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作者:市川保子   
' {3 @0 q' i* d6 ^  Z4 e8 Q今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。  8 f; M  g8 T" k" O9 h! _, Y 
可能文のポイントは3つあります。  3 |) K1 v$ y8 E 
一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。   
% A! _7 O+ r- b0 uまず、可能形の活用から見ていきましょう。   
5 e! J" O2 i0 ~* b) H5 k, v' lすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)  : V1 L- d% h. ` 
   - [0 s. `/ G4 v. { 
可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。  1 M& F6 ^( ^3 w( C. w& r 
   0 `+ I5 x# o- |5 g0 A( P 
  # w8 C8 ^% f6 g/ }5 T, @ 
' C! N. L- M! a/ z! V) F! G 
 
& ~# Y& i& F5 F2 ^3 _! P. a+ `2 U. @* S. f 
 
: j' V9 x" k. J; T5 \( A9 Y$ A% N# t8 ?$ G 
Ⅰグループ動詞  9 |& ]2 Q4 H+ Z8 O  }* B' k 
7 W3 d: k$ g; L8 A- U5 K  Z 
Ⅱグループ動詞  / l& n3 R2 Y% t, K( l3 ^) | 
 
5 H# \" O. h" a) a1 o8 }7 [Ⅲグループ動詞   
' X! }$ u, H$ }. U0 M9 E/ [5 m' {/ v 
8 z" S4 Q5 [. z- h7 h. U( P/ N7 U- |& X% [$ O( P2 i9 M 
行く ikeru 行ける  . I" J/ J/ V: ~6 e4 u 
 
1 d0 ?) X' J$ }9 f. n食べるtaberareru 食べられる  0 K0 _2 c9 n/ ~* m5 g 
2 P2 _8 l' u$ ^  o9 d 
くる korareru こられる   
2 J$ D! t( j* B5 }0 G! T8 x- }4 F$ a+ b/ s 
4 i9 h! _  s! `! J 
飲む nomeru飲める  4 A' w. Y, @6 @, v: b: B) e 
7 p' C. b5 R% f% s- f( H7 S( O' C 
いる irareru   いられる   
9 i) k, P7 w1 j; H* Y0 N$ K0 V! l6 t+ H% U! T& R% M 
する suru   できる   
" t" I9 j, c) J/ E% g. g1 g 
+ J: B1 M/ R; A! f/ q# a2 {2 Q 
* Z6 E) o" O) v& }. p2 ~8 k遊ぶ asoberu遊べる        
- W0 [! p: F( w8 ^6 {2 h 
! t1 g6 V1 s* C$ e% K: D& w+ Y8 I   1 a# @9 P6 R5 r) R 
 
3 Z; c5 e2 U4 k! Q3 h8 U& t0 ?& `' B" u/ B3 Q9 L7 J 
帰る  kaereru帰れる   
& E) D" J9 Y, [* W5 k4 K) X  O1 V* o% P( A% P$ p' |! U! z2 v) O 
$ y  Q, V* p; Z; p- P5 [ 
会う aeru  会える  ' n- L" j0 K  x# x3 @; ~ 
- r6 w( z. [8 @! d5 `- ]9 Q 
 
$ k# |8 x6 S' i) \/ k+ b話すhanaseru話せる     
( ~: Y' G: |. Z% ]6 X% o$ x/ e   ' a" N1 l! m" D- ~$ G& V1 l; D& x0 t8 n 
「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。   
8 E' R$ H, I. L8 B" H- L   ; D4 @$ w- G5 B: @: {* A 
可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。   
! R2 |/ {. l. o' C: j5 s  M9 c    
/ y0 _  i6 t+ T- r9 `8 {2 A (1)私はドイツ語が/を話せる。  * [+ [* y5 J* W 
    
  C+ |0 ?; U: j5 ~可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。  - q- b8 P# h+ H3 R7 p 
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。  ) N, q- {+ K8 S1 O# j1 t; F$ c 
「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。  : m0 e& `5 Z$ @+ }6 A! ~ 
   , W: \' t" {5 C/ x3 }3 C 
1)主語か対象か混乱が起きる場合  & P0 |$ ]. S3 w" F) u 
  (2)?彼は息子が引き止められない。   
( \, b1 |# I& c, U2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞   
2 }0 x1 i, F/ ]' P' T: }1 i  (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。   
1 F4 p2 L  A% I0 r3 n3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中  6 Y3 Z+ A* s( S5 j 
  (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)   
) o: i. v. O: g8 [- K( o  l  (5)節約をできる階層は限られている。(〃)   
3 {8 [' \# Q  ~" H2 y: G6 n    
0 Y$ o, r  P  y8 n' P* J9 U可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。  + h8 u; B& s7 D% Y; _; N6 J 
   . G1 f& ]" A$ Y7 [ 
 (6)?私にドイツ語が話せます。  : [7 D7 C: }9 b 
 (7)○私にはこれ以上話せない。  ) E" I5 o4 ]) K( [! Y 
 (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?   
5 u( G) x, w' v9 V. P! {   1 K% w" J. D" s, l( X4 t3 K 
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。   
9 {9 s' n" ~5 A5 l  A; z0 ]# R    
: K/ Z9 }" d+ \# M0 k% c0 h$ U8 `% f可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。   
& Q5 ]* Z5 w( M0 V2 L1 H    
* V- ^  x( m# N0 B$ x (9)私は漢字が書ける。(能力)   
' _7 [$ I' @. X6 V' i (10)手術中は中に入れません。(状況1)    ^! _4 i% E9 z 
 (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)   
" u. b' w, e" M0 K8 F+ G6 q# Z& a    
2 ]) r' O. z0 v3 P$ I. e「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。  ; ^* q- F  c4 t1 l. Q- Y 
学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。  % O3 P! W: S. z  ~, D8 q$ a. p' o 
   5 C. i7 c% a# ~3 e- s- u 
可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。  5 M1 s8 X7 L* }, ?9 v" M) i 
   4 I3 @0 S! O5 j% { 
 (12)プラスチックのコップは落としても割れない。  3 I6 E0 m& H' U6 U1 w 
 (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。   
! z+ t! o+ ?6 ]* C) E0 }' i   2 _  J' v" y  T' g 
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。  5 F% x) T/ A6 k1 i/ Q8 g# ? 
   2 d5 x) O% d% C% e. f 
可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。  - ]% ?  R. ~! c% |8 i: M 
他動詞       可能形・自動詞   
  ]8 s6 b# [, l& M" G皿を割る             皿が割れる   
! f. P1 c! _  F, E棒を折る             棒が折れる  : Y7 _; \, g8 E! q  A7 G: ? 
紙を破る             紙が破れる   
  {. z- |' E( H3 K& e. P米をとる            米がとれる  2 B0 I) u) ]5 i6 e* I) ^ 
本を売る             本が売れる  5 L; {8 J/ N) ~7 h 
   - F# W% r: P, e8 r2 c' f( ?4 ^ 
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。  # B; ?# N2 A3 T% Q- r 
したがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。    ?$ x5 n: R$ K( @0 J. D 
    
8 ~% x: {% p0 B% f/ g# } (14)ここからアルプスが見える  5 ~, v& a: g* h6 l 
 (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。  ! q. G6 L, e9 x  c  f 
    
/ P& f5 ]4 ~. S4 ^) G (16)車の音が聞こえる。   
  ^1 o4 S9 m: U" `4 A (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。   9 u" e; C3 z# M! L 
   3 O3 y! p0 B* u: S 
「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。  & |+ ?- M0 R# ?. Y 
   + f' g( m" l% \) F5 C 
可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。   
, n. Y0 v9 v( l2 U0 L9 b, l結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。  $ n1 a  t/ |# b) [5 i' y 
両者の特徴をまとめると、次のようになります。  . Q+ ?  E& Y- p6 t 
   & a% Y- C/ T, q) M/ [+ v( S 
【可能形】  " T% O* g2 E6 C, b( V* ^ 
  ⅰ 話しことばによく使われる。   
& q, q5 O! F. C8 E0 Y  ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。   
9 e+ t- s( C% Z1 V7 f【ことができる】   
1 J; T2 G5 b' L+ e+ N  ⅰ 書きことば的である。   
$ ?) D$ j0 k$ n2 Z, D% ?  ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。   
; Q/ q# @$ j5 j5 Q3 W. s  ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同  & O# t: \/ u, s# H6 t4 t, s( D2 L  r 
       を防ぐために「ことができる」が使われることがある。  - I' H" B7 F; W- o 
  iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。   
- Y* F' U  F$ \. Y     早く済ませられる←→早く済ませることができる |   
 
 
 
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