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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。8 z, k' x1 O/ C0 B' A% S
! f3 f5 Y0 x4 H書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ, I4 Z3 W( Q% g3 C4 I# M) M0 ^2 T
3 e! O! r% K* {一.尊敬語の正しい使い方
# W9 X8 ]4 w5 J8 {: C+ G4 \/ T0 Q. N1. 職場の同僚を呼ぶとき
* Z! ^' |7 r" [! f) g% e& L$ \1 y × 山田君、コーヒーをお願いします
) i9 T+ T1 ^8 ]/ y 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
3 A: x+ p; g. S/ ?$ [ ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる
$ w$ t8 i9 f, z( c% `0 e" J/ }6 \+ l1 e
2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき
% R K. u' O: \4 ~3 [# _0 C × 山田様はおられますか5 |5 H9 p, x: J5 H5 U; S; V$ X
〇 山田様はいらっしゃいますか
/ E3 `/ M) t1 J4 P ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません3 v( u5 F% D9 g" u- T4 B
1 Y. M+ W, u9 p) s6 I6 s3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき: Y5 d+ Z2 J/ ^. s0 u; g6 \# F
× おたく様の課長さんは…0 R( J, e9 J; B" A# F1 q d) m" V
〇 おたく様の課長は…2 l) U, |3 Z2 x( v# Y
ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
, ]4 T* j& U, O; ^
8 c6 N3 A$ k% E, e }4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき9 F: u* B2 I1 }) Z5 [ W8 ~2 {- R
× 山田先生がまいっています2 _7 u# x3 U% q: s; d+ C0 Y# b
〇 山田先生がおいでになっています; m1 P) S- F5 C9 I5 Y ]: s
ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる
" g3 P2 V% h/ a# t6 a8 V- x2 f2 B! O7 E, ]( F
5. 客に注文を聞くとき) M+ a% ]- s/ \! s
× ご注文は何にいたしますか( U7 J6 l6 l6 T' N
〇 ご注文は何になさいますか
9 m+ P( ` R$ i6 f0 w% ~ ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
' |% z# A( p& T- n 8 ~ y4 m, W8 V# m4 P. U/ p
6. 話が聞き取れず、聞き返すとき
! M0 n3 I( x0 l+ q q& P# x × 何と申されましたか. B( x& o+ F+ R! l7 K) G
〇 何とおっしゃいましたか
$ v- E, y# |5 t: K$ t ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑8 B. i/ ~6 \8 P' K9 N: z: `+ K
; r- U, b" {2 @# W6 z0 `9 ~7. 上司に報告するとき+ A4 W0 q, w. q& H
× すでに存じ上げていると思いますが1 h. K0 X: j, k1 t
〇 すでにご存知のことと思いますが
& {9 t, A2 n6 Z& l }! G4 a0 E; l. | ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
; V/ x* \- a5 [5 v+ C7 ^* V! K! U6 S6 I- ?) e) d8 ^ X1 y" e v2 }
8. 会議の出席者に向かって
( ?* j3 Z/ _0 F7 o" B0 { × お手元の資料を拝見してください
5 H& j3 H" h1 V0 t5 l5 x 〇 お手元の資料をご覧ください- L# A3 s7 B! _
ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味4 _; y/ o4 z1 O6 r7 o+ }
2 q7 ~0 [" L% l
9. 客に感想を聞くとき" K; `4 g% H2 i: F$ u
× お気に入りましたでしょうか
, q7 `$ ?( I! P% v$ j 〇 お気に召しましたでしょうか
' N. r+ U0 ]* }# D/ G ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう- p/ v9 M7 o! E
7 T% \% G5 s# Z+ e4 I8 E1 \10. 「何を飲むか」と聞かれたとき% J9 b: N. U& Z, f
× おビールをいただけますか/ G. m9 \: E2 ?4 B
〇 ビールをいただけますか2 t- \. h8 c" i( y. W3 x
ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく
' p, Q, @- ~" e6 K. z) ^, z! O p8 f1 r8 H6 t2 ~8 s
11. 食べ物や飲み物をすすめるとき9 w( W; }3 ^1 ]% W7 |; C
× 冷めないうちにいただいてください7 T B+ ?5 n, S7 ~- ?1 P
〇 冷めないうちに召し上がってください' a, W" {2 O- t1 ^. f2 g/ L' p
ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語
8 w1 I6 e s( ^6 J* y& n
3 c; V; D$ _* S12. 上司に感謝の意を表すとき
4 M/ e- V; j* E' T# }& h X& y △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで$ X' @% y3 j y. i0 e& S' D
〇 課長がくださったアドバイスのおかげで( h# w3 v: J q, j; e
ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い. w$ K( Q+ k4 a5 J# A, l
" }& B+ |; r: G: j$ C7 G13. 来客を告げるとき1 f; m: L- ^ _
× 山田さんがお見えになられました+ f" g1 }7 x( x+ G* {1 |3 C* g4 ]
〇 山田さんがお見えになりました# ?' c2 g% p. {3 n3 D, P$ I
ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
, K6 C; n, r a2 _+ u+ q- O敬語
% K3 |2 R% Z) C. o
5 n9 t9 g4 V6 V14. 上司の予定をたずねるとき" X- [) Q! p# N S* y
× 三時からの講演は、お聞きしますか$ l0 u: H: l4 {1 y
〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
7 @# Z) i1 h, a, G. J6 ]8 K ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型 ?9 p" Y. E! w
「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
/ ` c* W( y$ C$ H7 U: T$ b# T9 h& [3 y, M# W4 ]/ Z9 U+ k# f
15. 相手の意向をたずねるとき5 u8 i7 e3 `% _2 P1 t2 a' `
× 山田さんは、どうされますか
3 K$ K4 h! U' @7 z8 G 〇 山田さんは、いかがなさいますか6 @4 J3 R6 F9 i
ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある
7 t/ J/ Q: C7 o( ?& B: w: A 「どう」は「いかが」に置き換える V' T, ^; P8 M+ G1 A
+ a4 M G6 N' ~; l1 G# O% ?6 M& O16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える
+ I, t" p* N$ G6 ~7 m) ^ × 山田さん、課長が呼ばれています
% ^' P8 L' ?8 r/ ? 〇 山田さん、課長がお呼びです
: Q. @" `: ]% M+ e" L) U( f ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
3 |9 j9 Q u- Z9 E: t 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現" p9 G# @; v+ r0 I) o
7 Y9 K6 K" u+ j( Z( e6 N- ^5 g: Y
17. お客や上司に移動手段をたずねるとき% | s1 ` m$ ^5 X
△ 歩かれて行かれますか
6 i) w& _. K) M1 j. a6 @ 〇 歩いて行かれますか9 k4 j. e0 H# o# x- s% P& ?# N
ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける
2 \" q3 z8 f6 p すっきりとして心地よい言い方を心がける
, t/ @7 I! r0 w' z! `
# |0 I& J$ w3 E# L18. 営業時間終了後の来客に
5 d0 ^$ J. o+ H △ 明日もう一度、来ていただけますか2 v. h% q, q( S2 A
〇 明日もう一度、ご足労願えますか. L I' z2 b( y4 K n
ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる: R( [) r% a1 |0 A& Z) I- c: u
5 T' U! N. r- ~$ i, V
19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき9 K/ O+ O; V( c/ {
△ A社にお聞きになったほうが% H% Q& E$ ?* e6 ]$ M) ]. F z
〇 A社におたずねになったほうが2 g4 }+ w" }) [2 P
ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現; Z( m5 J6 R4 y! z+ g5 ^
' U! Q% Q4 A2 ]7 h3 Q' T7 B
20. ミスを指摘してもらったとき
! E# p$ `/ W P0 O0 `2 u △ 気づかわれてくださって恐縮です4 k( N4 J3 Y5 H' X* `1 s7 P
〇 お目にとめてくださって恐縮です
h$ O0 K( R( r( R ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
1 P$ T* x9 z& Q. \) g/ V: o1 R& b d7 {: I, c4 o6 u
21. 価格の安さを客にアピールするとき V2 e3 i1 j! V6 u- r, Z& U: E
× お求め安くなっております2 W" B2 e; R0 e6 j
〇 お求めになりやすくなっております
* v6 f3 U% j3 K* g ポイント:「になる」抜けに注意しよう9 i5 W% v4 O3 Y9 O
4 P- A4 ]" X0 P22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき/ Y+ q0 s- q' T1 o o, l2 i3 L8 \9 M
△ お父上のご死去を心から% Q! y/ O+ R% O8 f( Q5 g1 h
〇 お父上のご逝去を心から
" W8 O" ?# i2 S ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい& M7 m9 s% S' b- n6 m6 d
「逝去」は外部にも身内にも使える, [' O2 i( Q9 p+ T8 L
- W) v) i2 g& o+ U二.謙譲語の正しい使い方3 X" x1 P o" b* U2 A% j
1. 自著の感想をたずねるとき
5 S3 R. @2 X& K3 s8 U9 |0 E × わたくしの本をお読みになった感想は… S+ O ]( r. i: d4 P
〇 拙著をお読みになった感想は…
$ ~7 q% _. d- N: e8 L8 b) S ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
5 x" i+ ^' u/ Q; g( @ 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある1 k$ S# P' @6 G% A6 T4 s. J0 {! s( s
) x5 m2 L3 b/ v( {2. 自社製品を買ってもらったとき) j7 p3 Y, a% D, u; |. L
× わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます' u* k: I/ C6 }8 q0 j# p7 w
〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます* S' b4 D/ j; b/ j1 R# E" @
ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる% X' D3 F( Q' I
" e& J0 N/ e' n% K6 i e) p3. 初対面で自己紹介をするとき; Z. G$ A5 s. f" I( l/ I" W# ?
× はじめまして、自分が山田です% m$ y$ {- `$ y. y+ d5 d7 ]
〇 はじめまして、わたくしが山田です
0 S2 ^5 k* p( D$ ]8 Z5 \ ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切4 b+ S, Z3 }9 r3 Y; f' ]$ ?) \; ?
: ~' \2 {9 G: M4. パーティーへの招待を受けるとき( m5 H$ j# {2 U9 S3 @5 M
× 喜んで行かせてもらいます/ c3 Z. m7 U- Y4 h* U$ g4 D# d
〇 喜んでおうかがいします! z0 f# T9 A) [" [% c% C. }3 u
ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞
! n( I. S( l7 A& W 楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
9 S2 i3 {* @" x8 p7 H. b/ n+ @# R% i) h3 j
5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
( D+ G/ M8 u" l g+ f) ~! i × お茶でいいです* l# ]2 u" w, a& O0 J
〇 お茶をいただきます
, A {5 o0 X; Y ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう4 |8 }$ O& k* r+ m- c% C
$ i+ Y; C! g0 ?4 e% t/ q! I2 O- Q6. 会合の出席を伝えるとき4 e; c4 |0 r0 B& `
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています
) E: ?; M/ P1 A5 y: m" p/ B( ~ 〇 A社の山田さんにもおいで願っています
9 E/ \% F1 L' R& p7 D ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる# e8 t1 Y+ x( L u z" ^
9 O2 f6 M) l. |9 [7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
( Z; h" E* M3 g × 課長は今いらっしゃいません
8 w- S1 {3 m. _% w0 n4 _! K$ @ 〇 課長は今おりません$ L8 ]0 ?# |* {8 Q
ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う: X; q# g; W% D) g) }1 B& ^
上司の家族には、上司を高めて言う6 m. ?+ v3 s- H6 O2 I
% y( Y& S& Z, Z. p, B0 @3 A
8. 訪問先で電話を借りるとき
7 h+ L% O( s$ `, b( E2 e1 [. E × 電話を借りられますか5 S" b* p. ?8 f! E
〇 電話を拝借できますか
5 X9 u- O" ^. A0 E7 I% e, K t3 c ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難& v0 t$ o5 ?# m# c* T: V: @
「拝~」は自分の行為以外には使えない
1 m3 y7 |3 @) a7 z8 }; t j1 I$ q k* B/ [. D3 F
9. 上司から頼まれた使いを断るとき
0 V" W' D' m% u( h7 t × 行ってもいいのですが…
4 b0 l2 k+ V6 Y4 q% h% p" d 〇 まいりたいのですが…
g# s/ \8 L Z3 v0 o% T3 ^ ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない
- ]8 T6 N, _: B: {6 n 「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ! A) |. O2 x3 @1 v4 a# o+ v8 B8 ~! y6 Z
! i# f4 K5 X5 A9 I5 R10. 会合に必要なものを告げるとき
% T% m/ u- [( v9 X6 t. |, d: v: { △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください, W% T% u' x0 }4 K
〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください n: t( c4 _, g
ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容3 I [( Z; U6 R O. K& c
5 D: x+ c$ q" z3 v+ E11. 指定時刻までに配達できるとき
2 k7 l3 V1 [& h5 F × 届けられます
4 t9 t w5 S+ c ^6 o8 c* G4 M 〇 お届けできます
^7 J, P+ i3 g6 ~* C. z ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現
: b6 b. C U% F ~1 o1 u
4 m+ {) h7 O, F H2 M& y$ r0 ^12. 社内の人間への伝言を依頼されて- ^% X: Z, w+ e$ q5 S, {* T
× そのように山田にお伝えしておきます
3 {; {* h! Y2 U 〇 そのように山田に申し伝えます: q4 u; w# l0 C. j* ~4 l% v* q
ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現
6 z$ X7 w- } k4 R 「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
# A8 G- f0 i! ^3 Z# ` q7 y- G もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる ]' d) ^8 o1 T+ W1 H2 T: r
9 \0 z8 b* U# L( F& A I3 X# P
13. 見覚えのある人に会ったとき- n n2 Q0 X _) z
× 以前、会われたことはありませんか
- N. S4 ^6 @ s5 Z0 X 〇 以前、お目にかかったことはありませんか" P- ^+ \& r! S) U& r
ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に! G3 }( E( `9 G9 Z
複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け# M: b4 g. q" N2 ?5 V
- ?5 W F0 P& K5 f. A0 ~' p& _! j
14. お客に用件をたずねるとき* K' G& ^' Z0 m
× ご用件をおっしゃってください8 _" i$ Z4 {4 ?/ l4 K8 f) M' C
〇 ご用件を承ります
" h9 [5 ~, _1 \ g! Y& m+ h ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない" ]/ s; J; r! s8 [" D
お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」, i' j7 X1 i& T3 v
4 v: |1 G' I) D! {
15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
4 P4 B$ _+ H! E* q7 G × 五日までにやっておきます
; h: V' {, i" S# |3 v' {6 J 〇 五日までに作成いたします
4 Y, k1 _0 r- ^- y5 r ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切1 s. J# G8 N' v; e1 @6 w' R
; I+ {3 i7 O( v& j. f
16. 上司に意見を述べるとき1 {" A: \1 H$ D' \
△ わたくしとしては…2 c e4 L0 C6 e" H6 R
〇 わたくしといたしましては
% n( q( x8 G" d/ i( f- Z1 Z* B; a ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる6 a( j, s; b4 D _
; B5 @% J' r5 f# P& L5 h- A" k17. 上司に同行を求められたとき, @# g$ I* c+ X n+ M5 M
× ご同行します
5 { a2 j7 E7 V- |$ V% G# S7 Q3 @ 〇 ご一緒します
( U# J3 F( G+ @% p0 M: {% B. ^ ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
! F) T! [" _* X5 h* w j! y
# V y1 O% T5 c& M18. 記念品を贈るとき
/ Q( q! ]& n3 p5 |8 t! G × 出席者全員に記念品をお渡しします, p3 A( w! Z# D3 D1 e
〇 出席者全員に記念品を差し上げます6 q" J. i j* m
ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現1 A9 \2 Z& m. N. w+ j) \ N! t
1 e0 r8 E8 X8 L2 s. {
19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき: a/ J+ t* T/ B/ m
× 私も山田さんのことはよくご存知です
& k9 Z: k$ a6 d& Q6 ~3 { P" Q 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
H1 u( w3 D1 z" D' Z( ~ ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
6 P$ _+ i$ z. x; v" ?2 }6 Q" |2 K( B
8 M: s- X7 t2 } Q" H! O20. 上司に知らせたいことがあるとき+ q) C* }6 x8 J' U: p3 s( t
× お聞かせしたいことが少々…/ m! V3 Q0 R1 g2 a
〇 お耳に入れたいことが少々…
1 j5 ?& { E0 j; [9 \9 z3 R ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現/ y$ h7 j! l/ M! j9 w6 h& U2 E
3 E$ Y L' y& j. `) E% O) s
21. 酒のすすめを断るとき% o3 d5 ~( }# e3 M2 M+ D4 _
× けっこうです0 V U/ m1 o q& j
〇 遠慮いたします/ P* f; j" s/ Q2 E0 n$ Z% P& C
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難
& Q+ _' ^. ?+ E/ u. M$ L- u$ o 「ご遠慮ください」は間違え
: Z' h/ `4 F0 V' a$ R2 T8 B) _/ m$ Q1 H4 @: i( D! X' @( b3 ~: H% H! q; T
22. お客に氏名を書いてもらうとき" O' B$ O) C1 E) }
× こちらにお名前を書かれてください
6 y m; g. [7 T! W& K% a* c& A7 K 〇 こちらにお名前をお書き願います
. x T& y I: h ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
8 y; }, }4 b0 q4 a: E 頼みごとには「お~願います」. \; G9 \8 t2 Q; G+ I( I0 ~" m' ^
7 y- P+ j: U1 D/ ]/ f
23. 説明を終えたあと
/ L. v% R. d1 J × おわかりになりましたか4 O o" I) [: m% p
〇 ご理解いただけましたか
. S* o1 A* B, Z A" `8 L- z5 F ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
( q* L2 S7 G ], J4 k
* x+ c8 o& _' i- e3 `: {5 h8 j# V24. 誕生パーティーに誘うとき
6 l0 ]/ H2 Y* G4 s × 万障お繰り合わせのうえ…
5 V2 G# I* ]! x- Y. n9 C1 }- H 〇 ご都合がつきましたらぜひ…3 R d- i2 l: o3 O! Y2 y; W
ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない- ~ a: I6 o* W$ ^
# X) N5 x; s! Q25. お客に高級な茶菓子を出すとき! l& Q* `1 |! G
× つまらないものですが
$ b1 J Q2 i1 j: G9 m 〇 お口に合いますかどうか* g4 L* q$ f- |+ {
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない+ i& k; M& h* Y6 m5 R6 W: }5 W
5 `1 L; S* r& Q' P4 o) I( V- ?
26. 上司からほめられたとき( y; b- a# \( P5 f
× おほめしてくださり光栄です, s! E, l6 F6 i
〇 おほめにあずかり光栄です
' ` h% k0 d9 b7 M& V5 S0 C& v ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
# Q! L4 a# Q4 M& {* V
! ^8 v* s5 q o( J& _& l2 l' G8 Z2 K- y8 B
三、丁寧語
! T) b! K0 q4 b+ f# y' T6 y* p1. 先に帰る上司に% s8 j' H0 |1 m# |; s
× 部長、ご苦労さまでした
6 ^. F, T" q% t& }4 V2 ?$ U$ F& F, V 〇 部長,お疲れさまでした
* x5 M. {$ u. x4 P. a+ Eポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない. F% j! N- w. a1 H' p2 E9 F
' d7 V* @3 L6 W2. 他社の人に筆記具を借りるとき
/ P( Q6 U0 `/ v }/ m% s7 r+ Y/ c× 書くものある?
$ I$ m1 a+ Q4 m3 j! K; \7 G7 V) @ 〇 書くものありますか
( h. q7 e0 R# Dポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う" u# [3 Y2 S+ |/ f1 P
ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
4 Q2 w) e L h W- j- M+ i; ]+ F% Z* y" l0 r! p _' L$ N' o
3. 自己紹介をするとき) M0 o8 o; K, G8 H7 Y! G7 | Z
× わたくしが担当になりました山田です
. ^) W6 r6 ?; f$ x H! J5 A0 s 〇 わたくしが担当になりました山田でございます" e( [+ C( L% T" ]$ g9 r7 n! j, T
ポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう1 P% v7 a/ B' u% P, i
: h1 O1 }3 L9 \ q& c2 N4. 相手の指示を受けるとき
- Y) y$ O& _$ Y* L9 J, r× なんなりと言ってください
2 d# [7 R6 H7 I* C 〇 なんなりとお申しつけください5 I& g0 L6 N% `# W
ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切& {( K5 z: x! K" z/ d" _( O
謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
" y' n& @0 c Y$ u
1 g* S6 Z* D ^5. 依頼を断るとき
2 `$ d/ i- d2 V Z* ^× 無理です
l2 \) N" x/ f. s5 q) V 〇 いたしかねます
+ w; D6 Y4 F- a* ?: Pポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う
0 G4 }& z; A. F: w3 i% {. o9 I. b8 S9 o! Z) T( [3 {+ O
6. 励ましてもらったとき& I$ L0 I, s- u
× すみません; R# o: J- W* o# b5 O+ i4 h
〇 ありがとうございます
6 q, ~8 A9 m$ z0 ~" {$ M, G# Eポイント:「すみません」は謝罪のことば
/ x$ }. d+ x% n z7 z; ~ |
; j6 i% T- B+ j: s7. お客を待たせるとき9 S& t2 J8 W" ?" q% g
× 係りの者は、すぐにまいります( c% P b& H5 _- M, |
〇 担当の者は、ただ今まいります: ?3 P( C# A9 x' t. N9 ^
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
, [9 ~5 C2 p. O! i3 z( Z2 e8 D6 E9 W. Q$ d8 M
8. 在庫なしをお客に告げるとき
$ E J8 c X7 \6 Q! I× もう売れてしまいました
$ J0 d3 a4 Z6 K0 @ 〇 あいにく売れてしまいました
3 d0 h! F$ d0 ~ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
" f" g& ?1 Q/ K+ R9 Z) l) N
! v. M9 [3 g/ r, {! w& I9. 偶然出会った仕事上の知り合いに+ S' Z* }- ?. V# V+ \
× どこに…9 [4 j: |1 d$ X; G* n% a! b( i) U' @5 y
〇 どちらに…
) [7 Y7 d3 t/ ?. C' W; r( Mポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる3 w" [6 [" f0 }8 Z9 ^4 D: _! d
4 o$ v8 a+ K: m, D- Q
10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
& z$ M. j: \0 O2 e- r, e× しばらくです8 [ I$ K1 i) L; ?
〇 ごぶさたしております5 Z+ ?* H2 U4 m) ^ d# L! K
ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
+ ?5 I. O3 x5 ]! a' q1 V! Z# `: k6 B' ?1 Z G5 n
11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき* N7 d8 ^- I/ J+ u$ F$ |# h5 V& Z
× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
) y0 X* G0 z- u+ e L {( _5 b1 s 〇 課長、このたびはご愁傷さまです' @% E o! }1 V J* l0 d S: H
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
o. P. R7 d$ U' l
o5 w$ W/ J- L/ [/ s12. 身内の不幸を告げるとき
. x$ \: p- Q. e× 先日、祖母が亡くなりまして
' R: j# Y8 u- |! F/ S! f 〇 先日、祖母を亡くしまして4 i! y' V$ m& L4 @! }# m2 \
ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
) G4 }: E. H. G- i+ B5 R- K W7 i; L7 Z: R0 a
13. 接客中の上司に話しかけるとき
4 |/ X8 s$ }+ C× あのう、課長
: J0 g6 u1 i! E4 V 〇 恐れ入ります。課長
0 R. y0 k: `0 }3 e) fポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句
* _3 a& [% k; u# J9 S7 z
5 E0 ]9 X4 R! g- P14. 上司からほめられたときの一言3 n. }! H% H) y% x. w
× どうも
$ E5 ~4 d& O+ K9 x c 〇 恐縮です
7 o' o. ^) p. O( u! H$ ^ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い1 K% Q! V, B& Z0 U
" R: g- m2 G+ y4 }- K: c
15. 上司や取引先に謝るとき
* Q# m* G G" |! N. w) @× ごめんなさい
+ D& i0 @( X" \3 [/ t! X- m 〇 申し訳ありません0 u ?) Y" }2 [0 Q1 p
ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば- b, @' P# S/ q: `; U
4 l9 D0 \8 f- v. Q. J16. 上司よりも先に帰るとき' H; O" X8 v, w" B/ [/ [2 Z
× 今日はこれで帰ります/ w9 `* ]* A5 l. l. K
〇 今日はこれで失礼します. \1 |; C; J% h& x0 Q
ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ$ o/ r3 H* C- h
1 R6 f3 t* Z0 o* v4 T1 c$ c7 v! p17. 上司から自宅へ誘われたとき y1 }6 N g' ]. j$ o( W. g
× 突然では、悪くありませんか1 U z' z1 i2 O8 s: M3 B# J
〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか
) f( r* l. K* Z' g ]ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる; b! S3 A7 _. t& S1 R: h
Q G# H# c9 X9 p7 x8 r% `2 m
18. 急な仕事を依頼するとき
u1 z. _1 A4 v+ z× なんとか明日いっぱいで頼みます$ T: a5 o6 |5 ^7 y3 Q
〇 なんとか明日いっぱいでお願いします f. g6 h, I. H% x& [
ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい) u8 S" U& A& V9 [
5 ?0 l- ~8 ]- K! Z s, [/ e19. 上司に話があるとき
1 K; E3 G) h6 D2 o× 課長、今どうですか
0 _; N5 x u1 _5 w0 S6 w( b 〇 課長、今よろしいでしょうか$ W) S7 u% I5 e1 V) k
ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
* D( ^ J, ~+ ^0 R3 s# f9 W/ r
: c5 O _- t h( O9 ?- g# w( k% k9 v20. 初対面の人に自己紹介をするとき- ^. s1 S+ R( y! W. ^
× こんにちは、わたくしが山田です6 ?4 z2 C7 ~; D# ~8 _1 A# _! E
〇 はじめまして、わたくしが山田です
' J) r5 r2 f4 e7 p8 I6 [ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない
. \2 b0 y# h0 Q0 x" X" u# d! K) Q) G+ k; g$ u8 S$ H: t
21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき
7 Z* w& C% y' A- E7 N× あっ、これはどうも5 U. R% b( ]2 U! @ [! U
〇 どうぞ、おかまいなく
' ^/ w; v! O1 P6 V ~# J2 W4 k; G# e2 Uポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
: c5 ]- A/ J' P! b8 P. \+ k/ U6 G% ^3 G( W
22. 不在者の代わりに用件を聞くとき" R/ n6 I# h h J; ~
× わたくし山田が代わりにうかがいます9 V3 z6 ^/ p5 z4 |% V }8 j
〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
% S8 V7 D( H0 y: [ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを% i% u) `3 K$ e7 Q4 r7 D' G" B
1 b3 H3 t7 t& s ~& ?* S
23. 辞去するとき8 x. m5 x4 U: \+ J) p& p0 V0 N
× それでは、これで) v. k' |. U; K {$ h
〇 それでは、ごめんくださいませ m6 E. M8 Y$ H) K
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」
& A4 x( k4 Q2 z0 z) F5 J
+ R- }' h2 B+ M: d# G, Q24. 司会者としてあいさつするとき* o3 F- F+ {; }3 e
× 今日はご参集いただき…" x9 c$ c3 @, U" e2 w
〇 本日はご参集いただき…
7 Q, F( L8 Q# ~ポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに9 f" y2 z0 `8 K
, k- C5 t y" w/ W. b25. お客を待たせるとき
* P; g; M- x$ M3 z- w+ }2 ^/ ]× ちょっと、お待ちください
, U2 Q* o( P3 K* a5 h1 j. z 〇 少々、お待ちください
1 ?1 m. T+ f& A6 E: Lポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を1 l( p9 t \3 r
( L' V: i/ l* M9 Z5 Y3 }8 }26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に
% d! R; f4 H8 M! N, F2 B× ほんとうにありがとうございます
: }2 S. b* a& e) A( L+ {# g9 d# D 〇 まことにありがとうごあいます# Z; b- E6 f( m
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を
. a9 x) b" K( j# o- H
Q0 h! f6 L9 f1 c6 v27. 上司に名前を呼ばれたとき- v6 X/ I- f' D# `% G! d0 C
× 何ですか
5 i4 G0 I$ |4 |. j& H' K8 Y 〇 はい6 m4 Z6 w3 W; ]) E% C8 U4 l
ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
& L! `1 h8 D3 A: F, D5 c% O) _1 s! @# C$ ]6 h# o0 ^
28. お客に席をすすめるとき
6 W- c' d, M- U× こちらのソファーにかけてください
* D# O! F! J5 _( x% M! i) ~1 ^. v6 r 〇 こちらのソファーにおかけください
5 z* c) x3 z0 L) a$ E: @4 hポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
( Z& B( h* y; R9 ~% y; B# U$ ~( x" I2 M' k5 S8 k
29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき
9 [9 Q' Q, o( i8 k2 j' q* I× 今回もよろしく
, T0 R3 z& D3 K5 O6 M i$ ] 〇 今回もお世話になります9 R* m* x7 n, }2 g
ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語1 {- D- U. a5 w+ [( h$ [$ B3 |
; Q: n& U4 t0 C3 B& U" s9 v
8 D5 I" w: y) j% J ^8 d; m0 P3 w$ x
四、電話の敬語% _: z( n8 t" _ D' m' z
1. 電話に出て名仱毪趣璡# t9 T6 @9 x( d5 Y/ x$ R
× もしもし、A商事でございます
2 _: Q, f7 j1 _3 T, L9 P7 \% ? 〇 はい、A商事でございます. h6 L. S I( S6 K2 a
ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
" g% K9 K: H* P2 o
% ^( F' }& C g ?) T2. 電話をかけて開口一番に# A7 V) j" a# [; f2 d
× 山田さんはいらっしゃいますか
7 e6 ]* A6 [& `# L3 t) e) c& ]( P 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
. [. ~/ f4 b9 [# V8 ~0 Mポイント:電話をかけたら、まず名仱隲3 }/ K/ Z- @; M& |" |* G& `
% o7 t: M; O" S, P# u9 K3. 用件を切り出すとき* [; E8 Z, Q. i9 q' N
× 先日の新企画の件ですが…
4 m! V9 u7 U! W S1 _( H! U 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…# _7 a1 W7 X8 \) ^# z7 a ^$ _
ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを' r% q6 m0 Y" O% k; F
! `1 `/ G0 z- u& L B; R* d
4. 電話を取り次ぐとき; k* m+ V2 A( l- y2 u9 [' _; U) i) R$ _' n
× はい, M) M# i0 ~/ ^, ?& L! t
〇 はい、少々お待ちいただけますか$ l# |4 P% E& o& W3 L% @7 Z
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
- C& ]. ^& z1 u* m
" R% X! e" x, ]+ [) Z$ z7 V5. 電話を同僚に取り次ぐとき
; A' \! S8 r! v/ ~; ]+ ~, ^2 g× 山田、電話
9 ?/ l& L: s, T) c0 R" |/ X 〇 山田さん、お電話です
0 X" t) N0 R' L- r N( {ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに( Q2 _% l e. ]% }) K: w9 C6 I
G2 Z3 S2 f$ x" a! _% e+ _
6. 指名された人が休みであることを告げるとき
- X! g. q ^; W" {) w! S) ?× 本日山田は、お休みをいただいております6 N) D. e6 M# v0 m
〇 本日山田は、休ませていただいております
7 s$ R+ R1 ~; A, |: ?6 Gポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
* ^' M& H/ |6 p7 P9 S- c, ?& a. n8 M" W3 d; a* q
7. 担当者がわからないとき% l1 Y9 E0 ^, d: K
× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
0 L; x2 L! J1 f7 K: J9 P 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
) ~2 E! E! p+ L6 \/ H: ?4 \ポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
3 q2 g0 x+ }$ u6 |# E8 L 担当者がわからなければ、用件を伝える
0 K. N, d P# y* ]3 b4 t& X8 u8 W: p; o& A/ d$ [
8. 取り次ごうとした人が不在のとき
: W p# N4 n0 E5 Q; J& N9 F× ちょっと、見当らないんですが…
9 K' t; f7 c& A5 G0 r, ] 〇 ただ今、席をはずしております
5 g; u* k2 I4 L4 Zポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句7 T, P8 M3 b3 i2 L
不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える3 W, u) o5 V; ?; `7 f: l- J
: {4 S, z! S$ b8 W# e, U$ T/ o0 }9. 伝言を聞くとき
, J l: X. u9 Y& Y0 `× よろしければ、ご用件を聞きますが…; P# G- N3 O8 r8 y5 L1 l7 A
〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…. @- }* c/ s: h4 X0 h# c
ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲: B0 E0 l+ i4 y9 A# @8 y- x
伝言は「承る」が決まり文句
W% z! e# F7 U4 T3 m% o. t' N: G/ I \5 Y- Q2 o
10. 伝言依頼するとき N* ?5 ]# W3 Z' B7 s, v* U
× 伝言してください. Z) i3 Y" K& T+ q, }( g
〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします' d4 u- q% _+ [( _6 q1 Z, C- q7 m+ N
ポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を" q$ r6 z8 z& o2 M- K) K4 u
+ W& _ T( n4 b* W* F% W# t11. コールバックを頼むとき5 i& X6 n1 L b* K4 v
× 戻ったら電話するように伝えてください4 y1 J$ N, \' n. i& ?; c
〇 お電話くださいますよう、お伝えください
- V& [+ [% l8 U' r& J) Iポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
% S+ X: `4 m% S
! k' G" x5 o! w; [12. 不在者にコールバックさせるとき+ K' z5 z- E Z- ~
× あとで山田に電話させます
7 s0 \3 y. V: q, X6 v 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます9 C6 n) G! l @/ _
ポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を; r9 Z4 H' w' `5 W
「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい+ O0 u5 Z, n' ^+ x3 | o
' e! n0 z0 V+ m8 }8 F' g13. 電話が聞き取りにくいとき
2 P: ]4 K" @: R7 I× 恐れ入ります。お声が遠いのですが
. [. K/ m5 w. i5 V) P F2 \ 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが
! F5 s d5 r) G oポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
, v9 W7 O6 Y1 I5 P
& t- ~3 s6 e- w& Q7 d8 H14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡. h5 M6 X8 _) P# `) ]' B9 z% r/ y
× どちら様ですか
% [2 E8 T5 `" o) p) M9 ]/ F 〇 失礼ですが、どちら様ですか, `0 v5 H' W% o4 x
ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
/ N( w# V( [- D$ ` 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに0 x5 O) T. b3 K6 s" q: q
# ]8 v# _% G3 h3 ?
15. 別の部署への電話を受けたとき% K4 u' u, j+ \+ [1 t. @
× こちらは総務部ですが
6 [) L& d3 @6 P6 W. B% S: P 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください( f# s# A. M# h ?$ }0 p6 L: |
ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に( r+ J% b7 \0 |+ j9 J* R: v$ e
担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
; \. N- s7 l9 u: j! {: s/ G( S8 p; a, `; i- u6 E
16. 面倒な用件で電話をかけたとき
" ^2 ?4 y; a' p× 先日の会議で出た件ですが
3 A6 f: C7 K5 J/ J9 v. e 〇 今、お時間はよろしいでしょうか
- x1 z3 k/ w, h- w$ gポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
# _2 P/ y% {& Z# `8 J5 ~( `8 r
17. お客に自社までの道順を説明するとき, b$ B8 x" y6 j
× 左手の階段を下りると△△通りに…7 L q V5 J4 y
〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…# Q# d7 x1 i( y1 _ c" ]
ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
* x7 \1 Z/ l6 [0 E% U* ~9 g0 p, ^- W: w$ Y7 v
18. 担当不在時に苦情電話を受けて& g x1 X. q n
× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが… e0 w: `0 ?4 D; D1 T7 J
〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます2 S+ p6 X9 `5 `3 m
ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
- y8 g/ m+ d6 y J1 z7 q8 I2 n/ ~
* D7 e+ J6 x R19. 取引先にミスの対応を求めるとき
8 H3 y3 C4 \' V; |× 今日中に何とかなりませんか
, h7 K9 o# E) w; c, v 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします* W! Q0 H) u+ r& v/ o9 t
ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに/ _6 `( \- e. H0 S9 l' J
q7 c N5 m! z20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき6 G3 @. O: I! Y* _
× 課長、奥様からです
% j9 A) i7 ?& }# T/ ? 〇 課長、お電話です
7 m7 v. d5 f* b' [9 o8 rポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
2 Y& w: K. e( }, R$ u) ^0 ?2 y. r$ q- J9 b0 p$ N" j& }
21. 上司の家に電話したとき
4 k( O& ?6 h- T* Y- C7 b× 佐藤と申しますが、課長いますか) i# B' x" m5 z+ O! F
〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
; {1 x% W1 o! mポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象
d# W! ^" L7 F" u' G0 ]
- C# p5 v) s! B0 M4 {6 z22. 通話中に切れてかけなおしたとき
7 M) A8 T; T/ L× 切れちゃいましたね7 y R8 f. I2 |2 L
〇 失礼をいたしました# G: f* k7 `; H8 L; F
ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
0 C- H1 ?1 Y! K1 k% `2 ?8 t2 x0 k+ O8 E- L
23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき
2 d7 V$ q! I- C* C1 g* v$ `3 S× どちら様ですか+ D: a' r* F* ~, V/ r" [1 F
〇 今どちらにいらっしゃいますか3 u" Y# p9 Q: k. e3 G
ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない- v$ t. g# r- i4 Z; p2 Y" c0 Y, u
& e' p/ t, g) a8 z4 @/ j24. 相手の聞き違いを訂正するとき
. l8 Z" ~- d/ e× だから、石川です9 V. y' J- u) [5 e# ?) A6 ]
〇 市川ではなく、石川県の石川です: [; [5 O6 x" k% c/ p" u' S) z& D6 C
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物: ?- a* G: V4 w/ N% G' G
/ P/ }" I% N9 h25. 再度の電話に不在を伝えるとき7 q$ A' M \6 Q1 q
× すぐに申し伝えます
5 r/ a w' Z( ]7 S( r# R; u ]% | 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~: H3 p/ L" V( [: m( N7 o2 o
ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要
+ ?+ P& z' a4 U% p- g6 V. L2 H7 [' I
完 |
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