| 
 | 
 
  週刊  ビジネスの基礎知識 
■                                                        <第139号> 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ■ 未来を予測する技術「PEST分析」 ■ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
「PEST分析」とは、市場の環境を分析する際に使うツールです。 
自社のビジネスを考えるにあたって、 
市場の現状把握と、今後の発展予測を立てることはとても重要です。 
あなたが参入している市場をPESTを使って分析してみましょう。 
 
P・・・Politics(政治的要因) 
E・・・Economy(経済的要因) 
S・・・Social(社会的要因) 
T・・・Technology(技術的要因) 
 
▼Politics(政治的要因)からの市場分析 
政策や法規制、税制、規制緩和などが今度どのように変化していくかに着目。 
 
▼Economy(経済的要因)からの市場分析 
景気動向、デフレ・インフレの進行具合、地価動向、為替、金利などが 
どう変化していくかに着目。 
 
▼Social(社会的要因)からの市場分析 
地域や世代の人口構成変化や世論の流れ、ライフスタイル、流行が 
どう変化していくかに着目。 
 
▼Technology(技術的要因)からの市場分析 
今後参入市場にもたらされる新技術と、他社の開発している技術、 
その実用化課題・スピードなどに着目。 
 
上記の4つの視点から市場環境の分析を行い、 
事業の将来のシナリオを予測することが重要です。 
 
市場の変化を“機会”にできるか“脅威”となるか‥ 
マーケット分析はシナリオプランニングのベースとなります。 
まずは置かれた市場を理解することが必要ではないでしょうか。 |   
 
 
 
 |