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作者:市川保子 / E. U5 o4 g+ @
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。
* y# ?# U" H$ I+ U3 j+ E可能文のポイントは3つあります。 8 N5 E& Y# D* o
一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。 ; p' @* n3 j1 K: C% C
まず、可能形の活用から見ていきましょう。
6 h6 X6 {( S2 }" c# iすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)
1 L/ n9 s! y F, H7 Z0 M# n
7 D: F! s1 e$ G可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。 ; C6 k' V0 v F, ^
2 A+ [- b; i' a
7 E* K- R( G, o ]! c- f8 e0 k' j+ \. u. ~; o- T. X* \( Z' W
- r% ~; G; y) D/ T9 L
l1 v9 ]! N- J4 ]7 m
3 Y# x, X# z, H
; K* \% I: f% G! f9 e; jⅠグループ動詞 * `" ]" M1 j+ ^9 i
& R' z* N1 |3 y1 E+ c- ^% Q
Ⅱグループ動詞
! l( p' |9 f( }5 I, V
' S' w1 q7 s w% {Ⅲグループ動詞 * U- k& E: ]2 W1 n3 u
' n; X9 Q: p% e: P* {
Y6 x' M7 X. X6 |/ P" \- ]行く ikeru 行ける
# u: ]2 v( T" f1 f
y5 D' B% o2 x1 {食べるtaberareru 食べられる $ I$ y! j9 ]6 ^, ]( d" o
! o: o7 C( @6 t- T3 l7 Q* l' Z) C7 b" @
くる korareru こられる
. N; B1 N3 L6 D' }% h/ E0 O) g$ k. S; u8 o7 M. c
5 G( Q% p# Z9 d4 o6 Y1 W飲む nomeru飲める
: v' w( b& m; D# l+ ^. A3 X% U2 x5 V) ]" g
いる irareru いられる
0 R y, `4 [. q c" H: l; U. S3 Q9 O$ W% H& W, w4 k# G( I. l* B; c, x
する suru できる # t/ _! w( {7 }* X1 Z0 L$ T) P7 f
% A# T0 j6 J& l- |
, L, P$ c' h+ a' o1 V) U9 O
遊ぶ asoberu遊べる 8 o$ `+ e7 m" u. S! Z
9 X' @4 k. k9 D6 v+ x
8 i7 J8 @: i% K a
9 }/ H& [: H8 y, |+ v" u/ ?! z4 Y% p
帰る kaereru帰れる
% w, Q) j: Z' `/ t; z+ H$ t( V, A' z& k) M: L$ q4 r+ L
: _; R ^1 h) a3 a$ i J
会う aeru 会える + v" |, Z' t8 s
" u1 ^; z& t% q1 S p; q% q9 @0 w5 W( C K9 m6 p
話すhanaseru話せる 2 m' ~( p- n6 P' S- v* V
" f! @3 t( s3 v: E3 \「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。
5 q; y1 \7 V! M- H
. j+ d7 k8 O! f2 O9 J$ k4 I可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。
2 `( x0 j9 F. n" } - _. ?$ X1 _) A' P7 j
(1)私はドイツ語が/を話せる。
" _; ^5 v* o0 O. O
5 |( w7 z* Z( m( u8 u9 Y. n可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。 . h0 U! g2 A# F7 N+ a* v9 m
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。
, ^# A9 l( G5 Q1 V1 }「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。
+ }. x. O; q4 O ^% |, s$ W- E ) C& b" y6 x- O D" R4 B: g+ G( x: O
1)主語か対象か混乱が起きる場合 3 q' h& }$ N; c- F2 N6 Y" _
(2)?彼は息子が引き止められない。
9 w" m( d* I- y" u2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞 7 R! ]; b% n7 n* i
(3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。 # O. h: c) Y& ~0 }7 u
3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中
' h8 v7 U& v; g l; e7 X+ i (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)
6 i: _# O% y, g4 l3 V6 N1 h! ` (5)節約をできる階層は限られている。(〃)
3 {1 W1 _% ] v$ K; u 6 V4 ^1 y2 K0 A3 z9 `( P
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。 7 [3 c% `1 d1 g% ?& O
+ b Y' j0 Y. Q }0 i
(6)?私にドイツ語が話せます。 1 K: V( p# ~7 A7 i4 t
(7)○私にはこれ以上話せない。
" p$ r# j( [0 ^' i: w (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?
0 o& u T% u* Q: v9 N% x; s) { 7 H) ]& C' z7 h& x* A& O
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。
8 x. K3 v1 J& C+ `8 y! }. d3 P( C! ~# m * j* }7 R& E3 `! G
可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。 ' k. D0 A9 n4 y8 ?* [ L7 R6 ^; F/ J
) V$ Q8 B1 H) m+ _; Q
(9)私は漢字が書ける。(能力) 5 r$ Z7 O- l! u3 ^" E8 J/ l: d. w( v$ l
(10)手術中は中に入れません。(状況1) / ~2 p' q/ |* j$ g
(11)この水はくさくて飲めない。(状況2) , E3 H; r, w! t V |2 J: s( S: V
$ \6 P' ^" Y+ j
「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。
( ^/ a d3 U/ ~: D) t" E2 T* t学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。
" ?1 i1 E% I" E' W4 _
: M3 V9 T b; b! ^+ v可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。 & |# n$ R9 h9 o i1 C0 l1 w ?
( ]$ t- u: J) i; C1 o7 f (12)プラスチックのコップは落としても割れない。 6 W$ y+ J; q9 X; t0 X( q7 }
(13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。 ) t. |1 c c) p) a' @; S. z4 F. A
8 j" P) |4 M$ @$ G「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。 # u8 r4 O8 `; h k* b; M
' K7 H& A; d# m% t) Z# d可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。
E, [, x. [/ x# L& K7 _; S8 U他動詞 可能形・自動詞 b4 s) [! H: Y5 j( ~
皿を割る 皿が割れる
( t- u& Y& E3 c7 g6 E; f棒を折る 棒が折れる 4 ]1 a$ v, r( T; c9 o2 A
紙を破る 紙が破れる , g2 L2 W" V: }$ A* n9 t! a
米をとる 米がとれる
0 f& Z; _# o4 d6 G$ E2 U( F. U本を売る 本が売れる / ]2 m0 W5 z' d. @% l( H
2 o; x5 _$ }" P; G" @* o; y+ D可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。
: R0 y" B: X6 h8 Lしたがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。 * y5 e3 @6 c- D( y. C6 c. w
" d4 z1 g. R/ L5 ^* t9 R
(14)ここからアルプスが見える " P% C2 c& w5 _, M
(15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。
7 x# E: s! m# B9 F6 c
* N( P2 p8 |: S5 N (16)車の音が聞こえる。 + m, L. Y4 [- L, n3 N9 ~
(17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。
2 p8 |7 k1 l2 r. O6 V/ O, r
+ \$ N1 B5 B: A7 T& l# x; e ~4 h" B. ?「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。
* a$ B" }& Z) p! U& U9 `2 R% {
9 B+ d4 m' }$ G0 ?可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。 $ J4 h/ p5 H5 X- ^4 T6 b
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。 ' K2 O5 Z( B7 t
両者の特徴をまとめると、次のようになります。 w6 C$ ]0 t: u( M
2 f0 k2 a2 n. M' N- F* U- }9 x
【可能形】 / i/ X3 j" v: N" b
ⅰ 話しことばによく使われる。 + v6 v+ l- w& E' t# E* |) t% G
ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。
, y% U) d: f Q& m* f【ことができる】
' u2 Y% ^' O. G$ V* K7 f2 b/ K. h ⅰ 書きことば的である。
: V4 t! j& w* W5 { ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。
! J7 J- Q- h7 r2 F ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同
* i) [& o. P9 h, N# Z5 | を防ぐために「ことができる」が使われることがある。 ! {& r7 s1 v% e- k7 K$ Z
iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。
' b7 p+ y6 l. ?6 n 早く済ませられる←→早く済ませることができる |
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