伝統的文法から新しい文法へ7 C+ e5 R; `6 C" W
6 r& W$ `/ M/ r. m* c# l 「新しい」と言っても、実は新しくない。
6 `/ j" H" y" n2 B5 b 日本語教育ではずっと前から行われている。
5 R4 o W! S O7 X3 W 日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。
- }5 S! A- U0 b5 t 伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。
- n4 A6 {: c. f' x* r6 ?9 h8 v9 r( s この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。
$ `: D0 @0 O, A, X6 v5 K 伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき/ @6 _, T/ Q/ O( H9 e W" [" ^% L
「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」
9 ~, t/ z% u6 W' M7 K) eと言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。8 n$ q; m" @% O* X/ J2 F
. B# D m# U5 U1 h1 k
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
# V5 g1 L; z: j8 O書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ3 z' G& v+ C6 F2 G5 q' p! S
. s9 r; h1 t+ b: m1 C3 z 終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。 8 ^3 N# F5 z: i3 Q1 X4 t* z
志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。
5 ]1 q6 g+ P1 i. o. z 一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 & B# u3 U1 I# T* W, X# F) a
次に「見る」の活用表を見てみよう。 8 \& M C! o7 l! o" w$ G/ g$ ~8 q# O
4 X$ k( t/ U+ S. v+ _1 c
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
/ r+ z5 z8 z3 T見 見 見る 見る 見れ 見ろ 見0 x8 O. ]8 ~; ^# ~8 T) i( Q1 w- }
8 Z- `* }. g+ r, v3 a(命令形は「見よ」という形もある)
2 |# ~' u2 S; Y3 ^5 Y" Hこれは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。
/ L/ S g* c" h1 T; G+ F' Y; C# {活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。
: ^& z3 u! \; c. d& u6 w5 x実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。
L6 p1 \6 t+ ]# a% ^8 }: J$ M3 U新しい文法ではこのような活用表は用いない。4 o& ^# X- A, z3 b* A3 c) Z, @" f
! n1 `8 e/ B$ z: X2 k8 o☆“助動詞”は要らない[/COLOR]
% l$ H- }: g; ~" [# o b1 \& m/ c3 ]0 A7 O: W5 L
次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。
9 q: ~. N" I8 Q& g8 c5 ~: Z. : D1 V0 i9 L& q( l7 V& q% n
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形6 g6 N7 V6 [* J
書か(1) 書き(2) 書く(3) 書く(4) 書け(5) 書け(6) 書こ(7)
2 Q/ T/ |+ N2 [! G* j% l2 ], S- Z; [; @# ~0 X, A
「書か(1)」
1 r- @5 X8 U& D* o; ~, L0 z' r# K( h5 T! h+ e! i+ a
唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。)
9 N; B' R) d2 D7 [. {* T ^ 「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。/ U+ ?* r: _4 q/ o' ] M
' u, B0 O, H, Z$ J2 w6 l, V+ H) B
「書き(2)」; K+ C5 K, D, q# C, [
( K5 x Z. c+ c" H$ o0 l1 y# a 唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。
# ~# i" k/ g' E9 U% [; E+ a9 Z+ q 手紙を書き、ポストに投函した。; _0 e" A7 G2 ^4 _0 g. k! H* j
" F+ E. p. p3 Y% Q0 v. y, q
「書く(3)」: E0 o" ]3 K3 S
7 R/ ^2 v# \* }4 P9 W 新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。
' z& D. h( C7 s' q8 _/ D3 q7 _8 ^5 k: p( Z5 V
「書く(4)」
( W1 K: S5 k0 }% n: R2 C
1 a" [3 C2 ~4 K! R7 ]1 O 唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。# f9 T! d( [4 s, D- Y
) A; N+ Y6 F/ g
「書け(5)」
0 \: ?7 {; x' J( n8 r" J1 C1 l7 Y
, C7 |% i* m( M+ v 唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。
s! Y7 p8 W1 I+ ^* L
, P2 L. X; p/ k0 h$ g- S5 W「書け(6)」4 L$ E/ h) P: O R+ |1 j
6 Z# d" e$ q, k! W- Q+ E% G
命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。4 f) u( j5 @( Q5 p1 B% x4 E! x @$ s7 [
; q; Q. }4 E P8 M& A0 _3 D; |8 Q「書こ(7)」
- _; P P( ~ x( a5 n: d M0 |. Y" e9 O
唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。 * _+ b! ?5 z6 J6 g: [5 B9 c
単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。
3 |9 B9 l. {" h) z; f$ t
! p* G \+ G6 Z, s結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。: C" p5 ^- N0 v
9 S5 c+ Y E" g
☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]
/ C2 ?! j# V/ ?$ }$ h, C% d
7 l- q! V0 R# ]7 ~6 P& A4 R 伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表) 0 U' ?8 e( G. _# ~2 R
ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。 ) _8 c8 U8 D* e# P
「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。
8 {" Y" _9 u3 u. y 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。 7 W9 h- y$ c9 t4 h0 X1 [
音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、
* h: ~$ W, F1 ^+ Y イ音便 書きて → 書いて
, v; E5 v6 T0 ] 促音便 取りて → 取って
2 R* @9 O) x$ P! q' l2 T 撥音便 読みて → 読んで
+ I) i6 y9 ?: f* _, x形容詞に関しては、ウ音便がある。 8 T4 [2 v0 b; t- k$ L B
ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます)0 |) M: C9 s, h% C
" b# ?+ J6 ^/ c☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]( D1 E: a- u" r& I7 F8 ?
! ^- l6 h2 B* w! _/ v$ x; T5 o0 `+ }
しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。 : v" D2 A' E( M$ @7 S
そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。
; u X. k% y2 Z" A4 [; d 「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。 / S/ Y, a' V1 D( J/ C6 l6 D, K
再度 示す。 / J: _ R$ n# M0 {
% X7 Q# G7 H, ?' ~' }" @2 m結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。
3 j& S3 x2 C+ n! l) X, d0 t; Z- s
日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。8 ^9 }2 M% r, p
. E& d) _- X& @, B6 ?' }( K6 y: q
新しい文法の変化表[/COLOR]
u- B$ q, o1 ~% B, U& x 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。* h8 y) \* a% n' I% u
それでは、新しい変化表を示そう。 % X. s$ @" T; U5 f2 C* ~
普通形 丁寧形0 s. a p$ |+ a+ `
肯定形 否定形 肯定形 否定形
. N- p( Y& B0 ^5 N" W$ M. ` A叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません0 f; g. p/ ^1 ~
過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
1 F% g9 G" \- I, g, q連体形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
, \5 A( a8 X# F' Y 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
q) ~6 k: J6 r! O- c+ i意志形 書こう 書きましょう
# c5 X- o7 B5 ?$ W命令形 書け 書くな
, z; y/ f. ^3 [中止形 書き 書かず
/ B- ^9 N6 l# t6 m" fテの形 書いて 書かないで 書きまして 書きませんで# T) w3 v6 s! e$ n6 n
書かなくて
, M; ]& |- A, l5 fバの形 書けば 書かなければ 8 ]9 [4 g5 I+ G
* _1 J4 h! F- l) _9 W2 T, M3 m叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。 " |! I% ?3 ?7 X+ u, S+ f- p
3 B6 a U4 M( x7 G
普通形 丁寧形
* T9 p/ Y# D5 o! g) r2 G" D! \ 肯定形 否定形 肯定形 否定形5 G2 ?& k: o1 r% l9 y# _" `$ D0 ^0 |
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
9 p" h9 h' k0 j( Z4 d 過去形 書いた 書かなかった 書きました書きませんでした% H5 K1 L: \4 c! R: w' N
9 d" _3 y% ^1 ]$ L! K. ~☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]3 l7 c& p/ K5 T, A/ R( I
- F% |, k! ]) {# s7 k6 m
伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。
; H/ D) X8 \$ }3 ?& Q# A 「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。" N3 `' z4 Z4 ~) A
現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。
. k0 d7 E3 o1 |/ @$ M 連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。/ J' }6 m( E, Y3 b9 `! G3 a
次にまいります電車はこの駅には止まりません。$ `. @9 X7 l: ~
のような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。 - \, J) M. ?# N7 Z( o5 D/ U/ M
「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。 # u4 b! R9 B5 q. p, R1 ^ t+ L
2 @& M- k- z) W5 N
☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]5 ]/ u( N3 y1 p0 {
0 }; y# g* m6 s4 E& R' o2 z) E
「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
. V; C* @6 j7 {8 O2 K' w. ? ' b( H9 F) y; p' j% u& v
「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。
k5 c8 N: a) d' d7 ~書かれる 書かれない 書かれます 書かれません# w5 G, {4 V- T$ o
書かれた 書かれなかった 書かれました 書かれませんでした
3 ~) l! {4 f0 t; T; p+ c5 I0 h" u4 r' O H7 ]. x0 Q8 T
「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
- P+ F5 Z' E* E \
3 C; I9 z. z( m「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。
4 `) y0 {, d7 j1 [書かせる 書かせない 書かせます 書かせません
8 j o- Z7 k3 Y( w) ~書かせた 書かせなかった 書かせました 書かせませんでした0 X z6 g4 v! v9 f3 C
8 B0 | N2 _3 ]7 W: r5 N1 y
|