このサイトをご参考ください9 T8 M# a# i- d* Q8 g2 c7 o
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html & G# u5 N) X7 `4 c) [* \2 e
+ h; T( M8 C# W/ s3 D: s6 x
" ]) F2 v/ ]* g$ Q * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。
0 P, L, L- n+ d X3 @/ l0 `- n9 F8 s1 X: n" S
①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い" F! s. D& K9 ?1 p' U
例:
+ t- [5 j$ @+ y. m8 I 家に帰る 部屋に戻る いすに座る
4 f( J7 ]2 V1 r! [3 s0 y( W 家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ
! c8 a8 _2 D' w! h3 o 上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める8 J) U9 s9 L& w9 D& p
+ L- i* P( F$ G% ]5 D
②存在の場所 物理的・抽象的- |1 F% B' E! F3 j1 t% w
例:- c8 @, ?+ P3 k
家にいる 結論に問題がある
5 |- i1 R! ~" V: V5 O& `6 m# Q この病気は子どもに多い8 j3 s& z9 H) @8 n" h
# u4 D0 O- X( h! z7 j3 Y, S ③対象 「到着点」と同じ方向性がある* d% y S. c7 W# \3 i- Q
例:' f% |9 O! N3 P4 n
人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる9 L5 k' ~9 u/ }6 o' _2 R+ a
人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
0 { B3 g4 l* c/ _" S0 Q; p& c' S( [
7 y# u- A, B7 F% P7 I5 P ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある( M5 g+ i- }6 b+ i0 V8 \
例:9 C, b7 L: L+ p3 |- I5 R$ j$ P: F
人にものをあげる
% ?" b* ~/ y: t$ v8 q% x 彼に文句を言う# ^* b% g3 t% W
両親に手紙を書く 4 w5 @7 R4 ]- A! M+ b& V
0 z% e, L B0 l1 _# w: p& Q ⑤相手 「~から」とも言える 2 i- h w j9 m. L4 ]6 J% K1 e
例:! L8 ~; l/ V; b( h4 _* V. x
人にもらう+ i6 k6 y' N/ u+ E; Q! d. |
友達に借りる6 H9 J! H3 P% i
先生に教わる
; _; V9 @+ p4 e e8 L* l+ Q& Q! m! z& G9 k# q. @' D) j
⑥時点 時間の一点(長くても)
5 V7 o% m$ f( L) x! T* M例:, n( s/ K$ f8 p% u9 @) f3 \2 u
2時に会う 縄文時代に発達した! f9 m/ l5 e( L8 B. ~- o% f' R4 r
3 C8 h' T$ v c% j% m& d; ^- S ⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
& e0 e$ @3 ]6 k5 p# O2 j( q6 N例:
- S3 Y# L; s8 B* T+ ~, m; ]8 g 物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる8 T, F7 V5 D& Y" V! k: |! ~
+ v9 d) y7 x( I
⑧基準0 S; |$ p2 L+ D( D+ x5 L
例:
, ^* x C6 z/ w 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ
4 G3 A! j- a3 j# N( G2 @ 私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い" X4 j$ T- q; X
6 o, U" e' x* h& N) h s% h ⑨変化の結果
) i( Z4 ~* l/ P, [例:
* f; f) k, I" t% g* J) W! P. E! [ 信号が赤に変わる 病気になる * I' c5 x9 i& n7 C" L( l" w0 l
円をドルに替える 服を背広に着替える
! }$ v) F" T# l" y0 H3 E8 i) s
/ n! g, D; {( x ⑩使役の対象
0 g- N5 h; H9 ?0 v例:# Y- G# h, y8 \1 E8 Y4 f1 w) L9 c
子供に行かせる 国に補償金を払わせる
' n c# w4 B' `4 x ' P' g% {/ s/ @& X1 i: `* T
⑪受身の「元の文」の動作の主体
% @- Y5 ]; A4 v# N$ T ?$ }例:
}; y3 M% l- V2 U/ z 親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど
; M) p! i8 P& v) b0 s0 O& r! s$ h% n5 [% K$ G% k9 ]
「で」
% |) F) L) Z. k
5 ~; v2 J5 F) X' G, m! b0 w0 v% j/ E ①動作の場所; Y0 P/ ` U5 k; ^5 L) j$ Z
例:
& z# ~( d! E3 [ 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る5 C- X$ d/ p* o) H7 Y+ [
2 Y K' L$ v+ D/ C
②道具・手段2 }3 [- ~: t% n* O% w
例:
$ z% e6 h5 v) w8 R: j ペンで書く 車で通う 日本語で話す
S4 ?3 W) G* l6 ~8 m* g" c& |# Y, z) K+ d' T+ |% L+ H s# g
③範囲・範囲の終わり
& ], r8 ~" }& } ]" K8 u2 N例:
2 `% [' L4 H) g4 l3 C 世界で最初だ この中で選ぶ
1 f: @: S K+ Z 3時間でできる 3時で締め切る8 u \3 _5 F, Q! @
1 e% _! m6 Q# k, F
④基準
: @( o2 r3 F! P6 Q; ~3 S( H例:( h' X3 C0 t; V" W
規則で決める 日本円で千円
# {* u2 N2 d* a
% H; S; M" c ^/ i. ?# E ⑤原因・根拠
) ^, n j+ }4 L" c( `& @9 c7 U1 Y1 \例:+ R5 F% H2 X- d7 h# I
風邪で休む 声でわかる
* x! ?" B9 ^5 A6 V" X# n* @' I( v& N- O" Q# P, Z
⑥様子
* ]% Y4 M$ e3 ?; Z; P3 H) v- U例:+ }; y" y. b* t
浮かない顔で はだしで' g1 b, a1 \3 {/ `! _
" {/ u( ?$ I. r2 Z" f ⑦動作主体 . Z# I G/ Y* o( O. k
例:* o/ x* z: ^5 C8 [7 S& R0 E
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう8 Z7 Y+ ^" w1 r& K5 P
" S' c" t4 s7 Q ~& f- B+ a, y
⑧材料
g; d4 R9 \$ ~6 s4 V& E* P: n1 M例:
2 K7 f) H; b- p' a. r 木でいすを作る |