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为了便于阅读对照,分为几个小段。译文分别放在后面
■《天声人語》 03月25日付
1、自転車に仱盲匹供`パーへ買い物に行くような気さくな人だったそうだ。先週亡くなったオランダのユリアナ前女王である。ほぼ1世紀を生きた彼女の死は、変転を重ねたあの国の歴史へと思いを誘う。
(上周离开人世的荷兰前女王, 据说当时象是和往常一样骑自行车去超市买东西的一个爽爽快快的人。
生命历程近一个世纪的她的逝世,不由让人回想起这个经历多重变迁的国家的历史。)
2、母のウィルヘルミナ女王は、ナチス・ドイツの侵攻で英国に亡命した。アムステルダムの隠れ家で日記を書き続けたユダヤ人少女アンネ・フランクも、英国からのオランダ女王のラジオ演説に耳を傾けた。44年5月11日には「敬愛する女王様」がラジオで「帰国したあかつきには」「急速な解放」という言葉をつかったと期待を込めて書きとめている(『アンネの日記』文芸春秋)。
//她的母亲薇罗海萝美娜女王,在荷兰遭到纳粹德国的侵袭时逃到英国避难。隐居在阿姆斯特丹,并坚持写日记的犹太少女安奈・弗兰克,倾听了荷兰女王在英国发表的广播演说。于是,她在日记中充满期待地写下,“1944年5月11日,‘敬爱的女王陛下’在广播中使用了‘在即将归国之际’‘迅速取得解放’这些词”(《安奈日记》文艺春秋))
3、オランダは様々な顔を持つ国だ。風車、チューリップ、吆婴趣い盲匡L物、世界の海に雄飛する中での日本との長い交流の歴史もあれば、レンブラントからゴッホに至る美術の伝統もある。哲学者のスピノザもいた。
//荷兰是一个多文化民族。具有风车、郁金香、运河等风情,既拥有在雄霸海上时代与日本的长期交流往来,也拥有从伦勃朗(17世纪荷兰画家)到梵高的美术传统。也出现过斯宾诺莎这样的哲学家。
4、暗い呙虬凳兢工毪韦ⅴ铹`グナーのオペラで知られる「さまよえるオランダ人」だろう。神を呪ったため、永遠の航海を科せられた幽霊船伝説である。強国に囲まれ、覇権の波にもまれてさまよってきた地でもあった。
//在瓦格纳的歌剧中为人熟知的“彷徨的荷兰人”,或许暗示了(荷兰的)阴暗命运。这是个源于祭神,而被赋予了永远的航海精神的幽灵传说。荷兰同时也是一个被强国围困,在争夺霸权的怒波中挣扎的国家。
5、 迫害の中にありながらアンネは「わたしはオランダ人を愛します。この国を愛します」とたびたび書き記した。ナチス時代は別にして、古くから亡命者や難民を受け入れてきた開かれた国だとの思いが強い。
//虽然身受迫害,安奈依然常常在日记中写到“我爱荷兰人,爱这个国家”。且不说纳粹时代,我一直有这样的想法就是,荷兰自古以来就是一个向流亡者和难民敞开怀抱的国家。
6、イラクへ軍隊を派遣したいまの政府は、難民規制への動きなども見せているようだ。「開放的で寛容」という良き伝統を大事にしてほしい、と遠くから思う。
//向伊拉克派兵的现政府(指日本政府),似乎也有了对难民入境加强管制的动向。我在远方真切希望我国政府,能够认真奉行“开放且宽容”这一优良传统。(参考众人意见后修改)
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人名参考:
1、レンブラント [Rembrandt Harmenszoon van Rijn]
(1606-1669) オランダの画家。微妙な光の明暗や独特の色彩を用いて人間の深い精神性を表現、多くの傑作を残した。銅版画でもエッチング技法を完成。代表作「テュルプ博士の解剖学講義」「コック隊長の射撃隊」(「夜警」の正式名)など。
ワグナー [Wagner]
2、Wilhelm Richard W.〕(1813-1883) ドイツ-ロマン派の作曲家。人間の全体・本質を表現する総合芸術を目指し、劇と大規模な管弦楽を緊密に結びつけた楽劇を創造。ドイツの伝説や神話を素材とした台本を自ら書き、楽劇の理想的な上演のためにバイロイト祝祭劇場を設立した。代表作はオペラ「タンホイザー」「ローエングリン」、楽劇「トリスタンとイゾルデ」「ニーベルングの指輪」(四部作)、「パルジファル」など。
3、スピノザ [Baruch de Spinoza]
(1632-1677) オランダのユダヤ系哲学者。思惟と延長は唯一の実体である神(自然と同じ)の二属性で、神以外のものはその様態であると、汎神論的一元論を主張。自然の秩序を理解し、感情を統御することで至福が得られるとする。著「エチカ」「知性改善論」など。
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