咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 520|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(47)

[复制链接]
发表于 2016-5-15 20:39:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
7(14)
僕らはけっこう酒を飲んでいた。何杯注文したのかわからなくなるくらい飲んでいた。時計はもう十一時を回っていた。彼女は腕時計を見て、明日の朝早いからもう帰ると言った。家までタクシーで送ると僕は言った。彼女のアパートは車で十分ほどのところにあった。僕が勘定を払った。外に出るとまだ雪がちらついていた。たいした雪ではないが、路面は凍りついてつるつると滑った。それで僕らは腕をしっかりと組んでタクシー乗り場まで歩いた。彼女は少し酔っぱらってふらふらしていた。
「ねえ、その土地買収のごたごたについて書いた週刊誌のことだけどね」と僕はふと思い出して言った。「その週刊誌の名前は覚えてる?それと大体の発売日と」
彼女はその週刊誌の名前を教えてくれた。新聞社系の週刊誌だった。「たしか去年の秋くらいだったと思うわ。私が直接読んだわけじゃないから、詳しいことはよくわからないけれど」
僕らは小雪の舞うなかで五分ほどタクシーがやってくるのを待った。そのあいだ、彼女は僕の腕をずっと掴んでいた。彼女はリラックスしていた。僕もリラックスしていた。
「こんなにのんびりしたのは久し振り」と彼女は言った。僕の方もそんなにのんびりしたのは久し振りだった。我々二人の間には何かしら相通じるところがある、と僕はあらためて思った。だからこそ一目会った時から僕は彼女に好意をいだいていたのだ。
タクシーの中で僕らはあたりさわりのない世間話をした。雪のこととか、寒さのこととか、彼女の勤務時間のこととか、東京のこととか、そういうことだった。そういう話をしながら、僕はこのあと彼女をどうしたものかと思い悩んでいた。もうひと押しすれば彼女と寝られるだろうということは僕にはわかっていた。そういうのはただわかるのだ。彼女が僕と寝たがっているかどうかまではもちろんわからない。でも僕と寝てもいいと思っていることはわかった。そういうのは目つきや呼吸や喋り方や手の動かし方でわかるのだ。そして僕としてももちろん彼女と寝たかった。寝ても面倒なことにはならないだろうということもわかっていた。やってきて去っていくだけなのだ。彼女自身が言うように。でも僕には決心がつかなかった。そういう風に彼女と寝るのはフェアじゃないんじゃないかという思いが、頭の隅からどうしても去らなかった。彼女は僕より十歳年下で、どことなく不安定で、おまけにかなり酔っぱらって足がよろけていた。そんなのはしるしのついたカードでトランプ?ゲームをしているみたいなものだった。フェアじゃない。
でもセックスの領域でフェアネスというものがどれだけの意味を持つのか、と僕は自問してみた。セックスに公正さを求めるんならどうしていっそのことミドリゴケにでもならないんだ、その方が話が早いじゃないか、と僕は思った。
これも正論だった。
僕はその二つの価値観の間でしばらく思い悩んでいたが、タクシーが彼女のアパートに到着するちょっと前に、彼女がすごくあっさりとそのジレンマを解消してくれた。「私、妹と二人で暮らしてるの」と彼女が僕に言ったのだ。
それで、それ以上あれこれと考える必要がなくなって、僕はいささかほっとした。

  我们都喝够了酒。也不知道要了几杯全都喝了。时针已轻转到十一点。她看了一下手表说,因为明天要早起应该回了。我说,用出租车把你送回家。到她的公寓,乘车需要十分钟。我付了饭费。走到外面雪还在纷纷落下。不像是雪吧,路面被冻得溜滑。为此我们紧紧地拉着手腕走到出租车场。她有点喝醉走路蹒跚起来。
  “那个,写土地收买纠纷的周刊之事,”我突然想了起来。“那个周刊的名字还记得吗?大概的发行时间?”
  她把那周刊的名字告诉给了我。是新闻社的周刊。“应该是去年秋天左右。我也没有直接阅读,详细的事也说不请䠂。”
  我们在小雪飞舞中等了约五分钟出租车才赶到。在那期间,她紧紧抓着我的手腕。她轻松起来,我也轻松起来。
  “到这个轻松状态,那是很久以前的事了。”她说。我到那种状态也是很久的事了。我们两人之间有什么相通之处。我肯定地这样想。所以从第一目见面开始我对她就有好意了。
  在出租车内我们很亲密无话不说。雪呀、寒冷呀、她的作息时间、东京的事情等都是这类的话。一边说着这话,我在发愁。这事之后我和她怎么相处呢?我也明白,若再努把力和她也能够睡觉。那也只是明白而已。但并不明白她想不想和我睡。我明白她想和我睡。通过她的眼神、呼吸、说话的方法以及手的动作等就能明白。而作为我当然想和她睡。和她睡觉应该没有什么麻烦事的。来去匆匆而已。就像她自己这样说的那样。可是我还没有下定决心。我想就这样和她睡觉是极其不公平的,但这种想法从头脑之角挥之不去。她比我小十岁,总觉得有些不安定,再加上她喝得很醉走路漂漂然。就像在卡上做记号的牌游戏那样,很不公平。
  我自己就问,在性爱这个领域公平这个词具有什么样的意义呢?对性爱追求公平的话不如变成无性植物,我想那会更快简单。
  这也是正论。
  我在那两个价值观之间烦脑了一会儿。在出租车到达她公寓之前,她极其坦率地解除了我的困境。“我,和妹妹两人一起生活。”她对我说。
因此,考虑这些事情的必要是没有了,我略微放松一下。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-5-15 20:39:57 | 显示全部楼层
主人公把女服务员送到公寓后,他有什么行动呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-17 02:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表