|
|
作者:市川保子
6 a3 Q6 @" \, s「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。
1 i& S% e3 k: m; g3 k4 ~5 u8 [3 {願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。
/ U: s: C6 @" ?( w「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。
3 a9 c, a, d# |( Y「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。 , f6 B& z$ K8 \+ k
しかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。 ! [2 X! C" ~( a# q4 O
6 L- r- |5 e+ C. a5 t0 o
次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
1 q, W9 _; l3 ~ + y/ f; v4 w: }
(1)?高速道路が運転したい。 5 ?( X* R( e6 }/ Z
) S+ _) \( e8 ]# t0 ~; i- ^2 ^& T
また、次の場合は「を」をとりやすくなります。 9 H/ ?2 `9 y$ H o' X& w" ]% P
8 ^* [* Y& G* q- b! N 1.主語が誰か混乱が起きる場合
/ K8 ]0 D' `. s" R# f' k! j: q (2)?私は彼が殺したい。
~) T4 _4 O1 A% x, b# N( D) T 2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき 5 F9 c2 i0 W& ~( L) l, q4 [! N
(3)?ビールがあびるほど飲みたい。 7 V- S" q: L1 V. ~5 b
3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞
- p$ m. r5 N9 D) G2 ?# J (4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。 ' u: Z8 e/ n$ k+ W6 S
4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中
8 B" s1 G2 p; S! q& D! T3 J (5)?手紙が書きたい人は申し出てください。 8 \: ^% Y! f. G9 @
(6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。
- g0 G; Q5 h6 }- u 6 ]* G- A* s) R8 S z4 | _7 G: B
二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。
$ g! ^9 T& f3 P5 m7 y7 I' Z# g& h
/ }, B0 I, V5 J7 n9 J8 i% i/ G(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。 - n/ @9 k4 n' v9 G% d2 I& l
らしいです。 # C9 G/ C/ h4 ~) O- |
と言っています。
8 q0 F a4 M3 ? {0 k 8 ~, ~2 ?* g1 y: l, X
「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。
- [: X% q1 Y0 y% p 4 c, U& ~" Q$ b- S& W. K6 n
(8)田中さんはりんごを食べたがっています。
5 j+ k. e5 \; G0 P * t& f: G* r' ]% \
(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。)
" N+ p9 J9 K( N) g9 |" m ( p& f6 e4 [* F; ~) f$ N" u
(9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。
- b9 o' Z9 j4 T & d, Z% [( {5 |: }( y( E
三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。
% Y- @! ] E+ M- g: w* V3 Y
+ t1 P w: p \7 u! |" w" l「たい」の活用表は次のようです。
/ J4 o; n, M6 c5 ?6 ~% p/ j
" ^1 R7 S" A( Y( u4 \3 [0 ]' E# I( }& E
, N5 s; D9 u: D+ ~. r7 w/ q4 c! h; V' T) L9 z1 o
' _$ T0 K+ F3 M: w
2 Y1 E; f2 Y n* c/ {
0 A& V: `! ]' n& K2 O4 c; s( l) h2 P* B; c
非過去
) I- ?9 a; N& v5 A1 m! C$ s: a
) h4 {/ m- Z* v4 w0 Y( p5 ^ 過去 % Z+ d A. |4 X C5 N
0 ]0 h# x2 W* N2 z T
n9 S/ p6 ?7 Y& y$ { 肯定 : z( Z2 v, E; v0 W: G# C; R
& P6 c4 b9 Y0 `$ ]! G& c. o' A3 U~たい - v" J5 f$ Z( m
) G: ?0 H# b1 F1 ~( L~たかった & Y7 M3 H9 j6 o1 c
$ f* v( ]1 \/ ^4 C9 E5 a4 P+ X
9 H5 D, o) L; A; O7 X Q
否定
5 a q9 a( u0 K8 b& N0 v. K0 }! B6 B. U
~たくない
& r! l! F* P7 k b: e: ?4 ~4 k# x! K' n& n2 W
~たくなかった
. Z* T5 ~3 Q, c8 \; |& y5 L % I. f' F9 ]5 s
「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。 " y- m" f1 U% h3 ~9 y
; ?/ t- O7 @( Q5 a2 p2 G! v
学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。
9 j" z, U+ d; E6 o- [2 z前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。 * F! G" N/ b' L, Y
学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。
4 z+ o+ @7 u" k7 v X( h! a* X3 M
(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。
" d5 a7 x. Q! w6 I2 q( {(11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
|