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| 我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。 ! L  J" g; Z( ]$ E) \" x
 ) |+ y1 _9 X' \6 y2 e+ D書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ
 * n) s' H- Z  c  }4 G! m
 " H0 N1 l+ Q0 k一.尊敬語の正しい使い方! F0 G2 W- a( A. U
 1.       職場の同僚を呼ぶとき1 A9 X5 r% O$ {9 Z
 × 山田君、コーヒーをお願いします. j2 G' E1 a, ~1 N- b( o* s( r
 〇 山田さん、コーヒーをお願いします4 C+ \! b8 W) R- Q1 W: ]
 ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる
 % ~* x+ s  b1 a' z4 n
 / v7 j3 Q: @- Z( u2.       目的の人物が在社かどうかをたずねるとき6 n. s) {1 N% V; g4 ^6 T6 y
   × 山田様はおられますか$ d4 z6 Y1 b. }! D& ?0 u/ ^0 f* |
 〇 山田様はいらっしゃいますか2 y9 [8 S* \8 }  `: G6 z  v/ |
 ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません* j& x4 w( Z! l: G+ V8 R
 
 & j( A3 ]& w, Q0 D* W3.       他社の社員を役職名で呼ぶとき
 $ n! k: X' u# ^- @   × おたく様の課長さんは…9 z5 J9 L4 k" `5 l
 〇 おたく様の課長は…
 % w9 N3 r6 w  a ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切6 W& I/ U3 m9 V
 . f2 Q$ y1 w: K% A: |% b
 4.       講演会の講師の到着を上司に伝えるとき2 Q  c; i. L) d& o
   × 山田先生がまいっています
 0 {1 a! n7 |( q1 x) M4 f 〇 山田先生がおいでになっています
 - V/ I/ W5 i% D' W9 b1 J* J( `" Z ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる; T- D" U% b% B* U) x. N) {
 
 " c* \! ?9 \0 b6 R% f& T5.       客に注文を聞くとき+ i) L: W! `% f& D
   × ご注文は何にいたしますか% q. G4 n% E# p9 B1 c, e/ t
 〇 ご注文は何になさいますか
 4 ^0 L# w( e+ ?# S. ^5 W! f/ H ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
 % _, c" U3 r! w' X8 Y& M" M5 h5 \9 d       . f& q# c( J2 X7 {' {
 6.       話が聞き取れず、聞き返すとき
 3 E5 Y7 c3 O. T2 I- c9 g   × 何と申されましたか* \8 R) b. G6 Y# K3 e
 〇 何とおっしゃいましたか! p; Y! v, H( L
 ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
 6 o$ ^9 X" D/ t) q+ N# O3 }: p4 N( ~' d' F- }/ Q% L. o5 Q
 7.       上司に報告するとき
 2 I! i6 S7 P* u$ @; U   × すでに存じ上げていると思いますが
 - M7 P( ]! |3 p, s0 ]" |2 L 〇 すでにご存知のことと思いますが
 * w+ I+ b6 V+ R! C9 c8 i1 P ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
 + E5 w# R5 \& A0 S
 $ K: v/ C  U* G/ V: [8.       会議の出席者に向かって5 y% c0 I' v) j
   × お手元の資料を拝見してください# ]( u4 W. e- g0 x0 k, X6 F
 〇 お手元の資料をご覧ください
 # p6 ^* @1 r0 p' ^1 Y ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味
 $ B6 W- u9 {* O4 j# c5 G8 H! f1 \% T, W" I' `. E. a3 N4 \
 9.       客に感想を聞くとき8 y0 V: ^1 L8 y- ?# _
   × お気に入りましたでしょうか
 ' D- s9 g/ @2 P 〇 お気に召しましたでしょうか
 5 e- V4 O0 n" ?# g ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
 1 G9 {$ d. j# V/ _4 u, `4 K
 / M2 D- P2 v* N( u. Q! i10.       「何を飲むか」と聞かれたとき
 ) x) f2 \# E- x' H) N( ^- v   × おビールをいただけますか- s7 w9 w2 R& _! ^+ B  A) E
 〇 ビールをいただけますか0 [/ e6 }% V% W. |
 ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく
 3 \( {& g  S* W  _: f0 W
 , }; O/ h0 h8 O# y5 h1 s" s11.       食べ物や飲み物をすすめるとき  I) m9 g/ H1 p
   × 冷めないうちにいただいてください
 + T" d! N/ j6 n) K6 F% r/ ? 〇 冷めないうちに召し上がってください
 # ?4 j  s- q* M" I$ Z% W+ D ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語- X! G( t9 k/ H3 P) P3 V
 
 2 Z! J( D0 E" c12.       上司に感謝の意を表すとき) ^$ }. Z4 I* R, }0 }
   △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
 8 J3 a3 j# o) w; E, R# R9 O+ S0 J 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで5 M: h; e* X% y5 \" P! P9 y. S! j
 ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い0 `/ z' w% g3 p- F8 C( I8 N+ K/ v
 
 * A# w( U7 l% s- E0 t4 T13.       来客を告げるとき9 d  H  \1 z3 G: Z; a, H
   × 山田さんがお見えになられました$ v& d; X3 @$ |+ ]
 〇 山田さんがお見えになりました
 / L' E5 t1 c( |6 C ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
 ' t+ S* m4 D4 ?( Y) H敬語
 , N5 o" ]* V5 W( `! ~, O, D* A8 W% F/ ~6 f/ D& Q
 14.       上司の予定をたずねるとき
 % I! Y! D; z6 @3 D   × 三時からの講演は、お聞きしますか
 / C# b3 z7 n: i 〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
 5 D8 C' T" a  p; Y$ u ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
 7 T4 h, n4 c! ^( {. F- J      「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意  ]: D, y( {4 V
 + r) a0 ~# t- j. a1 `. A
 15.       相手の意向をたずねるとき
 2 O5 N, S, m& Q   × 山田さんは、どうされますか
 * |1 T1 D; |0 d9 y/ {8 d 〇 山田さんは、いかがなさいますか
 7 x5 ~/ z$ d2 ~1 d+ E5 H ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある) U7 ]- ]8 j8 @' c8 m
 「どう」は「いかが」に置き換える
 ! H$ s% H4 g9 Y% ^
 \; h; C" e6 P/ h16.       上司が呼んでいることを同僚に伝える* E+ f# A0 n- W% H
   × 山田さん、課長が呼ばれています
 ( u7 D$ W! O: Z! G$ j6 n* J 〇 山田さん、課長がお呼びです
 ( |! s1 r: C; n$ X7 u# L3 L) |7 P ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切, z) s: j& m6 q; a3 q/ f) T
 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現
 4 _9 b  l3 ^! s' H
 ) R. t0 ~: C3 r$ C. @9 v1 @17.       お客や上司に移動手段をたずねるとき: W1 W" [( S/ K7 Y
   △ 歩かれて行かれますか
 - g2 [5 g! H8 u 〇 歩いて行かれますか9 P& k  `8 I( I3 F
 ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける
 " s3 c0 ]- @) d- Z/ g% l6 s      すっきりとして心地よい言い方を心がける
 0 T; n& F: [. R( e# `+ l" e. G9 h9 w* R, f2 i! l
 18.       営業時間終了後の来客に% _2 _4 L( D* v
   △ 明日もう一度、来ていただけますか& Q6 t" e$ T* k/ {& A5 m+ s0 \  p
 〇 明日もう一度、ご足労願えますか: H/ J) Y# w0 `' Q3 ^* ~2 s
 ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる
 # S- k- `9 V- Q9 f4 f+ _+ o$ X1 b! D
 19.       ほかに適切な問い合わせ先があるとき4 e; J; _- }) o, {4 N5 Q9 X
   △ A社にお聞きになったほうが3 }8 `# Q) j, R6 b/ Z- _) f) d
 〇 A社におたずねになったほうが  t, f- l  Y9 T" ?& j. Q
 ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現% {& S2 T( S" K9 P- R
 ; b# I3 H  |0 W/ a  L3 _7 `: z
 20.       ミスを指摘してもらったとき
 ( f$ \% \! b8 S  q* c   △ 気づかわれてくださって恐縮です
 " U  y4 c0 l& L7 |* N; w 〇 お目にとめてくださって恐縮です
 `# w9 n, B) f- H ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現7 O; a/ P+ t! ^# y5 l, n( \
 
 * U0 \- H; y' r  z3 z' J# T& h' w2 p21.       価格の安さを客にアピールするとき
 * _; f7 r6 U; B& d  n- Z5 u   × お求め安くなっております
 & Q" Q) V% P% u+ G# T; Q$ e1 T 〇 お求めになりやすくなっております3 H2 J. |' |& D
 ポイント:「になる」抜けに注意しよう
 ( u  v$ p  S, r' P4 Y( D: g) J: b) A8 \% k. K0 I
 22.       葬儀でお悔やみのことばを言うとき
 ( y: k" z1 w! \   △ お父上のご死去を心から
 / }/ O$ N$ c5 m- M3 H; ^- b2 U 〇 お父上のご逝去を心から
 4 y. |& g- @) q7 n3 Z. e3 A ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
 * t6 l* b( G5 M# X- h      「逝去」は外部にも身内にも使える
 : T% K2 i) p0 O3 Q0 F7 r6 r/ A$ _% ~) s! p$ {; K
 二.謙譲語の正しい使い方
 ' ^) j0 Y" {1 H1 a' z) Y  J1.       自著の感想をたずねるとき
 " v. `  @: L$ E  K   × わたくしの本をお読みになった感想は…
 * g2 B  ~, f: [! a( F2 i0 @ 〇 拙著をお読みになった感想は…4 P2 @1 u; L0 A& Y( E
 ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう5 |9 G' a$ m+ R! D" T2 Z
 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある
 * _. O, ?( e) L; }" J" p2 E. g. x! I% R$ Q1 X3 n
 2.       自社製品を買ってもらったとき
 : ~/ D- V1 t* G2 n+ @   × わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます; j% s7 H' J1 Q$ g" t
 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます9 E( r7 Z- ?: h. W1 D* a% Q1 i
 ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる6 ?0 A& f: Q5 N2 r5 n
 ! g! d3 ^6 z5 y5 [0 N( X
 3.       初対面で自己紹介をするとき7 r- ?1 I# o& U  @6 f2 @* s
   × はじめまして、自分が山田です
 $ w& {8 x0 z( B  \: }1 f 〇 はじめまして、わたくしが山田です
 8 Q" _7 l; J/ p ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切
 ' f4 ]+ C, L. X, Q0 y! F2 A0 t" ~1 a% K3 |
 4.       パーティーへの招待を受けるとき+ B9 J+ _! {5 _2 E
   × 喜んで行かせてもらいます
 3 t# s. f  ^8 t( w 〇 喜んでおうかがいします0 ^# M  b) ]( I7 T1 E
 ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞
 + Q! g6 Z8 v7 c& _       楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切' {4 _: m/ p( P8 w" F  |
 , x6 o( N3 [6 v
 5.       訪問先で飲み物を聞かれたとき0 @0 z8 f( r1 z  h0 s
   × お茶でいいです7 C6 P$ ], k# t
 〇 お茶をいただきます
 9 W6 l9 Y3 O9 e# C ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう
 ; Y. P2 T, `: o3 @: H- @( g2 U, a
 6.       会合の出席を伝えるとき
 9 r$ O) K# S9 V& }+ y   × A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています: `' a1 P( E: ^7 J& L) c% ~  U
 〇 A社の山田さんにもおいで願っています  K* f. D& `' b8 l& G: _
 ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる8 n% J+ h) r& a4 A# p3 K
 o1 T2 Q+ d* v( c+ s/ [0 ~
 7.       上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
 & Q' c- z8 F+ g* t   × 課長は今いらっしゃいません) m" n( n+ y: w: y9 ~6 N4 U
 〇 課長は今おりません2 K) f: I4 Q  ^0 \
 ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う
 + W' L% N$ s9 G( t8 D; f1 f; m      上司の家族には、上司を高めて言う5 j: J! o" {7 c( I5 q% u
 
 6 y& N( Y. O6 _9 g8.       訪問先で電話を借りるとき
 & {* d5 H5 `& K  ^   × 電話を借りられますか& ?. d* ?  D( _( l. {! G0 R& u
 〇 電話を拝借できますか6 K1 W* }/ z0 N
 ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
 0 e# n" W" [1 _) S% [5 t! B       「拝~」は自分の行為以外には使えない
 ' J- m5 R8 D( @# f% M# _
 - Y: p+ B" D3 A8 w, Y9.       上司から頼まれた使いを断るとき
 7 Z- I9 F8 |! ^5 M* Q; t   × 行ってもいいのですが…( }$ J0 q& Z, K& k  }" ~
 〇 まいりたいのですが…$ P2 X8 A- A! @9 _! N
 ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない
 ; f0 v0 f, D7 }8 u& C% |* e      「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ$ z: M/ U* ~+ W
 : {6 M6 f1 l" D& o8 H& L
 10.       会合に必要なものを告げるとき" [# i0 C. t0 ?
   △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください2 e% m; s4 v* u1 g) e
 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください5 R4 C0 v9 {$ I; M/ A5 J5 f
 ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容9 ~0 t, U5 q9 E! |( ~) p' i
 
 % Q) l! l- n* J8 K& P$ R5 d- K11.       指定時刻までに配達できるとき9 r1 y7 y# _% `8 V! d" ]
   × 届けられます9 {) q# L! v& h- c9 ?3 Z
 〇 お届けできます
 2 g1 _& s4 j' ?9 S  S ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現& D5 e( d$ r, i$ b$ k) ]
 % P+ b0 r2 ^, x- }$ H; X! a; Q$ ~, `
 12.       社内の人間への伝言を依頼されて9 {: Z5 x7 t/ E. ?9 o2 d: N# g6 ^
   × そのように山田にお伝えしておきます
 6 i* _* b3 F( \. P" \ 〇 そのように山田に申し伝えます) R0 S  ]; Y4 l# B, J
 ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現
 * }+ `: e5 ?4 {, Y/ b      「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
 $ s! Y% x* h0 c, u9 a) A      もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる
 ) b! z0 k) J0 Z0 C# `8 T- ]& }1 h3 B9 `: v6 Q
 13.       見覚えのある人に会ったとき7 \) q9 H% q) ?) Z6 \; x
   × 以前、会われたことはありませんか% _, h% {/ [. Y! {& O6 R
 〇 以前、お目にかかったことはありませんか# [; {* L  S6 x6 M4 q8 R* F
 ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
 " Q2 a) R$ s- N$ X, P- ]6 M7 j" l       複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け
 , M" u5 d6 W: Z2 A* @( |4 N' Y. w
 14.       お客に用件をたずねるとき
 8 Z" s2 Z1 A0 {- H   × ご用件をおっしゃってください- s9 r! R, {6 E7 A
 〇 ご用件を承ります: x! ~: k6 c% `. B4 A/ r/ Z! B  i
 ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない+ `# C1 Y- i& N4 D# J
 お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」
 # H  I" s( ]) }" T! k( N- a; E8 Z
 15.       上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
 3 K7 G/ `: w0 E( n6 ?& ]* `   × 五日までにやっておきます
 ' h" o$ o2 j0 D% {; N 〇 五日までに作成いたします* U! v8 U# j# `) J& G
 ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
 % f3 Q( K: J9 A* s5 N( N2 J! Q0 Q5 m' _1 j
 16.       上司に意見を述べるとき
 0 r" J, q; B/ I8 V8 G   △ わたくしとしては…
 ( a8 G9 j# ^) ?$ g9 T3 \  m 〇 わたくしといたしましては6 ?- ~& o# H7 x* X. m
 ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる
 ; m' `% {, ]1 K) Z5 _& I. e$ c: d+ O( l7 J8 o
 17.       上司に同行を求められたとき. x3 H7 U8 m5 `# |! V" T( \3 e1 G
   × ご同行します
 ; x1 [+ Q" I/ s$ g* l6 p8 [ 〇 ご一緒します
 + @; O; |8 x4 s" ^ ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意3 y  l8 o' ]: d$ f# q0 X
 
 + \$ O: T9 _" r5 w5 b. P18.       記念品を贈るとき
 # C, A2 D: d+ T4 _; j   × 出席者全員に記念品をお渡しします$ D. M8 V; ?! V+ L' A( p; u3 O1 ^
 〇 出席者全員に記念品を差し上げます; j$ s8 n2 O7 `7 }3 [9 ?
 ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現
 " |& r& N1 |, o- C" Y7 y: `& S/ I8 O/ \7 i" {) H
 19.       共通の知り合いが話題にのぼったとき1 p$ \' ~5 s* K# ^
   × 私も山田さんのことはよくご存知です5 V3 k2 L3 z$ r& z/ l
 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
 % d& A0 k) M0 h1 ?3 L4 B ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
 2 E2 ], V! o" \- o
 ; E& w- V0 ?- g, O' j9 `. X, N20.       上司に知らせたいことがあるとき
 ' V" @" _2 k8 g8 ?4 g   × お聞かせしたいことが少々…
 & p7 K% J4 Z) v' R- [7 t 〇 お耳に入れたいことが少々…
 1 C2 p/ A% O4 W. m/ W8 F+ U ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
 6 q1 z/ u5 J8 n& i: j+ V1 W3 J3 E
 8 ^6 P8 d8 K1 H1 R* J# |21.       酒のすすめを断るとき
 2 b2 l4 l0 X1 w6 V( |. l, z   × けっこうです
 " H* L! `9 Y0 T# C0 C6 Q% G 〇 遠慮いたします
 # h/ j8 T/ E* d, n, B$ | ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難+ d9 C' F3 D" W: s9 N
 「ご遠慮ください」は間違え
 ! ^, K4 z0 f. d9 R0 v! x+ {; h4 V. L$ |0 J
 22.       お客に氏名を書いてもらうとき  f0 x/ {7 y) e
   × こちらにお名前を書かれてください1 _/ f' o1 `! Q5 l7 Q" O
 〇 こちらにお名前をお書き願います
 K. T) r  s: `8 U8 g+ j9 i ポイント:「ください」を単独で使うと命令に; z: Z% r* H% Z4 f5 C2 M) l: g
 頼みごとには「お~願います」
 ) U( t6 E8 @" b% F0 c+ D! o) b$ d2 W, T
 23.       説明を終えたあと
 # \& x( V3 A& w$ ^! a, K   × おわかりになりましたか& Q  m  `6 [4 T) r
 〇 ご理解いただけましたか
 3 r* ~* f& ]6 G% x ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
 * b/ U/ ?' j0 i/ a
 7 g) w0 @# A" E# }1 ]* r; ^1 ?/ [24.       誕生パーティーに誘うとき
 3 P- f- \7 p1 K8 ^: G0 A   × 万障お繰り合わせのうえ…
 # \! N% c/ K8 y 〇 ご都合がつきましたらぜひ…
 ' ^* |- u) V. ]1 Q ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない
 + P$ {0 s' i! M' q  z  T2 a2 H
 ( b" W( j' o1 P! y2 @% S3 V; G+ E25.       お客に高級な茶菓子を出すとき* I  U! n" r$ z+ D) s- I! l9 U
   × つまらないものですが9 B" E1 ]7 G# H. j
 〇 お口に合いますかどうか0 N% t  z: t  N
 ポイント:「つまらないものですが」を連発しない& R& s5 a" n8 |
 
 / F4 E; G. V& H) K6 Q' w; {26.       上司からほめられたとき/ z, y* A6 H6 K; b) b7 p
   × おほめしてくださり光栄です% e* F5 s6 f: M& s1 u0 B
 〇 おほめにあずかり光栄です
 _. {5 X) g& O9 i( [$ g ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
 0 n2 Y+ y3 L* }0 J# N5 E! j% E/ b3 c6 X1 m. d, R* K( ]( f! [
 ; {& X1 ]4 \: ?9 r' T  H
 三、丁寧語
 - G- J3 J- Q+ P7 @; u8 m, l1.      先に帰る上司に
 * _$ x8 M4 F4 A- d, J × 部長、ご苦労さまでした7 U- n) D( n1 P: v$ [
 〇 部長,お疲れさまでした% }8 I) F+ l' V% {: \, h# [
 ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない8 o1 j& t  U8 x9 Y
 ; t) M7 H8 p* Q) h( w
 2.      他社の人に筆記具を借りるとき
 I. L9 [9 I4 l2 a0 l# S. i4 }× 書くものある?! j5 w8 }* e7 ]3 V# v
 〇 書くものありますか
 - j; p+ z) f: U# e) U* _/ Iポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う
 + C2 i: Z6 C7 p, e. d       ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を( z$ }. ?* j! {1 ]5 B0 `5 E5 O
 9 c: \7 `/ n6 r. w; ~0 L8 {9 l
 3.      自己紹介をするとき5 B; {% Q) y! G( \  K0 |, m# ^
 × わたくしが担当になりました山田です1 o% s0 o. O& H/ ]
 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
 ) v) R% Q* L: @' F  s9 Oポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう' [  |" l# w, v5 f! f
 
 ) G. l) @  j% y+ {9 \4.      相手の指示を受けるとき
 $ Q9 `1 _( @" |& \& j× なんなりと言ってください; ]  t9 G' o5 ^8 A+ N
 〇 なんなりとお申しつけください& M' R0 t+ z5 h" _
 ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切
 , T7 A* g& N3 W& W      謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
 , ]& q& I4 V7 q/ d. F7 i2 R! x, V7 n$ s9 _
 5.      依頼を断るとき9 k& t0 `% y8 J
 × 無理です
 6 |; w0 h; O. L( K 〇 いたしかねます% j0 w0 q: N( Q+ Q
 ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う9 Q* j! m! Q7 z6 k& ?& |
 . V: ~8 B1 Q3 W/ i% J% [
 6.      励ましてもらったとき$ y& P6 E  H" o( q' h- q
 × すみません
 6 k' J! k) O, e/ S$ @: @ 〇 ありがとうございます
 8 E( W( m" h0 x$ Mポイント:「すみません」は謝罪のことば" t  ~4 I+ ?$ A+ }  ^6 j; h
 
 $ B; _, ^$ x. h7.      お客を待たせるとき: m  Z) d8 V1 b* W
 × 係りの者は、すぐにまいります
 & [+ ^4 U* {& C% {: @ 〇 担当の者は、ただ今まいります
 % ^* R: O5 [: @9 S1 c( U9 oポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を  x0 O& @- }* J& q
 2 N) C$ h2 S) Y1 J+ ~5 H
 8.      在庫なしをお客に告げるとき# v7 O. n( J! x9 t! }4 ~  c. {4 e
 × もう売れてしまいました- \5 F- A1 w+ q9 }1 W6 b" h0 R" ]
 〇 あいにく売れてしまいました
 8 z4 w7 w4 m. |/ i% Jポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
 9 V' H# T% @' g! a
 : o+ O" N7 W" Z0 U- Y1 F( t9.      偶然出会った仕事上の知り合いに
 2 v$ K/ q! Q6 I2 D× どこに…) Y3 P4 r5 }" E7 v
 〇 どちらに…
 M- O/ v& U. ]1 ~* s! F% p/ Tポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる
 , |) E3 m( m; H0 e3 \* z6 `
 8 Q$ |$ ]# I2 W7 H& |' \+ g10.      他社の人と久しぶりに接触したとき5 `/ K6 l. }2 z/ e* H! r
 × しばらくです
 ; q) E( F- L3 v# n3 w: U 〇 ごぶさたしております
 " J6 t  J- V7 o& F6 s6 V7 xポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
 ( r! w0 ?& [! n* w7 O* Z, o4 G; ?+ b% {* E$ c9 p7 F' L
 11.      上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき+ B4 e% b, X7 l- @" X
 × 課長、このたびはかえすがえすも残念です
 & w; C+ {6 p  O: n8 ? 〇 課長、このたびはご愁傷さまです0 x8 I/ Z  t/ \  |
 ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
 5 J# A( |3 m7 [8 Z
 ( S2 J: ]& m7 V+ |5 i4 l) v12.      身内の不幸を告げるとき
 # ^1 u2 E( K+ b* V, T× 先日、祖母が亡くなりまして
 ' j! E$ \' {" E* V 〇 先日、祖母を亡くしまして9 h& }$ i, K! G5 l# Y7 e
 ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
 ; Q7 g# E0 Y4 B) y
 : y3 b( e; ^$ v9 z! N3 X, g13.      接客中の上司に話しかけるとき, u. b. f$ q& Z2 E: m
 × あのう、課長# q, S" m: i/ m0 [* J, Z
 〇 恐れ入ります。課長/ }' }- G( E" n! b* U
 ポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句6 P3 e/ j% R9 M$ ?. e' w! ?4 b
 
 5 @3 K0 E" I6 t14.      上司からほめられたときの一言) z& w4 O$ n# t' f2 |7 A
 × どうも6 j! [5 h$ z4 J  i6 |: l* l' U
 〇 恐縮です6 w8 j$ j! C  t5 o
 ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い% u% D/ }+ g5 ^  X0 L, i/ ?
 ; H* l' Z# w" r0 `
 15.      上司や取引先に謝るとき
 A$ x1 m& b! R. x, D3 n× ごめんなさい( G- |+ |7 U) M# p1 D
 〇 申し訳ありません0 w4 Y8 _2 W7 [7 {9 d
 ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば( L9 ]4 }& M* _) t/ s
 0 z  `* L( W% I( D4 B  F
 16.      上司よりも先に帰るとき
 * y- U) f5 M; p: o! S! ~× 今日はこれで帰ります
 , h  U& ?6 q$ B( l: E8 v 〇 今日はこれで失礼します: C9 z3 D# V- |4 l6 K3 w
 ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ
 0 i5 U) v* ~, z, u. p* c9 y' j- _6 [. z
 17.      上司から自宅へ誘われたとき) |% C) x/ `# C2 S8 {* l8 y4 V0 O
 × 突然では、悪くありませんか
 . h" q! t$ L' v1 e7 w3 P2 s 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか! @5 I. h$ D6 r+ W& k7 {; r
 ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
 3 O* P! g3 m7 x7 a- U' k0 \' Z9 @) z& z" V3 X- D1 C7 j0 _  ^
 18.      急な仕事を依頼するとき- i) U0 Y" i* d, b5 w  b, ^
 × なんとか明日いっぱいで頼みます
 . \  y$ p' @. }1 i6 T: O; V 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします$ E8 @+ s% o' J& h& L' ~
 ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい
 , i4 V3 {: e8 s/ ]3 n! h5 z0 H6 n) j
 19.      上司に話があるとき' e( j$ ^2 `3 j, L, t
 × 課長、今どうですか. y  y- k" h$ t+ {; |
 〇 課長、今よろしいでしょうか. F4 L/ ~% _) @- P+ Q& x# Y
 ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
 . ~% l; @' a1 ?/ k2 V  T9 }7 z6 e+ W
 20.      初対面の人に自己紹介をするとき& o0 `* P% }* [# \7 \. |. Q5 p
 × こんにちは、わたくしが山田です$ A; B  I9 w% I& L
 〇 はじめまして、わたくしが山田です
 ( c/ _" U7 N; N' n* D; D# E4 nポイント:「こんにちは」は初対面では使わない
 6 h; J0 M) z9 k' o+ C7 D% |8 V; p; j0 \. P: R* T
 21.      仕事の訪問先で茶菓を出されたとき# V; L& I3 ^5 W/ x+ ?3 B
 × あっ、これはどうも
 % ~* G! i1 I6 n( {6 J* }& K 〇 どうぞ、おかまいなく
 5 T0 s0 c, v5 V( P' Yポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
 + r  p: B( D( N6 U0 z6 h) v# Q2 V
 22.      不在者の代わりに用件を聞くとき% n) F: j0 ~2 x# k+ X
 × わたくし山田が代わりにうかがいます
 $ @' h3 K9 u8 F2 d1 X8 H 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
 h5 M$ B, H$ L( X4 M& W( E. @ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
 p2 w  m& x9 _, C- U8 J7 I2 U$ [$ x; E9 ?' H& P% f" {: c
 23.      辞去するとき
 5 o" I, f' W$ t5 o# z× それでは、これで1 S/ b8 r/ z! ]: `8 ?- a5 ]
 〇 それでは、ごめんくださいませ
 C# {3 `3 Z9 q: _ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」* ^# p$ {) z. Z! S
 
 ~$ R$ S1 E* n' Z0 x, q24.      司会者としてあいさつするとき- E) `# W% Y+ n
 × 今日はご参集いただき…
 # x' h* w+ e, V. E. ~ 〇 本日はご参集いただき…
 3 d2 C/ f5 T  f$ d& v' u# xポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに1 N0 _, [( r# U& ?$ t! c
 0 N3 z% w: T& X( i( d, \& ^
 25.      お客を待たせるとき( G2 x9 k- h% q
 × ちょっと、お待ちください
 & r8 c0 x% k/ K8 ^* N$ k 〇 少々、お待ちください
 5 O8 z4 o* c7 Kポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
 ( [  i- l' W* c, [$ g
 % B' s$ E! s; f- ]* I26.      祝いの席に駆けつけてくれた人に3 t8 \7 _' n  v# F3 C6 f
 × ほんとうにありがとうございます+ g- G# u* t% ?! p# R- G6 L
 〇 まことにありがとうごあいます
 $ b& n. }  _8 J& R/ e0 |4 h( e$ Xポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を+ v+ \& D1 k4 o8 d- T3 T
 # q4 ?& X3 v9 S# }; q6 T9 O$ D% E
 27.      上司に名前を呼ばれたとき* c/ M1 p3 |7 J3 v  T6 O* U
 × 何ですか# W1 }3 e1 b9 o* A% D. A" D) O
 〇 はい% |$ m7 V+ q# `  ]! b. L" F
 ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
 ( A$ @. g/ n2 R7 N8 j# `8 L" ~% k5 z' |# {, z. b; K) `
 28.      お客に席をすすめるとき
 / i% O# Q. g/ Q3 `× こちらのソファーにかけてください5 X: i; e9 [9 Q0 S; b: t* y1 O9 M5 N
 〇 こちらのソファーにおかけください" Q4 [( K! Y" @, y+ B4 z, p& s" L
 ポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう" j. G2 V& p# r0 m' y; W& D1 @
 & s1 I8 D5 }3 H9 N5 \' p6 w
 29.      取引先と新たな仕事がスタートするとき
 7 h7 ^) Z9 K5 n7 i$ ]% }× 今回もよろしく7 b5 Z  A$ \+ X$ P8 a1 `
 〇 今回もお世話になります
 , B3 J2 M& k6 q( ?8 {' aポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語, ?( {: s) S+ u+ L( m7 ]# f, |
 
 2 _6 D* y" S1 N" ~" N1 Y9 I
 , j" ~- O- M% ~
 & v* P% v6 S* E9 n) {; k& q( M( a四、電話の敬語& R9 I% z5 S) D4 q
 1.      電話に出て名仱毪趣璡
 & I8 x% `. ~3 I" t# V× もしもし、A商事でございます
 - F6 L3 Z4 P# R 〇 はい、A商事でございます
 * Q8 E. k( J' ~- j8 i' V4 ^$ nポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」$ m& L- _: J5 g
 " Q) R0 f- y: o. l; e. m
 2.      電話をかけて開口一番に/ e6 U+ d5 e3 O1 V4 z: r3 \
 × 山田さんはいらっしゃいますか& d, T3 i& x# C/ T2 @
 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
 3 S4 {/ t6 u5 M3 y" k' s: V% a  Jポイント:電話をかけたら、まず名仱隲9 e  f- x1 Q8 b0 T" D# d
 # I6 L/ ]" F3 E: u
 3.      用件を切り出すとき
 9 ~* D( \7 h$ i' j× 先日の新企画の件ですが…9 x5 n) x8 p  L* z0 D
 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…/ c6 \% }# M- r8 f$ l) s
 ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを. H( y- b+ J: f: W. c9 n1 O* V
 
 / u# O% `) ]+ A$ K( y( w4.      電話を取り次ぐとき
 . k- U# }2 X1 q8 u" s× はい
 / l& o% q" C2 e- J9 o0 q 〇 はい、少々お待ちいただけますか, {" Y9 X& S4 y! I3 [. p
 ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
 - T9 g! G) Z, I4 j. G- r# t, ?* a1 d7 ]% p0 M" A# X
 5.      電話を同僚に取り次ぐとき) t. P: J9 J& T8 c; G
 × 山田、電話, B, ~; E6 i, k9 R1 Y
 〇 山田さん、お電話です6 U" L3 O1 G  z& y' ]+ b' w
 ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
 ! B6 B5 [3 O0 ], |8 I- L3 l% P) a4 T( C+ d+ s0 B$ Y8 q5 j  ?% x
 6.      指名された人が休みであることを告げるとき
 3 Q2 S9 Q* G9 ]; H× 本日山田は、お休みをいただいております- F4 p9 V3 s8 J7 ~
 〇 本日山田は、休ませていただいております
 " d. ~: J" D6 xポイント:「お休み」は自社の社員には使えない9 d0 i8 c0 c1 }( B9 v2 y
 
 " t4 g2 C# l! \9 ?: [5 W7.      担当者がわからないとき
 2 C" Q( b; r' q+ B! I× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…& }( w& K- }& A- i8 M
 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
 5 W- M) m8 J8 U- s: tポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
 l- h$ H  t9 P' Z5 M     担当者がわからなければ、用件を伝える
 7 x4 \: S  T7 p* r, ^- v6 V& t! `9 H7 S# w! ^
 8.      取り次ごうとした人が不在のとき
 + p3 _' _+ @% ]- }6 I× ちょっと、見当らないんですが…
 " _8 }5 E5 ~: J7 o& U 〇 ただ今、席をはずしております; ~8 m8 Q  n" M
 ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句' V8 U# e3 z$ [  J/ {' j4 V
 不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
 ; ]2 v7 z4 `/ p) t7 f6 \! i5 x' K6 x, m8 C# S% F' p. W# O9 k9 N
 9.      伝言を聞くとき( U5 |7 m# x6 x- U- @9 d; X
 × よろしければ、ご用件を聞きますが…) u2 Y$ j3 R/ l0 F1 x7 _- V
 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…5 Q  Z" t. _; u: e: ^$ g
 ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲6 Z$ j1 o. C9 z7 L: W
 伝言は「承る」が決まり文句7 X6 M7 L( g7 a6 H2 k  k/ w/ P9 f) M
 - Z# o- s! m! \! B$ w) l
 10.      伝言依頼するとき+ S, F# }+ F$ x+ L9 ^8 o+ k2 V
 × 伝言してください' L! D4 k+ `: ]# L, N
 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
 ! x2 q' R8 i, s- [! K; dポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を/ i1 `0 w7 \6 R& t9 Z
 
 % E5 w: U/ n1 d2 {( z1 ?& E4 w11.      コールバックを頼むとき
 2 A& Q  t4 @" `# |$ v0 m× 戻ったら電話するように伝えてください
 + _7 j4 X( T" B. u% t! u, q: `. X 〇 お電話くださいますよう、お伝えください  L2 h6 j2 J2 @% d
 ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
 8 v2 ^- G' S) e( `+ }6 U1 S$ ?: g- S5 b) R4 e9 o1 ?. t
 12.      不在者にコールバックさせるとき  d. d8 b- N+ o+ ~
 × あとで山田に電話させます
 ; R! n; M/ Y7 _7 p1 l 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます3 \4 W, m- D% Z2 |# y6 ]; [9 [  _7 Q
 ポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を7 _+ X6 c3 o+ }, s
 「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい% O$ M$ p9 h) B1 n/ \
 5 L- Y2 ?7 z6 \) c% \8 q
 13.      電話が聞き取りにくいとき4 N$ {) D  m8 i5 l
 × 恐れ入ります。お声が遠いのですが
 3 J7 n3 R  [* G" \9 z; `: a 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが
 " v& u2 |: Y3 Y; p4 Y# R3 g- N9 m: `5 Tポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
 7 y- ?% ^. ~  p, r$ o" d1 o: j
 " M  q: @- a* g" v& C14.      名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡& h' P* s7 D( `$ a" V: ]/ K
 × どちら様ですか  B+ u0 `# \2 R2 Z. Q2 n
 〇 失礼ですが、どちら様ですか$ W6 p! C$ g/ f! e( k4 }5 G9 A1 V
 ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋- i6 [7 ]! L2 A% _
 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
 - \, O$ p& A1 z. }1 z1 d7 q# d9 u1 O' E# T6 Y
 15.      別の部署への電話を受けたとき
 3 v; w: ]: R! T3 r7 Z× こちらは総務部ですが4 p) H" z3 x# L' g" ^3 ~+ r
 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
 4 Z, N8 z+ t! o1 Rポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
 # N: d- w2 L7 C8 b; `& }* z2 g     担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく8 n6 h9 N/ i8 X/ x$ n
 $ y" |# |! H' _
 16.      面倒な用件で電話をかけたとき
 0 x) Y: }1 Y* C, J× 先日の会議で出た件ですが
 . J# K4 Y6 E! Q3 d 〇 今、お時間はよろしいでしょうか
 $ A( {9 n- Y9 cポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに" b6 a; Y5 U+ _; H3 D0 {" q' y
 - x6 c, U2 f7 k2 S& H: {, O
 17.      お客に自社までの道順を説明するとき
 1 W6 I' M9 g: w* D5 P+ E× 左手の階段を下りると△△通りに…0 y8 C9 Q5 X9 M* V0 [! g  M8 @- y, i& \
 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
 0 g" X, g& o# y5 h3 J+ G( _* hポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
 ; {) {7 j; _. g4 f, ]
 * I2 p: D* V4 P) h! A4 W* C18.      担当不在時に苦情電話を受けて  T9 O6 Y& A6 o1 ~$ F1 ?) }- D
 × 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
 , q/ E% ?1 E+ I. u) x 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます" Q  O- ]4 o3 y9 g0 _# W' G
 ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
 1 ^4 |9 x* q/ Z* h
 0 Z  k5 w) u) Y- f19.      取引先にミスの対応を求めるとき
 0 k+ e+ P5 Y( M× 今日中に何とかなりませんか: v6 ^: I8 Q  `% k: {' ]
 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
 ' J0 N/ e! a! Sポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに( d) @8 f6 F- p2 z7 x7 ^$ I
 
 " z! A1 [: [! `" q20.      上司の家族からの電話を取り次ぐとき
 Q; l, u9 n% y$ S& r- W× 課長、奥様からです
 ' K1 _! D2 q1 ]0 @# |0 H 〇 課長、お電話です( t* i- C" e! a' Z- u& P! }
 ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ* Q4 S+ e  v7 `% L
 
 8 Z, ^: g; t7 F) n0 r& y8 [21.      上司の家に電話したとき6 Y8 f" z/ k# s  ~2 L% l+ n
 × 佐藤と申しますが、課長いますか) S5 |- r3 u* G3 Y, x  d
 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
 % Y8 l. j) Y# }; Sポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象0 g+ x/ C6 e1 k" Y8 x4 G
 # k! j( C; T1 h  \. |# T0 ?
 22.      通話中に切れてかけなおしたとき
 ) f3 I, r* `, Z× 切れちゃいましたね
 G! t( P/ Q6 w' k2 B# { 〇 失礼をいたしました3 m3 T  `2 R' K8 r' w
 ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
 & M& J5 O) e' ~8 M  q* r1 d  T+ ~8 y
 23.      来社予定の人から道順を聞かれたとき* Q+ ~1 o: S7 q
 × どちら様ですか
 * q. C9 [8 U4 b# {1 Q( M# @ 〇 今どちらにいらっしゃいますか4 n5 K7 U2 l7 P9 G9 i
 ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない
 % O5 W3 c3 B  k5 D0 e$ m! U- N9 V2 n3 o/ S, o
 24.      相手の聞き違いを訂正するとき9 i: f  n+ }2 w) _1 @+ d6 W
 × だから、石川です: j/ f3 M' O8 ]2 X7 e5 z9 p
 〇 市川ではなく、石川県の石川です
 0 F: T( j1 F9 z' H" Iポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物' g7 m1 ~: u7 z( T
 
 9 }1 O0 Z, w8 j- G* L' @) }/ o5 B25.      再度の電話に不在を伝えるとき* [) h" I- U  g: K- A( U
 × すぐに申し伝えます  @6 k5 P$ I. x: r$ D; M
 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
 2 @% A9 q$ J. f$ gポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要, s! [! Y* u3 B6 {5 t9 g- ^3 M
 ' {7 o" ?6 n# |% X4 @9 w" k- q
    完
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