|
|
第三課
: R* Y' r8 e1 j% W今日はまたっくついていない。まず、朝、お母さんが二回も起こしに来たのに、眠くておきることができなかった。それで、朝ご飯を食べないで、慌ててバス停まで走って行ったが、いつものバスには乗り遅れてしまった。次のバスに乗ったが、降りてから、バスの中にカサを忘れたことに気がついた。
9 X8 b, I4 L h6 a大学に着いた時には、勿論、もう授業が始まっていた。今日はテストだったのに忘れていて、パット教室の戸を開けてしまったので、皆は怖い顔で私を睨んだ。クラスの後で、先生のオフィスにいって、テストのメイクアップをした。一番と三番の問題が良くわからなかったので、諦めてしまったが、試験の後で思い出した。これからは、もっと勉強しなければならないとつくづ反省した。
# J" _/ Y" ] |2 A* ?3 a% |: ~私は、漢字が好きで、毎日練習している、また、バスの中の広告にある漢字を書き留めたおいて、家に帰ってから、辞書で比べたりするのが好きだ。どころが、テープを聞くのは好きではない。多分、それで聞き取りが弱いのだと思う。日本語のオリエンテーションの時に、「日本語を効果的に学習するために」というプリントをもらった。そこに、“work with tapes.”と書いてある。私も、もっと積極的にテープを聞かなければいけないと思う。わからないところや、聞き逃したところは、テープを止めて、巻き戻して、もう一度きかなければならない。3 s; z& D$ H; }+ ?4 W: _" ^ T
家に帰ってから、今日のことをお母さんに話した。お母さんは「それは大変な一日でしたね。じゃあ、晩御飯は、あなたのすきな焼肉にしましょう。」と言って、スーパーに買い物に出かけた。 |
|