3月23日付・読売社説(2)
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[総額表示]「消費者の分かりやすさが一番だ」 2 i1 D4 m1 \% ^& U$ e
商品やサービスの価格が四月から、消費税込みの「総額」で表示されるようになる。 ( [) z% U' J4 O+ c% _) b
昨年の通常国会で、消費税法が改正され、総額表示が義務化されたためである。
+ _) X: p& i) a* [; f 四月の改正法施行を前に、これまで消費税抜きの「本体価格」だけを表示してきた百貨店、スーパーなどは、値札の張り替えやレジの更新に大わらわだ。
+ a( } ]$ }8 w o3 q. `% r 余分な手間がかかるうえ、価格を巡って顧客とのトラブルが起きかねないと、小売業界が、総額表示に強い不満を抱くのは無理もない。
/ H" @2 N" z: @2 J* _4 i+ l しかし、消費者が買い物をして実際に支払うのが、税込みの金額であることに変わりはない。消費者にとって、分かりやすさは総額表示の方が、税抜き表示をはるかに上回る。消費者の利便性を優先し、総額表示の定着を待ちたい。
+ m! b: k. u" t5 f) n: E- T ただ移行に伴う摩擦も少なくない。
+ u3 C8 C2 s+ t0 F* n! | 「本体百円」といった切りのいい価格を「総額でも百円」にするために、納入業者や下請けに対して無理な値下げを要求する動きがある、という。 % t4 m* A8 R6 u; e2 i3 v
公正取引委員会は、優越的地位を持つ大企業の行動を監視し、行き過ぎがあれば、厳しく取り締まるべきだ。
' u6 o' a6 q! o8 @ 「本体一万九千八百円」など、安さを強調するための価格は、「総額二万七百九十円」への変更を迫られ、値ごろ感の演出も難しくなる。だが、いずれ「総額一万九千八百円」で売ることを前提にした商品が開発されるに違いない。 7 u0 V! T' ~6 G5 Q$ D; p
昨年の改正では、消費税を納めなくてもよい小規模免税事業者の上限が、年間の課税売上高が三千万円から一千万円に引き下げられた。その結果、課税事業者は約百三十六万件も増える。 , U; A6 g* _( L M, h
簡単な計算で納税額を算出できる簡易課税制度の適用上限も、課税売上高二億円から五千万円に引き下げられた。 4 \7 H& b2 w/ X0 w1 a
いずれも、消費者の払った消費税が、税法の原則に基づいて、国庫に納められるようにするための改正だ。消費者から受け取った消費税が事業者の手元に残る「益税」は大幅に減少し、消費税への信頼が高まるだろう。 1 c7 _1 ~6 B; y8 G+ }
消費税は、所得税に次いで税収の多い基幹税に成長した。読売新聞のアンケートでは、性鹤h員の83%が「社会保障の財源を確保するために消費税の税率引き上げが必要」と考えている。 6 S& h% i1 T! m
将来、消費税率が二けたになった時、食料品などに軽減税率が設けられる公算が大きい。商品ごとに税率が異なる複数税率の下では、税込み価格が明示されない本体表示だと、店頭は大混乱する。
3 ]2 |! t: ~8 D/ o7 }. Q7 L; K& b 総額表示方式なら、そうした事態を避けることが可能になる。( _2 D8 _& W) D7 p
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哪位帮忙翻译一下红色字体的那段呀,谢谢了,不知道怎么理解……??!! |