咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
楼主: asuka0226

[好书推荐] [山田風太郎] 忍法帖系列 おんな牢秘抄

[复制链接]
 楼主| 发表于 2008-4-30 10:16:24 | 显示全部楼层
     三

 |白《しら》|州《す》にうつるような青葉の南町奉行所を、|捲《まき》羽織に|雪《せっ》|駄《た》の八丁堀同心と、|風鳥《ふうちょう》のようにあでやかな姫君が入ってゆく。――
「主水介、ね、父上さまに申しあげてね」
「――何をでござる」
「もう身分ちがいなどと、父上さまはおっしゃらないわ。おまえは、天一坊をつかまえるというたいへんな大手柄をたてたんだもの。あたしのことなど、父上さまは御存じないのだから、だいじょうぶ」
「――それが、こまるのです。……」
 主水介は、すくなからず|憂《ゆう》|鬱《うつ》そうだ。姫君はあどけない眼を見張って、
「どうして?」
「どうして――と申して、あなたは拙者よりもお利口で、勇気があって、強すぎる。――」
「いや、いや、いや!」
 と、姫君はいきなりとびついて、主水介にしがみついた。
「いやよ、恥ずかしい! あれもこれも、みんなおまえの花嫁になりたいあまり、一生懸命、死物狂いの霞になったからだわ。ああ、思い出すと、恐ろしい。――」
「御冗談はおやめなされ」
「冗談なものですか。ほんとう、主水介、おねがい、ね、あたしをおまえの女房にして――あたし、こうしてたのむから」
 と、霞さまは白州のうえにべたりと坐ってしまった。主水介はうろたえて、あたりを見まわし、
「な、なんというもったいない――お|起《た》ち下され、はやく、お起ち下され」
「女房、起て、といってくれたら、起ちます」
「――女房、起て。……」
 霞はよわよわしく、主水介によりすがって起った。そのままからみついて、童女のように甘い鼻息で主水介の頬をくすぐりながら、
「主水介、それじゃあ、もう父上さまに申しあげてくれるわね。……」
「――も、申しあげるでござる」
「げんまん」
 南町奉行所の美しい青葉のおくへ、|粋《いき》な同心姿とはなやかな姫君姿が、もつれあいながらかくれていった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-11 08:30

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表