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【原文】
+ a* ]0 Q9 s( p/ u/ U慶応大に来春「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座が誕生する。といっても、一流ブランド
( B* F0 f$ h0 P: K% @について講義するわけではなく、社会科学を教える講座。フランスのトップレベルの# M! e0 q% u- ~- W6 ^6 V* o7 y
学者を慶応大が招き、その費用一切を同国の一流ブランドの日本法人「ルイ・ヴィトン0 B! O$ v4 [( ~+ V) H
・ジャパン」(秦郷次郎・プレジデント兼CEO)が負担する。一流ブランドメーカーの大学
6 b. G- W& W- P. L$ z- b寄付講座は異例だ。
8 ~9 m0 g+ a4 J0 n! c- ? ブランド品好きの日本人女性の間で、ルイ・ヴィトンは特に人気があり、全世界の
! @" h/ _' U! Z H9 m売り上げの3割を日本国内の店舗が占めているといわれる。今回の寄付講座は、
3 `( e* ^# o+ s% D$ fその利益の一部を日本に還元する試み。0 c0 W% U, m+ A0 a* K0 {
在日フランス大使館文化部の仲立ちで、ルイ・ヴィトン・ジャパンと慶応大が講座開設: X% N7 E, }/ J6 |
に調印した。期間は1年間。招く学者や講座内容は未定だ。安西祐一郎・慶応義
0 _9 Z7 i* E2 T塾長は「日仏学術交流の新しい潮流の形成を期待する」とコメントしている。
) g2 v8 ]) P' ~& ]【译文】
* P3 b- h6 p- l6 f0 l _6 o「路易・威登・日本」讲座明年春天将在庆应大学诞生,但该讲座并不讲授
/ S' O& J. Q; J5 c$ d$ P$ R8 X一流名牌,而是教授社会科学。庆应大学邀请法国顶级学者前来讲学,! I. `2 H V( x
其费用全部由该国一流名牌的日本法人「路易・威顿・日本」(秦郷次郎・社长
/ o6 F0 K8 \ v兼CEO)负担。一流名牌的厂家向大学捐赠讲座是前所未闻的。
0 m7 \7 `5 H3 J4 k, v* c; E 在喜欢名牌的日本女性中「路易・威登」备受青昧,据称日本国内店铺占据( h9 s& Q, o! @# M) s6 r
着全世界销售额的3成。这次捐赠讲座是将部分利润反馈给日本的一种尝试。
/ o: X) D8 y( A' P4 N$ k 在驻日法国大使馆文化部的中介下,路易・威登・日本与庆应大学签署了开设
. S: l" U5 g- \. X7 J: _讲座协议。开设期间为一年,邀请的学者和讲座内容尚未确定。安西祐一郎・
0 N3 @ Z, v. H, ^2 @. T庆应大学校长评价说:「希望能形成日法学术交流的新潮流。」
# s) ^9 }$ F8 ]) }【注释】
Y1 m: l/ D( ]% @◆慶応大(けいおうだい):庆应义塾大学的略称,日本著名的私立大学之一。
! G9 t7 ?5 \! m 2 J( z3 x) }' j- x
◆ルイ・ヴィトン・ジャパン:路易・威顿・日本,路易・威顿是著名的法国名牌,- e: J( p0 A, d f% p" R
印有「L」与「V」字母交织图案的路易・威顿手提包) L+ K4 R2 G" \2 T7 g1 S
倾倒了大批追逐时尚的年青人。
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◆ブランド:名牌,详细请看流行词栏目。
* e/ ^, f5 J9 S3 G/ }( i
4 b. M1 Q3 l: _◆フランス:法国
5 D3 j& M5 x3 A! m) ~
1 N/ C4 w" ?" ^7 B. ?- Y, ~, Y2 |% N◆トップレベル:顶级,最高级
$ z+ r$ o# w0 A/ I
. S7 \5 T* H: h+ f8 }* v◆招く(まねく):聘请,邀请2 H4 K: ]0 R) y) R$ S9 Z2 N
国際経済フォーラムに同時通訳として招かれる。/
0 p$ g0 K3 |3 n: @2 V 被国际经济论坛聘请当同声翻译。. Q6 W6 K" o! x+ U
6 m( M4 P8 c$ E. z1 a
◆プレジデント:社长(来自英语president); R& W" D b& P& P; z
9 h& `4 d# {( F◆異例(いれい):没有先例6 G& I( P" y9 z( ?% a
$ L% e. N; q: f1 i9 _% N◆寄付(きふ):捐赠,捐助。 寄付金(きふきん)/捐款$ \, L4 }% _# y
お祭り(まつり)の寄付を募る(つのる)/募集节日的捐赠品。( m. o: F2 L0 z6 D. E/ x7 a
( k- K% c* V& w7 _9 }- J
◆仲立ち(なかだち):中间(人)、中介0 y/ u7 {0 {& J% }
/ Q; q8 s" E/ r" q( Q0 \% }
◆調印(ちょういん):签字。 調印式(ちょういんしき)/签字仪式# n0 a6 A! `9 j6 t9 q% B8 E, U. [
契約書(けいやくしょ)に調印する/在合同上签字。* f0 Q& p. i6 c% t9 }1 D, h- N
/ `. `4 x6 _' p$ m( n◆コメント: 评论 ノーコメント/不发表评论
0 A7 B2 n7 z9 R4 K4 A【注音原文】0 S" s7 t& {* e e# `/ u4 J. Y
けいおうだい)に来春(らいしゅん)「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座(こうざ)が誕生(たんじょう)する。といっても、
/ @, p) |( l0 _ J! H, q一流(いちりゅう)ブランドについて講義(こうぎ)するわけではなく、社会(しゃかい)科学(かがく)を教(おし)える講座(こうざ)。フランス
3 Y* |3 T8 g6 _( x% uのトップレベルの学者(がくしゃ)を慶応大(けいおうだい)が招(まね)き、その費用(ひよう)一切(いっさい)を同国(どうこく)の一流(いちりゅう)ブランド
8 G3 e" A* A" D9 u2 { W8 Wの日本(にっぽん)法人(ほうじん)「ルイ・ヴィトン・ジャパン」(秦(はた)郷(ごう)次郎(じろう)・プレジデント兼(けん)CEO)/ t4 f& ~! ^) I% t# N# M
が負担(ふたん)する。一流(いちりゅう)ブランドメーカーの大学(だいがく)寄付(きふ)講座(こうざ)は異例(いれい)だ。
& U9 H7 t- H1 Q7 b: i " O4 J1 W; h0 d( a& v( M' M$ f
ブランド品(ひん)好(ず)きの日本人(にほんじん)女性(じょせい)の間(あいだ)で、ルイ・ヴィトンは特(とく)に人気(にんき)があり、2 j- f9 k" V) I7 O4 F& u
全(ぜん)世界(せかい)の売(う)り上(あ)げの3割(わり)を日本(にっぽん)国内(こくない)の店舗(てんぽ)が占(し)めているといわれる。5 o% F7 o# L7 X6 c
今回(こんかい)の寄付(きふ)講座(こうざ)は、その利益(りえき)の一部(いちぶ)を日本(にっぽん)に還元(かんげん)する試(こころ)み。/ u# ?, L/ w# H- T
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在日(ざいにち)フランス大使館(たいしかん)文化(ぶんか)部(ぶ)の仲立(なかだ)ちで、ルイ・ヴィトン・ジャパンと
& r6 c @& f. f" v! V0 b- p慶応大(けいおうだい)が講座(こうざ)開設(かいせつ)に調印(ちょういん)した。期間(きかん)は1年間(ねんかん)。招(まね)く学者(がくしゃ)や
$ }4 p$ P z, v( D! h4 I講座(こうざ)内容(ないよう)は未定(みてい)だ。安西(あんざい)祐一郎(ゆういちろう)・慶応義塾(けいおうぎじゅく)長(ちょう)は
4 j% B0 A1 C4 c0 Q! a2 s* Q「日(にち)仏(ふつ)学術(がくじゅつ)交流(こうりゅう)の新(あたら)しい潮流(ちょうりゅう)の形成(けいせい)を期待(きたい)する」と. c* s* n" K/ c) K! P
コメントしている。: V# J/ e9 l) n8 q" t% R
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