咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1377|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

1 m  }9 |; g% a2 B2 @* e; B* u& }) E9 n

1 G" j# y- G! _; o% E/ j& ~% V8 t9 p8 o1 b8 d# I

& X- Z6 U6 Y" j5 {* h. J- v% h; X
# I. u8 P" ?7 t* `--------------------------------------------------------------------------------6 a* ^7 m: K5 f) E- o( h, I

& }& j. k" h' @  p% J! I 「が」の用法
1 _9 _( Z  B5 u6 \* }' T3 ^
4 F7 C5 b( m/ I- O- i" Y- |+ u- a
  @8 e/ |, y9 X8 J* o: W2 ^" U1 p( G- |( \  Y
--------------------------------------------------------------------------------
; H4 j' r: r  [5 h: w
1 I6 P) A6 T! f1、 主語を表す「が」
3 v+ r9 W0 U% r3 C9 Q/ d- }1 s0 T' x0 @  B" e
   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答; E; Z7 j9 A, m9 y, u
7 c+ x  V: w3 R+ E
      「誰が行きますか」「私が行きます」# Z$ \7 [" Q* n& C, i) N( l: s& t7 S1 ~

! Q1 Z/ q/ D) l3 H9 n% p: @+ ~8 p0 {      「いつがいいですか」「明日がいいです」2 ?5 W6 o# M  \( Y1 C( Y9 }& t: X/ H* {
: V) U: \+ m1 C0 N2 v: g
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」  Y: U( i; `/ Q- @4 P0 G2 \5 _

1 |+ r8 K* C; H. K7 W! }: P9 J- P; p/ m" ^( L# a
3 k9 K2 _* ~/ |
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す- F( @1 x; s2 }$ {
7 x) o, j2 A9 W2 M( m& W; Q; K# W3 D, {
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」. D/ R" T5 d. Z8 a# g
! Q( h5 n, f2 g! d% d7 |- _
      「机の上に何がありますか」「本があります」( l5 V0 {* m1 z+ G8 X* i- y1 c
4 `7 ~5 t! _  b9 N5 k, V6 b0 ?
      友だちと約束があります。* q9 e& W$ U5 w
8 K4 ~: s( ]% M1 N- w/ F. R
      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
+ i: `4 k1 X% v; E4 ^6 @0 u8 u4 @* f2 _9 l7 D4 M, S) }

+ k8 E1 _' n; J
% Y; Q4 t# d1 j- d& I1 ~   3) 形容詞文や比較文の中で
7 P5 l+ s' ?$ X/ F* v1 R$ F2 N9 C
      日本は交通が便利です。6 t# Z1 n& L; f
- u; D1 A3 e8 I% `3 A6 ]; v  N
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」8 `' b) h1 p8 d

9 H4 }' Y6 C  U' d      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
0 U) G4 x, D: o( m; Y1 [: c1 C6 e- `, B  k3 r$ [  j; o% Q' `

3 d  U. Y9 [$ C7 C& m& n
3 [8 ^, x8 N5 s   4) 自動詞文・現象文の主語. @6 S* L# @" ^# ~$ d
" n' R+ a+ ^" G! \/ e, P5 Y
      桜の花が咲きました。
) N9 Z- d7 i, A9 B! a0 N$ m4 l! x
- \- l4 U6 T# b      雨が降っています。
+ j, M  n/ H+ D8 A9 j  f8 s9 }, \) {! b9 w4 a
      先週、ここで交通事故がありました。- y% n6 f" {" X

1 J+ L& }# V% q/ @! l! R8 [
2 U" ^0 ^" {8 ^1 U/ D$ z/ _9 U0 j
4 q. j8 e& m% F5 B6 x  f2 L   5) 従属句の中の主語
5 X8 ^7 }6 h- U. D% M9 v/ V/ r+ c7 ~4 C4 Y0 r% E& l5 L0 o% s
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>1 O6 `/ [7 H0 j$ ?! T' ^, m) b
1 B4 D. r) r) n( j4 }  Y! ~
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>* G- x" F% P" I1 Q4 f# C
2 i* Z" o8 J7 \0 ]. Z9 p: R& o  C
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
& i: H' m+ }/ g
" N- }% ?# Q7 x" C1 C- R      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>! J6 i0 J* ]5 \
& [3 C4 n8 b. |: C; y

' j$ B2 \+ f& Y/ ]) q
) j# z8 I) r1 A) {( _   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
, @- F$ o( }. R5 m" Q
/ `1 B+ ]% Z1 A6 _: U6 E) Z: G# j      ドアに鍵がかかっています。( f9 d" ~0 ~, T" Z" W

' P7 M7 Y- c$ @$ H' C" T  E/ {      入り口に警官が立っています。( q' ~4 v) L6 B: ?- r

& T) w3 B% K2 I6 A$ i      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
) y8 O: R6 P" b
7 F6 x. |7 }- ?: ^& T8 M. B+ r      部屋に花が飾ってあります。7 ^) |  b+ i6 ]& J
# U: _' P# f( C6 |- O# D5 X
! @' R* ?" X1 W. T

7 Q4 M7 X' g$ J6 F5 H2、 対象を表す「が」  G* O  o6 E- i. }# _" c

% y2 a4 V1 p; ?6 p* D5 g( U   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す" s7 c& ^1 T% }6 u9 o2 g0 T+ i* q

! _2 r6 o7 s$ Q: i8 ?, W1 E0 |" N      あなたは料理が上手ですね。0 Z; O5 w% l' r0 d& n9 _2 N
5 x/ w2 L) T9 M8 r# a6 g
      私はスポーツが好きです。& J, i9 C5 T4 o. x" S7 v" i

2 M: i6 O4 N9 x  m+ C, ?      彼は英語が得意です。4 @- i0 Q( G, b6 j( e( l7 h

3 v  S+ D  S! r3 z5 T
* m( f1 N5 F* U7 D0 S9 ^3 Q. V& v9 O5 y7 l
   2) 希望を表す文で対象を表す
( ]) ^5 h* U( X! z: h1 @8 {5 Q4 c; Q* E8 O  @  w+ x0 I% ^9 ]  w
      私はパソコンが欲しいです。
$ o4 p! C- v" k# ?/ U7 _$ U
0 M5 _+ g: e, ~      私は水が飲みたいです。
: }8 r# U# P2 C6 l/ q  L9 S6 W0 h8 ^/ m( V
      今日は焼き肉が食べたいですね。! L$ R/ F! W! f7 S2 v0 M( N$ E9 d- {
0 B% T  p; V% {1 D6 s' t' Z

! t+ v4 B$ [& @$ p2 F& O' Z. q  ]* u4 {
   3) 可能を表す文で対象を表す+ {9 t% t, P- [% U. d- s

  S0 N- ]% R& R0 J0 O' c& J      あなたは韓国語がわかりますか。
% ]1 y# X: g: S0 Z
  |0 M3 T' T  L6 Q- @      あなたは車の哕灓扦蓼工
: {8 g/ k; j( E/ R( q) O$ _5 }1 l6 M$ R
      私は中国語が話せます。* p2 I- E6 Y' q* e; p( Y
  ?! ^  K- z( }/ ]6 b3 n! l+ R4 E' l

& d! ?) N7 S& w; G+ N* q0 a, T3 ?( a2 `; a, v7 J
3、 接続助詞の「が」
, z  r. U* O$ `2 M$ G: y/ t, s  s, T
   1) 逆説に使う「が」& R. q9 u3 [9 p/ i8 b

. C; L4 X) |1 n9 B% _3 Z, e      彼女は美人だが、性格がつめたい。
7 B1 N" T2 l9 o* D- R' }8 K- P/ C( @% s! T$ K) [
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
$ o4 E0 `" `9 m8 V& m* _3 p% R- Y* B. @5 N1 A: G
      行きたくないが、行かなければならない。! R# v' v. F# y/ ^8 B
4 r% v3 }; z1 t7 b' K# M& T

2 W3 k" N- C, E9 d) \7 `* j% ^4 X* T. c6 }. c9 L- S
   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
0 x8 V4 o2 I- p) o: d( k
! y2 N- |0 @1 b6 q9 O      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
# z) h- F4 t! a9 a8 p! a, W4 }$ z0 Y( r  G- c- _' H# P
      この前の話ですが、どうなりましたか。
( L9 o9 b  R; ^
$ y- q# a' m. {( g7 h      僕はコーヒーにしますが、あなたは?7 X3 t, l1 K$ }, u; M) L" A

8 ^* G( x* n3 ^' {' G1 X
, ~0 G, a. i7 m0 J' b5 g* J* n. E$ H" [3 n

" n9 }9 B/ G6 {- l0 `! N8 O4 }" Y/ M; l( {
--------------------------------------------------------------------------------
0 u. ]9 d5 f/ I- g- x; ~& w5 G( h* m3 Z* i8 f
 「の」の用法. ?7 i/ {* W# [9 \* V$ ^& D
. U8 \4 m' a2 p$ U# k
2 i) r' M& X: R# O3 R3 U; i
" d: M4 w) R) l2 W) U9 O* p2 x& G
--------------------------------------------------------------------------------
- ~( k; N4 }/ V: W1 D: w, y
5 }% T% z# ]6 L( ]! C* y1、 名詞と名詞を結びつける「の」1 y$ ]: n; v: T; ~
( M0 Q/ i) H3 T. {8 t5 ]% q
      これは李さんの本です。
9 H9 _4 x" I8 Q, V& h: O2 \" o
      こちらは担任の田中先生です。
" n. v! h2 y% D7 l/ f3 R8 i( l2 W' ~# c# ?
      じ铯戊帳扦埂
) D( }& X9 y4 v' V: n; r0 h
2 c7 P9 P5 l9 Z0 `, \      ソウルの冬は寒いです。* ^7 x4 ^9 S* k4 g5 b1 Q2 _( R3 e! y
2 Q. b; E- t9 J6 \5 A9 ~
      明日の試験は大丈夫ですか。
2 h$ o6 {* y2 g) L9 M' L
! m  [0 g- Y' k- X' Y) o# ^" X4 P) T8 c  `
0 |4 m( ~5 M" B* O; ]
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
$ m  G& E# H% V$ a# h( F- A. K8 P4 p4 l
      「これは誰の本ですか」「私のです」4 b$ ]+ G, R7 y- D

* I1 d. N" ?: m3 o: B% o8 S      私が買ったのはこれです。
8 g* i- A9 C$ H5 K, D
" f2 o  r* O  Y5 K8 X* c      私は本を読むのが好きです。
" {5 Z, |: x5 U' s# F( V
/ u5 x8 y1 E( J6 G2 e      子供が遊んでいるのが見えます。
; P( T& ~" ^( C! E6 M. j/ R/ j4 Q" v: Q4 m: ~) v" H/ P) n8 _5 p. @$ Q
      友だちが来るのを待っています。# z0 L+ k1 m- O
- U+ |% u2 d- L1 V5 F$ a8 ^7 F+ |, \

/ b  s$ j' i% g& R- \/ \7 }7 n8 s' F- Q
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」' G" }  Y" R; q1 e: m" B" }2 I
. w+ C( Q/ D+ P" r7 q$ w
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」8 ?$ e, v% C" j3 X3 B, J; t

0 a, ^; g7 S, A      休みたいんですが、いいでしょうか。7 C. g3 o% k: I) K$ z( Y: j: O
6 u8 |) s9 K  t' u6 _
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
# N+ G( P2 d1 H( M1 Z/ o. @6 M
( O! I4 V* ]+ }/ n
( }0 }' `  }3 j7 N8 z" a, d' y4 J# [! T  [+ n
4、 名詞句の中で主語を表す「の」
+ }6 Y+ @4 M# n- \9 r& A& t% @6 c' S5 ~3 \# d
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
: l4 G; C8 Z4 g0 w% _, \
8 c) G. y% O( |6 H* ?0 {) s      君の(・が)探している物は、これですか。" p' p! b( x- a) s7 ~7 Z$ F9 S8 l

7 q: R& V# K+ }# U! J" D      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。  O( e% H2 w( R# v' x# G: E
! I  X. V  J" e0 |% d8 ?  |
# I/ \) T( N. b9 g  Z8 m  a: e2 d
* t- B% s/ ~6 A8 m& P$ T) k% B9 ^' `; t9 s
* C7 R4 Q" b2 e! n
* Q1 z. O. X$ L$ V
--------------------------------------------------------------------------------
6 q( ^9 B1 D1 K7 s3 z* m9 Q4 D( z. u  {
 「を」の用法6 Z3 V( [! |  P8 `  T2 x1 n6 ?1 v: }
; g& N! u6 U  m. X: {& }
" c% e. |1 v9 K8 C( d  V/ Q
: T6 R! v# O; z- v# A
--------------------------------------------------------------------------------
+ @! Z6 C: \4 V
9 g- w, D( ?/ Y6 c% v2 c1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」. ~2 ^" K9 B0 ~# L& e& r
1 W: K. h: i8 q
      私は日本語を勉強しています。4 a8 g# O. \5 d

" O$ y2 D8 W+ d  r      もう食事をしましたか。- w  `' u* X4 Z4 e5 w; _
1 x9 C& ]! L! q/ O9 ^4 ^
      李君を呼んできてください。
2 r, W0 e  f8 Q8 O& {0 \' R( G( z1 @' r& N+ L3 p# l* A. f+ Q
! l9 W- _; X* d9 Q2 u+ Z

0 _; \. W. B7 s; u2、移動表現の中で使われる「を」
6 N* C/ Z$ Y8 F$ W7 v$ a
8 E5 g" X4 D( G( f% |3 @7 l& e
7 P# d5 j! I& ~+ i
9 d; J' h" `: ]
' K: M$ Q7 I7 v

+ L  w/ y  a, {$ _; E! j- s( b5 f7 i7 }; ~
   1) 離れる場所を表す' K* e" a$ d# Y. C; @. e8 i& g
, t8 x. P1 ]( t+ A0 v
      電車を降ります。
: s& ?* z: |3 k3 o5 n7 V9 a
6 D# m& o  [/ O      毎日7時に家を出ます。
! y0 e3 Q+ Y% M4 `& R0 ]
6 O. I. N! l+ r      大学を卒業したのはいつですか。" l; U  w  A1 o: y0 F

. n2 X) p! ?* h# A, g9 M* P7 y$ g: d0 z, }4 R% k
; w$ q9 @1 w1 `- C/ f4 k
   2) 通過する場所を表す2 @; m, C' e& d

. a- g! X+ z4 Y4 d. g2 |+ {7 w      鳥は空を飛びます。
8 P. c1 m) }# W0 Y6 d, H! P2 Y. I
      信号のところを右へ曲がってください。) s- @: w! P) r$ K+ Z
, \" ?( C5 ~& P$ \- t* i  L. U
      毎朝、近くの公園を散歩します。, G  y5 r( t7 f9 X' _5 R

. S' ]" f  S, W8 ~6 q  H7 J$ h5 ~. r# z
& C4 H" ~6 T  ?4 m, v/ G9 e
   3) 経過する時間を表す; Y3 X, i5 d0 x1 b) Q. E& g
7 @- x5 M% s: ^% \: r3 I
      夏休みをアメリカで過ごした。
5 O% d' f, f9 h# T, d/ A, q" k5 \  X- ^( T6 K) ^
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。5 A& O8 P& P& R; W1 b5 d* |

$ \. W) w" N- d. ~      長い年月を経て、この作品を書き上げた。+ ?, h+ q( h9 L3 |2 _
6 ?$ i" W3 D/ Q; _5 M- T& S

& V  i# J5 w' R6 N: l2 D* X1 I- K1 z) k  _
3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」6 G0 _/ _' I1 T" x% s$ f

4 }, N# L2 p0 p; h1 a/ S0 x      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。) @+ @1 a' ]# D6 M0 T0 _

0 I3 R+ J1 p: D$ w2 C      早く子供を寝させた方がいいですよ。
2 l( Q! x4 `. h# P9 d* M: v2 s/ Z) C: y! Z$ t' L$ K! }
      社長は遅くまで社員を働かせた。
4 e9 e# I8 I" ~  E* \
, `* d) @7 q9 N! }& c1 k* o( C" p  l& }5 h' g1 I- I; w
/ B  C9 }( `' U# h5 e

6 V: V  x. q/ O% P+ ~  t  e
1 [8 ]5 i, o( J; W- J--------------------------------------------------------------------------------# {; ^  t0 Z) @
3 g3 A+ {( u# G" A) x7 i* p
 「に」の用法
0 T# a% e5 Z+ A) e2 S. z& o; S
3 I+ P9 U) B/ g6 b) U. s7 F8 {4 A, K6 `" A

6 d% Y) w7 U2 E5 A- a" ~--------------------------------------------------------------------------------$ u7 f5 E8 B" X% l6 W* S

: @; j9 L' \8 [# m
; }( s7 u1 P2 R1 K/ x. A: w$ k/ M7 C) z. k4 K: ?6 J- }+ O

3 _( A3 [. {$ D# e
4 ?5 h/ d8 K  e( S8 P! g2 e; q1 d% g( \) |5 C% U9 i" c4 u9 L( {+ F
7 |& ~3 L' i* g3 }3 U! |
1、 動作の起こる時を表す「に」
9 L" q$ s/ Z1 F! v; S' J$ I# [( k0 d/ @4 E0 {# c+ V+ X
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
) B$ I2 \1 W1 Z) }/ y. F  J
/ P& F* x; G; [+ d& d* d) J      寝る前に、歯を磨きましょう。
- u* [: E" u! W, R$ J; n+ j$ ^5 R8 |+ y% ~3 A4 ~$ C8 U' I5 d! [
      夕方までに、この服をクリーニングしてください。
6 t3 T+ U+ y: Y) b$ g, L8 q% L- c0 M$ S  t

) t, g9 t) r# g" D2 n4 U& _5 ^% _+ X2 [! @3 V% Q6 W! E
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
3 n( F1 {/ [! D1 z) B4 ]  `: S, J( f4 `, f" {, L
   1) 存在する場所を表す
1 z# Q2 y, S; x1 a' c/ a$ R' Y" h) p7 i
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
; S# A7 W- {8 N, D, `+ c# m1 K3 W' k. z) H
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」( d7 P" o% P1 y. @

9 p  b2 \7 T9 M/ A( @  s      「机の上に何がありますか」「本があります」
' Y2 }% g7 ?+ W! n, Y7 X: v9 [& [  U
6 N/ W" k/ t: u5 O

( q% U/ O+ N# N3 Y; A   2)  動作の目的地・到達地を表す! \0 p! J% Z1 a# ?5 A' m
9 F: K7 s, w& h' ~7 n, r) T) r5 c2 M8 U
      飛行機は成田空港に着いた。
) y0 G5 t& ]* q! S2 l/ I2 U( b; n1 a3 u, H1 c
      船が港に近づいた。7 z  u( T+ X  ^' _) O  ^3 E
2 f! {: R. n* B0 J( z
      みなさん、10時に学校に集まってください。
# J9 p: D9 ^; ]8 y3 C; V9 i8 b+ A1 I5 K1 B* O: @( R8 B

: {* c9 G- c4 E4 v$ K& a2 r
* k5 {$ f) ^) C1 }      鞄に教科書を入れる。
! ^1 S& P. |3 t. g6 y+ D! `$ U
; \  s2 T; e1 d" l1 ?; }      澶俗证驎* T3 L9 `3 v1 L2 H" y7 O. S
# R6 K6 k3 c" j: l7 R
      荷物はそこに置いておいてください。% _8 X8 g4 ~3 v

4 l; P6 T6 k2 N; @  U2 B* z* Q
5 J4 q* @) [/ T, \( ~6 }7 L8 {4 r8 ^
   3)  状態発生地を表す9 l- ?/ a$ P: j$ c2 Z0 p+ z. @/ b

/ F# X" u5 c) v" G0 ^) N      道ばたに花が咲いている。
! K2 q3 s4 g5 a7 ?6 n4 m! ^( N8 L
5 u2 ^- S- d) S1 o      私は銀行に勤めています。( n/ s' A7 _- v/ s
: |/ P; z$ s: D
      私はソウルに住んでいます。
- D" F( n8 Y: ]* }* X$ p! @6 G  D  k* A6 N: |1 g
      右に見えるのが、国会議事堂です。
6 W* ^2 e. t2 ~. B' E& B/ J/ K. i2 ^$ P
" T4 B" f8 J7 j. ^$ P' x. H8 c$ H+ r4 z

* Q, y& [* F1 v( E6 D4 V1 q# ?3、 「~には~がある」文で使われる「に」/ j" d2 a7 [& i+ S0 w( z
6 X0 j6 C8 Y/ {) c1 v
      規則には例外があります。& O- J( i# T: m8 c1 t

+ u- B% c. `; c1 J0 W, u- L" J5 |      彼女には子供が三人ある。9 a. }) e8 d/ T& W! O: ~' _) E7 a$ p

, I/ p* |, h8 [1 ^      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。
- r# [4 T5 \) C
# ?' i; _4 i- \, r9 q2 V' \0 p  t; g: T! {+ W+ T
  @0 I( T, z$ t8 V! D9 r
4、 目的を表す「に」$ j) I, N8 |, f' M6 `( a5 o- j' d" t
+ p; u# {8 |: S7 l7 o. o
      海へ釣りに行きます。
* b) J" ^( _6 w% ]( s
0 z" N3 D  s3 O5 R; y0 {& U+ b      ジョギングは健康にいいです。
. r8 r9 N4 \) R$ v5 T- \9 R) o+ R8 N, q* A- n
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
5 z: L  G# p6 L+ g, q9 P. _; {# j- R' A  }1 p6 |0 X" P
! n4 S( `1 i7 n, k* r1 f
8 {+ n/ h. x4 k/ F  L( T0 a
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」! s9 p: c, u1 V) s

4 c8 W! f: D& a0 C6 S: \      友だちに電話をかける。7 J3 w5 d: Z! M/ B7 i
4 S0 K1 l2 y/ }# t& Q
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。0 W$ \( o. I& i: v. A4 F% Z  X

- h% E- s9 R9 Z3 W3 }; @3 O+ d, D      外国の学生に日本語を教えています。
& b/ K& k1 I2 x- Y& t# ?
- @$ N- F: o* c4 Y  ]9 }7 _' q' g7 `( i" j: M

+ ^3 k3 X8 t9 {9 A% U& _( e      父に(・から)時計を買ってもらいました。
7 d# m7 L' m) `  [; `: Y
% E9 J! I* ?# P* o2 ^      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
* h$ I. F1 p  l, o; _
& D7 {- }$ L8 l+ e! R; ]      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
6 W& }3 G# O) n* `3 M: y- W
* T. j8 A: p: B4 q% \
6 L# {- Y1 A4 h9 @- Z1 I# k5 G1 H5 B$ L
6、 感情発生の理由を表す「に」
+ M/ W. E; e; o; o1 t6 {/ c! Z$ T
      大きな音に(・で)驚きました。" h5 Z, u" c; B* J, e0 q; P
5 L. b, q5 ?  P8 |5 K
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
. \2 I9 C2 P. S5 x+ l, ]+ \" `: d2 x+ a' N" O3 `- g1 K9 s  H' u
      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
+ s; q% }7 z1 F
- ?9 z: V; D. s' E% E: b: n' P4 }9 [6 V2 n, ^

9 E: h3 }& ?" c: f: t2 s7、 変化の結果を表す「に」
/ y- h9 Y# |6 y+ D" Z/ A* H6 r$ R! y
      春になる。2 F3 C% m( d8 C5 p

; U  z1 k% V7 S- B5 W      日本語が話せるようになりました。* q: \! G. U9 E
4 W2 c/ u. t8 G* ?; P7 x
      信号が赤から青に変わる。
# E  X6 Y' D+ k# Q& t' {% X
+ y; R- X! t5 e: k3 ]      一つのケーキを三つに分ける。
/ v- {2 C4 H% a8 T! K5 U
  m( `" F) V2 k. C) D, z/ X% O5 @% [; ^. r9 U9 n6 y( [9 B
6 }' k  `2 j8 o" x* {
8、 基準を表す「に」
* M5 ^! p# T# `6 }  T/ E. T/ O& h7 w! ~, V9 `
      この子は父親に似ています。
3 K7 @" I: B0 m- B. P8 _+ J; O
* }+ {5 w( n; F3 x  r* p$ R$ i      AはBに等しい。
. D# M1 b8 r6 Y% ^% b- H8 W8 X6 G7 }1 E/ O
      彼女は才能に恵まれている。
9 s; ~& o- `5 J# i- P- O% C3 ^
* D8 J" z9 X- g' t: O
/ t) z( q1 g) A- O
/ l) w- Z9 p: H0 g, X  n% p      一週間に一度、韓国語を習っています。& q$ o1 X5 F0 w2 y( L

6 w! K- v; d! A0 G# N3 t# P/ H      一度に二つのことはしない方がいい。* |8 p  |: q* s% B
1 `8 `1 v9 k6 G( U: v# {2 g1 L
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。
, W$ s- ^3 Y+ z
$ X% I+ h: m* R: i: e7 P1 u! a
4 T& h$ d& `" ^0 ~
* c- @. @  {0 U8 C& P: L& q! Z# K9、 受身文の動作主* B# g4 e# a) Y3 G5 ], x3 t

! _. y' x. ?$ S2 D      親に叱られた。8 T/ M7 z+ h- B

0 q) E+ X) A: e9 F2 u; W      僕は先生にほめられました。$ G/ o+ E( W; }) I) s

& H5 ^" _6 b7 }8 a      泥棒にお金を盗られた。9 e7 i" w4 d' |3 ?

) b" j8 j, t8 ~" W8 o, w" v) b5 b9 `) s/ J# z3 Y3 a

2 e/ b( J5 X8 ^1 t$ u; H9 p10、 使役文の動作主3 m, U1 M$ d/ C3 ~# v5 _) ^1 W% w

3 j  q! N1 W1 Q/ E6 ~3 D      母親が子供に薬を飲ませた。
7 [1 z( ~8 k5 A; W/ r( f- A- n- l! z4 c: o% u5 z% q5 H
      私にやらせていただけませんか。
$ M; d2 u8 H! S7 j! g  K9 v9 Q4 _) ^  }& A3 p
      部長に歌を歌わせられた。
: w$ ^; z7 u/ B7 J" D3 n% j
: _( g" i7 M; P; t5 F
6 k- s( H! q% d" d
6 [* i; w( J+ ~3 v/ `
4 H! O; v' K9 B+ W( R; a. C9 h& f, b9 K$ W! R1 Q
--------------------------------------------------------------------------------% k9 X4 k, @) Q, h
% W1 p# o5 o5 t& j. W
 「で」の用法
3 \. V& c/ u' i2 s% s, y7 h
( d9 l- x) h. W" ]7 j5 }
7 g1 B# h. z; ^$ Z7 C) _7 d
' e% C$ J8 i+ q, W7 a0 i/ b0 g--------------------------------------------------------------------------------
6 a$ {% _. _! M1 Z7 K5 D
& O6 v: |/ n. a( Q) p1 C4 Q/ W) m! y" P( \2 s) |5 \( D0 r

4 G) f- T8 V3 d* L; ]9 `' e6 t# t1 P5 p

* p8 b& L* n/ v) [0 F3 r/ R; S) ]
, x5 i% Z4 B1 H) C: S
4 f+ @3 l  q4 K" V1、 動作の行われる場所を表す「で」
% v1 X1 `  V+ S/ d8 G/ I9 a0 s5 b. L/ @0 r* K  L
      子供たちが公園で遊んでいる。
6 I2 D6 H9 c2 U) u4 M# }. h2 P, e, j
      この川で泳いではいけません。
7 d7 [; |7 D0 [+ O; J7 u' [  \3 ~
) {  a8 k4 U% ]: Y% I" l      どこで日本語を勉強しましたか。9 T2 [$ \8 I! H1 a( z7 Y. w
0 w8 v  _* T8 u3 B1 j7 K

6 `2 c% Y; z* D( W. Q
5 `! c3 }! M6 g2、 手段や方法を表す「で」
+ W$ X8 R' d# `. K8 U
5 H1 L" n' \4 l      ボールペンで書いてください。
' K* b  h; h& t0 t* ]+ T$ Z
% O0 q4 p: Y% |/ b9 T+ G' c      バスで駅まで行きます。
7 \# f, N, Z% N, C. @& g- ]. q5 H# b3 N% Z
      多数決で決めましょう。
, A1 Y4 c1 m, \: S2 |2 u+ Z  n) t& R( K' M3 }3 g
3 h# y) g0 m9 [

# r% Y6 ^4 E7 y6 L1 {& ^3、 材料を表す「で」
" p9 u8 I  B2 x' {+ P
, H0 F6 O' `. V4 a( q* j      僕は竹で作った箸がすきです。
& Q% Y0 d% A7 b- _9 ?: b% u9 P# G9 L  ~( Z' Z0 s
      紙で鶴を折ります。1 V5 q9 B/ {8 E- b6 z: u
" r1 A* n* `5 P7 z! i
      毛糸でセーターを編みます。
# ^$ g; f; ^$ ~3 N2 w  [
  O$ O% ^. W* h$ i5 c7 M: V$ N+ ]9 |4 T6 X7 o+ k3 G" r2 q
# C& i: D, \+ h5 P
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」
# F0 P5 O' U. A' N) @' X- r- D  k. [
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。2 f! G4 z; t: p  R7 ~' c

1 j% ~/ k% }/ e: q1 T  r1 c  W. j      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
( i" m8 }2 M6 \
) _2 \0 h5 z& M      あと二時間で京都に着きます。. Z6 T; w2 t, r8 E! l4 q( b

# R8 `4 t* h. b: U  |2 r      世界で一番長い川を知っていますか。3 I8 S" B0 f; `2 O( O! L2 m/ L& r

/ u8 U) h0 K  R  r" G( V( |2 W0 C. [0 [6 Z0 y% ?7 B, R% W
( d- }4 r( N8 j' E1 k
5、 理由を表す「で」; ?0 k) ?+ V2 F( e- {3 J& e

8 M3 d0 [' S8 m* x3 S      地震でビルが倒れた。# {+ k' \1 S5 C
, O4 }3 F! `6 m6 a% _7 S' \
      今日は風邪で休んでいます。
8 Y  K& e! V7 D8 ^2 l1 x; c! Q+ J' z% H7 i- ~! V
      事故で電車が止まった。* ^$ q7 j) a. `2 l$ K! Q

  _0 J6 z) ^7 D7 E) `4 w, R0 O6 M% S8 [

' x$ m3 P4 s+ `+ X( O& h$ D6、 根拠を表す「で」' t  c, b5 T2 a. y+ r4 X: q

; S1 J: ?8 Z/ j      声で誰かわかります。
; b3 }9 r" |6 ?/ G* [1 S9 ?' @
# v8 u( I, K9 q& ^      成績でクラス分けをする。, [7 x, W# A+ O: M
. G2 o5 S+ {( |! R: k
      外見で人を判断してはいけないよ。
# N( X( ~8 K$ Q5 ~5 q2 [- i
, A7 |5 E7 o% n4 }) z3 R- T; ]/ L" K4 t, j/ n* @9 G
$ B5 l9 Z% C: v& ?6 t! B
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」+ T- Z" i( l. V& W3 k+ D3 u* t$ b0 `

- U  k  {: }1 f; X! F7 s, n" m      裸足で歩く。; y  s5 S- }7 N; R6 G: D1 C$ Y9 W' a
# l& S2 L! z* `% @4 x) c3 L
      小さな声で笑っている。
8 P' h, f9 |6 a) f
/ i! ]! }0 Y. @      彼女は一人で暮らしています。
7 W6 @, i/ k5 u  d- J( ]4 }6 Z
: N! q- k& o+ ~3 g
. @8 l+ b% h) ]' L% b/ G7 ~  J7 ?$ `4 ?. D  Z  D. V
  @* B. q' j* C$ I' ]

4 x  C$ |# b) @--------------------------------------------------------------------------------
' ]' ]" F/ G' n2 N0 v+ r4 ]# U4 `: u7 B# _$ }
 「と」の用法
5 x+ ]0 Z4 d9 M" k7 b3 e# h4 Q4 T, v: O

8 H" ]1 E) b+ ~: s4 G" [
* z% E: U1 i5 C--------------------------------------------------------------------------------) P6 m  M9 }+ M

' l6 m0 g% c, U* c1、 名詞を並べる「と」. I6 `" Y, s* a0 A

$ o. m1 A. X3 _. j" d7 Q1 W! T/ @      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
- Y( k$ N, y1 ]# y
& B' r& P0 X  x# l0 `; m/ `; Z  ~; f      手紙と小包は、昨日送りました。1 u! u6 x! F) C" ~) g. p
; \" W0 A- {# ^2 l
      僕と君が代表に選ばれました。
9 |8 r9 |. m, k& P9 Q0 N
; H" {" R, C& y. D1 Z' ?, S) w# L6 d" B- U- ], C9 s- t  {7 x/ ~

9 G, D, R+ _( B0 h; f- `2、 共同動作の相手を表す「と」
$ y- u/ o2 c: y3 v" @8 g  j/ [! q
" p7 e7 b2 _3 K$ y9 m      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。/ l, N& y  _7 Y* J
0 m( P7 @. b8 N: X( y- ^0 H) q
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。3 `- q1 V5 ?- V$ q) ?, C/ \# A

: X) J! L3 m1 W      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。% K$ l' O8 d1 W  J% w
$ `: ]. x6 I; x' P  X, ?% u7 J+ v

, s" x* D- l3 q% n2 G; w
$ S" [' @  ^3 w) ~" w( E3 q3、 動作の対象を表す「と」
5 t2 J; n4 t! @" z; I- u; _4 q& `2 f& L3 x
      孫さんと結婚します。
6 ~0 i% L* ]) L
- e! ]; A  f- z! F      友だちと約束をする。
/ _9 V' K" U+ I9 E* U& K5 Q! F% h3 `. l4 ]
      家族と相談してから、決めます。( U. I" A; V( W0 D

) L% F0 D1 `& a7 j" d
1 f2 |  ~- E) g) m
( C9 \& q7 n; \( c      病気と闘う。
% Q, ?7 l+ M1 z8 J% [) A9 r8 p/ m3 `# I. |# y0 @7 z
      円をドルと交換する。) S! `' h$ _% P& ]$ W
/ Z& X9 ]  p7 m) X
7 M$ [7 _  p5 x1 ~! d5 q
3 N+ a& D6 ^/ h
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
3 {+ f) `3 Q' X7 e8 `5 _
) L+ R, f) X$ G1 ]. q2 \' c1 u      私は李と申します。
4 u2 Z5 ^+ D3 B0 z5 b# l# }! y( s: I5 E$ c3 k8 I2 m: F. b4 w
      先生は何とおっしゃっていましたか。
$ _- [$ j2 R$ S* J( s
. ?" D# e. i$ g/ ^      今日中にできると思います。! f) J2 k4 v2 P. m. G! {; G7 ~! @
7 O( `( i* z. S# f3 M' Q
      君なら必ず成功すると信じている。
( q( u1 l  E- ]; J
$ r& C! Q3 c2 ^2 N+ B/ O+ }6 J$ R7 j/ G7 ?( i7 \& _+ O; ?! P

5 h  e# j  W5 p/ s5 z. o; N5、 比較の対象を表す「と」
! N1 ~4 {# S1 D6 [, A
3 |2 O# v* }  [- u% p      私もあなたと同じ考えです。
6 a3 N1 T; x- l9 o/ t  D( P
5 G4 B0 ]9 Y" w- `      僕は君とは意見が違います。' v' C) a, J, U" f. u5 k

/ x+ Q9 F7 H: E      兄と比べると、弟の方が頭がいい。( F% r$ k: R8 w. ^% R: n

: Y6 U8 D4 N2 f- w$ i+ D' g5 B, C
+ I, M- |9 I2 L% R4 @  Q5 W
6 U" H. O: l: W& E3 _6、 接続助詞の「と」
8 f5 y+ }* {* t7 p8 N
, J3 r- D1 L% X      右に曲がると駅があります。
) Z6 [2 H+ h) ^2 O& C9 {0 Y& Y7 f8 {; R
- H) n8 f- F8 X      春になると暖かくなる。" V/ K. {  H+ ^
8 }2 D7 E7 j$ T2 o% T
      父は日曜日になると釣りに行く。
" k) E" y: f" C* i  v  u4 D: ]+ ]( B; n% O
* q6 Z  [  b& f. e5 Y2 |: [  q* P
+ A1 }0 _6 b4 i5 r" v
- B1 \- v/ u8 D) f1 F% u9 d

1 O% ?/ M2 U- j* s# x% K; T--------------------------------------------------------------------------------, s# r5 g1 c' Q* c
7 V  {; s/ {: w- U
 「から」の用法8 S, w" u8 J- x/ q7 ?
: Y" @* Y& z+ H1 b) }  U, q

0 g) [. A9 ^/ z. e
( V. h% A. v# h) K3 [* r% C--------------------------------------------------------------------------------( ]) S" v! ?3 ~) }1 J% `

3 d) H5 x. T8 G1、 起点を表す「から」
$ P3 T" \5 B- L9 H+ R1 e
" `' H$ L! T0 p9 A! _4 T. m, I( |   1) 時や場所の起点) G* z3 m6 C; L2 i
" x0 [9 V, ]1 x* o/ z
      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」" {( a" [5 O1 Z2 i) ?! j

# Z, j8 ?6 w( R9 @" s  ~: _! a7 f% p0 ~$ X      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。/ m/ e+ x- p& m+ S0 f2 v  S
1 }2 v0 m! ?/ @6 Y! q/ p3 B4 U+ H
      太陽は東から昇り、西に沈む。
7 X. y8 \  w9 p) R/ W5 O  }$ Y3 u" S7 j1 O7 F
/ }8 P7 ~1 S4 `0 Z1 u& M+ [) W

& O9 z% Z: g. h9 r6 X5 h   2) 人を表す語について、動作の主体を表す6 X. C3 w: h) Q& w7 ]2 c  o
% B+ o1 J( \% c& J* ]! I
      その話を誰から聞きましたか。
# P. b! o9 u* a. i" K' p6 ?6 O, d7 B: h4 P* [
      父から手紙をもらった。+ J7 `7 \1 Z8 `4 I6 }* I

5 \$ c' L8 n" g- N      あなたから説明してください。7 K) x$ y& ?& k4 R

# B% s  k/ u7 A! S4 z; r$ q3 |# O, v

8 E/ y# ^( ]5 j/ ^3 I4 H   3) 抽象的な語について、起点を表す2 k. Q( V8 i5 ~# C
6 G) R' A# I6 v% f, Y
      失敗から教訓を学ぶ。/ \5 P7 T3 ^( e) Z
( @) W& \9 h. S/ [( G
      心から皆さんを歓迎します。3 G8 |$ y; I; O$ O) d/ i/ o% P' \
* B0 z1 M1 f" b; D$ f
      やっと仕事から解放された。
- E' F6 @" p1 F7 f/ E1 V0 ^+ W# }+ b8 B+ A9 m4 {  W
. s& J; E2 z% v; a
2 H" q, P+ |, V4 W
   4) 順序や範囲の始点を表す; Q1 I' @+ G5 s* b" m% f( i0 i
$ `8 v; H- F9 j5 ]
      さあ、何から話し始めましょうか。
, }4 {! u' N8 H* L" d4 z# J* G3 s- a4 G0 Q$ H- l8 _, s5 y: `
      この映画は子供から大人まで楽しめます。+ |: ~% X5 i+ m# y

# g2 c- ]2 U9 ?: M7 B: P      彼は100人の選手から選ばれた代表です。/ t: U# F9 E7 l3 i5 r
+ W  d1 |. |4 G( g" @- h/ B3 _+ U
* v8 j9 r/ W; H: R* J% `
4 }) A4 V2 V7 }4 t6 i
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」' j9 n8 l7 g& b* _" p/ b
3 f' u0 W/ n( d6 F% A. H6 ~4 l
      足跡から、犯人は男とわかった。
7 Z1 q* Z' I4 }: R8 x
: X: {. r; Y0 Q7 S" W      服装から判断すると、
; U% L# j- U5 o3 c9 |" _8 J1 a* P. G7 O
      ちょっとした不注意から事故が起こる。
8 @0 K- v: H0 I! m; g# l/ t! s2 f9 i$ o+ b
) P! b! K/ z9 x4 u
+ D/ C4 `* D% m
3、 原料や構成を表す「から」
* i+ ?* Y" {; o! T. C  I# j& E0 a& K6 W, \8 ?
      米から酒を作る。
* {0 S- G1 y. u0 b- r7 \
1 q8 N) M$ \9 R7 _0 D4 P      プラスチックは石油から作られる。  T& a3 H, N4 B4 O7 j

7 b& |+ r1 p* d; C( W; y* T      日本は多くの島からなっています。
) g. h6 y$ u% w1 U2 K/ Y$ h* R5 A2 h/ n0 K$ }
/ ?7 l. N$ `- |# X  y! `  S2 F

- U) Z! S5 G# e0 R1 A" D* [4、 接続助詞「から」$ ~! W0 ~' \% j* ]; [1 [

  Q7 _% a8 s) l1 g+ b      もう遅いから、帰りませんか。$ p1 F- k3 O& P3 h& ]
, @2 v, L9 ]9 R' l; x! k/ ]. A
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。8 V0 |9 `. Q2 ~( b1 @

3 H, O; A- {1 E6 |      寒いですから、窓を閉めてください。
5 Y% s& ~; s* Y8 s0 G4 L. t6 G. o$ W. c6 e; f5 T: w) [

: v; R% r7 ?+ w7 O$ i4 C  r/ i! i3 G6 e1 x5 g# w0 n
( e/ o$ |. F( R8 r" a7 X

- y: {( s- D2 N/ z' O--------------------------------------------------------------------------------
3 l  C! }. M2 Z8 V) @3 _' i2 G0 j: j, o$ K: y) D
 「まで」の用法/ `$ l& G) |" G
4 m) y2 A2 U5 V

2 \$ ]5 ^4 a) o: n0 }' E, @9 Z; A
- @1 }8 K" f7 o4 C7 P8 A--------------------------------------------------------------------------------1 ^+ S8 {! n/ g$ v

/ g( n2 X: x* q1 I1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
! k' Z8 Y- r* {9 N. ~0 N* K
" J5 x9 z* l" a- m7 T. A      この店は何時までやっていますか。! }6 F0 e/ r0 J' Q6 i" s
7 p6 |  `3 g4 ^
      明日までにこの仕事を終わらせてください。+ P# P4 f6 i3 Q6 {

/ S; A" Y8 X% ]4 a1 |      東京までの切符をください。
- ]/ `- r' p% x6 z) k4 C# A& n9 y5 ^; x8 d% }( `

- W) ~* z, Y) K8 O# K& R& {) V( K. M/ g6 p3 W
2、 副助詞「まで」<程度>, D! x' m7 ]: J
. e4 e& i0 h& c" P/ t
      夢にまで見る。
5 V, z& K7 [; p) W. Q( n$ H1 c' v5 q" `. {
      納得がいくまで調べる。) P" Z6 L# s1 Z4 x& L! `
( h- m! f" K! C: W: h
      子供にまで馬鹿にされた。
  u. n0 x) _" w$ o+ N. |; f" |/ _0 s1 a& z9 j

. i+ s) r1 ~( Z# e# V8 K& K6 h1 X0 H5 d- o6 O! K

1 m+ l; A# M5 c/ Z2 G; Q
$ a* G4 q4 R/ i* z/ ^/ u2 W--------------------------------------------------------------------------------6 R# x  B& U+ i9 E

  L" q) l0 G/ r0 ` 「へ」の用法3 @9 j$ q3 s+ [) A
" |( R% _7 d8 Z9 T+ e
$ Q, L1 |& t4 H

7 x. `- {0 ~3 n+ o; O2 ^--------------------------------------------------------------------------------
8 E4 I0 M- m& m5 J( H' F# E. J/ {# v5 g( w' k* i# s* k
1、 方向を表す「へ」6 i' {  @9 m7 i: P

4 N7 Q+ ~1 {+ X      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」
+ W& I, O% g3 _! I5 e% e
0 `' T  ~- q* L      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。$ X% E: H/ j: y4 r7 h) n& v7 D/ b

0 f8 \, K  B) X! e; h/ T+ ~      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。) m, n  x( y& K

& m$ Z+ ^  Y7 E, f: B  r' y( }6 Z* P/ S# f: [
0 L* k: X6 W/ x: H4 ^
2、 動作の対象を表す「へ」
- w( O+ c# q% p, z) \" B' f2 d0 S7 h  ]: G, A' m, h# D6 L* N
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
1 B, {* W+ M8 D# Y' b) o  J- A, w7 Q# R" H
      これは母への(×にの)贈り物です。
+ A0 X4 c( S+ ^5 E, _! B: g) d& h$ Q" S8 N: S7 T3 \8 s
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。. O" o! |1 Q1 ]" i
1 j/ Y  s3 _, E9 c
. d5 }- o/ S" C9 B* i- A0 |1 Q

# r4 C- f# z* j! S' H. q/ H. }+ P( B8 F; b
/ ~% a* H, V3 R6 W6 w' Y3 h
--------------------------------------------------------------------------------% {: q. i7 ^7 x" n( {

4 ^* Q5 [1 I$ {  P8 X2 Z 「より」の用法
) H8 Q! e2 {3 H, f) G+ T
: Z7 s7 w2 ^% F# l4 {. D% O  C% L6 Y! s
! J5 s  N+ A5 j
--------------------------------------------------------------------------------
$ Z5 d$ b4 }2 f. _- J6 z1 Z( |3 B" {6 @
1、 比較の基準を表す「より」; O7 N9 I5 A! M& d: s# U
1 o- S9 ~: F0 Y2 R: b3 }
      東京は大阪より人口が多い。1 t4 D& s/ |/ I( U! x
% t  j  v+ A4 c: G) Z7 M# f+ ~7 I( j0 N
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。/ ?: S0 C, c! l0 v3 t, a

8 R4 H8 b& K* c7 W) \' W4 I      今年は去年より寒くなりそうですね。9 d. Y$ F; S, ]! X2 E
: s2 B8 e9 Z+ G+ X7 ^3 V0 V

9 F4 F  P- [1 y, c* x" j# a8 s, ~
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
" F! p, ?, i6 k- ]: F
8 U# I8 C/ r' |. Z! x% h      試験は9時より(・から)始めます。
( O% r6 l  X0 v, `. R+ h2 @4 D
, f3 F+ i5 D0 x      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-22 10:17

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表