咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1254|回复: 2

気合が入らない

[复制链接]
发表于 2006-3-23 18:42:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
  元会社同僚はよく
いっそ馬鹿を管理するより天才に叱れて方がいい
日本語の表現がおかしいので
ちょっと説明します
彼は先輩として、管理職と勤めてた
そして、新人さんは不器用で 如何教えても仕事が出来るの調子にならない
また、会社は彼より遥かに腕がうまい人が居ない
毎日あんな不器用な人と一緒なら 自分も不器用になるとの感じ
だから、自分より優秀の人が居るところに行きたい
毎日叱れても 今の状態よりずっと良いということ
最近は 僕も そうしたい
今やってるの仕事はくだらないと言ったら悪いかもしれないけど
でも本当にくだらないです
水に入ると水に流されると思う
だが、他のところは如何なのかな
一度も転職してないの僕 今の会社に入ってまるで外の世界と完全に無関係になりました
正直言うと、当時の選択に後悔しています、そして、この会社を憎んでいます
この不器用な部下たちを軽蔑しています
何なんだろう...
このままじゃ、自分が自分を嫌になっちゃう
如何すれば良いって毎日そう思って、
仕事には全然気合が入れなくて
すごく矛盾しています
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-26 11:11:56 | 显示全部楼层
一度も叱られずできるという人がこの世にはいません。

誰でも、ミスをして、叱られて、訂正して、
こうゆう繰り返しがあったからこそ成長できます。

ミスは誰でもあります。
一生ミスをおかしたことないなんてありえないし、そんな人存在してません。

上司として部下はミスをしたら、たら単に叱るじゃなくて、
そのミスに対してどうフォローするかを考えるべきだと思います。
部下が繰り返してミスをしてしまうことは上司の責任でもありますよ。
教育不足だからね。

部下を軽蔑する前に、まず自分を軽蔑してください。
自分は本当にリーダーとしてみんなを引っ張っていく能力がありますか?

貴方の部下がかわいそうですわ。
こんな責任のない上司を雇って会社の損です。

人は、みんなミスをしながら頑張って解決して生きています。
考え方がおかしいですね。。。

私はこういうことを言う資格がないのが分かってますが、
申し訳ありません。
でも、今までずっと私のミスを許してくれて、フォローしてくれてる上司に比べて、
貴方は最低だと思います。

貴方はいい人です。それは間違いないと信じてます。
ただ、今のその考えはちょっと。。。

いろいろ失礼なことを言いましたが、申し訳ありません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-3-27 12:24:28 | 显示全部楼层
先ず、相談に乗ってくれて有難うございます
本当は自分も 管理役では 好き嫌いな感情を入れ込みのは駄目だと分かってる
でも、今の学生さんの無責任や仕事に対する熱心はすごく痛感します
会社で同輩の仲間と話したが、 仕事になする教育を行う前には先ず人としての責任感を教育した方が良いと
でも、会社はあくまでも利益しか見えないところなんです
特にうちのようなちっこい会社ではもっとも
社員が成果だ出せないと言うまでも無く赤字が出てくる
出てくると 社員自身の利益も損する
こんな簡単な理由を皆に教える必要があると思う?
若し必要だと言うなら、面接の時そういう話はしたはず
でもここで言いたいのは、そのうちの従業員を貶す気じゃなくて
自分の悩みと言うか矛盾と言うか
むしろ、ストレス発散の目的
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-16 00:29

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表