このサイトをご参考ください% r' C: p! b; k Z7 }
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html & k+ n* ?0 Q8 Z' B6 {9 U
, o4 \% m- J; t5 i5 a* I* r2 q8 i* D" A) e) S8 Z: m" @
* 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。
$ i0 A, \* ~ G& w1 E
& C7 C0 \( f* m, } ①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い5 Y" H+ n' K, R K
例:
* q& z+ {* @" Q 家に帰る 部屋に戻る いすに座る% @: a2 |' F* l9 V W
家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ L3 G3 {- N- t* K' `! X
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める- O7 s" Z' A8 `8 k
* s5 t& S R4 ~+ C% ]. y2 q% M
②存在の場所 物理的・抽象的+ r- i: o4 s. ~) |* ^$ @4 \2 O
例:
# \0 Q8 _" B5 ~ 家にいる 結論に問題がある ( q. T1 Z7 w# a8 }2 s" k
この病気は子どもに多い
) b7 h$ u4 N2 G4 l
- `2 D& [, \ [( d4 g& C4 q$ A4 m ③対象 「到着点」と同じ方向性がある) E8 e/ O* _% }' H( B7 e0 G& L2 A4 K
例:
& S _# A( i3 }! t9 ] 人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる t$ U. Q: A; A$ j) a+ r4 V
人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい 6 \. K# \' l! T' f! q: Q
, V* z6 m' g7 h7 e1 D& g6 a; E ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある# N0 V" Y' S6 K
例:
( n: O; h' s/ t5 ^5 n 人にものをあげる
' a0 p2 W( e" e) X1 y6 d* p 彼に文句を言う
3 Y# X: V8 z% ]& y, Y, y6 U 両親に手紙を書く
; e: T5 J/ I- e) s5 f
8 m c& \2 z6 L3 N1 l$ E ⑤相手 「~から」とも言える
* Y8 g: ~5 ]& B$ z! O2 W' k2 J& s3 i* S例:5 M6 F7 g1 g: f7 [
人にもらう
1 ?2 K6 {: }( |0 e 友達に借りる7 B2 U! t2 [( a% L
先生に教わる
' ]9 o/ |9 X4 |* y, B6 l6 m/ y1 k2 R1 O( @" U% f
⑥時点 時間の一点(長くても)
% g1 Q# Z$ n* e g. s例:
' H9 F# z5 \6 ?( R+ H ?& B 2時に会う 縄文時代に発達した
6 u! O; x8 k7 c5 S, |! a3 F
& K9 t _) v0 ^+ N ⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
2 B/ `- S! P% m; O4 N2 ~% V& n例:6 r+ P( N- X& Q5 ?8 n8 c
物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる
; x2 `3 ^( I3 g# L/ m3 a0 v+ y4 o8 V' D0 |( y! S9 ]
⑧基準
8 Q6 P; @$ |0 d1 A2 S- ^例:
/ n0 I M9 F* |( o' H3 f* k 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ: A4 _& l3 z" h' t# Q+ z- k% c0 p
私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い
W3 t) L: f! ~, I" @4 D! I v7 e: r* j2 U% r# _
⑨変化の結果
1 B- H% z. Q; v1 x5 X例:& C+ [' G7 E( m$ Y1 H
信号が赤に変わる 病気になる 0 R* D9 `# h# _1 G1 q
円をドルに替える 服を背広に着替える4 c) Y# g( Z& Z* b
% w ]' S/ I1 t2 S ⑩使役の対象
+ z9 a( Q7 {$ F* d例:
1 ^( I) }) d! x' c 子供に行かせる 国に補償金を払わせる 0 T9 ^) i5 A$ L2 G& G
# C/ K" _% `4 b: D9 z+ `5 U
⑪受身の「元の文」の動作の主体( v- ~; S0 N/ c. z
例:
1 }5 f! R2 Z5 r5 P2 Q 親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど5 G" w; \) ^4 }& G5 p
* s! W* z5 m8 T: O
「で」
7 `7 j; h; U; l8 n7 ~% `- B* A! J$ |* z% n8 l( ~
①動作の場所
1 ^' v- S! Z5 q/ n0 w* K2 x例:
! u! n/ H5 y. @& ]+ d- L8 d; | 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る7 q5 g( q" R3 E. X4 Y* }$ C7 C
3 U2 o& V) ^0 }% x' |
②道具・手段' i; t e# j8 k
例:/ c% ~9 M5 x. x
ペンで書く 車で通う 日本語で話す 1 N. Z5 f3 ~6 o( |4 |8 @
9 ^# S. k K3 }, p& B1 m) M ③範囲・範囲の終わり
. ~8 @' X% [) r1 @7 [例:& Z8 Z9 [1 @. O4 b8 y: F7 s
世界で最初だ この中で選ぶ
0 c0 B7 A1 q2 h! j0 L/ l+ t 3時間でできる 3時で締め切る, }, @( `, }, ~% j1 h% _
; P: L. Q- k% G* n' O; e8 k* g) a6 a ④基準 4 T @. d. m+ V1 N4 v5 H
例:3 I% A V- w" P0 G
規則で決める 日本円で千円 , d5 _) K# A1 P; A0 `
2 L* H0 i; K: G ⑤原因・根拠: J! N9 y0 a/ E- f6 T* T1 D$ T
例:! ?3 P) @ \; l0 c, a, c; q
風邪で休む 声でわかる" |: ^+ r$ i( @: `9 |/ z
$ |2 Y( }% [' j ⑥様子 ]/ s& ~ n9 a3 V6 }3 p6 b6 K
例:- F: U' u7 R. R4 D+ B
浮かない顔で はだしで! w/ ?# b) y) y# d) }
& r* b' z, _, y ⑦動作主体 4 X; ?3 N" e! C
例:
3 A8 A9 m% X5 _ e6 ~' J 私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう. O$ b @! B7 o" M: h
: c1 c2 u# V% W. J% V. R. L& c ⑧材料! ?+ B- E2 d8 Y0 s
例:. I; o' F* ?2 b" b7 v: C3 C
木でいすを作る |