タクシー料金―工夫は値上げに勝る
出租车费用——寻求解决办法胜于提价
いまどき「売り上げが伸びないから」というだけで値上げをしたら、お客に逃げられるに違いない。そんな商売に見えて仕方がないのがタクシーだ。
如今仅以“销售额没有提升”为由提高价格肯定会失去很多客户。面对这种情况而束手无策便是出租车公司。
東京では昨年12月に7.2%値上げしたが、やはりそうなった。都内の法人タクシー業界の統計によると、値上げ後1カ月で1台あたりの利用回数が減った結果、運送収入も前年同期を下回った。値上げ効果が消えており、その後も同じような傾向が続いている。
东京去年12月的车费上涨了7.2%,结果正如上所述。都内出租车业界法人的统计结果显示,提价后1个月内每台出租车的乘坐次数下降,载客收入也低于去年同期。提价并不奏效,之后这种下降趋势仍在继续。
タクシーは輸送産業の中で「負け組」になっている。交通機関ごとの輸送人員を比較すると、89年度を100として、05年度に交通機関全体は114へ伸びたのに、タクシーは67へ落ち込んだ。バスの69をも下回る。運送収入は91年度の2兆7000億円余をピークに、06年度には1兆9000億円弱にまで減った。
出租车成为运输行业内“负增长小组”的成员。比较每种交通工具的载客人数,假设89年为100人,那么05年所有交通工具的载客人数已增长到114人,而出租车却跌到了67人,比公交车的69人还要低。载客收入从91年2兆7000多亿日元的顶峰下滑到06年的1兆9000亿日元。
タクシー業界では、新規参入や台数の規制緩和が02年から始まった。台数や事業者数は増えたが、市場が縮んだしわ寄せが、乗務員の歩合賃金へ及んだ。
新企业加入出租车行业、放松出租车台数限制是从02年开始的。台数、企业数量增加了,然而市场的萎缩浪潮却波及到了出租车司机的工资收入。
06年度の所得は全産業平均より4割低い330万円弱に落ち込み、年間労働時間は200時間近く長い。平均年齢も全産業より13歳以上高い55.3歳。東京の値上げは賃金改善につなぐ狙いだったが、逆に客離れを助長したようだ。
06年出租车司机个人所得比整个产业平均值低了4成,下降到330万日元,而全年劳动时间长达200小时。平均年龄也比整个产业高出13岁达到55.3岁。东京的提价原本是用来改善工资收入的,结果却助长了客户逃离的趋势。
もはや、発想を転換すべきだ。多くのお客に、安く手軽に利用してもらうよう工夫をこらし、安全・安心も確保する。そうすることによって売り上げを拡大する改革が必要だ。
事到如今,出租车公司应该转变一下想法。设法为更多客户提供价廉物美的服务,确保客户安全,使客户放心。为此,有必要做些改革以提高销售业绩。
それにはタクシー経営者が、地域の実情にあった利用しやすいビジネスモデルを考え出すしかない。
出租车公司必须提出符合各地区特点、便于利用的经营模式。
福岡県で「ZOC」と名づけた新種のサービスが注目されている。九州運輸局が先週認可したもので、事前に電話番号などを登録した顧客の注文を受けて配車する。流しの営業はしない。
在福冈县一种名为“ZOC”的新式服务备受关注。该服务上周已得到九州运输局的认可,他们向事先做过电话号码登记的预订客户进行配车,不做串街揽客的生意。
距離ではなく、乗った時間を基本に課金する。初乗り800円で最長5キロまで15分の範囲内で走る。以後、6キロ走るか15分たつごとに800円加算される。距離が基本の一般のタクシーより、最大で5割近く安くなるという。
这种服务的计费不是以距离而是以乘坐时间为准。起步价为800日元,15分钟内最长行驶5公里。之后以每行驶6公里或每15分钟增加800日元。据说这比以距离为计费标准的出租车约便宜一半。
認可を受けた遠賀タクシーは、認可は不要と解釈して06年に同種のサービスを実施したことがある。しかし、運輸局から「認可なしでは違法」と処分されたため、改めて認可申請していた。
得到这项业务经营许可的远贺出租公司曾经在06年未经许可就开展了该项业务,对此他们的解释是不需要申请许可。但是,他们却受到了运输局“未经许可就是违法”的处罚,因此又重新申请了许可。
「06年に実施した時、駅までしかタクシーを使わなかった人が最終目的地まで乗るようになり、新規需要を掘り起こせた」と木原圭介社長は話す。売り上げも2けたで伸びたという。
该公司社长木原圭介说“06年开展这项业务时,本来只想打的到车站的客人渐渐都要求直接送到目的地,成功挖掘出了一批新客户需求”,销售业绩也增长了2位数。
この方式を導入する動きが北海道など各地に出ている。行政は安全面に配慮しつつ、積極的に認めていくべきだ。
现在北海道等各地都开始导入这种经营模式。行政机关在考虑安全的同时,也应积极地给予认同。
病院通いの人や公共交通が不便な所に住む人など、本当はタクシーをもっと使いたい人は多い。ほかの地域でも知恵をしぼり、眠っている需要を掘り起こす努力をしてみたらどうか。
包括往来医院的人及住在公共交通不便地区的人们,实际上希望更多使用出租车的人很多。其他地区是不是也一起来想办法,试着去挖掘一下潜在的消费需求呢? |