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什么是”动词连体形”呀~~!

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发表于 2005-1-6 17:34:31 | 显示全部楼层 |阅读模式
  各位大人,偶初来乍道,日语小白一个!在这里打印了一份,不知道是who发的一个三级日语考试的语法的归纳,有些地方搞不太懂,请指教!
+ T; h5 @+ {& k9 w. T4 a3 v% i" `下面的东东到底是什么意思?我学的日标教材里没有这些东东呀!!
0 E! V! e" A4 Q; X8 K1动词连体形$ i: ~% f* M- ~/ e. X$ N, B
2动词推量形
* H& H' S0 ?! H. v- x2 Y3动词未然形
$ j9 h/ \# f) K4 N; D4助动词连体形
6 _( R! q3 ~0 o% x5用言终止形
! B8 q7 Z1 q( G( ^6意志动词终止形; C/ d  d1 {6 Q* R
who能帮帮忙,解释一下的说,能举点例子吗?另外,为什么偶的电脑上显示不出日语,每次都是乱码咧?如果要下载什么东东安装的话,请大人给小的一个地址下,多谢啦!
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 楼主| 发表于 2005-1-7 12:04:45 | 显示全部楼层
为啥没人帮帮助啊????
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发表于 2005-1-7 21:18:49 | 显示全部楼层
我很想解释给你看,可是我的机子上不能打日文,如果
/ U4 i9 ]* S  Z! _6 h有机会的话,你可以上msn我可以解释。
% |0 Y! r/ g1 ^2 b; R- q一般来说动词,形容词在后面加na可以称之为动词的连体形。
  d5 C0 R) O3 ~6 v推量形是用wu和yo wu 0 q1 j, H* f/ }- J* i- t6 Z
不能打日文很难解释清楚。
7 H& J5 y/ I6 K, I) j我的msn为:lin_yiyun@hotmail.com
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东樱日语培训 该用户已被删除
发表于 2005-1-8 17:07:24 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
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发表于 2005-1-12 16:21:53 | 显示全部楼层
装字体库,很多内容在论坛里搜索吧,都有的
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发表于 2005-1-13 12:23:15 | 显示全部楼层
连体型:ます、て、た
- {' N, ], I; x, j7 ~其余请在表日上找找.
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发表于 2005-1-13 17:58:27 | 显示全部楼层
像这样的东西,标日上很少说到的~0 O  _7 Z! x% S$ ~

. h+ W$ }& ]1 L1 ]; D& R# H1动词连体形  一般来说做修饰语用的,定语为多~比如:“書いた手紙”“買う物”
* `) l2 k! @5 H
" T* m1 s9 }* B; J2动词推量形  这个标日上讲得比较清楚。自已好好看看吧~
6 b) r, m4 s) t" C' a  t
' G, Q* N, ^- _  B# S* s0 p3动词未然形  简单来说就是变成“ます”后,那前半部分。
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发表于 2005-9-5 11:40:32 | 显示全部楼层
如果你的电脑是2000或XP professional的话, 一般电脑上都能显示。
$ v% K( U) a! m( [4 H& `) T1 |# x但你最好在word中看,notepad是不行的。
/ N' x3 X+ U% i还有,如果要装日语输入法的话:
; _* t3 d9 r# A. x  x6 X, }: E) s/ p; I控制面板->键盘->“输入法区域设置”属性页,点“Change...”->“添加”,然后选择日语即可
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发表于 2005-9-7 04:25:52 | 显示全部楼层
未然形
; {5 D: @- ^. z) v: g4 l! a% x1 w# B8 p* w$ Q; g# i* x  |

+ B, _1 E) h" ~/ \5 F6 N) ]一,未然形9 ?- {# Q4 x8 c
1 变化规则
* C) L4 P; J$ A3 q5 Y, w9 V① 五段动词:动词词尾变成其所在行的あ段字。
  j5 ]- O) D2 R. p  }( d読む(よむ) 「词尾所在行:ま行、あ段字:ま」==よま! b" n8 q1 T/ g% k- q
書く(かく) 「词尾所在行:か行、あ段字:か」==かか3 P9 ]) X( y: a, U; u
死ぬ(しぬ)「词尾所在行:な行、あ段字:な」==しな5 `; i6 P+ C8 k/ E
呼ぶ(呼ぶ)「词尾所在行:ば行、あ段字:ば」==よば" Q/ U4 J' E: E0 _, O
上がる(あがる)「词尾所在行:ら行、あ段字:ら」==あがら
! ^( @, U- q8 ]. o* M+ |切る(きる)「词尾所在行:ら行、あ段字:ら」==きら
) t' V6 ^) t5 E' m' J# b" }( K' i6 R6 m# x
② 一段动词:去掉动词词尾中的る。
! U4 N* d$ N& B! {+ S5 g食べる(たべる)「去掉动词词尾中的る」==たべ
/ N0 [  E) s  F7 i3 n% `起きる(おきる)「去掉动词词尾中的る」==おき
/ Y3 R" L7 Q( a1 M7 _' i* _' t2 e着る(きる)「去掉动词词尾中的る」==き
- c5 f6 d0 T" {% n( N( v& C寝る(ねる)「去掉动词词尾中的る」==ね& d+ ^9 J' s* W8 n$ ^
5 }7 d- ~8 _: P/ Y6 i% ~$ N
③サ变动词:根据不同的需要,する分别变成し、さ、せ。
' P# @, A  z6 c4 z* a" Eする==し、さ、せ。; k5 @- b) P" W; s% v7 Y9 D& e
勉強する==勉強し、勉強さ、勉強せ。& D3 D' v4 B$ M" J: z2 w' U% U
& W9 F, c$ W5 k. g. _' H
④カ变动词:くる变成こ。9 b" B' X; t, z+ j5 H
来る(くる)==こ
9 D" x& b' m' k& _% s* v/ g
* L2 C7 U% H1 @2 f7 o- V  C
, @) b- ^" b* k' Y2 y' S& ^2 各种实用例4 L' X  v# o- E. G' f
A 否定:未然形+ない
) V$ A2 f; r( T. k1 j① 私は本を読まない。(我不读书。)( Q# X4 w  x* }( K
② 田中さんは晩御飯を食べなかった。(田中没有吃晚饭。)
! _% Q# @# s9 _- p9 W/ P) K" Y③ 毎日遊んで勉強しない。(每天玩,不学习。). {0 X0 P6 {+ ~* W& b
④今日は日曜日だから、山田さんは来ない。(今天是星期日,所以山田不来。), M3 z8 {, `- C$ C& ~! ~

1 j3 l- h3 j$ {- n5 j+ h) q4 mB 被动、可能:未然形+れる、られる3 E( x% M. O! R" r" l
① 弟は兄に殴られた。(弟弟被哥哥打了。)  j1 z5 l  S: t. Z, P
② 眠くて、朝早く起きられない。(太困了,早晨不能起早。)
* o: n# m, @' y; p2 G③ 授業中話をして先生に注意された。(上课说话,被老师批评了。)' h3 E+ ?. X! C: _3 h
④ 道路が渋滞で早く来られない。(道路拥挤,不能早来。)( u/ ~9 H0 E) t
5 L, @; L8 d* U* P) A; D& a# n
C 敬语:未然形+れる、られる) \' N. V, Q1 b6 _- o
① 小林先生はいつもお宅で新聞を読まれます。(小林先生总是在家读报纸。)5 O3 C  {. ^( E+ Z. K, V6 R9 A
② 佐藤先生は学校まで遠いので、朝早く起きられます。(佐藤先生家离学校很远,所以每天早晨很早起床。)
: s. K$ y9 R# z③ 社長は会議に参加されました。(总经理参加了会。)& ]. Y' Z- S; z( l' n: O
④ 今朝部長はとても早く来られました。(今天早晨部长来得很早。)0 P' u: G- q! p: e; _7 `% S

( f6 B6 {  `- D3 Y& D7 j$ JD 使役:未然形+せる、させる# ?/ h3 \2 T) m, S7 n; I  P2 q+ e
① 母は妹を買い物に行かせる。(母亲让妹妹去买东西。)! g: R6 F, c* o
② 看護婦は患者にお粥を食べさせる。(护士喂病人吃稀饭。)5 z7 q: n3 B) L* f& M8 g' u
③ 先生は学生にテキストを朗読させる。(老师让学生读课文)
% K" q3 G( `0 }④ 親戚が引越しなので、母は私を手伝いに来させました。(亲戚要搬家,母亲派我来帮忙。)9 E' G* d" T$ d4 Q

$ C, k- _, L9 [E 被役:未然形+される、させられる3 ~) h) Q1 q% l5 D$ S- @5 s9 }3 W
① 行きたくないのですが、母に病院へ行かされました。(我不想去,但是被母亲逼着,去了医院。)* c1 \% I6 u# [/ K3 B: i
② 子供の時は食べたくない物を沢山食べさせられました。(下时候,有很多不想吃的东西,都被逼着吃了。)
; k, Q( a5 v4 X2 J- f  V/ T, |8 k4 i③ 皆の仲間に入ると、したくないことまでさせられます。(和伙伴们在一起,被逼着干自己不想干的事情。)
" A, U$ `9 u# G9 a7 R. [! a④ 毎日学校に来させられますが、自分でも何をしているか分かりません。(每天被逼着上学,但是连自己都不知道在干什么。)$ A) I4 Q. V0 U

1 p* m/ t) N4 M+ H8 R6 r2 kF 否定推量和否定意志(五段动词除外):; ]0 s& K7 q! k" Q
未然形+まい(其他还可以终止形+まい)
6 {8 e/ u! C4 |1 U5 U① こんな酸っぱい果物は二度と食べまい。(这样酸的水果,我再也不吃了。)0 Y$ T/ x7 F6 ~+ `' j
② 天気が悪いから、浅田さんは来まい。(因为天气不好,所以浅田先生不会来了。)
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发表于 2005-9-7 04:27:26 | 显示全部楼层
连用形 0 `  O; s$ L7 S# Y! a

7 I3 I* d* p2 K4 V' H二、连用形/ l# f$ b* Y9 {1 b
1 变化规则# |- ?: j$ H; C1 h; j8 V
① 五段动词:& c$ V& e. M2 z9 _* d
a:动词词尾变成其所在行的い段字。{又称连用形1}! B+ d2 u8 I1 E' k, h5 y
読む(よむ)「词尾所在行:ま行、い段字:み」==よみ
4 Z* E1 @0 \: o書く(かく)「词尾所在行:か行、い段字:き」==かき& x2 l, K( x! n* U( P
死ぬ(しぬ)「词尾所在行:な行、い段字:に」==しに1 B+ r$ q: a3 m6 ]9 M/ W' F1 q8 \
呼ぶ(呼ぶ)「词尾所在行:ば行、い段字:び」==よび
: e# ]+ U: P9 _; S  H上がる(あがる)「词尾所在行:ら行、い段字:り」==あがり6 o1 I* p. K# y# H2 l
切る(きる)「词尾所在行:ら行、い段字:り」==きり6 A4 f" a. Q( X9 P, I3 j# J
b:在后接「て、ても、ては、た、たら、たり」时,五段动词的连用形发生音变浊化(又称连用形2)。详见《基础日语》14讲。在本章节中,凡是‘连用形’一定是连用形1,凡是连用形2一定标明‘2’。
' O1 V! @# P) @# h* G& i+ k+ m7 G0 U6 q3 ~
② 一段动词:去掉动词词尾中的る(同未然形)。  s0 @6 t! U2 f# o1 {% e$ z
食べる(たべる)「去掉动词词尾中的る」==たべ" |; L  L( O5 v# X
起きる(おきる)「去掉动词词尾中的る」==おき
' Y9 w1 k7 _) ^7 _着る(きる)「去掉动词词尾中的る」==き) ?. V! D7 t/ ^1 @0 y6 J$ a
寝る(ねる)「去掉动词词尾中的る」==ね1 a/ U' M6 R: E/ K0 C

! O8 v* I0 U0 Z! T③サ变动词:する变成し。
6 b+ Z. x9 \! m1 pする==し( x" t; X& w1 H( |/ |
勉強する==勉強し。1 v5 O$ v/ Y2 h7 _- r! O; x
. L" b/ ?6 g* T: f) Q
④カ变动词:くる变成き。6 R. _- O2 T1 G, w% G
来る(くる)==き8 @2 ]$ R) b+ m$ X

  y! D! R/ M, o" Z8 I" e; Y. S" U# d
2 各种实用例3 _  r; J  }) e1 @. ^
A连用法:
* c8 O3 W, T: }% Z3 L- fa,连用形+始まる、続ける、終わる等构成复合动词。, C7 L4 q* u2 Z: G$ S8 p8 a
① 読みかけた本の頁に印をつける。“在读了一部分的书页上作记号。”
$ u1 G' B/ ~$ c- Z② 食べおわったら片づけてください。“吃完了后给收拾一下。”3 h9 N, j! ~* ?: `2 K
③ 勉強し続けるためには丈夫な体が必要です。“为了继续学习,需要健康的身体。”# p3 I/ r* T& e0 `
④ 来遅れたら待ちませんよ。“来晚了,我可不等你呀。”8 ?( z7 Z  C$ m
b,连用形+やすい、にくい等来构成复合形容词。& C# J7 L! N+ B, f9 @
① この万年筆は書きやすいです。“这只钢笔很好写。”
" [; X6 [6 H. Z% c: `② この服はとても格好がいいが、非常に着にくい。“这件衣服很时髦,但是很不好穿。”
# q0 _6 U0 w& z③ この部分は把握しやすい内容だ。“这一部分是很容易掌握的内容。”
" E4 U- t6 r5 B④ ここはなかなか来にくい場所である。“这里是很不容易来的地方。”
7 ]: ~0 c( X( d7 K& ]5 \有关复合词的构成,请查阅本网页《日语漫谈》第14讲。
( }" r9 ]) A/ n+ Gc,动词连用形2+て+(狭义的)补助动词。# X/ c% ^0 j. Y  }
① 兄は今本を読んでいます。“哥哥现在正在读书。”
/ [4 }# g: Y7 ^9 q' ~$ K6 X② 美味しいので、全部食べてしまいました。“因为好吃,所以全部吃光了。”. ^* h6 g  h  u7 ?
③ 友達が来るから、部屋を掃除しておきました。“因为朋友要来,所以我把房间收拾干净了。”  S9 ?, O# S3 V
④ ここへ来てみてはじめて此所の立派さに驚いた。“来到这里,才知道这里的壮观程度。”0 x% D4 O3 @$ V
关于(狭义的)补助动词请查阅本网页《中级日语》第8讲。
0 Z. P6 X) p( P. N9 H+ md, 连用形+名词构成复合名词。
3 T1 e3 z  n' |9 K* p1 i6 S, f' k① 読み物はたくさんあるけれど、本当に読んだのはそれほど無い。“书很多,但是真正读过的,没有几本。”
3 _( z2 B$ T$ o/ v② 忘れ物をしないように気を付けてください 。“请注意,不要忘掉东西。”
7 A  A. S. [; x& c7 @
3 O3 i, U+ F, B9 l! sB,中顿法:连用形。
$ G, F& p  B* ?  j* K# ka,用于连接2个单句,使之变成一个并列句。
3 a5 N& C8 X( l% }, b- P5 ?① 雨が降り、風も吹いている。“又下雨,又刮风。”% D$ n  Y" f# q2 p
② ご飯も食べ、御酒も飲みます。“又吃饭,又喝酒。”3 l1 H" s8 B8 a5 A+ M% c% [* d
③ 日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする。“又学日语,又学计算机。”3 g, a3 U" p. c+ G
④ 山田さんも来、田中さんも来た。(一般用来て)“山田来了,田中也来了。”
/ g1 [$ s/ Q. E4 F* mb,用于连接2个单句,使之表示2个连续的动作。6 g; m, x4 X9 q9 ~- s/ u  I& _, P
① 朝起きて、歯を磨き、顔を洗った。“早晨起床后,刷牙、洗脸。”0 u3 y' N. q8 }* J. ~$ j/ w, V
② ご飯を食べ、お茶を飲んだ。“吃饭(后)喝茶。”* n2 @" s5 }: o7 z
③ ラジオ体操をし、ジョキングをした。“作广播操,再慢跑。”( }* K6 ?" d( n) z( F
④ 鈴木さんが来、公演をした。(一般用来て)“铃木先生来了,并进行了讲演。”0 v! q  }  z8 p/ O6 \
c,表示动作的状态\原因。
+ O; J4 Z5 m+ s. _; }① 傘を持ち、出て行きました。“拿着伞出去了。”, j- h& d& J- @, Q) @* ?$ O
② 見たい映画を見、満足しました。“看了想看的电影,所以很满意。”9 Z8 m, _8 h: J. e+ B
③ 先生が説明をし、皆は分かりました。“因为老师进行了说明,所以大家都明白了。”+ c8 Y+ Z+ P; G8 i4 |; _/ |* L# ]
④ 林さんが来、とても賑やかになりました。(一般用来て)“因为小林来了,所以变得非常热闹起来。”
( [% F* ~+ ]+ _9 j" {( |
+ p- S: K9 ~: Q5 v# F5 m* bC,名词法:一些动词连用形=表示动作的名词
- G* S$ k, {+ k2 ma,单独的名词: z* z9 o5 U$ |: o& B# k
① 変なことを言って笑いの種になりました。“说了不得体的话,被人当成了笑料。”8 z: S9 I: a5 X9 g% a; |
② この店はつけが出来ません。“这个店不能赊帐。”! g- @9 s5 o# v1 i( ~
③ 新疆の少数民族は踊りが上手です。“新疆的少数民族的擅长舞蹈。”9 k5 h. D$ n8 b: P* C2 m
b,动词连用形或形容词词干+动词连用形(名词)+ v( N0 d# R! O0 w( X
① 読み書きはできますか。“你会读和写吗?”
2 n* q- h3 g$ f8 j. `. Q② 早起きは体に良いです。“早起对身体有好处。”7 |/ }2 S. N/ N( V' W4 b( K* |  J
③ 行き来ともにバスでした。“来回都是公共汽车。”
" ?. g" u( V  ~+ ~" N3 j$ A
8 C9 A# H6 J3 f' OD,来去的目的 连用形+に+来去动词0 |9 A6 a; C) s. B
① 食品を買いに行きます。“去买食品。”; g; Q% h& G: u) Q& Q/ u
② 本を借りに図書館へ来ました。“去图书馆借书。”2 i, w4 c! J$ ]: E7 x, ^- \4 H
③ 邉訄訾剡動をしに行きます。“到运动场去进行运动。”
  V3 A+ P6 f: \: G$ G" o+ z! E; Q5 W2 l  f; H4 T2 ]( n. h
E,部分助词的要求:连用形+ながら、つつ、つ、しだい。
  F) P* g! U' W" }① 本を読みながら食事をする。“边看书,边吃饭。”
8 s+ P# l2 ^, Q: K6 w" |, O② 悪いと知りつつ、返事を出さない。“明知不对,但是就是不回信。”  E; T/ E+ @! g' D0 A. ]
③ 世の中は持ちつ持たれつである。“人间是相互支持的。”+ g: j" v( `/ E; s: |3 [: n
④ 出来るかどうかは私のやり次第である。“能否成功就看我的劲头了。”
& b7 ~$ N: \, N% b/ @7 {  x
! U' j& _7 t9 ~+ C' `9 gF,部分助词的要求:连用形+て、たり、たら、ても、たって(五段动词音变浊化)
% [& u. ?+ }3 U! o① 町へ行って買い物をする。“上街去买东西。”
2 |7 A+ @- z" F% j② 日曜日には音楽を聴いたり、小説を読んだりする。“星期日,听听音乐,读读小说。”
. _" g* Z5 ^+ y4 y③ 北京へ行ったら辞書を買ってきてください。“如果你去北京的话,请给我买词典来。”# D, j' q6 v2 w# e8 x
④ 雨が降っても明日の邉踊幛暇Aけます。“即使明天下雨,运动会继续进行。”/ E* H; d5 B1 }
⑤ いくら勉強したって、良い成績が取れない。“怎么学习,也不能取得好成绩。”
- d/ z8 L) W" n$ p# V
3 O( Z6 L. v5 n% j+ a1 oG,表示愿望:动词连用形+愿望助动词たい(自己)、たがる(別人)。4 [: a5 Z3 w* ~# R
a,直接表示时愿望助动词たい(自己)、たがる(別人)。: s+ a  F8 a# b" |
① 私は外国に行ってみたいです。“我很想去外国看看。”
  g8 Y( I% ?! z% y4 K② 李さんも行きたがっています。“小李也想去。”
/ t2 P7 s' ~: D; t0 Nb,后面有补充部分时,别人也用愿望助动词たい。  r3 n5 ~& C7 I
① 李さんも行きたいと言っています。“小李说他也想去。”
2 Q0 i! L2 I. l( \5 {% c% }② 両親に会いたいと友達への手紙に書いています。“我在给朋友的信中说很想见父母。”: S, [; M" c. [4 @
c,暂时不可能实现的愿望(想入非非)只能用愿望助动词,不能用“打算”的形式。
& n' P% m  X* J, T; x8 d# S① 私は月の世界を見たいです。“我想看看月球。”
  a3 U* ]; I, A/ u% [) a② 王さんは海底山脈が見たいと言っています。“小王说他想看海底山脉。”
$ n6 q# x' `0 V( z% y
) U3 s& F, z6 w" l7 D3 A# jH,构成敬体句:动词连用形+敬体助动词ます。/ ~# K- a  Z5 o% k
① 私は山田と申します。“我叫山田。”
5 Q  V0 y/ A# Y! F( M4 n② 先生はもうお帰りになりました。“老师已经回去了。”
7 w6 P/ q, }  L5 I0 o+ G% o③ 明日猛君は来ません。“明天阿猛不来。”! [: F" S% q. y# e
④ 今日は仕事が少なかったので疲れませんでした。“今天工作少,所以不累。”: i9 V8 \+ o' N) S) k

. W; f: y5 \$ o0 Y: iI,表示过去或者完了:动词连用形+过去助动词た(五段动词音变浊化)1 d6 m. X3 U' d) G0 g7 ]" b9 }) J
a,表示过去的事情,肯定和否定都用过去时。& B( a- O- g/ s! e" C  a
① 昨日は雨でした。“昨天是雨天(昨天下雨了。)”- }/ ~  _3 H9 W% }) b
② 昨日は雨が降りませんでした。“昨天没有下雨。”
- Q, f# W0 A$ C. d9 _b,表示完了,完成了用过去时,没有完成用现在时。
( E3 g' K4 i3 H& _. S* y( b, L1 P① 今日は一日雨が降りました。“今天下了一天的雨。”$ H7 t* k9 J# X) R( A- F. n# l
② 天気予報は雨だと言っていますが、まだ降りません。“天气预报说有雨,但是还没有下。”4 ]4 X2 y' x9 r, t% m. L

3 L1 h, Q5 E  Y+ V. sJ,表示好象、差一点:动词连用形+样态助动词そうだ。( `" q& l( p  M8 \- t! p% k4 W7 l
a,表示动作好象要出现。5 r; z4 k/ L9 z0 k
① 今日は遅刻しそうです。“今天有可能迟到。”
) t' v. Z' @* v( Q/ h: f  B② 今日は雨も降りそうもないです。“今天不象要下雨的样子。”6 G: H& \) B) j6 V
b,差一点出现的动作
: }8 p2 N( z2 B& _9 @① もう少しで車にぶつかりそうになりました。“再差一丁点就撞车了。”- {$ |/ Z& y& U* m) k3 j5 Z
② もうちょっとで遅刻しそうになりました。“差一点点就迟到了。”/ E& n+ Q+ a: w2 z+ N* K

1 U! W0 W8 l0 i  }, E3 V2 i# F  
3 W1 _; c3 f  z" `/ m7 d终止形
8 t) B# _) A; q4 {# c3 Z9 G) D6 v5 z( W1 P4 c4 d. \

3 v) O* d& _( l* u3 ^& `, U三、终止形3 y, c. i- y8 ?
% j, `( u: {* O: q
1 变化规则
& r$ g1 m' D' K' T) M动词(包括五段动词、上下一段动词、サ变动词、カ变动词)的终止形就和动词原形(基本形、辞书形)一样。
6 D& f3 ]+ T6 K. P$ R9 Y; ?: a1 i/ d' S* n- q( W! a% z; [
9 ~0 c/ {0 C5 {+ \  x5 U9 w) H
2 各种实用例
; V3 h/ h& b  E3 ?A,句子终止结束。
1 J3 A5 n' `/ |5 F% ?① 私は町へ行く。* D7 O' h' a  v- D; h
“我上街去。”3 e7 C! \! s* B/ F& E1 ~9 u
② 田中さんは毎朝6時に起きる。$ [  ]5 _7 K/ _) r( v  Z
“田中先生每天早晨6时起床。”4 c9 b. ]9 j1 N$ |
③ 来年から日本語を勉強する。
$ q+ x$ w- q! X2 c" |/ ]$ [“从明年起学习日语。”
# G, N# ^9 u1 S! V( F1 J# F④ 日曜日に王さんが来る。
- Q  ^& D  B- t8 Z% ^! M0 y“星期日小王要来。”
) ]7 Q- g2 |4 R- m8 b$ z0 @0 `, z1 T( K# b
B,一些助词要求前面动词变成终止形。如:から、けれども、が、か、 と、とも、とて、し、なら、しか、や、とか、など等等。
+ m& @4 ~0 y+ v7 b9 ya、格助词:
! r) k% g1 K4 ?# Q  M8 Q* d0 J. }① 李さんは午後町へ行くと言いました。7 Q3 N. N5 n# g, ^3 u: U9 C( h
“小李说他下午上街去。”5 ?4 M; `/ E' L3 t" l$ ^( q
b、接续助词:
, ]. D1 P* t# Q① 私は町へ行くから、手紙を出してきて上げましょう。
$ u1 ?4 D$ o" G“我上街去,所以帮你发信吧。”# M$ Y5 O2 J3 v6 w- j" Z
② 田中さんは毎朝6時に起きるけれども、学校へ行くのは8時です。. h. x5 K1 q: M( q
“田中先生每天早晨6时起床,但是去学校是8点钟。”
& A$ q/ I6 |' a③ 来年から日本語を勉強するが、どれだけ覚えられるだろうか。
1 r* J: r/ v5 z% o! i- k" d“从明年起学习日语,但是能记住多少呢?”) Y. Z+ {  s. E( r* F" H& _
④ 今日は休みだし、天気もいいし、人出が凄い。8 E5 ?% I7 E0 j7 A2 i) F' t
“今天是休息日,而且天气又好,所以到处都是外出的人。”
7 k- c$ j+ Q* r: G* O7 i; w  R/ y$ U/ {⑤ 雨がふるとて、訓練は続ける。
! v+ \$ F' F" R; G# N  Q' A) ^& K“即使下雨,训练继续进行。”$ |& B8 L3 A5 e  K) E
⑥ 春になると、花が咲く。4 v# ~( G3 L7 k7 Z8 [/ M: H
“一到春天,花就开了。”
+ T3 E1 h5 s( \; B" w⑦ 王さんが行くなら、私も行く。
" S' W1 B# V8 m“如果小王去,那么我也去。”
* y! C8 s( F* ]⑧ いかにできるとも、油断は大敵だ。( @* x9 v$ W5 t( N3 ~
“即使再能干,麻痹大意是大敌。”  @7 k0 G/ b/ s, K8 E0 n
c、副助词:
8 s( n9 }" K" D2 e8 q2 T" `. m① 日曜日に王さんが来るかどうかわからない。 7 o9 h& |6 q3 }) a( K
“我不知道星期日小王来不来。”
( ?- Q4 B# h, s  q# w9 E② こうなったら、謝るしかない。
4 i  T! T+ Q' @  l) C“到了这个地步,只有道歉了。”  u$ ^2 Q. {4 x7 l4 E- e2 F0 z
③ そんなことをするなどはいけませんね。
0 D, f. e5 s4 L1 t“做这样的事情可是不好啊。”3 _% d$ f/ K& l; q
④ 朝早く散歩へ行くとか、体操をするとかしています。
! i9 L# @7 {* A2 a“早晨很早去散散步,或者做做体操之类。”1 R% k  |  O3 {6 g1 f
⑤ 食うや食わずの哀れな暮らし。; h& K- \; B/ i( w$ T0 n
“饥一顿、饱一顿(有一顿、没一顿)的贫穷生活。”
8 w  i# u: E2 I1 @! D: A8 G0 X
. y' F: M' e, `4 _  O( ]# X; V0 GC,一些助动词要求前面动词变成终止形。如:推量助动词らしい,否定意志助动词まい,比况助动词みたいだ,传闻助动词そうだ,否定命令助动词な等等, s' C5 R5 w8 H
a,推量助动词らしい,表示对客观事物的推测,可以用于动词的肯定、否定、过去等等(其实,否定是按形容词的终止形、过去时是按助动词的终止形加各种助动词构成的)。
1 |1 ~) ~- ^2 V/ ]) `① 明日は雨が降るらしい。
  B* h0 m+ N) w0 b  u9 X) e% t“明天可能要下雨。”
8 f6 ^4 Z3 I' E. v0 G( {6 i② 王さんは来ないらしい。& S: ~- T+ f- y; L$ n9 x) ]. y
“小王可能不来了。”
! r& A) B7 k2 W/ m% s5 @. C③ 兄はもう御飯を食べたらしい。  a1 O+ m6 P" R) g
“哥哥好象已经吃过了饭。”  Y# e& W% `3 q- l( a5 Z4 V
b,比况助动词みたいだ,用来表示动作的委婉的判断、比喻、示例等等。
; O9 l. L/ i. ]4 E- T: c) W6 p① この空模様は雨が降るみたいだ(委婉的判断)。7 E7 U: J+ V) Z- I
“这个天空的状态,好象要下雨了。”
' A- D% y$ y2 }# a0 s② 花吹雪とは、雪が降るみたいに花びらが散ってくる様子を言う(比喻)。0 g* v8 R1 A' Q
“‘花雪’是指花瓣象下雪一样飞落下来的样子。”' T1 f, I. x9 ~& E
③ 一般市民が食事出来るみたいな店を大惺程盲妊预Γㄊ纠
4 e3 q* l! n) n% r6 `& `; h“一般市民能够吃饭之类的地方叫‘小餐馆’。”1 F& P# l: ]9 g: w
c,传闻助动词そうだ,表示听说的内容,可以是肯定、否定、过去等等。8 k, y) q6 Z& A3 _+ }, X+ @
① 話によると、田中さんは中国に行くそうだ。
6 A! l1 F9 O# r$ {“据说,田中先生要去中国。”  y/ \! F# }) M, _& ]
② 今度の新しいサッカーチームには、李さんは入っていないそうだ。
! C9 U7 w( k) G: w5 U“听说这次新的足球队没有小李。”
3 D/ r% }7 Y9 [& Q, d) r5 p③ 昨夜先生の家でサヨナラパーティがあったそうだ。
) S) h4 c: n( `; w* G- ]“听说昨晚在老师家里举行了告别宴会。”! M( [; \. ?, P
d,否定意志助动词まい,表示说话人的否定意志和否定推量。! _+ y" R. ?/ v
① 誰も旅行に行くまいし、のんびり家で休もう。(否定推量)$ h0 X: v$ }+ p) r* C1 ^5 w
“反正谁都不去旅行,就在家里好好休息吧。”
, Z/ u& Y, R' |- Z2 W② あんな所は二度と行くまい。(否定意志). B8 \7 W$ \7 Z# \- m* r1 A  F
“那种地方,我再也不去了。”
) u! X: x4 H) n6 f6 n  X, ^e,否定命令助动词な,表示不准做的事情。
8 X/ f9 q4 j1 O) G( F* T3 h/ p① あんな所には二度と行くな。
2 I- }4 J: R( K“那种地方,再也不要去了。”2 i0 o0 p( L; R! e. C+ k' S* n
② 図書館だから大きな声で喋るな。% y) C% t4 G) v) c9 K3 d
“这里是图书馆,请不要大声喧哗。”
1 H% g- g) e  b+ s: o2 i# ?
4 ^  u+ Y# x6 g- h& ?D,终止形+だろう、でしょう表示敬体和简体的推测。1 h0 w; m# ]* x" N
① 山田さんは近いから早く来られるでしょう。(敬体)# L8 T2 ^5 L7 G, a6 \
“山田家很近,能早点来吧。”
/ E& M+ G+ D5 D6 A- u② 小林君はまだ辞書を買っていないだろう。(简体)
5 p6 ~- X* _7 t1 w7 ]/ H“小林还没有买词典吧。”
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发表于 2005-9-7 04:28:33 | 显示全部楼层
连体形 9 ^# {2 H# I. [6 c

" c' o1 o: k8 n" h3 C. ]% h四、连体形) Z& j7 K3 O9 H
; F/ h! T0 C# }- \1 `4 f

; Q& A* [. S( K" i, J1 变化规则
* C1 F$ Z7 N! \" f/ |" a6 D) D2 S7 O2 [& ?4 L8 h, Z9 |
动词(包括五段动词、上下一段动词、サ变动词、カ变动词)的连体形就和动词原形(基本形、辞书形)一样。
! ^! Z4 K0 @" p+ ~9 F. `  X
0 B7 H, A( [6 n& Y+ N+ V# S" p  C0 z# d+ j+ S: v
2 各种实用例(括号的最后都是动词的连体形)* E0 w. F! U& d0 c- s
# W+ r5 n6 W' K+ }( }
A,放在体言前面,修饰体言,做定语。构成连体形的动词,可以是一个动词,也可以是比较复杂的句子。8 B) ], P2 E& O! i% N, I1 E: @" u

, \9 k$ t8 c# g3 I① ここは(私が勉強している)学校です。
9 M% h, Q8 k, e2 x4 K# i1 p“这里是(我学习的)学校。”! w4 T) b0 \8 C$ L
② 今は(日本語を習う)時間です。% G/ P6 k" v3 U4 V6 o/ e
“现在是(学习日语的)时间。”* }4 ~& X4 N" a5 R. G
③ 昨日は日曜日でしたから、(普段サラリーマンで混雑する)銀行通りも静かでした。& [. h0 V  m' L6 [% N
“昨天是星期日,(往日因上班人员而嘈杂的)银行大街也很安静。”% r5 m' \+ T3 l) @9 k! r
④ 明日は(先生が来られる)日なので、部屋を綺麗に片付けておきます。
" z$ x2 i  S$ y' Y7 b“明天是(老师来的)日子,所以事先把房间收拾干净。”
* p  }- a/ D1 J8 b/ W( P/ V$ C注意:当主谓结构的句子做定语时,定语句的主语可以用が和の,但是不能用は。
3 K1 V) c+ Y! t6 a9 r" H如上面的例句:" M( U; P, K: E: c8 ~& n
ここは(私 の 勉強している)学校です。(正确)
" M! M" t9 T4 B' D/ y, p, |  T- Hここは(私 は 勉強している)学校です。(错误)" j1 i* j1 U4 y- Q0 i

8 `, [" s. f7 @: V9 p! M2 n7 A
* s/ ^% P& g8 ?8 n! p8 |' HB,当用言部分必须要名词化时,用其连体形与形式体言相连,就可以完成名词化的过程。由于名词化了的句子的词性不同,可以分别构成主语、宾语、状语、补语等。, I7 y& T, ^# E7 {
# Z/ e0 Z- n% g7 h
① (私が勉強している)のは日本語です。2 D( R' u! p# L
“(我学习的)[内容]是日语。”(和形式体言一起构成主语)
# K9 `6 D: \+ v! ^+ Z② 私は(王さんが日本語を勉強している)のを知っています。$ Y+ u8 c9 d, p  w3 n
“我知道(小王在学习日语)[事情]。”(和形式体言一起构成宾语)
  K" ~- @* u+ F/ F③ (古くなった)のでも良いですから、貸してください。
- ^. r; P+ C1 Y, N: b“(即使变旧了的)[东西]也行,请借给我吧。”(和形式体言一起构成原因状语从句的补语), Y2 V# z. Z5 _9 @
④ 李さんは(日本語で手紙を書く)ことができます。. R4 Q$ _; g+ Y9 n' C. |" E4 Y$ D
“小李能够用日语写信。”(和形式体言一起构成对象语)
+ O9 `/ ], X6 G) W( o2 n& Y
8 B/ r' ~3 G  V
, x, p' i2 K7 A6 y4 B4 @$ f2 N+ ^C,一些接续助词要求前面动词变成连体形。如:ので、のに、ものを、ものの等等。. L2 |& `  D7 i3 _6 e: \  u' V2 i% t

. Z5 y$ \4 \: J% g( f- n① (私は町へ行く)ので、午後は来ません。
$ ^$ u' Z3 Q( Y# e6 l; F, N. m“我上街去,所以下午就不来了。”+ n( \) o" w( X6 }
② 田中さんは(毎朝6時に起きる)のに、よく遅刻します。
4 }* k# J3 s' q# J4 F/ r“田中同学每天早晨6时起床,但是经常迟到。”
0 U; V/ V9 K# N% D! d; ~③ (来年から日本語を勉強するという)ものの、どれだけ覚えられるだろうか。/ ^3 C* @- n4 }& T
“从明年起学习日语,但是能记住多少呢?”& H/ C2 [0 _2 S% Z
④ (子供が病気になった)ものを、親は何もできなくて、焦るばかりだ。  J# l' y8 f4 A. g2 h
“孩子生病了,但是母亲不能为他做什么,只有干着急。”6 R  s& O' ^: Q' o3 |* O$ v$ ~9 o

4 Q/ Z8 v, o8 f, B' C7 G
, _: p) r# u3 j2 P: |D,一些助动词要求前面动词变成连体形。如:比况助动词ようだ。
; R: f( P) G5 b! Z2 H# X8 N, l& I$ E# i5 `* z! e9 T  X: N
① (明日は雨が降る)ようだ。7 A; I& w8 `- t: o  F
“明天似乎要下雨。”(委婉的判断), g* g* O% S1 h# U2 m+ E: t+ Z6 n/ A
② 家の中が汚くて、(勉強できる)ような場所が探せない。& c$ U2 z; V: s+ \" w7 J* ~7 J3 m
“房子里非常脏,能学习之类的地方根本找不着。”(示例)
$ x+ B1 @7 p5 Q% Z6 @2 A9 M③ 花吹雪とは、(雪が降る)ように花びらが散ってくる様子を言う。7 k. p1 [( U( W- l  F1 ~
“‘花雪’是指花瓣象下雪一样飞落下来的样子。”(比喻)。
$ p: U& L, t7 _, z4 A* X④ (良い成績が取れる)ように祈ります。; q9 u6 x: a- r/ P+ R
“祝你取得好成绩。”(希望)! o; S5 [( |5 g8 ^6 A* H
( m/ s: J3 ^) Y

- {; {5 H( {: wE,一些名词为基础的词汇,构成惯用形,具有固定的形式和含意,要求前面的动词都是连体形。如:ところ(时间)、ほど、おかげで、くせに、せいで、ために、ばかりに、はず、わけ、かぎり、まま、つもり、とおり、うえに、以上等等。有的文法书把这部分归于形式体言,但是由于与基本的形式体言の、もの、こと不相同,所以另立条目。
' P- A1 L: s0 i" z8 R9 f  Q7 Z( ?0 j* G  a& v
① ところ(时间)9 M# o$ s% E: T- y, Q" Z
(食事をしている)ところに友達がきた。
9 p) r* _4 M4 m$ ~7 K) R7 G+ a“我正在吃饭的时候,朋友来了。”
0 _' {4 f8 e& v" F② ほど(越来越……)
1 G8 {9 p9 l$ d" d( Xこの本は(読めば読む)ほど分からなくなる。! P2 g  d. t. [6 Q* }" v
“这本书,越看越看不懂。”% q. d& o9 O7 r  M
③ おかげで(多亏了……)9 }8 w3 v8 _* _( i" E) L
(王さんが手伝ってくれた)おかげで、良いレポートができた。
  j/ \( R! ?, g. U! o5 v1 e4 E( @“多亏了小王帮忙,写出了好报告。”
6 Y5 n$ T2 W+ z$ Q7 m* l④ くせに(明明……,还……)
5 ^5 ~0 o5 h' K- l(知っている)くせに知らないふりをしている。
1 ]! T6 W) N% J4 p“明明知道,还装成不知道的样子。”
/ ~" q/ D" M& r, l; y/ e8 @! k# V% A⑤ せい(只怪……)
+ Q1 V: i2 b. t1 K(あまり勉強をしなかった)せいで、試験に失敗した。
7 g  p  D" j/ N' W: `/ {* Q“只怪自己没有好好学习,考试失败了。”, h% M& N3 }  I+ r" n% l. K& R
⑥ ために(为了……)
6 h: W3 I( k/ z  z3 U(新しい家を買う)ために、一生懸命金をためている。
; I; X7 x8 m3 _. a, o: ^“为了买新房子,拼命存钱。”
4 l! ?% h% Y( V: j⑦ ばかりに(只因为……‘得到不好的结果’)
8 w2 E2 v; n6 C) q0 D* u(儲けようとして株に手を出した)ばかりに、大失敗を起こした。
! p7 W& S; |3 o9 j. T+ e' z! i# e“只因为想赚钱而介入股票,酿成了大失败。”' e, [6 [! _. P& u1 N8 l  U4 Z
⑧ はず(应该……‘推测’)
" `! R/ ]$ I+ z: q1 b! Y: }/ r王さんは(もうすぐ来る)はずだ。
7 _# S) V2 K6 ^) ]; \; Y“小王应该很快就来。”
8 t5 b' q, l+ x7 f⑨ わけ(理由)+ F8 o2 `, E7 O2 P0 m
彼は(今日遅刻した)わけを先生に話している。
% m, j1 B' V. t1 G, a' C5 N“他给老师讲述自己迟到的理由。”
% l2 P+ p$ B1 m" Z/ A(10) かぎり(只要……,就……)
: {7 @1 y! Y' g3 P$ e- `私は(働ける)限り、頑張ろうと思う。
/ Q$ q9 V- S" i' i% a1 M“我只要能干活,就打算拼命干。”. e1 f) Z: Z& t7 f! \- I. `* a( p
(11) まま(保持原样)0 ]' a: r# g) e3 M1 Q. {, J
疲れて(服を着た)まま寝てしまった。
' s# {' i- q- J“太累了,穿着衣服就睡着了。”
6 s/ h0 ]9 X* g7 t2 M- W(12) つもり(打算)
/ Y+ r; l/ r) }/ g+ l4 W明日は日曜日だから、(母の家に行く)つもりだ。5 W0 t* }: j9 ]' c* V! k
“明天是星期日,打算去母亲的家。”
) j$ {. @  H  E& V3 g% j(13) とおり(按照……). I6 c3 e) w: w8 v1 Z) e' G2 g  l
(説明書に書いてある)とおり操作したら成功した。
- v. k1 S2 J; p3 A“按照说明书写的操作,就成功了。”
+ Q5 E" W5 ]; e& |(14) うえに(再加上)
, [3 l$ [: z8 A- T9 j0 @! [8 W友達の家で、(食事をご馳走になった)上に、お土産まで貰った。
9 `, Z4 d0 b% e$ ]) I“在朋友家,吃了饭,而且还得到了礼物。”! q+ f% j, w- W
(15) 以上(既然……,就……)) Z2 l6 g6 l3 B1 B, ~9 E
(決心した)以上、必ず実行してみせる。( D5 b% [8 [5 K, {* I* ^
“既然下了决心,就一定实行给大家看看。” 
$ z$ D3 s. v& u7 \9 C( {8 N6 \/ m. B! V4 ]5 F" S/ }3 f/ ~0 }8 a* v

9 l& P& K$ {2 s" |9 k- jF,在简体句连体形后面补加のです、ものです、ことです,表示专门的意思。) ?' V, a0 ]+ C( S! O4 a. c8 q4 X
% @7 S$ m) N4 J4 i. N) R! M
① 补加“のです”表示对相应问题的说明解释的语气。如果是用“のですか”提问,则要求对方回答原因和理由。口语当中“のです”经常简化为“んです”。7 S3 g7 z: u* y. M- S" t. T
「王さんはいませんが、(町へ行った)のですか。」「ええ、さっき出て行きました。」
/ X# p/ G9 |1 F: t0 l' E6 O0 `" E    “小王不在,是上街了吗?”“是的,刚才出去了。”4 \' S6 U6 b+ I! h' v
「あなたはなぜ(毎日外出する)んですか。」「いま、歯の治療に(病院に通っている)んです。」
$ \& v- v5 e+ G, Q3 C: w, H$ U/ m“你怎么天天外出啊?”“现在我治疗牙齿,天天去医院哪。”
; h& A! T9 ]0 E! W% C. n4 P. ]7 r# v7 q$ X$ D
② 补加“ものです”表示:
2 K) w$ \% x8 D0 O. E, C6 ha,惊讶。! k6 j( K/ d+ u! b
こんなところに美味しい店があるなんて、想像もつかないものですね。9 g: O' m7 H1 k$ Y! ^1 l3 {, ~
“这样的地方有好吃的饭馆,真让人难以相信呀。”* q2 F3 R: n! u0 C% J
b,回忆。* W& B4 ^0 U) @8 P& w' h( ?
 (子供の時、よくこの山に登った)ものです。# y3 Z$ O( S2 Z9 n! M% n& y" d
“小孩时,经常爬这个山来着。”( P$ |  \; ^; y5 h
c,理所当然的道理。
' r/ A; ^9 Y- ]  P& N/ F8 W (人間は必ず死ぬ)ものです。
2 F4 g+ a/ O8 q9 w8 n“人总是要死的。”! Q& L6 E# h1 K0 ]+ l- O& P2 w, u
但是要注意,不是任何补加“ものです”都是上述的情况,如下的是句子只是表示“是某种东西”,这里的もの就不是形式体言。
$ n4 b: |0 S; _. @. u8 `0 \# \& Fこれは(山田さんが勉強に使う)ものです。
5 O& j- N1 i/ d0 z: T' c, I' Z“这是山田同学学习用的东西(工具)。”$ N) }9 d7 s. r

- F' A3 y/ r6 \, ]③ 补加“ことです”表示“是这样的事情。”# ^* e2 _0 ^- g% b
やれやれ、これは(面倒な)ことだ。
$ ^& a  Z  e: t* B9 {    “哎呀,这是麻烦的事情呀。”
. E" d, Y4 G# _) D 3 Y$ z3 ]; r9 F8 q: O6 {
; w$ R2 w4 Y7 ^2 A1 L7 N7 T* T4 \
G,关于惯用形にしたがって、に違いない、にしろ,等等的前面有动词时,究竟是要求终止形还是连体形的问题,各种教科书及文法书都不相同。我本人认为应该是终止形。但是,因为各书不同,所以在20讲终止形中没有涉及此事。在这里补充一下。% z5 l. B/ [. h- m' d, N# U

1 y# n* j) E7 @0 k. o8 `①  (試験が近づく)にしたがって、不安が強まる。
1 }  ^% D$ Z2 m; G# P; o" p    “随着考试临近,心里的不安就增加着。”) ]" C) s, A- _: J/ i3 H. b# F
② (あの人は家から学校に通っている)に違いない。  v, i/ |8 ~; g7 y
“那个人一定是每天从家里上学。”; h9 C) Q" i/ E/ ]3 \
③ (忙しかった)にしろ、電話くらいは掛けてくるものだ。
$ z0 c. C  k9 ^! d4 }“尽管再忙,有应该给家里打个电话。”
! v2 \4 s, Q8 w( ^1 l/ R8 I* \4 X, _$ \2 a# M+ M/ t8 ~
" ?  Z: i+ `3 ]/ }7 `
假定形 0 ?. }3 |) o) a' ^: |% X. H% M1 [

) I6 w0 y% i; a
6 a1 O  X5 L* _五、假定形
& T2 o" U8 u/ W0 `$ S/ t8 p1 变化规则
+ ~2 v4 W+ \  q% ?# X1 K① 五段动词:动词词尾变成其所在行的え段字。2 H8 [  c% V, j3 i5 V% a
読む(よむ)「词尾所在行:ま行、え段字:め」==よめ
7 v: P1 N( Y4 F書く(かく)「词尾所在行:か行、え段字:け」==かけ
: h0 \4 }! v: A. n0 |& P死ぬ(しぬ)「词尾所在行:な行、え段字:ね」==しね1 ^  a6 ?6 N4 r3 h8 B( h
呼ぶ(呼ぶ)「词尾所在行:ば行、え段字:べ」==よべ8 @2 z- d& x7 t+ X( K4 U6 t
上がる(あがる)「词尾所在行:ら行、え段字:れ」==あがれ3 o: k9 f. s- S; Y/ Q# a
切る(きる)「词尾所在行:ら行、え段字:れ」==きれ- p) a) n. T4 t- T& C- c
: |6 k, q2 T: E  h7 e; N
② 一段动词:把动词词尾中的る变成れ。. e4 E% ~% }5 f. d- x
食べる(たべる)「把动词词尾中的る变成れ」==たべれ3 k- k4 l( F& @+ s; o0 N
起きる(おきる)「把动词词尾中的る变成れ」==おきれ# r) `/ J7 W& J4 u
着る(きる)「把动词词尾中的る变成れ」==きれ
' K- d2 ]; u2 a: f5 h: w寝る(ねる)「把动词词尾中的る变成れ」==ねれ7 ~; W' j1 E% B
/ p( f" {- t$ k
③サ变动词:「する变成すれ」
. _# D2 y2 F" n+ eする==すれ。
4 }! p' c0 Z: k( r+ |3 z. C( A勉強する==勉強すれ
, w3 r/ o3 ?& H* r
, t/ n. K1 _. N( N+ F④カ变动词:くる变成くれ
7 e1 m. J% ?" E) }6 ]来る(くる)==くれ+ B) s9 p% p, }  j1 f  B1 d% l

: `" p2 A, l2 T1 _# P3 Q【注意:动词的假定形不能单独使用,后面必须接上接续助词ば。】
/ }1 ?* m5 [. o& v+ x" E+ t$ h* o; U' q2 Q: f% Y6 m
4 f. }  D8 V" R
2 各种实用例:5 F# l+ S* b8 C# R& q/ N
A 构成假定形,在主从句中形成条件状语从句。
6 ~7 L1 ~# _! [3 {3 `(关于主从句的概念,请看本网页《中级日语》14讲。)
! h" u! [; N3 O$ u6 K① 先生が本を読めば、学生も一緒に読む。
- P4 C2 Z5 p3 P, }; ](假如老师读书,学生也一起读。)
) L9 [2 `7 M" B; [  P② 私が食べれば、子供も食べる。(我吃孩子也吃。)
2 I5 R  {1 }  U9 \/ @③ 王さんが勉強すれば、李さんも勉強する。  |2 z( i' @) M# o
(小王学习,小李也学习。)
+ c( r. G1 l: B8 |: o/ _/ |④ 山田さんが来れば田中さんも来る。* x. v) n1 l$ k+ x6 f
(山田来的话,田中也来。)- ?' E$ _$ m3 C, T. ^% e4 ~
' f- F) u8 @5 F
B 用假定形构成惯用型(1)【与假定意思没有任何关系】% m9 g0 b' U( m+ z9 T9 I
句形:「……も……ば、……も……」
. Y/ l$ Y4 p: X5 b/ f表示“同时出现两种情况。” 翻译为:“既……,又……。”7 p% s: Z- ^4 q  a& ]# S, G6 j
① 邉踊幛恰⒂Hも走れば子供も走る。% h% l, }1 J) [* ~' k: M# P% n. ]
(在运动会上,父母跑,孩子也跑。); c, `: |5 a* z, k# P
② 彼は外国から帰国して、政府要員との相談にも出れば、同窓会にも出る。
9 [; o. `) _8 D0 {- J5 K! F(他从国外归来,又出席和政府要员的商量会;又出席同学会。)
4 ^, Q0 c" b8 p/ L/ _) l6 h( o③ 小林さんは中国語も勉強すれば、パソコンも勉強する。
* d; D  j, h* j. ^(小林先生又学习中国话,又学习电脑。); k6 B0 z4 T' I9 L5 q
④ 鈴木さんも来れば、岡田さんも来る。
$ F0 [/ \# A4 [1 E/ d(铃木先生来,冈田先生也来。)
5 s6 R. ^5 C0 N# u! \% b* m+ Y- Y/ u* ?) y
C 用假定形构成惯用型(2)【与假定意思没有任何关系】
; ^4 b  l1 [% G句形:「动词假定形+ば、同一动词连体形+ほど」
7 R! p) s$ L9 b/ F5 D, J. m  d表示“变化过程。”翻译为:“越来越……。”
: ?9 S0 R& Y% l) X5 y% |" |1 k: P① この本は読めば読むほど面白くなる。(这本书越读越有趣。)
4 S. ?" m3 A) @0 t: ?3 t② あの果物は食べれば食べるほど食べたくなる。(那个水果越吃越想吃。)
* M, K" S0 M! ~" J③ 日本語は勉強すればするほど難しくなる(日语是越学越难。)
/ R! g  I. j; m2 l  g: ?④ 王さんはチームに参加してからは、訓練に来れば来るほど腕が上がって きた。
- C8 |% p$ f; e, B(小王从参加运动队以来,参加训练,水平越来越高了。)0 E, K/ d8 |3 L- ?
1 a2 n/ b' V7 h/ C9 O- R: |  k

- e8 d" ]8 E+ x1 v! K; D' B* A+ D
3 几点说明:
7 E# c) g$ m7 Q" a  t+ @/ E  `
( P: B& P1 p( G* m9 Z5 @
: W) ?& I% |7 t  l% O5 p4 dA 日语动词的假定形本身是比较简单的,但是在真正使用时,经常与其他品词的假定形混在一起,形成很复杂的形式。本篇单纯地介绍了动词的假定形,在今后的文章中将介绍各种假定形式的使用方法和各自的异同。0 S$ i9 r; I$ E8 v4 s
 
( F0 t% Z# x$ {B 与用假定形构成惯用型(1)类似,有「……も……し、……も……」的形式。其中し是接续助词,要求前面是终止形。意思是完全一样的。+ N$ G2 U2 Z" }9 w
小林さんは中国語も勉強するし、パソコンも勉強する。3 k, l0 T; o. H5 ?7 A! ]
(小林先生又学习中国话,又学习电脑。)
6 _$ n. i$ y- ]" L) ]# j# e7 J0 m* x( K/ l& E
C 在实际使用假定形构成的惯用型(2)时,
2 H& G7 s! X! Q' }/ X4 B& [1,经常把前面的“动词假定形+ば”省略掉,使读者不能马上反应是假定形的惯用型。所以希望学习者注意。' v. G2 r5 t; y* v: Y
この本は読めば読むほど面白くなる。=この本は読むほど面白くなる。
. J2 x) i8 j9 w: X(这本书越读越有趣。)" [, Z  s; K6 z- {8 y1 x
2,此句形后面经常用表示变化的“形容词词干+くなる” 、“形容动词词干/名词+になる”来结尾。
. |. X6 u' q& e; [
# L* ~, _2 p1 Z  
; j1 ~, G# |9 z7 _' H7 W3 G  T5 i命令形 3 S8 H$ N. c6 X0 b' k

- }( ~7 @# I/ O  p+ @$ K% u7 I4 _5 {5 y0 i1 h8 l/ H+ G
六、命令形
! y/ I# c' l; g2 e' j" L  p% o1 变化规则
/ j# Y1 Z# @! \! I, ~① 五段动词:动词词尾变成其所在行的え段字。0 P6 T/ s3 R7 E; l$ ?
読む(よむ)「词尾所在行:ま行、え段字:め」==よめ( n9 W/ j5 O$ [8 \) x
書く(かく)「词尾所在行:か行、え段字:け」==かけ
% {  g: A$ _6 m, @5 n5 W6 S6 T& n死ぬ(しぬ)「词尾所在行:な行、え段字:ね」==しね
9 P0 ~$ G8 _& v9 Y% @呼ぶ(呼ぶ)「词尾所在行:ば行、え段字:べ」==よべ& o8 Y9 Q4 I8 _' |% M3 y8 R( I# Y
上がる(あがる)「词尾所在行:ら行、え段字:れ」==あがれ
( d% X- B; w/ e  h) m6 t- ]% v切る(きる)「词尾所在行:ら行、え段字:れ」==きれ& v' y' w3 ?9 F

6 f! m3 ~: [7 K, `. K② 一段动词:把动词词尾中的る变成ろ或よ。
3 ?8 B! R. o. ]; r: z食べる(たべる)「把动词词尾中的る变成ろ或よ」==たべろ、たべよ
0 x; y& f: D! [# W$ ~2 E起きる(おきる)「把动词词尾中的る变成ろ或よ」==おきろ、おきよ2 v0 G; A( ^8 S3 ^4 A
着る(きる)「把动词词尾中的る变成ろ或よ」==きろ、きよ$ S$ T! f; j8 m4 a* `/ z5 p
寝る(ねる)「把动词词尾中的る变成ろ或よ」==ねろ、ねよ, P9 T: q' F- s- O4 u
在实际使用时,词尾为ろ,表示为口语;词尾为よ,多用于文章体。- {! P3 C& [5 T7 \$ `9 z
特殊的是くれる的命令形为くれ。) [  P2 t7 D! S) \( _$ s( s
) G) V! K! n; Y
③ サ变动词:「する变成しろ或者せよ」
1 {, v, C# R2 y( y+ L/ N& Dする==しろ或者せよ  T6 q; V5 v: o$ L
  勉強する==勉強しろ或者せよ。
6 b7 D/ x9 e  Y) |
1 f5 w4 p6 q- Z, }④ カ变动词:くる变成こい。
1 U" d( {- g5 A3 j+ v7 [0 f, [来る(くる)==来い(こい)
5 k) y! ~2 X, W2 E$ q
) a! o( E( p! l* D! [% B2 l; q9 `5 x* e7 U! C( u$ J8 g
2 各种实用例:
4 [) ^' S# Q) v# f% sA 构成口令命令形。) X# }. E) T9 i. B  h
在部队和体育组织等要求语言简捷、行动靠命令、口令的地方,上级以命令形的形式传达口令。7 Q8 V1 s; [6 p) S4 k8 @
① 前へ進め!。止まれ!(齐步走! 立定!)& l$ {; W! M* M
② 右へ倣え!直れ!(向右看齐! 先前看!)
& P1 P) U. y6 w1 W7 `1 ~③ 集合しろ!(集合!)
* z* d% G, `* e( D" G0 W8 U1 n8 o
8 d/ [0 b+ N/ H4 D+ E5 b7 }B 年纪较大的男性对熟悉的晚辈说话用命令形& P0 y- N, p% e6 ~
① 机の上の眼鏡を持ってきてくれ  \) ]: V- v  D
(把桌上的眼镜给我拿来。)! Z# b$ v  }# z  N/ ?5 N$ \  ^* l. f
② 早く来い。(快点来。)
. [% Y' M' [9 R# i6 Z1 [, W9 V③ これを全部食べろ。(把这个全吃了吧。)4 }: J6 i3 Z* o1 K$ {& i0 Q# q7 W; w
④ 遊んでばかりいないでもっと勉強しろ。
: a/ h" Q+ P, a' ~(不要光玩,好好学习吧。)- q' s* [7 L. Q

" a, d9 i1 b5 m9 PC 友好的年轻男性之间和丈夫对妻子等等也可以用命令形,但是有时加一些终助词缓和生硬语气。& r- z7 k4 ^6 J* t2 J  g
① 食事の前に風呂にしてくれ。(吃饭前我要洗澡。)+ [& U# V; s# V3 S. m
② 明日家に来いよ。(明天到我家来吧。)
5 [2 {4 O7 p  _6 z③ パソコン?教えてくれよ。(教我电脑吧。)! o( Z3 `5 [6 [# J, e: e
④ もう9時だよ?早く起きろよ。(都9点了,快起床呀。) 9 @6 f4 L# y! o* B* Y+ O0 C
1 |5 F, X2 f2 B) ^: D

: f) \8 f' z1 Y7 t+ |/ jD 间接引语中,请求形式变成命令形。2 J! x1 |. _, V& t
传达别人的讲话有2种形式,即直接引语和间接引语。直接引语时,老老实实地把别人的说话内容,用引号括起来表达。而间接引语则把别人的话改成简体,而不用引号括出。& R: Z7 V9 `. g
如:让父亲转告母亲对住在学校的孩子(惠子)说的话:“明天母亲要给你打电话。”. [9 Q, Q1 g# o. |' }: P  O. Y1 H
直接引语为:恵子、お母さんは「明日電話をかけます」と言ってたよ。" R! {. t% W# d+ f5 S1 I
间接引语为:恵子、お母さんが明日電話をかけると言ってたよ。1 \1 y5 o# l: r
如果这种直接引语中有请求的意思,往往在其间接引语中就用命令式。如:てください变成てくれ;来なさい变成来い;食べなさい变成食べろ等等。
4 A. g7 B& Y, N( ?例句:
+ [9 p4 S' ]1 f1 Q& T+ |6 o直接引语:王さんは「家へ遊びに来なさい」と言いました。* Q0 H# c; @. d$ l4 l5 s# |9 ?
间接引语:王さんがうちに遊びに来いと言いました。) P1 {( \4 f8 \. K( k! j
     (小王说:“到我家来玩吧”。)$ E8 A1 f. l  r& m# ?
直接引语:父は兄に「早く起きなさい」と言って、出かけました。8 ~5 B9 A9 o! O( q7 g
间接引语:父は兄に早く起きろと言って、出かけました。
8 U) k( @0 i5 N( S" p( R     (父亲对哥哥说:“你快起床”,就出去了。)$ G8 J( f% r) V! C

  q- t, G' G6 P5 T4 YE 用命令形构成惯用型
% @: Y) j4 n6 ?' r% K4 i" w/ r① 形式:动词、形容词终止形/名词/形容动词词干+にせよ(にしろ)4 J8 T' R" [  [; @6 i2 ~
  意思:即使……也……。就算……,也……。(表示退一步承认前项,并在后面提出与之相反或者矛盾的看法。)
& W2 U' u: c; E  社長の命令にしろ?そう簡単に引き受けられない。8 i# R, O2 Y2 i& x. y
  (即使是总经理的命令,有不能简单的接受。)2 D. }- j' Q9 {7 }( c7 }8 |3 J
  忙しかったにせよ?電話をかけてくるぐらいの時間はあるはずだ。  x: X0 Q" l9 [
  (即使再忙,打个电话的时间总会有的吧。)
5 z0 |' ^8 S1 Y" b② 形式:动词、形容词终止形/名词/形容动词词干にしろ(せよ)动词、形容词终止形/名词/形容动词词干にしろ(せよ)……。: P3 n+ i& P1 i1 T
  意思:无论是……还是……。……也好……也好……。(表示同类或者相对的事物都可以说明后面的情况。)
; C5 [, l! p  A8 L, v5 I 与……にしても……にしても相似。
" y! g$ S. m, Q! `2 y: e  絵画にしろ音楽にしろ、才能がなければ上達することは難しい。
- d' L6 J8 a) \; o# o* n4 x  (无论是学绘画还是学音乐,没有才能,是很难进步的。), ~5 z7 j: }3 \# b" g  ^
  来るにしろ、来ないにしろ、なるべく早く知らせてください。. e' p& x) I. k3 @, A! G
  (是来还是不来,尽快告诉我。)
! n; y2 A* ^* x- Y* i/ i5 |2 F
6 K5 c- {" i% o7 n$ \5 ~! ~" s; ]" d0 Q' J# y4 n3 L
3 不属于命令形,但是表示命令& h% k3 U& ]: q5 ?( s
A 动词连用形+な 表示命令或者劝告,语言比较粗俗。
5 e8 `; X6 t4 o) b1 J5 m① あっちへ行いきな。(到那边去。)) R6 {8 c) Z7 Q4 l# `8 f! b% ^
② 勉強が終わったらすぐ寝な。(学习完了就马上睡觉。)
7 t9 s% H4 S, _③ 気をつけてしな。(小心点干。)6 K6 ?3 b9 a; p- {: @; S
④ 明日はもっと早く来な。(明天再早些来。)
" E3 s9 j4 u+ W! d1 N( b
  s1 t7 E: x2 M) B5 ^1 NB 在「なさい」「ください」「いらっしゃい」「ちょうだい」后面,有缓和命令语气的作用,主要是妇女用语。
8 G$ S* M; y4 c) Y① 明日の晩、私の宅へいらっしゃいな。(明天晚上到我家来吧。)+ `+ J: F2 L7 M$ k/ p
② お台所の仕事、手伝ってちょうだいな。(帮我干点厨房的事情。)0 H8 }, ?/ t: ]
③ 遊んでばかりいないで、勉強しなさいな。(不要光玩,学习吧。)
5 y& y! x* D) e% R7 p7 I  w④ その靴見せてくださいな。(让我看看那双鞋。)
+ ~7 O7 I, F8 p% W. n( h/ B4 \, Z1 f
C 否定命令形な。3 G. f( l  B5 h. c1 V9 f* [
简体终止形+な,表示“不准、不许可。不允许”。否定命令形な=てはいけない。因为语气傲慢、生硬,一般不用于敬体句中;不用于对长者和上级的说话当中。4 B6 q6 M. n% x1 R; x4 k8 Q( @- |
① 図書館では話すな。(在图书馆不要说话。)% |3 M4 a% E5 ~; T3 L, m
② 風が強いから外に出るな。(今天风很大,不要出去了。)
1 z+ c* q$ w8 M. v! }& I: s③ 先生がいらっしゃるから外出するな。(老师要来,所以你不要外出了。)% i2 L- d' r, ^1 @1 J
④ 今日は会議に出るから来るな。(今天我要开会,你不要来了。)1 ?$ ^6 M  Q0 H4 |. G# E
" l3 u% z! z0 ?* k

- R; t  v0 C3 _0 u! S  
/ H, I/ c5 }/ J8 }推量形 % w7 n$ u; n$ U* ~9 h  g
% k5 U4 J7 ?4 _" B& U6 L

4 }2 z" z" Q9 `1 Q. I. T. k七、推量形. L& v  _2 n" q% K3 v
1 变化规则" F( C8 o% B5 Y
①五段动词:动词词尾变成其所在行的お段字。1 x( U4 O% y. x
読む(よむ)「词尾所在行:ま行、お段字:も」==よも# a. x1 V' g) ?6 o6 o
書く(かく)「词尾所在行:か行、お段字:こ」==かこ+ U5 C1 O- |3 K/ u9 G: r% m  z, D. t
死ぬ(しぬ)「词尾所在行:な行、お段字:の」==しの0 Q3 b: p" s0 ?" t
呼ぶ(呼ぶ)「词尾所在行:ば行、お段字:ぼ」==よぼ
" r% X! I' e) s* s0 V上がる(あがる)「词尾所在行:ら行、お段字:ろ」==あがろ
" S3 L& h! h- V$ d切る(きる)「词尾所在行:ら行、お段字:ろ」==きろ" h  N1 }9 J' M
洗う(あらう)「词尾所在行:わ行、お段字:不用を而用お」==あらお* @2 C  }" `* f; w5 L

3 h4 N" `% g& V7 x② 一段动词:去掉动词词尾中的る,同未然形。
- F# w9 o9 }. X, l. ?食べる(たべる)「去掉动词词尾中的る」==たべ
( h: T$ g8 ~9 V( g起きる(おきる)「去掉动词词尾中的る」==おき
0 X% R# j; y/ \( V. N, _. F着る(きる)「去掉动词词尾中的る」==き
- r1 E: f, N$ N  D, G7 i! w寝る(ねる)「去掉动词词尾中的る」==ね) m: o, M& R. N. R5 e
: s& H$ y1 |4 @
③サ变动词:する分别变成し(同未然形之一)。1 {2 [9 {3 _0 P2 V6 v3 H5 M' I
する==し。% m! c% M1 m* m' q
勉強する==勉強し。
! x, @+ x+ w. \0 m7 L" n
' ]0 v3 p0 p( u0 L! e$ ?: i④カ变动词:くる变成こ,(同未然形)。
& |+ O* g* q2 p9 l, t
! S; P# U" L( ~/ y( ^$ a9 H% }8 t- C
2 各种实用例:9 I; w8 a- X6 `' [7 H" Y0 h# a- R
推量形不能独立使用。后面必须加推量(意志)助动词(五段动词+う;其他动词+よう)。7 M" E. M0 [# ^" x' N

: h0 Y9 S: U7 @0 X: b; Z  UA 构成意志形。( E% |- Z3 J7 [
第一人称表示自己的意志时用意志形。
8 \7 ^; J; l0 `, l! e形式:推量形+推量助动词う/よう% v0 g3 ~9 v' l# z: |
① 私がしましょう。(我来干吧。)
& a" A; U" |; p! l② 僕が見てこよう。(我去看看吧。)
$ O$ z) G" ?# m$ G- ]9 L③ 僕が掃こう。(我来掃吧。): l2 z$ i2 h) W$ [+ |" @9 Q" p: o
, Q. l, Q' k' a( Y: T
B 第一人称对第二人称的劝诱和动员,一起行动。
2 x5 V# z! q; c形式:推量形+推量助动词う/よう
8 Z5 p( F' W$ d( I( D) ^# q① 一緒に行きましょう。(我们一起去吧。)
  g2 w# M( Z! ~! }② 明日の朝は早く食べよう。(明天早晨早点吃饭吧。)8 R, f  n8 U  c( Z" ?: q4 L
③ 帰ることにしよう。(我们回去吧。)
- n3 n! V, Q+ u# q, X% |# q/ q% I1 c3 x4 H8 d! z4 v9 _
C 对第三人称的事物的推测。2 O4 z7 w4 X! o) U/ y! {- Y7 j6 |! o
形式:推量形+推量助动词う/よう=终止形+だろう(でしょう)。现在一般都用后一种形式。
, W4 S- [! O/ `5 C" d① 彼はここで食事をしよう=食事をするだろう。(他在这里要吃饭吧。)' g, t$ m* k0 B* l7 t- N' Y  y
② 明日彼は家に来よう(来るだろう)。(明天他会到我家来吧。)
+ i  j/ _) ^2 d③ パソコン、使えよう(使えるだろう)。(你会用电脑吧。)
& J0 I, G/ h2 @+ U% M9 c2 G- h1 M. Z) B④ もう9時だよ、まだ起きないのだろうか。(都9点了,他还没有起床吗?) - H/ j1 k' b' z3 }; I

  e9 A8 Z7 D3 `9 ^
8 V1 A) l4 `2 M" j) D: Y( r( `! bD 构成不同的惯用型,表示不同的意思。
4 y% O  Q9 h& ^4 D( M  `① 推量形+推量助动词う/よう+と思う。$ M. o6 Z$ E! `$ ^
表示“打算”。(和终止形+つもりです类似。)
( o9 S8 v; L1 V4 Q! K: u- M: Fⅰ 私は北京に行こうと思います。(我打算去北京。)/ d2 s* P2 q; e/ Q0 l7 v$ s
ⅱ 明日は8時に出勤しようと思う。(我打算明天8时上班。)
2 ?: F9 X6 @  l0 E( P4 K& Lⅲ 今晩は皆で晩御飯を食べようと思っていたが、出来なかった。, _/ j& J6 [, K' I! s  c- l. ]0 F
(我本打算一起吃晚饭,但是没有实现。)2 a$ T3 b' ~' ]; U1 |  p* `/ x
② 推量形+推量助动词う/よう+とする。/ R1 ]0 t1 y. c; N
表示“将要……”
/ B$ @( j% a0 V: l, @/ Hⅰ 町へ行こうとしたら,雨が降り出した。(我将要上街,就下雨了。)
3 u- h2 ^' M! e3 Y$ q% e& rⅱ 外出しようとしたところ、友達から電話が来た。
& _4 C! H9 e( J3 v* {/ M, s(我刚要外出,朋友就来电话了。)
; g. C7 F" e4 V/ zⅲ 私が何かをしようとすると、子供は必ず泣き出す。
5 b# e" o- k* T3 Y" q! l( h) d) C(只要是我想干点什么事情,孩子一定要哭起来。)# \! [: P+ N8 O: q: U7 _5 t
③ 推量形+推量助动词う/よう+ではないか。
! ?' h& d7 J( k表示“我们干……吧”(用否定提问的形式,婉转的表示正面意见)。
( Q' Y3 Q- n0 P5 S  Y/ _6 t$ |# Sⅰ 映画でも見ようではないか。(咱们去看电影吧。)
! @8 x2 }/ P* U ⅱ もう一度考えてみようじゃありませんか。(让我们再考虑一下吧。)
( W$ J, A7 I& Y5 ]* Oⅲ とにかく,最後まで頑張ってみようじゃないか。
& s) X& U$ X, t  G& f! i3 ?4 H(总之,让我们坚持到最后吧。)
7 M) b! l4 N( c% E% D④ 推量形+推量助动词う/よう+ものなら9 q# `# f6 [; [' }+ n
表示“假如要……的话,就……。”后面的结果是不好的事情。2 A6 o6 u5 E' t% I( h, O3 R# E% U; M
ⅰ 後十分遅れようものなら、助からなかったかもしれない。! g2 M6 B6 V, z5 a2 @7 h
  (如果再晚十分钟,也许就救不过来了。). u+ `- P# a% ]8 i/ M; c
ⅱ そんなに汚いものを食べようものなら、すぐ病気になるよ。
; {7 w5 q  F# M3 I% t  (如果要吃那样不干净的东西,会马上得病的呀。)
) X- {, R* `- m ⅲ こんな寒い日に、薄着などしようものなら、すぐ風邪を引くよ。1 J/ W: d% k' ?6 B3 F" {
  (在这样寒冷的日子里,穿衣服太少的话,马上就要感冒呀。)9 k( \! a3 P2 `
⑤ 推量形+推量助动词う/よう+としても……ない。
5 V1 ^7 J( p9 A. A# h表示“即使想……,也不……。”) m+ L; n8 Q( `, n' c; {  W4 X4 {
ⅰ 単語をいくら覚えようとしても、覚えられない。3 G7 x2 k, l. O- U# ^% r. }
(我即使怎么想记住单词,也记不住。)" x9 d+ H3 B2 E/ ~" o
ⅱ 暇がないから、映画を見ようとしても、見ることが出来ない。
! e/ `& L+ u+ O- o5 [' a1 {  (因为没有时间,即使想看电影也看不成。)
5 E# o4 b# n9 F% K7 Y+ j6 K3 Jⅲ 犯人は逃げようとしても、逃げられなかった。( X8 b4 D7 y8 j& ]2 g* Q% h+ ~  N  V; r
  (犯人即使想逃跑,也没能逃掉。)' M- A  i! t+ R9 F8 a2 }8 b
⑥ 疑问词+推量形+推量助动词う/ようが
: x1 Z: a0 S/ s& |" V同疑问词+推量形+推量助动词う/ようと
, U8 c$ y- H0 o  d7 f表示“无论……,都……。”+ s8 U9 }) w) ^% C. }7 G. y! P
ⅰ 結果はどうなろうが、試してみるつもりだ。
9 l% K! t3 D) X# N(无论结果如何,我是打算试一下的。)
0 p1 m9 ]( G. M0 b) |8 ^ ⅱ 何をしようと、私の勝手である。(无论干什么,都是我的自由。)
% p/ ?( V' w: D6 H7 k/ B. Iⅲ 何を食べようと、美味しくない。(无论吃什么,我都觉得不好吃。)
# h4 N; W$ o1 T/ p/ V8 }# {% _4 a⑦ 推量形+推量助动词う/よう+にも+同一动词可能否定。( r" u& {. p. A$ r- C5 k* ~" M
同推量形+推量助动词う/よう+にも+同一动词连用形+ようがない。8 J# v  f* @( `( T/ `: ^
表示“想干什么也干不起来”,显得无奈。(意思基本与⑤类似)
% {  p, M: P5 t2 F5 Rⅰ 単語をいくら覚えようにも、覚えられない。
% V3 l' y- R( D8 B- N  f  (我即使怎么想记住单词,也记不住。)
) V/ z1 ?& D" oⅱ 犯人は逃げようにも、逃げようがなかった。' i' @$ i- }* Z
  (犯人即使想逃跑,也没能逃掉。)
6 z! C( R9 b1 V. q1 J9 p% C3 \, ?ⅲ 暇がないから、映画に行こうにも、行きようがない
+ v+ r% r: J* o  (因为没有时间,即使想去看电影也去不成。)2 u! L8 z4 L$ g3 U" R
⑧ 推量形+推量助动词う/ようと、同一动词推量形+推量助动词う/ようと
1 A  F* r, V) @' Q3 K4 |1 I同推量形+推量助动词う/ようが、同一动词推量形+推量助动词う/ようが# z" _5 {" \9 S4 R/ w6 Q
表示“不管……也好,……也好,都……。” (意思基本与⑥类似)
; k5 i( U  w0 I# J) h- p- i" lⅰ 6時に起きようと、8時に起きようと、日曜日だからかまわない。
2 P6 F, y, M4 x. K  (不管6时起床,还是8时起床,反正是星期日,所以没有关系。)
- d, m  M/ C! `: {' {ⅱ 水蒸気であろうが、氷であろうが、水の本質は変わらない。
  u, M$ x! D  V1 z4 [' P2 w) P  (不论是水蒸气,还是冰,水的本质不变。)9 b3 `) @' z# k( w3 D& o1 m
ⅲ 彼が得をしようと、損をしようと、私とは関係が有りません。9 F$ ]% j6 R8 N5 j  D$ E
  (他得利也好,吃亏也好,与我没有任何关系。)/ K( i: E' m- _0 l+ s( Y
⑨ 推量形+推量助动词う/ようが、推量形+推量助动词う/ようが0 d* f% _" Q) m$ Z( G$ B& d1 U/ g
同推量形+推量助动词う/ようと、推量形+推量助动词う/ようと
* v! t4 S! d. V* R, p3 F5 |表示“不管……也好,……也好,都……。”(意思基本与⑥、⑧类似)7 o  x. A1 M( d7 C* `
ⅰ 単語を覚えようと、文法を理解しようと、とても難しいことだ。
* ?2 c- z: n; b/ C5 s8 s9 v  (不论是记单词也好,理解语法也好,都实在是太难了。)
1 U2 K  _: x6 g8 mⅱ 勉強しようが、仕事をしようが、どうしても時間が足りない。' a3 [3 y4 P+ ^) W" [+ V
  (不论学习也好,工作也好,总是时间不够。): f. J/ K  Z2 j0 V+ M
ⅲ 飲もうが,食べようが、ここには何もないから、どうにもならない。4 w  J5 `2 c& q" a/ `' |1 A
  (吃也好,喝也好,这里什么也没有,所以没有任何办法。)* {1 u$ b3 v& a' J+ z* p
⑩ 推量形+推量助动词う/ようが同一动词终止形+まいが5 \- a0 z- J* r$ F5 b' z
同推量形+推量助动词う/ようと同一动词终止形+まいと! i9 v/ P& g4 _8 ~) R: a
まい是否定意志和否定推量。表示“干也好,不干也好,反正都……。”
0 |, h* p9 S- xⅰ 沢山食べようと食べまいと、料金は同じだ。(吃多吃少,费用是一样的。)
* T. }0 n+ w- [6 |7 J; lⅱ 雨が降ろうが降らないが、邉踊幛媳丐盒肖い蓼埂; o4 C2 h: F+ i* R5 Z$ Y! T
(不管下不下雨,运动会照样进行。); q' D5 s/ s, l1 n: A  w
ⅲ 田中さんが行こうが行くまいが、私は行きます。8 A6 F$ v1 `3 N( A4 T) B( v
  (不管田中去不去,反正我去。)
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发表于 2005-9-7 04:36:00 | 显示全部楼层
回可爱的遥遥:
9 C: k) ~7 k4 v1 L& {  g单词根据词性分为2大类
2 d% q, @# z3 O  {! ~1、体言:名词
& w+ K! x+ E! V; s$ c2、用言:动词,形容词,形容动词
: y. X: ^$ |8 q8 v" l- G- x连体形就是连接体言的词
# l0 N# U* E7 e+ T4 v) U连用形就是连接用言的词
2 z9 d. ?# J9 s) z. z
  ^6 k" ^8 w- \对于初学者建议先掌握连体形、未然形。
) x# I3 {% Y( g! W(可参照我前面发的帖子)
$ L1 j" b. X. ~9 q1 n由于时间关系我就不一一举例了。如果还不明白的话可以加我QQ100289831。或者去乐乐日语论坛找我也可以。
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