咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1433|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
" B0 M% D: p: t, t! U3 h

1 b( L9 x" E7 V
, s  F3 k; a& Q( {7 O0 Q% f! `4 _% K" `" B

; o5 {+ i+ T' n* }$ j0 b4 j+ Y' ~/ i& d* H
--------------------------------------------------------------------------------
8 ^) _, b1 B$ g8 G! y0 W
$ r# c6 N" v" a5 x 「が」の用法
8 z* r# A8 ]7 Z9 D0 v1 j) j, z0 e1 n! x' o- \% c7 Q

* }5 u, y) H, s4 Z* u4 o4 E
" P0 x  d# K1 I--------------------------------------------------------------------------------
6 L) Q; W) T6 M0 C- V. Q3 B8 q2 c7 r% {. U; U
1、 主語を表す「が」9 q( I; ~. c: U7 W! T# D0 {6 \: J

. Y* z/ k; l  u4 Q8 [   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答; D  Y  q5 r: ]* Q
8 @1 C# P5 ~0 {6 d7 f
      「誰が行きますか」「私が行きます」  ~6 P! X' m3 m& A4 g6 y
1 u" e) ~4 C5 i! _# }
      「いつがいいですか」「明日がいいです」
9 A4 C0 Z  D' M6 R, X) x
  y! v* x" ~$ Y: J& T2 S      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」0 M! X% h% ^9 H' S: m
* `5 T9 E) X4 ]! l

1 I/ y0 `) }: o  q+ n
+ a" ?+ Y: h5 L; t   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す8 y: z6 Z2 A4 ^* E# v

3 u( W4 ~8 |5 A: _+ Y      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
) {' \) M7 ]4 P# m0 B4 S
+ z1 p0 R) q6 O/ B" ^      「机の上に何がありますか」「本があります」
9 H0 n: T( H) f3 s7 G) m5 k4 h' M5 e% `1 O/ C+ a
      友だちと約束があります。3 k7 u; ]+ z" L3 v+ i

7 ?: k6 O! t0 n      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。# z- ~, L9 v; g/ x

5 @$ t: ~4 q1 p' _. D: ]2 H+ G
, v5 H# U. H' _1 B! f
2 p5 c1 Z* a3 z6 D% I   3) 形容詞文や比較文の中で! P& i. {; A$ _4 _3 g: I7 X

& ^8 H& }5 f/ a7 u# p2 @& Q      日本は交通が便利です。4 ?; y* h  @7 h5 R

" Y; Q- X& j! W4 q) f      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
0 j1 T# R9 u3 E6 o
! a; \& s" j+ f: |- e, c      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
; f+ d2 R$ j" O
; ]% Y5 r* G5 m$ ]7 g" }
. S7 n$ l8 S8 m+ |8 d, J  T' t
$ f. ~3 |: c+ K  z3 p3 y1 s6 Q   4) 自動詞文・現象文の主語
7 g; {2 x  x6 O* z- K. h3 X. l- C
      桜の花が咲きました。/ C+ v& R# n+ V& V; L' j3 L
0 }' C' e5 U4 x& d+ S2 o9 c
      雨が降っています。% A" b( W7 k! r/ ^
5 A: \6 Q: M- m9 U& _( h
      先週、ここで交通事故がありました。
( L$ c- @) t, |7 A. a2 [5 u
' r7 [% f$ B) a# ?; d0 Y" l/ s. B& t
' O& w# O+ B2 a0 N9 i, x! f
   5) 従属句の中の主語5 }3 R) _! S. K+ R

) q. ]1 H! J  S4 I6 O4 k9 |3 y7 ~      これは私が撮った写真です。 <名詞句>) O9 n4 Z* ]; J
8 Q) ^0 T2 _& \9 @6 w' F$ W/ {
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>/ q" b1 j) c8 g7 D- j# M( f# [  g

, ^) m, H% V3 i7 O: g      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
% G/ q* Z5 T" x' `8 E; g0 c" }! W8 L- o
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>4 o' a% T; N9 X" j

+ r! X1 C/ F) f9 S: B& K+ Y
. R2 |& O/ Z/ ~0 y3 s1 F1 T- h1 H
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で. U: m! `7 ?5 w& Z$ n
  f) }/ S% e( a
      ドアに鍵がかかっています。- p. X( m7 H- s7 e

( F* x7 J( B4 S      入り口に警官が立っています。- Z9 h4 u1 u, [) @  _& G
( N& V6 R  Z+ `6 d$ d8 A$ B4 U% \! A
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂# i' Q! u1 {) o

, |) N8 ]! ?+ K2 ]- C  m% d4 Y' s      部屋に花が飾ってあります。7 N; Z- ~+ D' r& c& o* L& [  D% s

8 G# Y  r1 J$ H
. T- b* R5 ~! `- T, O5 V3 k! B9 _! s6 D  R
2、 対象を表す「が」6 @* p+ y  J4 }- @) E' G" \

. c# M9 s( J: v; G& ~   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す
8 V; c! @) `0 s! J3 ]! h6 w
( _* ^, j" f7 Q      あなたは料理が上手ですね。
$ f, t! V7 y; ?
. M% K; N7 A, Y; X      私はスポーツが好きです。
5 f2 y+ S! F' L1 o$ |: _( K. M3 `9 j
+ c8 f: q9 W# E1 P! F! C      彼は英語が得意です。0 L( k/ p; T: x/ U/ Q& g" X3 e; D

& c& E0 c8 T* w0 H1 g; r* c
. ?/ ^/ O$ h) G: r- ^+ s- O
% f0 B$ K' K/ {5 L8 Q   2) 希望を表す文で対象を表す
3 b/ j: M  r6 B: c! K( ?1 C: [8 v5 b$ G. Y$ ]$ n8 ~6 n2 f' s& ?/ V
      私はパソコンが欲しいです。0 q1 U0 A$ r* p" z# ^& W- G
* [8 w9 [- h$ G  M$ F& s) |/ h* ]' U' l
      私は水が飲みたいです。8 r8 r8 O" l, S& Z# b# i6 p
( Z+ }5 @; U8 Q
      今日は焼き肉が食べたいですね。
. [% Y2 _0 z1 u7 V" c8 K, `5 n) w) X8 {" ^# g6 c

; u* |+ x$ }0 e" P* l  [
% O7 T0 m0 N4 q  j0 q0 |, R   3) 可能を表す文で対象を表す
2 g2 `1 S9 z3 Q! _& w# p+ R1 R' j. n+ z% H2 o( k
      あなたは韓国語がわかりますか。( x$ x0 n9 Z# j

% @; V# k# N" g5 N      あなたは車の哕灓扦蓼工
. J1 l4 I+ u; [1 M5 ~4 ~" M6 c; N1 o1 i! w
      私は中国語が話せます。+ [9 y- {8 Q: N2 V% I
7 }1 O& [. [( }# z

$ f3 @1 v% e0 E) [; x) T
+ \! b0 b, w9 z6 r9 m! X3、 接続助詞の「が」5 W/ q! D: y5 y0 z  J

( s( i; Z  }. s- T  {5 m, g   1) 逆説に使う「が」
$ F/ F) m7 ^9 z4 c
6 ^+ `0 f3 T+ B. [" n      彼女は美人だが、性格がつめたい。
* M5 z2 G# r8 ~  y! `+ y# l9 I. X6 z7 n! P6 H7 Y9 C2 o5 F
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
6 {9 ], N0 `- A( F6 O( V) U6 ?/ B" o
      行きたくないが、行かなければならない。
$ m0 D1 z; T) h; [( y. o
4 [/ q1 Y' R# z1 B1 W! Q* l6 l/ Y8 z8 S8 M9 B8 D' i
0 I3 d; _& m3 o6 K
   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」+ O2 w( c) f5 S4 t/ Q" ?0 d

8 G+ s% ]& d  ~8 D1 E- n' s, t      すみませんが、近くにトイレはありませんか。# [% w0 k  C. D& {' _9 G& K

9 k, u# [9 s4 N" v: G' G      この前の話ですが、どうなりましたか。
5 D) L/ Y9 @# b5 K4 Z) k2 u  W5 c+ S( q6 i3 ?
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?
0 j7 C% E9 r. _5 z9 A# w% U. I2 X; N" h5 H1 \4 H
4 h7 {. y  s" m; I
  B- u' }6 S; r7 y$ |% D6 [
: r! D$ d! U& ?( c. j# K/ |
+ V8 q+ ~: @3 _7 D' |" K7 A2 J
--------------------------------------------------------------------------------
' ^! j1 \$ z0 e7 |3 d+ e5 P
6 U- d& h/ t# }, X 「の」の用法, P6 f/ w0 \& P/ m3 O. Q

+ r; N# l  _( ~( p4 x1 ~4 [
* [, G. }% ]  v$ z
0 _' Z3 \$ _( @( U0 @--------------------------------------------------------------------------------
" D0 V- t( @* x7 m/ b' k2 u, x/ L; C2 G/ F7 r, N+ s
1、 名詞と名詞を結びつける「の」
" K. Q6 K: g3 [$ |- |, |- h3 G" S0 @" G' o" n! U) V
      これは李さんの本です。
% ^# @$ V  G& @# [
4 h. Z, K8 r# U# J# }! k# S3 G      こちらは担任の田中先生です。
/ ^; Z( V" w2 \5 `' v2 x* H6 x8 {0 M/ g- ~1 Y, A% A
      じ铯戊帳扦埂2 i# a6 @4 ?' J, n/ o

: l* `/ g: C5 J0 E/ W      ソウルの冬は寒いです。2 m/ ^& g" V' c5 O$ i# j
& @% N/ n0 z" {' [
      明日の試験は大丈夫ですか。
9 V) n( u2 L, }# b6 c
, T, [& k  x$ K3 p, ^: u
6 M# t, ?- }4 \+ g& o! s' q4 L$ w  J: r+ t
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」, ^8 A* t: O$ T  u2 W3 C, m( b* a0 s

* i! X$ t' c+ ~- x' B7 ]! b/ Q+ k      「これは誰の本ですか」「私のです」- F) s$ ^) I6 J/ n. Y1 Y

/ \2 N! G4 b+ b; G3 ^      私が買ったのはこれです。$ Z5 R* A, w- Q2 e3 u% D* ~
! ]2 {0 g: ?) X6 I4 ]* S* L
      私は本を読むのが好きです。
& K! [* \) A; S: b( D# z  l3 P
% @% `7 p4 D4 D8 T9 ]      子供が遊んでいるのが見えます。& S6 n: X6 K" R5 v+ C7 k

5 l4 F9 S$ o1 h7 b2 }      友だちが来るのを待っています。
& ~* ?3 w& O, n' E! Z6 z# `5 x" }+ x& R- h4 u/ \3 @* C) ^
5 e: e% `! |  J/ d
$ D4 c) I9 k( R/ n8 a. D
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
6 \2 [: _8 D+ `) Z% [5 Z% S
' o3 [, ~" r. T( |      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」# g8 r) k( H3 `% w1 E) b
, I, `4 a4 N- s
      休みたいんですが、いいでしょうか。
/ M, o0 H  C# }8 u+ w' B- F+ U4 w" E& @  g# A/ ]
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。  n. H8 O6 S6 ^" O4 F

0 C5 @: S" Q6 B  Q3 k
& v0 V. z  V# g5 N4 ]
; n' O, y5 g/ I  M+ w4、 名詞句の中で主語を表す「の」
8 w* g+ [. w4 y5 r4 _
: F. q! x8 V1 i3 e1 \! K8 c# S      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
# n* K$ v2 i) }: q, g& d
- J1 d8 [* o8 J( b      君の(・が)探している物は、これですか。
( @$ _. K5 a, f8 L! @! J( ^% V( f" U
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。, `5 W7 L+ G; Q; ?
) g. l! g" Q" w+ H  \9 i% v; A* X- g

& h) l' B* r4 m0 s  n( g0 ^$ I" E# c" h+ w2 B7 w- D
  h7 H" l$ c' p
: e# k; {* [) C6 v4 g# W
--------------------------------------------------------------------------------
# B& A0 `7 Y$ h, b
) N8 S. @0 a; c( U9 p( } 「を」の用法8 O4 i" S" ]- K. h/ n9 C
0 `% n3 `' E4 j7 |( H

% m1 w, s7 c+ P  E, S0 z& B+ B. q" |3 h1 l9 F3 L2 O, N3 v
--------------------------------------------------------------------------------
' `- k# l! p  ]' N; e3 \# C. o: a" O4 y* {, A
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
3 Q# N3 g2 }: w' w- B# |0 e& h! Y
# |9 c- P0 U* U, D3 ^      私は日本語を勉強しています。
0 y3 _! l4 y2 n( s+ f0 a: H. {  `- A7 }% R" G( M9 Y* k
      もう食事をしましたか。
) Z  u/ \+ a, O6 }
' b; j8 A4 l( K      李君を呼んできてください。- F+ t5 T  [- ~# o; B& g3 w& r& p

& c4 V0 C2 `3 _; ~7 ~3 m, Y; Z; F( y, B% o3 @7 u! u5 A$ N# t* U
& }9 O" Q/ \' x/ U* `
2、移動表現の中で使われる「を」0 ]3 A! S6 L5 r- v5 L% v

2 e8 Z, i' ]6 F' E8 f5 `' A6 O3 q) |0 N' d( ?% v5 ]2 @
; W: p7 u  u6 X4 d* t2 U% t7 {
, N8 o: A( K+ P3 a( Y1 u$ f2 ~0 ]  Y

" c+ V! F: T* q3 O, R8 n6 `# E- M' a

, e; [) ~. ?  o/ ^( j   1) 離れる場所を表す
, u( Y% j6 y( i6 s( ]( ]1 ~
* X6 D& c$ P) f; ?) c! K2 k      電車を降ります。
; A* t8 p% S: q
) T* J; J2 G2 Z) S- W0 a      毎日7時に家を出ます。+ r5 d5 M. a8 c5 H8 _4 u* i

+ {' R( G& G: c2 A      大学を卒業したのはいつですか。( N6 b6 S6 \1 |

) }1 @% V) r; Q5 j
( C3 [2 ?' ?4 _$ c/ @0 C0 {& _; K$ h" t7 i' O
   2) 通過する場所を表す$ Q0 W7 {# W, W; x+ @; _$ P

, ^7 L& H+ L2 Y( D, Z      鳥は空を飛びます。6 Q. n4 f9 e3 J3 G% M- h5 T- h* D

, P$ I* F" E% a      信号のところを右へ曲がってください。
8 ]4 Q* Y$ s% P3 y7 e9 ?3 s9 |( `% e5 j) K0 ^; s& O
      毎朝、近くの公園を散歩します。
- w* \- O1 X/ W' V5 _5 ~3 v; v( A/ P& h" _$ e, l

9 `8 U+ w7 O4 h1 s; A. _+ y; W& \& d( F, K  y  h0 A. l7 a6 {
   3) 経過する時間を表す
0 ?9 A; j# Y8 E( ?- y% [: a2 z0 d% A
      夏休みをアメリカで過ごした。
. X2 L7 t$ ~# r/ D" P: N) E! f7 Z$ ^# w9 k
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。6 H& o& n" C3 j% \3 k1 P0 m

0 ^7 |7 o7 N, D      長い年月を経て、この作品を書き上げた。2 L4 X8 P8 ^1 c( g: \

- @1 M! Q+ t; l7 \* r4 a  m2 N7 i" r: y5 @3 S

: @: g( o1 B8 b5 m3 o, J5 i, d3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」
" g. V$ P/ g, l1 V$ J/ Q4 ?; `" r5 n+ i/ Q
      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。3 M2 _& |; y: d* V3 d

) J1 l. J2 S4 t# r      早く子供を寝させた方がいいですよ。
& D) T- A$ W7 `1 g3 P  V; ~
, Y+ l( G: t0 G0 e      社長は遅くまで社員を働かせた。$ e3 G5 B6 _9 g; y7 u! i
5 h2 f' u. ?; }
# j" l8 X5 q! x

- R: D: v. B7 ?& a
& M' u* W$ v7 T, @% ~+ z5 }
* j4 W  b$ Z: ~7 C; b* p--------------------------------------------------------------------------------) ?, w7 M  D* P
% w$ w- F+ }* Q$ \+ K
 「に」の用法9 ~* m; N5 d. N. i: ?5 @0 H
; b# q* D& V/ F5 ]& U* W' B0 p

6 a' e, S' Z( W: K# V  A, [) k5 q6 _7 ~( s9 [
--------------------------------------------------------------------------------
5 a2 m; d4 A" J9 @
7 {5 p6 X, R7 K5 A0 j! b4 L# Q4 ?8 K  B
/ K) ?0 \/ V4 W/ c, e1 {3 ^
7 O' v: Q! ]" v/ h) E; A

- I5 ]( d2 m; E- b: e! m6 \3 [) @, i: ?: u. g" L/ h

8 G9 s% m4 s* z3 L8 K1、 動作の起こる時を表す「に」$ @' g0 [; t2 ~  e( B2 N
$ ~2 |' K- J' B& G' \
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」$ ^1 o* c# t1 P- f+ b, b9 {

" o9 m) _4 x4 P      寝る前に、歯を磨きましょう。0 _. o7 i% h0 l1 j7 F0 K
( M1 V, r. c% _1 Z, x8 B
      夕方までに、この服をクリーニングしてください。
2 A+ b8 \6 M) Q8 @/ J. D! D
9 @% X2 u, |; x7 m: o+ t! m9 i+ l* E6 d5 Y+ l$ s
6 G7 l2 q8 N" ]( W  w4 g
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」; _2 E3 `) I" [, t- D
- U" @4 w3 \# a0 n, q
   1) 存在する場所を表す' v% ~. I$ k' u
3 G8 I: b, o% F1 ~8 K
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」1 g, `5 S* {( E
  q$ g( f/ P1 s( m- }  u4 w
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
% V4 z7 \" p  f8 a/ _
( I, w* y7 b7 ]  b5 Q* K& L      「机の上に何がありますか」「本があります」
7 o9 p' C4 ^/ d! k* g% H6 `
5 c9 B" a, R* V- w, @  ^8 ^, V& }6 U/ A; Y8 h2 e' o

; L! Z) ^9 F# g# u9 n6 J4 }   2)  動作の目的地・到達地を表す
; G  V' K, h; R) Y! J  z% m
2 |" N& `% k& U" T      飛行機は成田空港に着いた。) ?) J% i, Z% U. z, w
  R& q$ W2 c6 v& G, k
      船が港に近づいた。
7 p3 m/ m* F  \1 s1 `+ z
0 c# Y3 L$ \6 B      みなさん、10時に学校に集まってください。8 ]9 `. Y, P. H0 F8 }) ^+ T
# [: {5 p& R5 R2 b) V& J  x( W

' g0 X: X5 x9 C4 W. ?) s: O6 _* S) L- c
      鞄に教科書を入れる。
1 `3 l$ t9 N  e$ \7 W  a' @- S+ k0 o
      澶俗证驎0 l" `9 w6 ]7 o: s
- C# \$ ]( o. L+ F! w) W6 q: o; D; I
      荷物はそこに置いておいてください。
" o, [8 d+ q' G$ o# u
7 _' }! k  ?1 f. X( J6 b  ]6 h6 k' E4 M. v
5 W% h* s5 @, ~7 E# {
   3)  状態発生地を表す; y7 m- U  B; j  O- D, P& u) s9 S

1 {1 x6 n2 D% ]- j4 g% c9 j      道ばたに花が咲いている。
7 b0 \7 k4 [9 M6 G! l1 C- Z$ n: B; _2 O9 j' a/ \, m
      私は銀行に勤めています。
& A0 V# S5 @( g3 {- X5 W- x2 e
' m9 |; G4 P, ]/ J. R6 ^      私はソウルに住んでいます。
! H( u" L8 [9 K' C' t5 Z
9 ~  M$ Z: Z; w8 J      右に見えるのが、国会議事堂です。! g0 u+ E& B5 E. I
. t7 v2 ?+ {, }. _

- k- ?" O3 |6 C! q9 X) U% e% \7 _5 o0 P" z0 O8 i+ }$ P& j
3、 「~には~がある」文で使われる「に」
6 ?7 v7 ~+ f# w& ~4 L5 c- g. p) S' f. l9 B
      規則には例外があります。
+ a( m$ K. L: z) S2 K+ W
, C- X5 ~8 Z5 `' n  {      彼女には子供が三人ある。
9 @6 h- i% e# P, ]# U% H
# _3 f% @2 q* ]$ x      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。
& K: m: B$ }' e: z% n8 U' m+ ?
2 O9 c- r2 _) \+ E( O/ O4 w) b- M+ n. p4 S" A3 ~

  p4 L* G* F4 z$ W/ ]8 v& Q4、 目的を表す「に」
/ \6 }9 [  V. ^7 Q, e% a$ d
8 d; R/ U# |/ B7 C" i' p# g      海へ釣りに行きます。* p' w) A. v5 @; s! K% z

) e/ M8 z$ e  }( a      ジョギングは健康にいいです。) B9 q2 f$ E3 t
' a1 q/ f9 }$ n" h# J
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
$ @! M7 }$ V0 \9 f" ~  m, f( m/ Y
1 P7 L) [/ o" A- h& o. s2 ]: N1 J) o: i4 z" w- Y, [

; K( O  a# r3 f8 K4 e5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」! D- ?+ _' y4 J) \% c* y# y
# E$ s+ b/ h4 {
      友だちに電話をかける。
! p4 ^7 y% w& ?% {+ z+ R
  t" {8 m+ d/ C9 d$ x      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。( m$ _. S. b2 n) Z, r
9 A# E# `4 P! n% ~! n
      外国の学生に日本語を教えています。! C8 ]8 {' p6 K. `4 x- R" \2 C
' k' T: X5 k1 p% d% U% i1 @

0 F) \& V: G4 p) ~
2 Q3 i% o+ Y. n      父に(・から)時計を買ってもらいました。, F/ w  J( x. F# f, C

3 b7 n2 A! _2 g2 V1 i: m/ ]      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。( l7 c% i0 \& U" H  n8 q& y

6 f" z& S/ n- I( D      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」+ O2 K9 @& f. G: @+ E( f: v

5 h. {# I- b* P5 R- H- ]: [1 S0 j! z; X% {/ e/ @2 w- ]
8 I1 k, `5 u7 n9 q' p
6、 感情発生の理由を表す「に」- U5 ~5 l& W7 Y$ q  n( k7 g2 E

5 B# l+ _. k/ G" o0 m8 F      大きな音に(・で)驚きました。$ N; j; V. l2 c7 d
+ \/ R* A; c, n, z
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
; W/ N8 i* D' T" R$ y+ t9 _
/ q/ i9 d9 p! O: K7 G8 [0 E      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
3 n7 p2 }, h' h/ B* b0 l$ H  i# |
& ~2 k% `- X) p' A5 _! ?3 s
+ T4 f4 y# i+ @) J) N) u; I
* q8 s9 O1 ^2 F  k7、 変化の結果を表す「に」
+ b% \4 e/ n8 a# U1 T
% C3 N4 }3 ?0 A" r0 C1 K9 Z      春になる。( [4 P) ^5 K0 Q7 z4 q# O& S/ ~
5 Q7 ^* p; B- |  ~
      日本語が話せるようになりました。
+ s$ Q8 j9 M4 z, ]) a8 s8 z% F7 k2 W: b$ z
      信号が赤から青に変わる。
9 Q# f1 N! @. ?
* W/ I: A0 E/ ]      一つのケーキを三つに分ける。
1 H! G5 E4 ?+ C" h- e; J
* K/ q. L' n" W7 c
4 L  G+ q, ^, q  N/ U/ _& F5 r' q/ _
8、 基準を表す「に」% B5 W1 F( H* Q1 w& ?5 e

9 V$ D/ Q6 z3 N# U      この子は父親に似ています。3 c3 a+ m# e* k! U' g$ N/ o' R2 W$ |, Z

: h# N3 p$ E) ?1 H- U7 S" M" X9 u' N      AはBに等しい。5 Y+ J% ]1 s- d* `7 T0 K' T& v
' i! f6 A9 T2 V- R3 L
      彼女は才能に恵まれている。
: {- f, I" ^6 b6 n, P) q/ o3 A
! \1 E% A2 q% N! {2 }4 b: ]+ c, V6 R9 f; k9 Z' a* [' d
0 |; N' f' d  V2 E' q5 u: o6 `
      一週間に一度、韓国語を習っています。5 |) p6 y: n6 x$ Q. x* l# j. C

5 H2 r% j' R, B: X$ K      一度に二つのことはしない方がいい。
2 o* v$ G+ J# j7 n0 K8 J$ z- ?) K; T- e
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。$ U7 d. |" e9 l1 c! z) q* F- Z! L

2 M& j9 V! n3 u% G$ V2 S$ W  H& r2 ^" {) l% L
3 s- \& U; H; X/ v2 ]1 l8 X% ~  w# {
9、 受身文の動作主" c/ z0 ]# N! j; X# o0 r
4 B2 g- E' Y  e( _$ H0 w
      親に叱られた。  s2 y+ i. h. |2 M* b$ b+ d2 N

: o8 v- A2 F; x4 o/ V) q8 Z      僕は先生にほめられました。+ h2 ~/ |! C3 u% f8 M
9 V% ]9 A4 u8 |% J6 V) @, V  ], Q
      泥棒にお金を盗られた。3 Y; m: T( M, Q* G- h
  Z1 a7 p% o. k& G  z5 Y0 `

" w) K+ m0 u& `/ i3 d4 A. j% y, X, {5 o  d* c
10、 使役文の動作主
2 M" l7 I! Q* i( e" d  b$ g/ y- t1 c  H) Q( J- p8 P% g
      母親が子供に薬を飲ませた。
# E, `6 j1 F* ~( `/ S1 ]9 Z& ~/ v9 i% P1 B
      私にやらせていただけませんか。
" n5 U) c! t0 @1 m1 m& n$ r/ q" y3 t' n) s8 e; v7 L- j6 A) z
      部長に歌を歌わせられた。
5 u+ B7 ^! Y$ _0 n
+ N$ F  }) O* v5 }! R+ X* e+ D, Y9 x" f: C2 E& P( w0 P
" c' o2 N9 Y9 ]: j! {5 H9 R
1 K2 Z" Y2 t+ m: z% @8 ?- n6 w

4 |# V2 A7 X5 W3 {2 W( v0 c( q--------------------------------------------------------------------------------
- J, `* G% x- A8 e4 N3 I' Y. G/ R3 I. k, F3 |6 L
 「で」の用法
/ U+ w6 ~2 |' a" h- f0 |! P0 {9 O
0 Q; k  a0 ~# w* N3 I" e3 x
) ^; b1 y. N* |& b  x/ v7 l! t! `) t# ?
--------------------------------------------------------------------------------
: Z5 L0 ?& p3 {* o+ w: ~
5 G3 Q7 k1 }  \/ Y" d7 b$ J' \; h5 p0 ]
% Y* f: j5 |! E$ B; g( L3 ?

3 U# r: B: M- h' W( W9 T0 ]. t" N) d9 W6 T8 C2 F( a

% ~1 s  a5 c9 t* S* t) V8 P2 Y! i1 w# Y1 R9 |. U- k' v  j2 ?0 a
1、 動作の行われる場所を表す「で」
+ o" U2 n; @; Y' u3 N  a( r- @/ p9 }6 {$ C9 A
      子供たちが公園で遊んでいる。; \' k5 S; k" r; X
9 a; f& ^8 |! b* ]1 q
      この川で泳いではいけません。1 {  Q* N* F2 I

' C( X1 T; T* u# ~+ C4 s      どこで日本語を勉強しましたか。  W$ s3 }& c1 K1 X) g: c5 p* @
* R( W8 L6 P: a; A

( C& F" p1 e: q" r
% I& B& s* h- D2、 手段や方法を表す「で」
+ y  x- ]2 S  p% V4 W
: F* _% B; u9 Y' z# r% ?4 o4 a2 O$ g      ボールペンで書いてください。8 n5 M# i1 h  @# E  ~' r9 Q
9 P5 v7 K5 _" d4 Z( J
      バスで駅まで行きます。* l/ V3 Y- x2 i! z& {
! z& w+ v6 _( ?& r  \$ \8 L+ o* r0 w
      多数決で決めましょう。
7 h; {3 }1 E0 e- Q0 @
- G& n0 w7 j' }# x: t% n7 f7 s7 G" E4 |' j$ J' m- x1 a9 [. ~

+ ?9 ^( V& M/ ?1 D4 W# g3、 材料を表す「で」
* O1 F4 p! Z& ~% Z( ]# V9 D$ m1 |0 J; P/ n1 s
      僕は竹で作った箸がすきです。* l5 O: U6 s+ B; k" W/ F
- c3 Y# A- g2 E9 _- d
      紙で鶴を折ります。" C8 Y* J3 X- e* @# D
: n& |8 B2 \9 @1 g
      毛糸でセーターを編みます。
/ V4 Z2 N" J' \: {# V1 `! |7 \3 Q# B( V+ {
; e! _- X9 n1 C; o$ f3 I* o
- q7 p/ J: l! x8 Q" K
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」* B$ `7 Y4 G6 d4 _$ g* B: ?
1 z# i' F( i0 o
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
6 F; }9 A2 N6 n9 P
1 x7 Y' A3 B& O* }5 O      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」+ U8 i8 |9 Q$ H9 [% P  D6 U

6 |0 W5 m) K; H; q, C# {      あと二時間で京都に着きます。
+ u2 F. ^! w8 L. z' ^* Q  }
& o1 y4 c  p& z. T" z      世界で一番長い川を知っていますか。
5 m. }' q& S: n8 Y9 P$ l8 A
$ C2 L; L; Y5 u4 T% T  `% r" G; ]$ T* @& c7 p; C9 M- P* H$ W
* `; U) }. M* J9 H) \  v
5、 理由を表す「で」
" {. R* F# S. G% O1 T  _/ e  _; s) p( W
      地震でビルが倒れた。8 G/ j1 J: _; |" M  }

( U, h. E+ U5 w0 e4 ?2 ]# C      今日は風邪で休んでいます。* t( |9 \4 I, g0 G  n

* ~8 C: O6 {0 C! P8 x. A5 v      事故で電車が止まった。
5 u5 C& ]0 ~1 k3 w. N( I7 f9 h3 W, k# y3 C- {7 ~3 B2 c

4 m( D4 J0 Q# p6 L: T
- O# h% {/ D0 }, w' `' U; u6、 根拠を表す「で」
; U' _0 ?. h. x" [+ I- X3 A: r: r6 H8 |
      声で誰かわかります。* V3 J" y0 m6 D6 T2 t: G! l/ u/ C
% |$ Y" u5 V- p" N: b1 q7 L
      成績でクラス分けをする。4 {, `% A$ Q9 R& m- K; n: N

! s) n: k1 N8 ^& y      外見で人を判断してはいけないよ。8 G' f  n- Q& K( H" ?! u
4 T5 y0 |* ^7 `+ c* Y  H
) Y  c; s6 F+ d; n+ ]* N: g" |
  z/ q/ e  ^4 V% p  k$ f
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」* ^. q- t2 v  {- c) r
/ h& M- [$ K  Z3 _
      裸足で歩く。+ \0 n9 w" J8 K3 R! \8 y$ S

6 A) Q. R7 O  c6 C0 E2 [      小さな声で笑っている。1 y  K! ~( ?9 \) M( T% p

! ~( S( R6 c2 K. q8 _0 N0 d      彼女は一人で暮らしています。
% a0 n0 x+ l2 m9 b- x1 U: V0 e6 ?2 _% y- @* x; k

! U% t7 e! H1 t0 y; d# u4 Q8 u' @; G2 I+ F

& s5 C1 @& I( C5 m) `1 a' k4 Z: u1 i
--------------------------------------------------------------------------------# s+ y; |3 Z  n+ }

+ g) i. Z! C) E2 l 「と」の用法
9 U! q) p( ~5 r* _+ F
3 H4 `- D- i7 b8 o) a
2 g* U/ O4 u6 w( X  S8 d! s! b* x& _& a; \4 C% w5 `
--------------------------------------------------------------------------------
! k# C! Z0 L: ?- c& Z- A" P* V  B2 ~; ^5 L) o' Y1 g& ~
1、 名詞を並べる「と」+ p# ]- W7 z" F( u. H) X6 e

  c3 O) D! I3 `      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
) t% N: m) J, m+ h2 u6 B+ ^) x1 G# Y0 L4 ~+ M5 ^4 I
      手紙と小包は、昨日送りました。
0 T# y1 C2 m8 l
9 ]2 B: ?; j/ Q8 H# B7 u# {+ g      僕と君が代表に選ばれました。" J* _8 X" Q+ I: F; [* L
+ R1 r0 K# n4 k0 K
( {, ^: n3 Z7 A  M0 P$ K- }" V
, D  `8 C& \$ \1 `
2、 共同動作の相手を表す「と」
& h' C/ o: M$ {9 ]+ m5 w5 j! d, Y+ @" l$ }$ |+ F$ P
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
0 m( \1 ~  q& [- j# @
# b4 x) v. A4 O; J5 [9 m4 R9 U5 E      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。* w' [4 S  g5 d. ], t5 t# [# s" V% G

0 Y$ b' U+ Q% a# D      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。
' O0 u- ?) R8 v$ M) V, @7 Q1 _; M" n& h3 j
. U) J+ I* y, n) y: V

% C2 n) `0 X9 e, x" W  z5 }1 Q3、 動作の対象を表す「と」
5 g, S$ @" f# a/ n
. D! O' f- y  p2 Z. y, s      孫さんと結婚します。% _% s! ]5 Q5 Y. c- c& }
$ T" ]8 n& i% g" L4 @
      友だちと約束をする。, ~$ {4 i  a) s2 Z; r
5 h% m7 t* {$ G$ K3 r+ r# p
      家族と相談してから、決めます。  k; V% Y3 x/ v! n, c- u/ m- n) _
4 z3 O" Z* r6 T8 G% V: `
, M& M& y) Z' s

8 N: ^& t( i  A* Z0 [0 u      病気と闘う。
7 y! |  x6 P! g7 d& ^
7 U  s1 }+ o9 Q4 J" w, Q- \      円をドルと交換する。
) U% s6 h& M/ B7 U. C2 }/ W0 m1 G$ E* l

3 k( s" ~1 x9 v% |- t7 C3 P+ g% {- Z- y' ^
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」( s1 e" i1 q: q" B- T. w5 h* l
2 N( F- I$ o8 \( g" X5 n& @* g! S
      私は李と申します。
, ~! i% f% p9 G1 l7 g; R: s' z9 Y2 u# F
8 b# p4 G9 Q4 ?2 F+ M      先生は何とおっしゃっていましたか。
$ n, K; V+ v$ t2 u) g- S9 B! i% l; C: a
      今日中にできると思います。
; Q* k$ Z; I, z2 v# u: l
! _4 K( U6 N9 M; Y. }      君なら必ず成功すると信じている。
# ~1 ^' @* ]3 u1 }+ f0 g4 D  P5 F8 @
: g3 b# o3 C* I/ g2 W3 c

2 b8 a& M( V8 z# c8 w5、 比較の対象を表す「と」' ?7 E- a4 ^0 l. L& ]
; b0 {- e; Y2 `
      私もあなたと同じ考えです。
$ F' J( N, U) \3 R) Z: c. T$ @( L; s1 R# n6 Z* E
      僕は君とは意見が違います。
: s2 ^. O7 ?: l0 l: `$ m4 B
9 X, K8 [0 e) p9 F9 C, j      兄と比べると、弟の方が頭がいい。. a' B' l8 ~. r' |1 U( n: U4 e

, X5 w/ {: g7 @
3 }- t% A' y: W" ?" V- N( ~* f) {, S# p6 T
6、 接続助詞の「と」% }, M0 l' J' K# C) d

/ q) Y/ ]" J5 r  h. w0 M7 J6 Z1 x      右に曲がると駅があります。
1 b0 ]1 P8 X/ X+ |; f2 P+ Q
3 |) \6 Y" w% w1 t4 h- V. a, W" M      春になると暖かくなる。6 v# f( u$ E1 Y" P5 M( }& }
- y4 D1 y1 r& v+ `1 N
      父は日曜日になると釣りに行く。
0 [6 j7 `$ Y- [: Z; t" c
3 u: a# V$ {! I. c
3 u/ E# v  K" c4 u9 q4 R- U5 j" U
  j/ L3 `2 c8 Q8 v, {- Z4 G8 n
; a: \+ w( p* y! ]8 S7 E: c4 b4 L6 c1 o. \
--------------------------------------------------------------------------------
- j5 N; d5 n' n* l6 C6 L0 e9 z4 [
 「から」の用法
' {1 b* |( q+ b% {3 C& k1 w8 s/ p6 W0 R6 E. _4 f6 q/ i
' A' n: e& _6 T2 M' y
$ S9 s" ~% W  \, ?3 h  e( J' d) `: O
--------------------------------------------------------------------------------" q9 c- h) ?% W; O1 r' K2 K8 Q$ r

% Y$ E' j9 N# q6 k1、 起点を表す「から」$ ^3 J& G) _, f" z
+ S. f( K0 \8 e7 Q; M
   1) 時や場所の起点5 |* u  L; K- Y9 S9 u

5 o7 T$ |* L: E& ]) o' }1 b+ `      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」/ p6 {1 I8 N3 P- x5 s

+ Y! k, r4 j' w/ Q& S; u% m      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。4 W9 O! B# s2 ~
! y% }: x# H$ s. s% l: ^
      太陽は東から昇り、西に沈む。
  a6 j3 S. R( B2 w9 ?+ h, ?
0 q/ ~' r! C/ |3 K$ O3 T. Y4 I9 _9 g0 q" S/ f

4 L/ Q; Z- T5 d# I$ w7 |8 W+ [   2) 人を表す語について、動作の主体を表す
' `4 B0 t5 j: ~9 Q  c3 g4 @
4 |+ r4 e) h1 ^3 W% t0 @      その話を誰から聞きましたか。
! U4 [( V* Z/ U9 l6 m  b1 Z
* Y7 m3 p0 @' q( E( G3 n. v! E* N  r      父から手紙をもらった。
* y& ~8 r. z) v( B. O
, l4 A- h% O; b! ?      あなたから説明してください。% ]( P( h- z* D

* L$ b+ n8 }! _$ _
* e' ]* f7 O6 T0 M/ ~! O- p+ G' I1 ~$ v; Z& \/ e
   3) 抽象的な語について、起点を表す, A2 Z( X5 e" v2 K; {$ Z0 b
! H8 a, S, A# N. k1 |
      失敗から教訓を学ぶ。! l. i+ |: h5 q( Q

: q0 u- g: o, G4 e      心から皆さんを歓迎します。
1 ^/ `1 y8 v4 R+ A& t1 j5 k! E$ I5 w2 B- |" j' f5 P
      やっと仕事から解放された。
0 `. m" Z6 C: ~1 t+ e/ r$ h1 T& C. |" `6 o( |0 f" r

. y) o& h9 I5 j. F- F
( Q. I7 M! h6 s; g, q. q7 w   4) 順序や範囲の始点を表す
/ Q5 e5 v9 S# ]( z  ^7 d$ B2 j) }. b+ Y! G' }; q
      さあ、何から話し始めましょうか。3 g5 ~. Q, h4 R' ^! W

0 c+ c0 B$ V* o9 e      この映画は子供から大人まで楽しめます。, \8 q: w8 V; r! [$ F, o
% l4 R/ G4 c+ ^8 G) j5 R9 T
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
0 A$ g/ i8 N0 d! `4 u: s) g# }( x" w( t4 ]0 M  s# A. x
. e8 g" Q0 ~" w) `! d0 B, b2 v! e
# @2 A2 u3 F( h. u7 D  h
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」9 r* Y% Y$ {8 E+ P+ k1 e

) a$ q. w9 _7 e" E* L1 Q7 u      足跡から、犯人は男とわかった。
2 @6 N6 c/ E* W
7 M. Z8 M; G7 H9 [$ R" w' {& R8 C* ^      服装から判断すると、
. V5 x- p9 w% J( g8 f# _  f. F% }( V
      ちょっとした不注意から事故が起こる。
9 t) e# W( J5 B. ^  d
8 f( d- E+ ?! p4 }8 G6 o- n3 C6 I3 [1 B; h
2 `2 N9 [; o' @- N
3、 原料や構成を表す「から」
$ }, r& L. |& ^; M: E
4 G  P' e% e& x      米から酒を作る。$ \) L( H1 {$ N& L

, r; Y- ~5 Q4 i/ T2 p; {      プラスチックは石油から作られる。
6 Z" ]. v$ W" V( U% R
' ?' l% p9 l' R& |' s5 R( s      日本は多くの島からなっています。
+ r2 ^6 Y, E4 t1 R5 D4 I2 _
, N  j, m" v% q" e" _* T: z
7 K& e5 L6 t7 k; B8 S! o! y/ L# c# x% t/ Q6 f5 T, N
4、 接続助詞「から」: @7 z; X$ g( ^' Y8 S

' n. z# Y0 v* x! `      もう遅いから、帰りませんか。; f; F8 I, r4 ]: Z' x
$ O/ o/ ^& E; p. r( V  R5 D
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。/ `  ?# Y: l# F4 N* Z) B! S* @

0 A$ K5 `5 t# W( O3 g      寒いですから、窓を閉めてください。
4 y5 |* ?) B5 C( p& p6 }' }
# G. W9 V, E+ U% i
. Q! Y2 o% j( D: l/ i9 {3 b8 W! [; ?. _" E

  ^! g- s7 M0 K% |6 n; N2 V: v& W- o8 _4 u' v. ?) D$ j* ?9 i9 n
--------------------------------------------------------------------------------8 ?# ]# L7 ~3 g7 ~, E

; P8 ~9 w3 F+ D 「まで」の用法: y: S: n9 P) Q( h: k6 `

0 V5 N' N& ~0 r0 I# h6 i* X+ V, e2 l# h
7 t2 k4 Y0 ?  q- O
--------------------------------------------------------------------------------) B2 t* ^& J' Y5 r# J( S* o7 t

, o; W' G; w' j# a7 o" k/ P( @! N0 x1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」$ T; x' Q# T$ W/ ^; c% k! x/ }& h

6 O: M! a8 c0 j# g) i      この店は何時までやっていますか。
& o; X# t0 j* G3 h- J& m: j* B. K& F3 G0 I7 f
      明日までにこの仕事を終わらせてください。
4 S2 t# d* f$ h/ r( g) P9 Z( x5 n. _4 U$ ~3 Z# ^- g
      東京までの切符をください。. S- b& r; K& a6 J! V2 E
) f) L, a1 w" Y) g0 f
  K6 W( y+ W5 Z  h
. r* z! A8 Z9 d; M: [. a
2、 副助詞「まで」<程度>) b. _7 O( ^. Q, M9 ^5 y7 z9 ?

& K/ {% G" h% V      夢にまで見る。
# U9 P/ I3 d0 x8 j! i& v
$ a: s2 U" t, t( T8 m      納得がいくまで調べる。& }1 J3 k2 }5 U4 Y: w2 L2 N8 W
  F& f+ F. U7 X; W: C- C/ h2 C
      子供にまで馬鹿にされた。
- e  s3 g) Z* [- }" z
8 f" Y/ v8 Y1 t9 s, s) ]% ]6 T3 E# ~2 H

: u& \, ~5 K  I% U+ Y% A
! N' z' ^1 y+ ~: Y! ?0 X6 y8 ]1 b% ]6 R) `+ u1 T: `) J
--------------------------------------------------------------------------------
' W( U+ g7 p4 M) V' P3 m4 i+ r  J
 「へ」の用法
  x/ `' w- R& r. z
: q7 h( N" V: B- P2 Q5 u7 e; t/ L( P5 Q: ~- ^5 [

! N0 b6 S( A' `- S, i--------------------------------------------------------------------------------
! o0 H  l9 u% v  G! I! X# U1 z. W9 |* @( z! K( G
1、 方向を表す「へ」3 ^/ `; H5 `# l2 S9 ]1 @# J

; F8 a6 |/ |* c' `      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」
2 D5 t" J: I" w% }5 m& \- g& Y; B* ^: |' E" j# l/ k: u; g: O
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。
2 ^. `* c' Z: W6 f  ?7 V; A, @( a" `. T0 T& ]7 D. ~  r
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。
% `  v& }2 a, s9 c- z: {7 a; @, n' B0 Y- w! N4 |

3 ]- l; c# j7 R# g5 P
. P9 J+ |$ T1 N( y2、 動作の対象を表す「へ」
* }2 Z8 ?( P  l! j' {9 G' G- w/ x  _
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。
+ m8 o  ?* C, S5 z
$ d" s/ C) R  |; ]' \0 f! l      これは母への(×にの)贈り物です。
# g) z5 N4 V) v0 C6 v1 `' }0 x: {% u: Y7 m0 o! Y9 o! F3 K
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。. X1 g- w' }0 G* ~/ {* ]
$ h  a: Z8 D* Z0 \( `$ M# {

, a) c; q$ D. H9 r  y. F0 X( G% m  y
0 N$ }" Y+ G2 n1 s  L6 @4 r  G% \) K' Y* e" e

+ K% y- b( ~2 r. T* {1 }--------------------------------------------------------------------------------1 [9 P( c% u  ]& W$ q8 O
8 ~+ Q9 V/ I7 W2 J& w
 「より」の用法
! k. n- E2 j4 A6 m; j5 o6 C$ |3 p" u! x$ S7 Q% p

: n! M  j( o6 l# \; i; [* J
% a9 U+ b" V* [  `( }( P8 N8 Q--------------------------------------------------------------------------------
) t) g& r% T6 q: _& z' D. S
5 T! X4 s. D9 H" }  z! }1、 比較の基準を表す「より」  @" c3 F9 B4 W- I, C! c  H) A
/ ]2 ~8 E# Y3 O: F. h( E
      東京は大阪より人口が多い。
* w  f, ~  C9 G3 n
! E; ]1 e* Z$ @      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
0 \: `6 @2 I+ U! A. p& |& L
3 v5 x- a8 h) a  R- q      今年は去年より寒くなりそうですね。  {3 u4 K4 h) R% L
& w5 f/ E1 w+ J8 N  K+ r
4 h! O) }! a/ U2 e
9 w. W6 ]# [* ~7 P. J
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
% |! ]' M* v7 v
- C, J+ r' F9 U1 N) b      試験は9時より(・から)始めます。6 r* V& b- S! [8 b; J& G

: M  I+ y; ?0 I! u/ C. b      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-2 18:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表