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日本語表現文型(011~020)

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发表于 2008-2-10 16:31:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
011 *~一方(で)

' n# \6 t- s1 e0 `- N& q名詞    :    の        +   一方(で)
/ s8 }* {0 r' q" P動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>3 O3 L+ j# p0 Y$ G
7 P: ~2 g8 t# v( e0 U! E* B: [9 d
♪ 会話 ♪
課長:李君は仕事に熱心な一方で、仲間とのつき合いも大切にしているようだな。それに大変な恐妻家だとか。
) T6 a  a% A" n山田:そうなんですよ。でも、奥さんに財布の紐を握られ、頭が上がらないというもっぱらの噂です。  Z0 T0 f: ?' y9 e+ ~5 f. y7 A# P
課長:はっは、それが夫婦円満の秘訣さ。夫婦で力を合わせて、将来に備えているわけだ。
1 D; Q) M/ ]& _! T  ?0 w0 g2 T/ R# R% {. w, [- ^
♯ 解説 ♭
 「~一方(で)」は「Aは~、他の一面では~」同一主語の異なる面を表す場合にも、「Aは~だが、反対にBは~」と主語が異なるものを対比させる場合にも使えます。
/ Q# Z+ E7 f. m9 B- @; K 類義語に「~かたわら」(→文型036)があり、例文1~3は置き換えることができます。また、例文4のように同一主語の対立する面を表す場合には「~反面」(→文型375)に置き換えることができます。ただし、この二つの文型は例文5のような異主語文では使えません。
- ]6 ]6 [6 n* f# n0 x4 }  姉は家庭的だが、一方(×反面)妹は活動的だ。 <異主語文>
; w( R1 Q2 |" C0 Y  父はいつも静かだが、一方(・反面)怒ると恐い。<同一主語文>
) Y) ^: K: k6 G- ]$ `) U# |2 J0 E* N
§ 例文 §
1.彼は病院に勤める一方で、地域ではボランティア活動に参加している。
/ B8 ?; [/ Y. m, U( L2.兄は勉強ができる一方、遊ぶことも忘れない。
) f- A4 O- F3 |: X9 q3.表では争っているように見せる一方で、裏では手を結んでいるのが政治の世界だ。  Y& G; b+ o' {# X( V
4.日本経済については楽観的な見方がある一方で、今後は高成長は望めないという見方もある。8 e( M1 _+ l0 t/ Q6 ]% `
5.あの家庭は夫が遊び好きな一方で、妻はしっかり者だ。% f4 R* P7 B3 l  L5 d- h2 c# u7 I
; O, V$ H4 h, s! ?- l) M# H
★ 例題 ★
1) アジア地域の経済発展は目覚ましい(が/のに)、(一方/反面)、所得格差が拡大(する/し)つつある。
$ n3 }$ m5 d' H# G8 Y2) 豊かな国々( )益々(豊かだ→    )なる一方で、貧しい国々が益々(貧しい→    )なっている。7 t" \. g" N# y6 x2 H
' h' T* V9 W8 H+ b
' `  I# f4 P  k% r! r
(^^)前課の解答(^^)
8 V8 p# F9 C  }$ g& e* E
1) ばかり/ばかり/見あたらない! I+ @" i. y' k' ~
2) で/越し(V〔ます〕形+そうだ<様態>/そうな7 b0 B. y4 W# `& F

4 O: I% p8 }* a9 G
7 ^6 D" b- _# v; V, p" C
012 いわんや~においてをや/~まして~にはなおさらだ
( d; V8 q& d) P, @
いわんや ~ 名詞 : ×  +  においてをや: \# B# m' A1 s9 F, W% r9 f
まして              に(おいて)はなおさらだ
$ g1 J7 h' G/ ?: c! j
2 u4 c2 C) q+ J8 f3 Q# P. M& Q, h
♪ 会話 ♪
李 :このパソコンの使い方がどうしてもよくわからないなあ。え~っと、マニュアル、どこにあったっけ?# \. t  c& _2 F$ [( j
良子:説明書を読むのもいいけど、山田さんに聞いてみたら?その方が手っ取り早いわよ。
- H  B1 |' \2 ]1 Y) f李 :彼がひどい機械音痴だってこと知らないの?僕でさえ四苦八苦なのに、いわんや山田においてをやだよ。7 ?$ L! Z- Y* R$ X, X4 w
8 _7 a* l5 Y+ R- w0 X; S9 c- n+ E$ P
♯ 解説 ♭
 「況(いわん)や」「況(まし)て」と助詞「~において」(→文型291)が結合した文型で、「Aは~ 、だからBは言うまでもなく、(もっと・更に)~」を意味する文語です。話し言葉としては「まして ~ には、なおさらだ」が多く使われるでしょう。
9 h/ M9 f3 ^1 R, g) j& D 専門家にさえ直せない。$ D3 B: J! T' l$ N
  →いわんや素人においてをや。
8 s3 }  \4 O! v  a: D  →まして素人にはなおさらだ。
+ ?1 l  v6 O. t1 J* l, ^' l
1 v6 m" q8 v* o* J0 d6 ]+ y
§ 例文 §
1.この高校入試問題は大学生の僕にさえ難しいのに、まして中学生にはなおさらです。/ T! N+ f: H2 `; `# \: r9 B
2.僕が子供の頃、日本の家庭にはテレビもなかった。ましてパソコンにおいてはなおさらだ。5 D; Q0 l& k; g  _  k
3.彼は英語すら読めない。況やフランス語においてをや。/ f. A/ b/ m+ G8 {) ]1 @7 Z
4.源氏物語を原書で読める日本人はそう多くない。いわんや外国人においてをやだよ。: V, M8 t8 Q5 m* [) b5 j
5.約束は守るもの。いわんや首相の公約においてをやだ。, Y! z* p3 |( T" Y' U2 I1 j! N6 q

2 r9 S  l/ }2 Q1 r/ m4 y2 }& J
★ 例題 ★
1) (これ/この)ほどの山と(する/なる)と、登るのは若者でも容易ではない。(だから/まして)老人においてをや。
( {; i. \1 U" n' e% L2) 当時の私は食べ物に( )( )事欠く始末(だ→   )。( )( )( )本を買う金などあろうはずがなかった。) _3 T8 I% g  z; S  v: J5 u

. ]" n/ d+ h0 D6 m# S  `/ x
2 ~9 p: |7 K- y! }8 k
(^^)前課の解答(^^)

& a7 }/ k- }0 U( I# ]% r- X# V. e1) が(「~のに」は因果の逆説)/一方(反面も可)/続けて(他V); R- Z) X. c; Y$ }' o* |) Z* P& p6 Y
2) が/豊かに(ナ形+なる)/貧しく(イ形+なる)
, d4 L  D% y7 R
6 c) `) q7 S% e$ Q6 [ - T7 q" W5 \7 D: f8 K2 T' h
013 *~上で/**~後で

. |4 @1 d; n: x) A* Z, z. {0 ^5 {! v+ E名詞: の   +  上で7 C: J$ [# ]" {1 Z& U! P: w
動詞:原形  6 N4 `& J9 y% A& E1 [9 E$ n
名詞: の   +  後(で)
; [0 X8 A* B; i動詞:た形      上(で)) ^: X$ m. Q7 K! e7 c# m* _5 z7 m
. T8 F8 @! G; u( g" M
♪ 会話 ♪
銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。" p7 y3 b$ x1 y: _7 O1 N- g
社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願いに伺っています。* |4 a, b( l8 k: u
銀行:本店とも相談はしてみますが、御期待にそえるかどうかは、ここでは何とも申し上げようがございません。
+ v0 v* Z" I0 Q- j
* [0 ~6 a1 v; {# f" g
♯ 解説 ♭
 「~上で」は二つの使い方があって、前が動詞で「原形」の時は「~する場合~」(方面・分野)を意味し、「た形」の時は「~た‐あとで」と同じ意味になります。ただし、前が名詞のときは文脈から理解するしかありません。
9 o. ]; j0 M; C- O9 l なお、「~た‐上で」は人の意志動作を強調するので、自然現象や状態発生には使えませんし、「~た‐上で/~た‐後で」は継続事態を表すときには使えません。例えば「~てから」「~た‐後で」「~た‐上で」を比較すると、以下のような違いがあります。
/ l* ?. P9 o' F$ `: Y+ N# |  風呂に入ってから(・た後で/・た上で)、寝た。    <動作発生>
7 J- R( X1 _: C; t9 B6 J# |7 [  家に帰ってから(・た後で/×た上で)、雨が降り出した。<状態発生>
! W6 l2 _9 j7 z6 z1 h8 U% W  F, E  離婚してから(×た後で/×上で)、ずっと一人暮らしだ。<継続事態>
8 g1 |  `5 G( c5 |9 }' r" H- o9 D6 V. {6 ~$ C
§ 例文 §
1.辞書は言葉を学習する上で欠かせないものだ。
+ x; K+ F8 t! P# B) b0 i% v3 ~2.形の上では夫婦でも、実際は家庭内別居というケースが増えている。
! |4 }% B& d( U. A! V$ e4 R3.先の事件は、法律の上では犯罪にならなくても、道義的責任は免れない。
7 M# m* ?+ Q' I; N7 D+ B6 r2 ?4.この問題は拙速な結論は避け、慎重に検討した上で(⇔後で)ということでいかがでしょうか。
' r/ ?( R9 i: p9 v4 W$ H2 x5.採用か否かは面接の上(⇔後で)、決めることにする。  ]. k; Z5 T9 f' ~: D

) Q( q1 B# \1 |- {) z7 ^
★ 例題 ★
1) 買う(か否か/や否や)は、実物を(見る/見た)上で決める。先ず品物を見せて(くれ/あげ)たまえ。
% k; ~2 P' z( W+ U+ j7 P$ d* G$ w2) いかに酔っ(ている→   )とはいえ、あのような暴言は酒の上で( )過ちで済むこと(だ→     )。; s" m* B% H; g9 n+ t. K& v, u: ?5 Z

7 |9 C' u! x4 `$ f, S: X
" [: o+ G9 r, g
(^^)前課の解答(^^)

4 i  A) j0 \) I7 q* k1) これ(これほど≒ここまで)/なる(→文型253)/まして
5 Q( W$ a0 ~" j9 F, n. o3 j8 y2) すら(「さえ」も可)/だった/まして
" }$ N8 d' z  C! A0 P% o4 @ * P( j  i7 H$ F* V: P$ @
0 }( @  r' Z/ p& d: f8 z

2 K  }2 w+ i# f" a8 @' Y
014 ~上(に)
# Z5 u9 e6 G' ^% L0 P+ w
名詞    :である           +  上(に)
4 C& S6 e: W7 F動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>4 ]" T& x, V- Q% s) G
& R% h. }7 F" p, U7 a2 j
♪ 会話 ♪
李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。
4 M: N2 t+ B' y. t& P- j6 m田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・・。
7 k; z2 a4 q/ j9 M李 :いえいえ、ごちそうになった上、お土産までいただきまして、本当にありがとうございます。1 G5 l: F% I$ K# S/ p: L7 V

/ s% [+ t6 I9 h" b6 b3 o
♯ 解説 ♭
 「~上(に)」は「~ し、(それに /しかも/更に) ~」と同義で、添加・累加の表現です。類義語に「~し、~」(→文型107)、「~も~ば、~も~」(→文型199)、「~ばかりか~」(→文型363)などがあります。
! Y3 p6 g  }* q+ p2 ^  彼女は優しい上に、美しい。  o  B3 p& i& D' F
 →彼女は優しいし、美しい。
7 ]( ]( q0 X" V4 T  Q0 I% G →彼女は優しくもあれば、美しくもある。
$ \  T  h, X. W; G0 q) f →彼女は優しいばかりか、美しい。: c  K4 W2 d% Y
 この文型は良いことには良いことを、悪いことには悪いことを添加・累加しないと誤文になります。例えば、「彼女は優しい上に、背が低い」は誤文です。' R* p! ~. H2 l  F0 ]; F+ e- i4 j$ [

( w4 j9 ~9 O" w
§ 例文 §
1.このカメラは小型である上に、性能もすばらしい。
8 Y& m! T8 E, B, h2.彼は弁が立つ上に、知恵と勇気を兼ね備えている。
0 M  u" A3 m$ D3.お世話になった上に、送別会まで開いていただき、誠にありがとうございます。) e, _( V. n1 C- u
4.わが家は手狭な上、子供も多くて、日曜日もゆっくりくつろげません。$ w4 m, M  K) d4 p% \
5.生活が苦しい上に、妻の入院も重なって、もうどうしていいのかわかりません。7 y+ v& K8 v& f/ R/ z
2 _5 J- N' \  J
★ 例題 ★
1) 彼は頭がいい(上で/上に)、ユーモアもある(ので/のに)、女性(だけか/ばかりか)男性にも人気がある。
9 u3 F" q2 m) A# e" l! t1 @% c2) この店は安い上( )うまいので忘年会の会場( )は打ってつけだが、一応みんなと相談した上( )決めないか。, L, P# Q. J$ F* ^9 Q/ [
9 W" _6 A0 L6 e2 C3 v

2 P' R0 ^( }; h( w9 F1 K
(^^)前課の解答(^^)
! e- D% h5 J; Z  b( w$ h" h
1) か否か(→文型040/→文型428)/見た/くれ(→文型182). i8 s- d' x) D( G3 w
2) ていた(あのような=過去)/の(格助詞+のN)/ではない- C- r0 j: C9 f0 J$ p$ d

7 Q7 L5 Y/ c1 K  l" I: X: ^ : K6 k6 ^' ?7 ^$ o9 _
015 ~上は
! V7 O3 Z9 J$ o8 Z* ~# e
名詞    :である      +  上は
( S& R4 z) W# h+ n4 @動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
% i& c& p/ d9 N- r* L; W" H/ p) }; [* r* E! R+ ~5 ~2 G
♪ 会話 ♪
社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。" t8 P. X3 L5 V
部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。
7 _6 T: J) D% \. f6 N6 H社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかっているのが、まだわからないのか!
8 i5 c& \9 @: H% |. w& C( p7 F& b$ O, z( Z
♯ 解説 ♭
 「~上は」は「~だから、当然・必ず ~」と言う意味を表す原因・理由表現で、「~以上」(→文型009)、「~からには」(→文型056)と同義表現です。「~ 上は」は文語で硬い印象を与えますから、日常会話では「~以上」「~からには」の方が適切です。
5 t1 m4 c, S1 l  L
+ X8 a5 s  c9 L3 b
§ 例文 §
1.軍人である上は、戦場での上官の命令は絶対である。
! @: ?* K2 U$ u! H4 A( X- t7 c2.日本に留学した上は、一日も早く日本の生活に慣れることだね。1 J9 c1 y5 _# @6 Y& H' r6 q0 F
3.君の協力が得られない上は、この計画は諦めるしかない。, _7 e3 n* x5 B, Q; y2 B
4.ここまで証拠が揃った上は、包み隠さず、素直に話した方が刑も軽くなるぞ。
. m8 V* h0 g( ^  R3 ?5.選挙民に公約した上は、政治家たるものに二言があってはならない。* Q  x: l' N6 t! S3 \
% u  {6 n" R5 s4 |* l
★ 例題 ★
1) 日本代表に(選んだ/選ばれた)(上は/上に)、皆様の御期待に添う(べく/べき)全力を尽くします。
4 l8 r+ ]+ v$ r$ ]. T3 P+ y2) たとえ不満で(ある→     )と、多数決で(決まる→   )上( )、それに従うのが民主主義だ。
; H- ~. `5 T& w( h! m& I0 i  D1 L1 a- K- p& J( M- i( Y
$ l6 C6 v7 u8 L: x! k
(^^)前課の解答(^^)
- g( l" q' T0 h& H% D. s: @- i
・ 上に/ので/ばかりか. q1 @' i1 B4 K) a* b
・ に/に/で(「上に」と「上で」の違いに注意)/ O' m! ]6 Q% u7 z1 E# P

$ h) x- A( j0 x, S3 z/ C & ]. G  N, Q  j8 Z
016 *~うちに/*~ないうちに
" u' ^; v, n9 L, y0 ?/ s: I( @
名詞 :     の           +  うちに! b/ {0 v# {; _
動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)    うち(が/は)
. K4 k8 y1 L$ U+ A# \( ]形容詞:<イ形:ーい・ーくない>( D9 c! D- C# s6 S$ }* t8 r
    <ナ形:ーな・ーでない>
  O2 @+ d6 G& e4 Q8 {9 ^9 Q1 ~+ c8 s1 Y3 y1 d( X3 G+ o  D
♪ 会話 ♪
真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら?
" h( n* i2 E( |( T; O& U佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。1 L& p/ C: e0 y7 W+ `
真理: まあ、佐藤さんったらお上手ね!どんどんお代わりしてね。
" o* S$ q: f% I' @7 {佐藤:うまい!お袋の味を思い出しましたよ。- i) k$ u/ e( ^/ u4 k' K8 O  S6 V

/ v. i) q3 h% L6 [, \8 \( s9 w* R
♯ 解説 ♭
 「~うちに」は「~の状態の間に ~する」という意味を表す表現で、「~間(あいだ)に」(→文型002)とほぼ同義表現ですが、状態変化に関心をおいたのが「~うちに」で、時間を問題にしたのが「~間に」です。
( R' A& k1 R6 `) O どちらも動作・状態が継続中に発生したことを表すので、状態動詞(ある・いる・できる・わかる・要る)を除いて、「~ている」形か「~ない」形に接続します。また、時間だけを問題にするのであれば、「~ないうちに」は「~する前に」に置き換えることができます。$ j8 J# r0 Y/ k. c2 R. Q$ d1 f
  あなたが寝ている(×寝る)うちに、地震があったんですよ。
% M& Z1 J* h/ I6 p+ F6 U0 ~  子供が帰らないうちに(≒ 子供が帰る前に)、掃除する。
" H4 R8 E2 W0 Y- v$ t! ~" U- o なお、「~うちに」<事態完了>と「~うちは」<事態継続>の関係は「~間に」と「~間は」と同じです。→例題1)2)& o$ w: @+ x/ X- N+ I7 {5 ]
2 F, }6 Y# D; i; S0 ]
§ 例文 §
1.鉄は熱いうちに打て。2 J* i! w4 [) Q6 w
2.あの先生の授業は退屈で、聞いているうちに、いつも眠くなる。
) r. ?0 u' j; T3.生きてるうちが花なのさ。死んで花実が咲くものか。) c% G5 u* d/ o! _
4.あ、もう五時ですね。暗くならないうちに帰りましょう。
. f0 a# i' b0 _1 t9 D5.そうそう、忘れないうちに話しておこう。実は・・・: D" l; f) i; i# J. u
: r7 Y8 {& G1 Q  w
★ 例題 ★
1) うとうと(する/している)うち(に/は)、(つい/うっかり)畳にタバコの火を落として焦がしてしまった。
! w! A. q0 M9 Y) |2) この件につきましては、この場での即答は(いたす→     )兼ねますので、一旦会社に持ち帰り、上司と相談の上、一両日( )うち( )御連絡申し上げたいと思います。
" l8 C3 j( p% ^3 L& k1 s0 U8 O4 z* L7 B! O( x* B1 Y; a

. T* w0 b. R1 m1 ~, d3 U5 @
(^^)前課の解答(^^)
" U, S2 }; |) C. f4 E/ ^& L9 d
1) 選ばれた(受身形)/上は/べく(→文型382/→文型385)8 F- D% O0 N# w- E: g- k0 U' U: e
2) あろう(未然形+と:→文型437)/決まった/は% Y. i! R) o( F

' U  [* s% k7 w* o
9 ]) W% N% H6 F* b
017 *~得る/*~得ない
% c7 Y5 Y# p* l5 z9 I
動詞:[ます]形  + 得る
! M- E2 ~5 }1 }                  得ない& x# K0 s1 _4 [$ N$ ?; _! @+ Y- _
) L, z+ T: X9 M3 k: z5 {
♪ 会話 ♪
百恵:ねえねえ、山田さんが昨夜UFOを見たって言ってたわよ。
& B: l* ^# x. w+ b7 K: C2 T李 :あり得ないよ。でも、嘘を付く男じゃないから、あいつの目の錯覚だろう。, `4 |+ A$ r/ D) z1 `
百恵:まるっきしロマンがないんだから。この広い宇宙のどこかに宇宙人がいることだってあり得るわよ。# n% F. `1 K+ [( I3 s! n
2 `  ~# v  t7 E$ O
♯ 解説 ♭
 「~得る/~得ない」は可能表現の一種で、一般動詞につくときは可能形「~られる/~ られない」と意味はあまり変わりません。しかし、「話し得る」は状況から判断して「~話せる可能性がある」が本来の意味なので、単に能力を言うだけの「彼は英語が話せる」を「彼は英語が話し得る」とは言えません。, R, q0 Y  H2 G8 n, _
 また、「~得る/~得ない」は可能形が作れない「ある・できる」などの状態動詞や無意志性の自動詞について、「あり得る/あり得ない」「起こり得る/起こり得ない」のように「~する可能性がある/ない」ことを表します。
, D0 |9 }( r, z  あり得る(=存在する可能性がある/×あれる)! C, R- v' D- P. l
  できうる(=できる可能性がある/×できれる)4 j; ~* G5 ?: s2 k% j0 X* ?% k5 V

2 {# F1 l0 f$ b6 D0 ?; r+ {
§ 例文 §
1.人類が火星に移住するってことは、近い将来、起こり得ることだ。
2 l/ |+ a' w) \& B9 X7 u2.私ができ得る限りのことは、喜んでいたしましょう。
7 D0 a/ Y. l1 n' Q3.これが今選択し得る最良の方法ではないでしょうか。
0 S$ L: |' j( ^2 _+ w  ^4.申し訳ないが、まだ公表し得る段階ではないので、あしからず。
  Q0 S& `- n3 F+ D" U& M0 X- f. _5.彼ほどの財力があれば、なし得ないものはないと言っていいだろう。
7 s  K0 |4 W% O* E5 o# r( e6 |2 G9 t% D9 z; G8 m
★ 例題 ★
1) 考え(得る/兼ねる)限りの手は尽くし(ておいた/てみた)が、もはや倒産を免れる道は(絶った/絶たれた)。
/ U7 s5 \9 i+ G" x% z& ?, R2) あなたの主張は支離滅裂で、私( )は到底(納得す る→   )(得る→   )。
9 g9 ~1 @! b# s2 S2 a: c' u. i: b/ `

9 y  \) u$ w. Q) u1 G  x7 f8 c. y
(^^)前課の解答(^^)
, t2 ]' Z8 [" X
1) している/に/うっかり(不注意は「うっかり」)2 g6 p5 F5 b3 \9 X
2) いたし(→文型044)/の/に(「うちに」と「うちは」の違いに注意)' ^& Y* i7 S0 c9 h8 i  s
6 [3 x% ?3 A, [5 J. M3 U

( I4 ]0 f* d3 w. c 2 X/ C& M8 T( I9 U, |

9 U  \' ^- ?# w( F$ ]6 ?; p# J
018 *~おかげで/*~おかげか/*~おかげだ

2 |/ D' F- A$ o2 v7 d) h# f- h7 x6 P' a, I0 f
名詞    :    の      +  おかげで# S/ ?: H9 t" h2 z
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>     おかげだ
3 k3 H- ?' j; K3 l. T4 F                     おかげか
' v6 ^4 P8 u' m  z8 ^; K3 u* _: V. w9 Q/ t0 u- U7 ]
9 r/ g* t7 W/ X* O; M" g# C- o
♪ 会話 ♪
; ]8 o! h  O% ~0 t! I% m
母親:おかげさまで、息子も志望校に無事合格できました。本当に夢のようです。! \' \! e+ A, a; q+ |# C$ b" H
先生:本人の努力のたまものですよ。本当によくがんばったと思います。
) K- a' z5 f  U0 b! q母親:いえいえ、先生のお力添えがなければ、とても・・・。全て先生のおかげです。- N; J# }2 z! J- z- o

' Q4 S1 K+ c& Z& L) C' l: i; H1 J
; ^# e% U+ X2 t! W, l5 m
♯ 解説 ♭

6 ^+ Q) \! h' ]* o 「~おかげで」は「~(の)援助・恩恵があって~」という意味を表す原因・理由の表現で、いい結果が生じたときに使われます。悪い結果が生じたとき使うのが「~せいで」(→文型122)、どちらの場合にも使えるのが「~ために」です。ただし、「~おかげで」は、例4のように皮肉・非難の気持ちを込めて使うことも希にあります。どれも「ので」系(→ 資料編、)なので、後件では発生した事実や確定事実を表し、「~つもりだ/~たい/~だろう」などの意志・希望・推量表現は使えません。% n+ f( R- B) X% E; C
 理由が不確かなとき、断定を避けて「~おかげか」の形が使われます。なお、「おかげさまで」という語は文頭でしか使えず、接続助詞の用法や文末で「~おかげさまです」とは使えません。
5 w: u; F7 T1 f  `; d4 g" R  先生のおかげで(×おかげさまで)、無事合格できました。
) y/ ]- l0 {( T/ C+ z- Y# m( q; O  合格できたのは、先生のおかげです(×おかげさまです)。
# U& y* m. T! z* R" E1 |+ O9 {) [# P% I6 X- O

* T+ O0 Z' u/ \; V8 Y
§ 例文 §

  b* U  q# Y$ h& V" W% u5 o- p$ ]1.君が手伝ってくれたおかげで、仕事が早く片づいた。
9 A2 p' P# K0 f% X$ }% Q! Y2.私が今日あるのは、田中さんがあのとき助けてくださったおかげです。御恩は一生忘れません。
, ~) v. B: B* e3.お前が一人前になれたのは、一体、誰のおかげだと思っているんだ。
, g$ w* ]# \$ E, r$ F" ~4.あなたのおかげで、平気で嘘がつける女になれたわ。3 {8 {' B" U( x* z
5.先生の丁寧な教え方のおかげか、このクラスには落ちこぼれの学生は一人もいません。+ L( e- i; u+ ], ]5 L
1 F5 A/ b& X" I, [
! E# s9 r5 t3 z1 G& o
★ 例題 ★
1) 一人っ子の(おかげか/せいか)、わがまま(が/に)育っ(てしまいました/ていました)。
, L4 N9 u; {) ~$ i, }5 o7 T2) おかげさま( )主人は軽い骨折で済んだのですが、あの事故( )亡くなられた皆様のことを思う( )・・・。; V2 y, n& M" P9 N

  `+ O9 _/ @  E1 |# n, ]
0 f  f* j3 F4 v0 W% ]: p: N% {) g/ K2 o- _% _
(^^)前課の解答(^^)

% h5 M5 o" h$ T8 a% r1) 得る/てみた(→文型197)/絶たれた(基運「受身」:→ P)
- ~( @% {# {% H& }8 m& X2) に/納得し/得ない6 @0 A0 |7 e; p: z
3 |) n' h/ {" s, n
( J: }; ?% ~' e- {9 f5 k2 S, j
019 *御~する/*御~になる
0 C( b9 z+ {2 F3 D1 Y
御(お/ご)+  動詞:[ます]形  +  する/いたす
3 C6 P  X, q2 Z                    になる/なさる
8 t0 i- e( v' i4 m% z9 ?, j0 M御(お/ご)+  動詞:[ます]形  +  ください0 K* b- O& |9 m# G7 K* R3 f
                    願えませんか
" q/ ~9 d5 H! `$ x                    なさい- ~4 x! S" p+ Y/ {

- I: A( q5 j* N. s+ f
♪ 会話 ♪
李 :部長、田中様がお見えになりました。こちらにお通しいたしましょうか。9 n- ?% O$ S' H/ [; f) T8 P% |
部長:うん、そうしてくれたまえ。8 z  `/ p: r5 N6 @  ~* K( k2 [
田中:突然お伺いいたしまして、御迷惑ではなかったでししょうか?- X; `+ \. g/ X- F9 Q
部長:いえいえ、そんなことはございません。さあ、どうぞ。
- |! ?4 G: p! w$ z$ j
9 C* n3 e9 x8 c+ f
♯ 解説 ♭
 「(お/ご)~する/いたす」を謙譲形、「御(お/ご)~になる/なさる」を尊敬形とも呼びます。敬語は場面や相手によって複雑に変化しますので、一言で説明することは困難ですが、私は下げる(=謙譲語)、相手は上げる(=尊敬語)と覚えておくといいでしょう。7 }) u, f9 T0 B( z7 L2 \$ j/ K' p
 「御」は「お」とも「ご」とも読みなす。 「お約束する・お料理する」や「ご案じになる・ご案じいたす」などの例外がありますが、一般に和語動詞には「お」、漢語動詞(「~する」動詞)には「ご」がつくと考えればいいでしょう。
+ V( c7 G2 q' X7 P# I% A8 C; Y; X& [. R6 D5 f
§ 例文 §
1.あのう、ちょっとお尋ねしますが、この近くに郵便局はないでしょうか。( C. b8 m. `8 X& o
2.申し訳ございませんが、もう少々、お待ち願えませんか。  z/ Z7 C5 Y9 D0 b* j3 v7 s. ?
3.私がご案内いたします。さあ、こちらへどうぞ。) b% `- n+ u7 c  ^
4.では、ご主人がお帰りになられましたら、私の方にお電話くださるようお伝えいただけませんか。7 c+ o( P5 L5 T. I# n- W
5.当ホテルをご利用のお客様には、特別ディナー招待券を差し上げております。どうぞご利用ください。
2 i3 u% @7 t) }: N0 a
* X9 j$ g5 }# ?+ f4 B4 \! e% i
★ 例題 ★
1) お買い上げ(する/になる)かどうかはともかく、一度お(召し/召し上がり)(して/になって)みてください。0 f9 F) r- d, t" H
2) どうぞ、お(入る→    )ください。( )(待つ →     )しておりました。
* g( ?4 l5 g2 r8 V; O5 s+ u/ G
+ n$ h7 Q( `1 M9 {
+ ^( _4 D7 e5 w3 \
(^^)前課の解答(^^)

0 \6 q. T& k; S6 c# a& h$ J1) せいか(悪い結果)/に(変化の結果)/てしまいました(不本意)) U5 ^6 h2 Z2 A3 o* X+ r
2) で/で(理由)/と(「お気の毒です」が省略・感情発生→文型203)' B+ x2 `; U+ {; D/ A
+ |+ a, A, i" s- p0 b% p

, _# C2 Y+ P' a3 v8 X! s, U& G
0 ^0 U& s: x0 W" v
; ?% z! Z; d& s5 C% j% c
020 *~恐れがある
5 v& c* B# n: V5 y. ]
* g* }' {; F" P% j- k6 @2 I3 B! P( M
名詞    :    の   +  恐れがある3 F8 J& {1 \; _4 p, }0 S& O
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
# K  O# K* E" u* n2 P8 ^
) `1 C: ^8 z4 @( H" c9 Z' {6 f* O6 a
♪ 会話 ♪

8 m" Q" J) g- K* E$ j良子:ねえねえ、今夜あたり関東地方に台風が上陸する恐れがあるそうよ。
% G+ A- V0 {$ h. k李 :道理で雲行きが怪しいと思ったよ。早く帰って来て正解だったようだ。
% h1 Z6 ?/ n6 v& p) t( U7 B良子:でも、ここらで一雨あった方がいいかもしれないわね。そうでないと、水不足の恐れもあることだし。
  X5 D; F# ?( V/ N4 R. W1 u
- V) t+ j- H6 r# S8 P$ g% d  z: @) s+ q1 o! K
♯ 解説 ♭

' M2 H8 n5 a! i" z 「~恐れがある」は「~(の)心配・不安・危険など<良くないこと>が起こる可能性がある」という意味で、否定は「~恐れはない」となります。「~かもしれない」と同じ意味です。しかし、「~かもしれない」はどのような場合にも使えますが、「~恐れがある」は悪い事態の発生の時にしか使えないという特徴があります。なお、この文型は「~兼ねない」(→文型043)とほぼ同義表現です。
; W0 J9 \1 S8 Y% L* C3 T  台風が上陸するかもしれない。
+ N0 G) T. r  A1 S& z( L →台風が上陸する恐れがある。
  O. U& w+ T# S  P  ]: q2 a& R9 H( } →台風が上陸し兼ねない。5 {6 c) I% U: T( y
 間違えやすいのは悪い傾向を表す「~嫌いがある」(→文型063)との違いですが、「~嫌いがある」は既定事実で、未来の推測ではありません。→例題1)3 K3 @. C0 B8 ~5 b( I

; _  S0 _/ x" W( o6 g3 ^5 c8 n- Y# a3 X$ D6 j! c
§ 例文 §

0 z4 |) w4 a# W9 \* a1.この病気は伝染する恐れもあるから、気をつけてほしい。
+ M$ p0 U# G7 N0 i2.地震の影響で津波の恐れがありますから、緊急に避難してください。  {0 ?: p' @7 a$ i: {" ?
3.バーゲン品は安いが、品質が悪い恐れがある。
; z# Q3 h: L; h; E4.彼は口が軽いから、彼に話すと秘密が漏れる恐れもある。
) L. H# x3 U8 Z/ J% C, _5.この金融不安がこのまま続くと、最悪の場合、世界恐慌に発展する恐れがある。
8 }% H/ N0 C/ W* E- O* A: N" d  N. P# V! r
5 f8 D/ P7 [# ]4 F3 Q4 t
★ 例題 ★
1) この船は(この/あの)程度の浸水で沈没する(恐れ/嫌い)は(ないから/なくて)、慌てなくてもよい。: |: f+ q0 ]  h
2) 未成年者の犯罪を警察力だけで(押さえる→    )(込む→    )とすれば、かえって事態を(悪化する →       )恐れがある。
/ j# r9 M4 M& M$ c& }, _  a) [. p! J5 V: M" }' h
. g4 d1 i  W0 v& j- d
, t! X" h+ ~! ~- S! N& M: C7 P5 I5 n
(^^)前課の解答(^^)
1) になる/召し(お召しになる=着る)/になって
' ]! b: P% W" p$ \  C; M2) 入り/お/待ち
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