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日本語表現文型(031~040)

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发表于 2008-2-11 06:10:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
031 *~がする
2 A  @7 X5 ?7 T4 x6 j8 H: @$ i
五感・感覚を表す名詞 : ×  +  がする0 ^  r& S" ~6 g
                   がしない$ c; l: j4 W1 Y1 E5 W3 h3 \
; b7 {$ p. j6 q' d/ _7 r% T
♪ 会話 ♪
李 :あれっ、どうしたの?なんだか顔色が悪いような気がするなあ。
; ?! a# R, `. x3 j1 ^百恵:ええ、夕べから少し寒気がするの。
, q" _  W5 z/ H, d7 ]李 :どれどれ、あれっ、すごい熱だ。早退して医者に行った方がいいよ。仕事も大切だけど、体を壊しちゃ元も子もないよ。! g) o; o/ ]' M( ]

4 i, Q- X) R4 e$ `7 g4 W, s
♯ 解説 ♭
 「~がする」は「~を感じる」を意味しますが、前につく名詞は「味・臭い・声・音・~感じ・気・寒気・光…」など、五感で直接感じる対象です。( A2 k1 i3 D; q, p/ z: a( k
 「不安・怒り・喜び・危険」など抽象的・心理的対象は「不安を感じる」のように「~を感じる」を使います。この表現は「~を覚(おぼ)える」を使っても表せますが、少し古い言い方になります。→例題1)
, K* X9 D. X  a6 A  o; F8 k0 [! ^. C! R  [% K: |' V
§ 例文 §
1.隣は今留守のはずなのに、人の声がしました。
. b2 ?4 C7 b- l% M4 ~, O2 j2.誰でも褒められたら悪い気はしないものだ。
3 `! r. D! W8 }. b8 K3.私の家は道路の側にあるので、真夜中まで車の音がして、慣れないうちは眠れなかった。
. p! }" p1 C+ Z' U# }6 K4.なんだか変な味がするよ。これ腐ってるんじゃないか。
- x4 o' E; x$ k/ N' ~, O) G; ^5.第六感というか、嫌なことが起こりそうな感じがする。
" X: e# Q  v0 ~' S, i: V! B7 ]4 h% J+ m2 R0 V  G; q' Y
★ 例題 ★
1) あっ、稲光が(感じた/した)わ。夕立になるかもしれない(から/ので)、ねえ、あなた、早く帰り(ます/ましょう)よ。# l+ }5 E/ ?4 k8 z: A9 |
2) 同じ過ち( )何度も繰り返す( )は、あきれ果てて、怒る気も(する→    )。: I) a$ u$ y: @1 S5 t& Z2 I* D) {
; C0 L1 \& B' A

$ |( h: O+ _- z8 l
(^^)前課の解答(^^)
5 r/ G. n. ~1 k7 C( ]5 ^: L+ l# q
1) 起ころう/ものなら(「万一~」は仮定文型)/恐れ(→文型020)
2 o8 V" _' w9 ?+ o2 V0 D4 i2) 落後した/はい(→文型003)/の(→文型354), }9 T% c0 `0 U# \8 h; @7 w+ i

( L' Z7 h9 O9 a/ {  P4 H 0 X# j3 m. f+ e! i
032 ~かそこら/~辺り/~足らず/~余り
2 Y1 w; {: I/ d; w
数詞: ×  +  かそこら  ①9 C8 s. F- A( W8 U8 U& ^- ?
名詞: ×  +  辺り    ②1 e* r7 I. |9 D' c% R4 e
数詞: ×  +  足らず   ③4 ?" N7 |" u% _' y) T6 @
数詞: ×  +  余り    ④
: d8 x0 h/ C  e7 j
) i  h- F( b( \, t
♪ 会話 ♪
良子:あ~あ、寒い。今朝なんか五度かそこらだったのじゃないかしら。マフラーを買わなきゃ。- |2 Q* r* s: f
李 :この辺りにはセンスのいい店がないね。アメ横辺りで買えば一万円でお釣りが来るだろう。行ってみる?+ F1 r8 ~; d: d. m$ n. I. g
良子:買ってもらえるなら、どこでもいいわよ。いつものあそこで、5時半に待ち合わせましょうよ。4 T9 ]& F3 b4 m/ ^! P/ g) U
- b6 Z* k4 I/ F+ {! `5 P& {% y
♯ 解説 ♭
 接尾語「~かそこら」は「~くらい」(→文型071)と同義ですが、その数量を軽視する話者の受け止め方があります。ですから、「この家は五千万円かそこらで買えるよ」と言えば、その人にとって五千万円は大金ではありません。" E& K' W1 g9 b
 ここで概数を表す表現<数量詞+くらい・かそこら・ほど・ばかり・足らず・余り>を整理しておきましょう。; x$ W( d- G9 E, U4 k- f6 ?0 w& H
  十日±α  = 十日かそこら; V; \- O1 Q7 b
  十日≧α  = 十日足らず5 V% W+ b* W/ d  y5 W2 g2 ~+ q
  十日≦α  = 十日余り
, f4 X: U/ ]/ ]  ]2 o8 t" Q4 @ 「~辺り」は名詞(時/ところ/人/こ・そ・あ)について大体の見当・推測を表すのですが、「付近・周囲」という意味の「辺り」から派生しています。
( [) Y1 ?2 j! b
( M, H" D( N, H
§ 例文 §
1.東京から京都まで、あっという間だよ。新幹線で三時間かそこらで着くんだから。4 n0 U# B; M1 v0 t+ o+ t
2.あなたにとっては十万円かそこらは小遣い銭でも、私にとっては大金よ。% B+ O  p% h6 u, R
3.駅まではあっても二キロ足らずだよ。歩いて行こうよ。
( M) N5 ~9 b; n" {- n4.この仕事には田中君辺りが、適任ではないでしょうか。
. t' h. Q' N# W% j2 |4 g5.確か、ここら辺りに置いたはずなんだが、ないなあ。
5 M* f( N2 o5 I
! v  K* Q- V4 G# r. t' o4 a
★ 例題 ★
1) 来年(かそこら/辺り)、大阪支店に転勤という(ことになる/ことになり)そうだから、その(つもり/はず)でいてくれ。) @8 V/ z* n, x5 E( P# l6 w, }
2) 10分余り( )仕事も片づくから、ちょっとここ( )待っていて(いただく→    )ないかしら?
3 G; a3 a" p! \1 [, f# }/ b/ p: B4 g& M8 \

$ o/ k" T2 q: s& L4 M/ |
(^^)前課の解答(^^)

2 r& Y3 i& ]% h5 F1) した/から(文末が意志表現)/ましょう(勧誘・提案)2 M$ ~' l1 d) I( J: r. T( [% c4 u, j
2) を(他V)/と(~とは②→文型242)/しない
* N5 u4 p0 }! }' {, _' R/ @$ ]; Z) [% d/ O+ Z+ I  B5 @4 ~8 a6 `4 N
) \9 O( p+ \5 {& m, [& J. f) U4 |

1 C* k' h0 \, \ ( r+ A* I- h$ ?/ t, u: p& v' T8 u
033 *~か、それとも~か/*~か、或いは~か/~か、または~か
. ~* }$ H6 ?0 v+ Y
名詞    :    ×     +  か、それとも~か6 A: C7 M. W' L+ @
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>    か、或いは2 D3 i. L; J  E/ j; {4 u: U! j
                    か、または1 e" M7 u2 J6 b) _
+ D# C  P: _# f/ H( [/ j0 V+ p" u
♪ 会話 ♪
良子:小平も一人部屋をほしがってるし、広い所に引っ越すか、それとも思い切ってマンションを買うか、決めなくてはいけないわね。
; M1 k: U2 N) A4 F5 I李 :今の給料じゃ、どちらも無理だよ。0 K5 w5 K4 K* r+ P
良子:あ~あ、甲斐性のない夫を持つと、妻が苦労するわねえ。いっそ、夫を取り換えようかしら?1 v9 E, S7 i# B+ `( z$ G

7 o% `: ~1 U  q0 \! h. f" C
♯ 解説 ♭
 これらの文型は例文1~3のように疑問句AとBを対比させ、どちらか一方の選択を求める場合に用います。この場合、「Aか、それともB」「Aか、或いはBか」「Aか、またはBか」は同じように使えます。/ {5 G2 ^% X2 \& d2 l
 しかし、「それとも」は二者択一の時にしか使えません。なお、「或いは」「または」には例文4、5のようにそれ以外の用法があり、その場合には「それとも」が使えません。それ以外に次のような違いがあります。→例題1)
) Z7 v& g' z$ e5 b6 E. b <AもBも、どちらも>
( n' M6 t7 g; |, o) `  ~  英語も、或いは(×それとも/×または)中国語も通じない。
; ?1 g* F3 t/ b* p" M <AでもBでも、どちらでもいい>
7 E0 R5 n' \+ Y! f7 ]  円或いは(×それとも/○または)ドルで支払ってください。6 }' A9 o3 }  n+ N9 H
. p5 q& T+ M6 I
§ 例文 §
1.バスで帰ろうか、それとも歩いて帰ろうか?+ p2 |1 N' M' `  F& _! f
2.中華料理にするの、それとも和食にするの。
+ m. L9 ]7 x" p% b4 H+ V  ?4 ]+ L5 b3.突撃して活路を開くのか、或いは降伏して命ごいをするのか、もはや道は二つに一つだ。. C7 W. h, S) x8 k" ~" l( w
4.泣いて詫びようが、或いは(×または/×それとも)いくら慰謝料を払おうが、君の犯した罪は消えない。" H/ J4 v2 n" K" F, y: T! L
5.この署名欄には、日本語か、または(⇔或いは/×それとも)英語で御記入ください。
  K. q# ]) D8 A! I% Y
) F3 |% X3 e9 Z( T
★ 例題 ★
1) 海外ビジネス(において/について)は、現地語(または/それとも)英語ができ(なくて/ないと)困る。8 O) X) V) m! M5 o) g) H: U' _, W  T8 S
2) 参加するの( )、それともしないの( )、この場ではっきり返事をして(もらう→     )ませんか。' ]$ [. V0 a" T* {& [1 x

! b  |. `6 X" k# d- K+ Y* Y8 j  \1 r% Z! `; j* P4 P
(^^)前課の解答(^^)
1) 辺り(「N+」に注意)/ことになり(様態の「そうだ」)/つもり
% e* G/ J6 c: M" d7 n4 m# I2) で/で/いただけ(可能形を使うと依頼)
2 m$ [3 H: Q; @) l/ g0 ~) W   y1 G) u1 `) z8 ?2 `

, g& x  ^# A( d) b
034 *~難い
: ]& c) h/ @5 \6 f* ?1 w/ l
動詞:[ます]形  + 難い
8 C8 ?  [8 z: ?' s. y# b  K
9 B8 I- F. I* y: N6 O: q% Z
♪ 会話 ♪
佐藤:初代の中国事務所の所長を、課長から打診されたんだけど、日本は住みやすいので離れたくないよ。# \: n& B+ I0 @* P6 u1 f
李 :離れ難いのは日本ではなくて、真理さんなのと違うかい?でも、どこでも「住めば都」だよ。
3 Y6 U' X+ K; y5 x佐藤:所長だなんて急に言われても、にわかには受け難いよ。気持ちの準備もできていないしさ。5 Z; {3 ]2 f, n6 M
" K$ H* U$ ?7 x8 G1 k; S
♯ 解説 ♭
 「~難い」は「~するのが困難だ」と意味ですが、人間の心理・思考面を表していて、実際は「しようとしても~できない」不可能な事態を表します。この点が類義表現「~にくい」(→文型306)との大きな違いで、「~にくい」は「難しいが、しようと思えば~できる」事態を表しています。→例題1)# V9 f/ e  t5 ]4 }  r1 f" n1 T
  その要求は受け入れ難い。 ≒ 受け入れられない
$ R5 S  F( @7 u' T2 W3 b1 L# D& a4 R  その要求は受け入れにくい。≒ 受け入れられないことはない
. F% ]+ \  [2 U1 [8 }
& w4 V9 J) Q3 J3 Q7 W
§ 例文 §
1.信じ難いことだが、彼は会社の金を使い込んでいたそうだ。+ h7 W( N0 y- G+ j2 R1 N
2.彼は得難い人材だ。会社の将来は彼のような若者の肩にかかっている。
, l. D; R# v" Y" u  h) {3.耐え難きを耐えてこそ、忍耐と言える。- H8 V3 B; y' y
4.これはちょっと言葉では表し難い珍味ですなあ。  T1 Z0 G  q) |
5.君の企画案は単なる思いつきに過ぎず、具体的なプランもない。これでは採用し難いね。+ \9 P; i& k% o$ g3 a2 z. X* N/ E
3 h/ v# K, g0 _
★ 例題 ★
1) もしこの交渉(が/を)決裂(すれば/しても)、両国の全面的な軍事衝突は、もはや避け(難く/にくく)なる。
: Q" I: r/ b8 n" m8 l5 a2) 香港の夜景の(美しい→    )は、正に筆舌( )(尽くす→    ) 難いものだった。7 C1 i4 ^$ Q, b$ W" j

; R7 M5 M  L' H+ ~% A) r
- p! h1 f8 E7 p
(^^)前課の解答(^^)
1) において(→文型291)/または/ないと(理由か条件か)
1 P# W; J; P" [2) か/か/もらえ(可能形を使った依頼)
* V" f# Y8 G. G' Y ( o' V/ Y, b; g  }
+ r- c7 {; w7 T; J8 d' ~
035 ~かたがた
7 z, R/ B9 n9 X3 @* K
名詞: ×  +  かたがた
9 C& }: E) s; a1 r  P
. t* Y& a4 v' k  t. f
♪ 会話 ♪
山田:打ち合わせを早めに切り上げて、工場見学かたがたお花見に行かないか。夕日を浴びながらのお花見。たまにはのんびりしようじゃないか。
% n. G! M; I) k5 t佐藤:おやおや、お花見かたがたの工場見学と言った方が正確じゃないの?困った方々だなあ。
. Z$ k% o4 l% K3 I5 b4 S山田:行きたいなら、がたがた言わないこと!( }0 R& s3 W6 Q; Z9 K

& K3 h$ |+ J6 }! c
♯ 解説 ♭
 「~かたがた」は「AかたがたB」の形をとり、同一主語文で使われ、同一時間帯のなかで「Aをする機会を使って、Bをする」並行動作を表します。丁寧な語感なので、手紙や公式の会話で多く使われます。同義表現に「~がてら」(→文型038)があり、こちらは日常会話で 多く使われます。どちらも動作Aが主で動作Bが従の関係にあります。
9 t% N+ S6 B* j8 E   散歩かたがた(・がてら)、話しましょう。1 m& q8 W2 u3 O0 F
 「AついでにB」(→文型163)も似た意味を表しますが、Bは付け足しの行為で異なる時間帯の動作です。→例題1)  m# H0 Z* O/ }* f6 k' X
; X& l. o1 x& @) y) x0 ^8 v: t
§ 例文 §
1.夕涼みかたがた、図書館に寄ってみた。- d- o6 f$ i9 S6 o- O% ~+ G+ N
2.墓参りかたがた、幼友だちに会って来ようと思う。
, d' d3 b; Y2 x2 D# e5 c% S3.お願いかたがた、近況御報告まで。 敬具
- K3 ~/ z! I! ?4.近くに来るついでがございましたので、先日のお礼かたがた、お伺いしました。+ u, M" A- `5 u+ e8 W+ H
5.上海出張かたがた、足を伸ばして黄山に登ってきた。) _5 s' i  z2 R: L

! X( u3 a; q* H: q3 B5 J
★ 例題 ★
1) 近日中に(お/ご)挨拶(のついでに/かたがた)、(お  /ご)伺い(になりたい/したい)と思っ(ております/ていらっしゃいます)。$ p" x5 v3 M- M: e7 k! B
2) お寺参り( )かたがた、浅草へ(遊ぶ→    )に(行く→     )みませんか。
/ u/ @- b5 A7 I* {# i( u! l- {3 ?2 L
- T/ \/ F; o' U7 `3 h' l: O
(^^)前課の解答(^^)
1) が(自V)/すれば/難く(不可能の意味の方が自然)3 Y& w, `( f% w5 q. q
2) 美しさ(Nの形)/に/尽くし(「筆舌に尽くしがたい」は慣用語)$ O7 W; S0 C  B

* z5 \4 `" b2 w8 d2 X" ?2 {; p5 Q
# n: y. Q  `5 ^
036 ~かたわら
: \; V: p  W+ ]  s# \3 i" L
名詞: の   +   かたわら7 g; c- k8 r# n5 K5 K5 Y% w
動詞:原形
' W, h! B5 y' |4 ^, L% F: @; ]8 P! B. P4 F0 W) b2 J& c" ]
♪ 会話 ♪
課長:新聞でも紹介されていたけど、田中さんは仕事のかたわら、自治会の会長としても地域で大活躍だね。李  :奥さんも、中国帰国者に日本語を教えているボランティアグループのリーダーらしいです。) |3 ]( U/ O, P( ^$ R2 E+ n9 j
課長:有能な男のかたわらに良妻ありというところだな。君も地域活動で中国語を活かしてみたら?
- u% T1 b* f9 `( W! t  f
, Z  N& o9 n: b
♯ 解説 ♭
 「AかたわらB」は「Aする一方でBする」とほぼ同義表現ですが、動作Aと動作Bは異なる時間帯で行われ、しかも習慣的な行為に用いることが多いでしょう。この点がAとBが同一時間帯で行われる並行動作を表す「~ながら」(→文型269)と異なっています。→例題1)
  \6 _4 j; l* A2 s; r- K% ^  歩きながら(×かたわら)タバコを吸う。
4 m- H$ O0 o6 W' w1 t1 c+ T. ] その他、「かたわら」には会話中の「男の傍(かたわ)ら」や「母が料理を作るかたわらで、子供たちが遊んでいる」のように「側」という場所も表します。
3 B0 r# ]' |3 ~  r3 y; }7 t# z% R$ _2 a$ S5 ]
§ 例文 §
1.彼は会社に勤めるかたわら、英語学校で勉強している。9 N! i) y) Q8 ?7 L3 Q1 \
2.A社は不動産業のかたわら、飲食店も経営している。
- F- v7 c6 i4 ?+ a# v8 J/ r3.あの人は農業のかたわら、農閑期は演奏活動もしているシンガー・ソング・ライターよ。
* G8 q. H. [# z9 U% ?4.あいつは嫌な奴だ。本人の前では胡麻をするかたわら、裏で陰口をたたいている。/ f4 B, j% K! Y8 Q- ~6 N
5.子育てのかたわら書きつづった随筆が、ベストセラーになった。
2 H+ x1 [& q9 k2 S4 [- ?2 L9 ^0 Z- o; d" l# }/ D
★ 例題 ★
1) 休日(ぐらい/ほど)は、音楽でも(聴きながら/聴くかたわら)、のんびり過ごしたい(こと/もの)だ。) e+ j' E* b0 t+ @( i  b3 U
2) 留学生の(多い→   )は大学( )通うかたわら、学費を稼ぐ( )( )にアルバイトもしている。+ T8 ~. V# R2 T* K. Y; ^

& f: x7 Z: u$ ^+ b9 W: J0 f6 ^% o( j3 k4 m/ L
(^^)前課の解答(^^)
1) ご/かたがた(~ついでに→文型163)/お/したい/ております: o) @" A- i8 Z6 v: r. n
2) ×/遊び(「ます形+に行く」)/行って(→文型197)6 j9 g( j, E% J# e
) X( [- @* O6 @# c# {" D- j
- Y+ Z3 l+ @% A/ |3 J
037 *~がちだ
1 f$ @" q5 Q- [5 V: B
名詞: ×     +   がちだ
  l5 ]# s( r! f& l7 K  c' u& {動詞:[ます]形       がちなことだ
% Q( P- @: u! C3 b0 b              がちの  +  名詞; i- j: C4 h1 g0 {+ L- ]& ~+ D# [
" A8 z; |7 r; f3 \
♪ 会話 ♪
課長:君、この頃元気がないね。いつもの君らしくないので、部長と心配しているのだよ。
) Y, g9 v; y0 [" N9 _* \) u李 :子供がよく熱を出すので、どこか悪いのではないかと心配で。医者は何でもないと言っているのですが。
$ c% \  g& D% B課長:子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだが、小さな子にはありがちなことだよ。* R& Z9 {7 y" X/ n) t2 J

, H- X" E: b( Q. n5 q+ y# L, _
♯ 解説 ♭
 「~がちだ」は「~する傾向がある」「よく<回数>~する」という意味を表す表現で、述べられることは良くない傾向です。例えば、下の例のように良い傾向には「よく~する」を使ってください。○ あの人は、よく公園をジョギングしている。× あの人は、公園をジョギングしがちだ。0 R" S9 S% Q6 ?# z* \
 ほぼ同義語に性向を表す「~嫌いがある」(→文型063)がありますが、この表現は回数が多いことや一時的現象には使えません。7 B3 k( ~; N' L/ H

/ }/ f: l* r2 T. x8 |
§ 例文 §
1.この種の間違いは、初心者にありがちなことだ。' z/ T: v. L: L
2.この子は小さい頃から病気がちで、しょっちゅう医者通いをしていました。
' J8 P0 d. u" n9 |3.明日は午後から、曇りがちの天気になるでしょう。
: j8 T5 \, {+ p9 I) @4.疲れているときは、不注意による事故が起こりがちだ。' T. o: i" O& }1 s
5.ふと浮かんだアイディアというのは忘れがちだから、必ずメモに残すことにしている。
% f$ L/ ^1 b9 o) f/ q5 F3 N. w8 p2 ~; s# H7 L* K: i
★ 例題 ★
1) 若いうち(は/に)、正義心から、(とかく/とにかく)極端に(走る/走り)がちだが、理想論だけで世の中は変わる(こと/もの)じゃないんだよ。- U7 n: a: E, {9 {5 u% F  L# g
2) その人は遠慮( )( )に、 「あのう、ここ( )タバコを吸ってもいいですか」( )私に聞いた。
% a8 z2 e! ~9 U6 Z7 Y5 L  r1 @. x; j; U6 F0 \7 b* g

4 T: ^2 c* Q( @" g  ]/ D
(^^)前課の解答(^^)
1) ぐらい(最低限→文型072)/聞きながら/もの(→文型130)2 g" {, b* o# V8 L& D
2) 多く(「多く」はN)/に/ため(目的の「ため}→文型152)
+ y2 ]5 L( D5 W) r5 K
  r& z! a2 C, x8 f% |; D" Y5 e0 g; ~3 O: s0 F! x

4 y$ n$ _+ f' I! i& N8 s 4 h6 c; X% @( C6 a" ]5 g+ C
038 ~がてら

7 i/ k) p" T9 e' Z7 e名詞: ×     +    がてら" {0 O+ c/ r- N1 m" }
動詞:[ます]形
/ L, d8 G) Q7 A- B6 a! M
# A/ x$ B& K* u5 C
♪ 会話 ♪
李  :夕涼みがてら、井の頭公園でも散歩しないか。
, m  U7 q0 g0 {良子:男の人って優雅でいいわねえ。女の私はどこへ行くにも買い物がてらよ。
: n* C6 e1 O/ \( T& [' b/ G) b李 :わかった、わかった。ついでに吉祥寺の街に出て、夕食の材料も買って来よう。荷物は僕が持つからさ。0 W% ?& D: u+ n  @3 n+ S' B( B
良子:ねえ、夏物の服も買っていいかしら?
& c' d/ F* K( u9 [" h; X. c: X5 A: ~/ J! l" V
♯ 解説 ♭
 「~がてら」は「Aをしている時間を使って、Bをする」と言う意味を表す表現で、同一時間帯のなかで、主たる動作Aに並行して、従たる動作Bをすることを表現します。' z+ i7 A; h- S* ~. j
 また、同義表現の「~かたがた」(→文型035)、「~ついでに」(→文型163)も併せて参照してください。なお、このふたつの文型は同時並行動作は表せません。
, ^/ f: q/ y1 Y2 J9 h6 L 散歩がてら(・かたがた/・ のついでに)本屋に寄る。0 s: |' f! D- N
 散歩がてら(・かたがた/×のついでに)話をしよう。) B2 O$ a* D) n! p# E
; `2 r$ Y5 l. _& i/ I6 J" o
§ 例文 §
1.神社のお祭りを見物がてら、夜店でものぞいてこようよ。" T. h! o8 [4 Z* [2 B+ Z  @. P
2.中国旅行がてら、教え子に会って来ようかと思う。2 g3 l9 x1 j5 f
3.私は毎朝この道をジョギングがてら、思い浮かんだことを俳句にしている。
) T+ O3 E! }- Z5 V7 |5 D. e4 t4.市場調査がてら都内の繁華街を冷やかして歩くのが、まあ、私の道楽のようなものです。
/ p6 Z, [0 R# G2 P5.料理を作りがてら、聞くともなく聞いていたラジオから、  懐かしい歌が流れてきた。
, z: s: h- X; t- `+ U+ k' A
1 X  J: [" t$ A  b( C
★ 例題 ★
1) A君は病気療養中との(こと/もの)だから、見舞い(ながら/がてら)、家に寄って(みる/みよう)よ。
6 P7 j2 r! P) q, `) M2) (散歩する→      )がてら、古本屋に(寄る→       )、本を数冊(買う→    )来た。
; A4 n1 k8 O5 `& Y- |$ L7 ?: S) f9 N& n. l/ H# }. ^7 s
. i' m6 Y$ _) l& ^+ v" \
(^^)前課の解答(^^)
1) は/とかく(傾向)/走り/もの(~ものではない→文型420)& O6 c4 f0 m3 _' i) t
2) がち/で/と(内容・発言を取り上げる「と})1 O- j" a* F- {+ P7 c4 `- t: g* V

* S) [, l& n4 V8 ]! k. U, t7 o
( i4 ?( W" y2 L1 n+ j! G
039 ~かと言うと/~かと言えば
# P3 G4 Q- f9 ]
なぜ  ~ 名詞    :    ×     + かと言うと
( a2 w& k* j5 Mどう    動詞・形容詞:普通形<ナ形 ー×>   かと言えば
' ]/ x$ U- y5 I& k! m% h$ l  v  P- \どうして
+ f9 i$ Q) o3 p+ q% kどちら# k9 K& u/ p. Q  F& u2 T; b# j

! [8 h( ]" B1 `4 s7 G4 s
♪ 会話 ♪
李 :ねえ、どちらの服が似合う?
1 L9 ~$ J' B' g' }6 o- i良子:どちらかと言えば、右手に持っている明るい色の方がいいと思うわ。若々しくていいんじゃない?8 j& H  q) `1 {. P- q7 o
李 :少し派手じゃないか?7 O8 l1 Z0 Z, X4 E# i/ Z
良子:そんなことないわよ。日本のサラリーマンは黒っぽいのとか、灰色っぽいのとか、とにかく地味すぎるのよ。
6 N/ v0 I* V* C% I4 U, L, t) r5 s: M
♯ 解説 ♭
 「~かと言うと/~かと言えば」は疑問詞と呼応して、「~のことに関して語れば」という意味を表します。多くは「なぜ~かと言うと~からだ/どうして~かと言えば~からだ」のように理由を述べることが多いのですが、「どう/どちら/どんな…」などとも一緒に使うことができます。( O" B- K+ c! F/ t
 なお、「なぜかと言うと/どうしてかと言うと」などの接続詞もここから生まれています。例文5のように、希に疑問詞を含まない用例もありますが、相手方にとって意外なこと、想像もしなかったことを表すことが多いでしょう。
  j+ A7 X/ X) h- Z
, G7 w8 H7 f+ u( n* Y/ f2 l
§ 例文 §
1.どちらが好きかと言えば、やはり僕はこちらの方ですね。
$ g$ }; z8 q* {2.誰が適任かと言えば、やはり山田君以外にいないだろう。
9 p+ n9 T8 I4 T1 n7 S- E- }3.日本語の学習にはどんな方法が一番いいかと言うと、とにかく丸ごと暗記することでしょうね。
( a1 J4 b. l( G; Y% d4.成功の秘訣ですか?どうすれば夢を実現できるかと言うと、そうですねえ、夢を持ち続けることでしょうね。' |1 T* ?  f3 O  B1 H5 l* H5 F; J
5.親が教師だから、その息子も勉強ができるかと言えば、  そうとばかりは言えないようです。
; E4 g! `: l5 |" z7 l, ^! T
" \* e/ f, M( n  E1 B
★ 例題 ★
1) なぜ僕(は/が)怒っているかと(言えば/言って)、君が自分の失敗を人のせいに(する/しよう)とするからだ。
7 Y: X3 d0 A2 P: D6 L# ?! Z2) お金があるから幸せ( )と言う( )、一概にそうとは(言える→ )わけです。) A6 M& |5 }' G8 n( U
7 a* H: d/ F" p/ M$ l' e5 T

4 x( T9 w' L1 V" p) O0 _1 ^8 O
(^^)前課の解答(^^)
8 j+ f1 ]0 W3 n$ r$ t
1) こと(~とのことだ→文型209)/がてら/みよう(勧誘・提案)# h2 o' K" _9 {$ j( H
2) 散歩し/寄って(=~て、それから)/買って(→文型181)
( P1 g! k  S( G/ _! ]" b
: ~" ?- N5 a8 t   G; J6 ]( Z% t# k: A% W5 J; C
040 *~かどうか/~か否か
& l  |2 i8 [  p" Z
名詞    :    ×     + か否か8 @7 ^: |8 v' q$ B7 r8 k- U
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>   かどうか# i- |4 C2 r  g5 q: e7 O
                   かどうかにかかっている4 l7 }! ^5 j6 @( O9 ]. ?
                   か否かにかかっている
7 g% e. }7 H7 {1 u9 U. [, L
- G/ ]7 P& K, N: m2 {
♪ 会話 ♪
良子:その人が成功するか否かは、何によって決まるのかしら。あなた、どう思う?: A. B/ k" M+ \$ N
李 :才能があるかどうかじゃないのかなあ。いくら努力しても駄目な人もいるしね。それに運もあるなあ。* G* u3 C2 b; F" c
良子:でも、「玉磨かざれば光なし」って言うし、努力なくして成功はあり得ないと思うわ。9 `' R5 r; Z$ ?! ^

- r5 B- q+ e* ~# _! M
♯ 解説 ♭
 「~か否か」は文語表現で、口語の「~かどうか」と同義です。また例文5のように「(~かどうか/~か否か/~如何)にかかっている」の形もよく使われますが、この「~にかかっている」は「~によって決まる」を意味します。
3 z( w8 q* |+ { 合格するかどうか(・か否か)は、努力するか(・か否か)にかかっている。5 ~/ n. |. M1 [! H

) `3 ^9 t+ r2 m& [( y
§ 例文 §
1.それが事実かどうか、調査する必要がある。
) X; W0 [) M& C. K  u2.賛成か否か、自分の意見をはっきり言いなさい。どっちつかずは卑怯です。# Z+ Q8 p% }3 w, h1 N; n3 s
3.原発を存続させるか否かをめぐって、国論は真っ二つに割れている。1 Y" Z' |8 m$ j) W& _- ^, F
4.やるか否かは、状況如何にかかっている。! r+ }2 N2 _, _0 x
5.この製品が売れるかどうかは、宣伝が充分かどうかにかかっている。
" ~5 h! I" {; {5 T4 b8 n) p, {5 L8 Y+ A* I3 m
★ 例題 ★
1) 勝てる(や否や/か否か)は天(のみ/しか)ぞ知るだよ。やってみなく(たって/ちゃ)わからないさ。, a4 u- ]1 {. Z( a4 j& L
2) おいしい( )どう( )は食べてみればわかる。実践  こそ真理に近づく道では(ある→   )まいか。
1 A' G& d& }3 [" {
0 W9 D$ @0 V3 G1 ^  [3 i! p) g- ~+ f2 s1 E
(^^)前課の解答(^^)
1) が/と言えば/しよう(→文型441)
# ~$ ]0 I0 H6 F, O9 Y: D% J2) か/と/言えない(陳述副詞:一概に~とは言えない)
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