咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2246|回复: 1

[原创作品] 战争阴影 生命无力 —— 梅崎春生の「桜島」を読む

[复制链接]
发表于 2009-11-25 19:27:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
「桜島」は梅崎が自分の体験した戦争を言葉にした短編小説である。簡潔で分かりやすい作品である。

 一日を通じて、読み終わった。

 感想を述べさせたいただくなら、私はちょっと痛みを感じる。

 この作品はある兵曹が桜島に転勤され、坊津から桜島へ行く途中の見聞と桜島での生活を描いている。桜島へ行くのはしぬことと同様である。主人公が途中に出会った耳無し妓は非常に印象的であった。死ぬ前、一回でもいいから、女の愛情を感じたいという気持で、そのかわいそうな女と一夜を過ごした。後になって、桜島で苦しい生活をしている時、彼は時々その妓の事を思いだす。

 「妓はどのようなものを気持ちの支えにしてきたのであろう」

 耳がないから、一番うらぶれた妓楼しか行けない。この質問の答えはないと思う。支えてくれるものはもう何もないのである。ただ死ぬ勇気がないであろう。なぜなら、文中にそういうセリフがあるから。

 「ねえ、死ぬのね。どうやって死ぬの。よう。教えてよ。どんな死に方をするの。」

 これは妓が主人公に対して聞くのである。彼女も死ぬことを考えたのであろう。

 主人公自身も自分が死ぬことがわかっても、どうしてしなければないということに納得できない。また、納得しようもしなかった。どうして死ぬのか。周囲の狂った兵士たちを見て、彼はいつもこの問題を考える。

 答えはあるかなあ。

 戦争のせいだとひとごとで済ませるか......

                                   
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-15 13:54:41 | 显示全部楼层
最好附上原作……
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-3 23:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表