咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3266|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
: @9 w7 o. `3 e
& t; M9 K5 C0 E6 |; l( k/ T
4 u/ R  D$ T3 T* a0 Y; c5 `
; v5 {  D# a( v; G! h; P
7 F7 E. ?5 k5 b$ e) J- ?( z) e; D' ?7 p2 _: l
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
/ d7 S& f- U5 T( |8 y. _. @; ?5 T

) X- `  z, x/ D. ^! K5 y% D/ {+ H7 G
(転載)作者tama808  
; K/ [. Q" P% H: o0 q/ e  r1 n% E8 P7 l0 _% \+ w

5 j5 L8 S. k; t& g# T$ l9 Y+ M# u" O1 {6 l5 y
(例文)私は、医者です。
; d$ i. [3 X. K6 ?7 q5 h4 P9 o. {: |; p' ^6 @$ s- ]/ q
    
! @  c. H+ p" O* z  s/ R4 h
3 [  D4 X5 y/ x' _/ R    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。- F. ~# X/ D, m4 W0 W1 L

, V! J) p1 J$ E9 @     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
. }$ T8 j  P. S" j  E( `$ k9 E: L3 o9 o: W( p; w: s
     又は、あなたは、医者ですか?など
6 P8 @) I2 x1 }) E! E9 x' z1 o0 k2 c" o# p
2 n" P3 _" [) ~" A1 C3 a! K  ~$ I
; s  _* M3 c9 Y* o. P. a" H
     . H  m+ g0 A0 ^! ~* I
5 C8 d4 |8 c4 u' P
(例文)私が、医者です。     
! Q& U2 k2 t" u- P* W- m
& r3 b2 P  D7 L3 X/ h7 h" W
, n( [' M+ P5 [: V- n9 w# E2 u* @: {" W' Z
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
7 |, ]4 `: i- z# @" _, q
2 a  d+ B: p5 d     意味は同じです。でも質問が5人の中で& f, D# T9 y( v1 u! N2 b

4 G5 ]) t2 Z! G7 x- U/ P8 n. L/ B     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
' J) m" }4 Q( G* M/ J7 M( v  t- l2 g7 d2 c. r
     医者なのか?を答えてほしいわけです。
7 i8 w9 K- {" W, B- U4 Z2 h
+ i1 G0 |$ L9 ~9 f. P     このような時は が をつかいます。
# B0 I  O7 a/ m2 Q( a$ ^
6 S0 q& b! V2 \2 Y. l* S
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
* H9 b9 w% h. X5 ~" q$ w  D* N6 f* r8 @! }" n3 B
1 w) }: b4 @) D6 z' j- J' u
( J9 t  X/ O( C* O1 @& j" l
(転載)作者tama808  
4 G- w* B# J# ]5 U+ y
) A9 v! s6 R/ Y* g; S. J8 F4 n# q# K5 `( H+ R, w
9 Y  q0 u. ?- b2 J5 }
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
+ O; @& \9 _1 x  g# y% e* o- L- g* }# }
(例文)彼女は図書館へ行きます。
1 ^+ [, j" o# r$ c9 S
/ L; U0 C1 W2 k5 X' N( z      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
. [! X3 S6 N, Z- Z7 E: z% V- m% B2 c4 f! \2 J; H
    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
! V2 S$ g0 f5 V; L; H6 y
/ J5 h5 m: g3 K7 y* S    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
- T2 S# B% S" d6 R$ z$ j
* Q; h; r( _+ w    につかいます。+ E6 i3 t0 F+ Z6 m9 j

! v6 t. C9 r5 k& V" H5 i- {( q" F9 N1 ?. u8 J
- Y6 i# d! @" a* g; T
(例文)彼女も図書館に行きます。( ^7 P/ ~3 N% H9 E, v5 B0 V" ~

+ j- Z+ |, X" |, t1 y3 [8 a( d2 g

. n4 Z: l5 v- {8 N( f) |   ☆上の文章とちがうところは も ですが、) ^) a6 z# H; X$ x; Q

3 {& X+ ]  S' b; H    ~~も~~へ のこの も という言葉は
& ^( c) P3 }: O  ]. c% C$ k+ L* r. P9 X( c, ~, J2 x4 d2 w- @
    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
! N% ?; N3 [9 [% N2 G
( W1 A; o+ K. }    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
9 t  S2 ~3 Q1 L- y- p& t) ^  |. F1 H/ z$ j; Q: r( T. W% e2 A
    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
* u1 o4 t: s% }3 w* n$ g
5 X. v$ U, [1 K    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
- ?! b3 e/ S8 ]6 b! P' p" s' q7 h! d/ Q% M) x; ]) Q: W+ L- I

8 r5 d* y. p5 @3 h6 i+ l
5 {$ e4 v% ^. B3 ]% R7 C& _(転載)作者tama808  
8 ^( ]+ [9 ~! @& q1 v, b0 ?% ]  [. N) C0 w

4 X" m# `( R8 B* B) E  |+ D- i5 ]) E. F& c1 X
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
; P, {' |9 t% X4 p! v4 T' ~
6 Y" e$ h& }7 ?: q5 O/ x# c  n2 ]  C8 ?! M3 c7 @
- a  W. |1 i- z! G8 q3 D
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
8 [% N0 U/ i. k7 G5 p5 i
5 d+ r0 g& e5 O8 i- `         れ!( X9 {( {$ q% n6 L
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。
# w' \0 d6 [+ h6 x. q& d, Z& I3 x6 a: I7 k  a

( K  g  i; ?& z4 Z6 {3 N0 `9 Q& J$ G. ^( }* O. j
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
7 q/ H. ^& e% S# r  P7 G" o
0 _  T4 {! z+ ?    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言4 L4 `9 U# U  U* \

" c  t' d; D4 D7 I" @! r5 l% J9 v0 T       ます。                                                              
1 N: b  V/ V7 j% D2 k% k                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!
6 g  R. K: ]; B* }* y1 g7 T" N: x* C) q3 O, N

2 _) v: a0 Q$ F/ M) W% [: E
* {5 V" e! |3 N' e6 l    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。9 f5 b( V' Q) W6 R- j7 j  d
: h; `! @8 t: N6 z/ S# b
$ k8 S% @0 h. s; M% u, n3 S

* A9 E; |; Z" i& ~; f- U    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! / A& K, q# L/ Q4 r, t; f
" l% ?1 c& I1 u; h: V$ {( }
( v& a, s! {' I& \. A
- V2 a6 c# Y2 \0 h8 G0 J+ x$ k
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
" q4 W- e( ]$ d* [# x/ l* U+ Z! y- V" E
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
2 D4 w3 B" Z  w4 i& d4 v% `" D- _$ I7 n( [/ l" I7 U1 g% }+ }
    います。 
0 Y6 u$ B8 M& \, e7 S1 Y' B4 `% M. k) ?1 L
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
% f" d; o0 w- C0 h  h+ h0 y( ~
! S5 Q4 F% M1 W6 t, o, m; q7 p# b' J- M* N, {( \3 O
$ O/ K5 u. g) [  Z- r. K, I

: A7 N% a8 T; X" N9 n  x( {, @* P. H) l3 @# s2 R
(転載)作者tama808   8 i- W1 C# k- u! O6 E

8 r& K/ l% A5 F% J
2 e( B7 N1 |- q) ?7 o" A
' a( w* M' O! P- b日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
% o* n' x0 z; j/ `' s$ P, \3 P
- j  b: A- }$ M$ }$ _1 A
8 k/ I4 G) e  c. S% Y, r+ w: H
# ?; w3 G' \5 f8 }1 d☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
& A3 ^! r; I% O7 \  B: F; F2 A8 l" \7 h( K- A* }$ e& p/ x
        関係にあるのかを表す助詞。
1 {- m( d4 G- C6 P4 i- j/ H
# n, j# l: Q/ c5 x- n) ^( X- w) y6 ^% _9 r
1 h, I! s. Q" W
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)' h; q. ]8 G& E7 }* G+ M

9 G& z4 L9 C3 i# Z# |0 ^! r
1 C  U, ~4 D  ~- m
5 j5 D8 U! Z' t$ ~    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。). Y1 }- X$ w/ N

, F% x! M" Y) P  j. z$ M
" ~& `6 n- U* n, _
# w- \4 z! T# h1 tを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)# @8 M& Z) T: M! l

0 M& P1 A; i' p
& T- d& U; |7 J6 i  K, z! x2 ?1 ~9 Z$ f  {* N) t
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
4 Y9 B( }: E( J# D
% |; M/ K. Y! u) U- H; _3 y, m$ @& h' }2 y

1 l) W7 T! l1 N2 A9 u4 U' Z( e9 N    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
% @8 m: U) Q# h6 ]% N( t1 o1 J* b( `3 ^" O1 a* X0 s
$ p9 R  S8 Y; r+ T% B1 t

$ t% ^9 F' n8 ?% F: |( }で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)/ V1 K1 x( y) N1 t

7 }1 _; P# O$ g1 Y" S- A! V; o. x0 S* y" r9 Z

" {" U8 }# T& ]. K- g    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
# |. V. F: o5 K  ^
+ E/ w* ?  u4 X% A! ?: m% d
: H5 c1 @7 A& }0 Z$ w4 ~3 p' ?1 g  Z
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
& P$ Y/ n& k  A. e
8 {9 W# \' H. C/ l0 U: J0 X
& a& u* o+ n6 G$ s0 \
  h/ p/ J8 S' D* b- O    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
# C6 Y" ]  W- n, C( h' C9 ^' o, {" r) }. [" J. W

  t0 F% D  e; E* O
9 J9 ^1 N& Z: t$ O, B8 o. yへ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。), M( |* Y* o, \( b, l

; l' e$ o. S. b. ]3 s1 H/ P  P/ h+ {( ]9 o/ ^

% z+ i& |3 [2 A: Q$ k$ \( Q3 I    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)7 x$ E* V1 a5 l
3 Q. q8 b0 p- p7 y  Q& I3 S, `5 N

( s3 q7 k6 f1 ^, c3 \$ x* [) O7 |3 D$ g+ `
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
2 P/ |5 f' b9 J3 }( k
2 ^% S& Q8 j: \/ ]9 q  m- A) L7 B6 J. \2 u' @" o/ _
( j5 q* }; [* Q5 U
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)+ p) b( c3 I+ k' ?- j+ N3 V8 `

; |6 l! {9 u& y+ \& N7 J+ _0 N2 ]
* N' K, }+ k! a8 \* E0 s$ P! b1 I0 }8 l5 o+ I0 s
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
/ W" I. M$ o; u
; k) X: ?! A9 S0 T$ C" ^1 Q) X# t                                  表す。)
% U2 m3 u0 d* _- Y2 E) h  L' q% Z. |9 z" u  D- W

- A  U8 Y  u! G8 \9 j: ]6 H+ B" l6 O6 Q) B: |  n
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
) U* w; u6 j9 ?, p9 A3 _, Z9 l9 a8 I$ `  V& c& c: R9 b5 Q; H

5 O. `4 _4 P! M5 x$ E: z5 b" l- K. h2 x. d; \- l' Y/ ~2 L! D
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
- K; H! q% m8 n8 P4 Z) Q0 L6 b( @" a8 q; _  Z0 F4 d3 A

$ s& b" U9 w" r! [* k3 F" }* c" m4 W9 X: v8 Q1 U2 R1 z( X1 b' c
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。): T& Y! G1 R+ ^! u  b/ ?

$ c( u2 |# \( @6 T
6 b: @7 p# K& c0 |' Z2 d& ^; D. a3 u7 Y" d' y4 t
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
5 }) o! S8 q# Z) c4 I5 {" m' P" E. _% G( G

2 l# X7 N) ]* [3 p+ Y  n8 o6 e . _" \* m9 w% [( }% A

! z5 \1 y* i! }" \. d, @/ Z
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤& Y7 s. w% V) u3 b2 S6 j

/ M: p3 j" W( Z$ e; U/ r( r
2 \$ _) b+ c+ ^) }# D; F' e  c- B+ Z% v9 ~7 u( z
! j. x/ O/ g7 G& ^) r& [0 D! ]' Q
2 x8 @1 p# Q+ i/ B5 o8 b8 C
(転載)作者tama808  
3 Q; Q% g6 P5 x( V- p/ I* Q/ {1 {! ?8 v3 _% B
1 x* S8 C: n8 C% P6 N
" {& I# F1 ^% W" j$ @) i
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな4 C- B' C9 n" J# v( j
4 ]9 j. d! I* q  w% ~) S/ E
        関係にあるのかを表す助詞。2 v' C( `! j0 z$ `6 U& _* u$ f
+ `9 k# c( s" C5 r( x! y
( v* L2 E& P* F. N; l6 s2 L

0 g$ v# v6 t8 Y. Q3 ]3 u7 Cの)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
9 }, {3 r# E! `7 ~5 W3 R3 k
4 R2 H! d& ]+ l( M  A. }. B( G  i8 m
1 B( L0 v( B' W% @1 N/ j+ z
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。): C1 b8 j9 `, ~4 t* R2 r
  p. y! m4 i2 g" T

( P4 ^) V- N9 B1 j* y. a! ]6 l, k# n5 k* E; N& T
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。), r. b. J4 e8 A/ f* N" m5 W6 [
0 ^3 V4 a/ P/ I& F/ }) ]) @2 C

2 Y" n  h4 U( L# ?8 `  D) K$ O* }' [8 V" _- A9 w* L2 d. b+ t( l+ x0 Z0 d
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
$ d' S5 e% d2 F! m9 U: G  Y+ R( R+ ^! A9 N8 j

' J$ s7 G- U  }
- _1 S2 c3 q" e6 aと)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
" H9 U. c  ]9 l# v, v' ?4 _1 ^$ s2 J& K
" a% b: @* W' Q' r; x, @

0 J4 e" d6 E8 |% h4 y# Y0 V    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。); J) J* [+ w+ c; N# I* j

7 I* ~& S: I0 F- k7 Q- b0 z0 z2 k% Y7 g) \( Y

+ d" _( B6 A1 m5 D    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)2 @" \/ w1 r1 x

; Q* v: c% X2 I3 K1 ~, M9 D' f% R: Y' |6 b( v& I
( Z4 L4 T3 H& [# G( U0 U% j
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)! _  n8 t) B- V- \; M

+ D  Y5 @7 O7 y& t& T   * x: k5 P+ L" s

& o! U& U) z1 R/ t+ j7 }! d1 ]    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。), b" ~7 r# e& s$ a+ F! V
3 I5 K2 y/ p6 v' m7 V" v4 ^
9 V# T/ p: t/ G0 f' V

, o- s: k5 G9 V- d# U7 r3 ?    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
8 t7 ~7 m* j1 {; Y6 k- i3 O- C) a
2 a# Q' T- e5 C4 S* J- x& C* |5 ^& n* j6 S0 U& \/ b+ C/ i

0 f  F9 ~: o8 R7 {0 Wや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
" R2 f8 p) ?7 N4 I& r* v
% O9 B* h# b1 ?5 `0 x, o) I) v
: r8 s7 O4 k% C  G$ B* }' ?" L( Q5 H0 w) s$ u+ P4 R8 z
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)% Q: {' ?6 Q+ h+ N( z

  e8 _6 m+ n' e! y, H; u) {% k+ U7 Z# S. V* o' O
6 M9 f& Y9 M9 f# p# {
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
; v# n- S* H1 u: \
3 Z- C+ j% T/ P& j0 A  i- g. m% H
5 S! w0 H3 i; C& {1 _
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
0 z* o/ k5 m7 L6 ]# N5 r
" v3 ?+ R1 m0 p3 G6 W0 l. W! B; }
) z9 q  |* |0 S: B3 V7 T3 l1 {  J+ T: y* p  O
より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)( v; c+ D9 i; N; u

4 q$ P9 N0 e5 ^* B* h
7 A) a2 A1 X* U5 O* K' B9 C2 B( ~0 `: ]) v3 y2 X" w: |" \; D3 L% C
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
2 t' M3 b. J$ K/ P9 {) D8 t6 Z  b+ g/ m" Z0 l
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
# E% w5 i$ A4 q" O4 C4 n/ M
/ I: S0 ^+ F( B2 J9 i% c
! G/ C4 h  u' b- F5 c. c) i. d# o3 Z. _, r# w! `  |( D
' v5 E' \1 X4 @1 `/ g( a; Y

# |$ q. o: x& f; y; E+ h) b(転載)作者tama808   . d% u% l% B* c& T4 ~

. Y* p0 b* t% ?
7 U2 T8 ?4 i/ T2 Q5 g% b1 C) T& Z. g/ O) n+ X, ^
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
# V9 I/ T% s5 {2 L! c- V
; J& n6 D" p- C( [
/ N) f9 ]9 f# v- B2 \1 I/ T9 W9 c, S4 F" I2 W" X
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
% G1 b; s" S2 H" s8 ^- @% I% x6 h* Q9 m  _7 @! H. L! P) F
, q% O6 V& k( J5 L4 |* |4 Z. v
. x# P" [. b3 n- g2 U
☆て、で☆ 2 N% \7 ^* d6 V

- m" C# |0 \9 l' ^9 g6 n- J9 \- m! [; o
2 F/ k5 {* p6 u/ A, z: o& P. ]
(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が2 V& S2 F% m# f1 Q8 O& \

  O$ ]1 p, L1 @( s" b" c                      順当な結果。)1 n# d! P' o# z; j0 f/ {) N/ f
. o: \9 m3 f1 ?; ?, w
2 I  I4 L+ E) i
# o3 [6 h* B) U6 K
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)7 @& K& y+ T! t. g8 `

5 c/ a% [- s9 m1 t! }% e2 v- c1 M; u: ]$ }$ f/ g7 Y9 g

9 s2 A% [  A3 i6 u( d2 C(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過3 e; e' u6 R1 z  G: V6 N
1 [1 E1 b3 r! k( t  T; ~$ O7 @, u) M
                       を表す。)
, q! K, C. Z$ K- ?1 z/ d' v, i: k5 H/ W- ^$ _% m

: K& i) i9 w8 W, p% L; \" L0 N* v0 @* c" O" h
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦8 q- J8 _) V7 z' {
- R- d3 ~' ?$ H% ?1 U2 ^, E

3 ]) d+ e# @, i. D: k# R! w* u
7 l9 U7 S7 e; B, k, z- a. p6 \! ^4 o$ _6 _6 H3 w% u: l
% Y& T+ O$ `: R& T( |
(転載)作者tama808   7 `. A$ I: w( E  i- @8 r
1 `4 x5 z. J& O* _) {5 V/ U1 J
" |. Z/ ^4 I3 r4 s- c: b. D

" {! f& u$ g3 G日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)* P! ~/ ^4 r, l/ i+ l1 L

; W) A9 S# `# N6 T6 ^. |" w% Z( M+ U! F9 B& ~
, ~3 S5 h  U- G
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。0 v# \3 c- ]4 s: O/ ^: k5 _
7 h; P) U+ U. r  [( F

- e0 ?3 I" Z6 s5 H1 F1 z3 T. Z+ z, o' q# {3 W6 h# T- R
/ ^6 u, O4 `+ j
/ s" w2 h1 z5 b1 _' \
☆が☆
6 |  m0 }( p8 n0 P% J
0 t: o; i6 K5 o& ^6 j/ K% ]7 f
4 c. B8 x0 U) o2 y  o7 d+ B! X  r; s7 O& V2 V- D0 [+ [+ _6 X
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)6 x& ^* X  r: I3 ~

4 r% L" J$ r1 k9 [/ S! r: t; A1 x2 I2 n. L! l+ l6 \/ E* F2 r
8 E( [) @. i$ E
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)6 H6 [0 u' Q1 P: R2 }9 R1 ^8 i
: U$ Z7 ]. S9 Y* t! z* C
% p: \8 n1 w0 a2 ?4 e* F# W
: H2 o$ r8 o7 |; I
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)
3 `( D: j" d4 I5 b6 L- G, s, G2 p: O6 z+ J5 l4 H( a9 Z0 ~
8 C1 Q0 d& r9 l

( O- y% G* w+ M1 I: E) w( S( [(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
# Y" ]- H2 S9 Y3 u& r5 [7 b
  m& @# _3 `9 [4 p4 W+ Z% P+ Z0 I, p8 X1 X6 Z4 E& P

& ~5 F) j0 d7 A- ~☆けれど(けれども)☆ 
; J8 G& W4 w2 H9 r1 ?& A7 a! F1 P9 l; \0 C1 b
, N: o( h3 w/ c& C
0 t$ J# c) `/ e
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
$ D- u! }: D9 f4 s+ d* P0 q; P3 x- i' ^- Y" ?

% O! u4 a8 g: ~7 ^  a: Y0 x8 F6 c+ i/ _0 K
(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
6 B$ A( r- V( [+ e7 s4 v" w( t6 d1 E" ^# Q6 |) V+ v. s' U

# g' M! c4 _, }, x! v8 m! B, O, r) k+ t6 V* ?2 U) o
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)( B1 l3 t7 s- i; M
% q+ K% m- {: F* F

7 {; V/ `3 p7 P1 Y- G7 i
9 I) Z+ L7 r' Q% l, V9 V- o% w( e☆し☆, c+ R1 ?$ ]" @7 a% L( ]

0 w3 a  J0 R" D* Y; r! i
7 z% ~+ f" k4 n2 l6 j
$ ^7 M7 q+ t% ^8 D! K(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
. Y# h; i7 R3 r0 ?8 @% U+ M" x/ F8 x9 a$ H& c

" B, c* l3 C! S1 }
2 c4 T8 N2 F( j+ e. R& A# b(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)/ W/ I6 \% T1 L( b

- X! H/ a2 U5 y- F
+ v8 [: y7 C9 _. o  p3 \7 G3 N& `% a8 H# U; |9 F
☆のに☆4 J! ^/ D, T' }

# d& e0 L+ ^; \! J. c% b* w' h. Y" K6 N1 s6 A3 x

% z8 O  ?5 F3 V& h: v! R(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)* e! o" B8 w2 u0 e1 D$ ?
" s. {: _( s+ E! X

( n) j& A! M6 p
) {& z8 t0 z4 _4 X- G- |+ B. u+ Q☆ものの☆
' m9 {1 J' ^) y/ v  ~
5 h) B# O4 Y" A2 ?+ I4 X0 |5 w% x  [4 P! q0 N; w3 b

5 e' O" R' }& A4 }& K5 s' q(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
4 @5 f/ _: i/ r$ s2 W$ v3 v5 X; G* _
- J8 t! @0 V. }3 U" j. i0 K. B/ g
& `' H% x: c: a; {; o
☆ところで☆
; W1 q/ a$ [/ w- N- Q, M, V7 K1 [8 W+ e, Q' |8 y3 c) A4 W

7 E/ ]$ [! j- p  ]2 Y/ _
+ j6 `% M# r! O( `" G5 ]  l(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)
+ B$ V# Y; m# J: ]' |- _8 g" v6 w  p# k$ a: A9 q% ]
* F! }1 E! I* d0 m; _0 A/ X
' K8 o' S4 b* I$ C( ?
☆ながら☆* W$ u4 E& |3 o% X0 C& }% b, C- b: B
; K( [9 R9 h( L" v9 z# q( ^
/ b; s% w/ P3 q4 w* S) _* l+ m
' c$ l0 v3 ~2 y; \/ b6 z! M8 h" J
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
% e8 \$ V( b7 q- d! z9 @' {9 }% T0 `- X- H* a4 Y6 g
3 |) {0 L* i" Z2 k- q# S7 u. L
- h2 L& v1 Q5 z) ~( E' |
(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)4 A4 e) ]2 h% L! q8 p" p6 U0 b
$ P4 S. M4 y& V2 M8 M

8 t4 Q' I( B+ T* r8 P
. u) a6 X2 {4 n9 b& u7 W, n☆つつ☆7 {. y5 M, _3 M9 K
6 v) O& Z! O" t; s4 J
3 `" b7 |: s8 I$ p. _  [

( Z$ W5 |5 b5 W' }% h) ~(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
5 d4 D! W9 u/ X! R! F! D+ X  P* `8 R2 I1 L5 j. i
- W; j( p/ ?/ s+ \8 b+ K
3 b' R2 G9 b/ j! G0 L: r( A
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
4 L# g2 \7 l/ a  z; q! I0 m- c7 L' K# Q# w% i, z; k# n" z6 c% G
# t: x' w9 C; Q7 O

, ^$ g2 z0 o5 r1 n3 x☆なり☆! Z: A9 h3 _9 Q: j2 P

/ a2 v* ]6 T* s/ Y5 S, }- N% C4 w
' Y: q: L, y4 Z& R$ |. Q$ v- ~
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)7 N1 A9 F/ z9 \: N

- ~6 e* K, k, Y& c% K; I
6 p, v1 d) y9 W9 ^8 G
7 D( z/ C1 s8 Z4 k(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
0 }$ @) i+ C  ^1 o3 a$ f6 _3 M: _1 Y& n0 F: H
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
+ l! K7 c& {7 J9 `& g3 D- ?2 W8 a9 j: W3 K* |8 W: c
; E0 q+ h& s3 Y- {: B4 ~3 B

2 t( K8 _8 |! t* ?1 x; C! z0 L
; ?) n7 ?) p, z9 x/ I2 l  t: h2 j& ]3 X
(転載)作者tama808) c( f. R! w. P- [
1 i& [+ @$ C" c- {) o
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)/ l* L% i# i4 _* H% B7 F2 f: g

# u/ ?8 H# x- e# y$ W3 }9 A3 x
' E! ?! Y, C: U6 I1 O1 y( p, Q" I, b6 D! h* v: G3 P+ L' W( A. g' P" r
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。0 B0 f. {# l3 w6 ^9 o7 {

3 Z$ C# G/ A  Z$ m3 P7 T
, W% c) I, v1 |1 t  \1 i) M
9 }6 n3 @% k5 L' q# k6 y" O☆は☆
8 K- C! x2 M4 `" t! ^. f
+ k$ g  W9 T- g& F4 g& R6 h
4 l& F! w9 h* h
3 o9 [1 B, G4 x* Y5 e* G(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)  U& T3 w6 i5 R

8 s) n: P# \2 g8 X  
+ E% R3 b* s  G+ K' O
( `  S5 w$ Q! t3 }4 g6 d(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
8 q' J- w7 }7 x- Q" I
% o+ B: A6 P  N. ?' Q' i5 w% X, C+ u$ E$ W$ H& \

9 I" S  I8 |$ o! c: J5 k☆こそ☆
# B( N; \0 R; i" X3 S* j& p% z- `4 \7 d+ K/ j
" u0 i& E" n' Q' h; @, I7 U

* y! R; {) b5 r1 p; y& f(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
& p6 O! i0 H/ y! `
* F/ u7 x6 x, L- I$ b! n8 ?
' {" @: g% m2 Z' Z& s
; d% g+ }9 \( X" b% n6 l- P☆さえ☆1 t, I6 h6 e  F% r7 H: w

3 F- W* `8 ?5 ^' ?; m7 M8 P
  X5 q( H6 z, }  l# z, r! Q/ b7 e% A! {; R/ A( I, D, J+ Z) a
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)" U& f% E* K$ U

2 C6 f* [& C1 r" }. q
9 ^8 h& W  k8 t0 P7 L. u, r9 j7 I  k1 a: o2 C) _7 x7 U0 O
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)
" @3 R$ T0 \% L4 n7 o8 A. x0 g2 K4 m5 K1 k+ V- M

! {0 f+ K- u% h$ d  M/ m9 o& E. \% O  }' A) n2 Q4 B
(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
- T! z+ ?5 O9 n+ ?5 E7 M5 F
1 G2 w/ W- _' e. o* M$ J0 f% q" z( a
, l1 J  [( k9 R% X+ `
7 Z+ f7 H* E$ Y2 l4 t" F☆しか☆: |+ k, y0 W/ g2 T& f6 D* A* w' z

9 A& P$ k) |  e: O8 T' O9 e, I2 S
6 I$ B5 o  K+ E" U3 I( ]2 J4 @6 y) ^( `" @1 j1 ~9 [
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
% E) C/ Z" o" p8 J0 N( u( z9 u- D* f" C5 ]9 y+ H6 ~& ^

5 z( i8 q' @- V, l. X  D5 o7 M6 i& [, }2 k- Z3 W2 N7 n' B
☆だけ☆
+ _4 Y0 _- y$ l- @$ ~
7 ~2 [& ~4 P* R. M% [1 g7 h
/ L! ^) P& [' K3 o3 |2 S; c5 q; [& ^' }9 [' }5 @
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
3 {0 c& l; ?+ L6 o2 `" z
6 X6 `3 ]5 H7 u3 x' a4 ]
6 R9 m  G6 L! `7 ~
; B- ]& c. b4 A- s2 M☆なり☆
* ?; t! b& w! E- j! w9 g
9 B0 X$ e3 @% ?2 h
/ ]* l8 u4 ~% t' h
! P5 \( H& N% N: `3 [* t(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)" x' m& l+ Q5 L2 C* |$ ~, ?

$ [+ |, v, W. ~7 `/ t  C7 W# W4 N; O
" J7 v- B7 r/ p: Z8 I, Z# L0 J' O' P% g6 r: p
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
7 D/ A3 u( j, ?' ^5 D% {) b
5 o1 w) V8 _5 ~( y' n; J
2 \2 f( y5 l% p  F1 S: ^. f$ }  f; T) ^, ?0 [1 L$ q
☆とか☆
5 j6 ~4 k& J; @
" v7 M! p, Y7 l. c/ b& Z
8 e' ~+ \2 v5 c+ I  d) |1 _$ \- @" v! U& Z
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
6 t, B& e8 T2 i' `/ {
4 L, Z# V% L9 B) |! G6 @4 |4 C
5 q, A1 E8 y& c3 [1 N, e0 Q" c# K9 y
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)! G. H( L( [1 @* O2 k) A5 |5 C
! v" ]$ I+ `* ], I2 O
, s) I; b* S" p: H$ s

$ A2 Y3 v5 R3 I☆やら☆
9 ^/ H+ w4 n8 ~! W9 {, L- e- w- W$ w& H  Q1 t
/ n) g5 x  ^5 r+ Y- h7 d2 X8 Y4 \
8 R: A0 d% Y4 {
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
- F: W8 b6 _9 o
2 ?1 ?# @  g1 u, `% X
% H4 z* B* Y. Z$ \7 b! W5 S$ c6 J3 M, N1 F3 W6 a1 a
☆ほど☆% \: Z8 n2 C) C& x
) F+ r+ R2 U( z! l, g2 ]2 c: C) _9 R

9 q  D1 H6 I6 f3 o5 q9 |$ u+ g  E# h; F3 R+ ]. r! w3 g2 C( c1 V
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
8 P2 y* Q  y2 `8 v/ K  r5 G; y/ w; ^2 c3 R' L! P6 k

  w: t- u3 W) O" N2 U( q$ [0 Z% ^, @$ _2 r- e
☆くらい☆
5 O8 R$ r4 \( Q% x9 @
% m- ]" z) |8 J* f
' Q. L+ U3 E$ u5 P# ]! l7 ~. |% X) O6 n
(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)- c( V1 J) a6 b" ~1 j

' t  l1 P5 |, k! G2 I: q8 u2 I; ~! U# B- N/ N/ ~

3 |1 j, \8 `. g8 Q% Q' h5 T$ c☆きり☆
9 g3 Y* T8 V% X0 \; s+ i' Z0 F4 b$ K6 Q# j* w" v

0 t% }; z5 L! n9 @
- G0 |# W: j8 t) j' b(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
( P# I  |, a6 t' X1 U9 O9 {1 d
, z: Q- \! x7 y- G
5 o& F) T" J, V3 a9 R% L( ?8 l' l8 m& _1 d* Z
☆も☆
* y7 S$ }2 j& {% s; b, C" [
0 e' K% w3 H4 d2 _. ]
, |, ^' O) Q  w
: I: |# O5 t( a: \( I8 }$ u(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
- Q6 ?2 t% m' H0 T
9 T* I9 c; Q9 A- K' k1 J7 v$ W# Q

' L' O9 b! k" }) r' l# }7 ]( V, ^(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)) i& c% S$ m2 ?

0 w2 M; r; Z+ [" z
9 `2 x! i- O+ L# w  a. y2 b* j
! A1 N, y$ I$ k% @* A☆でも☆
0 B* o- `' [' X: k- O) C& @2 S; p3 v) h: l; I
7 O0 f/ @# F2 N- _

, C" ]3 T' ]9 m1 P6 W- u(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)( q0 I  m( k0 Q. q) \& s  l

' C) x/ p7 V' V* F: b8 M6 B" K9 F$ F# S! H, ]2 U* x

& H6 |- b: T: o7 L: ?6 _(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
! Y+ q2 ~2 e( v4 {3 z, ^( d. w- t1 Y7 a1 B5 O7 Q
1 X* c4 ~2 D$ Z& T: p1 y. J

/ b% S& e+ C+ f0 y* ^$ E☆など☆
" o- S  R8 v3 S/ ?" O0 L) Y
1 n) M/ h+ F7 @' @
, s( S; E! U# e1 T9 @1 L+ p4 H5 I' K. H3 _
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
, ^9 v, H0 B9 `& F# O* M3 O' ?! o3 [7 `$ O& F5 x' ^' t1 G2 T

! u3 L# ], Q) s7 K  `+ ?3 l2 ?
* w& v/ q8 H7 m- Z* f☆だって☆  k+ H8 j9 n- H- }. D

: A; ?/ Q5 }4 T- u' J' F5 p9 C8 b, ?

8 Q+ r! a3 n) [7 }2 b. d, m6 D(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
6 M* r6 h& [7 Q1 D1 D" o! u& q6 m8 U5 t) t$ s9 \9 W9 t- x* l! a
* p, k4 P$ X, d- ~+ c5 l; H

$ e# E& M' u% u) l☆か☆1 }6 ~& D# N& s/ T2 l/ s9 j
$ u( c( W- P! S0 n6 T& ?
7 ^7 Y# E8 A& V  ~4 ~, o
0 z$ J. F5 t/ _4 X: `4 j( l( o
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
% J3 O) H3 C' y* S6 m- M
/ H3 B2 P; G# i3 m4 v
; X- [, q* i8 M. |) l3 G4 }" Z. J5 V& ]8 @
☆ばかり☆) H7 a9 K8 M& S

- Q! K1 p0 R: v" l6 o- Z1 ]2 r. Q5 |' ~

- h) _" p8 [! G8 @2 _, k4 S# s(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
9 Z- \  S4 W& b  q  Y+ R5 @- t* _! ~
' V0 X2 R4 Z& E1 M
, e8 o7 J4 |; A% Z# j
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)# z/ B7 F3 t9 X

8 T. N! i. o, L0 e' \" i: a* p* s
. V7 \& U. t$ x, l0 _$ e
1 i3 h9 ~4 ^: H1 k☆まで☆; s3 w! z0 k. L6 S
/ K" v. I: X8 l3 n( o- F4 Q

6 i0 y6 D, i7 s/ x, Q) M
# M! Q' g) w- _( a+ o6 D) K# l(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)6 B' P- z. _: K. \

, @) |: ]- M0 d+ u3 A
4 x1 x  i$ m& t& T; D: z
- q4 a, j1 F1 k& W4 A5 h(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)2 W3 r; E% Y& v& L+ s' @

2 K6 B, ]  m6 N  Y8 k
* h& F" l( }3 C3 b# B+ p# H7 z  @  O6 I8 X; q
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
, u; m) v) K+ T$ T
5 _4 H. A. k/ J, K; W# Q: S  P" p, R0 {7 [5 f, `+ m, j& o0 G; r
4 b1 u& R6 Q# x1 ?- h$ o
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。). I' m/ Q! b5 q* h

, I" Q' o8 G2 r8 i& j8 B6 Y; Q( H) V; i
- f9 u8 s6 @, a- \7 I, q
☆ずつ☆! _% H5 F  m/ i* s/ B

& ]) s9 {/ A6 e5 I6 K8 e
) `1 g9 o! d* o2 t8 w" u5 B# B* p: E) N% N' v# o
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) & t) Z) r& l' \
+ L7 u; @) v" N! O* J0 [
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
8 R" t+ _1 t$ p1 u: v; M  D# j6 r* r- e2 w2 U& R5 W  ^% v6 {

8 c' g3 @0 b; O4 Q) G9 }' I
2 r4 I" h$ R) }4 Z7 D* X+ \1 c9 P- t
, J+ Y4 S+ S0 s7 @5 H) d; X
(転載)作者tama808
7 {0 V2 Y5 T! U3 o9 ~
% y! H4 w; E* y" x3 ?& _7 {9 l$ ~, R- V  H! c1 g; q1 j

6 h7 h% \( |& O% U日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)& m* Y) w( j' i
5 E4 u2 m6 [! {7 N

$ K/ c- D* h3 m" b- V% o* e( t9 P1 K
! H. V9 W( ?: E# H- c0 T0 |☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。) b/ W, e5 |3 _0 X" E4 |
9 {7 b* G+ n1 n; w2 o/ N2 Z6 s

, ~5 c7 R# c6 m  Y" o5 P* }3 A) v8 {
- R* a$ E9 V" B1 l9 b  x- X( b* j☆か☆( m; J$ k* L7 q3 x
2 G) s1 E& \+ z; R  i. x* b

- [( a0 ~" `  M- t: Z6 I3 ]/ Q, H% O, ?+ _  s
(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
! ^9 a$ @8 o0 [& S
) Z/ _9 C" Y& f# Z2 d2 h3 E
* c/ T& X+ }( I1 c6 u* w. J
1 E% O5 ]1 V  x# q9 \(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
$ u  @7 S2 G( P. O7 b" U  K3 Z, b( c1 P0 @. P7 d
; g- a) w: M% {1 W+ @' d7 e+ @
2 x# Z/ P9 p. r6 \+ A  v
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)  k5 I' X: P3 `: y" o  D
' i( m1 V2 y% i. @$ A
) |) Z8 R; j9 t' {
# P6 ^. _1 W& V% w/ A+ g8 D
(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
% G7 j: y% J& c) Z& t; \
5 Y* [8 E9 c1 [. J) O0 x0 m
# a4 C" Q6 A" P/ [- G
3 B$ f# Q/ P( Z) C6 a☆の☆
; W$ c; J6 I% }7 l* [( [9 ^. U; D4 I1 h5 G, c( t4 y
. e* h: n  @, \4 T8 I" P6 Y3 p
$ d4 R" }) X9 q4 |: {
(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)4 ~  T' \% e, b2 }: p! J+ D; ~

: b' q& b/ s8 i5 O" ]- I4 {# Z+ o) J1 n
) }* X/ w6 \3 l
(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)7 w( X/ U- s: E: ]  e! @/ O/ _9 |

5 b" s. f* p- G- U% X# u7 H. |& y5 a0 N$ }9 c, \9 J

0 |+ G. `: w6 |☆な☆1 J, h' E# i2 Z4 ~
  m& o3 h& X" S  V
! r& W5 [7 ?1 t5 e9 b7 z! e

& F$ q. d5 H/ F* _  w, d(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)/ l- W- B" I0 I' B, J

7 r6 _5 Q  f7 t% ?0 k3 Z+ T4 x
8 x5 j# I) U4 e) h9 s+ k( X- K+ V& i) f- _, u1 J1 X
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)4 Z6 y8 i! X1 c
5 G4 S- Z5 {7 f) n' Q

4 j( V8 b3 W  x# y0 Z" H" R8 Q
. v! E8 ?- J9 [☆とも☆
# q! c2 T8 z, C4 Z) q) S
% [; E* }9 M, J  U5 w: ?
/ E: f7 J/ G4 ]# l
9 _  b3 u6 o) `9 x2 p0 X2 s& u: V(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)2 _& B* m4 G& f9 {! }( r  x' H
  ?1 Y) j. n+ `* e- Y
2 P4 D3 s' X5 E. s/ ]/ b
: E: y: v' A0 u# P+ H: {% F7 d8 s
☆わ☆2 F$ w8 ?8 O, S7 i( M" J
/ m+ c+ @$ k0 Z4 N3 K2 c/ R
1 C. b) o/ {5 q
4 i$ `7 M$ X1 g2 I4 X6 Z, u" m
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)6 M, @8 D  I1 K/ M% C6 l
  o# j. E& m( I* d

! ]  h# b; c. @! ~7 K" T! O" k% J% @# [
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)3 ?! ]; s% o6 v

* Q2 [! Q/ ^7 S7 Q9 b; x1 D4 f8 T9 Z# ?! T% j! J  T9 H

9 P$ ^. F5 U; x1 I3 g☆さ☆
1 {" |6 D7 z9 W" D# S6 E7 M& Q0 u: f5 q+ _* O  V8 p6 E

# j/ ~' w' {; R- `2 Q; K, c
+ U7 L: P: y4 _% B(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
7 A7 C, S3 a1 G8 t1 [: B; ~& w2 B9 \; Q( G/ {8 l2 T4 I

7 i, ~2 [% J# v. W: G# h: e' B7 n  O( P3 U
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)" w6 x* D, [* S
- M6 Q; d% W! S6 M" I
  ^: v. ~* J5 t8 d

: d+ I3 s$ k- r9 z. m) Z: ]☆かしら☆" n$ X7 a6 S( n3 `( U( G
: c" d; R7 B: j4 S' B/ K) x$ P
2 o- d' m& b5 T) a* @1 O+ F" ]
* T9 R: H1 y6 g9 e, J/ f. |0 f
(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。). ^  @6 B2 e4 |6 p/ R

# C- g; f  B1 |9 y
4 Y8 j/ \/ v# m1 P: l. v3 Q) s$ A" \
☆な・なあ☆
' a4 D2 W( U2 D, I. \5 f+ l
. D* O. S1 x/ t0 F( s0 V) a5 m
# U9 `; [/ @! @$ I/ X! o" h
1 D5 p$ x& u5 a* F' F# |(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。), t, V: X& ^' Q+ j
. U: j: R: a5 F! k2 Q

: Q8 Y2 z7 q2 @- x+ [5 ]" y" O9 M" T8 c- c5 O: q& r+ Z  Q1 ^
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
, a7 [. Y  _2 K; Q7 {- W
# U3 V0 R1 k& m1 b  D. X/ V  ?5 l% ~4 n. p$ @& e" P
  O, s% V$ n( Z5 b2 }" T
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)+ H) [) F0 ~* A: M; f. m

+ q% x( F5 M' v
2 g: f, S# \- S" z4 M3 a1 t* P6 r2 W( g/ ]; {1 p
☆ね・ねえ☆
( k/ D! d" I) d7 @
1 F6 j# q" L  W: I5 ?3 k+ m8 m( k
, U, Y" |7 ]6 a& L
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。): n% G! B) p( M- \" Q' I/ R, O, w

. u8 P# A2 P& t, y( }
7 Z2 C" d% j( p; U- b0 P. M! o- ?* P2 u$ W" M0 E
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
* u2 C/ \3 v+ p% b
, O7 E* r& A5 v) |# c' o1 @
7 E# x5 U& L: C  Q. r& K& c$ ]7 p  A  T1 |+ u8 N( i
☆ものか☆
7 @. S% t1 g* R( ^
( |3 V6 A/ ~# N- B0 u% @. Y% E/ O% f/ z$ ~, h  L+ J) N

+ e. ]8 Z: s0 v- {, W7 t7 U(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)$ D7 _+ U/ S4 X9 u1 F

! a1 M. m% O2 r0 i8 W/ Z8 H3 k  S" L  D4 l& Z/ O6 E1 J( a/ b

# j" {8 S6 ^4 i5 b☆よ☆5 n/ [' w  j' l) _7 K  L; S
, O; e1 g% O$ f$ d9 d

; u8 W' P; u% P/ U; k: M2 u% \
6 H- ~4 V5 _9 I8 j- D(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
/ L, k$ k% e$ w3 g- [+ B' B6 i; W8 F; c9 u% K9 ^/ D& K

2 E! U) t, ^9 }, }7 A' k8 L9 \7 h6 K. h; C$ ~. G3 G* m
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
, W+ I4 c3 t! E8 G( P. Q$ E! N; K9 F' q' L

$ g3 O4 ~+ [+ e2 e7 N: U% j$ H" E1 }. Z$ N  {2 |
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
. K/ `9 f2 Z$ \2 A# u0 Z
: N/ S. s! g! L% S/ \2 B- a0 J8 h; b/ q* `

2 K3 W# E. U7 R4 z+ U  i8 m☆ぞ☆9 I; i$ }+ _3 i( G6 t& ]5 {

! p* Y9 {# s( Y% c, F! Q. @" G  R* n6 n. O& w! h

% Z1 t& z; o) r* A( A: F9 u(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)  E) M- i! h# M5 g

7 k3 X0 d7 T) i" N9 O% w; |" R% v7 g, x. T' e' k/ m9 j9 H, P1 g

2 i9 R" {1 L# d$ {☆こと☆
& O. l$ `8 L4 _# D# a. G6 B. A) H! U
; ?/ T2 P9 e& ?  c" m
; H) ~* d+ ?* q0 v) {3 ~' f
3 u7 o" y2 b) e0 X% t, C2 S(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
/ a; X6 H+ N& R# g1 D' @# u( g# o3 q" x; J# t; c* x2 K$ E

1 O0 C$ V: N: f
% |9 u8 |* V3 F☆ぜ☆4 y1 c+ X* _' x4 Z8 m) q

- J# |, T1 R+ }2 [# u& V* R7 e# h7 o! k7 e  r2 ^) n2 S& W6 @: L
% d0 E$ o9 W8 U# }& O9 U9 z" R
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
$ G/ L3 m$ G- l4 t  Z' O0 m* n! T7 v3 U/ Y% H# _1 p
$ `3 k1 M% Z. M5 w. G

9 ?* V& T9 z9 i5 w8 N5 ]% s
  D* B( t1 {4 u' A
9 B; o' i1 h& G$ Z$ ]* z(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、- e; V. Q- b7 T
1 K7 K: x; i2 V: ^6 o$ f" J/ Q
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-18 10:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表