咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1456|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
5 |+ g$ h5 S( J3 b
  }% ?8 X6 j4 q. _7 d

2 I( B8 B4 i( q2 D0 s( s/ F( D/ h
/ I; y( ^* i% J: D9 h6 |) M2 w

; w4 z% ]+ |, Z--------------------------------------------------------------------------------, i3 l! t5 l: p4 U: M
0 @' |  r0 U3 t; k+ e  V3 R6 L  B
 「が」の用法+ K  ], u* k9 m1 n2 B; W; Y
2 C* J# C: g. Q
" h7 ^, R* Y( z) i. D; K

3 x/ R7 u( t9 p2 L: t--------------------------------------------------------------------------------
, M3 c; P: z* f: o( [
% S5 k2 Q7 p) ]8 b# d1、 主語を表す「が」
, `/ [$ o. H) I+ p% q  f9 K- g, [' g. R4 b8 ^9 U
   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答" X$ V# k, [& n
3 q" R& h: }9 N' K( d7 X
      「誰が行きますか」「私が行きます」! j( \3 Q# q! t9 N! h/ ?+ I4 m

- `! w* V+ j5 y' i3 [      「いつがいいですか」「明日がいいです」
# b9 W, X. S9 z0 \: G7 j  l  P2 s, [+ S. r! K
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」
+ V# _( Z: f5 O3 E3 y" E  ~  _+ K! D  W$ x& B5 k

- ~7 K$ x; L8 T: u2 V# j, L' h0 G/ ]& c( |7 ^0 w! C+ [* L4 W8 f+ ]+ J
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す7 e3 j  u) t7 h% H
8 m2 Y; x5 b, d- G
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」+ E! V' B- S/ @1 q: i

! Z* a+ K" z& e: x4 p: S1 J      「机の上に何がありますか」「本があります」
. M7 ~3 j# q% t# t) v1 C
3 Q: M4 o3 d9 m- {0 V2 x: Y5 V      友だちと約束があります。
/ B+ a' }3 P& n
4 d1 L$ E" `+ ?' U      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
) Q, n& O! v6 A! \# q( N+ t0 n. x( s
3 N& B' o  `, ?. k( |7 r: J: a7 O4 l' o9 }

2 R' w: V* B7 U% o' a1 T6 U% j% x   3) 形容詞文や比較文の中で
' e5 F' K- b/ Y# m4 A7 o+ S1 w4 O
! ?+ ^1 `7 |% K2 h, X& F      日本は交通が便利です。
7 t! v4 Q5 H8 i! P
5 G/ t# @' K& N$ b      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
$ c$ U4 ^% B: F& H2 t+ U% B2 h& I
5 A+ V% l9 J( a# ^) f9 c$ v      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」. O6 M7 s) N. c7 L

5 r, D+ v- N% ^; D8 X
: A- ]3 y  o' s
; X* M. B' w) }   4) 自動詞文・現象文の主語0 s8 B3 Z9 I8 S4 Q7 O
# U2 _, e; R! ]$ o) H- B
      桜の花が咲きました。$ Y/ s: z4 f; u
& M/ Z: k/ Y) P& c$ @2 W
      雨が降っています。5 f8 @7 }) J; g! o# G, c0 Z/ f6 U- z

! x; m' O0 X. K      先週、ここで交通事故がありました。. i2 r4 }; X  I7 |" ?* R1 {

# n8 r/ u; Q, ?4 y  r( V; V3 T6 [, {4 ?8 U& d

+ G# d: k8 `1 H   5) 従属句の中の主語
. F; r' h2 A+ A8 b2 f( Z* o1 `, \* d/ F- k9 D) c' [
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>; N+ G& Z, f' D2 g* [& @

/ Z' Y1 }' b6 O3 f0 E) p  H      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
6 F3 a7 o5 ^$ ?2 u4 }  I! d; e) C9 x! _
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
3 A9 L% w9 g% m% Y  n4 q& d- }4 ^2 B# \4 c2 P6 y6 I
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
4 ?' C* p) z. \7 P- m7 _: a% D2 K# n3 f& b
* l" z) @! [8 D, |8 t

% h' a# w0 D0 J3 _2 _6 L   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で9 ?4 h/ J) x8 I
. m& ?, S# o6 s% G7 H7 c
      ドアに鍵がかかっています。
' }1 h( t$ u) B3 P' q. N5 v2 Q% K, X8 @# ~0 M
      入り口に警官が立っています。
  d% |! P: u8 [6 N8 M. V! V6 ]" B- q3 V: \- u
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
# [# z7 o1 O1 p& e0 j5 h/ @9 N4 w
      部屋に花が飾ってあります。
6 ?) s/ a. X# R% ^* y2 M$ s2 @1 o
3 d* N' k( f  {1 S; ?0 ^0 m1 F6 D: y7 [4 s( g- h/ g$ {
& f, m$ `4 @6 F% U5 A6 d  ^9 o
2、 対象を表す「が」7 g+ ]7 t3 [+ Q& {* O

% m: W& @1 r8 ~9 [9 W) @  |   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す8 C. e. K  u# R' n* h7 L* T, P
2 {% K) c9 j, _; Y
      あなたは料理が上手ですね。
" h4 c* u" M5 N. S/ s3 I2 Z$ k
' E9 q  q- A* @0 a+ U      私はスポーツが好きです。5 N, V$ W& \  R0 C
& J8 Y) O- ^( z8 o8 p
      彼は英語が得意です。
3 X7 F% a. w4 r$ V5 r+ O+ p
9 a' O3 C8 i3 Q, T  ?
2 e, r& p# F; p. ~2 r7 d
* D2 J0 [* x1 s' @; o. x, [   2) 希望を表す文で対象を表す7 R1 `1 I( S( y) z) K" U

4 Y! c8 T. t3 ~5 F6 F5 N! [9 R+ e# `      私はパソコンが欲しいです。4 T. Y. S( d7 _, l5 j( m1 S$ R
( `3 M) k( g& C8 i
      私は水が飲みたいです。
7 F. F* j9 w* W5 k3 U% O% l: [6 u0 L8 Q% I; y" A! b
      今日は焼き肉が食べたいですね。* G9 o3 z& U3 M4 F+ E/ y# P

/ K8 R" e2 t- v0 O/ V' V8 \
9 F+ X" h- I9 t" I# |3 p6 {* L5 K' `
7 ~  |3 \/ t4 |- i# V   3) 可能を表す文で対象を表す
+ a3 x# r, t- U: \# g3 A# f
# u/ T5 q8 E6 H" y2 t% Z      あなたは韓国語がわかりますか。0 E) Q. [: q% e0 p3 h6 M2 N
, Y0 D7 p; {2 f$ `) P
      あなたは車の哕灓扦蓼工4 {" u, U* H- _6 J/ w7 n7 W
# _9 G$ k5 [' \
      私は中国語が話せます。
3 m8 a1 c6 A6 K/ w, h4 @# F
+ c' t; l. P' x$ q7 ^; r
# \  o5 x! x/ D; A  E
( k( C( Q& G" ~, t; S6 _3、 接続助詞の「が」
" O2 Q1 w2 Y2 X" B! y: q: {  p% P7 b: @' m
   1) 逆説に使う「が」
6 s2 Y+ R2 R3 l: h& H1 J. p$ ?: T4 ~4 o8 S7 c: X# d
      彼女は美人だが、性格がつめたい。: E- J% C0 R7 j: b

  w3 d& h8 b0 O9 ^      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
) k$ M% _: S1 l2 w/ A2 G7 ]- P/ v- S8 G, f8 L; t$ M
      行きたくないが、行かなければならない。+ d" i3 y3 O. ?: G# ^# |: K: L6 M- g

1 k" P$ I  @& M3 T
# S& H! |$ [# ?  m4 E7 I$ j
9 X# a* k) V: n  M6 ^$ h   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」% C; y) x. K* L. {
6 T. D* _. Q' X8 [! U5 C" J
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。. }: |% ~* [- E# R/ w# K
. ~; o) P* {/ r; A
      この前の話ですが、どうなりましたか。4 p# O7 `7 O. j; T
5 `4 I( z& G* G: k6 n7 D2 J& x1 E
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?
/ Q, h4 O. C! r+ m' p5 o5 N
, I" V: }) P  ?2 K9 ^# O
0 d+ v# Y% L4 G( u5 ~% S
9 s7 \& n* F5 G; v9 ~* ]  I5 C2 w/ }" ]# r

6 [. r" R+ `0 c: w$ E" R9 O--------------------------------------------------------------------------------
( ?( }7 I$ u; H0 p3 _
" u! m) i0 x# g+ u9 V2 n, z! ^ 「の」の用法* r# h: ^+ q/ [3 y6 L; C$ q4 t
0 n8 Q8 B/ N; G/ v; E

" @4 K/ A, B5 F- N  z' d3 ^1 x, Q
8 h* S! \) H6 s8 l--------------------------------------------------------------------------------
& Q" Z1 A- z- K: d; z# v, P! c, y4 m" {$ Z' z
1、 名詞と名詞を結びつける「の」9 M) Q0 b! P' V2 r2 K6 P

+ P) k, l7 N' b& I8 x2 `' X, {      これは李さんの本です。/ F, e/ ~7 I- E( l8 Q2 v' [2 K$ n
4 M- R) i9 P" o0 V8 S* v" W
      こちらは担任の田中先生です。
! N( D! Y2 E% a2 u/ |$ g
+ i; A; E; G) F& J8 |      じ铯戊帳扦埂, g! y% Q$ K5 O4 \5 o3 ~6 u
/ f( m- v+ x  z- c% r* m! G
      ソウルの冬は寒いです。1 j) Z0 L' u1 o7 d# X, o

' v: K, }( z0 t( w6 X      明日の試験は大丈夫ですか。
# j: U% f  K1 O5 m. r5 t' [' [" f+ K  I4 L0 m# V
, `! V7 f3 v7 Z

; ^) W6 X1 ?/ i# a9 K7 d- a2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」7 t. r8 \% u1 F" Y( J( V: B! k

% @5 m3 m% s+ w2 i; o2 r5 E7 s      「これは誰の本ですか」「私のです」8 F- I7 D1 U4 Z1 n' x1 @# k" u3 p0 I
8 ~8 T# X2 y' t7 l) Y& |4 Z
      私が買ったのはこれです。
+ X5 ~* m' i4 ^4 S5 e8 \$ R
7 @; j8 c* `& r' X      私は本を読むのが好きです。
" C0 s1 D/ V4 r6 O1 N1 Y8 Q. m* M& B) i; c  c- j; T0 \6 h# U: K3 h7 v" o
      子供が遊んでいるのが見えます。
$ d: d& y, F# ^: l; r7 _
, i- {4 U6 i7 O      友だちが来るのを待っています。
" [0 Q/ H* C1 V1 i! N7 L/ L1 t% A, S4 e/ T

+ |7 C9 b/ Y. Z+ R% ~6 _, A: h2 \9 O! n3 v0 q8 ], P% l  `* b
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」0 K7 q& i0 q9 P0 \& L. Y

! r/ c) [, S5 A      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」6 o' Y) F2 O8 ~: n6 }* G9 w5 z

/ U. V+ c! W* Q* B5 I7 n      休みたいんですが、いいでしょうか。
# U. F+ m$ i% t. X
3 z1 E8 U8 q# [/ k+ S7 u      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
/ m  _7 B. w- p
6 }" i/ {% E. ^& d/ b6 x& L
5 {0 W5 R9 V6 \; F+ b  h' y$ Q7 s8 r5 n1 F1 D* j" ]
4、 名詞句の中で主語を表す「の」
" U" _/ l; P& T% J3 t- }' \
% t* W6 Q$ g+ e0 E% U      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。# @  O" s/ f' z

/ ]6 B4 k2 x0 M; k% y      君の(・が)探している物は、これですか。
. V( D6 S) v, J/ B5 [! c
: |* s3 b6 R9 X. X5 B1 c/ v; q      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
  ^& m, O; E) Z& h! A# D( \, j& L
* V+ Z- W, p  _* b6 Q+ r+ M
( Q& w! x8 V6 u3 Q% k% k: j' ^% Z. l5 N: O* A
, ^9 Y5 d1 F% d  `  _& R
' {* n# N: f1 R' u8 V
--------------------------------------------------------------------------------0 L3 P! ~  l3 o7 Q
; B7 M- X. f( Q: E' C1 [4 V, l9 g8 a
 「を」の用法
# h( Z7 g- S* J: k) V2 T' M3 V0 o5 R2 P! m
5 y" I! M' C3 W3 i! F

! p3 |4 k, u+ E--------------------------------------------------------------------------------  [  ~1 k3 y3 c; u  r( k+ `

2 Y) h* i8 w# q3 M" m8 G1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
" r- @: u0 k& N* U, v) }/ |( i5 g" M3 m$ O6 e( S1 q
      私は日本語を勉強しています。
0 V! ?# U' x' {. U2 Y+ M: o/ ^5 O% U# F# V% |! l
      もう食事をしましたか。" g/ [- c7 P: l; f9 ]; u3 J

# V4 s$ i: q# d9 ?$ r7 ?      李君を呼んできてください。
! _9 Y: H& W& m9 p9 ~( n) t8 P
5 A- P( R8 Z6 M, Y2 n" N( k7 R% Q0 a9 J/ K: S* z  u

: K1 V& E, ]" A+ |2、移動表現の中で使われる「を」, v9 T; V. ?  h; P4 ^( I
. E$ J4 k$ P, w: G& |# o% Z

1 w- r& O  r4 c2 i+ m# T  ~* n5 k6 J* D; u7 |5 ~0 t" |8 f8 g5 n
9 c7 H8 r2 K5 Q7 w/ @

, g: f3 ?) Z/ ^2 E* ]: M8 @& k9 Z4 ]  ~1 Y: J# H

' B( d' M- n2 A' A9 B: _1 E/ m3 w   1) 離れる場所を表す# @" r5 U+ X8 n( `  P; B$ W
8 F9 H7 y! ]+ z! t% e8 K0 h
      電車を降ります。
5 `6 k4 R7 y; p: ~" E8 P0 x# `7 u: O/ J% H4 o3 R: a. L& x; }# x
      毎日7時に家を出ます。1 ?( ~$ L5 ?2 D# c" W. y; V
, C) H; M& e, s" }! D
      大学を卒業したのはいつですか。
5 F  D  h. d& I5 f
5 F! R" S$ n& ~" `, D1 [% A+ Y! ~3 K8 w! R0 E" W0 q* ~/ X+ b9 {- A

4 P$ u$ G) o, j% t- t% O0 A   2) 通過する場所を表す
9 q5 T- A9 _  a+ `. O2 |. Z) G! G( A5 P5 f
      鳥は空を飛びます。
5 |. ?& f0 h- G/ j; U3 v
! W& U( o* \# g      信号のところを右へ曲がってください。
4 s) M+ E3 ?. W% ^7 [$ |! i
# E9 G  b2 \4 l5 P      毎朝、近くの公園を散歩します。( h, x, x: O5 l

9 `+ V# c4 w8 ~- P5 D# L7 u
+ l* f4 K% n" _) D6 J+ K  Z% k( r" o# A( l$ W) y, }
   3) 経過する時間を表す  O7 Q0 s6 E, L6 O7 E' _! p
! L* P+ q6 G$ f7 y3 X  S) q# m. V
      夏休みをアメリカで過ごした。
  v! U; g$ ], q# U; c
( n; D5 L, d7 g      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。
  M. ^, W1 B3 o1 x! Y2 N
* t8 O7 ?! G6 E! ^% ~$ R      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
0 U- d$ I9 e3 v+ a2 b6 g' T, W, \, [8 K7 u' h7 R

. x5 T" J1 v5 x. X4 [8 V/ h/ N0 [1 q/ ?0 H8 |# I
3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」
. P* T! _  f/ x/ [) e( E$ f5 Q1 O8 N, v- J4 F
      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
' V2 ?# E9 k$ r6 _
, G: f4 p5 ~, L      早く子供を寝させた方がいいですよ。5 n9 k, h; n5 b; q4 k
5 J5 I6 M" W6 T. G9 i* w% k7 D
      社長は遅くまで社員を働かせた。1 F; h& B' a8 a6 j2 R
/ c7 {2 K$ w9 H1 w! i% w0 W
: u- V9 {2 f9 r" k
4 V9 f5 K. z( P$ W) }" Z% b

, E& f; h" f4 [* K; i. y4 s
& O/ c1 U8 {' h--------------------------------------------------------------------------------: W4 f7 Z2 @% Y* ~# L' y9 P3 p

: G) V) N) F+ ~" H  s 「に」の用法
7 b0 @! E7 t) l! x. c# J, O- V, }( {. z$ H* j

, P8 a2 w+ Z: Q. H
/ X" x2 U0 U) Q/ F5 J/ g6 k--------------------------------------------------------------------------------
8 Y" p9 v! p( {0 D7 S
# m3 y; ~) O1 }& H% R2 h# ]1 v, O
, p: q6 f' d9 G) C

2 S6 j0 s. `3 V- A
7 u( \; ^% A$ f( ]5 f) |0 L1 s" v+ i+ j

- @! J; h0 l, I  B1、 動作の起こる時を表す「に」
3 U, h1 P3 d* |9 X; Z9 A0 j$ U7 i* }- E7 k- Y
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」" y3 }' |! K  x) u) q9 _4 e

: C: J" F3 S% g+ B1 Q) P* z9 p. k      寝る前に、歯を磨きましょう。
% V( d. J/ D# b& r
/ U6 V; P! I+ `5 R" U0 s      夕方までに、この服をクリーニングしてください。, D# l2 d7 ^7 a) u/ y+ d, w1 l
7 y, a1 ?- O0 D
; q& c. ~% T2 s: U

8 N9 L( ^4 \: ?. ~+ D5 A2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」: v( d1 m8 s9 r  z2 _* L
+ g" K' C& c7 c( a, o1 Z1 o
   1) 存在する場所を表す
$ Q5 W4 i1 h3 h" o1 d* `- w3 @1 L& _8 g; g" l7 e
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
5 Q) `% `8 ^2 v" O* o$ o, p) q: f6 e
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
9 K5 ]8 M+ p+ M* G/ X1 U2 @) O0 C3 x
      「机の上に何がありますか」「本があります」; V; t7 j, V* P4 q) V6 q, Y
0 ]; H8 w1 P0 B5 t; R
6 s/ z8 l' [4 n4 \$ g) L

, h" o6 F8 z! N   2)  動作の目的地・到達地を表す8 |( n1 E, g  u0 G$ k
4 E4 r# z5 B7 Z2 r5 T$ w
      飛行機は成田空港に着いた。$ d( G( D2 x1 L, N; I2 K8 F( V

% M* J# y! |+ A      船が港に近づいた。$ w( M1 f8 i+ I. b

) `5 G9 E7 |( @+ q      みなさん、10時に学校に集まってください。
' A3 l3 v! Z( w. r  D) W; k  `; l% @+ `* ^: ]  _# {
# g4 Q3 y2 k1 I( X7 g/ Z
' V5 d. g# I& c% M! A" h
      鞄に教科書を入れる。
/ L; w  [; K% g0 P) x( _8 e. w2 B. B
      澶俗证驎
$ ?# n2 r6 s. z( e+ a+ k  y5 ]3 x0 I
# ^7 a' N% N( g3 T( K( H7 J      荷物はそこに置いておいてください。
' ~4 x/ Z: x7 I( {+ u' C3 i
9 X, ^9 l, ]( J% ^  o1 m6 X5 _4 a" k. H
1 E4 z2 _9 c( f) n4 q1 s! s- J6 [# x
   3)  状態発生地を表す
& h- A  A+ R$ A
1 @! }# ]# s! \; U      道ばたに花が咲いている。( K$ C. U" b7 h
. g% F! R# z3 b4 N
      私は銀行に勤めています。
' B6 m5 H- U. o2 _) x' G1 e6 `# ?! o% r! J- a1 ^# [; y
      私はソウルに住んでいます。
  ]; [. L" L) L7 z- ~% G2 A$ _, L2 T
% D9 X; I! p# M/ p, a      右に見えるのが、国会議事堂です。! d. L: m1 h  C; Z- v. R
/ ^: X- _3 ?+ ~# ^

" r9 P8 o/ D3 \/ ?2 P) n$ L0 e1 F) x8 u6 E5 d
3、 「~には~がある」文で使われる「に」' I6 J; |0 k- Q) d0 v0 l( t" N' R

; N' X" H, U. N8 M% d      規則には例外があります。
% Y/ O/ j6 x- n# z
* A" n, u. p& w9 q1 Q      彼女には子供が三人ある。
7 b+ g$ V# Y2 @/ v  E5 n2 I+ p
1 x2 \  W$ y& [  L      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。; G5 ]# I* W; {0 X0 M

' D/ m% P+ n; l* J5 ~+ |
6 j8 G1 `4 @# W4 S- }) E& h2 X1 l- W7 o, n5 Z; S1 y
4、 目的を表す「に」5 \, W  X5 O( ]& R3 N8 a. `
: y4 L+ l& P8 f8 y, u
      海へ釣りに行きます。
  Q; P7 G- R! v: D2 J5 c+ E
# U# `8 C, H4 S! P* o      ジョギングは健康にいいです。$ c" v: B" P: L) Q
$ M; n! g$ q' D! B
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。, J& r. r" e8 j

; ?- z$ C/ @" U& h& P8 ?6 `$ t/ Y8 S: N, |/ D/ _

/ e0 A; a! g# V' r. C" ]5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
: c5 p: m. B+ k8 L$ P# G9 K/ N, b% {( `6 ^) U- X4 r; m
      友だちに電話をかける。
; n, o5 ~5 }' x$ b. t6 R) G
7 ~: g" H* y, H. q& n6 w      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
- s! I' J6 G' }* q$ H& j8 U5 ~4 e8 y$ k/ P  S  @$ Z- T0 A
      外国の学生に日本語を教えています。0 @, H4 J  S' [/ s4 V

) ]+ l9 O: n* a/ ~( V- {" F6 {, I  B
9 }# K0 Y4 A3 S0 m4 W2 j$ n/ r4 k% N/ z% X
      父に(・から)時計を買ってもらいました。3 }% }& k2 ~! k& G* A
) b- T4 e: X" }
      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
* i: _+ {& `+ k& ^7 Z/ ]/ I$ h4 b3 {& O& h
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
! y; n  K/ I+ D7 A5 C6 ?- K7 K* j2 r- p; u" A$ P: Y5 b

1 O- m- W; Y2 f  Z. ^  p" S. f
; Z( F' v: }( @) D; b' Y2 v+ i6、 感情発生の理由を表す「に」
/ \2 Q: I$ n6 c
& M; @2 g! C' U      大きな音に(・で)驚きました。
4 G$ M+ Z1 r4 Z# v% P7 R0 ?' \
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。2 a: p# }, Q, P. ?& T4 g

1 a' W" @9 G6 f& k" W      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。3 q0 h! \# ~, O( i; r+ H
& E# v$ X) g# O0 |

5 _4 [5 G8 L( ~! O! Y- c& K  d( |+ D0 q
7、 変化の結果を表す「に」' ]4 X+ P! G7 S- O! ?! H4 X; X( W

* O9 F+ H; u& b/ S1 i7 M0 Q      春になる。- ]2 f$ x( d% Q- `* X) B& M

* g% ?$ \. r5 A+ n1 m* A      日本語が話せるようになりました。0 e4 E* s5 f& P

$ C  N( s$ r# Q) Q' J) G      信号が赤から青に変わる。" ~& H4 X6 _. m) n$ _! d1 Z( {

% X8 `7 b! s- Z7 d      一つのケーキを三つに分ける。* C! \3 [& H7 m* H/ {
. B# |1 B& ^2 c$ \! ^5 j: N' x) ]) X5 w

1 D0 d3 Z# ]/ c8 {7 F. E
5 M; z7 |6 u+ v  `6 y8、 基準を表す「に」
! _$ f7 |# N8 L6 f3 c2 i6 i/ y8 o& X# W4 L0 N! K% t1 D
      この子は父親に似ています。
. L1 W% ~6 Q$ r) Z) r
$ I( _1 v7 f' |' z* R1 j  T      AはBに等しい。
+ f. F/ {" b- b3 z' r9 R- y6 C6 Y; T
      彼女は才能に恵まれている。" P  r9 [0 l5 ?  Z# W# G3 ]

! n, x; v- b% t, W& o, b6 o0 |& k  O; X+ K

% \3 g, w6 A: n9 q. e      一週間に一度、韓国語を習っています。
2 h8 C" G2 Y  f( B& A
' A" y; U- F, G+ n! S      一度に二つのことはしない方がいい。
$ ], q" j. ]( G; r4 }7 @3 i  B: R8 ?$ S- _1 J1 u/ ]3 ?( Q
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。
; d1 x3 r3 |/ c9 n. k+ g) e  E' ^0 j) B; m& f9 R

# n$ e( E* d! P6 x9 D; r- j$ ?2 M1 }& x
9、 受身文の動作主( ]% ?5 g! [! e5 D" C

) T5 x& s( Q. |5 n      親に叱られた。
6 k: z& X$ C- K
& Q0 G# y' ~5 A      僕は先生にほめられました。( y; U+ @0 l2 R+ n( Z) y2 z
5 T9 I4 d* ~) A* [
      泥棒にお金を盗られた。
+ x- _" F7 U* l+ b( Y4 q) [% u0 W8 _9 h# u. z" K

$ N# T- x' S3 q7 c
4 O6 n" T7 P# L0 f10、 使役文の動作主& b* `: h6 ?* q$ v2 G5 g* K

7 t% B% N2 B/ T3 L4 u      母親が子供に薬を飲ませた。
. n) Q, Q1 t- L/ R% s- o2 _7 @) t+ A- |4 s  m4 a% P4 i
      私にやらせていただけませんか。
9 \) p( W$ j# h( T3 P" H
# U2 \7 x% C2 f" o1 ?      部長に歌を歌わせられた。
( B0 w: A- b0 F! k, p8 `+ B# I. O' |# u+ d5 d
' J  A" L2 |- p) f
  L  p! J' Q: t9 y1 C+ s+ F

9 \4 Z" Y+ H! b
7 n/ W/ a& f$ x6 |2 e3 ?4 h# z--------------------------------------------------------------------------------- L7 v( _, j  S

! F: _, N; U- @6 z3 d 「で」の用法$ y5 _7 D  x6 w  p7 c3 I: G8 l

- }, q- N2 ^; `: `4 W  d4 q1 x; H  @6 A2 i! _6 ?' O" Z2 U  N) L% i2 l

% f; S2 Y7 y; f. m8 t--------------------------------------------------------------------------------8 z$ O) l- e8 u5 }# [
8 `, |9 E: w& f& J& I3 ?8 S
  K% [8 ~" a  G4 K2 z

/ J5 v/ d6 q* X1 ~/ t3 ]# D  R
/ V+ h2 |0 m6 _- P" g
" s9 i  M; ~; }  K7 a; Z+ J8 a1 d
4 o7 x6 ]* k( u: I8 Y" U; y9 Y5 G
1、 動作の行われる場所を表す「で」) D. @3 r$ T. ^* |$ T- Z

3 K+ I  w( z& @* O2 [4 ?$ d      子供たちが公園で遊んでいる。
2 ^8 _2 n3 C/ ^* g- q* h4 J8 q9 S, X* F. l( g% X- w
      この川で泳いではいけません。$ G4 u& B3 }, P* E5 v1 T- T$ n
$ i& v4 D; d0 r( c
      どこで日本語を勉強しましたか。! w/ g+ `3 ^3 e3 H
3 G8 H- b2 e2 W1 E
# Z3 i) _# n2 i7 V  d2 J7 K

" r1 ?" A! ~( D0 G$ u5 f2、 手段や方法を表す「で」% Q  q1 ^7 u2 [( d# k4 J
) d3 r/ E$ S6 L+ K
      ボールペンで書いてください。% `& {; |' Q% B" f+ w# S

% r& {9 w* _3 W  t3 F      バスで駅まで行きます。5 L$ l1 s0 b3 X+ c4 c4 y9 K& }
1 b" L- @2 P8 n# f. Y
      多数決で決めましょう。
, p9 [# s$ ~2 F- W0 g" g0 n2 f' _5 j3 a& e, Z0 P% q/ ^
- Q" f$ F' Q6 {6 M( r

( B! l3 H7 O9 x3、 材料を表す「で」0 E' U2 K9 \# N- m# y& |( J; ]

+ f9 I1 X/ N4 q0 q5 J/ Z4 A7 M9 J      僕は竹で作った箸がすきです。
! n. ]  X! q7 Z0 _' d! w, s5 q% \1 m0 B$ B& C4 A2 \# e
      紙で鶴を折ります。
0 m5 ~# q1 p( q0 S" i4 _* d* t5 T7 k3 R% C
      毛糸でセーターを編みます。& f6 ^5 V  v1 t: L. U* f/ F

5 U+ @. U% B4 V! a% [+ }8 K9 n# r' S( v* p% I6 {
* M6 B5 y2 {' z. V: v# H) x
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」+ C+ ]& ^3 X, I) N% m1 {9 h
2 |4 p& ?1 B: K
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
6 F0 N$ T" d4 l1 C* C" j
1 [% f: J  y5 P- _' z      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」' V, ~1 @' Y1 b1 y' s

. v5 w1 y! X2 A7 y% h      あと二時間で京都に着きます。7 I" a- d7 B1 H, E- O+ j3 P7 }
0 X" k; Q: `7 x" y; `0 b
      世界で一番長い川を知っていますか。
. I. S8 k$ ]6 P- x( \
0 E7 c3 \! U: E. k' A7 V6 w7 f4 |, C0 a5 Z  s# ~
% ^( X7 ~0 e) Y- _. ^4 O! P
5、 理由を表す「で」
" Z* x5 U9 P2 j! A! u) h* `- g! p. V% K- O
      地震でビルが倒れた。
, w( g8 Z/ j1 p6 O$ x
  C7 ?* r& P2 r9 f      今日は風邪で休んでいます。8 p% k3 \* a+ p' `
; i4 W- F6 i$ q
      事故で電車が止まった。
3 g+ L! i' _7 E7 ~  ^
- E7 V/ O5 Q5 S: q' P. {' @7 x+ w
4 e5 r# r0 x8 F2 w) [4 J& L
6、 根拠を表す「で」5 K- @6 s) V! b5 s5 C3 ?& P

# H- m: I! g8 p+ o9 r. M8 U      声で誰かわかります。
% g7 b2 Y& X, A" }' C
! R* E. t4 Z  i& I2 n. T. s      成績でクラス分けをする。) H3 x2 [( `( v& d% `. ?, Z
; Q) G# y" S* \% T) ~
      外見で人を判断してはいけないよ。
' p/ ]3 n: q: K$ D5 y6 ~1 D* @! f6 d& \; j/ s
( E6 R1 z) p/ p
4 d) _- C/ G" y7 [& J- k4 h! k
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」  b! u' ], w' b+ v& l
% O8 d7 r9 v8 S. f) k
      裸足で歩く。/ _) T+ |# s+ @" G4 }3 X
/ y! h8 L6 k9 g% L* E8 e% K% \4 F
      小さな声で笑っている。3 p  S. Y! c, ]( i9 k

8 K' {! V# _" M. l/ v      彼女は一人で暮らしています。- F8 P0 R' U2 M. s. Z* o
8 G2 \1 K3 U3 X4 R0 h7 z7 P
4 d% Q% C( [$ q# V7 O
8 Q7 @+ u( ]9 G; O$ n5 [" U
2 t( z" U! Y. u4 v
  X) @) E; P4 i0 M+ v* `
--------------------------------------------------------------------------------
$ ]! {. x1 m' u/ x" Z4 T) x  ?  Z+ I8 Y* C* Z7 V
 「と」の用法  O7 r) u5 Z. Q5 D0 \2 W

- c( m% J" _1 R. s; o. p& q) I$ Z3 Y+ Y5 I, `8 V
6 _% _. Q7 T& W! L; ~5 `
--------------------------------------------------------------------------------
2 A) t1 G8 |" ?* p: n. E
, I  V% o, m& r- _9 P) a: Y1、 名詞を並べる「と」
2 |9 y# ?6 T. {: M( Z
3 [8 |( v& u7 _9 w5 x      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。- ~  }7 v' u2 w  q9 C7 `- @

- u' T) G" z6 `      手紙と小包は、昨日送りました。
& f# Z# ]  G# n1 v4 a0 u
: D# d/ d) Q. b2 H9 M3 i# C      僕と君が代表に選ばれました。
; N% q6 s: M$ P0 J: m5 u0 E: N- k- M$ ^, w
, w5 O; z% c, n. g0 h9 G; E

/ P- ~+ X" O; f/ S4 X) B7 f0 n: J; L5 ~2、 共同動作の相手を表す「と」
+ V- }+ S0 @% N4 X6 {) C* Q
4 \, ?/ ?% ~" H2 A! \      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。2 P, D+ w* D9 @  n! i% f

2 w2 p" }2 S0 \% H1 N- \4 B4 W0 P      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
9 T2 S8 t9 I. E+ Y8 C
4 {7 x+ ^" u& u+ {: {6 F$ N      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。/ l& Z1 \3 P* ?+ y0 [, S9 ~; U- R$ j

9 g2 @% h6 a' Y# c" J6 `$ _& g+ J7 i' \5 Y
' c: q- r3 T/ ^/ p
3、 動作の対象を表す「と」  y4 ?+ @' @0 k! R9 T2 K
! V0 U" B, F- n0 {1 N+ p- E: Z
      孫さんと結婚します。; x3 w) o7 C9 r' T% v* q$ ?6 l
0 f; o; Q" Y* n0 K, S# f
      友だちと約束をする。
* N5 |6 B9 q8 P4 F; o  |
* ?5 b' u  Y3 j' ]( |9 P4 ~0 M0 d      家族と相談してから、決めます。
3 h# S* o) B( G8 ?; T3 M# ?: J9 @
; S0 t2 @1 u" R: T7 M/ [# E! c# K, s) Y3 c$ P
7 Q* w0 L  H3 w" A: d( K3 L! o
      病気と闘う。; x4 S- Q4 B1 B  o" X
1 }* L7 S' @0 M/ D0 j0 x
      円をドルと交換する。
$ L+ X+ e) X' X$ |) ^* K# j
+ A: z1 k0 ?1 i. N
8 e* x& w, n1 `$ _) [0 r
/ v' e' d$ B, t( t; U4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」" j) K  \% H6 e+ M
0 }+ T/ m6 L1 F: @5 N" ?6 i  C% P
      私は李と申します。8 D' e/ |$ t5 S) n) r5 M/ T1 G/ M
9 b: u9 D: Q5 q% C
      先生は何とおっしゃっていましたか。5 i  h9 F( k: O

+ G3 O; ]6 w' T) v! o- g      今日中にできると思います。
' W" U& D. U  Y7 {7 n$ l& m+ x1 C2 U- ~2 X4 K3 e6 M
      君なら必ず成功すると信じている。9 |6 {% {$ \" K2 T- |' Q8 @

% i8 G# K+ @0 }/ c  c% E7 ^
) d. R/ Q7 y2 q3 O
# ~4 q$ M2 r) R8 P5、 比較の対象を表す「と」! n7 e, t0 X  S- M, Y8 P" `: w: J
5 \5 E+ j: Y/ g/ G7 m2 r
      私もあなたと同じ考えです。3 {/ ^/ A$ U$ ^: f" ?

5 }1 y- A" N9 @! o; _6 {      僕は君とは意見が違います。2 r/ n3 |4 a) N
5 W0 x3 n- f. P9 B( h9 g
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
# @; H2 b4 h5 j0 d2 l; x5 B* i2 s6 }
9 x% p  y, r" h
% k9 e  Y# S. ?" p+ I+ A
/ m6 y/ \# H% q4 x1 \; v6、 接続助詞の「と」+ x- {2 \" y9 ^( I( E
$ N0 b* v) l/ R) ]
      右に曲がると駅があります。/ K) {9 A/ X, V( W/ K

! f- ?; _6 N! s2 l! @. ]      春になると暖かくなる。  M5 N  J3 T7 D3 K1 U$ b

" H* U2 b+ v- y  a1 p      父は日曜日になると釣りに行く。
) a0 \: g, D: x: n& _. d
% o2 }1 y6 L) |9 L+ R
5 N0 h9 d6 E  i
' m1 y$ Q0 {2 J3 |1 l
% [3 A7 |+ B7 `6 Y8 a  H
. c- @" v0 R8 G! ~+ k2 x" x--------------------------------------------------------------------------------
9 C. d8 k6 Y. d* z  ?" m# X
) N3 p) x9 j; W  P& I; {% @- l 「から」の用法
8 I* x0 S7 V) @  b2 ~0 Z/ N$ x4 N+ S6 |! w; g
8 S4 \: ?/ |8 z$ L7 N) ]  _6 h
; x- e% W5 f- L% O  Q, l+ t
--------------------------------------------------------------------------------
+ P% W; X# P9 R% Z% z7 \) H% r8 }4 c; b' W8 S6 C4 S7 [8 G2 m
1、 起点を表す「から」. Q4 n4 l6 e  z% P, E

; y; P- j4 n0 x; Y  D$ g6 x0 i' f   1) 時や場所の起点6 b: @7 N% {; \9 D% ?4 u
: [$ F3 n+ N, W3 k; K  w$ |  Q: R8 P
      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」% N/ g  h4 i/ ?, S$ o) |, N$ Y

4 P( X& o: S% j/ G+ I      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
% h6 O3 b4 k' P6 q1 x6 X8 E) ~! x+ f- z
      太陽は東から昇り、西に沈む。) F5 q1 l1 ~1 @+ Z
4 C7 n  M* w9 S
4 q" G: Q1 ~( Z$ n

% E( @( M$ }- T! a   2) 人を表す語について、動作の主体を表す! T' o& M% F+ O# M. `
% E/ B1 m1 u6 C8 s4 G6 a
      その話を誰から聞きましたか。
" `2 \/ n8 R; V! X( L0 l9 |: v8 F# N( S9 p
      父から手紙をもらった。
. {: O) w1 g# O( a2 p6 d# P$ F8 A* R1 C
      あなたから説明してください。
' @" e2 M/ N( m7 e1 Q. z5 z& j9 M( f
/ |/ P/ w9 v. z& \4 y* ~

  K8 S' Z; e2 L. H/ c& g. E1 h" w$ F   3) 抽象的な語について、起点を表す
- O. }. y; [! M; o) `0 E: Q: I' K- T3 G! C/ u) J
      失敗から教訓を学ぶ。1 g& H: x" v- e. b, m
# L$ M$ w, W) y0 t2 V7 e6 m! G7 P6 _
      心から皆さんを歓迎します。
  N7 p3 r" E* E
5 N: p: x. Y- L4 x      やっと仕事から解放された。/ ?3 o( U/ m, ?$ e8 n7 O+ J
# ]3 j& M& h$ _2 o, V
: Q1 B! F! t0 J# Y7 N( e2 k4 q

3 @# L2 g8 Y% W6 L/ X! j   4) 順序や範囲の始点を表す
* O% }2 [/ C% P; G3 ?
1 z7 R% M9 N$ P: x" H1 {5 r! q      さあ、何から話し始めましょうか。
8 Y' b; c  [# [  v0 S" [! E) f" O
- X- M1 N5 _  f$ Q: c      この映画は子供から大人まで楽しめます。: P. u" [# {" C- ]) h! o

. \: k. |( h  B$ O      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
' v' ]( ~/ z$ \! W4 X- X: t. q; w3 @7 K* z" s: U

: N- s" X/ Q" l  r3 _, n8 Q2 O3 u6 K, x2 ~7 S4 Z: x$ t% g6 v; X
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」: x+ r' M6 D& a! U7 A8 ]
, Q; l! F) D) J2 i! e
      足跡から、犯人は男とわかった。
6 C7 t$ F. y# T: Z) \7 Q* ?# w% o0 F6 ~, ^# W; ]7 D
      服装から判断すると、
* G: d  M7 I, S- M, u7 s+ }/ k  i3 f$ X7 }- |! c4 d) d4 G
      ちょっとした不注意から事故が起こる。% q1 p5 r- j+ T6 V* s2 l9 |  C: u

7 W0 j0 F, W, ^" g* Z5 y- f, P1 u  j1 f5 E% W" k0 M% e
" v" o6 E2 c+ P( W! \2 v3 I6 q' T: a
3、 原料や構成を表す「から」
/ A7 v0 d6 j$ l. t4 c% _& K' H$ q3 s0 `) R
      米から酒を作る。
5 f$ t( G& y0 j: L, Q6 C5 v6 X# w
      プラスチックは石油から作られる。1 \/ e! d8 G" n" H8 n
" r: `& N% u# F' u
      日本は多くの島からなっています。
7 s' |, k7 r! u5 N  A+ k8 W& h- T' A  M% }

: ~: n5 k4 \1 J) v  ~  s0 S; F6 a# K9 T5 I, z. C2 J; c/ w
4、 接続助詞「から」- B5 s* C* ^$ z) P
$ C5 ]" r+ U2 E) h
      もう遅いから、帰りませんか。; N% v% O, ]! k0 ?8 U: C, b
( ~1 B$ M  O; x1 o
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。. U+ I6 v7 P5 x- \

% x- @  s! y( o- A5 z' n/ m- S- j      寒いですから、窓を閉めてください。
0 j) [; G. z9 E. N% J# f+ N2 u8 y5 r) _! w
4 Y$ I$ y! Q' f8 p
6 c, y1 U: m! y0 S6 A, j* P
- Q6 h! }4 Q) C1 @: |

( r9 V3 V7 P8 G- e. p--------------------------------------------------------------------------------
0 Z6 L, ^" K9 `6 e  b! f
0 u% H9 {- ~3 i2 e 「まで」の用法: \$ H* ^. e- W5 v2 Y3 x

  p# s- C: s/ @# w* y
+ N, T% B0 L9 R& @1 [# Q: Y' G; c" ^
--------------------------------------------------------------------------------5 p9 F" m5 W: s5 S0 D

( Q- |. y1 O" N3 Y% [: l# J1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
: g/ Y5 l( R9 M2 a3 M; v/ |0 T) q  ^1 U, o
      この店は何時までやっていますか。
/ j, m- X6 S" Z8 D" ?0 |+ T% i- z& O, w
      明日までにこの仕事を終わらせてください。' L' r3 M# H( r7 O+ d# @! g

4 E' I- y/ c% J6 u5 Q5 [. W8 @      東京までの切符をください。4 r+ T( Z4 t, o  P" _/ |) A

8 v5 N7 f. I* q* m
; p6 l, O8 W, Q# Q
6 B" K7 a  l4 m# ]4 O% d/ ]& e' G2、 副助詞「まで」<程度>
) K/ n* s% p- H; q4 W/ ~0 ]% V( P6 F" K- i9 h+ B1 _
      夢にまで見る。+ b( x! E2 X/ X# G# H. W
: M" B4 H8 {6 ^% [) Q7 Z
      納得がいくまで調べる。" W8 H( g1 H4 J& O( o. ~' j
5 p  W7 {& x* J& u
      子供にまで馬鹿にされた。. f0 J- V! Q( `: n6 J* A1 R; j

0 V3 E* K! L8 _" W; P1 X9 X5 u, p2 I$ ~
! ^( c0 K; Z% v; I/ g" L& p

0 r0 d" @' V7 P  _
, h/ S% K: s9 X! ]3 p--------------------------------------------------------------------------------5 R! m7 K$ E4 t4 [; }: I
. j# z0 O9 I0 A! V) p
 「へ」の用法' I5 C5 f' O( C& ]; \# e0 j
/ A' K! N; Q) F" Z# W5 a0 d

6 X9 g. Q" w% O& `- n& k
( C, Q: L+ @! g; c7 \/ N/ t* Z--------------------------------------------------------------------------------
) Q% Z6 `4 r0 Q- J" ^0 ?2 O7 S, o3 p/ ?  Q  ^
1、 方向を表す「へ」
9 @# P% q, B5 o5 M- f
, B# I, g' _. x2 c2 R* ^5 z( K. E      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」9 Z& Y- P/ n% A- X) r8 g6 B$ O* X
! t3 F# Y6 c6 a
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。
3 C" |% l5 b' h5 _  r0 f
9 A) G( o4 X: \. c) \: n9 h      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。7 e8 n# k* _2 a9 F
" v& X. ^3 G7 N/ H
0 P; t* X% C$ R4 F2 o- e. H
* B4 Q+ D! N9 Y  J6 N' p9 f# S& H
2、 動作の対象を表す「へ」7 J7 L' K% p+ @; f1 X

$ m# @% U0 L( q- A      先生へ(・に)よろしくお伝えください。1 k- S* e( V" l: {4 o
5 ?8 y$ N6 E8 \1 G9 f
      これは母への(×にの)贈り物です。2 x- O( u  z; o+ j8 c* b8 \5 }

9 @! D3 @  O4 l1 H$ r      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。7 ~* C) L7 V4 t0 }

% D" y: `3 F+ |
8 q+ M2 f$ R0 A$ f+ v
8 R8 E" _% D9 l/ Z. U9 J$ b8 w# \0 y) Q+ S

$ Y& `/ a+ w2 }6 h: {0 F. _--------------------------------------------------------------------------------7 L0 X& u5 X! b0 w. \
2 U: y3 j/ r* k! \/ T# D  I) I  D) ^
 「より」の用法  x9 O. R9 e$ C- Y3 e/ z+ ~
- Y0 W2 j% O6 C( V3 ]" U# I' Y/ D
7 h7 ]; K: h& z
( l* i4 ]! J  Q8 i* x
--------------------------------------------------------------------------------* G% [/ E" m! t  W
4 R- ^( _9 P. s% G! z
1、 比較の基準を表す「より」. k, A4 I6 y- O: c
- }% Q, O7 F2 S, T% f: ^1 X4 I' A
      東京は大阪より人口が多い。0 u5 S) C' g  I
* g0 n. |: ]5 P3 y/ q) b6 W
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
/ b- k( b$ o2 D) o
$ s" L4 d+ @2 L      今年は去年より寒くなりそうですね。
% ?( R$ U  x# u$ V% _
7 z( }3 w* q5 Y1 y, X1 d* m0 O: y" q& @; Z2 Y, ?5 _

9 h6 C# h' d! `4 I& I7 V7 ?2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)" a; p% K* G/ ^/ j' V) ]

$ r% k+ g. f  M) x      試験は9時より(・から)始めます。
  J7 l" @8 j( ?" s0 n0 R
( L" i( _6 A: }  d. L& g1 e5 z0 }      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-12-14 16:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表