上級・超級の特徴から考える学習ポイント4 E, z# F, {% P% R7 P
# c: z4 W! l! P: p3 w! V* m) w m* g# `
<明確な意見を言うために>, _4 w6 N) m/ e1 F& g
0 y3 h, ]. A9 L9 w5 A' Z S3 `a. 意見を文章にして推敲を重ね、明確な意見にした上で、発表する。意見の内容がはっきりわかって、相手が納得できるまで、聞き手に質問してもらう。その後、また文章にしてみる。
3 ]" ~/ R1 T5 A- P4 x$ v6 C2 {7 G. F, I5 X( `$ R4 l
<段落・複段落を作るために>! n8 ?4 X# r# ^" x3 N
2 E+ Y4 p9 }5 E' m; N* Nb. 文と文、段落と段落の関係に注目して、接続詞が適切に使えるようにする。) G. ~, t! a2 v% q
c. どんな話題でも、意見を述べるとき、どうしてそう思うのかという理由を複数挙げてみる。) j6 H3 U1 I1 E4 x9 h
d. ほかの人の違う意見に反論することで、異なる視点・観点からも意見を言ってみる。
) P0 m1 I% C( {& B, Q: ^; V6 a7 X$ A% ]3 R, Q: l& \1 i
<抽象的表現が使えるようにするために>
! S; M3 L' ?2 t$ p2 q
( y) U% D0 n3 l& E: F' s) ]8 je. 一般的な話題について話すとき、今使っている言葉をなるべく漢語に変えて話してみる。
* a1 W) O: i) f- {/ P7 mf. 読み物、新聞、ニュースなどで、漢語や抽象的な語彙・表現を幅広く身につける。 |