日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発
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日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
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構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒4 \! `4 P; Y( u ~
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で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
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(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中3 k) I$ x; [0 g3 `9 R8 S* D! ~
) C1 E: M3 U8 T% t( K0 r1 V4 R+ `の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕' G7 D% _ X0 U% g$ F8 ~
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切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)
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を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
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2 r: T, H3 G1 }( N2 Q$ ?)と共同開発した。
, g6 R2 I R$ v$ ^# }* Z 08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
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7 C: T9 Z' M* t2 P5 ~2 n載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる5 ^" Z$ l- p& |
5 Z& W4 [& c: H1 M3 ~5 _6 {)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が
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+ m7 l" r8 a# t7 j7 u,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で
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新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。
7 t3 o6 r+ E4 w& J$ a& w: B(更新日 2007年 7月28日) |