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日本語表現文型(031~040)

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发表于 2008-2-11 06:10:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
031 *~がする
6 H/ |. O( c4 |( k' k
五感・感覚を表す名詞 : ×  +  がする
; T: T" K7 e; n                   がしない. O8 v! y+ O& D" |" @

6 X6 w: p0 J  ?1 r: x
♪ 会話 ♪
李 :あれっ、どうしたの?なんだか顔色が悪いような気がするなあ。; N; V9 e  ?6 I) p. L6 a
百恵:ええ、夕べから少し寒気がするの。
- p$ P% V8 n5 h% g) _1 J李 :どれどれ、あれっ、すごい熱だ。早退して医者に行った方がいいよ。仕事も大切だけど、体を壊しちゃ元も子もないよ。
( g, _9 j+ u! I4 v- {
) t. F9 y2 Y: F) z  @
♯ 解説 ♭
 「~がする」は「~を感じる」を意味しますが、前につく名詞は「味・臭い・声・音・~感じ・気・寒気・光…」など、五感で直接感じる対象です。( a4 m! D6 _9 K6 m' ~5 R* @
 「不安・怒り・喜び・危険」など抽象的・心理的対象は「不安を感じる」のように「~を感じる」を使います。この表現は「~を覚(おぼ)える」を使っても表せますが、少し古い言い方になります。→例題1), e+ q) y5 }7 ?; m) L+ |9 W
. o( |) j9 N% l+ P
§ 例文 §
1.隣は今留守のはずなのに、人の声がしました。+ {# D/ r$ D7 E1 C/ h8 B7 F; [
2.誰でも褒められたら悪い気はしないものだ。$ }" x6 n/ M/ }( [, d, o; I
3.私の家は道路の側にあるので、真夜中まで車の音がして、慣れないうちは眠れなかった。
2 g' R* z: ~% {4.なんだか変な味がするよ。これ腐ってるんじゃないか。) v* p& m* @3 R& m+ w
5.第六感というか、嫌なことが起こりそうな感じがする。
& q: y5 h& g) n* l
: a- n+ m$ e4 z- K4 k( j
★ 例題 ★
1) あっ、稲光が(感じた/した)わ。夕立になるかもしれない(から/ので)、ねえ、あなた、早く帰り(ます/ましょう)よ。3 ~' R/ t5 N: W' F, u9 o
2) 同じ過ち( )何度も繰り返す( )は、あきれ果てて、怒る気も(する→    )。
+ f: j' D! R, I/ }  ~# W' ~) N* v, k; t! b/ i; V! w0 M. Z. a: O

4 `3 l! i& ?3 s( N- ?9 V. ~; M
(^^)前課の解答(^^)
( ]; ^9 R; I4 P" H0 T
1) 起ころう/ものなら(「万一~」は仮定文型)/恐れ(→文型020)
! }' w* M, ~* E- K* Y2) 落後した/はい(→文型003)/の(→文型354)
1 s; x  H- W$ U7 h* W; c
+ T8 Q5 Z# b, _7 ~: w: \ 0 P3 P2 b% A' {0 f
032 ~かそこら/~辺り/~足らず/~余り
: L/ I, U/ T$ E* ^2 ]4 n  R
数詞: ×  +  かそこら  ①
( {# i3 W7 w/ _/ k& o$ b名詞: ×  +  辺り    ②
3 k4 b9 d8 p3 P  J; ^- W$ q% D, a数詞: ×  +  足らず   ③
+ t: u% O5 r6 b) N8 h' z7 \数詞: ×  +  余り    ④
& e6 b5 u1 K* R% Q3 M% |0 x! t: @. ^7 c
♪ 会話 ♪
良子:あ~あ、寒い。今朝なんか五度かそこらだったのじゃないかしら。マフラーを買わなきゃ。0 |; P; j" r8 c2 a9 I1 D  y8 \* u
李 :この辺りにはセンスのいい店がないね。アメ横辺りで買えば一万円でお釣りが来るだろう。行ってみる?2 j) q( J+ ^# O' z$ C, X
良子:買ってもらえるなら、どこでもいいわよ。いつものあそこで、5時半に待ち合わせましょうよ。
$ m) \0 l/ {9 F$ D
* y' S/ ^# t) m- C, H3 D
♯ 解説 ♭
 接尾語「~かそこら」は「~くらい」(→文型071)と同義ですが、その数量を軽視する話者の受け止め方があります。ですから、「この家は五千万円かそこらで買えるよ」と言えば、その人にとって五千万円は大金ではありません。, m5 B6 y- m9 A% T$ @, n
 ここで概数を表す表現<数量詞+くらい・かそこら・ほど・ばかり・足らず・余り>を整理しておきましょう。- R! t( U6 w& N9 q, S6 j9 T4 A
  十日±α  = 十日かそこら% b. F3 ^! o2 x
  十日≧α  = 十日足らず% o. ^% t6 o0 C6 Q5 v/ p" g
  十日≦α  = 十日余り( S6 A) E7 t2 \: _
 「~辺り」は名詞(時/ところ/人/こ・そ・あ)について大体の見当・推測を表すのですが、「付近・周囲」という意味の「辺り」から派生しています。5 l2 i/ j( r; S% d6 V6 \

# m% e" _  |6 m6 M+ V
§ 例文 §
1.東京から京都まで、あっという間だよ。新幹線で三時間かそこらで着くんだから。
6 i) t5 F  v, o/ S( N! S% W4 @& Y  H* C2.あなたにとっては十万円かそこらは小遣い銭でも、私にとっては大金よ。  T4 T; M4 M8 O  [# ~, @8 U
3.駅まではあっても二キロ足らずだよ。歩いて行こうよ。% l# S! J, z5 p5 H  o7 _- i
4.この仕事には田中君辺りが、適任ではないでしょうか。
7 |7 |! \# l. ]! O4 K! f3 q5.確か、ここら辺りに置いたはずなんだが、ないなあ。
  H4 A9 `: y$ }8 D) O2 i. _5 w( H5 I* f$ G; c
★ 例題 ★
1) 来年(かそこら/辺り)、大阪支店に転勤という(ことになる/ことになり)そうだから、その(つもり/はず)でいてくれ。/ \  Q& e( o1 |9 G/ [
2) 10分余り( )仕事も片づくから、ちょっとここ( )待っていて(いただく→    )ないかしら?" G% c0 ^9 {) F$ N+ s
4 E& @$ A0 r( s: c2 x# t- Y
0 d* }: [4 ^1 d) A
(^^)前課の解答(^^)

! b7 _0 H8 g" Z7 v0 z2 s+ G/ ~9 v% }1) した/から(文末が意志表現)/ましょう(勧誘・提案)
5 x5 _; J% V; j5 v2) を(他V)/と(~とは②→文型242)/しない* {+ y* i2 W3 t/ ~2 Z! l& k; @! m

) N6 n, a( T! Q  U7 h, h- P4 f
. M& `9 K% M6 g/ \+ U0 c$ P7 g8 g+ T8 a' K8 N

- c7 V3 ]; g8 Y
033 *~か、それとも~か/*~か、或いは~か/~か、または~か
7 {+ m/ K* u1 F0 l; ]
名詞    :    ×     +  か、それとも~か7 c0 f2 A  W; G) ~
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>    か、或いは( N6 d+ Y4 B( G1 n6 O9 p4 X1 P: `* T
                    か、または
. Z  v; @+ a! D7 B6 N" y# y2 k
/ h; G( |! T% y: ^  q9 H/ }. F
♪ 会話 ♪
良子:小平も一人部屋をほしがってるし、広い所に引っ越すか、それとも思い切ってマンションを買うか、決めなくてはいけないわね。
- e. x5 }+ I$ S0 i9 W4 z李 :今の給料じゃ、どちらも無理だよ。& e2 q2 e) l& G6 l; f- @
良子:あ~あ、甲斐性のない夫を持つと、妻が苦労するわねえ。いっそ、夫を取り換えようかしら?
( B. i1 `. a9 H0 [4 I: g
: D' G; t6 g. Y) ?6 Y
♯ 解説 ♭
 これらの文型は例文1~3のように疑問句AとBを対比させ、どちらか一方の選択を求める場合に用います。この場合、「Aか、それともB」「Aか、或いはBか」「Aか、またはBか」は同じように使えます。; A2 \- \. m# j% D
 しかし、「それとも」は二者択一の時にしか使えません。なお、「或いは」「または」には例文4、5のようにそれ以外の用法があり、その場合には「それとも」が使えません。それ以外に次のような違いがあります。→例題1)6 L( J; \' B" L, h* n% y( f( ]- p0 y; q
 <AもBも、どちらも>
0 f7 f. ]) e- e* X  英語も、或いは(×それとも/×または)中国語も通じない。
8 R/ @8 i: x7 H+ P <AでもBでも、どちらでもいい>: F0 B0 ~) H) B* @; _- D
  円或いは(×それとも/○または)ドルで支払ってください。9 n# X7 q& @$ `! L$ W
3 m, ~- v& X" O  v* h( s/ S
§ 例文 §
1.バスで帰ろうか、それとも歩いて帰ろうか?
& ~& n5 a/ v/ \0 `1 ~9 x) O0 d2.中華料理にするの、それとも和食にするの。
% s+ x* A! W! b& ]( }) v, C3.突撃して活路を開くのか、或いは降伏して命ごいをするのか、もはや道は二つに一つだ。5 j3 ?! b9 D+ h0 l( I( q
4.泣いて詫びようが、或いは(×または/×それとも)いくら慰謝料を払おうが、君の犯した罪は消えない。9 B3 t5 w1 R8 m- D1 G
5.この署名欄には、日本語か、または(⇔或いは/×それとも)英語で御記入ください。
" w# Y7 L+ N0 {1 F/ I1 K% H7 k
3 P$ k5 G- O7 B) Q; F
★ 例題 ★
1) 海外ビジネス(において/について)は、現地語(または/それとも)英語ができ(なくて/ないと)困る。& _6 |# N, L! L' \3 o% l$ F
2) 参加するの( )、それともしないの( )、この場ではっきり返事をして(もらう→     )ませんか。
* F3 J& r3 W5 Z  p$ E+ ~
; G& w# S* l, o: r; Q( D) V5 D+ [6 [' ^9 d
(^^)前課の解答(^^)
1) 辺り(「N+」に注意)/ことになり(様態の「そうだ」)/つもり& {9 C, }# U$ u3 e9 O  R- d. `; N
2) で/で/いただけ(可能形を使うと依頼)8 `7 D1 I- G' a" G/ y5 P$ v# c
0 F! E" a! G( R+ i. o6 J+ }  S

9 k! e' p* z  J; h& |
034 *~難い
3 {5 S7 w3 e% b
動詞:[ます]形  + 難い* m& t" X# k, X* ~
2 m) t8 q2 V2 ?! w; c
♪ 会話 ♪
佐藤:初代の中国事務所の所長を、課長から打診されたんだけど、日本は住みやすいので離れたくないよ。  b3 F7 z9 G# |
李 :離れ難いのは日本ではなくて、真理さんなのと違うかい?でも、どこでも「住めば都」だよ。% }8 f0 Z6 A# |4 V1 M# _+ h
佐藤:所長だなんて急に言われても、にわかには受け難いよ。気持ちの準備もできていないしさ。
/ O% w& m) e/ M$ f1 s& e5 z
) M! y" M: v, {; g2 _
♯ 解説 ♭
 「~難い」は「~するのが困難だ」と意味ですが、人間の心理・思考面を表していて、実際は「しようとしても~できない」不可能な事態を表します。この点が類義表現「~にくい」(→文型306)との大きな違いで、「~にくい」は「難しいが、しようと思えば~できる」事態を表しています。→例題1)( T8 g6 q, c- K5 P5 r+ |( V7 l: w) U
  その要求は受け入れ難い。 ≒ 受け入れられない! W8 j) Y2 ^( q
  その要求は受け入れにくい。≒ 受け入れられないことはない5 [1 P9 ?& ]% A+ S' C2 w

# O- t! [& k$ X5 B
§ 例文 §
1.信じ難いことだが、彼は会社の金を使い込んでいたそうだ。  T- w2 Y4 `" X" B3 Q5 E
2.彼は得難い人材だ。会社の将来は彼のような若者の肩にかかっている。
# O  [- c0 Z' m9 b- U3.耐え難きを耐えてこそ、忍耐と言える。; ]# m( u* \0 a& k0 G7 c* k7 D
4.これはちょっと言葉では表し難い珍味ですなあ。
1 n/ L; t. p  u% c  k5.君の企画案は単なる思いつきに過ぎず、具体的なプランもない。これでは採用し難いね。
4 ?, G  r4 a. N6 T9 g3 L( h! y: j+ P) x. {, p  d
★ 例題 ★
1) もしこの交渉(が/を)決裂(すれば/しても)、両国の全面的な軍事衝突は、もはや避け(難く/にくく)なる。; d$ ^! ?2 B6 o8 t4 a9 u: U( n9 q( b
2) 香港の夜景の(美しい→    )は、正に筆舌( )(尽くす→    ) 難いものだった。9 @, q) }, v! I! P$ y) t; ?
6 W+ o' L$ M, a3 r4 T
3 n9 z7 b, `% N, n/ E
(^^)前課の解答(^^)
1) において(→文型291)/または/ないと(理由か条件か)( H5 p( z5 V- d) ?; w
2) か/か/もらえ(可能形を使った依頼)+ F/ O) B; M  Y1 Z  _" m2 N* F

& q2 w- ^7 g  E- Q $ Y+ ^( G- R! y: ]* M5 n& W
035 ~かたがた

5 Z# [) g. r2 U5 J( h名詞: ×  +  かたがた" c- {. l: \4 _: U, O, }) L

% c% }& L, r" b) K) t4 a7 X
♪ 会話 ♪
山田:打ち合わせを早めに切り上げて、工場見学かたがたお花見に行かないか。夕日を浴びながらのお花見。たまにはのんびりしようじゃないか。% ?+ h, @0 ]8 T. }7 F
佐藤:おやおや、お花見かたがたの工場見学と言った方が正確じゃないの?困った方々だなあ。5 Z, J; N% o- z/ L& h
山田:行きたいなら、がたがた言わないこと!
( R2 L* F$ Z/ E" @! Q8 P( u+ A8 [; a- J3 Z
♯ 解説 ♭
 「~かたがた」は「AかたがたB」の形をとり、同一主語文で使われ、同一時間帯のなかで「Aをする機会を使って、Bをする」並行動作を表します。丁寧な語感なので、手紙や公式の会話で多く使われます。同義表現に「~がてら」(→文型038)があり、こちらは日常会話で 多く使われます。どちらも動作Aが主で動作Bが従の関係にあります。2 H* A/ d; i" u9 t
   散歩かたがた(・がてら)、話しましょう。# e/ _. n& b& L% g3 [* g
 「AついでにB」(→文型163)も似た意味を表しますが、Bは付け足しの行為で異なる時間帯の動作です。→例題1)
, ~# p9 ]. I  h2 a7 z
. ~9 W; {( {; r$ W; r: k
§ 例文 §
1.夕涼みかたがた、図書館に寄ってみた。9 W! f; |2 O0 p1 C# s% u5 o: L
2.墓参りかたがた、幼友だちに会って来ようと思う。
; e; V6 w; p( w: R3.お願いかたがた、近況御報告まで。 敬具7 G$ b3 x( ?" n3 `7 Y
4.近くに来るついでがございましたので、先日のお礼かたがた、お伺いしました。
' j' x4 ~& I& T- l2 j4 @5 ]- Y5.上海出張かたがた、足を伸ばして黄山に登ってきた。3 e+ o& c% k2 f5 e5 N0 _, H$ L

4 a8 l* l/ @  G8 i& S) n: x
★ 例題 ★
1) 近日中に(お/ご)挨拶(のついでに/かたがた)、(お  /ご)伺い(になりたい/したい)と思っ(ております/ていらっしゃいます)。
  U) K/ q( ^" O, E& K( q! i- W2) お寺参り( )かたがた、浅草へ(遊ぶ→    )に(行く→     )みませんか。3 n+ u4 j; c4 b' @% d3 i9 w/ Y
$ b* Z' T+ Q" w# i" j. _
8 X- y: _/ G- @2 Q
(^^)前課の解答(^^)
1) が(自V)/すれば/難く(不可能の意味の方が自然)
$ b' ^9 a9 w; \% F% o1 k$ _% H$ [2) 美しさ(Nの形)/に/尽くし(「筆舌に尽くしがたい」は慣用語)  Q" F" a3 W% ?

* V1 [, m, J: d- { ; R: Y. {* G. X9 F
036 ~かたわら

7 p0 Y3 b3 ]2 y0 R& m& o# \8 `名詞: の   +   かたわら
% e# }' ?4 Y9 }動詞:原形
& B: s( X) L, ]. ^# u1 @8 \" A" q: ~
" x! k. X' ^$ G9 V5 ^
♪ 会話 ♪
課長:新聞でも紹介されていたけど、田中さんは仕事のかたわら、自治会の会長としても地域で大活躍だね。李  :奥さんも、中国帰国者に日本語を教えているボランティアグループのリーダーらしいです。9 Y% P+ p" ~3 z0 Z& }
課長:有能な男のかたわらに良妻ありというところだな。君も地域活動で中国語を活かしてみたら?
8 Z  ]  g. F* Y2 B9 ?. O
. G: E' _# e; R/ T2 s; m3 G3 g# e
♯ 解説 ♭
 「AかたわらB」は「Aする一方でBする」とほぼ同義表現ですが、動作Aと動作Bは異なる時間帯で行われ、しかも習慣的な行為に用いることが多いでしょう。この点がAとBが同一時間帯で行われる並行動作を表す「~ながら」(→文型269)と異なっています。→例題1)- S2 E& c- o$ P# O+ L5 y% r& L
  歩きながら(×かたわら)タバコを吸う。
& d/ i5 _8 r0 [ その他、「かたわら」には会話中の「男の傍(かたわ)ら」や「母が料理を作るかたわらで、子供たちが遊んでいる」のように「側」という場所も表します。
% E( W' r  G2 i5 z& }& Z- O6 M) n5 A) X
§ 例文 §
1.彼は会社に勤めるかたわら、英語学校で勉強している。, N; P+ L. }6 Q
2.A社は不動産業のかたわら、飲食店も経営している。: `/ H' A: r3 B0 ~% [3 }* f8 i
3.あの人は農業のかたわら、農閑期は演奏活動もしているシンガー・ソング・ライターよ。
1 a# j7 l0 }! P8 e1 A) l- B! _. x4.あいつは嫌な奴だ。本人の前では胡麻をするかたわら、裏で陰口をたたいている。
* f0 I( a8 Z$ l4 u5 A) b( m; {; s3 ?5.子育てのかたわら書きつづった随筆が、ベストセラーになった。
0 U/ e; P1 i' b; o+ A9 N8 _1 ]8 j4 P; Y; r
★ 例題 ★
1) 休日(ぐらい/ほど)は、音楽でも(聴きながら/聴くかたわら)、のんびり過ごしたい(こと/もの)だ。" S  ^6 v2 b3 e! m, [5 g. ^" i, b2 Z
2) 留学生の(多い→   )は大学( )通うかたわら、学費を稼ぐ( )( )にアルバイトもしている。2 }1 U& c6 q; W# b6 k- b% {

7 i& E5 w# }3 i/ X( s: o, |0 ?1 t* L! {. s
(^^)前課の解答(^^)
1) ご/かたがた(~ついでに→文型163)/お/したい/ております
: B6 p( B* X9 Z+ y9 X$ e' n' F2) ×/遊び(「ます形+に行く」)/行って(→文型197)6 ^4 ^4 G+ V' ^2 e' {% M2 x+ |

/ C" N0 E- w7 d
! D" W$ z  h# A8 y4 d
037 *~がちだ

4 A0 \/ [) b1 s' w6 m& |: i名詞: ×     +   がちだ4 f8 q( }, \  [1 N: @( Z4 P: j. c
動詞:[ます]形       がちなことだ
' e  Y% H# Q  q# C' V, I. g, r. a              がちの  +  名詞
6 u: B8 a4 `. N$ L, H$ C6 `6 k: _* w/ e' B3 ^7 A/ U
♪ 会話 ♪
課長:君、この頃元気がないね。いつもの君らしくないので、部長と心配しているのだよ。
# u2 K3 O+ L3 z, U( }) G李 :子供がよく熱を出すので、どこか悪いのではないかと心配で。医者は何でもないと言っているのですが。! A) Q2 A: M+ |* c% j1 x
課長:子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだが、小さな子にはありがちなことだよ。
% [6 [% R! d0 D' r
! P5 e$ P1 b. J  o/ C' W6 f
♯ 解説 ♭
 「~がちだ」は「~する傾向がある」「よく<回数>~する」という意味を表す表現で、述べられることは良くない傾向です。例えば、下の例のように良い傾向には「よく~する」を使ってください。○ あの人は、よく公園をジョギングしている。× あの人は、公園をジョギングしがちだ。0 j  r6 _8 X, _/ ?1 b
 ほぼ同義語に性向を表す「~嫌いがある」(→文型063)がありますが、この表現は回数が多いことや一時的現象には使えません。
3 Q' @- N* W2 y9 q1 d0 l+ H
! c; x( {# a8 q3 V$ N
§ 例文 §
1.この種の間違いは、初心者にありがちなことだ。
4 Y+ X5 B8 t' |* I+ d  ]. x2.この子は小さい頃から病気がちで、しょっちゅう医者通いをしていました。
% X0 H  ~! d/ _- O, S) q. P# S3.明日は午後から、曇りがちの天気になるでしょう。6 f% a  d9 T# _6 J2 ?* Y
4.疲れているときは、不注意による事故が起こりがちだ。: @8 G5 w$ M/ J# k* {
5.ふと浮かんだアイディアというのは忘れがちだから、必ずメモに残すことにしている。( _, G7 x  E+ p- b, Z
2 P- D4 ~+ I& ?7 c0 g
★ 例題 ★
1) 若いうち(は/に)、正義心から、(とかく/とにかく)極端に(走る/走り)がちだが、理想論だけで世の中は変わる(こと/もの)じゃないんだよ。
+ w  k: W: `$ B2 `9 n) t2) その人は遠慮( )( )に、 「あのう、ここ( )タバコを吸ってもいいですか」( )私に聞いた。
/ ^- O8 w% Y6 d- R; n- \3 P3 c  W# w0 j' k
/ b) I2 G  a% z( ]
(^^)前課の解答(^^)
1) ぐらい(最低限→文型072)/聞きながら/もの(→文型130)8 v2 R" P$ t/ S; p2 Z' O$ y8 S
2) 多く(「多く」はN)/に/ため(目的の「ため}→文型152)
1 _( X- b/ h0 J1 v! C7 b
$ a0 e9 Y/ L" B! i% j" h. @- J2 ?* j, X# B) s8 J- K4 l

9 c( I9 ]- k% o4 s# \   k) o8 d" j1 T+ R* f+ S
038 ~がてら
( y& J$ C/ A) Q8 E5 M9 h8 B
名詞: ×     +    がてら" b7 r5 k5 y% V3 \8 y2 l1 R6 `! F
動詞:[ます]形6 f% t. P3 `, a) R
* o3 k/ @. @7 @9 p/ n
♪ 会話 ♪
李  :夕涼みがてら、井の頭公園でも散歩しないか。
# `; k2 k- e8 e3 p! o* g良子:男の人って優雅でいいわねえ。女の私はどこへ行くにも買い物がてらよ。+ d+ d( E/ K' {6 b
李 :わかった、わかった。ついでに吉祥寺の街に出て、夕食の材料も買って来よう。荷物は僕が持つからさ。
# ^& l  B" M2 ^7 Q4 y良子:ねえ、夏物の服も買っていいかしら?" {% {7 Z" S& P% [/ t+ H5 Y

1 w; `/ i% u% e
♯ 解説 ♭
 「~がてら」は「Aをしている時間を使って、Bをする」と言う意味を表す表現で、同一時間帯のなかで、主たる動作Aに並行して、従たる動作Bをすることを表現します。& C4 o+ T% A3 e, |
 また、同義表現の「~かたがた」(→文型035)、「~ついでに」(→文型163)も併せて参照してください。なお、このふたつの文型は同時並行動作は表せません。8 k: q7 V7 ?2 A
 散歩がてら(・かたがた/・ のついでに)本屋に寄る。
* {. X) m0 ~) L) b- {' j$ k 散歩がてら(・かたがた/×のついでに)話をしよう。. H' W# K& r& M: N
* d( m1 o1 e/ K+ Q. S
§ 例文 §
1.神社のお祭りを見物がてら、夜店でものぞいてこようよ。
$ r  |2 G; x* Z8 M" @2.中国旅行がてら、教え子に会って来ようかと思う。' d; l  y5 D  l3 d7 A, T& b
3.私は毎朝この道をジョギングがてら、思い浮かんだことを俳句にしている。0 M8 C  n' M/ }! {( R
4.市場調査がてら都内の繁華街を冷やかして歩くのが、まあ、私の道楽のようなものです。4 R& ]! I) u- R# ?# Q* ^
5.料理を作りがてら、聞くともなく聞いていたラジオから、  懐かしい歌が流れてきた。! V( {2 w- R) f0 ^/ H
# s+ `" N2 E# ?, h  a& `4 K" J
★ 例題 ★
1) A君は病気療養中との(こと/もの)だから、見舞い(ながら/がてら)、家に寄って(みる/みよう)よ。
" c; h1 s- T) A2) (散歩する→      )がてら、古本屋に(寄る→       )、本を数冊(買う→    )来た。
) {8 B6 p6 t( Y/ Z, ^% r* w# Z* L/ }% E6 c

5 C  C" H9 W/ M4 n( W3 d% g' n$ \4 {
(^^)前課の解答(^^)
1) は/とかく(傾向)/走り/もの(~ものではない→文型420)
6 z0 r3 j- m7 M' h7 h2 w2) がち/で/と(内容・発言を取り上げる「と})2 F- Y2 Q* ~* V2 a5 G! i8 W# M1 R+ b

5 _6 a6 ^) R4 w3 T" R3 _" n - ^; {$ O( @1 a4 s
039 ~かと言うと/~かと言えば
0 v4 J6 W+ U6 l& b! @6 [! l& J0 X5 @
なぜ  ~ 名詞    :    ×     + かと言うと& }" u: d4 t5 {& P8 X$ r$ g
どう    動詞・形容詞:普通形<ナ形 ー×>   かと言えば! r, E7 F( w7 }$ E# }
どうして7 k1 d; ^& _/ W
どちら& Y( |. |" C4 J4 O: o0 b
( W  n5 n: @8 U% o% {8 j7 a" Q+ I
♪ 会話 ♪
李 :ねえ、どちらの服が似合う?
: v/ G7 ]) \2 ~- D# a/ b良子:どちらかと言えば、右手に持っている明るい色の方がいいと思うわ。若々しくていいんじゃない?
# ^; E4 S6 ~0 A) l# N李 :少し派手じゃないか?
/ B9 M  Y6 Q( |: N- K良子:そんなことないわよ。日本のサラリーマンは黒っぽいのとか、灰色っぽいのとか、とにかく地味すぎるのよ。8 n' s$ q" J4 F9 Y# o+ U' ^

* W  T# O7 V; t
♯ 解説 ♭
 「~かと言うと/~かと言えば」は疑問詞と呼応して、「~のことに関して語れば」という意味を表します。多くは「なぜ~かと言うと~からだ/どうして~かと言えば~からだ」のように理由を述べることが多いのですが、「どう/どちら/どんな…」などとも一緒に使うことができます。
) M1 B! M4 D/ A% Z/ M なお、「なぜかと言うと/どうしてかと言うと」などの接続詞もここから生まれています。例文5のように、希に疑問詞を含まない用例もありますが、相手方にとって意外なこと、想像もしなかったことを表すことが多いでしょう。; f! m! b/ ?* Z) E, i0 x
  V4 J- ~; J. h, t0 q6 g! q$ `# B
§ 例文 §
1.どちらが好きかと言えば、やはり僕はこちらの方ですね。
2 F. ]- C- n; t% ~2.誰が適任かと言えば、やはり山田君以外にいないだろう。- a& I6 x  c; w" c+ f& _' Y. [' y5 Q
3.日本語の学習にはどんな方法が一番いいかと言うと、とにかく丸ごと暗記することでしょうね。# f7 I7 S) i) n
4.成功の秘訣ですか?どうすれば夢を実現できるかと言うと、そうですねえ、夢を持ち続けることでしょうね。
/ u9 H& {3 V  P( r5.親が教師だから、その息子も勉強ができるかと言えば、  そうとばかりは言えないようです。
- D6 i- b$ @% |, W6 h! K5 A  U1 ?7 A3 S3 Q- t+ V5 C8 e
★ 例題 ★
1) なぜ僕(は/が)怒っているかと(言えば/言って)、君が自分の失敗を人のせいに(する/しよう)とするからだ。7 p( S1 r: R6 Q0 I
2) お金があるから幸せ( )と言う( )、一概にそうとは(言える→ )わけです。
( d1 A9 ]( x, y$ m) y  J/ z, g
" s9 H$ v& U7 X) X0 e6 U0 p& K  _4 H  _$ `+ w0 \" r* g+ `
(^^)前課の解答(^^)

# \8 \% J+ w, O7 n  v! J. r1) こと(~とのことだ→文型209)/がてら/みよう(勧誘・提案)
! s1 Y+ {7 S* _: G4 y  K  ~6 j/ K2) 散歩し/寄って(=~て、それから)/買って(→文型181), x# I9 K& C0 r( l  @; U9 u9 {& Q" L8 t
- a' Z* I; P7 h: w7 i$ p

5 U5 J* K. S, ^1 R3 G
040 *~かどうか/~か否か

0 R0 d# z/ a5 e% v3 }" G名詞    :    ×     + か否か' f( f- E* L3 Z& w
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>   かどうか
# D. J; U1 W7 e# T/ ^6 Y                   かどうかにかかっている
6 }+ s& _, s0 q+ ~                   か否かにかかっている; u  ^' {3 Z7 H" }' ?

+ S% q) a& M) C" s' v7 n9 s7 s
♪ 会話 ♪
良子:その人が成功するか否かは、何によって決まるのかしら。あなた、どう思う?
* s4 t- x- O3 H" C6 W* R& i9 O李 :才能があるかどうかじゃないのかなあ。いくら努力しても駄目な人もいるしね。それに運もあるなあ。. ]7 M, E% |' ]# B! v) _7 ^
良子:でも、「玉磨かざれば光なし」って言うし、努力なくして成功はあり得ないと思うわ。
8 Q7 Z9 `1 B- D; e9 w2 ~6 G
1 a4 r! p5 I- ~
♯ 解説 ♭
 「~か否か」は文語表現で、口語の「~かどうか」と同義です。また例文5のように「(~かどうか/~か否か/~如何)にかかっている」の形もよく使われますが、この「~にかかっている」は「~によって決まる」を意味します。
+ j& m' s& e$ S 合格するかどうか(・か否か)は、努力するか(・か否か)にかかっている。
/ ]; W; P  _  F0 R& p$ f' _" X& I0 @7 j4 `% Y4 u  B
§ 例文 §
1.それが事実かどうか、調査する必要がある。: l6 p2 s7 J. j  ]$ ~$ X% _$ D7 X
2.賛成か否か、自分の意見をはっきり言いなさい。どっちつかずは卑怯です。. E8 Q- u2 ^& ^0 O2 I9 }- W
3.原発を存続させるか否かをめぐって、国論は真っ二つに割れている。
8 |  ^* B- b0 b' D0 R8 v4.やるか否かは、状況如何にかかっている。
, O- A4 S4 v% X7 F- T, x6 S5.この製品が売れるかどうかは、宣伝が充分かどうかにかかっている。
) A" i- c! d9 Z# f7 C9 q' Z
7 S% p9 [( ?. Y
★ 例題 ★
1) 勝てる(や否や/か否か)は天(のみ/しか)ぞ知るだよ。やってみなく(たって/ちゃ)わからないさ。2 j/ s/ \* F- x' G. A, A4 s) d% Q
2) おいしい( )どう( )は食べてみればわかる。実践  こそ真理に近づく道では(ある→   )まいか。
: P+ Z6 H; M4 E2 Q) `, t3 p$ s/ K5 u; L- {: h2 w, b! K

) K4 n7 L( P( ~/ {+ {5 L5 u2 q
(^^)前課の解答(^^)
1) が/と言えば/しよう(→文型441)5 s. {  N- Z9 n3 w/ `2 z
2) か/と/言えない(陳述副詞:一概に~とは言えない)
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