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日本語レッスン15 「の(ん)だ」

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发表于 2007-12-16 19:51:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  ' \  ~+ |- w+ d4 ?7 r
私達は相手が何かしているのを見て、「○○さん、何をしていますか。」とも言うし、「○○さん、何をしているの(ん)ですか。」と言うこともあります。両文の違いは「の(ん)です」があるかないかです。  
% a' u# J5 B8 F1 |「の(ん)だ」(会話では「んだ」「んです」になりやすい)は日本人がよく使用するのに、外国人学習者がうまく使えない表現です。私達日本人はどんなときに「の(ん)だ」を使ったり、使わなかったりするのでしょうか。  
1 `# U* v# l% Z9 q/ o8 r8 D   0 [* Y/ Q8 _* t8 K4 J
「の(ん)だ」の基本的な意味は、「説明を与える」、疑問文では「説明を求める」ということです。  % B) \! U, H' b) G$ r5 P' k
そして、「の(ん)だ」で重要なことは、文脈、状況と結びついて使われることです。  
, B: a/ D2 s4 E8 ] 次の2文はいつ使うか考えてみましょう。    C% o( |$ k0 m
   ) Q7 |0 }& G8 G9 ]1 q5 S' h. t  l
(1)                  雨が降っている。  5 s; o& B2 k0 n/ M4 {! \, x+ ]- q; [. G
(2)                  雨が降っているんだ。  & h4 F/ C9 A: s% ?9 Y$ ]6 N
   
4 p1 A- Z& ]: F# i* q2 d(1)は、たとえば、外を見て単に「雨が降っている」という事態を述べているだけです。一方、(2)は、人が傘をさしているとか、ぬれた傘を持って部屋に入ってきたなどという、状況があって、それを見て(それを知って)「雨が降っている」という事情を説明する(ここでは納得する)言い方です。  
3 h1 q( @0 \1 h   
) ?/ E) U- u1 g- H( R疑問文についても同じことが言えます。  - c. R6 I: F0 k9 J0 v. f" ?" s* H3 R
   
5 W3 S* \& U* ~$ V% \ (3)その本はおもしろいですか。  
* `/ J4 n+ `" |5 v# h, w (4)その本はおもしろいんですか。    A' e; b: S5 R# W
   - s- W* K0 R0 d% c" Y7 ?' W- n0 r4 }
 (3)は単にその本がおもしろいかどうかを尋ねています。しかし(4)は、相手が夢中で読んでいるとか、いつも持ち歩いているという状況を見て、それなら「おもしろいのか」と説明を求めたり、確認をしたりする言い方です。  1 H) {. K  g" q
   3 ^. m8 L; j1 }( E6 e+ c8 W
「の(ん)だ」は次のような形で使われることが多いです。  ; [* c* p- T0 `2 j  d/ J+ l
1.            説明  ! U% y9 e# l' {4 t/ r! H
例:道が込んでいる。きっと事故があったのだ。(前文が事態、後文がその説明)  # `! _( G: D* S: H' U2 c
2.            主張  
: d. T8 ^9 g! m$ z% c  F- P   例:それでも地球は丸いのだ。  - |3 u7 a* m$ N( k+ H
3.            言い換え  9 T# w" x: I- t4 p2 r' d2 p
   例:彼女は人のものを何でもほしがる。要するに彼女は子供なのだ。  : b4 c# G, R3 a: [# J
4.            帰結  
" L# e! P: t: W0 L$ k9 s   例:変な男がうろうろしていた。だから犬がほえたのだ。  
" }( s, h  d2 K   
8 C8 x' \% i! c0 p1 K7 C) O1~4の他に、次のように命令を表すこともあります。  ! P% L6 l  Y! q
5.            命令  ; }8 y4 n1 p& ]5 ^8 Z
   例:さっさと寝るんだ。  
: t6 d, n) f# m2 T' @' u, S7 @   
  v8 j  @! Q: s( z5 K' m疑問文では、ある前提・状況があって、「説明を求める」「確認をする」というのが本来の用法ですが、「問いただし」や「とがめ」の意味になることもあります。  
. p- L3 w5 W/ g' x/ f9 T% Y% [   
' u; o; p" O; B9 Y8 d+ L (5)こんな時間にどこへ行くんですか。  
( }  H9 U+ R3 `( D (6)まだあの女に会うんですか。  , H4 c7 o4 C: B9 |7 e
   
, f; s6 T' U4 f& i8 \9 a「の(ん)だ」の接続を次に示します。  - @# b. e+ `( n- h9 W- s. y
   
' a+ _" E0 G: j  . w3 B9 W5 l; c

$ ]7 a" A% x+ p' @5 \
3 x8 t) ^9 y# f9 E' ?
+ u, r5 C8 y# v, j5 A" Y7 y
6 ^+ O& C! M& J3 Q% j# M! Y/ P& E. I" O4 s- K; H4 D( F
    動詞  % s1 E2 w5 [- r' G
! m9 r! D' s/ n. N; q
    い形容詞  ! n6 @  D3 d, @8 U% X" ?
- N7 ~' U% _" p( `7 }
  な形容詞/名詞+だ  1 c# T  U, E4 Q- ?
: v' T. c1 u& g6 h) u
( A3 Z8 E' P, _0 @5 R. x
行く  + u7 C. J) g: |2 T0 o' d
行かない   +の(ん)だ  . M3 H7 [8 ~/ ?; x- i3 X
行った  
, K- y. H* A/ ~' N* F/ P( M: K行かなかった  5 d9 C( r9 \* G1 p' K# E, p* ^

9 c6 V* d6 A7 x: _7 c痛い  
) j. P- o/ g( Z% a3 D痛くない   +の(ん)だ  . Y1 C% z8 E4 ?* h; Y1 d
痛かった  
$ l! G, A6 D: l- K/ ]痛くなかった  
7 N: y3 M  R2 |- |
( o0 [. k1 W) d' }) V~な  ' l( E& @" \3 b7 t, p1 ^
~じゃない  +の(ん)だ  
- U7 {* y( X( d( N~だった  
" c0 C; u1 f( g% i~じゃなかった    ) d4 s, B; S6 x) v& Y
   
: _4 s1 d/ o; @; `% o; Q+ M5 b, T. H0 D3 u「の(ん)だ」に「主張」の意味合いがあるためか、学習者の中には、主張したい、強調したいと言って、「の(ん)だ」をやたらに使う人がいます。韓国の方もその傾向にあるようです。「の(ん)だ」が多いと、主張が強すぎて、読み手は読む意欲をなくしてしまいます。そういう傾向がある学習者には、一度、「の(ん)だ」を使わないでレポートなり文章なりを書かせてみてください。  
6 R  v* E. A9 g! ? そして、そのあとで、ここには「の(ん)だ」を入れたほうがいい、ここはよくないというように、説明しながら指導してください。  ! X1 v) w& }4 _3 v# D/ ?
学習者にとっては自分の書いた文章なので、真剣に聞いてくること請け合いです。  : X. z. v. X5 G( ^) l/ Q1 S
   
' i5 T9 T& C: c* |( ]「の(ん)だ」は述語(動詞・形容詞)の普通形(「名詞+だ」は「名詞+な」)に接続するので、普通形を習ったあとでしか導入できないと考えられてきました。しかし、日常的には「・・んですか」は頻繁に用いられるため、その導入を早めるという傾向が見られるようになりました。早める方法として、普通形はまだ習っていなくても、「聞き取り」練習でどんどん自然な「んです」「んですか」の入った会話を聞かせるという方法もあります。また教科書によっては、普通形の導入を早め、導入と同時に「の(ん)だ」を入れているものもあります。  
9 ?1 ^3 S2 v1 `* K3 v0 E" |学習者は外で「の(ん)だ」をよく聞くせいか、使えるほどにはなりませんが、あまり反抗なく「普通形+の(ん)です」を学習するようです。  ( t2 T( e) T9 d
ただし、はじめに述べたように、使いすぎや使い方によって、「の(ん)だ」が押し付けがましい、攻撃的な、また、詰問調の印象を与えてしまうので、注重をさせてください。
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