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作者:市川保子 ' Q+ J5 A/ ~! r# R
「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。
+ ]% ?, J c$ ^0 n願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。 5 U2 Z' w: c3 ]! Y& r
「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。
* t) a( G3 g3 j9 G. p# V+ c「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。
: C M3 a) u3 O1 U8 G n* |- rしかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。
( B q" S7 A* n. u8 L! q$ J $ D& [! d; S' X; m8 `7 C: y
次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
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(1)?高速道路が運転したい。
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また、次の場合は「を」をとりやすくなります。
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) x* {- _: ?( k& X: _$ W a, k 1.主語が誰か混乱が起きる場合
! A3 `* M6 D* a7 v5 @) M1 a, \ (2)?私は彼が殺したい。
/ D( ^* `* b, O7 f8 O( Z" M/ g. \8 [ 2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき 2 a& F9 f/ G: j9 f, l" b/ {
(3)?ビールがあびるほど飲みたい。
2 T' [7 I7 `- ~. D7 ^: L: E 3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞
+ ^" e6 L) K" j9 t# j4 { (4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。
& k! Y+ ?. {4 L 4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中 ( \- ?6 ?" N/ m: L) } u! Y
(5)?手紙が書きたい人は申し出てください。 $ |8 i# r/ t+ b& G$ q* K
(6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。 4 s% l$ K; I3 l3 A+ m8 B
) J9 ?# P8 }6 g* C) m1 E二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。 9 l* ^7 r ?( H6 q; K% r) b* `
6 j, N+ z9 R- I8 O! L X; x6 E
(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。 Z4 F5 @) x/ T" }6 C) a. P
らしいです。 $ O5 g, s/ \% ?" A3 i7 D
と言っています。 T1 O$ m, y. u4 |9 B. y; q; s4 N
& r5 [& q& e6 J' Q. s「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。 & ]; ]6 @- t7 J' F2 q
# i" z% a- m0 B# h* Q1 p(8)田中さんはりんごを食べたがっています。
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& u+ Y3 h. I1 x4 ^(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。)
5 F/ z1 R! G- ]
1 g0 `7 L6 i6 z# z6 A (9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。 % D4 D2 W$ k3 p/ s+ s; ?
. e, S5 D, F! k' s- f8 ]8 j% F三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。 7 ], }5 S+ U; K. Y4 t& e
6 e6 O8 q! o4 [! ]+ d「たい」の活用表は次のようです。 6 S! q7 B+ k) G
8 o; M7 X, Z/ `& Z8 {( e* X' i2 }+ N1 v: F
" r& z8 n; {' s w! [& j/ ^! W+ P" \2 }4 D
4 C" y I2 `) v; e. A* z
$ Z3 }1 g/ N9 `8 W$ |. }' j
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! y( x, w% u* s A 非過去 # W, H5 l( D- m i- V
% G7 @! R1 k4 P3 X9 A 過去
( v6 r; D2 x9 e' B: n6 v! \" g3 O$ ^; ?1 ~1 U% z
6 V$ H; }7 p, `% C, t3 N 肯定 0 m6 q+ g& f4 M1 E9 \3 c0 H0 ^# D
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~たい 3 B' b8 ]3 y1 c6 I8 \+ j
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) y2 n* t* j, {* X! A, S* ]& W8 L, v: f- M( h8 r% \
否定 * E: L( |( }( f" c! Z
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~たくない 3 U1 z+ g- [2 _ O3 l% B& y
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~たくなかった & H! ?& a3 y4 c2 H
2 O& s6 L* m$ l9 \: W2 G) x/ `, ?
「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。 1 l' r5 b8 c* c; y4 ]
- [+ M# V( t2 I% N$ n( M* T0 E! g学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。 & M1 }& H/ X0 {
前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。
F4 x# M. S# J9 _学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。
' J; C& H2 @- Y: w" W* L( [6 r" I$ c . \; M4 v. U; D0 L; B: T5 u; E
(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。 2 ^; J5 F; B' ], B# s( J
(11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
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