動作の対象
N& E$ H% p+ ]3 F/ a6 k9 B5 _動作が向かう相手やものごとを示したい時
( @ q+ X. {; Y/ @2級 1級
% ]) s I" v2 {1 {/ P; O& e0 A1、~について 1、~にかかわる
$ y0 P; [1 a3 s( K: j3 q# y2、~に関して・~に関する1 K, u2 D; l* f, I
3、~に対して・~に対する
5 |' Z. h" Y5 X/ i5 E4、~に答えて・~に答える
* k% v6 I% r$ A- R7 z; f: w5、~をめぐって・~をめぐる
8 V7 l/ l B X( i5 y& x6、~向けに・~向けの・~向けだ; r. N3 ~3 A6 [: ~/ o" {
' p2 b$ d+ B4 ?2 Z8 H9 `) @/ i
1、~について
& [4 y: M K6 @! y取り扱う対象を言う時1 ]% a5 _1 F5 A% k6 q$ R; _/ i/ |6 p- f
$ |( H5 t, h& G) B3 K) Ja,あの人について私は何も知りません。
( f5 }" Y5 V* y" r( a% Tb,昨日の小論文の試験は「私の国の教育制度について」という題だった。
. P; ~# U! p, M1 N' Q8 _話す、聞く、考える、書く、調べるなどの意味の動作が後ろに来ることが多い。このことは2「~に関して・~に関する」の場合も同じ。
# y/ \2 I/ L8 D名詞+について
9 w# ~+ a& A) A0 [* g3 I9 R6 ?1 c5 X* \% c$ V/ e* o8 z4 D% F0 g0 d
2 |$ e6 Y1 ]2 @1 s1 T B/ H0 e; t
2、~に関して・~に関する" O& I5 o% }$ A& p2 `2 j, M
取り扱う対象を言う時# W7 D7 }+ U+ n7 d& D* ~' F% S
9 o$ z0 }' }% b0 V7 La,「本件に関しましては、現在調査中でございまして、結論が出るまでにはもうしばらく時間をいただきたいと思います。」
; V) V% |( R$ y5 x0 A- R1 W* p; ]b,この論文は、日本の宗教師に関する部分の調べ方が少し足りない。
+ K; {# ^) }8 @3 a& T, I" o(すみません.用事があるので途中。) |