日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発
) Z# |2 K% G o' X
# `9 m! B2 m+ G ?* N$ g
' c5 O8 z( E6 X* w( _8 z日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新% Y* X L; L8 ^' f9 O1 q
4 p. F- V" O' ]& F: Z* s* P
構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒$ _9 I; Z: z3 e/ [; D+ g
! s* _: O% h5 |4 K/ w9 H# ]' W
で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
1 I2 w) l& H; V" l2 E- r2 y8 E
! s; v3 L6 S2 T(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中- y+ Q1 N, q& g6 b" w4 @
* i: ]/ B$ M/ n, F6 K
の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕6 z& h+ q( C1 y; C/ |3 d
X4 D+ f) R3 @* [0 u& n* a/ X切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)! ^% Z" {5 `5 t: r
1 W. k) o# R, c9 p- T+ u" H) i8 k7 vを長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
: E, s# w) z0 F$ R6 y5 [- q0 y2 f4 u! ?7 v
)と共同開発した。
1 J( O9 j. D7 `5 C# B& E0 l 08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
; A) A8 ]" q; T6 K3 c" G: U. ?% f$ E4 Q( ^' n+ F
載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる$ r J `, d# p, @
. U3 ]$ s7 f7 O)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が
0 c1 U: L( ~" F5 I
# F0 X; |7 z; x: H$ X% V3 h- J,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で: F0 k3 y+ [9 l% h' n! W: `5 m. [
2 Z1 K z$ T+ f新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。 `2 \3 Y8 S4 H% L% n
(更新日 2007年 7月28日) |