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[经验方法] 外国語としての日本語の練習法(1) 由于字数限制分两贴发

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发表于 2009-12-8 22:51:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、
! \  B# y! _3 A1 O6 [( @5 R日本語は難しいと思いますか。" K/ {: B6 P: y$ K: s$ N$ O
日本語は難しくありません。
: u* \" E3 Q( ~日本では三歳の子供でも日本語を話しています。5 g; g& J, M( w, A  I$ T
「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、
. [  f( _" d$ C2 t' u「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。
8 I' Q: m2 A; f+ z1 d3 ]日本語だけではありません。
1 ^9 w2 Z+ ]9 D2 g8 s+ ~外国語は、水泳やピアノと同じで、2 c% H, S' I, v/ ~! q" v. ~
練習しなければ、できるようにはなりませんし、
( X' M$ Q* p8 W. C  `9 J" p" K" Q練習すればするほど、上手になります。( I9 g) ?$ I3 ?% Y" a. X
「本を読む」だけでは、駄目です。
, V3 B3 A' [! \3 t. K水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。$ b; E' Z, d2 L$ ]
水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……
" O; q- a) K" Qそうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
* u+ F! }6 ~" P. B% Fでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。) W; k* {& w  d+ \4 u9 s2 M
やはり本を読むだけでは駄目です。
# l8 |* X0 `0 |" b8 U# b# a0 ?/ Q水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。2 Y% K! ~" `3 f+ G# f$ H
日本語は難しくありません。, o8 j$ N0 }7 h2 n. @: `
毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。
$ k" u! {. e8 r8 p練習しないで、本を読むだけで、+ \' {/ J' D9 a$ {# Y8 A9 M* h
日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。
0 f9 W& V" B# L7 m8 A* N/ w……ありません。
/ S8 J. K4 I, b  d9 \- H二、
5 r" R) f7 Q' dでは、どんな練習が必要なのでしょうか。
7 I, K+ r- B9 c# U図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、
  r2 T' i: u( G; Oみんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。1 B/ v- {' }7 J9 x
また、テープも聞かないで教科書を朗読したり、5 J: D' k5 G2 E0 h$ J; w% S  F7 ]
暗誦したりしている学生さんもいます。
6 f' q) E& q. |$ B, Z5 g, j- d% ~でも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。
# b1 E' z+ j# y字を見れば分かる……, h5 ]7 q. l6 x! g* J
皆さんのお父さんやお母さんでも、
0 {7 c7 r: D  D  z0 u字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。0 h& q3 e! m# w" O4 Z
では、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。: N2 D. f4 q- d, Q/ B. L7 E
日本語が分かるかどうか……' }5 m6 G/ K$ S: K
聞いて分かる、話せるのでなければ、$ |) D3 C' F. W% q* W% K
日本語が分かる、できるとは、言えません。: _  L6 m9 b2 T
「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……. n2 `, `3 j1 f7 c$ q- r& K) h
それだけでは、
8 q) h# S. Y: f2 k7 V6 D' h7 ^日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。
- q$ x3 u! Y6 s/ x- e字を見れば分かると言うのは、
) f% ^  U+ p7 l  y" H6 m字を見なければ分からないのと同じです。4 F9 J5 D( {) q9 S4 P0 a: U; p
また、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、
  l0 b9 S5 a# B( [  f発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、+ ]! A( ]! D7 ?8 U' v9 K; a3 G
日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。- \  c: F) i9 }
発音        「はし」
0 G* ]' W( O, r. Q. Sアクセント     「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある
; T" j: K0 \% K, `                          「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」; w$ O0 m2 d; X* i& h3 }8 h
イントネーション        「黒い目の可愛い女の子」4 W. e+ q$ N- G& r  P- Y5 z
日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
8 Y0 A# W9 C2 u' z9 Z先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、
& ?: e) U/ C  M* C' W4 d, ^それから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、
3 e* b6 Y  Y; T, H0 ~9 Y1 ~必ずこの順序でなければなりません。
5 A7 n0 Y3 K% z誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。. \1 n( b* B2 s/ P0 p7 z9 v
「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。) W. X6 J& j/ P: m
勉強しなくてもいいですから、! q3 e# {: _5 {. X. f
毎日休まないで必ず練習しましょう。) K4 J9 ?. k: a+ T% ]" ^
三、" E* N4 Q, Y4 S. X$ |! K
では、具体的に、& U4 i; ]8 a" I% ?6 d& F
どんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。3 a/ ?& I! ^4 b+ z; X" q1 j- V, ^9 Y
特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、1 n' v3 a2 t; n2 B6 H: _3 S+ ~- a& \
水泳やピアノと同じで、進歩しません。0 D0 B7 ^' K; ~% `* p
(Ⅰ)「聞く」練習5 R* I7 F- q2 x) Z: [% S
まず教科書のテープを利用しますが、' _$ a! M% K0 s* S
教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、
4 u) x5 b: f: q/ L3 ~- j/ C2 r/ P聞き取る能力の向上のためには効果はありません。
! h( p9 I6 j; V①新しい課に入る前に、+ s) d; U7 X" n( q; a+ z8 Z
いま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。9 p/ p- p: d& F5 D% P3 a
教科書は見ないで、先ず一回聞きます。. G" \# B% J# T
そして、大体どんな内容だったか、
1 D( d- J; X/ p: U4 I見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。
; N/ n, ~: e8 x②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。
" {6 U; g: o; Y) ~: z# n4 K' bセンテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、2 o1 O- p4 P, j6 G  r( A$ O# \
見ないで聞き取る場合、9 Q& ?; l2 u$ B3 C9 s4 f
「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が
7 H/ O7 V- j! M  e8 y: I3 tセンテンスの切れ目です。: O1 o# n! P& R7 C+ i( o: M
センテンス毎に、; j3 m0 @! B, B8 ]& {; g+ g8 R
ただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、" }& z6 }, b' r1 @! V2 O! W
そしてリプロダクションという方法で練習します。 ) [! u+ t. d% _9 A# c
                    ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)
) a% Q& o: |  I3 ^5 @: Rリプロダクションしながら、ノートに書いてください。& e+ u: o8 P0 H  d+ M0 @
漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。2 k; {& y2 F1 C3 R) r# r) i
書くのは、一回だけでいいです。+ e5 j9 {9 a' l  K  {' J
分からなければ、何度も何度も聞いて、! o# r+ x  F( f3 K5 G
一回だけ書いてください。
+ |( V$ A8 x6 m目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、
+ ~$ \& N5 D' v; X# Y2 B目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、
% `- k+ L) h5 l- T一回だけ書いてください。
7 o+ a0 j5 x! M, b: ]/ [こうして、本文を全部書き取ってください。1 v1 L! D& j$ [/ R
③書いた後、意味を自分の頭で考え、
4 n% t# e% Y" Iどうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。; }7 @1 L( w2 z) @- ]6 P9 ~$ r
④最後に、教科書本文を開いて、0 |% I! `$ G& H
自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。
  R5 u9 O6 P: d" @* h+ n4 }. }2 Q! z
7 ~- Y1 r, F! L! _. Q9 Dこの練習を毎日行なうことで、" v* W3 @7 [* Z/ A) b. k' P
        先ず、正確に聞き取る訓練、
$ L( f, ], M, x& d        発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、7 V# n* _1 w9 _( T. `' a
        記憶力を高める訓練、
6 f; l8 ]+ H/ K% e: ?6 S% E        考える、自分の頭で反射的に考える訓練' L# D1 A+ m, ~. w; }8 b  |
……反応速度を高めることができます。* o% J" C0 P7 s
この練習は、毎日必ず90分程度行なってください。+ d9 a6 C" ~  D
毎日とは、一日も休まないで、ということです。, @; l/ A: \2 S) G4 s( x
日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。
# y. z4 d& X1 ]0 z) _/ r特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、9 d! [( {2 X  w6 N+ R6 s; k
もし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。
7 F; a( H& b7 F6 S  U ) k% i& h: y' u0 b6 C" d
ある時、私は列車の中で、; U- d& l( P5 H# p/ t6 b
指に包帯を巻いた人に会いました。
3 O. D3 Z3 p$ ?1 n, P$ Aその人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、* A5 t! \1 o' q
指を骨折してしまい、
( h1 e) j, O$ X+ n5 o: f$ Z0 uもう二週間も練習をしていないと言っていました。
: p8 e( a: N: R8 ^: qもうすぐ演奏会なのですが、
9 ]2 D+ f0 `4 Q2 o/ H; t' V指が治っても、
+ v+ I  u; p# {; O/ ^. j1 h上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。& q$ g6 @# k$ q. A  z5 n

! v0 i+ D( ]3 ?) h) c! Lまた、以前、
. _5 \% P9 c* H9 q$ k: E! F毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。
# E# A3 j# M' M- L# T- X高校の時から日本語を始め、8 D  Y  R5 L( S2 q* s" c- y
日本語を六年間勉強しました。9 R' M, L- i8 ^( h7 a0 i8 l+ W
この学生は、卒業後: `4 U5 J7 \4 R! K9 ]1 Q
日本語とは関係がない仕事を一年間していました。7 l( x' k+ G- |) U
一年後、ウチの学校の外事処で、
: ?; S. n, f9 J* G日本語ができる人が必要になったので、+ p4 v: H  Q1 x1 Y
その学生を呼び戻しましたところ、
* a/ z, c; @7 d/ m# |6 E3 c9 I/ Hもう何も話せなくなっていました。9 i0 E) l- X) L* a" |
字を読めば分かりますが、
9 T7 ~9 F& k9 \聞き取れないし、話せなくなっていました。$ X, Z$ \0 ~9 T$ p  o

/ z# s1 b9 e( x* @私も大学一年生の時、
) U4 a/ i8 h4 u毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。% F/ h8 H$ d0 Q6 M3 s% r8 L3 o
私が中国語の聞く練習をした時は、
: o& W' i; k# j教科書などのテープやラジオしかありませんでした。
. B7 F! o, a* @5 yラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、( T; h5 [0 V5 f/ t; d( M2 M
それを聞き、
+ e$ Q0 ]9 ^7 z- e. F2 L, ^聞きながらローマ字で書き取りました。
, v3 ~- F0 ~% w; \0 K. N私の時も、6 m$ r! n2 ]0 w. w7 @
皆さんの先輩が日本語を練習した時も、" T' ~# I' w/ _" Z* k1 H
ラジオやテープレコーダーしかありませんでした。
& b1 ^6 T  ^4 R" X. D: B" D
" U8 c, d$ ~5 Z1 }9 ^6 s皆さんは、今では、
: y% M* {5 M% [5 x( X( a! Bテープだけでなく、DVD、VCD、MP3、
0 T& Y" O: e; y" N( r' c& |衛星放送、パソコン……% a" @) k1 d1 o' w% F& G0 y4 _. }
練習に利用できるものがたくさんあります。
6 F4 P8 q  B7 w0 A. l& Hとても幸せです。( k6 O1 h- e3 i: u+ q8 W; T
教科書の本文のテープの他に、/ [; r) O1 n8 F( V0 p0 W
ニュースを使って練習するのもいいでしょう。
, l/ t7 S+ X6 `1 Z' |- Bニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、& Z+ t0 f8 v: [7 d! j
いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか
9 ]6 i  j) F( S何が、どうなったかという完全な文になっています。
1 W5 Z* m( e) M! R2 I9 S* D5 }ドラマは、相手によって、0 W3 u9 U3 Z4 X" L
また男の人か女の人かによって、
' Q" t5 C( `" w3 G0 W9 |表現も変わりますし、9 E& O0 O8 D8 V$ G- M
完全な文ではありませんから、* \2 c" X8 U$ ]
少し難しいかも知れません。+ e! x6 ?# O* V

4 U% |1 p. F6 w+ z時々、三年生の学生と) r$ ^" z- J2 L. y' k5 X+ g
部屋で映画のビデオを見て、8 E; z5 L" o# C' Z: U
リプロダクションしてもらっているんですが、1 k5 b6 N7 e8 \7 @, t
一年生でも習っている簡単な言葉でも、
, K9 w# z/ D  _# {8 G/ Z( s7 V聞き取れない人がいます。
# N! b* a$ Z+ e- m+ |2 V! wまた、聞き取り練習をした後、1 d2 V+ V) O+ a/ K# i8 F' H0 b) f
「頭が痛くなった」と言っています。. o% E" I& k% y3 K8 }2 a+ C
毎日、走っていない人が、
0 u* @7 E4 `' h3 H! ?急に800メートル走ると、
& R5 V; K. x' v. _, R次の日、足が痛くなります。
* U* f4 {4 W. Vでも、毎日走っている人は、  t  J' A. O( s
800メートル走っても7 x) k  |6 c" P( U
足は痛くなりません。3 a8 |  }/ u" _) S2 b4 j# C2 B
それと同じで、
/ @$ \/ _( M0 C( c6 l9 d毎日聞き取る練習をしている人は、
6 @5 q% c5 l! x- u( ?  n  }頭は痛くなりません。
/ t1 u; ~' g7 w4 O( B- V頭が痛くなるのは、
* m& o6 S1 k$ [/ T6 X8 s( v9 v毎日聞き取る練習をしていないからです。2 w2 Q- |& w7 e: e( y1 ?, l
(Ⅱ)「話す」練習0 g/ s" O; n- v$ @' E- D/ R& z
次は、話す練習ですが、2 T5 k* i6 ^) l, o" n* I
その前に必要なのは、$ R. `3 `# L/ C  @6 F# z
日本語で考える習慣をつけることです。# y3 d/ F: V0 E
いつも、何か見たら、
! y/ z" s0 `; {+ g「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。
9 |9 B6 r  L+ @  e* Y( U# oもし分からなければ、辞書で調べてください。
0 f- @+ k' Y- d) s9 Qこのようにして、
, l/ v: [0 U, T/ K2 A# s語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。
/ C, v: F% ]1 O# n: A: c2 v/ r聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。
# g) l1 H% f: V, O0 r何をやってもいいですが、1 Y; c! }  D( Z) a
頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。8 F  K  ~' v8 C" _
中国語や朝鮮語で考えないようにすること。
, f/ z5 |. W; T& jすると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。
3 Q8 g8 ^. E* {例えば、毎日使うものでも、" _2 y# Y: T8 k) D0 l  U
「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸6 _+ O+ X" R. a: a4 J
分からない、0 m: `0 e# L7 k& }+ L$ X1 g; }
習っていない、3 U& t: Y. [( X( R0 m
教室で先生は教えてくれなかった、
& q# U" e( Q5 F5 a+ ?6 p" P4 `教科書には、まだ出てこない……
5 h. v- H$ f8 K# b) Pだから覚えないのですか?
& S" X5 b6 |+ O4 R毎日三度三度ご飯を食べる時、$ I2 W: k" w  P( b6 z! i5 z; Y
「これは何ですか」と考えます……
5 \  K6 q' t' q# ?, y「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン3 B- [1 l% ~8 w3 }$ }
「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗/ X, l7 w: g2 q( v$ [  t' f" ~
「これは……」【米饭】ご飯! s/ b1 @. v0 h% z" y0 z( j2 {* j
「これは……」【菜】おかず- I" ^3 I: s3 M0 i7 R
「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯2 V4 b7 y; q' ^$ Y0 q
「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸
) g- h8 f3 i. r2 s, q' J" W+ a「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン
+ g) B3 m* t4 h  Yご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。5 C0 M; Q2 s$ v% _( F0 Y' l
分からなかったら、
, ]) t. K! m! Wメモしておいて、後で辞書で調べます。
2 f" L0 s. p; M! ]" [9 \8 l; [日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。
: T6 R; Q5 J  [  G' P【照镜子】鏡を見る
. I% `1 ~+ G( E- S【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ
/ _$ {+ e' z* U! s( o) H- f【扫雪】雪掻き
5 E) \2 l& f) j! [' t8 k【晾衣服】洗濯物を干す
" F7 i0 T% r0 @6 S5 m& E. ?+ l【刮脸】髭を剃る
5 P' ^; E5 M  V, ]" C【打吊瓶】点滴を打つ
4 f, V2 z8 E8 Q# w: ?名詞だけではなく、形容詞も動詞も。
) w% C* p$ ]. @+ r) Z- ]" H見たもの、見たこと、聞いたこと……8 B5 I- `2 d% g: q* a
日本語では何と言うか考え、& _+ g. @: D4 q9 X* {: z
分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。
) ^, O. K$ ~8 s# i小さい子供が、' X7 d) b- c/ T
「妈,这叫什么呀」と、) |# l/ X6 E0 P2 o& A
毎日、新しい単語を覚えていくように。8 r  c1 H- r9 Z- P( r' F5 Y: [1 E
単語が少なすぎては、会話はできません。1 Y" T5 ?( x  p8 u) [
一年生の間は、5 i! w! V1 E* r& v% U( b2 S) l
文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。* ~( ~, h1 r# M3 M
授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。6 M1 m2 k: h- F3 g4 ]
でも、単語はどんどん覚えていきましょう。
6 g* @5 Q* Y. R: t「~は~です」を習ったら、
' Y$ k, {- w8 S4 @身の回りの物の名前を全部調べて、
; ^# h2 y3 G0 ~; @毎日使って、覚えましょう。
7 C( i/ C- }% f4 L「~します」「~しました」を習ったら、/ L5 [  _6 U; B" i1 V6 _: A
今日、何をしますか、3 v/ Q. Q, T6 K/ G' V
今日、何をしましたか……
  c6 w" O/ ]  ^0 e3 F4 o% rいつも必ず日本語で考えるようにしましょう。
) l9 n2 p) i( R& n' E) ^" Q忘れないための一番いい方法は、使うことです。
# }' l: V. v4 B5 O! e3 R一度習っても、覚えても、
! Z4 A5 }$ N5 O: E* X6 c9 _8 p使わなければ忘れてしまいます。
* m  E$ ~+ I5 k. J+ yもし忘れたら、また調べてください。
6 }" t" O0 j' P' `5 W$ Hよく使う言葉は、忘れなくなります。6 K3 L* H& [' Y1 _9 v8 n0 ?
そして、チャンスがあったら、
% @2 d# P* o! H' j先生や友達と、
* A5 H! |, S! R9 C日本語だけで話してみましょう。

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发表于 2009-12-10 02:47:47 | 显示全部楼层
ははは、ソファーだ。
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