咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3331|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
; H9 N$ _3 N0 F% v4 R: F
3 |& S* v. o7 R* b- b; p
) g7 V/ V$ K( K9 x, @, E5 U. S* c0 p, f% z3 a) r7 B' f

% Y+ e6 T0 [# m1 o0 {1 O3 J5 l7 H9 R$ K
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について: W: H: `+ p. |* a

- V, e9 X. M- Z/ ]/ e3 ?3 B8 z6 u+ U5 G6 M) Z* V1 H& h/ m0 L

1 p; z! z* V( `0 {* t0 R+ V(転載)作者tama808  
0 O) l4 N, s- u2 P- U! _# _) U" B
, g* ]8 d7 K, W* J% o. |4 p
! x2 t8 F5 ]7 y5 A8 M, p6 i4 u/ z7 L3 F4 D
(例文)私は、医者です。
# k: W8 N; s- C6 T( L/ W7 W6 l) C% O5 x+ f, V" o* P6 M/ O4 I
    # |- ?6 Q# C+ J7 `) A+ F
) O/ K# q9 L+ a5 k7 }
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。4 E% Y/ B. B1 r

5 u: l# p/ j! U1 d     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
" _6 i6 C) h! r. K$ h
* Y/ \4 T; f! k* h$ O7 b9 `, u6 ~# U     又は、あなたは、医者ですか?など
& N* ?( o% c/ u: v' I" j, ?5 H4 L2 w3 B* S* l2 M6 S: `  X

  J9 v* {+ U, I. I6 T8 f
# M1 M# v) q, c( q     : [' M( x. F  Y2 i9 u3 `* t
) w  P/ {) ]9 l% m
(例文)私が、医者です。     5 x. q( ?# d6 {
; |; V, D5 i3 O4 s' B5 ]
& u  n2 w8 e; t& ?
1 Z% E- p2 s' f4 A
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
# ^& H% y1 n4 A& Z; D& J; Z1 A* q3 n' J( A' w
     意味は同じです。でも質問が5人の中で
: M6 u7 z8 N6 J. K+ v1 @' y- U7 o5 \: S0 B) r/ ]
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが. {5 l* ~+ Z) `3 h+ j% M
! p) v8 c' }0 n: r9 t5 H4 c
     医者なのか?を答えてほしいわけです。2 e+ @- e1 H' }4 S

* V& k( \5 u  i/ ?+ Q, s     このような時は が をつかいます。
  O% `4 ?, V/ Y7 g; V4 b. e) b* E' v1 T& j0 c! u0 t/ E6 o
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
- R. ^0 ^" i( Z# e( L& Z
* Z" A! N$ [% g  v( V+ T% @7 t
* X' k' |( b2 {: b
* j  o* h8 u1 X5 R2 ?. I0 T+ I2 q(転載)作者tama808   % e+ Y3 P! a) b6 z% \% i
2 V. d7 D( e8 X% \' b4 C

2 g( U2 E3 `" Y
4 p: Y' {/ Y+ l3 J9 Q1 X; f" ?2 T% G日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②5 r( F- d4 a9 `

- I% x5 C/ U2 A3 q% V(例文)彼女は図書館へ行きます。3 E6 B, Q0 G  C3 s  @7 V
: c# l8 x6 T6 R8 b4 D$ U3 f9 p
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、  @' d* \% [# ~# X

: N" m7 P& C& ?: x    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
0 G$ O. X4 m4 n1 N/ o" h5 ^# s! o# T, D% x" \6 w/ j
    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
7 O& n$ L# K' K0 B  q$ C) p* E3 F- l+ M) n
    につかいます。$ K" B4 v3 {, V) C9 t* h: }8 E4 u
0 W. J5 ^1 L% @0 O& W
9 z, f8 V* [1 F% ]$ V2 n2 ]
1 i8 G+ }. i% v' U4 m( g. t
(例文)彼女も図書館に行きます。+ t+ L5 ^5 r  z* N
) @" b. d3 F( w& l, b

8 w( b, S, N/ h
8 p  R2 U- C9 V2 k3 H8 `' O   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
* ^& P. y* m4 R, @. z; m1 m3 l" I- h/ E2 C* ]
    ~~も~~へ のこの も という言葉は
+ {( j) ?" h5 y  h" s5 d8 R' I1 ]1 d4 k, Q0 [! Z* ]
    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い1 ~5 E3 m$ a, \: h: h' Z
( T8 c* C6 Y: s, V
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に- F* ?7 _2 @4 K

, ^/ z! H% w( V( c. l- z    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) # T! q% p+ Z& L, J5 y  P* m( _! |/ j5 e( d

; j( ^* M( d) e3 z1 G/ T    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③1 L  H9 g1 `: T1 h- ~* X

/ f% m% O# J/ s4 X1 n
. I# _5 f3 A5 |$ n
/ {  H! d! U$ M+ S(転載)作者tama808   : L7 P3 @4 ]: z* X+ S% ~3 K
% I4 E# t8 D9 B4 c! s& q2 ^, j

& Y2 P7 I: n. S0 g' P
( s8 h3 H3 _  ^. I- b/ \+ l日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
! j  B3 j& \7 Z4 p, Q1 v9 [: t1 v+ M: u4 ?( h2 a7 F1 s- Q8 a/ e
: B1 f1 D! G; B' U/ b; o1 u' s0 B6 e

' k) a* z1 v5 v2 n6 Q(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
6 W2 F* N/ A7 ~/ }  b
0 g& y( k; A; v* z7 v& U         れ!
  ?" I3 w" Y$ ~8 l. u3 p' x9 f# s                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。. r+ I" F, ^2 Z% T2 o& R! e
) M) f" @/ D0 E- [5 p: W9 J/ }

% d/ j, j; ?' V# G3 p3 e- g
1 d8 o+ e: Z7 w, ?5 @+ f! ]) D(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに; A" A: `) [' J0 t5 B$ _
" h: Q1 n6 _* k7 X% }( }8 b
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言/ t. u4 o, ~5 i/ |& M
" k$ {; g0 T! ^7 E% u; s
       ます。                                                              
% F( t9 G* @5 [  o! e. a                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!7 _" x- H3 {$ u9 u/ q  ]. P9 m  K" E: \. l! ~
# |3 ]6 ~- }( y4 w. M* k7 H3 q+ q/ O
$ |' F* G4 c) b0 }# a

- ]5 r9 Y6 g: n    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
& W. `; y/ W8 s7 M1 f
: ~, z' l  G  o2 k: U' E' j
( n* M( p. u. ]8 p
- r9 c; n6 m1 o9 N/ b+ J9 z6 |& y  m' ^    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
5 K' H, a3 L! L+ `9 F
% v0 m* O8 r2 b( i7 p
3 d3 g1 k" p" \, t3 h7 x# E% @( h2 W3 }7 o1 M8 t9 b
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い$ S% K! h8 l. `2 r9 W1 W
' |: r' ~3 N7 K0 i+ s% `& [2 k
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
  B1 d' e8 F* C6 V3 F
: @) c! E6 Z5 A" d. |& O- `. j    います。 % C/ R$ C: \0 M! a# Y) }; P

4 l8 O0 v* ?+ x( G2 o7 b
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
+ H1 t# f5 @4 @, e! }4 M+ E$ I% M+ G0 |* v
1 q& j$ q% c" R$ F: X% F# @) I2 T
' {3 s* B8 n* f

; S' ^: ^8 G: s( ]1 v6 E; l! m( \  l) r) V
(転載)作者tama808  
# z$ [3 |) c9 p0 D1 W. [6 l5 n; ]$ Q: ?
+ K8 Z0 D+ v$ p& Z' i

( r- r' s) N: q' G3 W日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
5 I# G  t( E! |3 F% [- s5 Y" ?* E

0 C+ L$ t1 k7 g
' X( T5 P4 C/ ^* x8 a+ |' F5 A☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
, G) B8 u" |/ r. F+ w- |7 m2 t0 R7 J9 s
        関係にあるのかを表す助詞。
7 p; _* r! W$ v- T4 {1 w9 F* ]3 d& I$ n  k( u( o7 P" s
# [! u5 S2 D: y- o1 Q

( x; I4 v7 @1 V: s' J% `が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。). @/ e; i! A* n8 q* O2 p) h6 K( `
# Q  B4 Z* k, Q% c! k
% |0 g& c% \# F; i* n$ |

3 w' Z9 u6 M# X, a' N0 R; D    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
- c4 W  P8 ]9 s4 ~6 j4 t$ Y: E5 h7 u) }; b% `

' a* G8 S& `/ _; V9 i* ]- ?
# ?, F, h2 E9 z. Xを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)7 T8 \8 H3 Q' ]+ Y0 a
8 W5 V. \' x  H; y: `- y

  j" J- j, B9 |; G5 x' g
; A* S* D+ m/ I) ^3 N1 i    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。); O# i  B6 t4 J$ ?

# g/ z% d2 {5 f. t' [: W5 E8 i) H# g! J) h

, Z6 u* U+ V  U3 {% G: N. ~    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
1 S& y8 s$ C+ y4 _( V
: o8 Z( U# D5 t, \0 Z* u8 }* a% m) ^$ v! ?
4 c: Z9 S3 c" k! ]( j1 [2 W
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)9 @! a2 Y5 Q; X: c: y

# K, p6 P; r9 C7 U- f. |+ h3 q6 t

0 a' @1 C  x$ _: P6 O& B8 c5 ?* P    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)$ j+ x, A5 _3 u) b

; a. t9 r& U7 I' x" T6 B" `; X6 k+ {/ B1 C4 E3 C* L( G
& R2 T7 S! [0 y) v, f% {; X' o
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
( {8 k; D& _/ S1 r: A  f& I' c" j# r# h9 _& y3 O9 L: I4 F$ Q
, a1 L; q1 X0 d7 Z; x0 n* [
4 p, B0 S/ y, v0 \- s& G; A1 J9 K
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
5 v- @' O2 s4 d' F
; t; P' e" M* N9 o, S3 m9 V& t) g  ?
+ Z8 O2 z3 O, [* L
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
. A8 ]) n; }( D  G1 O/ L4 E1 L" u2 Y- W* C# a
, X/ C$ m4 e+ Y* H1 |) H# _
( p) ~& Y" \3 p- |! @2 T7 }
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
5 f. _& ?& `, l5 V5 O
( q; P2 x1 U5 @  e, n( h) ~5 ~/ A# w" f+ I0 k
) L+ s* G+ [; b: l+ X: Y7 G
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
$ p+ t! U( Y7 U$ v0 `
- Z( }- x3 f  \$ c0 q9 |
0 K& y. y' V" I$ {8 h
" i1 q5 U, p  r2 ~* X# z& V    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)0 b6 S, i" Z1 ?1 _9 M+ h7 ]

, ~: o/ X; c# g7 ]3 I/ P2 z3 Q5 Z) a7 M
# U6 v# a- d: a  g
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を3 L. u) D% u) h6 ?2 E9 O! J+ x8 h
! Z! E# {" d0 D/ X/ @! U/ f
                                  表す。)
+ ?6 Z( M2 z+ r/ o0 [
) I% s" ~1 e# N1 X; D, l$ a: n% S9 b& c; O1 h

- b' J, q3 [, T9 x9 `    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
2 K$ U- u% _3 _; Q. I- S+ h
+ |& t& D( R5 ^' O7 Q2 a& p5 l
5 S, T, @% Z+ f, R) N# c. t" e
# D9 p) ]- y1 K% l* G    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
* T& W9 D1 ~: u6 @/ |' D! U
* h/ S; u/ G3 |, y/ n+ @  ]* F0 H5 L
2 b$ ^. S3 o8 ^: ?1 D
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)! P. F0 t! f- z4 K+ O+ ]

9 W0 `7 q& m- @- n* i' ^' t
: F$ T+ a  U  H) a
+ R5 |' y! @( t& y$ z3 A5 [    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
. B7 @/ b, H. I! g4 F% v) l4 y- m9 r) Q# x6 V- G) s" g% \1 ^( J- [/ [; F
/ N: \; d1 \3 L2 @+ d, @$ H0 S
 
: D  Y4 r6 G1 z- f! ]( ]/ T
6 }2 W6 `4 \& p  m' W/ U
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤2 n4 P2 Y. y% {1 d* u

  ?1 g2 l8 F! I* Z1 e1 o/ D" p! c6 i$ _2 n8 h( z7 a. @
* K* C" h9 Q4 Q' |( _3 H) _
: J% \* e5 |# B% g

8 J" ?* q% w% G4 m9 Q7 C5 L5 b(転載)作者tama808  
+ c$ y' R+ q, c3 ?2 R& R) s. A; ]* @# W; z
- |8 ^; z5 z$ O( O, [) Z
0 Z0 ~( Q. O1 P5 _: o
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな( S# O: S! j) ]2 Z) g5 h$ Y

% M/ f$ z; v# X& i% S        関係にあるのかを表す助詞。4 |2 J. U. n, `

8 |' [% l. ^& n5 c. n  E7 v) _; m7 s1 Z4 Y8 R$ R
2 y+ f  u' Q# G- g: N" P
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
9 o' h9 l& M# c2 Q1 [7 H! ?) @7 i' k8 K1 H4 A2 O' W& U
9 J3 R+ D/ C; O4 w3 Q1 F7 k! f, C, W

: |3 ?1 K0 y! Q; q4 |6 p    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)9 b) E  v, d+ z* ~& O. R
8 J7 \" s1 t  x6 B* `

! I8 f" |6 K- [+ {' K) S+ n' m5 {" \
# l4 B. |0 F* }4 [+ B( P    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
7 `) Y1 c" f' }! Y. c: `, G3 a5 ~0 ~$ ^
5 q% ~+ t* N4 j" z$ n: C7 f
/ J8 e/ q; R* J( c
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
& u" E6 [* f5 H' ^  J# w  ^% g" w+ Q8 n6 j" X; }( R6 ~; }: f3 x

: w8 P! B# v# W4 @, F0 b  q2 b) T: `' E6 z
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
$ ^" ?1 l0 K( B* k: K* a
; G" `' g9 ~% Z) d$ R' T  @7 X1 g* Z9 m8 }
- R5 U0 N4 H9 a8 o5 n. [4 h
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)9 x& y, m# @+ Z; X7 N

0 M/ H  W& B: H. A) y/ @  A$ s
( \( p. f1 W& y  W* M) V
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)2 ]# Z- z2 B8 r. m
! }2 l- p1 I! T$ P$ W

0 i, ~9 [0 P4 d5 k5 n. {% R3 z0 n
- T0 m! u* |, s4 s( E; J5 M    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
$ ], f) ~+ k* Q5 \8 y" E
. S) {8 z. A- S, ?) S( _   / g" x5 u6 ]  V" }
# L& u8 ]0 @9 Y) M
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)+ }$ p' D6 O* a- t' Y: A
$ ?' ^: H7 l/ t5 i( i& H# M
: Q1 r) y! |& b; ]+ ]
3 @$ P1 b0 ~3 q5 H: b
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)' S1 ]! O2 r; Z9 i: f

/ R9 I) w9 d% z1 H9 ?" |/ U
# _9 i* P- ?8 t3 U% H8 \( Z  G# \; d3 M2 f# N
や)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
% \2 [2 e; b2 S0 n. `6 P2 t
8 g7 f* a' L9 x: i6 `
! W! C: M" F+ E, b4 d
0 i. x  L! S7 B4 nから) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
; n6 `8 C. j9 w! @5 ~0 b5 m0 B8 A/ S1 |
* S. H; b3 z# T! f$ v
5 ?! B% r* R5 X& C% `6 S
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
8 d0 x3 [  \' O( L. e, h  J+ P, l; ], t

' d6 G1 x' T& g) @( l, n
, ^- S7 n& z: F' n8 R6 `6 a    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
1 ]: D1 F0 n4 t) T8 O9 y* A; o
' X8 T4 s8 S4 v! i+ P% |4 \+ o- C& H( R: _+ y# m/ v( T0 v
- N) J: [- G: ?8 V# T2 r3 l! m
より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。); I+ \, U$ V9 ]5 p; T

. z7 ?' R4 T- Q1 J9 X$ L- y, @
7 t5 B) D1 b# L) A* g. |, L! R$ r+ y! L8 v  ^6 l
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
  \. x! C+ [# b+ O$ b* @3 S" S1 L6 R( R2 d% @- A, R" K
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥6 f& T. S* p9 v- G/ l) k; O( w1 G& C
: b6 w3 H  |' w# u. j" z
8 M. ], v) V! X* x

+ m+ g3 ^; i. m, o8 B
. s1 k2 w+ F4 X9 U4 `
. u( n" J$ c5 P- Y; r# G4 k+ v(転載)作者tama808   ( o& ?& h$ R8 Y" c7 B( v* S) Y# N
' B4 K) i4 R" Y% u+ a% p( R3 P

6 `2 S! ]+ \3 K4 v7 C! g- ]$ M# t+ D  l
; e5 v) F0 `; Y' f% P日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)+ S0 P: e3 ~! i0 A" U
, k% t6 r8 c3 p* k
  F' [5 i# j! L; m% Y" t3 {: v0 d

# z; i; Q" E7 v" y; L☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。9 `# D3 b& |0 d( u% \3 G! g/ W# b
2 \/ {: T/ \' q$ M( p
. M' T7 o: A4 p
' P  d" A$ C! `: y8 I$ v5 T# S: N) ^
☆て、で☆ 2 C* v0 B/ d+ J  @2 z/ W
: V9 |! B$ }& e& i5 j" X! @
( \# W* ~9 v0 {6 @

1 L3 x0 B- c$ r& `5 E* I(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が
& Y2 ~$ G/ I! ^* a1 F% I4 E8 F) U
5 \* Q- N7 X/ E% u; l9 E: N" n  Q' x                      順当な結果。)
: W) y! j- X/ Y' n# f+ ]0 n+ A# `
) E( Z) F, k) F- A7 }1 b2 `- H; }# B' b2 c# N

0 |# n2 ~- J: `+ P$ ](確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)* a" E0 h! ~! `
4 X0 i( g6 K3 N# r( r) ?7 t

) f# ~5 [& e# z3 `6 y3 N# H/ ~+ A$ ^" V7 w5 ^5 K
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
7 x: C4 D$ x: G% ]+ A5 p; B7 s5 S, r
                       を表す。)5 t) H4 s& @. j! y7 g/ s3 K

1 U! ^% M0 z0 v9 ^  R* X8 J' ?
# f- j; }9 g/ [& q- G; G; [. @5 V
" Y  i, i2 Y+ ^9 t( j(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦# ?4 C; o6 f& w2 u' M' G4 D' a
; l/ q0 C9 o) w, N4 y
' r% |1 b% D- r# H  F5 _5 V9 S

4 T: y! I. N# B6 f& R0 Q1 f/ |' d
1 `- _- h" i' x5 T7 J% }# X& w# ^8 D; T5 Y
(転載)作者tama808  
0 H* Y! X' G+ E5 Z2 i4 ?  o. v8 L2 d7 M/ c, a# X+ h

+ ]. `! c: ~6 m7 I/ f7 k+ K) n$ B2 I. A) {; K6 @
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
$ q. S7 _4 ^- s5 A4 o' D1 Y! s2 n6 o% `8 k% J' j
( ]2 L' [& i$ ]' F0 m
4 ?0 N/ Y* T# g7 Y# y( p
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
$ ~& _& Q' S! i% N  e1 R( w
0 u% k/ @3 o2 x* F
% g) R' t+ _! f; Q- L
; T3 _, M( {! l+ M( o+ N5 J9 g1 M! O

7 ^8 S9 v( Y$ H; U3 P☆が☆1 d3 r- Z$ X6 }0 k& F+ z% v1 e

% n4 E+ ]- v5 F( R9 j, z" l) W  j/ s1 _, |* t
! L/ O3 R1 ^2 z; P# J
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)
4 x  j) Q0 G$ H) d+ _. q. W* V; U2 Y  D# l8 F+ `5 X

8 K& }& F2 q4 ]; j, V5 S& P* r7 N" P7 m
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
( |+ o8 X7 t$ U3 J7 o5 q9 b' {6 {/ `1 Q

+ `1 K& M7 \9 x. g6 n. f/ \" [) g" ^. \/ q
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)
/ M6 _) q1 [6 s0 s" t# Y, i& ^; m

  F) H3 s$ s. S" r' |8 K- H1 \( ?, v" I7 d+ |5 l; \
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)  \) M1 s0 c& z- B
) E9 ^6 W  \$ S$ u; A% B

; h* v3 \+ Z% G- p, j2 ]+ r
1 N+ I: H3 W. [2 c4 ~☆けれど(けれども)☆ % c9 k) M* a! U: K. P, A

7 A/ V3 r: {: H+ {2 Z
5 D4 R9 P+ r) M3 z5 R
- }7 o1 m" i/ L(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
2 b( u  g: o9 ~9 K: x" a# h2 K0 J
' j1 {# M& r  L4 K. i- k; _0 Z1 `1 @0 g8 o/ T! F0 f

. Z! o0 o6 b" Q% J* w3 U(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
/ }# q1 o2 o7 q9 R& e- N! ?. t- n
2 ]. _4 k$ a% u$ n  ?
# a: _4 `5 l" N8 N
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
% b8 ]4 `. v6 s2 e. M8 e) A2 A
. d* Q5 W. F" }: J0 X) h
/ ?7 c3 }3 Z! I7 }  L5 J' d
3 Y- d% T6 ^# M  f6 x% e' Y☆し☆
& Z' y4 {  |6 x4 d9 ?1 X$ ?( L7 O: B1 Z! W* g; J. A- ~4 Z8 w& B
3 G  }) G% m7 D3 }8 \
( ?9 m/ q+ h6 t7 s* ~) w" u
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
! y" \. g) q# u/ b- m, H' C
: S) g7 N2 n1 s
+ X: z* _, |0 l1 H" o3 _& @
; X- @+ U, a" O# @2 `+ l(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
& h9 R1 C3 r) ?( i/ n9 z
% H) M6 `  c, x( A# c* G4 t8 e  Z7 k8 z5 M7 C8 W- F
: \0 N; V# e* Q$ D! V
☆のに☆
# A* }& O; `' {. {2 h' Y. z7 Z# O; U2 _6 E2 R- E

, Q' x0 D0 x' A( B3 }9 I, b3 ?
( ~) j" V! y% j(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)) P) @) |  c4 \; X# s' Q  i* [
- m! i! t6 T$ y% I9 m; _; G# P' s' T
& t, |/ t4 K# P0 V

# o% Y  I. v8 p☆ものの☆
4 C" G; A( [% S# L* R: M0 h% _- {- x

4 t% q) _' E, r( Z8 P% \& W$ X. h& x8 U) ~. I9 m
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)' O: \* C4 f0 j) |9 L
- ^! o6 E& L( f8 S+ [# [
; }* m$ ]- p% _
; P8 Q, l5 m' s# }! x- g
☆ところで☆% [  J3 h1 w8 Y% s
' k4 \, R. u6 X8 U9 ^
$ S4 M8 c8 U. t6 y/ B* z3 u

6 o$ e# T9 U0 {: s) l7 [(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)" I$ G# C1 f% S
. E3 ]# C1 ?3 U* Z

' C! o; {% @$ f3 X, A# s
% t$ A, k) S5 }% y+ T/ C☆ながら☆
" o# q6 _1 |1 X6 Q  w; l6 D. o6 m/ q/ B5 O  K
' P" x- Y' y' Q, h; j' V& J

; T+ G+ u) T- N, X1 v" q2 b; U(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
& C% h+ m+ N/ I& Z1 G! d& ^5 l1 u
# H% ?4 a  P3 `- [
9 [" L5 _4 \7 ]4 `
8 I( C# t8 Z9 P! y7 x(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
& _! c9 {0 i. E
; o/ X. O- |: b# F) p8 h6 G/ C- k, V8 N+ \
3 k1 C4 n. L  W" j  D
☆つつ☆
+ L9 S" c' P# l8 }5 E% _# p  q
- M  t  D2 V% ?  t4 y% y% R) E6 L) D& ]" F5 o) `0 W" z

7 [- @. s& s9 V8 C6 }) t(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)+ M" }4 y; m* y

7 G/ M$ z3 E$ f* s8 e6 @+ I. D8 i
, e3 p$ k( P" c4 u. n+ r$ `9 S* k
# Y/ g1 E) w  @4 ]5 s; D(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
2 m! X3 r2 E' U% P' n6 M) K
2 `: L5 _; Q+ X! h& A9 f4 `8 ]: G, V. @
! y& a# i# E- X0 S1 O
☆なり☆3 W4 g0 T# u& d' O: X" E$ I

8 w2 n4 Z1 D. {& _6 ]: U
/ ]+ S0 u7 a6 z5 F* g# T. Y, @0 j3 Y& q/ q, t7 a
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
+ T5 y0 K5 T3 O  s
2 H! z/ e0 D/ {& l9 {5 h
0 Y* l/ l- _& V/ \5 q* C& q7 t: l) h% K, j8 K& y
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)% Z" j2 v! W8 t! r

6 R0 [& C7 x# ?: }7 Q$ \2 a
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
  E) f0 j3 ~5 X7 K3 w  j& y5 R3 Z, N1 b/ L& B  R$ ^

+ L0 Z2 ^1 c& ?: k" t4 @5 R" [$ z; s6 E: U( E( C+ _$ h" v  X7 a

5 K% J0 e5 ]4 V/ Y  \8 z3 k
9 [. J& p4 q, ^; v1 A(転載)作者tama808
% q  Z5 Y- B+ _6 x
/ F! P6 r4 C$ _& [' `日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)) D$ U, b) ?9 `+ ?8 @2 |' y

+ \- _3 ]4 {; a$ G* o) i4 b
+ r5 x; v7 e1 ^. M# J$ ~; v# `0 J
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
: ]7 P- w% P  W+ \+ \; l1 V2 t

( _* ?$ S, y% P/ ]: K* x5 r9 N: {/ t; f9 G( H5 P" M, y' w
☆は☆
3 V8 G3 W% O  E1 [" w/ p9 M9 M- B" f4 i. E, {4 q2 e# Q1 m" c5 t# L
- Z  \0 D% u2 |' h3 @0 P
, {- Z  y  Y/ l- @
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
+ B/ h! M5 U4 o+ ^. K. I) C! s" y- Q/ V" j! O+ m3 y( t7 v: U
  / f2 i5 q  v6 G( i7 \1 n( w

( X1 |4 z, E+ R( m8 H, o(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
# }7 _% _& `9 @2 n' t, P- t6 E( D( s# O# g* N* t
& s7 Y) X6 P: ~0 D+ c% s" Z

# S0 L6 _. d4 q2 d  @☆こそ☆
- F: Q3 J! G4 Z6 C5 A6 [* |% P6 l9 F( r4 r/ ^7 l' c

! p% E5 A& o0 {5 x8 @* h
% |8 X) L1 J! r+ E(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。). m$ @' R: M" y- i. m

; a# w( S) M8 b- T
9 x/ y8 E7 _4 V8 l4 k( B- P
9 p% P' Z2 i& J7 b/ m, d0 H/ @☆さえ☆7 y) Z: @2 M0 q$ g9 {

) }- ^' K7 W4 |) t, O# k5 `/ \# c+ J( w' ^
* w4 k' \# C% M
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)1 a& v5 V1 Q* y

- B4 l0 ]0 Q% t5 Y, p7 y) t
2 \/ C! w. u$ W( R0 l) ^' x: D, z5 y3 e" i) Z7 l7 R' L( o
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)
3 H, X/ a- T! U8 e# r% j: s* j* y+ n2 t1 i3 v
* k& W6 r/ f3 {, M

0 z0 n$ t4 u3 Q2 c1 E' e(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)- A0 {, t5 S0 Z5 \+ z
; q$ p) F* D$ f8 v0 o! n
4 m9 g9 p0 V. @, n4 p
3 ?2 A1 c7 h! n" i) u7 \1 N
☆しか☆0 q+ t# ?  @! P

0 x( I# d3 k$ w- ^9 A; E
% g/ K, P  Z" S4 y" F( k! O& I) |5 \- [* L4 {/ T& x* ]- e
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。): h% @* S7 W5 H" n$ k2 y: F

' I0 m2 ^* ~% f2 b5 M/ ~
- g% W2 a8 C1 U2 K  U+ \0 q: `! C" I3 j% [3 K* R8 K$ _
☆だけ☆: Z# j" m) W* x
& D+ U6 e( v1 v. C) |$ z0 J* n
8 p0 U$ A4 A4 }
# ?  U/ V2 f4 a2 o  h3 O  l
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
% ?8 L3 X- `, F0 O, Y6 t8 K0 ]( p' ^+ g, S+ [# s; W
! h3 Q! L! J: p8 e

' z2 L! A6 [; M" M7 z6 {☆なり☆
: D* C+ u) P. Z6 ~) P2 V
( y. ~5 ]4 A4 D" H! Q/ w& b5 c" D7 f/ {/ M, g# F- n% H9 d

) p5 m8 i# n5 S# t) S(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)" b" B' `; l, b" W- a! g  W
- q. K9 @3 G  @; a" m! n
, j! w0 [  b$ L) m& M9 S0 g
" L/ E' D- O2 O- ^! P% _
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
* }2 S0 P! {) K6 p( D% |' _4 y: r
2 B7 u+ F! N- G. C% Z4 |' a6 h% w+ c- d8 w1 l' h

! A3 l/ b" T# ?☆とか☆" [8 v7 E/ L$ Z0 F% I3 T

$ w  T! ~- A7 y. h, X  @' S8 |2 e# g% _' `  F
# a2 e# a0 N8 Q  @
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
% ]. a' v# n  C4 E# K0 ^" C8 F5 }# n1 T' V, ]

4 \$ v8 ^+ S  ^$ d/ `% D) l$ \& I' j$ k/ E; E) a
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
& ]$ d8 V  ]$ _6 P& u
; L' J0 |1 w) R
9 N" @$ g& E; P% M: Q8 d& s
7 M+ `5 Y, O1 J" v8 h' }1 L7 U☆やら☆& z- e8 |3 L$ R6 k: ?' g1 E( f! b6 N

9 V% t; L- f/ F% V0 l* a( q2 K# L3 G5 V* S1 W! G& P# F0 M4 f
# Z8 P3 d5 u" s0 O3 i
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
) I& }* Y. u: [$ }! c2 |: `9 x9 @, W, l% X2 c

, A0 Q6 e* [! ?5 ~
  E! d% D) A8 k( c$ x, R- e+ L☆ほど☆
7 e- n3 w" c$ S1 [, X) u; K( u# h
2 h, z5 ~% w) Z6 y( n7 i% I( t- J

4 i; l( ]" i" |- v(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
$ H" j5 O" r. R* H& w0 {( l' j  d$ L  R2 p( L( c
- B# f5 l* O6 j8 U% m! Z! F
* U: A9 Y6 H/ V" M8 c7 T5 y. Q/ U
☆くらい☆9 y, P5 ?0 J$ z! |# K, J) \
* _, d. _" \7 o, f4 T  h& H  \

5 U4 m4 M  v4 M: \+ P
8 W9 k" m. q6 ]0 o/ w(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)$ e/ }! _0 b) N' O9 p7 \; [+ ]

$ y: h) j9 ~( w
" }% k7 N( A# }% c6 s* H3 t& w2 o! X7 b6 Z
☆きり☆6 S6 M+ t% I% q8 M
6 O/ V# V1 ?5 R/ X/ q, i) c

* `! r0 S  F  {" U/ ~. O8 }& a) n/ L3 i# f2 X5 R. D% \  _
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
- y& c' {& A5 S& y7 K( q  C' \+ A* k  a2 l# K! _

% J0 c' k7 q% A  M
; |# L+ @. ^; n% X☆も☆
  f6 W8 i9 x+ B, _- a( n+ }* N1 p% M. q  D$ w+ Y; M4 K+ K

- O2 L: i( ^1 Q* q& L
/ q- T6 I- h8 j- K! N6 y1 o(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
8 {- E& z/ q3 o) `" z; q
% s4 `' {+ u: B7 q. U
+ o4 t7 f6 a6 F" p! x
6 X: r: [4 u+ v1 H- c' i(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
/ Z% J8 k& g  Z0 D
! C- c( E5 A; N
4 Q" M1 f! C7 o6 w& G) @
3 J/ Z6 d& @* }) V7 U" D☆でも☆& w1 w4 o% }7 F6 s

5 ~) t5 T" E# J$ z. Q& M
+ ^" f4 y7 ?, C. J: `& w6 w; m$ T0 g8 R
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
& |0 ~3 Y' _6 ^4 c; Y: P$ u3 M' g# ]. S. S  E; v

$ j" k" T  q" O* f: {
6 @. U( j7 J. E: Z3 k$ z; x2 ~# U(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)4 D! C3 b0 Q. |
6 M1 @  p* {8 g6 s8 Q; X
8 F  M/ w/ ^. }% }. \% c
  a2 m  m+ O' Q, J) U
☆など☆
5 q. b" F. Y0 ~; ]. w: s( }* O( o$ Y2 E# R2 G9 r1 r
* o# p5 N. ~- @% ~$ ]
8 n3 a- Y( R& o3 Z0 c% X
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
/ Q: ~5 w7 f) j2 X- l3 _: z) X% w7 r2 C0 H

" f) R$ b6 j0 O! v  e
3 r- P% [9 `0 l) f8 U" i% K☆だって☆; j9 P! W) v( p( w
% S# @% W* q! k1 p5 F6 R) y
/ s# B0 q" K2 N6 d. t/ g; M

, u) H* Z" b* ^3 F(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
8 b+ K' ]) D4 q' M! `
" o* T0 n+ R0 c8 ^* B5 A' `3 p' E* j3 |& J1 y

0 k* n! ?0 z, A☆か☆
1 L" Y. C7 J( x. @& z
1 [* U( I6 _) `( j4 a9 t0 r1 _8 C9 v5 F5 I8 u
. Z4 K# W: }0 O! }5 b. ^! C* W
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
7 |3 W  `4 j* N( e2 h  ^! k8 @( @" C" R/ t, b0 D
  S* Z# t4 q9 T3 C8 \* ]  |. ^
7 [1 Q( M4 ^# b; t" O/ i
☆ばかり☆
( d6 Y- _5 `, r6 X
/ Z: h0 y# }( g1 b- r! p! Z9 V+ \8 M: O7 ^9 F' l: _5 C2 E

. t4 w# E  U$ ]/ _: R& x/ A(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
3 o. Y/ l6 D( M$ D; m5 Y
3 N- i3 t* X% h7 p/ ]) v& S
7 H( P/ V5 W0 n. {4 p$ Q; ], p4 F
" A  g3 R* {' C7 ]# ~% x0 U(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
8 |% S3 v1 ]: `
) m& s( I2 v6 H  B
/ b% w; k1 K! g9 n1 i7 k6 V% z
# u" P8 K" ~6 q/ H7 u☆まで☆* i6 M% }+ N% ^$ O* t' w4 I0 i2 L

0 U. M9 ?; u" ~  y( Z( N  E: e, a% B$ O! F: Q' P
" u% ~6 Z# g& q* D
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)) U) ~5 Y3 p1 t

: t9 S8 p0 f3 k) j" Q2 c5 y
  k0 Z0 y1 Q( O9 _8 ?6 ~% u
: N$ U, [9 M' I4 ?$ p8 I9 W(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)1 U) I% D' d" F: }' X7 |, i- r8 `

6 ~1 ?6 }( N8 e4 @) O7 q+ N& g" n) J& |3 K& u- {0 p4 |8 E
# f, ]/ k. M  C
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
* y$ T% o2 k  Y2 i
$ O2 |% X7 `) I) I7 m9 c/ f, G" r$ O' V# _

3 h  L% u! U; P4 k! i(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
& }* b2 y" W# a. F$ X7 l/ V  Q5 ]3 }! |
# y* L) d+ _5 \

0 _6 |0 a: J; S: Y; t) F9 [☆ずつ☆
, H: E/ I. e4 _1 f/ d# U: r/ a7 S+ ]& Y# `

8 Y4 w4 ]) a* r- s6 a! h, p+ S; Q, [/ N+ {
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
. T- u& ?0 O" H
# E7 ~0 X3 C% d0 {
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
/ A# V- J- Z2 O9 l" t8 W! J: E# k4 O" \( Q+ T

  ]. M4 c- x4 S; q6 R8 q$ U
. X" L6 S$ w' w
& s# F0 C; y+ a/ K4 a1 V
" l' c9 g3 G5 X  F' P(転載)作者tama808
: u9 ?; _* J! R1 E6 G1 t9 Y6 Z% P4 l, [! @, O! Q1 Y& I. j

( r' D  a4 c2 F1 z( j% f( W0 g6 f# |' K' O: G
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
. {  E* j, G/ D4 a9 w6 F+ X% Z7 ]. }1 E  O& t/ |
8 o- n7 s, O! }2 \8 z8 A

% U, q. `# B& t  \7 x1 K☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
8 z9 E, `1 P2 j9 C" W6 C. h' N- ^7 E- x

4 b' U  c2 G, n0 m' `" a( t/ e. |; C; a- F* q8 H5 B
☆か☆
+ g8 o$ s2 l5 F6 ]5 Z
8 p2 S# N' \: A5 w. _% a6 O. O" @  W  O) Q- t* |

% G' M. W+ M, X2 V(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
- V. _  f* f( }0 T0 W7 d3 X! s, k9 Y& w8 _( F- t0 k+ f
: C1 M/ |: Q- G2 m
+ N7 j( y' [9 B% j6 t3 Y
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)8 e2 [0 k( \. Z

6 |6 i9 r: B9 `9 R' _& O* L! N' U" G9 R6 k

8 y' k. }0 W$ y$ ^( b(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
( W7 d6 C1 P. C0 T4 a
" n/ v! k9 p$ x" ~  a2 M
5 H+ a# Z$ [* v; E
6 c1 V% k( ]' c5 i6 ?' Z2 _6 p(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
5 a+ R; A' [1 T3 {) _
. J: ^" x' S0 r8 _
# J: L$ O: Q! S( ~5 L! j3 m: m) j5 _0 k$ J/ P7 ~) C  [
☆の☆0 J$ c% X0 b: W+ h) O

6 q7 i# J( o- Z1 s$ ^2 c9 b( ^  f# i, j3 a( \- l) V

' ]( w/ {" j9 n% o& V(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
' w5 c3 A% I. Q4 s/ T" d" P$ _  G
7 e% }, q% O0 J+ e4 e' k

& E+ l+ {# P8 x5 R% ~% C  `  ~(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)4 i: k4 K( o  }+ F& g
6 a; L# |5 q' k/ X3 k
7 e% V( `( T( U' e
- D' S) L+ f- R7 Q8 B" [& F
☆な☆6 x) i: [* V  M7 [( g! K
7 l. ]1 o  q- S) `7 z
$ B3 k# ^2 a% E$ g. Q$ z- Q

- ]! q" d( j) c9 c3 [# v  Z(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)1 W5 @9 }5 d; X8 b: {8 O

$ n# T; @1 |: V* [1 l
( J' x# F$ V5 }- ^# g, ]/ c# v( h& |/ w3 l6 ?' w& w, d, _1 W
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)3 h- }7 U3 h- k5 u8 ]
6 f" P5 D5 e# @( J7 E7 C
  n! m9 b, D+ _9 |% S4 u9 m, K0 g

7 {* l+ m5 n/ k* u$ @4 U- K7 n☆とも☆
! m- p  q' K0 P+ \# U2 [" `2 N) S6 m" \( G: b# T

1 \* H7 l1 z5 f, s: B  c+ d2 V+ l- W" W
& m3 @" x: ?+ i% _  u# ~(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
$ V9 H2 K4 J$ d% z9 ]  a5 ]
/ M/ d( R! x$ M
* S" t- w$ Z& C9 Z5 R' d( x% ]3 w6 }& z1 c
☆わ☆
/ w' p6 J" B6 h- t! [$ R+ W' b! }" L; I4 [2 }) n: U$ A( U- T; ]

0 O" @+ u6 ?8 }; F% a( X- |; T  F: _- B; r7 Z$ S/ m- w
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
2 S6 T  K) R3 H5 s( f, n. i: O+ ^4 B( L& Z+ C! P* Q6 G" R+ f
+ \6 N% t4 t: K2 r, k
' L0 N2 o4 A) v/ s/ q2 C$ i( [
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
1 J) l: o) \6 Y' V6 W
' D2 h" }7 h  j) P& _7 Y: g" P/ u) L7 y5 n" c, R. i
6 ?& B  Y6 i$ c9 G' d
☆さ☆
- O5 {# p1 L* S3 ^% \4 ?! c# G! _4 Y: j- x) r

: \8 r% @3 Y% ~: R3 ^. d% [% v
; o# j7 N: `9 h1 i* T) r(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
  u3 J0 w/ a" x6 \) ]$ S
1 E( \4 o8 w; \* N
& R  ?' R& s+ I8 y: |& {5 Y; ], C) k. i3 D1 Y
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)$ d% \* }* N* P; i
% k2 B) s4 E  b& R5 i$ y0 j0 t

- j7 `3 a1 |6 E! R+ k  N
8 ^- c/ z4 h" R# q. b% M$ m☆かしら☆+ n) L: D. K6 f
3 u9 e/ S3 m. R
* r  L6 ]' J+ l

) z9 B: e: O$ D) \4 _1 \(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)# q8 f. @0 {) R3 T; `

3 w1 x' J% D0 {& k3 o$ }7 l
2 M' u9 I- {7 Q2 Z6 g" N
  _1 `; t, s; A1 k☆な・なあ☆
+ r8 ^# y; v4 j; O! {
3 o2 d: X9 o4 i
( T) ^* [6 f4 x9 X' |- p" t/ T3 [, E( x: i* ]( U
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
+ E) Y" {+ o4 e: t$ Y  A% r1 ?" O" f
2 `' Z& d) s# m  m

; \& d& U; f8 [$ K% V# C- a% e(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
0 h$ p. J; U) G2 J9 K' T! ?
6 `( N! ~9 F* x2 B; W' Z+ ]
9 E( a' T9 I. J4 }: y
; V7 ^3 S  D. j' P( d(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)  M5 M' a9 M( ^) Z9 X
2 x6 o( a( k( u. H% b

$ ]+ x( X* n) L, M: X# h6 U! p! p/ j) G4 h3 x
☆ね・ねえ☆
! ?) V% |8 F+ {. k- o
, R3 v( h4 I# I% E  L) [
% j7 d' c5 @$ j2 I. F. G
, @9 D1 f1 C% z0 s(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)
/ Z5 O4 C, s2 k
/ P; v/ Z6 w# m* c; {% @8 D& R9 I3 p8 f2 O/ F
. G: r- b# c: b( y" D
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)! L" W. Z9 e7 R3 Q2 A/ H4 l; Y

3 \) i$ z  J4 R
8 r' A# R6 U0 q. |( ]
) U6 c! q, S, q9 L! r% y* \  y☆ものか☆
( C: P. |5 p- P( T
5 n1 o# |; `" S9 X/ e8 F  f* j5 F2 h$ T2 l* P" p: s6 T
) H4 o8 Y! p0 C3 i: ]
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)
1 E/ _/ b8 E- G2 L) l6 f* \. h7 R) R" ~! Q9 k! z
% O) L0 s5 i: z" }% l+ e

" z9 D# }6 `& J  i4 U/ V☆よ☆
& ~7 D2 m: l& m/ a# t0 k" f& V) r- L4 C$ i

; d7 q2 r9 |: T4 \' P' b5 }% G3 ?  u+ @/ a, a
(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)5 Z: n/ A; Y) n! w7 o$ J/ W
& b& c, n" ^  M# M

! Z2 n1 K. |- T2 D1 {# T% B7 V. h
: Z1 q. F; x+ d& i(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
2 U: C9 D" D: o) F$ Q# ^' {9 ?0 v! q$ L7 E( R3 C' |
7 h3 f9 `" I+ t: h( e$ s

8 {! p" U# L: t7 ?. x4 Z(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)9 M2 Z( ]- _5 @

; U: W& d5 a% A& U+ l
+ T+ _  R5 _* [& F. w4 z5 H
$ [$ Z) F3 t( Y, \0 T9 d☆ぞ☆( e6 s- y& M2 V5 O$ u  x
8 u8 m1 m) V/ A! e- s7 i

& d- S8 V8 G4 k; j
  s+ s7 o2 ^/ |: R(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)' C6 e/ y; [$ l) l

7 `3 v# `! j: l, d( t2 Y% q! i

( S0 E' V' _# N4 I/ |☆こと☆, ]2 e2 S) a' F( l  i. _( B8 M

/ U4 a7 R; d7 G2 N( J, T+ d
9 G% E+ g# s, n% H! S+ T0 L# F3 Z: ]- D. R
(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。); Y4 ~* q; U3 m6 E3 \; i1 u' M( j
: }# Z* _! [/ J: b

0 @5 A# N1 ^# U7 l+ b( j. q3 e
* N' f1 s& M+ p' ^- S* i☆ぜ☆2 T- @* t6 R. |+ Q! V

/ |. ~+ o4 S: u/ R+ G+ d$ n( ?& |

; Z8 j( ?9 R2 }9 ~6 F; o  l. g(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
, G5 M4 ^) G" N: c: t$ Z
2 N" W! n7 d, V9 u. y
- j  e3 S2 z5 X( _' @$ k! r+ k) d% W
" t  n- x+ W8 X( b* d

9 m! O$ |' _! Z(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
1 I- c: s% {' M2 @
- N" y0 R1 Q8 i3 m0 rスペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-4 02:53

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表