咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4006|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
" ?  m! [! y& T  V3 m
# o' V+ m  ]" `/ O
/ d- y: q1 ~0 l4 J+ f1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
8 i. r+ D8 |* y% A! s①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
. K# D, ?1 Z+ b- J0 O例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)/ o. p' e. z; D& [7 @
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
0 M# M. _+ J) e' \" c例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。7 K; m+ m5 D$ H9 S' P
  ◇彼は今日は来ない。
( J9 H# O( L8 x3 p9 m& v/ j③起强调或强调语气的作用。
! x, C( g4 t2 M例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
# ]6 ]/ u0 _7 ?  b) a& k  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
7 F, u4 V, l; r  g) M④提示假设条件。/ d- e: \0 c% x8 D4 x5 l, S
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。- r8 z8 D$ t; I$ ?+ e6 o7 i
/ K) U4 H3 j. H2 G7 C
2、が 
5 X1 q8 [. m3 D" F7 u: ?6 ^+ y. u. w6 d, F
A:格助词0 q2 F5 S7 e8 L. l) D, e3 e
①表示主语。( ]* S  B4 E5 G0 R: n
例:◇私が当番です。- k8 y+ n2 p4 [" F. i( k6 u
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)$ u0 b2 m2 G: f& l$ ]* H  U
  ◇李さんは頭がいいです。
0 r( l# S+ T% I, a. F0 E②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等# a$ R7 z& M) |9 V# u
例:◇冷たいものが飲みたい。
9 ]; K* L% _+ ]) a- {! _  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」: ]# O: F% n6 Z% z4 {
④存在句的存在对象。2 F9 d, K. V4 i) S
~に~があります。
& s7 A' _" ]. }/ ~~に~が入っている。) M/ k8 s2 _) }; R' h$ ~: I
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
0 e% d6 p8 j. T: hB:接续助词。
) L" v9 {) ?2 ?& x9 O①顺接' G) g$ s9 A  B6 C6 @
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。) H' J+ g6 I7 c8 S( d# \8 `
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
- {, m, y0 `% \3 Z4 j( o  p' ^2 Q②逆接
/ Y) `( W( E( T8 H; a例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
5 B' h* d: k( w5 R) W! X  L, m
- a# |2 g7 e2 o! Z3、を 格助词
7 p5 o+ `$ p; f8 S: y! R
) d, N- Z- m2 F①表示他动词的宾语。
1 X- p( Z  A1 A& L 例:◇西瓜を食べる。
3 {, V5 |! C2 d2 O) W3 ~②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
( L# c/ l5 v  I) F% o 例:◇病気で三日間学校を休みました。
. E  R: I& m7 D- x) }   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。9 E3 g# G) K, @- t1 H/ n, I. f
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)
5 ]1 @& f6 N+ k- x8 ~ 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。. f2 G7 f+ w- Z* Q3 U$ c6 X! S
 例:◇飛行機で上海を立つ。
5 X! A% n  O0 y: S  K. k+ l: c◇家を出る。6 z) A( e1 [9 o. o, d. e
◇エレベーターを出る。
4 d; T* T! o) l9 N9 J; K5 Q
0 P7 @2 T; Y9 m( o% C1 L" p  b4、で、格助词
- J+ O, W/ y" t, y& l& U0 Y
- Z5 _# u3 A$ v7 J( s0 j8 R  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。: V  [! \% \$ p* w7 n- u# S3 k9 B- S
   例:◇卵でケーキを作る。
' Z9 R: o1 E& f+ m     ◇鉛筆で手紙を書きます。, k, S$ f- J+ ~/ q6 a
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。7 r" P  G( U4 J" @
   例:◇中国で上海が一番有名です。
5 b+ W: c  e7 s+ N4 l9 j  c  ③表示原因。
0 v4 H, ]% w, d6 Z% r5 b   例:◇病気で学校を休みました。
# X/ r+ t4 V# h* x  ④表示动作发生的场所。
0 Z4 t  k) [0 i# _* f% {7 C   例:◇先生は公園でタンスをしている。
/ _" P9 e( U: W7 ?  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
# {, Q5 G" q+ w8 K" g: o4 x6 r   例:◇父と母と私三人で食事をしている。( |: ]8 ~4 Y$ F% ?
  ⑥表示时间的范围和期限。9 c: f( Y/ b. S* {5 j4 e6 s1 a3 i7 A
   例:◇冬休みはあしたで終わります。
/ F# N) h6 W' n$ [% P      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
5 M$ _0 E4 _3 f; E   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
( I; |" Y3 v  p2 _$ x     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) & f9 i* O$ I) i* o- }

4 c9 ]9 P6 X* m9 p5、へ 格助词- G+ V( |. o, i3 ~9 I

( g- t+ s8 h" E/ f; s/ I6 i  ①表示移动的方向、目标、着落点。
4 y0 R* i; J, I! r# u例:◇図書館へご案内します。
. X+ ^1 ~# {' e: T  ◇これから学校へ行きます。9 k: Q5 x# X, c# }
  ②表示动作,作用的对象。) j* y1 e5 B* Q1 |8 e% x
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)* }+ d8 h8 x) G2 D

/ g% v3 `0 H  g; j6、に 格助词- b' F. J! q5 Z! f& f0 W

( \$ ]# w- J0 {  ①表示动作的着落点。
1 x6 F' U+ t  I3 {8 @& K   例:◇図書館に着きました。
( g" ]5 _. e+ m) P" }8 q  ②表示动作的方向。$ k) A6 C# ^" o, X% K* t& j$ z) }2 F$ f0 L
   例:◇学校に行きます。
. W2 R5 n) E0 Q, i* I( `  ③表示存在的场所。5 d# j% @& B" w# k9 L" m* g6 g0 L
   例:◇教室に学生が20人います。
2 h; A; ^$ v7 W. P5 V! p' H6 a  ④表示动作的对象。- D6 ^2 F/ ^" a' {$ w( @8 P
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。& W$ k. V' |8 I0 `- [  w
  ⑤表示时刻、一段时间。" E1 }- Y. |% `' p  s1 c
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
8 f+ g/ ^" P9 e      ◇夏休みに日本へ行きました。
# s4 k& n" ?% [  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
. Y4 G5 i) [: p2 k; \8 ]- _例:◇この西瓜を六つに切ってください。
5 G" Z2 O. r( P, e3 @0 ~8 a  ◇このクラスを二つに分けてくさい* V8 v; H2 ^, m- h* l, r
  ⑦表示决定的结果。
, a6 H. C  r' C7 N+ E1 F   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配
# s/ R# p1 O: x8 j例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。- U# n; J/ ~4 d7 e. t* D) r0 y* K
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)6 D. d, ?. S2 C2 ?( T' e/ s
  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。) b: W- T$ m3 o: w! V9 z; a
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。/ \' ^7 ?/ O' O/ A& v
  ⑩表示比较、评价的基准。( }3 R$ Z" q# U
   例:◇お酒に強い。, x! `8 ~4 ~% A$ J# {
     ◇寒さに強い。& ^- N: c7 i: m5 A" H% \1 d6 \7 `% p
  ?表示变化的结果。(人为,自然)
5 S% v- f! @* V1 Q- B   例:◇将来私は教師になりたいんです。6 }  P5 @) e6 b% P# h
     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句( w) |) H0 I0 Z. ~: w; Z# ?
例:◇~に人気がある。! G! w. G$ B5 Y  F& F% S
◇~に注意する。  k) L+ a6 c; ~
◇~に気をつける。
, c' T" L8 h' @) k◇~に気づく
% O) u, d* T8 L! d& e! A◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价). B# Y: U( I1 |) f/ w# ^
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。  e( R# L( K6 [! m4 ~- @8 @
◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)& w* U/ S, q' p8 e' v
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 7 e" w% E7 e' q; J& C

4 s, z( Z* f3 b" @$ m+ @7、から
$ R9 u2 {6 m+ Z, d$ |6 b
" i* f: h# u' @) t( |% c0 _! ?3 H' k 格助词
; M; d. s. S& g7 I①表示时间、空间、顺序等的起点。  [: n  f# T  b$ j2 B4 O
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
0 `6 D" ^7 h1 q% [* V  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )6 O, P7 |& z, t! k+ t  T
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )
( Q% q# K9 b- q4 I% i4 G' F! R②表示动作,作用经由的场所。
; m5 l( }( K) i0 o例:◇窓から海が見えます。7 x* Z# h4 \/ |. A. ^) x
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。5 Q" _" [9 Z2 ]$ K' Y1 O
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。0 ^" G& O) j8 b' W9 M0 ^6 d
  ◇これは友達からのプレゼントです。
) K, ]4 V! e8 C2 c 接续词
0 H8 W7 @4 D% _2 ^* t" c9 U7 w- ?2 {①用于顺接条件,表示原因和理由。2 T# c3 F1 h9 @  w
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
' F/ e% `) c7 D1 p◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。8 p* O  f' Q+ N) t$ N
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。2 @0 a% [5 t: S. D- B$ R/ [
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。% i/ C1 C% v) F- k0 c

2 {0 @7 E7 w0 Y; ?0 O- L- X8、まで(副助詞)
2 u% l: `/ w: g2 O- o5 F( {9 ?) y2 C- o) K# v
  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”( i+ f1 i; T; K# D9 F6 g; K
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
5 P: D! A$ U) T+ p: W$ @- p  ◇東京までの切符をお願いします。5 Q6 p/ r: Z4 R& H* z  {
  ◇今までどこで生活していましたか。   
5 e8 N) e4 f5 N( x; P. Q# ~注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。0 d+ s4 k3 D9 X: ]( [! l
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。" n0 u! x* s4 y
   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。2 \3 p% O1 \; ~% A! f

9 P2 \8 l( l6 n& I0 Z0 I9、より(副助詞)
- P5 y$ R9 n; Z) ?7 g- i) y* ~. b  }2 H
  ①表示比较的基准、标准。. `- ^3 ~- T$ Y
例:◇ケーキはパンより美味しいです。( v* I2 A( `1 B
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
( a9 I, n  Y9 P7 A  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。
1 Q6 h! t& v) W' S  x' z8 h◇会議は午後3時より始まります。
( ]& \4 `! l8 D: C8 P  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
1 |9 x9 [; ~- f. H$ ?例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)9 X' \$ y  F* Y  d/ G9 P
" l3 f( Z% R* }8 K! X! f" \
  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。9 H* w1 |1 j3 y2 v  W
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
% _# b# L. ?- d6 Y$ i& l7 a  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。5 w6 B# T/ P' C: `0 E
  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
; V$ f( \' m2 G. m  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。
0 Z  s" }9 ?2 T, f1 B0 T" P  ③表示幅度。% |: r+ ^* A! C# _* U
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。9 ^% v  `: Z, n
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
+ x: ^9 o+ E7 p( c1 ]" s8 l, g3 P; }例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。/ a3 H, y# [$ E2 ?+ j3 T
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。
* J, U) z. Y0 p7 ~6 _0 x0 o+ ~9 h' V( x3 a8 r
11、と. s6 T6 Y$ \: }! F  V. H

9 a# @' l! N2 M9 d: ^ 接続助詞 ' C4 {. h) y" W' G
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。3 R) ^9 V9 A( q3 E; w7 M
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
9 M# N; ^% P' x% E* f$ k7 \  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。. C( n9 K: I9 z- P8 x
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
1 b% A- I/ s6 U! m" R例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。. u$ o3 {$ J! q) L! L
  ◇ここは冬になると雪が降ります。
! P' H% C: S) w) n# F  ◇夜になると気温が下がります。( z9 S7 o$ L& x: ?* W, q
  ③表示确定顺接条件。- D: R. E" Z* _4 f2 R
例:◇やってみると、すごく簡単です。
: t+ j) m2 I8 A, N  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。4 g( N/ S9 t# x! v2 G0 C! ^, J
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
' N2 B* g) X' _* L+ b, C5 ]例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
, ]6 p+ j2 j- y◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
% Q2 h1 h) D# u$ E/ O◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。: O, W" d9 w2 Y# m. @
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。8 p5 {, j/ C0 }4 P8 U
格助词
' d0 r4 v, Q6 A/ Z: s# r5 o①表示动作的共同参与者。
% }$ w$ h' _6 V3 ^例:◇兄と一緒に買い物に行きました。2 x3 u) S6 u) y
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
' T1 Z& g2 ^( j$ z②表示比较的对象。: P" n$ V* T7 L, n1 Q8 |& i
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。- R- I/ l/ ?7 }8 t1 L2 s% j
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。' g$ w* f3 F4 B$ Y) Z+ B. A  }
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。  L$ `9 i6 T+ T3 G) G
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
. C* q0 l- `! F④表示引用、思考、称谓的内容。5 R4 E/ }. s, ~# U2 q7 X7 B
例:◇わたしは鈴木と申します。
/ o. X% K. p9 D4 {8 N  ◇富士山という山を知っていますか。; r& b- o) V8 R/ O: J0 @  ^+ Y
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。* G& L( h. N' U+ H+ X
  ◇「明日また。」と言って帰りました。. z8 b8 J6 I: e0 r* ]
  ◇李さんは行かないだろうと思います。. d0 w8 E) \" T$ ]3 ~

- c" D% B  q2 @12、や(副助詞)4 }/ L3 J5 u- l/ [6 N# h# r

0 g; i/ b! o! h: M# Z+ f1 ~9 {主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
! Z" J" d& L5 {" u4 h+ Q例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。; \5 @2 L8 x: ]4 J4 Y6 F
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。( b; ]" J' F- C

2 n) ?, D1 G) M6 f# ?7 V9 Q13、ぐらい(くらい)(副助詞)
: \7 R  W) T# }8 ^( ?; \
6 g* z9 A; q: B* @①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。1 d4 U# X  w/ ~3 m
例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。. f, N: b* M: S0 b+ i6 p
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
  u4 g, i2 l0 Q: ]9 h2 T5 B例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の4 L% e+ a  W  m- k/ R+ R, `8 ]% J
格助詞
" ~  ~5 J1 v5 q2 R! F, n①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
: L2 ~$ w; p, c4 p" o3 H例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
7 b. ]7 E, @4 ?) z  ◇何の本ですか。(内容)7 D/ g' y8 L+ f& m6 H: [
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
8 W" L  N$ u8 O; |②构成主语和对象语。
; U0 @7 m  J1 d例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)0 {6 S4 n' U! C) h! v& l+ j
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)
5 E/ K4 z' e/ w: e5 f* C0 z; F
3 D  Z% E" s; i" G3 b& b14、の
$ T4 a- J$ f5 Z9 A' |; z' U0 q4 B2 c
6 K% o) w" {  E* \- i终助词
+ P, H/ L, G( l* v+ A( |7 b6 r    表示质问,疑问。读升调。
" w8 w1 d7 g1 N) {4 x◇元気はないね、どうしたの。1 A# o9 ~4 O& v" P1 Z! A
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。( Z% _' g# s) j
  ◇これを使ってもいいの。  {% b2 S& v7 o- O0 @8 G. y
形式体言4 ~& s9 e- T0 g- |9 \! R
①表示事物。
4 W5 v, {; j; X( G例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。
: D$ [1 M! }* j, n8 V- W  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
* s! U/ m- l/ S例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。4 v  c0 q0 E' o3 S: X' e
③表示场景,情景。
0 U, E  U# C7 j' h* e例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
, \& |6 Y: |$ ]& h④表示事情。
7 X' g; E  t9 i例:◇料理を作るのは難しいですか。9 R  Y% [0 ^5 t/ g4 x, x/ h9 _
  ◇野球を見るのが好きです。
0 S6 Q, R2 _2 P: g. ]) v⑤表示强调,说明,解释的语气。$ j6 L0 c) l  g9 G4 l3 I
例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
$ H/ c4 r1 p2 }/ G2 r  ◇これがわたしのほしいものなのです。
8 [+ S% |5 C0 s4 h+ w3 f! N6 J1 v% m/ E, O
15、ので(接続助詞)
# T+ R7 y" I, k' q
, }* b1 @# L0 b2 A% x" o0 p用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。
3 i/ i( @# A: b/ X5 n8 p  E: O例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。
$ b/ `9 S# z1 J  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。* X  }1 K# e4 M9 i
. `' j' h& Y0 }3 F; G9 H' W7 x
16、か* ^) L+ J0 {9 j9 k' o0 a

- `; |$ N* j! U; _副助詞
/ ?7 R2 f* @# Q2 v: l( ~# J6 N①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
2 m# _; G+ L: |' R5 O( T3 V例:◇何か食べ物がありますか。
, N; J/ D# M( [2 @" H# O  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。: K. H* O. K& t1 w' g
②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
- L0 V& n- c+ W& H6 `例:◇明日かあさって行きます。
4 A# i7 q6 }- K9 X0 ~* x7 T  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
( r# Q( X" y. }7 H( B* d③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。
5 y  J6 q+ x' h9 S) }1 n例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
2 t, F: Z- n& N; N9 i/ U  ◇あの人は誰だか知っていますか。
* ~" f7 ?& F! b  ~& P: g8 O④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。  |5 I0 Z6 p1 T. ]% v9 s+ G  M% Y
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
" ^4 F- K6 i2 \* n% I% \$ T7 x  ◇ビールか何か飲みましょう。
' c% _7 I$ K, F: W' u 终助词* D# S  L) C, K1 J
①表示疑问,质问。
  i4 G+ S* x# R1 \& `例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
( a, W- l( r* v4 r  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。 3 o# u/ W; k: ~
例:◇本当に何もありませんか。
1 g8 H$ \- o# d3 G' |" S$ p③表示劝诱、请求、征求对方意见。
1 w8 R* f  j  j. w! \例:◇一緒に映画を見に行きませんか。5 F2 ^8 k3 u3 o; O% M3 P/ A3 [, x
  ◇どうしましょうか。
. [5 J* H. V. w2 M0 o# S: G④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。  _& G: D: _( k8 _5 M' w
例:◇お正月は早く来ないかなあ。
8 p4 Q* z# N' r9 w# }1 T9 y+ o) k6 G
17、よ(終助詞)* n2 V5 }4 P6 f* m4 [7 z

0 d+ y% l6 W8 a①表示主张、引起对方注意。
' f+ y+ j, }: ]3 }' i# P+ M例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)
3 A5 h, e# a' m7 i9 v+ T  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
, \  r8 ?5 s" z) W' \②表示命令、请求或叮嘱。
% r6 T# G2 Z  H* a9 _9 H例:◇早く起きろよ。(命令)
1 p% Q& I  C! p6 i) r  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)" u" e* {( c+ B0 d. t/ [+ a
  ◇頑張れよ。(叮嘱)
7 N. G* s+ q9 ^1 x, `/ v③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
( ~( O/ k( H8 r/ A# |0 x例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
" P9 j1 z# t( K" T1 p6 o: D  ◇紅茶でも飲みましょうよ。# U4 B' l/ J! X: {: {
7 v2 I( p& S( I( y8 r( H
18、ね(終助詞)
1 J/ N2 P! q+ B( S7 T  R$ a! M
/ B' @7 q! \: f4 _5 s- Y①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。6 |" X/ F3 |% ~' e' R1 H
例:◇頑張ってね。2 j$ S5 l; @3 f2 J7 H
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
3 v) P/ Y7 k5 T1 G9 Z③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。. g$ Y: l% N  H4 }
例:◇次の方は、趙さんですね。
# S# D  B  u9 V  f1 `9 O: D  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
: [" B! ?7 R7 @+ j④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
8 K% v7 W  h, k  {例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个" i4 F& f+ ]# r8 R
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..3 ?! K1 d3 n1 }* c
. v5 B0 q# z( a
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-5 01:15

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表