一、
, E' v3 c Y# P; E; e8 V日本語は難しいと思いますか。
, g& R- }2 \# s# c+ r日本語は難しくありません。
1 L/ Z, ]3 e0 ^" _9 `: n日本では三歳の子供でも日本語を話しています。4 W2 l) J2 m) I$ ]
「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、" \/ y3 |8 \3 m- p
「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。& X! k$ V$ p1 J* t8 A# k
日本語だけではありません。: A: W/ K% Y$ ?6 t' f: J
外国語は、水泳やピアノと同じで、
0 ^( Y7 v1 o5 w/ ?0 g7 p* K3 J) o# X. ?練習しなければ、できるようにはなりませんし、
, K- O' V7 y3 q, q練習すればするほど、上手になります。
q/ Y# z _& _( X* O「本を読む」だけでは、駄目です。
) G6 o1 K) a g! I3 Y2 ^水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。
- T! ?) u" m. d; |水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……
5 g4 e9 Y: q7 ]そうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
9 f7 T- u1 W6 N9 Zでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。, r c$ v: P Q! J/ H
やはり本を読むだけでは駄目です。
2 C {# B" C3 \5 W, s$ b5 t水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。
" ^' K" M- u" A日本語は難しくありません。. j7 n2 J. D4 Y3 E3 g* _
毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。
* E3 ?: r5 A5 \, ]練習しないで、本を読むだけで、
- S' z1 A7 n4 l6 W9 h日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。
+ h( A* i$ V. i, M- i$ M……ありません。
: K8 ] O7 v4 c/ y2 s( g! u二、
( C o$ |# b3 n8 Q1 Z- {+ R' zでは、どんな練習が必要なのでしょうか。
, g& q( }' ^+ K" L6 j図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、$ v7 |# p: x% v* O
みんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。. T7 ?9 q4 w. V# B( P
また、テープも聞かないで教科書を朗読したり、* R/ ~" Q1 y5 F
暗誦したりしている学生さんもいます。. I- P; ]- k: d$ u# t
でも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。
0 G; u: @; v+ R! {) F, E字を見れば分かる……( P- }1 F* |0 G
皆さんのお父さんやお母さんでも、" y4 F% l& q1 `& \3 n- X1 N& Q
字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。
9 {) k% {4 z; g7 {; i( r5 hでは、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。
+ M( e1 T8 W) J( z0 S* j& [; Q日本語が分かるかどうか……
. z4 ?2 H0 d' S/ i; f! ?: g聞いて分かる、話せるのでなければ、5 z9 h+ k9 ~) s" a" y
日本語が分かる、できるとは、言えません。
( S7 k$ h6 Q, w3 i5 f「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……0 I6 c9 F$ g, w2 N! ?6 _- `7 \2 G1 X: @
それだけでは、3 g6 b$ N# E% d: F% J/ a A
日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。0 H3 a7 t7 O' N, m! R; M
字を見れば分かると言うのは、
W( w. v7 d; U$ f字を見なければ分からないのと同じです。
0 l/ P) Q. H3 ^" \$ l x+ Dまた、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、
( ~8 x6 u& G x6 @, W8 V発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、
* i, A% j8 L& H/ X0 m日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。5 p& q0 ~ l, i& @4 X! Y. z L" P0 M
発音 「はし」. b7 g6 d/ \* o# B$ Y( ?8 W
アクセント 「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある4 p) }, a* ^0 C, q# N! P
「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」
9 s( E. \3 G! h, \イントネーション 「黒い目の可愛い女の子」
: L7 e6 N1 ]3 x B! P S3 _: F' l9 a日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
) \, O1 l0 K! S! S% y' T先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、
4 l( O1 m, r- Z7 @! }それから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、
1 @: O. \2 O+ x1 M# S! e) H$ e6 {必ずこの順序でなければなりません。
' A; Q! W3 m- S5 f3 h3 L) e誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。
0 f# _# K' O) P+ ~2 q$ N- a! e0 [「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。, n8 |+ e3 Z3 s, R+ S2 M0 c
勉強しなくてもいいですから、7 x. V0 v; ^" O( t
毎日休まないで必ず練習しましょう。
# e6 L" p4 P- g% S: q$ m. N三、! z6 L' E8 R+ L3 q* v
では、具体的に、
9 s' q: Y2 w6 d5 H5 m+ `; _どんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。
5 `' D. h1 s. j4 W$ k# E6 o# f特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、
0 y J" C% R. l/ E; y2 X水泳やピアノと同じで、進歩しません。0 g; G" K2 S, o' S. A
(Ⅰ)「聞く」練習) [2 ?% J7 N3 V
まず教科書のテープを利用しますが、
% w0 I* U* ~: H( G P; e2 D教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、
: m4 Z* M7 G4 \3 D6 v( R聞き取る能力の向上のためには効果はありません。$ s1 J7 N0 G7 Y) F8 E" ^7 n" C* Z
①新しい課に入る前に、; V X/ y5 ~# c1 V/ E
いま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。
0 X5 H- Q4 S0 p$ ^2 Z; H教科書は見ないで、先ず一回聞きます。9 }# H) d& m/ z! |
そして、大体どんな内容だったか、0 [4 A5 L. `6 Y" e3 K# I
見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。4 t% d* t8 z8 Y/ [- B
②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。
5 T/ _: \* L# M$ u; ~+ i$ L6 u* @センテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、 V% b( f' y1 T' i) `+ F9 m
見ないで聞き取る場合、% ]+ J+ Y# p5 s+ e4 u
「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が4 b6 v+ {9 G0 G1 e9 k
センテンスの切れ目です。( S: i2 ~4 f% _3 W
センテンス毎に、% `- Z U3 e( ]# V( Z
ただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、) e1 U. J( q, N( B" R1 J" C
そしてリプロダクションという方法で練習します。 ) {: w6 X' j t: R' Z
ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)2 S s/ f6 [$ @" l( x+ s
リプロダクションしながら、ノートに書いてください。 \2 g9 [9 p2 E1 M( o( B, @* L
漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。6 v, A. l; j( {% K3 Q
書くのは、一回だけでいいです。
0 G' D0 y1 w! J: V; l/ L4 E分からなければ、何度も何度も聞いて、
5 A& K( B, e% `0 _一回だけ書いてください。
/ i$ \7 P( W# @: B目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、& Y$ d( c7 i9 c7 ^% ~
目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、" v$ O) N; p& Z2 G$ [; b
一回だけ書いてください。
$ \5 V# Q6 o; M8 U3 O' rこうして、本文を全部書き取ってください。
8 W# U4 o# t- g5 B) t- t③書いた後、意味を自分の頭で考え、& b3 t5 T0 M( E& o+ ^. q0 D
どうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。; C, D& ?$ c3 s/ y: Y9 j+ x; i; e7 K+ c" n
④最後に、教科書本文を開いて、
L; h `8 M; p3 o5 B自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。
; S/ w6 d0 r4 Q: L/ ]# c
8 z# q( e! g+ P Oこの練習を毎日行なうことで、6 S# `0 Q1 l5 o/ R: X+ Q
先ず、正確に聞き取る訓練、
- V$ _0 ~5 k7 p 発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、( m' R; ^ p/ W
記憶力を高める訓練、& S' L5 U5 H/ G% @" K
考える、自分の頭で反射的に考える訓練
3 ]9 k0 i8 S1 T……反応速度を高めることができます。7 I: q8 D6 q' }6 `3 K
この練習は、毎日必ず90分程度行なってください。: M2 t$ \& [0 Q
毎日とは、一日も休まないで、ということです。; M; f6 ]7 v0 b* O# V' r5 \
日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。
4 ^9 f) K0 y0 f- O T4 K" b; a4 M特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、; p7 a6 ^ K4 \3 Z
もし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。9 {8 h! G4 y% }, S" V! Q
Z3 E, P* c$ N% k9 w8 m q3 \' aある時、私は列車の中で、
) P9 {, s. u W5 o4 [$ u& ?; x指に包帯を巻いた人に会いました。, _5 ?$ q7 } i$ M" X
その人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、; x0 l3 e1 J, R. K
指を骨折してしまい、4 T; J+ S+ z, s/ o
もう二週間も練習をしていないと言っていました。
6 b. x7 x. }6 s0 v: Rもうすぐ演奏会なのですが、; o7 D$ Y8 C/ k6 p$ {/ D3 J
指が治っても、
4 z2 O% ^1 A' @6 v$ z/ y上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。2 ]/ T c; c( D* O3 }7 }1 n7 u) J* W
0 K4 C2 T# J. [0 v G" Z
また、以前、% Q; G; @0 i% r( I( K
毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。
/ A- e9 Q, G6 F: |: V高校の時から日本語を始め、9 X2 J2 H& G7 W5 x
日本語を六年間勉強しました。
$ w& Q$ n8 W( d, l9 X% z7 Sこの学生は、卒業後6 @+ m) a6 t* Z, l$ g
日本語とは関係がない仕事を一年間していました。5 {% a1 |1 ~5 a& r) D9 N
一年後、ウチの学校の外事処で、
3 K& ~. H) s9 s3 o日本語ができる人が必要になったので、
) g4 z2 F3 B" W: h* ?( Fその学生を呼び戻しましたところ、
' S5 o) F' q- S6 Z* Lもう何も話せなくなっていました。- ^+ [* @- T7 u |6 f3 g
字を読めば分かりますが、
6 w. W0 D: b, {% q# z$ f聞き取れないし、話せなくなっていました。
! o7 ~8 v+ L" m$ t3 H& K% A* o 1 v3 g* g4 F, y& I J% I% O3 L
私も大学一年生の時、
" {9 @" N( C" b' {8 A: N毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。
+ r8 o. U, w5 B私が中国語の聞く練習をした時は、
* `4 e- i/ q2 T' D1 T2 |, h+ v教科書などのテープやラジオしかありませんでした。8 m7 y* v/ Y# \% j' e% f
ラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、
2 i2 v, [# T$ V5 C* @; O4 Cそれを聞き、$ ^, G6 j4 d: @9 [
聞きながらローマ字で書き取りました。
. g0 I, Z- k& n2 j& Y6 ^ ]私の時も、
o" _$ w7 W/ x皆さんの先輩が日本語を練習した時も、6 O! A/ f3 l- L0 }
ラジオやテープレコーダーしかありませんでした。; V6 g$ f2 ]3 K$ h
2 `/ L' a- c) L8 J皆さんは、今では、- y! N* T5 a/ K" s* t, o) u& M
テープだけでなく、DVD、VCD、MP3、; ~+ K ?9 S$ K8 b: C: v
衛星放送、パソコン……/ i. R7 e# R8 Y. L
練習に利用できるものがたくさんあります。
$ E0 L& W# h6 @" k6 Wとても幸せです。
* L/ P7 `9 j- ~9 e7 D# P! y- H教科書の本文のテープの他に、
6 H! i, I7 V" ~/ @ニュースを使って練習するのもいいでしょう。& P6 _6 ^% S* f
ニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、8 k4 e) ~' k$ M$ j+ t- V! Q& Z
いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか) B i* L4 B% f# Z) z
何が、どうなったかという完全な文になっています。& ?. ~- p" i6 p9 |6 r/ z7 _1 l; H
ドラマは、相手によって、
: Z# Y7 X" b N* E. v% \また男の人か女の人かによって、0 e" ]- p0 x- \4 u
表現も変わりますし、, i3 O7 X1 B' L+ K
完全な文ではありませんから、
: {- n# w! g/ K; C( q少し難しいかも知れません。. c/ U- {+ F1 ?( T# q. |
2 {2 H4 b( K; c' f4 \2 a% @時々、三年生の学生と
8 | ?* Y; B. w4 ^& K部屋で映画のビデオを見て、
/ }% F. I4 V+ W$ {+ Sリプロダクションしてもらっているんですが、
4 L) \% o$ c2 W3 W' ~$ e$ h5 X9 n一年生でも習っている簡単な言葉でも、
# T$ u- E) E' o- }0 {7 P; g9 `) E聞き取れない人がいます。
2 F* t! i- A: b0 L( Q- Y# Aまた、聞き取り練習をした後、. Z: q* _ E; [0 c$ \
「頭が痛くなった」と言っています。
, H1 P5 E" s; g& z1 U0 t, ~2 T4 I毎日、走っていない人が、- c+ z9 r9 z2 E. T! w$ ?% j7 w$ ]
急に800メートル走ると、) V0 @. B5 ~- s- w
次の日、足が痛くなります。
- W# T d8 B* j" s3 ^ O9 ?でも、毎日走っている人は、
/ v, D0 e3 ^ K9 {0 S800メートル走っても# s. ?$ n3 @7 y/ p2 \
足は痛くなりません。
+ B0 E, X: b$ Y6 e7 jそれと同じで、
" b; K+ m% `8 O, N( q) d, P' I: ]1 ^毎日聞き取る練習をしている人は、
9 ?& t; i, J' i7 E頭は痛くなりません。0 y9 V8 J- O9 ]- r! o" M1 T% k/ w; B
頭が痛くなるのは、
, g* Y& T: s; l L. D毎日聞き取る練習をしていないからです。
0 U" c: i, P% ~: c(Ⅱ)「話す」練習
6 m5 Q* p/ ^/ b6 k9 f/ c次は、話す練習ですが、5 t" f/ G) Y3 m
その前に必要なのは、 q+ [0 S4 A9 ?3 f$ e
日本語で考える習慣をつけることです。
3 f: P/ A# P( S! Z0 nいつも、何か見たら、# e3 ~/ c3 ?+ a4 ]! N
「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。3 w k4 V: w. R& t, T
もし分からなければ、辞書で調べてください。
" y7 n: L/ {6 Vこのようにして、
- l+ n4 X2 D. J" g0 U8 F9 c語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。
. J; @! e6 @$ h% r5 ] M聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。, i* f+ y G7 g9 I* e
何をやってもいいですが、
3 C! j# ~: J+ U頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。
, {/ H9 s, b5 ~# L; V$ A中国語や朝鮮語で考えないようにすること。
% I( V+ w7 R# B0 w" F5 v% qすると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。
/ v- D" Y* R/ {+ ~例えば、毎日使うものでも、. H2 D9 c4 s D! S
「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸 U; e: K; R3 i+ e7 c4 a5 i
分からない、7 A7 g$ z/ e; S8 d0 O; Z
習っていない、
6 @7 i/ [0 U P% H4 Z7 c# `教室で先生は教えてくれなかった、- Y, T4 x# n( H8 K- ^; k! L
教科書には、まだ出てこない……! y8 @6 t3 A" S% A9 m
だから覚えないのですか?, E9 c! `9 O1 p! Z) m2 o* }
毎日三度三度ご飯を食べる時、$ @4 w+ \; o) K4 Q
「これは何ですか」と考えます……
* R- k1 f& w+ D$ ^「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン: w. G8 @- y# a
「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗7 h; }: H' h t" L
「これは……」【米饭】ご飯
/ c3 d" d" y1 D4 E( z「これは……」【菜】おかず
/ _& A6 ^1 \: W2 ~* ^「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯
4 Q8 |' F, j( {# z/ o「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸
. g$ g: y( p& k' B. a5 C「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン+ I9 a% N* Z5 D I( N
ご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。
9 b* G" G' N6 Q) J. { b: S/ m/ r: }分からなかったら、: {7 ]9 R6 d6 F
メモしておいて、後で辞書で調べます。: Q5 l2 X1 ~# ?$ x" i
日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。 b( ~) I; R! n0 r- K m) O
【照镜子】鏡を見る
$ w x' ]* ]6 ~- g6 O【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ, |3 x# t* {/ ]) |
【扫雪】雪掻き
; I( V. B! V- n6 n【晾衣服】洗濯物を干す
" [% C B7 Z3 h! ?7 p3 G o' U【刮脸】髭を剃る% ^( P2 M# a! r3 [2 ]
【打吊瓶】点滴を打つ+ m+ S( r- j6 E/ e
名詞だけではなく、形容詞も動詞も。2 K$ p" j: ~7 K& e
見たもの、見たこと、聞いたこと……
8 E; e: l0 E8 A! M3 w+ f) B% V$ z日本語では何と言うか考え、
# u7 l' G" q2 {7 M分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。
5 K7 K# z o0 H, ~; |0 f+ I: w+ O- {小さい子供が、
4 S, I. |. X; X( k: P8 W ?「妈,这叫什么呀」と、5 [% \6 Z; l2 ]5 k/ h* {
毎日、新しい単語を覚えていくように。. e8 n# V1 e0 J- G7 @5 s
単語が少なすぎては、会話はできません。
9 O& ?' [- r5 Z9 Y' ?+ P一年生の間は、
, b. R& N. B3 p, F文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。$ }, X Z- R# x0 L- ?
授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。2 ]1 f+ u ?4 k# k* }- [: V3 U
でも、単語はどんどん覚えていきましょう。" B ^+ o+ R: a/ D; `8 t' X
「~は~です」を習ったら、
. ?- X0 c) S% `身の回りの物の名前を全部調べて、/ c' r% t a( h1 M
毎日使って、覚えましょう。
7 D3 M8 m5 _! a# n- J* l- C( X「~します」「~しました」を習ったら、1 g/ t2 L1 W+ @% x4 s/ v" v
今日、何をしますか、# z: |. `9 m0 `
今日、何をしましたか……% Q3 y3 b: z/ k; d' x/ a
いつも必ず日本語で考えるようにしましょう。) Q4 D/ ~! h8 x, p& l
忘れないための一番いい方法は、使うことです。. x+ T: x% c/ `
一度習っても、覚えても、( h; x2 G7 t: ^) K
使わなければ忘れてしまいます。8 Q$ q6 c7 ]% m" w3 v, m; E- `7 E. s
もし忘れたら、また調べてください。
Y" H- v( c1 o8 y% ^* I3 wよく使う言葉は、忘れなくなります。
' @3 S' o% D, T6 \2 O* X- ^4 Jそして、チャンスがあったら、& J" P, Y9 L6 J! l# a; ?" x
先生や友達と、: W+ d9 G A6 _: `! b9 y, i+ G2 W3 R
日本語だけで話してみましょう。 |