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離籍・外出のマナー
離席するとぎは所在を明らかに
● 席を離れるときはまわりにひと声かける。
● 行銑,用件,所要謂を明らかにして・行方不明にならないようにする。
● 席をはなれるとぎには,机の上を簡単に整理する・重要書類は片づける。
● 椅子は机の中に入れる。
外出するときは許可を得る
● 勤務時間中に無断で外出することは許されない。
● 用件があって外出しなければならないときは・上司の許可を得ること.用件,行先,所要時間などをきちんと話す
● 外出から帰ったら,上司にその旨報告すること忘れない事
● 用件が長びいて,予定の時間を超えるようなら・途中で電話などで連絡する。
● 上司の指示(命令)で外出する場合には、まわりの人にひと声かけて外出する。
職場マナーの3つのポイント
① 基本を大切に……「ていねいな言葉づかい」・さわやかな「態度」,きびきびした「行動」は,どんな場合にも大事である。
② お互いを尊尊重する……上司,先輩だけでなくまわりの人すべての立場を尊重することがマナーの基本である
③ 状況をわきまえる……状況判断が適切にできるようにしたい。例えば急ぎでコピーをとりたいと思っても・割り込みは禁物だ。また,勤務時間外は自分の時間だからといって。職場行事に出ないというのも,状況をわきまえていない行為といえよう。
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