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发表于 2003-10-14 23:00:00
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四 连体形
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1 变化规则
9 u. D3 j. D l: X2 M& u* V' {6 t! U- h% k+ a
) x k+ H U$ A
/ U# L( m! [9 A6 ?& h6 w$ B动词(包括五段动词、上下一段动词、サ变动词、カ变动词)的连体形就和动词原形(基本形、辞书形)一样。9 x' X! Y* p5 N0 E# _9 P& u; `
L0 {% _7 }" g! { I; V
/ }+ a3 E# o8 R, S
$ O4 y0 w3 t; W U5 w$ D" \$ f) v1 V7 Q } H9 n$ I/ w
- W2 P9 }( s4 r
* p+ A$ P5 p/ V
% H3 |5 D/ R9 _) ]7 k: M+ X2 各种实用例(括号的最后都是动词的连体形)
5 w. l2 b) g3 b7 r! q( `* H% v; j# e L6 a# ]5 q2 d' }# H
! q4 O3 i3 q* @1 I' b- t
2 k" u3 f& f2 O4 o/ q& I
A,放在体言前面,修饰体言,做定语。构成连体形的动词,可以是一个动词,也可以是比较复杂的句子。
4 r* O2 t: U8 D; `- A; C* g& s2 a+ ?; h9 E+ S/ L: v( q
& H- t# i4 v: d, `, K1 z
. h& A8 `% @2 |6 k
① ここは(私が勉強している)学校です。
" f; h! Q5 J f8 o
$ Y- _+ J$ P3 ?“这里是(我学习的)学校。”6 O0 A, C/ r# {' C2 g0 ]' f
$ E7 j7 l: V* U# ?( \② 今は(日本語を習う)時間です。. ?0 L; n( d/ F; N ]" U
$ J e9 R8 I2 \7 Q, {( H, P
“现在是(学习日语的)时间。”
" Z/ L, ^- @; {8 H( N$ r" j. N) n! M1 w M8 c4 }0 {6 y
③ 昨日は日曜日でしたから、(普段サラリーマンで混雑する)銀行通りも静かでした。
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“昨天是星期日,(往日因上班人员而嘈杂的)银行大街也很安静。”
6 v( u/ X! w# @, V3 b0 s* e( H2 M6 y) G7 C" L( R
④ 明日は(先生が来られる)日なので、部屋を綺麗に片付けておきます。& g( H: U) ?% @/ J
J2 U& E' Q0 f$ [, Y# ]. U
“明天是(老师来的)日子,所以事先把房间收拾干净。” K1 T* q- C( k+ Z& _0 T; `
) d( u0 q3 W$ A
注意:当主谓结构的句子做定语时,定语句的主语可以用が和の,但是不能用は。
6 d" l1 e1 z g, b, F! ?! u) P# s" a) T& V/ t# r# w4 }
如上面的例句:/ [' c) I# n6 [- H/ g' |) a
0 J0 \- E7 a( J% \
ここは(私 の 勉強している)学校です。(正确); s1 d G# Q4 Z( f" G, i
0 M, z. c+ R9 T. z. d4 u
ここは(私 は 勉強している)学校です。(错误)
; T r, d" ~* D/ V: i, u" u! a3 s- x3 s1 Y
9 T X+ C3 F: n& H* I3 T* |
1 F% X" a# g: w* z8 j
9 h4 u. F4 e) x) S0 ~2 ?9 W2 X; E# S# Y w
B,当用言部分必须要名词化时,用其连体形与形式体言相连,就可以完成名词化的过程。由于名词化了的句子的词性不同,可以分别构成主语、宾语、状语、补语等。- C4 I$ y4 ]* U- U8 ?5 P) v. W
! Z, \5 b4 L( ^: u) |: p
8 w9 r( q" W) r
! \1 O+ p( ^& B1 G; F4 }4 x& Q% s① (私が勉強している)のは日本語です。+ `1 p ]9 f( t! y% T6 _( F
7 h5 }* n& t: l- |: }6 a“(我学习的)[内容]是日语。”(和形式体言一起构成主语)$ i" o; K) Y6 J+ H; u, i7 y& j
' E: r: C- [% f9 h& H0 p
② 私は(王さんが日本語を勉強している)のを知っています。
?# d" k1 a3 [! s0 S/ Z; M
, G6 Q( E4 p, @+ Y, ^9 v8 m“我知道(小王在学习日语)[事情]。”(和形式体言一起构成宾语)4 [! {. l) r6 q$ H
4 L- e0 Q5 O( u$ C' z* b9 L
③ (古くなった)のでも良いですから、貸してください。
" {" c* {. c! ? u" z: C y, \8 g9 ]% H
“(即使变旧了的)[东西]也行,请借给我吧。”(和形式体言一起构成原因状语从句的补语)
7 M+ g, \) l; j4 R6 f
4 K/ v% o; c* S @④ 李さんは(日本語で手紙を書く)ことができます。6 E/ o8 X5 i+ Q/ W; @$ K( _2 P
& x) T; L" d5 I: L/ Q* g9 U2 Z“小李能够用日语写信。”(和形式体言一起构成对象语)
( L7 O. [2 i" { Y$ G0 g5 V7 y* ?" }% U$ d: ~
; K0 ], z$ f4 v% A
* u* z1 H; ^7 Z$ j/ M# ^/ f; A. y" H; I0 I& f3 ]( y
9 {' m0 \9 W% _1 }' n, k& l/ ]C,一些接续助词要求前面动词变成连体形。如:ので、のに、ものを、ものの等等。
2 x3 C, y$ q3 H, v) |7 L" h8 \% Q, `+ l
. Q: d4 F2 B4 A8 X
+ d, n* F K5 E( G* A, u
① (私は町へ行く)ので、午後は来ません。
0 w, E. [6 i, W# q6 e8 U, W/ \8 J; B+ R. N9 J
“我上街去,所以下午就不来了。”# f) A8 h2 p- |7 z! r# T
. k1 z' K+ Q* A7 J% I
② 田中さんは(毎朝6時に起きる)のに、よく遅刻します。
" M1 \6 b0 d7 A* @% R" H3 f2 I- l" \( Y9 A1 }7 p5 w
“田中同学每天早晨6时起床,但是经常迟到。”
8 `" U7 W* V5 |6 t3 _8 x
' o5 Y+ G* z* n( T0 d m③ (来年から日本語を勉強するという)ものの、どれだけ覚えられるだろうか。
9 o3 v8 d& T" m: k8 r
4 t D6 h$ E5 v' x- u/ n“从明年起学习日语,但是能记住多少呢?”- u: P: D- J9 D# t, V
# h/ \( V) |! ^9 C" m4 \④ (子供が病気になった)ものを、親は何もできなくて、焦るばかりだ。
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“孩子生病了,但是母亲不能为他做什么,只有干着急。”$ S" E) d; ?, @0 @, K" R$ k
+ n2 B& G, @* m A! I8 Q! o% v
" w4 U; }% o9 b3 G. f
* b6 A3 B4 Q& G/ j/ ]- F: {
' v( Q; _0 }5 \* g7 S; J( s' R6 B& {5 T2 V, V7 \
D,一些助动词要求前面动词变成连体形。如:比况助动词ようだ。
" n3 h3 A/ I! c7 m/ F0 h
3 u" H0 }, R2 l; l6 D! [
+ S9 g) A% s' m0 A7 p7 }5 ?! w$ K; K* G0 U( W: \
① (明日は雨が降る)ようだ。8 }" r+ @9 \2 j# l4 y; \1 L
1 Z' g4 q# `9 h' R- h“明天似乎要下雨。”(委婉的判断). j, n4 `# U, e, e! }* K
f/ f+ S8 M+ |7 x! q8 W5 ^② 家の中が汚くて、(勉強できる)ような場所が探せない。" Y( g% V3 W% t, V
! G5 e' b, M+ c- j
“房子里非常脏,能学习之类的地方根本找不着。”(示例)
+ ~* b4 y# k2 f8 D2 H' U8 S9 d+ u/ _$ Y; i( p
③ 花吹雪とは、(雪が降る)ように花びらが散ってくる様子を言う。
' w; Y' Z }; u9 Z4 J2 E* \" Z% O1 q( E8 I8 [+ \
“‘花雪’是指花瓣象下雪一样飞落下来的样子。”(比喻)。* ]3 F9 q3 B5 H9 ]; ?3 k, q: I
: a! g% ~" d; ], z% D+ j
④ (良い成績が取れる)ように祈ります。! I$ y- O% e2 o/ `) y! j
% Q) c' Z+ w* K$ I, S0 t“祝你取得好成绩。”(希望)
* w& i' Y; A4 F' S( W I$ f( g y' }, \ i- q+ r1 M
! s2 k* n4 z% E& p" H3 p
9 X' v: G; {; ?8 n0 N# B. ~( e, f$ x% C' Q, V& C: M- W
; r! C+ g! o( C1 F
E,一些名词为基础的词汇,构成惯用形,具有固定的形式和含意,要求前面的动词都是连体形。如:ところ(时间)、ほど、おかげで、くせに、せいで、ために、ばかりに、はず、わけ、かぎり、まま、つもり、とおり、うえに、以上等等。有的文法书把这部分归于形式体言,但是由于与基本的形式体言の、もの、こと不相同,所以另立条目。
% Z; T) e7 x$ G+ B8 K# Y3 j0 |+ H8 }$ p; Q6 j6 K, g- P" g6 x4 u F& }
6 e3 l* G& q3 l: F5 ^3 Q1 I0 B5 _" a6 v j* C* Z8 H& ?" P
① ところ(时间)' S, q: d5 o' K! \3 F; z* a" I
, T9 R* R& ?3 f& x(食事をしている)ところに友達がきた。
/ {- \) Z2 V5 Q. U
% t" g- g- \0 ^2 x9 `2 O“我正在吃饭的时候,朋友来了。”& N. p6 V% c) S8 g
& U1 e9 }5 F5 M/ G3 ~& t9 M② ほど(越来越……)
8 l4 i" t0 u- }8 T& t7 h# a" b Q3 ? W. O
この本は(読めば読む)ほど分からなくなる。+ R {- z- I5 V
) {' m- V! D' x1 A
“这本书,越看越看不懂。”5 S4 Q3 a3 T& e1 T& |9 n6 x
" {8 Q2 Z& H6 k# S; Y8 ]
③ おかげで(多亏了……)" z" d' w) ]8 u/ j( A5 Z
3 E% O& Q4 z4 g1 G. u(王さんが手伝ってくれた)おかげで、良いレポートができた。. b, s6 w" K5 p7 j1 H
7 [+ B" [' I/ e0 x0 c0 k) A2 m“多亏了小王帮忙,写出了好报告。”
) L' q! _$ h' ]" |# ?- C) ?& g
7 M& u A" n, B9 r* f9 E2 _④ くせに(明明……,还……)
( _+ f) y8 X# x/ f' G) g7 H, y/ C0 r6 e, ~1 t2 E, B
(知っている)くせに知らないふりをしている。+ |7 i- h2 N9 F$ U
1 q+ l$ F' S& T“明明知道,还装成不知道的样子。”. w4 r9 z1 M! a% o, [" j5 h
2 x' a) G+ f4 M1 C/ Z! m⑤ せい(只怪……)0 b3 X# m2 ]. n
, Y: i3 E T0 H& R. N7 ?
(あまり勉強をしなかった)せいで、試験に失敗した。5 B6 A* [- ?! K8 k# \& R
. X0 ]4 J( z; W9 p“只怪自己没有好好学习,考试失败了。”7 P( g2 K9 {0 X
4 a2 S% T, m8 |: E L; A⑥ ために(为了……)( E0 G9 k( e4 v, [$ ^1 k" e: R7 g( f, ?
8 ` I! M) C* \* A
(新しい家を買う)ために、一生懸命金をためている。- H% Y' F) U4 h0 C8 _$ o% |; g
- u. B- p* |5 }/ Y m! P“为了买新房子,拼命存钱。”8 X# Y) n' T# c6 T6 \7 C# D
; {) N3 i0 t8 I3 U/ ?8 c( h# b9 O⑦ ばかりに(只因为……‘得到不好的结果’)
/ H& b( Z) s, o% \# t3 D* `! r8 s) q4 P( v( U6 r) w+ g5 h: k/ ]) `
(儲けようとして株に手を出した)ばかりに、大失敗を起こした。
' F9 k7 a3 n/ a5 |: D% _- T9 y! r5 a p
8 C8 G5 ^! S, `' r6 M“只因为想赚钱而介入股票,酿成了大失败。”
% p% c2 M6 N: F! z- C
) }9 A( r* p& l! c⑧ はず(应该……‘推测’)! N k V3 H$ C9 h G* d/ T ?
+ e; _( y2 R0 d! ^0 ~ F6 ?王さんは(もうすぐ来る)はずだ。2 g# i$ S5 g+ W ]. w4 z- J
9 u) T* H7 K1 y& u“小王应该很快就来。”
* p) k! n: B4 O3 y* x! I3 k% [* G! K& a( B! k
⑨ わけ(理由)
" E, F7 @3 G/ ]5 E
! u! e2 C! s! G4 q. s彼は(今日遅刻した)わけを先生に話している。
' X# g" x0 D2 e5 u' o9 ]/ D9 `6 a3 Y5 Z! G5 j
“他给老师讲述自己迟到的理由。”
- E s0 y! T/ J6 y$ n }9 y
% [0 R) L$ {2 p2 P( g(10) かぎり(只要……,就……)0 `0 O% p; `& |. ?
6 v2 O9 w. P$ }6 r私は(働ける)限り、頑張ろうと思う。& g& t- |& n. s* U6 X
" X; h" X. L5 U/ j* P
“我只要能干活,就打算拼命干。”( r& s/ L* m2 A& P
/ c1 V# `3 u6 E# ]0 b3 w. ?- }' P
(11) まま(保持原样): A D1 o _7 q: w1 ]
% ^( B8 @) s4 E& F疲れて(服を着た)まま寝てしまった。& z G, T4 m+ T) q) F
& H0 m* G% X$ v6 l. ~; e$ ~" N“太累了,穿着衣服就睡着了。”
$ F/ W, Q% h _' A0 X
* f- N% T$ W7 s9 Y, Z3 N% D6 U( Z(12) つもり(打算)8 ]8 H( ?" ~. R' `6 y
, `8 R# K' ]% I明日は日曜日だから、(母の家に行く)つもりだ。+ E: _: \$ g8 r+ ~% U5 `' y
- p! H/ n( `; h3 a0 P, K2 ^6 A- v
“明天是星期日,打算去母亲的家。”
) o' A! B8 R, R0 t
2 u& R6 q8 e0 A- w) W( t(13) とおり(按照……)" p$ h* c' _0 o: l9 O
! J% Q7 ` r) P: g6 u- W8 |5 ~(説明書に書いてある)とおり操作したら成功した。& ?9 Y" L& L& K% D# J Y* g
$ A6 g9 w3 Q& D& j0 Y“按照说明书写的操作,就成功了。”7 E- i" j7 \6 q
, U6 o! q# G9 H6 \4 [, h
(14) うえに(再加上)
; J" a6 v0 Y( }0 `1 s d3 l
& J! l) a* V8 J9 x, p* p9 D友達の家で、(食事をご馳走になった)上に、お土産まで貰った。1 q, K5 V5 C F
/ `( e3 Y5 u6 L# j+ C) A# |* p+ g“在朋友家,吃了饭,而且还得到了礼物。”9 X$ q* t# G0 t7 Z# S
0 W; |8 V9 N) f2 B( m
(15) 以上(既然……,就……); N6 G% Y) D$ l
9 M# f' f1 t! x! n; C
(決心した)以上、必ず実行してみせる。( v, f9 m8 E) H, f# u, E! ?
! }$ L; G# ?5 C2 t& {“既然下了决心,就一定实行给大家看看。”
- Z6 c# d; N/ x# R C x/ w E! l5 f( {, \. `! z+ |, \+ q
! ^( ]: E, M% r: `1 G$ L% |: H3 W0 n9 M
2 L- }& b* \) c. Q* T+ J" Z' H; ~2 Q' Y9 S, k C3 ^
F,在简体句连体形后面补加のです、ものです、ことです,表示专门的意思。
" K7 D/ w- o- |7 T; N y! O# K5 t8 `! {
a6 {. v$ x7 ]1 V1 m
9 n) i8 U* x# K) X
① 补加“のです”表示对相应问题的说明解释的语气。如果是用“のですか”提问,则要求对方回答原因和理由。口语当中“のです”经常简化为“んです”。
8 W( f5 ^ n# R1 Y" ?$ y) l6 I1 B+ b, ?
「王さんはいませんが、(町へ行った)のですか。」「ええ、さっき出て行きました。」
: {; b+ i/ w: w# [) J/ A$ r1 j
: t7 O d% @4 I, J8 E, Z “小王不在,是上街了吗?”“是的,刚才出去了。”( K9 H4 d1 t' Z' }. R c! V' t6 r
9 f4 R# w I9 f) ], @
「あなたはなぜ(毎日外出する)んですか。」「いま、歯の治療に(病院に通っている)んです。」3 r( C. h4 W0 A* _" n
: }. L% j; \, N6 w1 x, O& P
“你怎么天天外出啊?”“现在我治疗牙齿,天天去医院哪。”7 R6 ~. I. u4 O+ y4 w% ~5 i1 u+ P
: X& v0 @7 J: a% r, m' p
% P$ a$ v0 ]. N, ^; z" x- N7 O2 _( T' K I' z
② 补加“ものです”表示:
& _; r$ [1 u: p' f3 Q& K7 R2 C; l N" l1 r& X; C( Y8 @
a,惊讶。% @7 Y+ U! J9 I5 G( w2 v
$ f5 D- i1 T- ?こんなところに美味しい店があるなんて、想像もつかないものですね。8 E( a, L0 ` P' X/ p% ~
# A: M H+ m c+ ?2 n. t& \( ~“这样的地方有好吃的饭馆,真让人难以相信呀。”
3 w& ~# P+ G# W8 M, a5 K: L
+ D" H* E0 X8 Q% k4 M% a4 rb,回忆。
. _1 w& J- ^$ c5 J" B
4 t. J7 L0 q* @5 D* g# p (子供の時、よくこの山に登った)ものです。
G) Q) [9 N* p4 Z0 D( `
2 J0 U. D5 y; i“小孩时,经常爬这个山来着。”* @8 X& s3 @% a
9 w! e) A2 L; ~5 ~) p
c,理所当然的道理。
$ g/ Q1 z7 p L2 r( C7 _' T; J5 O9 L" R( y4 w ?
(人間は必ず死ぬ)ものです。
9 F& L S4 u9 v5 k0 U+ r) t, M. [
“人总是要死的。”# r6 w3 m# b7 T7 W
+ V7 ]1 Z- i- v6 S$ S( y, u- o
但是要注意,不是任何补加“ものです”都是上述的情况,如下的是句子只是表示“是某种东西”,这里的もの就不是形式体言。
) y! o1 W7 {1 I6 p( P& t, I. N F8 O' ?5 k4 Z) c% I3 |
これは(山田さんが勉強に使う)ものです。
8 H" N4 W( }2 t( O0 X5 }, C. f/ C
6 W. o! b* F+ C' V% I/ v“这是山田同学学习用的东西(工具)。”$ _+ j( X/ k( o1 \( ?6 K. u
8 q6 w! F) c6 W' Q
' h# m) N. I" I% a* O
( U) B0 T! m8 |, h5 T2 d③ 补加“ことです”表示“是这样的事情。”
8 l- e" s' N3 b, j1 Q$ r6 t
. M! y6 [( L ~+ n7 N# A6 [" Tやれやれ、これは(面倒な)ことだ。
$ v% G8 F, O/ G: r" r" s- p/ e, d' Y' ?; \( }& s) l- K6 `! D
“哎呀,这是麻烦的事情呀。”/ l! _8 |) [ H' q( }) @6 w' n
' H( d- p, i8 ]8 v
- L: F$ Q% i& t+ B+ }1 n) c! C$ B/ j, N$ u# A
) ?) l' I+ R0 C/ Z( V. s# q: O: D7 S8 P
m: c! J" Z: @9 s
G,关于惯用形にしたがって、に違いない、にしろ,等等的前面有动词时,究竟是要求终止形还是连体形的问题,各种教科书及文法书都不相同。我本人认为应该是终止形。但是,因为各书不同,所以在20讲终止形中没有涉及此事。在这里补充一下。4 H& K' G6 }* h: _* h2 B8 p& a
0 L6 ~0 U0 M/ v b" q
: ] A' Q! f' t& j( L9 ] ~' j4 j5 a
① (試験が近づく)にしたがって、不安が強まる。
% V& _8 t6 L% z% ]; v2 }2 V+ W3 c- O) ~8 m. W. j
“随着考试临近,心里的不安就增加着。”
1 ]/ R( t& x# W- U* k; H, U& g) ~+ y4 E; K
② (あの人は家から学校に通っている)に違いない。
3 N* H, `4 ~5 ^3 b9 p7 f
# W, B1 G1 M! D0 q“那个人一定是每天从家里上学。”! G6 F, l9 ~6 R) H7 n3 L
+ |( T( o! x2 b* s% u! \0 e& z③ (忙しかった)にしろ、電話くらいは掛けてくるものだ。
7 c$ @, E7 l# L- @; ?7 U8 T- C2 S; D) E/ h2 s2 q8 Y
“尽管再忙,有应该给家里打个电话。”. S, G4 N) a* v- {2 I I8 P2 P8 `9 @
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