| 日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発 8 y3 Q: p1 v1 p& J3 G  Q
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 日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
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 構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒
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 で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
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 * }; H' l9 c& v(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中: a* k  v' g; g$ w- [0 I4 H
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 の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
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 切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)* v0 R6 n% }) A( V
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 を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
 ( p2 ~1 u( v* F' j1 e/ _$ C# {  T% Y( d
 )と共同開発した。
 : {$ W0 h; u+ @5 v 08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭% d9 F7 g9 g* o: }
 
 ; e, j8 d8 }' t! a載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる) U, ]* z0 F* r4 R! s6 a
 
 5 Z6 Y- u' @  E)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が
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 ,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で# k% q8 V; E$ P; B6 A, W
 
 ! }+ S' \3 T! o, J9 d新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。
 : {1 G1 u& A# Q( n$ ^  a( m(更新日 2007年 7月28日)
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