2011.11.17
鮮やかな景色と儚い景色
Carney、鮮やかな景色と儚い景色と、どちらが好きなの?
でも、何が鮮やか何が儚い?
こんなの?
青藍の晴嵐は日差しに紛れて冬の息を削る。
鋼の虹みたいな架空索道から飛び降りてのは弱い雪。
檻のような森林を目指す、兎の綿毛みたいな氷。
こんなの?
大胆不敵な雛は食肉動物という断頭台に追い掛けられても平気。
だって、勇気を兵器にしたら、幸運はきっとあなたの頭を撫でてあげるよ。
雛はそんなに小さいなのに、もう百戦錬磨だ。
食肉動物を見下ろすことは雛の価値観にとって三千世界に一番気持ちいいことだ!
こんなの?
獅子は森林の宴が開かれている時、反戦を叫んだ。
不気味な爪を反対者に向いて、振った。
象は東奔西走して対獅子仲間を集まめている。
要するに、皆は獅子の王座を睨んでいる。
でも、皆の運命の操縦桿を持っているのはいつもニコニコ笑っている人間達だよ。
こんなの?
見習いさんは鍛冶屋おじさんの失策を単刀直入に指摘した。
「なんだと」と言って、おじさんは製造中の兜を見習いさんの頭へ投げた。
そして、凄い物音がした!
「貴様は革命を起こしたいのか?」
革命?大袈裟よ。
彼はただ小さなミスを指摘したでしょう?
どうした頭を代価にしなければならないの?
こんなの?
不調なエンジンを修理しているのは体調が悪い技師。
すぐに順調に全てを最初の状態に還元したようです。
そして彼は調子に乗った!
好調に作動しなさい!彼はエンジンにそう言った。
でも一つのネジを右へ回すことを忘れたようです。
エンジンは解体した。
部品の様子はまるで行進中の軍隊が銃の音でびびった犬のように逃げるみたい。
でも、破壊も気持ちいいことのではないでしょうか?
正解。
ねえ、Carney,いろいろの景色を見た後、何か感想があるの?
ああそうだ、質問に答えなさいよ。
君は儚い景色と鮮やかな景色と、どちらが好きなの?
|