日本橋は,1603年に徳川家康によって架けられ,東海道・中山道・日光街道などの起点として役割を果たしている.現在でも日本道路元標として,この日本橋を中心として道路のキロ数が表示されており,国道1号や4号・6号沿いにある「起点(東京)まで道路の起点・終点や主な経過点を表示する標識。
○○km」という表示は,ここ日本橋までの距離である.現在の橋は明治44年に架けられたもので,石造2連アーチ橋として国の重要文化財に指定されている.
日本桥是于1603年由德川家康修建的。作为東海道・中山道・日光街道等地的起点,发挥着巨大的作用。即使是在现在也还作为日本道路的标示,以这座日本桥为中心来表示道路的里程数,如国道1号,4号,6号沿线的"距起点(东京)还有○○公里”等标示,就是指到这座日本桥的距离。现在的这座桥梁搭建于明治44年,作为2个连环拱形的石桥被指定为国家重要的文化财产。
日本国道路元標は道路の真ん中,橋の真ん中にあるので,普段は車が走っているため近くでは見ることができないが,土日に行われる歩行者天国の時は堂々と見ることができる.そのため,元標の複製が歩道に設置されている.首都高速が日本橋川に沿って架けられているため,空間を圧迫されている日本橋であり,橋中央のモニュメントも高架橋の隙間をみつけて天に向かっている姿など,歴史的遺産を後世に残そうと踏まれても踏まれても生きようとしているように思える.
日本国道的路标位于道路的正中,因其处于桥的中心,而平时又有汽车行驶,行人是无法走到近前观看的。但如果是双休日,由于这里改成步行街倒是可以看得清清楚楚地。因此,路标的翻制品就被安置于人行道上。由于首都高速路是沿着日本桥修建的。因此这是一座令人有空间压迫感的桥梁,其中央的(这个)纪念物也似乎在高架桥的中央寻找着间隙仰望苍天,让人觉得它为了让历史的遗迹传于后人,不管自己是否被人践踏,都要努力地生存下去。
相关图片:http://blog.hjenglish.com/tinmei/category/5480.html |