形式体言用法总结6 o9 H, o3 {- T! k7 ]1 H% L
一、 こと6 U3 x5 {8 z# t: Z5 b: ?! d
1、 表示情形,内容
" d. Q, [- B3 }. D$ r! A0 \例:彼は山のことに詳しい。
% j7 x% S! Q. e+ e 昔は東京のことを江戸と言った。
( v) }0 r1 e! R. G そんなことではとても大学には入れない。3 m6 \! l% u* e- a% I" l& ~6 f
旅行のことはもう話すのをやめよう。
5 Q% K& [4 e! ~* Q+ Y1 r7 H! S2、 表示即9 s( m3 ]. j6 _" r
例:範こと秋谷
5 ?, \6 N) |, u5 |& M3、 表示某种最好的方法" C% r4 d( k+ |& e7 K
例:健康を願うなら、早起きすることだ。
1 @) v' v5 n: E' n) U# u4、 表示劝告
) M0 U7 d0 e+ P! I } x例:そんな野暮なことは言わないことです。
. X+ M& N2 l' n3 G0 y% n: E5 z8 Y5、 ことには表示诚然——但
( W' a9 J0 @: Q+ O9 |. a7 l例:習うことには習った、覚えられなかった。5 L/ P" e" ?) ~
6、 ことには表示强调的语气
2 u. c4 S# J9 }# i# o! B例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。
+ P) W9 A, e8 G$ P( e2 j7、 ないことには表示不——就——* Y$ U" @# ?/ v' h: W1 W
例:自分でやってみないことにはわからない。
5 Q2 f4 e' I S& `6 a* z8、 ことになる表示某种结果或状态的存在) s7 [) }$ ~/ g+ ?1 l* c5 T. s3 I8 p
例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。. t9 S6 g9 `: d+ r% b( s
9、 ことにする表示某种选择和决定
+ J- K6 c9 y! C* W1 ^例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。
0 ~& R8 p6 E x10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿
3 y& v8 `- x3 J' D3 x例:この話は聞かなかったことにしよう。: }# k# d# t9 V) V4 y0 Q' k
11、ことができる表示能够
( J0 v# @7 o5 `; o5 t4 N12、たことがある表示有某种经验0 M d: x' x1 |+ R7 N$ G E
例:横浜の港を見たことがありますか。
4 T* I: `! y7 P0 s/ B4 W2 n2 m13、ことがある表示有时有某种情况、事实. E U) K( n9 C" q( \4 U
例:朝は電車に乗れないことがある。\
1 e2 ?9 k7 |* G n# g2 b14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない
% P7 }3 q3 H8 ^( [7 _7 \0 h例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。
. i W, v8 k: F B7 S8 s15、形容词+こと,构成副词性用法; P: D0 K/ G! N: E* m/ v/ b, z
例:早いこと、やってしまえ。- W3 f+ s, Q2 {
16、こと做终助词; u* a" X, ^ l6 N
1)表示感叹,多为女性使用
# |) `/ u& B+ @* l/ n6 I例:まあ、すてきだこと。
8 ~+ c) j0 N0 c& _! G; d/ S2)表示断定,用ことよ的形式
3 n' o. n5 d) C5 c* V例:それは無理もないことよ。
0 C& K# t. S$ x3 X3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式9 H4 C/ s( ?" J* D7 f7 |
例;面白そうだから、行ってみないこと?. m% _& H* x, | O( Q
4)表示命令,用于书面语
% |7 ]* a2 B, j6 v: i, |% q, g例:八時には必ず出頭すること。6 t' B$ }- _% B6 n: D5 k
二、 もの9 h5 F2 @& K; X5 U6 Z6 K& N# @( A
1、 表示情理,理应如此6 z" r4 b$ M. \ R3 J5 ^; Z
例:そんな野暮なことは言わないものです。
& \( P8 _/ u# I2、 表示常理,真理( y! E$ T R* R, O$ r$ y7 n
例:虹は太陽の反対側に出るものだ。
2 \" S! b* b1 J u* ~) f1 K3、 たいものだ表示强烈的愿望3 J! O/ [* [2 M6 s/ B
例:一度世界各国を旅行したいものだ。- b6 o+ x. C N
4、 ものがある表示强调的语气% D6 r3 U5 t2 Y. A! x/ Z
例:あの人のやったことには目に余るものがある。6 N& H8 ^2 S5 W$ c) I6 U7 g
5、 たものだ表示回忆以往常有的事情( C6 i: I# y2 O. U' c5 k/ {
例:この川で君とよく遊んだものだ。4 G. ~1 Y$ ^0 k1 x+ k
6、 做接续助词使用
9 ]& X- p. n4 l! ~; ^/ B# U R1) もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈
& Y# ` L) K7 H/ ~8 `& [例:子供だもの、仕方がないさ。5 k, X/ H0 V3 s
あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。
+ M" K( e1 H0 d4 \. u 雨がひどいものだから、どうしても出られない。1 ?. O$ {$ G2 ^6 C) r
2) ものなら3 K) x( K- N" \6 |" |9 _3 H4 S% u
<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等, W9 Z! |; n7 J; @
例:失敗しようものなら、大目玉を食う。
& R- f) h% R: T$ F<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”- q: H4 e3 P( e: }) P+ n! Z! g/ c Z% e6 h
例:できるものなら、やってみなさい。
3 r$ g* S$ g4 Z9 F8 O7 L# N8 c3) ものの表示虽说——可是——, I, t% @9 r6 `, x
例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。, s9 n, z( _, K
4) ものを表示确定逆接,与のに的用法相似: r* V$ d3 F; z( d' e: |7 U, `
例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。0 T8 I8 e, d2 k! s. W
7、 做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用
" \* G z3 |8 P8 ?' n- |例:でも、とても重いんだもの。2 I, o2 g9 W$ r% f
三、 ところ
5 c% \$ i% Y$ d: r$ r1、 表示某一点,某一方面7 I# U( F3 P5 ]9 W
例:あなたのわるいところはすぐおこることです。4 _$ a8 S! ~; P* Q* E
2、 表示范围' l' m$ d$ j }2 A4 B: Z
例:私が知っているのは大体こんなところです。" V7 m9 i' {; r: u
3、 表示某一时刻,时候,场合
" f- T! t; B. P* i8 I' j; M例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。/ _, d% B& s) o- `& z8 k+ M
4、 表示程度
5 R: x1 s% g/ ~1 z4 O6 T6 h8 o例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。: d' @4 j8 p2 A2 n$ V; N7 \$ B
5、 表示理应,应当
% |2 }; n& n4 n( V例:こちらからお詫びをするところです。6 {3 \* l5 E+ A5 G
6、 ところとなる表示某种被动的结果1 c7 N7 x9 i6 v! i7 b8 @6 _
例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。* A% U3 L. o4 ]2 b2 E' X
7、 做接续助词7 {# y7 D/ w5 S* G" B
1) ところが(ところ)+ T g8 P% ^- ?
<1>表示确定顺接条件,相当于たら: o, _$ v1 ]# N _% j) q! e: O
例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。, B, L' U! V5 ~5 O9 w
<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
# g( X$ ?# e, n0 l$ l- j$ E例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。
6 x; j9 u3 t+ F; K5 y2) ところで 与ても的用法相同
. {8 t1 c* M3 F2 P<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——$ |6 Q: m5 d) V1 k
例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。: [! E: \/ U' `
<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气
" r. p G! L A ?/ B例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。$ x0 X& I# _# x4 c" r- d/ [3 {
3) どころか
) V D5 @, v( V( X/ y$ o* I* } G<1>不仅(岂止)——而且——
" ^5 E- \8 D2 j' `6 D" @2 V例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。1 z m* c1 u! u4 `+ y, z" m
<2>根本不是——而是——
9 k! L) q8 m7 h7 O例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。- B8 ]- K2 O) H1 f0 ] i
<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”) m! G5 `0 e4 b, O2 U6 W0 K4 L
例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。6 w2 V* C3 ~5 A2 N ^: V
四、 わけ' l5 Z3 z6 `! k1 N+ y i: a
1、 表示原因,理由,作实质名词用
5 V+ z6 c& U( Y% j例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。
" D0 w7 k, \2 h' K/ t D2、 表示当然的结果,含有理应如此的意思
9 k, y- \7 y! [5 F! o5 I例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。5 _. j- e( _4 D' U, l2 }
3、 わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的
( d+ C) c* p, m+ ^% y$ p例:帝国主義の本性は変わるわけはない。
9 j# C: a) V! \/ D5 L& z4、 わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够
& J6 v+ @, g4 m/ ?4 E% ?$ o7 n2 F7 p例:会議があるから、行かないわけにはいかない。
: ]/ V3 V/ c5 R7 _5、 というわけだ表示明确说明、肯定的语气
, a$ h( N5 N1 l, C例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。
& ]9 m- R9 W2 z. P6、 わけではない表示说明、辩解的语气5 s. v5 C& z; V) T" i- Q9 r
例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。1 M! U0 \& Q2 f- p8 s
五、 はず
+ `; |" e5 m$ m6 X1、 表示预定# y3 O3 G9 {- M! q9 D+ V9 N
例:汽車は十時に出るはずです。
4 P( z* A$ ~# I& m9 k2、 表示判断某一事物当然,理应是某种情形% z f2 e; J4 v. L
例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。* ]1 g; i3 m' Q+ l2 o; K/ c% F
3、 たはずだ表示确信,肯定
6 S# P9 t% H8 {例:たしかあなたもそういったはずだ。
T; }: w$ s" V7 s" l' _5 c8 _6 l六、 ため
1 T) W" K) p' V9 V! ^' ~1、 表示有利,起作用,可以作实质名称用; r+ v7 b- E+ E! q, _) {
例:これは子供のためになる本です。
, _8 }' L' t; ]1 d- E2、 表示目的 m! {3 U h; n& z) U6 p! [9 z
例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。8 H. V! R9 n! B9 X- ^9 A
3、 表示原因,理由
* _, Z: y l* |% l' y; d6 m例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。* q! C8 q: H( v6 A) b( ^
七、 つもり# R, W9 _' [" G& e
1、 表示意图,打算. v& p) O1 p4 d5 b$ R/ M! T
例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。% K- k8 {; f8 K; q# E0 o* _
2、 表示估计,预期
4 s+ a& t7 Y# K3 {& R# I8 H$ {9 A例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。
( C7 }/ f6 \) e0 o" S; i8 t8 L3、 表示自己的看法,自以为
8 f. P$ ]. O) J1 Q) O例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。
/ m! j! n2 |: [, `1 N m4、 たつもりで表示就算,当作
0 y! B# S( D ^2 j例:映画を見たつもりで貯金することにしました。
# A1 I5 V ]& S" ~八、 ほう 表示进行比较的事物的某一方面
, Y7 [# e3 k- r# n6 x7 ~例:あなたのほうが背が高い。
: } ]/ r) }# r7 Y! ^九、 まま6 c4 K, c8 x3 Z( E" r
1、 表示原样,原封不动
) \, g" U( O; f; e例:そのままでいいです。
, _' S( D" r" |9 D8 q2、 表示顺从某种状态
( J) \8 Y# n2 V; q+ k% W' I& `例:足の向くままに歩いた。: F( M* B4 h$ @) d, ^5 \% w& f( t5 [
3、 表示随心所欲,任意& e* G# K0 \0 N+ w1 i( i o
例:自分の意のままに行う。* n, U% F% T/ Q0 Q1 x. K: A, [
十、 とおり 表示按照,如同& c2 w' ^+ o* X: z# _, ?
例:教えたとおりにやってごらんなさい。
- L' `' @* ~' v1 ~7 k. \十一、うえ3 M, q* s$ D5 v
1、 表示某一方面3 O) O. P. R, O/ G5 j) g% ]$ `: q
例:仕事のうえでは、別に問題はない。1 o! F y+ \$ u9 [! s$ W! U& k
2、 表示添加
5 C; h; ]1 F1 p# d例:値段が安いうえに、品が優れている。: Q7 f! d1 O8 H4 y7 x
3、 たうえ表示在——之后
5 L! ?3 Y7 J8 @6 u1 L3 A例:お目にかかった上で、決めましょう。 ]& e! g3 @* [ O: h# K! G
4、 表示既然——那么——
& c" i2 T9 V; h F' v例:事実がそうであったうえは、仕方がない。
' v+ W; d5 n" f' D/ g十二、うち 表示范围. F- R, H/ e2 B- C
例:三人のうちで誰が一番年長ですか。6 Z. x6 g3 t2 G0 U8 m c
十三、もと# |8 L8 R$ F' @5 D5 k3 T0 c
1、 表示某种范围
2 N3 B: S! K4 r$ c* E例:親のもとを離れる。' ~5 p5 W* w/ \) W
2、 表示在——之下8 [3 { G" c! `3 ?. [
例:先生の指導のもとで研究を続ける。
+ S0 W1 T( ?2 a. `! ]十四、かぎり
% R/ u$ r& Y! {. `7 L2 l1、 表示限度,极限
1 \% m6 y. T) G$ y: P5 p; h例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。
. |. X; K+ ~- c" g2 N$ G, {2、 动词连体形+かぎり表示只要——就——# A* K7 j! f3 R- [ D4 A
例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。- z# `3 M; V/ T, b
3、 ないかぎり表示除非——就(不)$ k$ a l1 K6 f' p+ {" T
例:病気でないかぎり学校を休まない。0 b9 F: G# c. t% `# B
十五、かわり
, I# ^; i& s1 _8 F1、 表示代替,代理
6 M; t9 v* X6 z3 L- D例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。
4 s( Z @3 W+ ^# U6 }( @; J9 i2、 表示虽然——可也——
6 u! n- l6 G5 x1 d$ D/ N例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。
: s5 N7 K: K$ b3、 连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件- e; ]3 V5 @4 V: V6 P
例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。1 E3 [9 K! _4 c/ r9 y
十六、次第(しだい)/ f+ A& B l5 w8 O8 C) c$ _1 q7 }
1、 表示情形,可以作实质名词看
/ d% d6 h9 e- W( n! o2 ?例:事の次第はこういうことです。
- `- N! z' L1 g5 a0 a" G2、 表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”
( f% k f$ `9 d4 k$ ?例;すべては、君の決心次第です。
! ~% Y1 b& |9 O% {$ V) q3、 接在动词第一种连用形后,表示一——就——
9 m- ~7 U4 S9 J8 B* \- E- c例:でき次第、お届けいたします。& c3 ?- h9 ]% B/ n, H6 Y) _ }
十七、くせに 表示不满,责备的语气
/ C$ Q% n" {3 h$ u. p* q( z- q例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。( c! f# F" c6 P3 R+ w# @
十八、の 表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气# M% d! L& B2 `; O
例:短いのより、長いほうがいい
3 p3 R2 G, W/ ? 友達が行くのはアメリカだ。
$ B8 _7 Z/ Z; g はさみは布を切るのに使う。* H' u* u. T! T6 y7 n
中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。 |