咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3947|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
1 p% S9 F6 i+ J* T/ R5 `# e; L
+ W: n8 y2 P- E: s0 r/ r1 P/ N2 D- t" X0 ?! h
1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。; b+ I8 s: e* j( t8 s1 i- L
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。2 G9 O7 l. K; W* \/ B& @( Q7 L
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
2 w( j+ M" s, s; C# @. x1 ]②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
% Z0 O- J& r% Y) Y: E! J+ z例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。$ T( w! x2 P2 E, v
  ◇彼は今日は来ない。$ s3 z3 }; `' s8 |
③起强调或强调语气的作用。
. G/ s: c' p4 s$ D+ c5 \例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)8 A0 W# Z- c) V+ j7 u$ J% ~9 C
  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
- }2 t1 A# I) [④提示假设条件。
. B: f+ X, A& W例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
4 P5 E) X2 b/ Z# e; u4 ^1 k/ U$ I  C5 w2 W. c3 x8 \! C
2、が 6 H! K3 E9 s% k

1 }1 L. Y! k2 J8 Q' O+ {A:格助词  z2 Y8 L* m8 |* ^
①表示主语。6 S+ b- o* E  M9 r
例:◇私が当番です。0 d8 W: ^$ }. v' Y9 u; L, [
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)8 V% `$ U6 n* }* T% q) a6 M
  ◇李さんは頭がいいです。, M! q* p. ]  H1 I6 ?  L
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
4 q" c# H( J& w) m/ L- G例:◇冷たいものが飲みたい。4 z1 T$ K, Y6 A4 x
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」) c1 a) Q' [9 Q9 e* A5 O
④存在句的存在对象。1 X. o9 ~; G- j. d
~に~があります。  S- A, O0 `  M' B  }& H
~に~が入っている。
8 t# R. X- |& R3 Y) F例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
1 W4 g. g8 z9 W: [7 e& w- HB:接续助词。+ y. u: n: s, k: W( U" @
①顺接( m% F7 |* p0 P, |5 V+ f' ?( v
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。( P9 p# E$ Z  W9 |5 }: N
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。- g* Q6 h  x* O4 ^
②逆接! G8 @0 q! d$ v5 u4 \
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。' K. Z  X6 ~! z, a
# ]2 P5 m; i6 _" r3 n8 c0 _
3、を 格助词1 D* d* a) a: \5 g) A8 f8 s
. ^' w2 a$ u6 V* `
①表示他动词的宾语。  G4 L* m8 v: ?' |& c
 例:◇西瓜を食べる。
$ y* D0 E' W( o1 m0 }% m②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
0 M' p# m- Y. l' ~: S6 X8 m) [ 例:◇病気で三日間学校を休みました。9 f$ b0 h5 f5 H' d8 \* q
   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。
# I: h# ]# Z8 i③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)" Y' w: l9 K: r7 r( K0 d2 m( w
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。
3 s& C& n4 n' O0 t. U/ ?. l  L1 c& [ 例:◇飛行機で上海を立つ。* c' b7 |" x% J/ H! ^# |
◇家を出る。
2 L/ o9 j+ ~" u. W; V; x; {◇エレベーターを出る。. G2 K+ P7 y& R( X5 k/ L$ X

5 [8 ~2 \. S+ o6 p( e4 ^) c) a4、で、格助词& ?) ~( q* v3 c# r. o
4 w2 W9 N& q5 T2 G
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。% L( _* |9 v: \9 ?! G
   例:◇卵でケーキを作る。
- E- ]8 d& g3 F2 W0 i% q, z     ◇鉛筆で手紙を書きます。
# m0 V1 E$ x2 ^% _7 q; ]     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。$ T" p6 B4 m5 E3 S3 _0 ^+ q+ j4 K
   例:◇中国で上海が一番有名です。- j5 S) x; ]2 q; N' c9 l9 }' ]! ]: v
  ③表示原因。1 p1 O/ V( J, [$ V9 Q) h
   例:◇病気で学校を休みました。
: F( }" M0 S: h$ s3 T  ④表示动作发生的场所。
& l9 N! `/ V+ E* L   例:◇先生は公園でタンスをしている。
8 [' L; f$ {' y/ w% i! q  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。. G, v; N% A+ i
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
# u  K3 q1 @1 o2 W2 Y  ⑥表示时间的范围和期限。
! v9 s; W& f3 [) f) I   例:◇冬休みはあしたで終わります。
% x3 \. g3 W+ g- w  i      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。5 k5 v4 y3 ^% U  j0 ^2 Q0 G
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)9 k: v: ^) f& L
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 
$ S$ t3 X+ {( U0 n" o* e
' {; U% r% m  ^5、へ 格助词. U) y0 f6 Q$ h0 t" Z5 n, L
. n' Q7 L1 [. u2 ~7 ^
  ①表示移动的方向、目标、着落点。9 D2 i5 [5 }6 g: t/ m2 ?2 T
例:◇図書館へご案内します。
* E3 i/ [# A/ }; @  ◇これから学校へ行きます。  {( f% e! S, v- S
  ②表示动作,作用的对象。7 v0 R4 i" K6 f
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
- L9 g& r( `( z3 |# p& d
0 O6 t/ k- I9 y0 f$ t6、に 格助词7 Y# {3 k  g0 M9 h0 e9 @, U* M- M$ q

" k+ J  O0 ?9 q. e, \$ j" e  ①表示动作的着落点。( ~' |1 s/ b5 k/ p1 L* _  L6 `, ~
   例:◇図書館に着きました。) C7 U8 ]0 q* a, l9 y
  ②表示动作的方向。) e3 h, f6 b- \' I
   例:◇学校に行きます。8 g9 Z- m! p) U6 p( Z+ u1 t
  ③表示存在的场所。) q; E& }, G' B' G7 a. O
   例:◇教室に学生が20人います。6 E2 Y: }- e. g9 E2 F# s* |
  ④表示动作的对象。0 o0 Z7 a+ d/ p" L
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。+ K1 B: k0 F" D( _- C1 }0 c
  ⑤表示时刻、一段时间。
2 i" Y' Y; n! z- e* R   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。" L3 L/ e' o+ r" {7 [  E
      ◇夏休みに日本へ行きました。5 l9 E9 v. R# {; J
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)* ~( ?9 x. {7 S0 N5 J& |
例:◇この西瓜を六つに切ってください。  U  l+ _/ e$ X) |7 e
  ◇このクラスを二つに分けてくさい9 D9 ]6 v" M8 T% G. g' U
  ⑦表示决定的结果。- M: n1 i/ W3 Z8 a6 E. F# ^
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配; H- [' H0 B  C# ]
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。  w: W7 J! i: T
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
# r5 e* D! x& I& X# d% z  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。  {) q; \5 l! V% x9 e+ w# N8 T
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
+ v4 V6 M+ s% x. O8 [; n6 d  ⑩表示比较、评价的基准。0 G( @& j% G9 A5 [, X, k3 y
   例:◇お酒に強い。% v& N4 u* t* [3 ^
     ◇寒さに強い。
; G5 @# y' R# k  ?表示变化的结果。(人为,自然)
: x' b; `1 v$ V7 Y' P! Z* J   例:◇将来私は教師になりたいんです。
/ A$ L' j. }7 d" f6 e& n     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句' a  Y3 E4 M2 D
例:◇~に人気がある。& ~+ j1 ^( h% H* \9 Z
◇~に注意する。
/ Z2 V* o# m5 u: p2 I◇~に気をつける。
- H& t( H5 ~5 i+ L/ }" a◇~に気づく
4 O5 _3 h% q" k' J◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
" }5 D  w7 B( }→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
' U, q" }( o) x  e% [1 f◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)# `. V2 g9 @2 i
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
; ~% o% T% }( O+ Z  G: o, z0 K0 O, g& `  ]. T" M
7、から& W# {3 x: @5 _9 T9 s
5 T* f$ H! E! |: ~9 _6 F; B
 格助词
: @5 ]% Q! \/ v/ X! Z①表示时间、空间、顺序等的起点。
% V; p1 I; C* l例:◇明日から復習します。 ( 時間 )6 H: z8 ?3 Z; X6 O% V9 P6 N
  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )' S7 q  r0 E& c  }* {7 s
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )% {6 r/ a6 Z  J7 x7 _3 r
②表示动作,作用经由的场所。
$ F% o3 P  A" D5 X& O0 Y例:◇窓から海が見えます。
, C7 p9 A. }3 S% j/ d  z) m# ]" L  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。, F% e5 J) p% Z6 }
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
: k/ w- A% {- _( H/ U  ◇これは友達からのプレゼントです。3 E' J/ u  U4 l' l% A7 a
 接续词  o  ~1 M% p8 z  e+ _# V
①用于顺接条件,表示原因和理由。- N$ `  U7 x+ z8 |; N/ |
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
3 d$ }6 M% q" ~( S- L◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
' ^% g" u/ P0 Q1 x' _◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。$ {4 |8 Z. |. C0 @5 _  Z3 \* ~8 K, b
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
: z% C6 s, H5 W, p1 X5 J" x( w2 a& n7 V( k  V
8、まで(副助詞)
0 c; U* K5 D# y  c$ `$ }8 W3 ]* M9 X1 ~, y9 T1 c
  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”$ o2 w( k$ E  Y
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。. F3 ~. x' F9 ?5 F6 N1 o
  ◇東京までの切符をお願いします。: g% |, W+ v- m) Y+ C, F" T4 I/ q
  ◇今までどこで生活していましたか。   & R# t& }) H) s' _1 ~  T9 ?
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
- a" ?1 X. V1 O. K' l例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
: @! R* M& i5 t$ j   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。0 u) {7 `1 Y/ [/ F& G5 R8 W" h: y. R/ A

6 L5 O. g, n2 C. T) s' h) x9、より(副助詞)
6 J  B8 z7 m# }+ H2 p9 }4 C- P, K7 p; T; R7 M
  ①表示比较的基准、标准。
' w& x# }4 c5 V2 N% F# y* a例:◇ケーキはパンより美味しいです。, R" o' E, G; R
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。: E; o, s: ~$ q2 u+ X( j
  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。. c7 b, j4 c4 T& G1 D
◇会議は午後3時より始まります。
$ D) C- W" H" `! _% |) }+ d* L  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
  C8 x7 W0 P# B, E2 p例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)
# V' x+ u  C+ v' o
8 ^9 z* c4 u+ U5 l4 N; @( |  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。! M* {; W& ~& y3 |$ r
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。) U+ t5 A$ }& K: h" R$ k, E
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
0 e1 ^5 |, r- o7 `  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。9 {4 h. _$ d" Z5 I' s8 a+ ~
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。4 p+ `+ Y2 V' Q. z5 a& G. I
  ③表示幅度。
, \1 `6 @$ Z4 n, ?' {  j   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。
0 D' t+ H2 g5 t) a9 u  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。; v2 Y' v" q4 S$ ^) C5 d; C  B0 _
例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。
1 r' k( C* J) }/ Y: u! H  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。
# v- z% |! `. k3 Y( l7 Y$ f! R' U& w) }
11、と& ]$ t+ o, `* F
# \8 @  ]# v: ]0 e
 接続助詞 ! k2 G: R% `# w3 A
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。5 G/ m! |" r( i$ M) z2 x
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。2 q* v% U/ X8 V( a
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
- Z5 N/ l2 |0 n6 l②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
1 i! ^% m) {& G例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。5 o4 \. ~, C  l$ x4 z3 i: Z/ l5 o# {
  ◇ここは冬になると雪が降ります。
4 b3 U; [7 f4 p/ f9 e8 z! K  ◇夜になると気温が下がります。- U. c1 y4 }+ t! e9 v
  ③表示确定顺接条件。
: y( J' j3 L( k% W) g9 X( L8 u例:◇やってみると、すごく簡単です。
5 v: [7 T" [0 n$ j& e  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。
1 y4 E3 X2 u! Y4 t+ ?. e: L- `  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 2 y/ a1 W1 z# F0 W/ g
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
$ n3 v; R( g# R+ a0 t: j7 ~6 t2 d◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
6 E" R" @% ?; K- L- Z' U◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
3 l; Y6 q- l8 m  F◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。$ b" k& m4 \' m: q' d, U
格助词
6 C! v9 k& U5 ^1 r8 \) g: i①表示动作的共同参与者。3 y+ j( V/ e$ I8 `+ k. S( K
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。0 z1 H3 E) @5 n
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。3 F# e, B( G7 n/ W# @2 y
②表示比较的对象。
, i# D+ m# ?( _  P: n例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
: `4 |; O' T5 Y, Z4 w( M( p; p③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
/ V5 C/ G" m4 q例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
" j& S; l) ^- m, l9 f2 L  z6 N) k  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。) {$ H- w$ c2 p0 j+ E. y7 Y
④表示引用、思考、称谓的内容。# P/ \3 _6 v% }: [; e
例:◇わたしは鈴木と申します。
% b0 B6 E. c6 v  ◇富士山という山を知っていますか。
3 R4 U- C/ W, m9 i0 E3 P! Z: Q2 J5 Q◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
$ m! K0 ]- U, S  ◇「明日また。」と言って帰りました。
. K; `4 O7 Q4 A  ◇李さんは行かないだろうと思います。: G9 Z! i% Y8 e  D( X. [: i

3 _- O1 X- F! S12、や(副助詞)
+ [  U2 _1 P2 ^- T9 Y1 x9 ?
  ^( [7 a7 m0 j6 ~9 h主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
/ I5 B$ l" C- K9 y* ^8 W5 E% r例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
7 C( O' d. {  {$ L  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。8 o0 _/ H: C" Y" C! Z( D

$ ^; c# ?$ Z' _) C, ^' o4 k13、ぐらい(くらい)(副助詞)8 |2 M4 k: m7 ^8 b5 a

" u( A* Y: g: x0 I  B. `/ ~①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。% q6 ?2 x9 u2 n* l& n/ w2 Z
例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。5 B6 W9 D: b) Y5 U0 T9 A* t
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
+ H4 E' L% r% R+ h, Y例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
0 H: ?2 l1 H4 y* i8 W格助詞2 X0 r  l0 S, ?5 ^: O# t
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。' d! U% R' A. N. b
例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)5 S# a3 ?  f, {0 u
  ◇何の本ですか。(内容)0 h$ h1 k" K. J$ L6 [! }
◇昨夜のパーティはどうでしたか。0 H1 h% l0 v& ^; Q* X2 R. F9 t' m2 U
②构成主语和对象语。
! p% W) \% h& m' |: |% _* B例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)7 H' c/ S8 J! O
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)) o% Y' @6 F( F# m

! K8 A: @: o2 B* Y# L7 R6 ?) n14、の  Z4 G; Y/ [$ ]  B& Z& ^

5 X  y2 s$ H& ?1 A9 c终助词) m5 P& g, X# S9 h, b( H2 o
    表示质问,疑问。读升调。! z; J" ^7 _# p; D; G$ U
◇元気はないね、どうしたの。
+ n- P+ ^! q+ ?8 A; A& X7 Y* E  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。$ ^0 m" P& R' ?; ^& |
  ◇これを使ってもいいの。; ]: ^  E/ w# ?, J7 T' [+ ^- d0 k& u. S
形式体言4 T5 m# \0 B0 M1 Y: \" [6 s% e2 y
①表示事物。" @9 j! q7 b. K% X* w: Q
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。+ q9 a" K) q) J7 `* A' k' P- [% b
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
' p/ Y. m8 F4 |4 W7 b例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。5 g9 I( D  F- e  q
③表示场景,情景。# @2 R4 W. }( s# H7 u
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
, j3 E/ V0 m8 ]8 `. n* Q④表示事情。
3 ~& J- E1 Y/ P, b6 a7 `例:◇料理を作るのは難しいですか。  s7 j7 t9 K9 j5 L7 R$ `; X" h6 Y
  ◇野球を見るのが好きです。
( |4 e4 O* ~7 i  X2 T$ r; O. I⑤表示强调,说明,解释的语气。
) ^* ]1 F: Z; p, I1 b例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。3 ~+ K8 B2 B7 l4 M7 ?1 p
  ◇これがわたしのほしいものなのです。
3 o* w& ^2 X1 A) ^! a9 S8 C6 E7 @( Z. s6 I1 I" X' {4 u( |, u
15、ので(接続助詞)" H3 O0 R3 ?2 N/ k% N+ t0 |

- r/ P9 R  k: J, L2 w: K$ _) }用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。8 r# |! |4 f+ G# R7 F; L
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。7 T. `- J- t6 F, j) I7 e
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
+ x- f3 `& b" _7 b- D) W7 E2 T! ?, z8 Z
16、か+ e1 c2 I& T  F

$ L1 Q% a9 R. `' A1 d) A副助詞
5 W/ x' b0 r5 s# B5 g①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
# l& s! ?& W' s4 c. f例:◇何か食べ物がありますか。
  V$ `- ?( B  a9 j) V  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
5 S" `# O1 n5 C②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
! b4 o$ D4 T; t3 ^" v' Q2 R例:◇明日かあさって行きます。
3 ]* T4 ^: U3 ?  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
- _3 Q( q1 ]- w( g( l③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。9 X, c6 U1 p; e& w' J0 p
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
& A9 V- |* v* y' y  ◇あの人は誰だか知っていますか。
+ k6 X: x$ B+ _& ]4 P" F④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。
" B* d& h- Y# A. \! A例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
) Z8 }0 [5 T4 P" L8 O  ◇ビールか何か飲みましょう。0 C& ?' Q) ]) \& @" n2 t9 g) Z& f
 终助词
* C0 O- C1 R% x' k1 }+ p①表示疑问,质问。, ]! G6 d$ N. N) ^. x
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
! x# c& G7 }* h3 A& d" K2 M3 c  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
5 x+ E$ n9 I, K. g; Y. v0 Q例:◇本当に何もありませんか。
: H3 p( k9 R( N( o③表示劝诱、请求、征求对方意见。
: O# @1 L6 {" T$ Z$ P! n例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
, o) t- I. Z! T9 T& r3 p  ◇どうしましょうか。- |' ^1 g# q; e6 b
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。$ J$ `* |" Z1 R/ C2 ^- U. \  X, M4 M
例:◇お正月は早く来ないかなあ。2 b6 F; t: ~0 y' Y8 I6 h

$ v7 z, t; ~1 \/ g- U% z. ]17、よ(終助詞)
) ]# o6 o& r* Q0 S0 e8 o1 R8 T! ]; p! _( E7 `$ [4 I) o! D
①表示主张、引起对方注意。  @# H* k. P) Z6 `" W1 Z( _9 w
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)
6 M" W/ C  I( K: N. v  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
, U: ^  B6 ?/ M$ I②表示命令、请求或叮嘱。+ z5 w+ i+ {& ?( G
例:◇早く起きろよ。(命令)% \7 \- _) I6 x: x$ g1 s) f8 O$ R2 J
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)2 H5 S2 ?7 Q( ]1 O0 z6 k! [
  ◇頑張れよ。(叮嘱), t$ F2 w7 k$ r9 d
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。& J% Z  t& s& ^7 _
例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
- l; |- q; a: X& Z$ N7 N+ v4 V  ◇紅茶でも飲みましょうよ。4 ?+ ?9 H( A% C( e$ [. m
/ a6 n: ^, }' Z" X8 Q
18、ね(終助詞)
/ x9 I! ^$ N8 P# c7 g' Q/ i: }2 L  K0 b/ }6 q, [& a. x0 t9 c
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。  s6 P1 _: [' N& e
例:◇頑張ってね。! H; r' R' Z8 |# ^( }% q) s" \
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
7 [! q4 `5 c5 d! x* r0 Z! Z③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。
% I. P5 \$ I* H7 M. M7 c/ j例:◇次の方は、趙さんですね。
$ S. M1 h4 x! a/ J% G2 T, V/ j  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
; A, ^9 K; r; _④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
" g6 |5 Y* a; v, ^例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个8 V" d9 Q$ k- V3 s
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
+ U- p" t1 S6 |" s9 C' ?1 R5 X2 {
" a& `/ B+ c9 d" n啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-17 02:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表