|
十八个常用助词的用法
1 p% S9 F6 i+ J* T/ R5 `# e; L
+ W: n8 y2 P- E: s0 r/ r1 P/ N2 D- t" X0 ?! h
1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。; b+ I8 s: e* j( t8 s1 i- L
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。2 G9 O7 l. K; W* \/ B& @( Q7 L
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题) ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题) ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
2 w( j+ M" s, s; C# @. x1 ]②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
% Z0 O- J& r% Y) Y: E! J+ z例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。$ T( w! x2 P2 E, v
◇彼は今日は来ない。$ s3 z3 }; `' s8 |
③起强调或强调语气的作用。
. G/ s: c' p4 s$ D+ c5 \例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)8 A0 W# Z- c) V+ j7 u$ J% ~9 C
◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
- }2 t1 A# I) [④提示假设条件。
. B: f+ X, A& W例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
4 P5 E) X2 b/ Z# e; u4 ^1 k/ U$ I C5 w2 W. c3 x8 \! C
2、が 6 H! K3 E9 s% k
1 }1 L. Y! k2 J8 Q' O+ {A:格助词 z2 Y8 L* m8 |* ^
①表示主语。6 S+ b- o* E M9 r
例:◇私が当番です。0 d8 W: ^$ }. v' Y9 u; L, [
◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)8 V% `$ U6 n* }* T% q) a6 M
◇李さんは頭がいいです。, M! q* p. ] H1 I6 ? L
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
4 q" c# H( J& w) m/ L- G例:◇冷たいものが飲みたい。4 z1 T$ K, Y6 A4 x
◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」) c1 a) Q' [9 Q9 e* A5 O
④存在句的存在对象。1 X. o9 ~; G- j. d
~に~があります。 S- A, O0 ` M' B }& H
~に~が入っている。
8 t# R. X- |& R3 Y) F例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
1 W4 g. g8 z9 W: [7 e& w- HB:接续助词。+ y. u: n: s, k: W( U" @
①顺接( m% F7 |* p0 P, |5 V+ f' ?( v
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。( P9 p# E$ Z W9 |5 }: N
◇失礼ですが、今年おいくつですか。- g* Q6 h x* O4 ^
②逆接! G8 @0 q! d$ v5 u4 \
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。' K. Z X6 ~! z, a
# ]2 P5 m; i6 _" r3 n8 c0 _
3、を 格助词1 D* d* a) a: \5 g) A8 f8 s
. ^' w2 a$ u6 V* `
①表示他动词的宾语。 G4 L* m8 v: ?' |& c
例:◇西瓜を食べる。
$ y* D0 E' W( o1 m0 }% m②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
0 M' p# m- Y. l' ~: S6 X8 m) [ 例:◇病気で三日間学校を休みました。9 f$ b0 h5 f5 H' d8 \* q
◇今日は第六課を終わりたいと思います。
# I: h# ]# Z8 i③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)" Y' w: l9 K: r7 r( K0 d2 m( w
例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。
3 s& C& n4 n' O0 t. U/ ?. l L1 c& [ 例:◇飛行機で上海を立つ。* c' b7 |" x% J/ H! ^# |
◇家を出る。
2 L/ o9 j+ ~" u. W; V; x; {◇エレベーターを出る。. G2 K+ P7 y& R( X5 k/ L$ X
5 [8 ~2 \. S+ o6 p( e4 ^) c) a4、で、格助词& ?) ~( q* v3 c# r. o
4 w2 W9 N& q5 T2 G
①表示工具,手段,方式,方法,材料。% L( _* |9 v: \9 ?! G
例:◇卵でケーキを作る。
- E- ]8 d& g3 F2 W0 i% q, z ◇鉛筆で手紙を書きます。
# m0 V1 E$ x2 ^% _7 q; ] ◇レンジで料理を作る。 ②表示范围。$ T" p6 B4 m5 E3 S3 _0 ^+ q+ j4 K
例:◇中国で上海が一番有名です。- j5 S) x; ]2 q; N' c9 l9 }' ]! ]: v
③表示原因。1 p1 O/ V( J, [$ V9 Q) h
例:◇病気で学校を休みました。
: F( }" M0 S: h$ s3 T ④表示动作发生的场所。
& l9 N! `/ V+ E* L 例:◇先生は公園でタンスをしている。
8 [' L; f$ {' y/ w% i! q ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。. G, v; N% A+ i
例:◇父と母と私三人で食事をしている。
# u K3 q1 @1 o2 W2 Y ⑥表示时间的范围和期限。
! v9 s; W& f3 [) f) I 例:◇冬休みはあしたで終わります。
% x3 \. g3 W+ g- w i ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。 ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。5 k5 v4 y3 ^% U j0 ^2 Q0 G
例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)9 k: v: ^) f& L
◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列)
$ S$ t3 X+ {( U0 n" o* e
' {; U% r% m ^5、へ 格助词. U) y0 f6 Q$ h0 t" Z5 n, L
. n' Q7 L1 [. u2 ~7 ^
①表示移动的方向、目标、着落点。9 D2 i5 [5 }6 g: t/ m2 ?2 T
例:◇図書館へご案内します。
* E3 i/ [# A/ }; @ ◇これから学校へ行きます。 {( f% e! S, v- S
②表示动作,作用的对象。7 v0 R4 i" K6 f
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
- L9 g& r( `( z3 |# p& d
0 O6 t/ k- I9 y0 f$ t6、に 格助词7 Y# {3 k g0 M9 h0 e9 @, U* M- M$ q
" k+ J O0 ?9 q. e, \$ j" e ①表示动作的着落点。( ~' |1 s/ b5 k/ p1 L* _ L6 `, ~
例:◇図書館に着きました。) C7 U8 ]0 q* a, l9 y
②表示动作的方向。) e3 h, f6 b- \' I
例:◇学校に行きます。8 g9 Z- m! p) U6 p( Z+ u1 t
③表示存在的场所。) q; E& }, G' B' G7 a. O
例:◇教室に学生が20人います。6 E2 Y: }- e. g9 E2 F# s* |
④表示动作的对象。0 o0 Z7 a+ d/ p" L
例:◇朝友達に電話をかけました。 ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。+ K1 B: k0 F" D( _- C1 }0 c
⑤表示时刻、一段时间。
2 i" Y' Y; n! z- e* R 例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。" L3 L/ e' o+ r" {7 [ E
◇夏休みに日本へ行きました。5 l9 E9 v. R# {; J
⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)* ~( ?9 x. {7 S0 N5 J& |
例:◇この西瓜を六つに切ってください。 U l+ _/ e$ X) |7 e
◇このクラスを二つに分けてくさい9 D9 ]6 v" M8 T% G. g' U
⑦表示决定的结果。- M: n1 i/ W3 Z8 a6 E. F# ^
例:◇明日、旅行に行くことに決めました。 ⑧表示比例、分配; H- [' H0 B C# ]
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。 w: W7 J! i: T
◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
# r5 e* D! x& I& X# d% z ⑨表示目的(来、去、归的目的)。 {) q; \5 l! V% x9 e+ w# N8 T
例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
+ v4 V6 M+ s% x. O8 [; n6 d ⑩表示比较、评价的基准。0 G( @& j% G9 A5 [, X, k3 y
例:◇お酒に強い。% v& N4 u* t* [3 ^
◇寒さに強い。
; G5 @# y' R# k ?表示变化的结果。(人为,自然)
: x' b; `1 v$ V7 Y' P! Z* J 例:◇将来私は教師になりたいんです。
/ A$ L' j. }7 d" f6 e& n ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。 ?惯用句' a Y3 E4 M2 D
例:◇~に人気がある。& ~+ j1 ^( h% H* \9 Z
◇~に注意する。
/ Z2 V* o# m5 u: p2 I◇~に気をつける。
- H& t( H5 ~5 i+ L/ }" a◇~に気づく
4 O5 _3 h% q" k' J◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
" }5 D w7 B( }→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
' U, q" }( o) x e% [1 f◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)# `. V2 g9 @2 i
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
; ~% o% T% }( O+ Z G: o, z0 K0 O, g& ` ]. T" M
7、から& W# {3 x: @5 _9 T9 s
5 T* f$ H! E! |: ~9 _6 F; B
格助词
: @5 ]% Q! \/ v/ X! Z①表示时间、空间、顺序等的起点。
% V; p1 I; C* l例:◇明日から復習します。 ( 時間 )6 H: z8 ?3 Z; X6 O% V9 P6 N
◇上海から出発します。 ( 出発点 ) ◇君から始めなさい。 ( 順序 )' S7 q r0 E& c }* {7 s
◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )% {6 r/ a6 Z J7 x7 _3 r
②表示动作,作用经由的场所。
$ F% o3 P A" D5 X& O0 Y例:◇窓から海が見えます。
, C7 p9 A. }3 S% j/ d z) m# ]" L ◇猫はどこから入ったの。 ③表示动作、作用的起源。, F% e5 J) p% Z6 }
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
: k/ w- A% {- _( H/ U ◇これは友達からのプレゼントです。3 E' J/ u U4 l' l% A7 a
接续词 o ~1 M% p8 z e+ _# V
①用于顺接条件,表示原因和理由。- N$ ` U7 x+ z8 |; N/ |
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
3 d$ }6 M% q" ~( S- L◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
' ^% g" u/ P0 Q1 x' _◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。$ {4 |8 Z. |. C0 @5 _ Z3 \* ~8 K, b
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
: z% C6 s, H5 W, p1 X5 J" x( w2 a& n7 V( k V
8、まで(副助詞)
0 c; U* K5 D# y c$ `$ }8 W3 ]* M9 X1 ~, y9 T1 c
①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”$ o2 w( k$ E Y
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。. F3 ~. x' F9 ?5 F6 N1 o
◇東京までの切符をお願いします。: g% |, W+ v- m) Y+ C, F" T4 I/ q
◇今までどこで生活していましたか。 & R# t& }) H) s' _1 ~ T9 ?
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
- a" ?1 X. V1 O. K' l例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
: @! R* M& i5 t$ j ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。0 u) {7 `1 Y/ [/ F& G5 R8 W" h: y. R/ A
6 L5 O. g, n2 C. T) s' h) x9、より(副助詞)
6 J B8 z7 m# }+ H2 p9 }4 C- P, K7 p; T; R7 M
①表示比较的基准、标准。
' w& x# }4 c5 V2 N% F# y* a例:◇ケーキはパンより美味しいです。, R" o' E, G; R
◇りんごよりバナナのほうが好きです。: E; o, s: ~$ q2 u+ X( j
②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。. c7 b, j4 c4 T& G1 D
◇会議は午後3時より始まります。
$ D) C- W" H" `! _% |) }+ d* L ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
C8 x7 W0 P# B, E2 p例:◇日本酒は米より造ります。 |
|