電話をかけたら・・・. A! I. x) Z" t4 Q7 c4 l2 f
9 G8 T. g, _2 m4 x●ダイヤルする前に
( Y8 T0 O% r$ O( \6 P7 E. m( N相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。
( _: }% n4 V, `4 B* s( G$ x2 l' C0 q●いきなり用件に入らない
! {: Y# m% I* |3 x: w「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。, ? \5 l; F3 i5 @6 J, s5 e
●電話を切る時
9 [) c4 t5 M- ~% bひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。
& i* f+ K% r4 X% H
% \' W" d9 ?$ v電話を受けたら・・・
! K L+ @, F; _: C! C& \# C& f8 Q
●電話のベルは2回まで2 V: P9 ^' {4 Q. e6 \
ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。* i0 o0 k+ l( A& o/ _6 H
ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。
$ w) p8 K- j& ~% x●相手を必ず確認する!
/ c6 o( ^2 y F5 t第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。, |, R' s0 P2 k" D% w/ w
相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と. R. h! B1 j# p2 v7 K
相手の名前や会社名を確認する。
4 A$ l' ]! j8 ] `: @! A- N●挨拶も忘れずに!
2 A: N( c/ P1 C- ~0 |" C; k8 ?7 R相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも2 L1 |, a/ X6 i% G/ T
「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。1 ]% u/ f, x' H! ^ b5 n
●メモは正確に!( T: V/ E) y& U/ c, D0 h
相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。+ y6 d; h" p8 T$ v
6 ~3 q/ @, |5 U# y( @# P: q◎こんな電話応対はやめよう!
; _, p% t& G3 G●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
, X/ P1 i1 ]' }; D' e●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。( w9 z2 h {6 \& n4 M$ j. N/ X% X1 Z5 Z D
- W# M+ M+ N( N0 X" X連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。 |