伝統的文法から新しい文法へ
9 _! L; E' K& C+ _ H* D' p+ {& l& s- |( i! Z+ u! J
「新しい」と言っても、実は新しくない。5 V- U* [6 r8 T7 C* k5 V
日本語教育ではずっと前から行われている。
7 o- V2 u, r% H2 c# L0 z 日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。! |) W A2 Y! C- Y, A y* s
伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。 1 }; a& u( Y/ w( e" V" n2 w
この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。
0 b# |" y8 u) o# Q6 a3 ? 伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき
; K/ ^2 A- ]: A6 k/ X8 s) _% r 「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」
" U7 V% b3 z. [# i# c' H5 r( xと言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。, m& c2 K) C& M/ _6 H) f( |# e( D5 T
0 j0 f& B, F1 A: G' D* R
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
% P$ {) l7 k% l: }- Q4 p書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ% P' d) W( @5 {# X+ Y
- n0 b0 |/ O/ F' K* X+ _7 J) d 終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。
( V' W7 k% ?" p( A3 H' [2 R 志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。
& {; ~; C1 j: ~. b1 T, h( g 一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 ) V1 b7 ?' l: ]. W% d+ E' l
次に「見る」の活用表を見てみよう。 9 W' X p5 {! \$ I7 _5 L8 o
7 g- D( B( c. F& d. @9 g
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
5 L' T; Q; T" D+ ^見 見 見る 見る 見れ 見ろ 見
; z V- v( n' _# m* ^+ Y
) O# y( c8 F @(命令形は「見よ」という形もある)
5 n) j$ n8 a3 {+ [& r0 M; r8 Cこれは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。
, G2 o" X: Q# f* ]9 c$ a活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。 + _9 ?$ @" B5 z! m9 p) m2 n
実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。
* N/ l3 }* ]' I5 `% }+ f7 o新しい文法ではこのような活用表は用いない。, `9 q2 s' o) C( V8 M$ x0 S
( F/ O# Q8 G+ X+ f* S, i0 G
☆“助動詞”は要らない[/COLOR]
2 r2 L g" I+ f0 w# K9 J
% G7 |# o+ t9 W* W次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。 & Q9 m+ f; x/ L4 G6 M: r
. & v$ ]7 j- Y' _' L: U1 Q1 ?) a2 ~# h
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
6 ~# W; W, r+ \+ V- z# z書か(1) 書き(2) 書く(3) 書く(4) 書け(5) 書け(6) 書こ(7)
2 k7 C4 c; r% D$ k0 S" o& |% m( R
5 l* w$ ^- K7 `「書か(1)」
% L4 g1 @/ j6 |, H& o2 B" O0 h' z' f$ O1 F* @
唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。)
# M9 h1 j6 S0 ~2 f 「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。
% `. u' D! u8 l
" G$ V: T7 e5 y( ~3 H「書き(2)」
2 X5 m/ e# M/ W' ?# K! H; |( ?/ b. M3 r) N; k6 i, `* |/ `
唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。
" ? C/ d {8 g5 v 手紙を書き、ポストに投函した。1 W8 ]; _" d7 P) Q1 c7 c
4 T, y- D$ V3 O, J# M- N
「書く(3)」
; |+ e6 P0 G7 }) E) i
' P8 G1 r; c5 n) j& ? 新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。
1 o7 I% P3 u% q6 Z" T( c' T( v
- i; ]' X! F' W9 |) B, R「書く(4)」
6 y1 _, H ?5 L' J7 {# L: o3 J1 v# o# g
唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。
: r r+ t/ s5 e' x* T( f8 p3 _
) T! s5 E/ [( e$ W「書け(5)」% O% ^8 F0 @/ K
& ]1 J" n3 X3 q
唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。1 Z1 Z" y, h! w; i# k
1 a6 j+ Z+ v$ f# Y }: {「書け(6)」
/ ], w$ B3 t" y' N1 p9 e
- Q+ {! V) Y: ]! e0 K% g7 A& t; Y7 P 命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。; t9 i4 J+ C4 \
4 a% L+ w3 e6 C1 P「書こ(7)」$ x# a! I0 y% d( R) c' z% k
4 W( V2 y4 k8 ]8 P 唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。
& s9 T3 m2 r/ m. Z7 j% | 単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。
6 `/ R0 F; I) a# e. |( a6 v! o% {* G; l2 @7 g6 ?
結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。/ p4 s: K8 g U, Z# I
* P5 H2 W# T% {- O) a- _0 g/ N☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]. Z3 ~8 U/ S U# m) A4 R
I5 d8 v8 z* c% |- g8 y5 Z
伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表)
% m# @5 l* w+ L6 ~ ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。
5 u/ u9 ~, f( t( c) q2 R# r) S 「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。
! ~& Z+ P B, A1 c1 D, z0 C" M 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。 2 t6 ]. D8 ?! |2 C, s' E+ k% E# G7 t
音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、
" G" z |- \+ g3 {( P& C5 J9 i. z イ音便 書きて → 書いて, K0 Q7 z# b) S" F) N/ H1 U- F0 n4 V [
促音便 取りて → 取って
; L: L! c% l7 I, h6 {$ \7 W+ Q 撥音便 読みて → 読んで5 F; V# O1 D' E1 [' ?
形容詞に関しては、ウ音便がある。
- Q: s. u) k' A/ l ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます)
: T7 ?+ v' f: i7 B
7 U" g! g( m# i; ^) b☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]6 L, }% y. D% [+ ~+ V4 S
0 k, c7 X; e/ F. t$ N; }, v o しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。 ; Q3 \, Q- c6 r% C7 s0 C
そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。 4 c3 ~2 l2 j3 N7 `; Y- O! A
「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。 2 G' n1 z; x# q" G* g8 g* I. J
再度 示す。 % V. a+ c' ?8 Z; V( Y
& R# k/ j3 ~* H5 u- c: N0 N結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。 j' u C: h" h0 o6 @- R
- k$ {1 L P3 E8 H1 d
日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。" A" n1 k0 x& ^! w4 a! t
+ \( J1 _' U9 x$ j* D# y2 P新しい文法の変化表[/COLOR]
! C& x3 r% y. Q 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。
3 a2 ^5 H3 I. Z, ]4 c それでは、新しい変化表を示そう。
0 \& G6 w* E2 o4 h# u! J! A( D! q 普通形 丁寧形
* `, G8 l0 P/ j x& }: M2 b 肯定形 否定形 肯定形 否定形1 s" y9 e- R% j3 W. S4 {! {! s
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
+ }4 e; F& d4 p 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした+ i% a$ U/ _2 _3 D% O. I; e3 P
連体形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません! g( U$ i# w, |) G1 Y& t
過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした/ q c- c* l: T1 m( y* x" |
意志形 書こう 書きましょう
7 x' X) x, e: d/ B/ G$ e" `* ]( n1 v命令形 書け 書くな ! [. E; y4 h9 p0 t
中止形 書き 書かず
\& l3 ] Q9 j& W; _4 M2 Rテの形 書いて 書かないで 書きまして 書きませんで3 l! P0 n% K- D3 Q2 \0 Z$ L$ {+ o4 }+ P
書かなくて ; g/ D1 q+ x: _5 Y, |$ ^* m
バの形 書けば 書かなければ
& [2 g; l4 _) Q- t' @! R( L" R1 U& P
- D |- Y! u4 A. b& y叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。 7 ?/ V/ D: p8 t# x% B3 M
0 R+ h* a+ S, \9 p; w 普通形 丁寧形% w, Q& e2 w( A( \0 }8 `" _; h: W4 h* O
肯定形 否定形 肯定形 否定形: }7 [ G/ _- W% `9 h
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
/ p# Z1 B! Z$ \ 過去形 書いた 書かなかった 書きました書きませんでした
- Q: x+ C2 Y+ `& h6 a% ~# C- { Q1 A7 L$ e
☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]
* h& m; m* k( g# K1 e
. R$ [" U3 t0 v ^: m" {# V$ a$ B: i 伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。 5 l" K7 c$ W" y
「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。. C. o. |2 W/ B
現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。
: |; `4 ]3 T. J% T( B R 連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。
$ `, M* U( t3 Q. D5 C/ R 次にまいります電車はこの駅には止まりません。
$ x( x/ R# t" q" Fのような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。
1 X* F2 T) ^. [' H 「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。 6 o) }8 g: k9 Y4 H" R! E+ @6 p3 ], S
- O3 K- e/ O, Z8 D& [5 V
☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]
' F+ M! X+ w# Q3 I1 S
2 w j' b F0 ]0 S/ A& m8 z$ J 「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。9 F: v" J6 @3 p2 c5 D8 F, b. x
( q+ R8 r) M, x6 @: l& P
「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 1 B9 h9 v) d" w6 m% k$ m7 h. L# {
書かれる 書かれない 書かれます 書かれません2 R0 @* I, }: ?' ?
書かれた 書かれなかった 書かれました 書かれませんでした, Y! d" u3 H( {7 E
0 l0 u2 e/ J9 W
「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。 8 A% P3 z8 p+ ]' l
! j) l! i7 r$ E! ]3 s, z4 F
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。 / e8 r- M! o l* Y- k
書かせる 書かせない 書かせます 書かせません$ U5 w, N) ` R0 J* s
書かせた 書かせなかった 書かせました 書かせませんでした
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