咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1280|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

! G6 O7 V, r( N% w3 J3 [4 y8 D( g4 u/ w
* T5 P/ m5 Q0 y

. {+ m. U3 H4 F! }9 j3 }8 q/ A0 X" T, Z
  ~& ]6 T  k* H7 @5 h4 ]1 e5 }
--------------------------------------------------------------------------------
9 r) C* {% g' l  s; o# u
/ P; F5 L" D7 G 「が」の用法
$ L! n& ^4 Y& }3 v/ o0 S& S' ?  y) x; ?" E" i& x
4 k2 B7 U! y( {. Q
8 u/ L  W; }* X) j2 m
--------------------------------------------------------------------------------) i+ s: p# j) M' @8 o
1 m  N/ H9 u1 n$ W6 f/ C
1、 主語を表す「が」
  f/ d8 v1 U- X2 U- `
* h' u6 c0 u, c  y   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答  a! l! B6 t% R

5 ?) l' L8 w3 G; y' c, j      「誰が行きますか」「私が行きます」; O) h% q$ `5 f, x' f
5 S  z! W5 \' k: Q- R" h. m
      「いつがいいですか」「明日がいいです」; r6 p( M  `# P3 @& v/ a8 E

$ L* P# H& I+ v% d2 s      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」4 r0 m1 K8 L' P% O2 k# a* t9 C
# v4 R( r% S0 e7 q

+ V( d; w. y# L$ u1 @. \0 U2 t7 a8 Y; a' j6 o( [6 Y, r1 }
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す' w/ g; F/ k% N; b6 J

8 w; l- S: k3 H4 `      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
, Z1 T9 G% e/ t, U* Y' Y6 W6 B7 o. d% {1 n" y( ]
      「机の上に何がありますか」「本があります」5 _* q$ w  y0 [% A7 q! ^
, |5 m9 C( Y3 N  q# {
      友だちと約束があります。
- A3 n  r7 s. @- A' [$ N! }
" P4 ]0 |/ y7 Q+ y) i      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。" |& N' T; D7 R0 r
( h$ z2 _! _- F. _9 M7 y5 A

  J( k8 K- ?' V& S- {0 U: p
: J& H. `0 \4 y   3) 形容詞文や比較文の中で/ w2 \/ [* S' S! v

4 s8 U$ u8 n* x9 L      日本は交通が便利です。
4 }" J& m6 Z. O5 @
; E; |7 e) l; I* ]1 c" l2 l      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」; I' Z- a% V$ r1 V2 L* O& P/ ^
4 p7 U5 [' S: P) i- `9 y+ O1 z; U
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
  T7 ?9 h0 C: U# H% C1 |' Z3 d% u+ w9 F$ h  g

8 Z" q; q! h" e* e- F
' O/ e# o1 q# h* ^( A0 y2 V+ q   4) 自動詞文・現象文の主語' Y% \9 |) N, D2 ^7 ]. N/ b! q
( D- B/ ?: T' K/ }$ \, q
      桜の花が咲きました。
1 r: \+ Q8 Q+ X! ^4 N
1 ]1 g, A+ }  O/ }8 W      雨が降っています。
8 e( s% Z, O; `/ R" l2 l; l6 E
- D! [5 E% s2 w/ l7 w, E      先週、ここで交通事故がありました。
1 K% F$ Y4 f& B. i/ b8 m& R3 O  V, ?( T& V. e: d
: D; e6 d& ]0 C7 [
* ?6 n; J* S7 |1 J
   5) 従属句の中の主語- g* V' u8 S8 j4 Y. }+ Z8 |9 @
& `) r  l, i9 p# I& e# b
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>) B# _5 m- [7 x& q; T
  q( t8 v4 M) D6 \8 W
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>& ]( }+ r1 d; L; L1 W8 L
; ~8 ]3 f. s9 b4 e5 S& \1 e5 K5 w$ z
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>% L  M# q4 O6 J7 Z6 V2 g. ~8 E
/ F, a. p  g: _: ~
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
: \$ _' M% h% M9 X  G3 i9 @, k5 ]
5 j6 J$ }1 t! s  d" w9 q! y0 C8 @
0 G2 V1 G  M7 L8 E: w* e
7 _% @% ]) J% e   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で. ?& O9 I  B- Y1 i. Q9 S
- b9 s( v% l: q; m. Q
      ドアに鍵がかかっています。- F$ i& i- \7 P* b6 A4 j- H

% y6 Q$ ~" F: p9 ?5 X7 Z, d- i      入り口に警官が立っています。0 `; s6 g8 Z- g& ?% }: G
/ K* }9 @! K  G
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
5 P$ j) @2 j, w7 Z5 s( |$ D& I" G1 R, D' v6 I& s$ h
      部屋に花が飾ってあります。# k) C8 @4 r# K7 V& R
8 L$ ^* t/ A/ v) h

# h% ^& C' D2 k$ y1 Q! ]& I0 ^- E! m9 v+ }! w( W4 k6 l3 _, ?
2、 対象を表す「が」
8 A7 I- w4 O* y. f$ I# [
0 ^: z( k$ D& w, W3 O   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す4 P% H! g! p+ g9 U4 G  A) q; T
" G2 }# w3 u- `% F3 U
      あなたは料理が上手ですね。1 m) Y$ t( U8 H& L/ ~$ N) p
& c7 }/ z4 F- d* z8 Q* @) z: I) e
      私はスポーツが好きです。
0 R9 ^! t5 d* W) ?
9 v, y4 W" s9 y# h$ f( N  c      彼は英語が得意です。2 s* P# p! e2 P2 L, t
6 |3 x. |- d( [7 J8 v- Q  y8 s
/ {! t& e! K, s2 ~3 S6 M5 |% \- t
6 ^2 B# z( V! F. I/ i6 B3 e
   2) 希望を表す文で対象を表す
( f' b  }2 l( K
0 T& I1 h- C& c/ T4 ~9 ?      私はパソコンが欲しいです。) `" c) D0 z$ Z% C9 X
, G) ^* ]3 {& I7 K- F$ ^
      私は水が飲みたいです。4 Q  P) d5 _2 N  W' |
0 h7 W3 a# |& O$ b1 g
      今日は焼き肉が食べたいですね。( _' _# p' W1 Z% ~
( F. s; _' a3 H* H0 j6 u
, w- g4 y$ ~  T1 q
+ @7 n4 R$ r8 K
   3) 可能を表す文で対象を表す
( y! R# W7 ]' _# q# h* ]' {  d: n" w% l! |0 u* ~+ h
      あなたは韓国語がわかりますか。
0 |# R& d8 t% g3 V3 E7 X+ P, Y
3 `. |3 V# X5 c8 ?      あなたは車の哕灓扦蓼工
+ B2 n0 u. o& k
3 M% {6 r7 z) u      私は中国語が話せます。1 \+ C6 G3 m- j0 _$ m

0 K. z0 _: R0 {# W" I" X$ P) _6 x( u2 \
. L, m% t. C/ j; \9 X) B+ l: B/ k5 c+ R2 @! q. A& g
3、 接続助詞の「が」7 v  n: Q3 \9 {) i# G
# S$ c; T/ i; ~. `6 v: A- |
   1) 逆説に使う「が」5 V9 b' }1 v$ i+ B
2 L3 ?$ n. b" H+ s+ V  o2 W. ~
      彼女は美人だが、性格がつめたい。0 J. ?  U5 G0 ]4 k% O3 }

1 n1 {' m' Y; s" F! s$ K      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
7 P9 N( ?" D  U7 Y1 {' ?& a. H7 E# l) F2 n9 r3 d6 N" g- w
      行きたくないが、行かなければならない。- _, t6 y7 _! w4 o5 _+ Y) r
; f# F. p: S$ V3 u$ b
! S& F4 t3 F4 V- g/ v8 n/ k

' T: \6 F6 j0 T: t: Z4 W: P   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」/ k2 I; L( ~. E. W) H. F

7 W! v9 r; [1 y6 _+ B# X- E5 h      すみませんが、近くにトイレはありませんか。+ q- o  \: n4 P# @* P3 C
4 n! Q  t4 K; Z& Q1 f
      この前の話ですが、どうなりましたか。; s) a+ S0 P& O/ I, z

6 x! Z) @% g/ Y+ Z# c4 Y1 N      僕はコーヒーにしますが、あなたは?
" A, r8 T+ X' W5 ^, l: M; b0 K  R0 K# ?; x
( X5 M+ C) z4 L. {

9 e; n! P* o6 D  H- A& C( h6 d, g% u' C. W0 p7 j
7 b' O) k5 x( B" q' l+ q; A9 n$ ]% I
--------------------------------------------------------------------------------9 U1 Z1 b( d. w. V  ]/ Q! H; Q7 k

/ z* M7 U6 `/ W 「の」の用法
8 F+ K! C& K* `+ N3 F. m
( Z+ M& K6 c( o* p: I' m3 i4 f9 P& K. ?- |+ Z

1 G9 r, s* c) c/ |! j$ Q--------------------------------------------------------------------------------
: D4 A  k0 G" c4 n1 Y3 N) R0 m, M$ K9 u) L1 v
1、 名詞と名詞を結びつける「の」' C9 A: s  _2 k1 _6 j" G0 ?8 ^

0 ?9 d8 u1 E5 y/ ^2 P' \7 f1 c      これは李さんの本です。8 Z  a' G! l$ Y! S
7 M5 U, G; h' B  f" ]1 B% b
      こちらは担任の田中先生です。2 q1 I/ f( b$ R1 i) G8 t1 C
; P' C9 o, u; g2 Y+ Z
      じ铯戊帳扦埂
8 c% R/ B9 a* S0 c( F0 q$ P8 _; L5 e1 a2 ^1 h8 N  V7 x& e+ @/ w# ]
      ソウルの冬は寒いです。
: @% N' S3 o8 ~7 y% F. Q
$ S0 j4 o8 {+ V" x; p. P/ b      明日の試験は大丈夫ですか。$ K) E) ?, w0 p2 I. k% O) ]

, K3 h0 {# D: J- L* a7 G
6 x7 S; k2 {0 d6 G6 \; P% y# ~; L8 c* d' L5 I3 _
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
; N& p6 u* v1 S, S, c6 d- x
: s  N, a+ {" M      「これは誰の本ですか」「私のです」8 j8 z1 ^6 p% E, e6 ^5 s
9 [8 Z% X$ U+ v0 F) [2 Y
      私が買ったのはこれです。
* p- A. n& g/ W- t* v1 y" J
; \/ }6 G" Z8 ]2 e4 o      私は本を読むのが好きです。3 X- ^. V2 _# `% o" D% T
: E! @9 w  u/ g; |3 I  L
      子供が遊んでいるのが見えます。
1 S# N6 {( ^7 v) u5 L8 g; R$ l: k( N7 a# D( [" k# S0 I( F; f7 t
      友だちが来るのを待っています。
; |; M, g* _% d# W( l% N+ d) M" a/ ?: q+ W( A, k
7 x4 _2 h( ^8 ]7 k1 Z% N1 ~$ _9 R
; Z. z6 |2 v9 d5 T: r
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」# w  P% g& K; {
& y. O  T- F, e) Q
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」  \  ?; |' t# O

5 m! i/ y4 l2 A. q' U0 c+ D# {      休みたいんですが、いいでしょうか。! `. D" Y) _$ N# V

4 z5 S/ s# e: R* t1 t      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
! b6 x+ n: F" T1 v+ q2 C' K0 E0 q* ?5 @
1 i' W9 A$ d9 b# _" p* o
# E; ]: d5 d: Z9 m6 S
4、 名詞句の中で主語を表す「の」9 o/ E" \/ n, |% ?. L

4 p+ a# r$ Z' \      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。& Z1 s4 W  M! ?

( _+ P6 M* V- [      君の(・が)探している物は、これですか。4 y. q. M5 C" F. o
% _1 c. u: ]: e  x; \
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
9 v" c; l# N+ }+ |9 V9 T
" U! {4 o7 ^; b* g; C, p& v& J, a7 ?4 I+ L; E) H0 K
) |8 t; Q* F/ p% S
) G2 r/ O. r/ W0 @0 U
' ~; W1 Z! g1 R
--------------------------------------------------------------------------------! e: ~% F9 N, q$ X

% [' I  J2 T( t9 P 「を」の用法4 L: {! _/ C; D; _  W# ~

+ f2 P3 I2 v! F2 E% v6 n
. f; C! @' _. ]; j, ]( S. [" T. P2 g* ?+ R
--------------------------------------------------------------------------------& Z$ y5 P5 ~) Z% C* K
5 ~' X: B' Y& i  x5 F) P3 |
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
/ {7 _& ]7 e& r! i, E* ~+ S6 N# o/ ~+ N- x4 V7 B
      私は日本語を勉強しています。! F- C- z* ~* U! l% y
- M  w* D5 e" j
      もう食事をしましたか。9 Z9 c; D# f1 p2 q; f

! i: `; K- _( x3 V      李君を呼んできてください。3 B0 Y) s) s9 A1 y8 K( }
* V. k6 M) G" e5 U0 R( E2 |! t
5 d. e) d0 Z6 j9 |+ _
0 E+ h% t7 `6 j) Q3 {. i& ]
2、移動表現の中で使われる「を」
9 J& ]  s: B# B( x* R, |
/ x" C. Z2 [9 U3 ]/ m- r; E# k2 O: v  i  C, p4 G1 P
: e& u0 f& g; o- M

7 T" x" B* H' y7 w" @$ W1 I6 [0 j4 s9 v; P" {& q! A
; ]7 s1 i' Q+ S$ g! w

( {% @& G  M! I+ |- M   1) 離れる場所を表す
; n% `6 Q  g$ H, O+ Y
; m9 Q, Z( y* F. [4 V6 e+ C. ?8 W      電車を降ります。
8 q/ G) A. d8 y  {$ u  ]4 {( \( R
6 p' E/ c; G, A      毎日7時に家を出ます。- q( H& W3 j4 r4 T5 ~4 _3 X" v
# S: {7 N2 z( P; O/ W
      大学を卒業したのはいつですか。
: C4 v7 N3 Y" B9 I1 {1 L5 t" I; Z/ {, [1 J/ M: n# M4 v# o4 t$ M. [) h
" G: r9 e; a' R" T0 c

; Z9 ~/ L0 v: ]   2) 通過する場所を表す
$ k" W- u' s: |) Z# O" O
4 a3 j6 u" y% i      鳥は空を飛びます。; J! O9 z% i$ X* }) w( W$ R

% j7 ]- {' _; F3 q8 I  {      信号のところを右へ曲がってください。
# x; J- l' {: x% i% _
! N$ ?  \' c% [# F9 t) J      毎朝、近くの公園を散歩します。
  t9 O. X3 g+ _. b* l! F  {" ^" ]) x. r  S8 z$ u) `

# e8 q! B, c! r7 q2 z5 e7 P2 N6 E+ k  Y0 o/ k+ ^7 p5 e3 Y( G
   3) 経過する時間を表す
9 B% ]& I6 t" Y7 a  D  i! h: a
* `9 R. ~: P% ]  u( U& \      夏休みをアメリカで過ごした。' c9 C4 B8 p" E3 Y5 X

- P% A# q( I  [8 v% s. o& ]7 D( @      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。$ a# k' C6 i0 A! y/ x8 K

6 m/ w" r. Z. p6 [      長い年月を経て、この作品を書き上げた。% u( ~' P. `/ o3 |6 r

- u- p0 z$ O$ L4 {& b7 o
# j% h' T8 x, j  F' f* R: j" h  f
3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」# H  y5 k8 o5 V* l5 J! ?

0 \4 l$ S% h" M3 z& \      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。% L$ J, A5 U1 Z( l8 i) o

" g, S/ o8 Z+ a* L: R) t2 F      早く子供を寝させた方がいいですよ。7 }4 z8 D9 G( S3 @( h7 F/ p

# \0 G3 n! `) x$ F      社長は遅くまで社員を働かせた。; n6 o. e9 }0 w0 p
9 o! z3 i2 K' q- ]0 {$ ~

1 }2 ]4 r8 c9 j3 B5 ^6 O/ ~9 \) P: E: g1 S( |
! X7 Q9 {% t' x$ l+ f3 ]$ C$ P/ T

1 E- f- W. s5 [& h--------------------------------------------------------------------------------
5 v; s7 S( Y) F6 `0 e# {! \" B6 p  U1 N4 c
 「に」の用法
, M, t+ p0 J8 ]3 H' K; V
; m/ u6 C% ]& V5 L/ P
6 d% v. }2 H$ b; Z
; L' R6 ?3 x, j' L% ~7 T- S--------------------------------------------------------------------------------; P9 E* T& M! D0 i/ Q0 P6 \1 y, |  t

( {( X3 r: {8 d& @
6 [0 E6 D0 m- Z9 H2 S/ M
9 |! j2 b% w5 ?/ ^# g# ]" @5 `3 r. N$ _3 Y% i
% f% A; S( r) R3 A( i2 J+ ?/ k0 x9 [

8 m' ]8 \* f0 S; I9 {+ G' T* \  f% P* f6 i# l
1、 動作の起こる時を表す「に」
) n* x$ z5 s* n( y: H
1 J1 ]2 x# r; U, x" c      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
$ B& z3 @, I/ n% q+ \( D. t3 O% @1 N
+ D" n* e' w* E8 b      寝る前に、歯を磨きましょう。: j  g5 j( P) @) v

5 j& @+ R2 Y. y6 Y; t      夕方までに、この服をクリーニングしてください。7 D1 h2 I+ f$ s
9 [0 C4 H8 t! I5 ]4 `9 w
+ ^8 X& g$ l# y$ e3 Q+ m5 t+ Q0 C$ M- Q

) B# L( F. d* e2 g2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
" e# W/ ]' W* x) Q" ~; `
. l9 W. ?4 @4 ~- p; ]" u6 N& {   1) 存在する場所を表す. y! D7 w* F# D

) I! A1 |) V1 K6 ?5 `      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」7 a: g1 r, O4 W% }9 ]
  M9 D5 f6 C5 k& p
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」( u1 W! w/ q6 k# ?  l

) Z7 R* u# D" a3 h      「机の上に何がありますか」「本があります」2 i+ g5 e; A. f$ k3 e
0 N+ v  w. O8 n' ^! n& y, _% ~5 Z
* x, C1 A; u# ~/ X$ F
" w! K8 G. r  C0 B( k# ?& `
   2)  動作の目的地・到達地を表す  J$ j: P% G, f3 L9 J
" Q- j' {5 V( c. a6 S( z' C8 e
      飛行機は成田空港に着いた。
+ u. G, f! ?( B( G
) }( _. U3 Q* c! m$ N      船が港に近づいた。$ z3 B7 k* I, r3 I) u+ b" U
9 ]5 m3 u9 v' o" s; u* V4 z
      みなさん、10時に学校に集まってください。  O7 M+ B. V" k8 S# M* f4 V
9 m. D. [! U2 p! M& S! i5 }
2 M" d& z6 G' m) }

* m9 a) a0 [; w7 y0 u+ J      鞄に教科書を入れる。2 O- Z1 S# K. w# P$ \: c
% c7 D: W4 I6 K3 }
      澶俗证驎
: o9 L( A% ~- ?, V$ O  ?
+ Q( E' n5 N7 V( u9 E      荷物はそこに置いておいてください。( E' y8 u; s% z* n9 d) y: ?
& I. P/ s# b* q: I, p

# m  x7 _& K7 p' F- T# I# _: L  P+ n" m# ^( X  ]( @1 Y
   3)  状態発生地を表す6 p/ k; k" C) @+ ~3 P% a  E
; K5 v' f4 F* X$ \
      道ばたに花が咲いている。
  k3 @& i1 K3 \
2 D. U6 a& R# z  E      私は銀行に勤めています。
" e7 z1 M3 J+ ^2 N* W$ ?5 k2 Z4 j* R0 S5 y' S
      私はソウルに住んでいます。
* X7 M9 d8 t# v9 K$ N2 y/ T8 H8 L" q
      右に見えるのが、国会議事堂です。9 P$ m. h$ `, i5 d2 e/ ]! o

% w- j! J: F, J* K8 I% l! ?, e- z  K$ I! ]/ c

' e7 w- r3 a/ [, e( m$ ^4 M4 s; r3、 「~には~がある」文で使われる「に」8 D7 b- n2 q+ r  u
7 o' X, j* {* X3 k
      規則には例外があります。/ U* Y. ]- v* [

! n8 }6 k3 l' w' T( u  i0 O      彼女には子供が三人ある。- ?  d" _% f$ f

" e1 t; P& u. |7 o2 S: z1 G      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。$ [: S/ q3 Z. k* D7 z

3 |7 u+ H! Y& y& K9 h7 O9 n
, {2 n1 @& f- i4 b: {0 ]( z, ^1 S; _- G- n
4、 目的を表す「に」
% ?1 H- C7 p* [8 x* |; m. K; J: Z  G/ B" c# g
      海へ釣りに行きます。
  F8 m5 L- r! U# G) v& X5 z7 f  T9 e1 y' @  O
      ジョギングは健康にいいです。
( a0 f& Q! \$ F1 a( _: u3 g# J7 Q% M' {  |3 D
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。6 W% G1 \1 L7 }! b" c$ m
. W# L. c. V3 p: Q1 F

0 y* ~% k  O6 ]
% v& `% r9 Q0 r7 E" c5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
3 M$ G5 X; j0 m+ y& F# n- F3 d" h( `) I9 B/ m7 C6 z3 D, i- {
      友だちに電話をかける。  P/ K8 p: J' C+ v- ?+ g( S6 U8 D
7 y+ R( h9 Q9 B4 Z: H! I( P
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
/ U4 i  Z* ~) B5 |. B) r4 T/ ?3 o! V1 \" F
      外国の学生に日本語を教えています。0 M4 s+ ~) T7 A
( e& g. o1 _. r% g" W5 d

  P2 T- k  ^% O7 S
1 w0 c% |8 t0 q& d0 D1 L      父に(・から)時計を買ってもらいました。
+ ^& }3 e3 d; w" b: W( Y3 H
1 s3 u& `" L- z5 ]$ t4 A; P      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。# o9 D8 D6 ]( ?& f: H9 u

( W8 W) f7 d$ V6 V0 \% k      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
" }8 e# z/ z0 w4 O% l7 G1 a/ v2 J! `
' W6 C; s' H( \# @7 _: K" {. q- `5 d' S' O# s

; @' m0 `; K5 [' W6 n% W$ ~6、 感情発生の理由を表す「に」- o5 d  a) c) Y6 w* C
& {9 }4 s1 J; b8 o/ _9 f: {2 v
      大きな音に(・で)驚きました。( z" F4 O) k9 l

& T4 }2 I5 T* ^      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
' T- y, {8 H4 s$ C- m
6 S1 W+ m6 v! w& ^3 @7 p/ S; J, G      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
6 T+ O4 ~7 s7 J! c8 h% Q# L: B8 w5 @- C8 o# Y) F8 @* s+ M

& t9 Q1 W# ~" \: E8 U6 d3 O# V- ^: d5 p5 b$ I3 x( ]$ ?
7、 変化の結果を表す「に」3 l0 s& T, l* O4 W6 \* p! J' B& Z; \
2 M  i" Q5 n5 g4 b* H1 L2 e
      春になる。
5 z. o7 B# P( o' S+ e
8 k; Z" P1 a+ R; z      日本語が話せるようになりました。$ h2 L  ]% b7 y) j2 ^9 A# R- a# ~5 `
! M& R/ t2 j( ?; K. z8 U/ E
      信号が赤から青に変わる。9 U' H8 V2 i& z$ o" T! _

/ v9 }, Z( |6 b1 W5 K" q      一つのケーキを三つに分ける。' g! Y6 k1 y) U9 f" g+ U( h+ ^" k

% h# U) M3 g6 |
8 n' I" w) Z- f! N, e* s
  y; z% V5 @! |6 j3 L8、 基準を表す「に」
/ o- @2 N5 x- T. D& E1 _, @
) u6 r- q$ }" t, g! a      この子は父親に似ています。# Z) B6 N, I. g2 d; o0 b4 H
+ m6 M( E" [/ {; `3 H
      AはBに等しい。  c1 O! {. E0 r* F6 l* n: ^( n& v' k3 ]
/ @0 [7 b, C/ x* s0 c
      彼女は才能に恵まれている。
: |) g3 ]4 |( n" |2 L/ l5 `* j! F. R3 ^9 g# v

, U  v% J* O3 I+ U) x: W+ O9 _
8 W3 }: N2 ~( ]$ H4 B: p      一週間に一度、韓国語を習っています。
6 W1 A$ x  i: v) s$ d/ S) b
/ n; [+ k9 @( V8 T' W$ M* d2 g      一度に二つのことはしない方がいい。
5 `. H3 X: Y  k& `+ ^+ A6 x& i
8 b: l  V+ b4 c6 W2 @      一日に何時間ぐらい復習をしますか。
' _5 h# c: P- Q# C0 w1 t% ?$ }  Y9 a1 R. M9 `

& B, e: k6 _1 s4 {) A/ Z; q$ I% v
9、 受身文の動作主- D( Y  z: ]( ^" r

, L$ K, T* n, p% C: U2 L      親に叱られた。! A5 ]$ J- Y7 ^. U; @
8 a- O$ C: s3 T) ^- c
      僕は先生にほめられました。
5 o0 P" F+ h' D" H. m. Z
9 N) O: X6 j( g  w8 L- d5 {      泥棒にお金を盗られた。2 F- u) k6 ~; e0 N! Z- k+ c8 M1 _

4 l# s1 C. ?2 a7 ?7 T' {2 d( e' O. j4 ~) ?. W0 S) A+ x+ B, i

# Y8 `4 h( {. @2 H10、 使役文の動作主  q/ g! Z) x  O& i1 K" k5 E* x; z

9 \- i, X+ V* `0 G3 u      母親が子供に薬を飲ませた。
! |! ^4 {9 h* H9 a& h- \3 @
$ ^) I: i0 G5 r. \' Z# A% F2 X      私にやらせていただけませんか。1 l: |/ g1 g" N  v2 j
1 t, ?- ^! O) D- H# O) U9 D
      部長に歌を歌わせられた。& n, b- `2 ~! l

: k4 b1 j# e  S1 l7 Y: o0 P
7 r- `' }9 b7 z5 g
! s& F1 k9 Q, s& C  B7 W2 Y& T: U+ O1 H- v

6 r# N% y& W$ D9 E7 U--------------------------------------------------------------------------------# h1 ?- F5 G, h

; H' ^* z  Z9 S) G" R 「で」の用法' N5 E* J& P. q7 g0 O8 @

1 W1 w, x! J7 c% `- Z. O# v/ e% |' w* C* d
, I3 _' [" \4 {
--------------------------------------------------------------------------------8 \& z& @  l% `3 H5 C3 }5 t2 k; z
" r* y8 A& y) T
& e0 m' _7 c+ J$ p+ _0 A& S
6 n: R/ X$ y5 v8 G9 ?1 ^3 a: M' S- U

/ p; J8 r/ E2 n" l6 H' v/ Y1 D- h" U4 c% b2 E* h0 m- d) [

6 c% T; w- ]3 X+ {
  y/ k8 L5 v1 n/ u1、 動作の行われる場所を表す「で」  ]* Z: h/ [& O5 V6 j: W% U* k  i$ V
2 h5 d- \: t6 _* F" p* ~: J( Z4 C
      子供たちが公園で遊んでいる。1 ^6 g: R& f  C  v8 `, T9 [

3 Q/ J: {8 E( J& z/ P      この川で泳いではいけません。
/ B- L4 e* W3 S" v% N7 |* @& p
7 x# F7 c1 @. e5 P      どこで日本語を勉強しましたか。8 }. K& T4 U' z% e& i

$ r* C! i7 S* J# h3 T& L  D; [

2 a) [/ W' c2 k  x1 A- Q2、 手段や方法を表す「で」. S( n5 j6 ?; d  n, Y! u
& @0 c4 Y$ M8 M8 n
      ボールペンで書いてください。
* K2 C! P4 t6 E9 x8 b. {% s" }4 j8 l4 `- p2 l/ a
      バスで駅まで行きます。
) E% g  N: `# d0 Q8 j' {; Z
: c0 }2 W/ F1 f' W      多数決で決めましょう。' ^) e$ `* i+ Y) D9 Q

1 c0 ]' R' o7 ]: j4 _' v, n, E) H
6 |+ e6 z4 [  ^' p" C: X( l' x. A$ ?& W
3、 材料を表す「で」
! q$ O) R& p7 b/ C, F
1 o. X3 K; z, D      僕は竹で作った箸がすきです。
  L, t6 a4 o& @  Q" V/ X& R2 I- n; N% G
      紙で鶴を折ります。( d2 F, B0 r* h% l2 D4 `. f* \

1 E7 I: x6 s1 c5 g' S      毛糸でセーターを編みます。
' r' R, G3 W0 o- {- K& O, j. g! n* |4 X

: _0 U' |% B4 S& ^. G' ~
0 \/ s/ g( D' m, i4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」) D8 c; z- c. `, d. Z( [
+ m, k3 }( m/ d
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
/ e8 _2 p8 x/ Q0 G# d. y% E. M. ^, Q& d
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」' r6 J" \' X) _) N5 _6 a3 r9 l
, D5 @; L& I" R. _
      あと二時間で京都に着きます。
9 l9 c4 r& Q$ x! G8 E' u! b' t# h# c) W9 x# X( t' L
      世界で一番長い川を知っていますか。( [% j2 p  f7 x* z) n8 h$ g

. [! L2 T& z/ W+ }4 B. u* ~6 ?, O# k8 n8 e% H4 u% y/ U4 g

0 a/ k+ ^- E4 G" n6 Y; ]/ I5、 理由を表す「で」
  h7 Y( I7 d3 H" }
2 V% h. ^6 k0 G* e$ n3 @* `) c      地震でビルが倒れた。
5 K# F( S0 G2 w" d. l( r
9 Q! s" _6 W, M. L, A; l      今日は風邪で休んでいます。
+ `& B/ C+ k# ]2 {* s( v/ Z) c9 b! t6 t3 ?4 g8 Z7 ]
      事故で電車が止まった。
/ R( I- r: r' f3 R7 Y
1 [: z3 y0 V0 U7 R, z
- \  T% Q  k* `+ c6 C$ v! k3 l1 M+ p8 k6 [
6、 根拠を表す「で」) h, B' t0 [" J) ^2 l# L: `7 G
2 r7 V: |. p' e; J
      声で誰かわかります。
% t5 {' a+ {' \  V' M4 ?& m5 {2 ]. r* p0 ~, A. K# E! d
      成績でクラス分けをする。( z! x: D2 Q6 X1 s1 k

  Q$ R# q5 O! }+ M6 M- k      外見で人を判断してはいけないよ。
% e9 H- a& S  \  }
: N  g" s( q6 ~2 H9 d  H) G& D. M# [7 s: V+ `

/ o5 o3 A, F0 R7、 動作が行われているときの状態を表す「で」
5 H0 R; r! e) R9 X; N! J: W& V. z* ?; f$ @
      裸足で歩く。
2 N! K0 V/ R4 P, `, a
* r& E& A7 Y/ S5 P* i. U      小さな声で笑っている。
% L, Y4 V, l3 H
7 I; F4 k1 w, d/ o" h2 l4 j      彼女は一人で暮らしています。* g. I* J; ~7 [9 Q4 N8 g; Y
- z# S: u% V+ C, l9 u$ _1 _& a

) R; V1 b0 b: Z: e9 \. m; B2 u8 [( `' o. B: N

( O$ R. M5 ]* W2 b: f- c2 L8 w! l! J7 ?* s
--------------------------------------------------------------------------------; y) _( O0 ~" }9 \
/ G, Q! M& c6 l
 「と」の用法  B' K" r, H) N* m* o* V5 o

9 ]+ T2 c% ~, r% \/ ]8 k9 g7 B( j5 S- g6 V! p  O* ?# ]  ?2 W* h
. M8 E) c! ~$ n
--------------------------------------------------------------------------------8 }  F2 D3 Z1 @

) c/ C. N1 y2 `/ g7 [5 E1、 名詞を並べる「と」
8 q: x5 R, j& }0 n* C' r
  Q! A8 t) Q6 W) `      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
) Q7 L5 T4 v7 S1 G* ?4 @% M7 N# z2 J8 `) _. @8 K
      手紙と小包は、昨日送りました。) `9 W; J5 U- o4 P# y

0 I8 w: q( A' K0 N  P! d" ~/ l      僕と君が代表に選ばれました。$ w; w+ S5 g/ z6 Q' y6 N
$ f( m" R) _4 e. i

& M" C, N4 _( V% L; y9 g' Y) R9 d2 r. c  w& {& B' p
2、 共同動作の相手を表す「と」8 L0 T5 I1 @' j2 p
' H2 @, n( Z; H
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。$ C, Y+ U7 Z" a7 a
& w) ~$ ]+ x9 V$ p' w2 N
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
2 p$ `% [+ f9 y$ p3 O& \: G2 [9 T- d& y, _: }
      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。7 a  W# s& K! O' ]$ ^8 u7 S* }
# H% @5 z) q9 B, l! n' a7 I
0 ]7 @9 p4 e* H' X5 w
+ T# g' M/ f2 Z2 t/ A$ B
3、 動作の対象を表す「と」0 ?& {* c, }' K" h" ]; B
/ j' ~" }) v. |/ G. v
      孫さんと結婚します。+ _3 a; i; O# b2 f6 Y2 U

" K. l& Q$ f- u. M8 {- \& A      友だちと約束をする。
! S: B" |1 [- Z! X" f" y8 _0 Y. i: t+ Q# m
      家族と相談してから、決めます。4 L4 N- L1 Y3 u) V  P/ \7 \6 B
+ W* R5 @6 v1 s3 N
( m( E& J4 O9 L! l% z7 p
# n' b. s6 l; T6 z, f8 t
      病気と闘う。9 A( ~$ ^$ b, k$ n& p& f9 \
8 l. o" j% E+ L" I  B
      円をドルと交換する。, Q) D# `# Z2 D

: Q: K; W# E3 u; p/ v* P" R8 D
' ]! G+ j. \8 v- @/ i9 R' O
8 x1 z4 g1 C3 f0 r8 f7 K4 k" S& _4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」4 I; U5 x+ v) d  _! f4 E

# ^- a. x4 s! w' B$ d      私は李と申します。0 T3 w7 S: a7 C2 i1 \) ^- W: o" g

: w7 k* f1 x7 N" A8 c: J0 R7 |      先生は何とおっしゃっていましたか。& i2 a5 f$ f0 Q8 S
( Y( ]( W7 [! O; f
      今日中にできると思います。
4 i. h4 z# U3 V5 N: Q/ n
+ W* d5 X% c+ N6 p3 f- J9 q      君なら必ず成功すると信じている。1 V! G: o2 b# Z# {+ T- [

; f8 `2 ]8 V3 t% ^$ E( V1 R" P
; ?* W5 j9 s( c) u$ a* G
. P5 n% F0 y( ]5 U1 @4 k/ E/ B7 k* o5、 比較の対象を表す「と」$ Y6 `' F7 M, y: o6 G* L

' K! w: q$ G' L1 P      私もあなたと同じ考えです。
8 A& x0 j/ C" U5 |# ^" @8 A& C$ B# Y6 P; [7 }5 U+ s4 }' D
      僕は君とは意見が違います。
0 Z* h2 y) k0 J$ O! e+ f) \
& q( N) H% `5 L, D* A; W: M      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
4 ~8 d& l7 V0 U! z' `* }* [+ A& }" Y3 C) y2 i

: |8 ~* q' {" h5 G4 L
8 J7 T) S+ D# N. U* e6、 接続助詞の「と」% A2 t7 E6 y. v& Z& d
: Z0 L7 \" L* E" e0 C( o. h
      右に曲がると駅があります。
4 ~) Y* W7 O% [' z+ s' N/ d
! g0 ]) R! `6 P/ v      春になると暖かくなる。
4 H1 T5 L4 j+ X: H. k1 F9 F' b' F% `1 G1 ?, Y/ |
      父は日曜日になると釣りに行く。) I4 p' N5 Y3 l& a% G9 D
+ c3 r" x: f  l

% T6 T! A! U; q: I7 t: d1 w- K( L) J7 E" V" D( D4 Q5 Z4 k

- v; U% f& }% O6 q2 G
" Y! w  i6 B6 }. O' F5 T--------------------------------------------------------------------------------- m) f& m/ ?$ a6 a7 d0 o" p5 L. {" x

% N9 |2 ?6 c6 F' o, w9 N% h 「から」の用法/ Y) K7 ?4 ^+ _$ i1 ?* ]7 y" |& N# c

6 y2 `) v; a1 l9 t# L% I9 Y
* n( t$ D) C4 \; n  e# P
/ J$ y" t$ V/ v* n--------------------------------------------------------------------------------/ j: M$ ?2 e3 |4 U7 d
  z- ~. w# S# k4 I! L
1、 起点を表す「から」
. x( T4 r2 L' f$ @& Q$ z8 X/ C: J( C/ Y" f  Y+ S* U1 G& K% d
   1) 時や場所の起点! t, T0 u1 p1 E" y4 e7 n

$ y. q; H. J" c6 o! |  {) G0 l9 V      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」  `6 h+ v9 f, f* l  n
6 w4 o5 u; R  j. [- j( \
      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
" \: h# U+ B; ~/ R  |6 O" X  b7 W3 b- U& ?9 t( M- k
      太陽は東から昇り、西に沈む。' k! Y8 H$ z2 ~+ p0 Y+ Y

+ h4 D1 l( ]. P+ E0 h7 h
3 @: d* k6 c+ C
3 G3 v( i  A# |1 ~$ q5 L- S/ y3 r   2) 人を表す語について、動作の主体を表す
  k/ r  E3 C& j: k8 T% v! F5 w" _$ p/ q. a) R
      その話を誰から聞きましたか。* ?% P+ U( I* K, Y

( j6 k& Z/ H) t, L' [4 z2 S- P      父から手紙をもらった。- J* E  _% }; w) I! n1 ~0 q
  s( ?8 Y) h/ H1 V' L
      あなたから説明してください。
+ ?9 N3 ^, ]  l9 h3 C* ?8 l% F4 y5 ]4 X5 u7 h

% q8 g8 I+ n- R% ]& v9 C
0 g, g; V0 c) ?) h5 t2 n   3) 抽象的な語について、起点を表す
) U* N' {) n0 A' V: D' ]. |
0 b8 ?! ]/ Q* m1 o* B' u; z" B! q      失敗から教訓を学ぶ。
) I% o* [( w# Z+ l8 G1 y0 q: ?/ X# l+ E
      心から皆さんを歓迎します。
4 T' o; E* v. U3 Q  Q0 f9 D9 q( w" W6 ]& f; T- }( r
      やっと仕事から解放された。( G: a" u1 K$ V1 f# J. k

/ J8 W( k5 j! p/ e( M0 V* v1 T0 U$ V& ?2 W9 d  N. p' n. g

4 S- u$ Z8 r# r  K   4) 順序や範囲の始点を表す4 t. v# {# Z6 N+ ~6 o1 b# d; ]. w

; `4 q; B' z, J- }- O      さあ、何から話し始めましょうか。
' s* z9 J3 A3 _* D' W
9 D- X, Q' c5 j, V, M      この映画は子供から大人まで楽しめます。: u8 u& a! T4 N  r3 [1 n/ b

/ |' ?+ C( ^9 U+ D      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
& b/ _/ U1 |. K3 }
! o' Y  Q, I# }3 I) P. M
2 d5 z, C: l& X# x" d: j9 g
- b9 K1 R4 D  j, L' \8 S* t9 z4 \2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」' X/ V: Y- n- c
& L4 g! ~9 e0 Y2 g1 S3 b" Y
      足跡から、犯人は男とわかった。- W7 ~" [' g& m. I6 [. y- v
6 u+ I+ b( z% K: H6 e7 \
      服装から判断すると、& j- V6 s+ D; z7 K' w

6 X+ f) P. q, C: m( \+ N/ i3 {      ちょっとした不注意から事故が起こる。4 B- Z% S* b' ]5 Q9 v
8 F6 E4 Z" r% @5 r/ K
4 z9 C/ D8 f* c% G
7 N, X, ^8 x- `
3、 原料や構成を表す「から」. t& P/ u# O8 |0 P  v0 b6 C: r
+ p2 O2 J/ A1 ], g1 C% H! ^
      米から酒を作る。
* E- {' `& j* E) V; I% S
' i3 }% c! b" x2 y: ~      プラスチックは石油から作られる。
6 |  b+ d7 b1 h' u7 i' J4 R5 S2 K6 w* q( d) W
      日本は多くの島からなっています。
( a4 J5 t, w% S2 Y! k: k; Y* Z2 e( F1 U7 g/ e

* `; Q+ b: F  s& v$ D& |! }4 e9 G% j
4、 接続助詞「から」
# I0 U; {) f4 P9 M/ E
# r8 o. e- U. O3 V* m      もう遅いから、帰りませんか。
7 \: J* M# x7 O3 o9 P. C; d
* R( k8 x. @+ Z; D  q; U      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。" e7 t% L: H( B$ Z3 |9 h! ]

; g8 h  L3 F* o) O& ?* W' E      寒いですから、窓を閉めてください。
# G2 q+ Q1 Q1 u! W  f6 \/ X% p0 b% c+ n3 k

8 G4 m+ R: y% D+ f3 X# U3 {/ P0 F0 _
: v9 j& J( M/ T& ^9 ~
  T. [7 a. |! `! s( y
--------------------------------------------------------------------------------
  e) i' U1 H. t
* B) R( v; W5 F' m# D+ g 「まで」の用法
: _7 Y& }( b+ K  y/ F8 @0 Y
* G0 {) h% W6 p% Y; X  G3 n6 q- I% r# a1 z0 Y7 A4 B: k; j0 Y
! z  F+ B! O8 T: @6 R& t. I
--------------------------------------------------------------------------------
1 p5 \4 ?2 i6 u* h( k+ p0 [+ R0 |5 o# L
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
+ @" Y% g0 P- r, O
/ v/ a6 K% N! e, e4 g) ^9 {      この店は何時までやっていますか。
" {( y3 B$ G3 s/ a- b7 N) K6 C8 k' m8 v. X1 v! b; `5 O
      明日までにこの仕事を終わらせてください。
# P$ ~. e* X/ J# H% z! _
9 T. ]( R+ L% Q' ^! I      東京までの切符をください。
) y% x) ?/ M; X; l# B9 G7 @
' x/ v* d7 x/ V. ?6 @) g9 c
& J- q2 w7 _; p% R4 N) l' I' d1 |3 b+ V) [8 v: D' L( F+ Z8 t, h
2、 副助詞「まで」<程度>
( }6 c! w% \% E) X4 I; Z5 j7 ^: }) ?5 m( Q  \, E
      夢にまで見る。
; G' w8 D1 H# E+ c$ F, a, }% g
2 M) w: I; F7 [# E      納得がいくまで調べる。
2 {/ e8 e) J8 t5 W% K* z
* z% I& P- S& W4 U/ B; }5 d      子供にまで馬鹿にされた。
! {8 H* r; j4 k, @8 @
+ w  r$ H0 L# D# U0 v: U' z9 B! R3 p' {% `( B7 ~5 E
, _* X- W' T4 z9 k# N" I
% r% E  T  f2 D' t
: t6 X9 u$ d& X( X
--------------------------------------------------------------------------------
4 M6 D" m5 O. H
7 y, m. b. n' y: A+ J 「へ」の用法
5 A1 g' L0 N9 i! V/ c
* ^. T6 \2 D2 z9 P# j/ K4 x% J/ x5 r- [9 M% ~( P5 R
2 [& J1 B! e! M" ?. A. s
--------------------------------------------------------------------------------
* Z) `- E1 \' Z* M3 F; w" k' N
: `: d4 ], D7 \( t" S6 B. f+ ~0 A) K1、 方向を表す「へ」3 M" g) g# z5 q  _! l! L) _9 r, ^

, B3 a/ g9 N; s' {# B4 Q& y% `1 ^0 E      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」8 J. T  l  m% ~7 y( a% b

$ F! b) y) e6 |% g      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。; ^, h  \3 B5 _' e: c  y( L% }

2 {$ @) ~# g8 k2 M      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。
+ h: C7 G# S, W" z9 k2 s  P' q4 A9 x1 L7 v  d4 j1 v' C9 ]* p8 }
4 p$ ?- K# T& z9 j

( ]# q) q7 ?( v; \+ G2、 動作の対象を表す「へ」
; B5 C! P- I0 L1 q% e/ C+ q% t6 C% D' A: M$ Z: N5 O" }
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。! g' B! C8 X: X

$ C- i. L6 ~7 b8 i+ N& i5 h      これは母への(×にの)贈り物です。
! V9 p7 H. x  `8 g
3 l* J* ?* h6 N, k0 o      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
4 L: p& e0 S$ J7 G: j& Y& N, j
  w- u( I+ Z: l; R: J  x/ g
  ?; @. y0 T0 m9 i8 ]9 F" J2 h: y$ U0 ]* g
) ?! p( C* H5 A4 A, k0 e5 |
  A- M' I/ T8 A2 t+ L0 j( |) g
--------------------------------------------------------------------------------
& ?$ C3 I1 c$ K$ q& y) |
- F6 y( c; w2 Y* R, A% u 「より」の用法
: T1 J( \( Y, Z: V; [# f4 S" V8 s$ o1 i: c6 O- O+ }7 [2 y

) q# v) e3 f, S
+ r) k, R$ P* m* o7 j--------------------------------------------------------------------------------0 ^3 }: Z( c' [# s& g
; v7 I) {/ Q  M- Y; ^
1、 比較の基準を表す「より」
9 T: H7 T9 ^" U1 @" R/ z; b, f8 j
5 r( q! T* T: Z' b* c+ c& o' ^      東京は大阪より人口が多い。# ^* C: p+ j+ }

5 H2 y5 ]$ s1 |6 t/ v8 m      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
; @! l& K  T* K4 a0 ?7 A' _' h) b$ O' T+ O$ a- t+ |
      今年は去年より寒くなりそうですね。
+ m8 G% Y* v! q) O7 G; s1 J% X! p
% K) K+ u- f) T. c) Q# P3 Z
, O1 J5 O/ L& E4 @
" t: H& [! A- g; z2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)/ }0 ]  c/ f  w1 n8 t) J( ]
% \: w1 }( U6 ~8 |# a) ~: n
      試験は9時より(・から)始めます。
$ O; k0 {1 ?) P* p% H9 e
, \* S3 ~6 W# F" ]; ^      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-26 20:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表