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リーディング(1)【100円ショップ】2 o" K6 Y9 @9 b: s9 A- v
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100円ショップは、何でも100円(実際には税込みで100円だが)という気軽さが人気のようだ。5 S& i- k3 x: Q8 z
CDや本、食器、化粧品、文房具など、何でもそろっていて、しかも、ほかの店なら100円では変えないようなものがたくさんある。/ ]& L7 N7 u0 w2 @% k9 v V
こんなに安くて、お店側は損しないのかと疑問に思ってしまうが、店側にとしては利益がないとやっていけないわけで、大量に仕入れ、人件費を削減し、流通コストを下げるなど、様々な方法を駆使して利益を上げている。
2 N! G# m/ a* t6 n3 T7 ` T さて、100円ショップができたときには、流通革命の申し子かと思った方もいるだろうが、実は店内の商品を単一価格で売るという商売は、とくに新しい商法ではない。
5 V1 a( x) ~$ w; y- n9 V 古くは江戸時代の享保年間の頃、櫛や簪、筆、墨、人形などを扱った「十九文具」という店がはやった。いまの100円ショップと同じで、店内のものは、何でも十九文(一文20円とすると380円ぐらい)というものだった。
$ P8 B. s2 b ]8 j; C2 \, s {% P; G その後、明治末期から大正時代にかけて、和田小太郎という人が神田で「10銭店」を出した。システムは、まったく同じだ。とても繁盛したらしく、店が25店舗もできたという。
- ]. b2 S1 ?2 C4 o8 }7 z8 p* N0 l 1932(昭和七)年になると、高島屋が「10銭ストア」を全国展開した。最盛期には106店舗もあったというから大繁盛だった。当時の10銭で買えるものといえば、もりそば一枚、練り歯磨き、化粧石鹸などだった。& x g4 ?7 g- J* ?7 Q
今の感覚にすると、100円よりも、ちょっと高い気がするが、「10銭ストア」にはフライパンやネクタイ、算盤、スリッパなどが並んでいたというから、お得感は十分にあったようだ。9 E1 ?+ ^- a" c# c/ M1 S
ちなみに、時代とともに現れる価格均一ショップだが、どのケースもデフレ時代に出現しているという。そして、景気がよくよくなると高価なものがもてはやされるので、廃れてしまう傾向があるという。 |
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