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日本語表現文型(031~040)

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发表于 2008-2-11 06:10:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
031 *~がする
5 L+ T& K) ]* ?. K* Y1 M( Y% M, |) |" m
五感・感覚を表す名詞 : ×  +  がする: L7 l0 r6 Z! S1 Q; n1 `( O# q) i
                   がしない4 q6 B: ~' {1 F* u; r$ u: \

. [# G/ z) x6 F# ^$ `# u. k
♪ 会話 ♪
李 :あれっ、どうしたの?なんだか顔色が悪いような気がするなあ。
5 R8 P% T* R& T1 v百恵:ええ、夕べから少し寒気がするの。- \+ d0 Q3 L4 C/ K" F
李 :どれどれ、あれっ、すごい熱だ。早退して医者に行った方がいいよ。仕事も大切だけど、体を壊しちゃ元も子もないよ。
; K8 o! I* y$ I% A) x3 Z$ V8 I" F; B7 b, U8 I+ c- K
♯ 解説 ♭
 「~がする」は「~を感じる」を意味しますが、前につく名詞は「味・臭い・声・音・~感じ・気・寒気・光…」など、五感で直接感じる対象です。& y* L% m2 |2 Q& A
 「不安・怒り・喜び・危険」など抽象的・心理的対象は「不安を感じる」のように「~を感じる」を使います。この表現は「~を覚(おぼ)える」を使っても表せますが、少し古い言い方になります。→例題1)
1 j( E$ y$ J* o. G- \7 C" r$ G' ~" z
§ 例文 §
1.隣は今留守のはずなのに、人の声がしました。
( ^& P: ]0 }& X. r% H2.誰でも褒められたら悪い気はしないものだ。
2 _2 L# k) Q4 J- ~% D; |3.私の家は道路の側にあるので、真夜中まで車の音がして、慣れないうちは眠れなかった。2 E$ P' j) d" d# ?( f
4.なんだか変な味がするよ。これ腐ってるんじゃないか。
3 M0 l7 G/ m1 W" @" j6 ^7 V# U% H5.第六感というか、嫌なことが起こりそうな感じがする。2 k: b9 A* W) w* u. `1 l% R* p

+ V7 `7 d$ P3 {# t* n3 k
★ 例題 ★
1) あっ、稲光が(感じた/した)わ。夕立になるかもしれない(から/ので)、ねえ、あなた、早く帰り(ます/ましょう)よ。
, X9 f8 n' _" q6 X2) 同じ過ち( )何度も繰り返す( )は、あきれ果てて、怒る気も(する→    )。
8 C9 \+ u6 R0 t+ H' ~
5 j1 I0 w7 `' N/ s8 e" I
9 A4 S$ n3 K3 y2 }
(^^)前課の解答(^^)
+ G" m5 ^  J' \! s: F2 g7 }
1) 起ころう/ものなら(「万一~」は仮定文型)/恐れ(→文型020)
4 `/ H- n5 R) R4 J4 q0 t2) 落後した/はい(→文型003)/の(→文型354)
: x/ S9 G6 q1 d( h; | 6 {# B; a3 _6 Y) F) e$ Y
1 B. Y) z3 q( J% ]) o1 C+ G- l
032 ~かそこら/~辺り/~足らず/~余り

6 {3 s& n. S- k7 p- i" I数詞: ×  +  かそこら  ①
  ?+ Q' K0 X/ r1 z! q名詞: ×  +  辺り    ②
) E9 ~( C* p6 \6 R" a9 i数詞: ×  +  足らず   ③7 _+ E6 y- P" t1 y: x- j
数詞: ×  +  余り    ④
& x8 L# _$ T3 Y% y8 ]7 W, P  C8 N$ T  A( ^, _
♪ 会話 ♪
良子:あ~あ、寒い。今朝なんか五度かそこらだったのじゃないかしら。マフラーを買わなきゃ。
, G* F8 F& I% K( g# P1 |$ Y李 :この辺りにはセンスのいい店がないね。アメ横辺りで買えば一万円でお釣りが来るだろう。行ってみる?3 `0 W) A( I. a( ?2 g
良子:買ってもらえるなら、どこでもいいわよ。いつものあそこで、5時半に待ち合わせましょうよ。
7 B4 B0 L6 N: n4 G
+ l9 m: L. u; ^8 h0 W
♯ 解説 ♭
 接尾語「~かそこら」は「~くらい」(→文型071)と同義ですが、その数量を軽視する話者の受け止め方があります。ですから、「この家は五千万円かそこらで買えるよ」と言えば、その人にとって五千万円は大金ではありません。! x5 S, _8 ~8 S! `+ z2 j
 ここで概数を表す表現<数量詞+くらい・かそこら・ほど・ばかり・足らず・余り>を整理しておきましょう。! v2 a7 r+ S2 m6 {: S
  十日±α  = 十日かそこら
4 y6 q2 d8 }/ n6 o9 l  十日≧α  = 十日足らず2 n* H( _# }- f7 i
  十日≦α  = 十日余り9 X! j. D4 E: q  L* [* I( j
 「~辺り」は名詞(時/ところ/人/こ・そ・あ)について大体の見当・推測を表すのですが、「付近・周囲」という意味の「辺り」から派生しています。, C  p0 o/ s; F! c

. d% b) l& A8 n5 ~" S
§ 例文 §
1.東京から京都まで、あっという間だよ。新幹線で三時間かそこらで着くんだから。
% |1 g: H/ I6 y. h2.あなたにとっては十万円かそこらは小遣い銭でも、私にとっては大金よ。
$ E! b& k% t! r. y3.駅まではあっても二キロ足らずだよ。歩いて行こうよ。$ A  k! r5 t9 t/ Q9 Q
4.この仕事には田中君辺りが、適任ではないでしょうか。/ m: M5 A3 c3 O; V/ {
5.確か、ここら辺りに置いたはずなんだが、ないなあ。& B8 J8 X+ }* U- s( B
: n4 f+ B$ g5 |$ T# M& U
★ 例題 ★
1) 来年(かそこら/辺り)、大阪支店に転勤という(ことになる/ことになり)そうだから、その(つもり/はず)でいてくれ。. G5 h) l% U, f, K4 G
2) 10分余り( )仕事も片づくから、ちょっとここ( )待っていて(いただく→    )ないかしら?
4 d2 h2 G3 R3 H% s" A+ s6 W  D0 N0 g6 t( _
7 Z& y" _& P. Q, r) C
(^^)前課の解答(^^)
' [: ~! I% H% k+ W% K9 G: `1 y
1) した/から(文末が意志表現)/ましょう(勧誘・提案): n) R; W$ R' m
2) を(他V)/と(~とは②→文型242)/しない
/ }' M& h$ `/ X6 B1 F( i8 R7 _2 ], n% z: W7 J, m
. I) f1 v4 j  M* i; T3 }. s$ {7 t

7 A$ I$ g  N6 A8 k4 O4 z
3 P5 N, q" a" ^: \3 b0 Z
033 *~か、それとも~か/*~か、或いは~か/~か、または~か
5 v% m) ^2 y. F8 u, W
名詞    :    ×     +  か、それとも~か
+ Y6 ?' Y3 v+ Q: @動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>    か、或いは! w$ A5 ^3 @1 B  w  H# T# c/ ]
                    か、または- W1 z/ E( ]4 z9 y0 U8 b' \
6 G( v8 ^( J$ Z  S: Q
♪ 会話 ♪
良子:小平も一人部屋をほしがってるし、広い所に引っ越すか、それとも思い切ってマンションを買うか、決めなくてはいけないわね。
3 z2 Z! F( S8 h: O& g% u( V, }: `, [李 :今の給料じゃ、どちらも無理だよ。: C3 s4 \( B' ]% k( v4 ~( ?
良子:あ~あ、甲斐性のない夫を持つと、妻が苦労するわねえ。いっそ、夫を取り換えようかしら?6 X. I0 J) a4 y$ J

8 H8 Z/ `- _/ U. o
♯ 解説 ♭
 これらの文型は例文1~3のように疑問句AとBを対比させ、どちらか一方の選択を求める場合に用います。この場合、「Aか、それともB」「Aか、或いはBか」「Aか、またはBか」は同じように使えます。% ~0 h$ I- ^) D# c! c1 w; F
 しかし、「それとも」は二者択一の時にしか使えません。なお、「或いは」「または」には例文4、5のようにそれ以外の用法があり、その場合には「それとも」が使えません。それ以外に次のような違いがあります。→例題1)% Q! A6 E( c' P
 <AもBも、どちらも>" j4 f" Z. d# p
  英語も、或いは(×それとも/×または)中国語も通じない。
, \0 r$ u4 \% U, l8 p* p <AでもBでも、どちらでもいい>
; V6 B2 y9 p1 J9 V3 M: x9 c  円或いは(×それとも/○または)ドルで支払ってください。9 _: Q' y0 \  G" V( Z* v

2 B& `; l& _- M3 m- W
§ 例文 §
1.バスで帰ろうか、それとも歩いて帰ろうか?: X& g" o* Y" R
2.中華料理にするの、それとも和食にするの。
6 @% _, @4 ^6 B: M7 ~* O2 ]3.突撃して活路を開くのか、或いは降伏して命ごいをするのか、もはや道は二つに一つだ。
  V: a- y6 ?: t. V4.泣いて詫びようが、或いは(×または/×それとも)いくら慰謝料を払おうが、君の犯した罪は消えない。
" s' A% n8 L# w5.この署名欄には、日本語か、または(⇔或いは/×それとも)英語で御記入ください。, l$ w& ]* k% T) L* q2 z

% D* ]' d! j) y( @9 m* L
★ 例題 ★
1) 海外ビジネス(において/について)は、現地語(または/それとも)英語ができ(なくて/ないと)困る。  _6 h" \& z0 D
2) 参加するの( )、それともしないの( )、この場ではっきり返事をして(もらう→     )ませんか。; @$ A6 @. d& ?3 ~* u; Z

9 N! f; ?$ H; m4 h4 @  x0 t) K* E9 w, G: ^
(^^)前課の解答(^^)
1) 辺り(「N+」に注意)/ことになり(様態の「そうだ」)/つもり. x* f1 t6 k, s# b5 [+ ^
2) で/で/いただけ(可能形を使うと依頼), e! G' Q- W& k1 B4 q0 d
& C' f- d# A& N" @

% [& H) u! l, s
034 *~難い
/ J) y0 v+ n8 ]% B/ [9 y2 J
動詞:[ます]形  + 難い
7 K) m! e. g- e2 S5 p& ~; C& l( T: w1 `, d8 Q8 g
♪ 会話 ♪
佐藤:初代の中国事務所の所長を、課長から打診されたんだけど、日本は住みやすいので離れたくないよ。
1 A0 i  f7 ^( y" f, Q7 V1 ~0 Z李 :離れ難いのは日本ではなくて、真理さんなのと違うかい?でも、どこでも「住めば都」だよ。
, i4 j& n( A' Q7 U; ^佐藤:所長だなんて急に言われても、にわかには受け難いよ。気持ちの準備もできていないしさ。. d1 k8 j9 F+ T8 ?$ O* B0 B
" Z& R4 t/ i6 f9 H, K1 R
♯ 解説 ♭
 「~難い」は「~するのが困難だ」と意味ですが、人間の心理・思考面を表していて、実際は「しようとしても~できない」不可能な事態を表します。この点が類義表現「~にくい」(→文型306)との大きな違いで、「~にくい」は「難しいが、しようと思えば~できる」事態を表しています。→例題1)5 m5 H7 W% Z* z2 G. @! [" ^3 P4 U+ g
  その要求は受け入れ難い。 ≒ 受け入れられない* W2 b: C5 [8 [+ N
  その要求は受け入れにくい。≒ 受け入れられないことはない8 B/ W: k4 ?. f8 E+ d. B) Q$ J

( M. N& B7 @3 d0 R1 k% ~1 S( M; M
§ 例文 §
1.信じ難いことだが、彼は会社の金を使い込んでいたそうだ。
( N& Y3 T) N% V- Q' j) ^2.彼は得難い人材だ。会社の将来は彼のような若者の肩にかかっている。5 J( ?7 Y3 W9 l" N( q
3.耐え難きを耐えてこそ、忍耐と言える。
; Y) \  Z+ i5 M' e2 q, M' X9 ~4.これはちょっと言葉では表し難い珍味ですなあ。, i" t8 m% u; j: `
5.君の企画案は単なる思いつきに過ぎず、具体的なプランもない。これでは採用し難いね。0 c1 `3 H, Z# I& ~
9 O0 E  }( w# e, J
★ 例題 ★
1) もしこの交渉(が/を)決裂(すれば/しても)、両国の全面的な軍事衝突は、もはや避け(難く/にくく)なる。
# r. F1 p9 q7 A0 ^; r7 v- W0 X+ F$ l2) 香港の夜景の(美しい→    )は、正に筆舌( )(尽くす→    ) 難いものだった。; ?' @% L3 }7 z7 K: A5 g
. b3 s* U( H  i) [* s) I4 V
+ R/ Q7 n! K0 r+ U$ c, g
(^^)前課の解答(^^)
1) において(→文型291)/または/ないと(理由か条件か)( t. w. E3 ?2 `, ^# Y
2) か/か/もらえ(可能形を使った依頼)
3 e/ p* {! \( J  J # A% k- \9 C) D+ n7 l2 B% F) _

! ^4 N* k. \8 j" U( E2 k9 X
035 ~かたがた

5 |5 n& @, N9 c- n" u. ^名詞: ×  +  かたがた* J/ k0 b, ]% Q5 @

0 ^) v$ d) v4 [/ D
♪ 会話 ♪
山田:打ち合わせを早めに切り上げて、工場見学かたがたお花見に行かないか。夕日を浴びながらのお花見。たまにはのんびりしようじゃないか。) v) N0 }$ L% R" X
佐藤:おやおや、お花見かたがたの工場見学と言った方が正確じゃないの?困った方々だなあ。+ |9 y  M) `2 k4 j
山田:行きたいなら、がたがた言わないこと!  o9 ~$ o0 Y' a: H1 U
( Z) U# `9 w' N$ M2 ^  F
♯ 解説 ♭
 「~かたがた」は「AかたがたB」の形をとり、同一主語文で使われ、同一時間帯のなかで「Aをする機会を使って、Bをする」並行動作を表します。丁寧な語感なので、手紙や公式の会話で多く使われます。同義表現に「~がてら」(→文型038)があり、こちらは日常会話で 多く使われます。どちらも動作Aが主で動作Bが従の関係にあります。. P2 h- V0 k# z0 g5 ]/ K) Z  H8 `
   散歩かたがた(・がてら)、話しましょう。- }2 G- r7 J5 R' s" V3 p. n2 G+ u
 「AついでにB」(→文型163)も似た意味を表しますが、Bは付け足しの行為で異なる時間帯の動作です。→例題1), y3 R4 {  J$ M( v. j* l8 c. h
2 ?4 }4 t9 J2 r
§ 例文 §
1.夕涼みかたがた、図書館に寄ってみた。
, P3 g: B) U. W* A3 C2.墓参りかたがた、幼友だちに会って来ようと思う。- ~! p8 V/ ]: h# ]
3.お願いかたがた、近況御報告まで。 敬具
' q) b. r8 G& x1 \4.近くに来るついでがございましたので、先日のお礼かたがた、お伺いしました。
) h3 @6 X7 y3 O  k0 J2 R. J7 }5.上海出張かたがた、足を伸ばして黄山に登ってきた。- C2 C0 \( o& a9 @; e- \1 X
; `$ m- U7 n% V) D) y/ C5 p; \" f
★ 例題 ★
1) 近日中に(お/ご)挨拶(のついでに/かたがた)、(お  /ご)伺い(になりたい/したい)と思っ(ております/ていらっしゃいます)。
$ ^  I4 n: C5 ^5 a3 O2) お寺参り( )かたがた、浅草へ(遊ぶ→    )に(行く→     )みませんか。
. x+ [, m1 w/ q9 E3 I. Q: f1 w
1 D4 k! l  L# ?$ N) [- N6 K$ a5 U8 c  T  v6 ^2 u& O. M
(^^)前課の解答(^^)
1) が(自V)/すれば/難く(不可能の意味の方が自然)
* v6 w0 w$ K7 V1 V2) 美しさ(Nの形)/に/尽くし(「筆舌に尽くしがたい」は慣用語)) v6 [3 C' y3 S6 J! q4 i8 y9 I  o
1 n* \1 S3 ^3 x- W- B4 [
' ~2 n* A$ N1 |  d4 N3 f* X
036 ~かたわら
; t% M; p- u6 K$ E
名詞: の   +   かたわら. t% T. k. v5 G* Z  ?$ Z% @$ h
動詞:原形
' C* c( Z9 {# \) H, f& d3 L  M' r; q5 ]/ r1 ?/ p
♪ 会話 ♪
課長:新聞でも紹介されていたけど、田中さんは仕事のかたわら、自治会の会長としても地域で大活躍だね。李  :奥さんも、中国帰国者に日本語を教えているボランティアグループのリーダーらしいです。
5 }8 ^2 v& b( n! `- K8 B3 t課長:有能な男のかたわらに良妻ありというところだな。君も地域活動で中国語を活かしてみたら?
. ^! {; l, ^4 @1 C0 o2 m. `* ?# n9 s+ C3 j
♯ 解説 ♭
 「AかたわらB」は「Aする一方でBする」とほぼ同義表現ですが、動作Aと動作Bは異なる時間帯で行われ、しかも習慣的な行為に用いることが多いでしょう。この点がAとBが同一時間帯で行われる並行動作を表す「~ながら」(→文型269)と異なっています。→例題1)4 S' `0 V3 b2 @7 {1 J2 Q% g
  歩きながら(×かたわら)タバコを吸う。  H+ c: H8 |9 m7 P* J
 その他、「かたわら」には会話中の「男の傍(かたわ)ら」や「母が料理を作るかたわらで、子供たちが遊んでいる」のように「側」という場所も表します。
/ L: T% ?# p6 H& {1 i1 y* Z+ l
6 f- w- j- i1 o' t( f
§ 例文 §
1.彼は会社に勤めるかたわら、英語学校で勉強している。' h' `, E# A( N3 i1 M0 M& l
2.A社は不動産業のかたわら、飲食店も経営している。
; R3 f# S' y- n) {+ w4 h3.あの人は農業のかたわら、農閑期は演奏活動もしているシンガー・ソング・ライターよ。; e. D6 G" K0 X2 u+ X) i$ i0 I
4.あいつは嫌な奴だ。本人の前では胡麻をするかたわら、裏で陰口をたたいている。: X: a. Y# I, a
5.子育てのかたわら書きつづった随筆が、ベストセラーになった。
: C& c" h7 Q; @: e2 s& D. q) Y& x0 U
★ 例題 ★
1) 休日(ぐらい/ほど)は、音楽でも(聴きながら/聴くかたわら)、のんびり過ごしたい(こと/もの)だ。/ ]' A$ V. ^' i4 i
2) 留学生の(多い→   )は大学( )通うかたわら、学費を稼ぐ( )( )にアルバイトもしている。
$ @/ E5 n3 r4 X4 P+ H% P
, Y  Y9 L; `& ~! a- K& j4 J/ D. O$ m- ?4 u# Z
(^^)前課の解答(^^)
1) ご/かたがた(~ついでに→文型163)/お/したい/ております. z5 b# y, X2 f! b& K
2) ×/遊び(「ます形+に行く」)/行って(→文型197)6 a, F1 e5 O  S% @& J7 w

8 J( G* \9 V6 }. ]; c" U- B
7 d& f) T3 n3 ]8 {, m
037 *~がちだ
! r) c- l( k0 j' Z. K/ S
名詞: ×     +   がちだ; l- P! f) z( P. M$ U6 b6 i
動詞:[ます]形       がちなことだ
% B; ?" e; p* b$ |+ c7 B( M              がちの  +  名詞
* c; q# m" J5 ]; j6 F' {6 O5 r5 ^
♪ 会話 ♪
課長:君、この頃元気がないね。いつもの君らしくないので、部長と心配しているのだよ。8 T6 t9 T5 F" |
李 :子供がよく熱を出すので、どこか悪いのではないかと心配で。医者は何でもないと言っているのですが。
, u* l7 }; I) x課長:子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだが、小さな子にはありがちなことだよ。
3 H/ K: h" `" @7 U- N
' m& J9 T0 q% x* _8 X8 }% V
♯ 解説 ♭
 「~がちだ」は「~する傾向がある」「よく<回数>~する」という意味を表す表現で、述べられることは良くない傾向です。例えば、下の例のように良い傾向には「よく~する」を使ってください。○ あの人は、よく公園をジョギングしている。× あの人は、公園をジョギングしがちだ。
+ @* G1 f( f  N5 m: b/ B, J! } ほぼ同義語に性向を表す「~嫌いがある」(→文型063)がありますが、この表現は回数が多いことや一時的現象には使えません。
. @3 }, z; `) ~, M2 Y; f# y
0 Z( q& E2 z0 ~7 w" |
§ 例文 §
1.この種の間違いは、初心者にありがちなことだ。# a* I5 V) X( i6 `1 r
2.この子は小さい頃から病気がちで、しょっちゅう医者通いをしていました。
9 \. ^0 O7 K, }) A& Z8 f3.明日は午後から、曇りがちの天気になるでしょう。
8 b: b: G3 U3 g$ O$ i# b4.疲れているときは、不注意による事故が起こりがちだ。# z  [7 O! B: a/ H+ y
5.ふと浮かんだアイディアというのは忘れがちだから、必ずメモに残すことにしている。
+ j# O! ~& J. p4 n0 T' P; Y7 r0 `
4 W. d- ~" E4 x" N* m; M& l
★ 例題 ★
1) 若いうち(は/に)、正義心から、(とかく/とにかく)極端に(走る/走り)がちだが、理想論だけで世の中は変わる(こと/もの)じゃないんだよ。
4 ~) S6 N# F: ?: u2) その人は遠慮( )( )に、 「あのう、ここ( )タバコを吸ってもいいですか」( )私に聞いた。
7 S2 W+ A. d4 U# X+ r! C3 Q7 ?) |, I7 c  q; }

, ?2 f* W* ^0 T4 d3 {* K0 M
(^^)前課の解答(^^)
1) ぐらい(最低限→文型072)/聞きながら/もの(→文型130). e$ [  v& g( M# X0 w
2) 多く(「多く」はN)/に/ため(目的の「ため}→文型152), ]4 U  c  z4 a3 w% C- f$ T; e& H
  [9 Y* s0 y* R( g$ D5 c
6 G( h3 h5 X& ~' w( ~4 ]: V. A8 M

1 I1 T( C9 M( g: N ! K: I# Y0 O. j
038 ~がてら
& Y7 d& I  n3 e! W9 @
名詞: ×     +    がてら
8 M/ U& |8 I2 _2 m  z動詞:[ます]形+ c2 E+ d7 z- c+ q0 }+ d' x

( e) u& Z% C3 `
♪ 会話 ♪
李  :夕涼みがてら、井の頭公園でも散歩しないか。
- W0 M- W" h% D良子:男の人って優雅でいいわねえ。女の私はどこへ行くにも買い物がてらよ。5 P/ N3 |/ `5 U  O) |. Y2 k$ r
李 :わかった、わかった。ついでに吉祥寺の街に出て、夕食の材料も買って来よう。荷物は僕が持つからさ。
5 [0 z2 |* D. K2 |7 I9 I+ R- v良子:ねえ、夏物の服も買っていいかしら?' c* a8 O1 n: @* r
) T7 l% |8 {0 @; l9 {3 U4 M; B
♯ 解説 ♭
 「~がてら」は「Aをしている時間を使って、Bをする」と言う意味を表す表現で、同一時間帯のなかで、主たる動作Aに並行して、従たる動作Bをすることを表現します。
6 `0 x6 i3 |9 ]5 W また、同義表現の「~かたがた」(→文型035)、「~ついでに」(→文型163)も併せて参照してください。なお、このふたつの文型は同時並行動作は表せません。9 R2 S  e) H( q' U! f5 e* k
 散歩がてら(・かたがた/・ のついでに)本屋に寄る。8 H1 E0 N$ w% T; f9 P7 X/ z
 散歩がてら(・かたがた/×のついでに)話をしよう。% \  k4 g7 @% Q: A; A: i

; T1 w6 u7 {0 O& H6 Q2 S
§ 例文 §
1.神社のお祭りを見物がてら、夜店でものぞいてこようよ。
/ h) r  u5 O6 s% A& I" ~2.中国旅行がてら、教え子に会って来ようかと思う。; K5 k, ]1 d! t/ `5 h6 i
3.私は毎朝この道をジョギングがてら、思い浮かんだことを俳句にしている。
' }  f0 P& D$ {. j4.市場調査がてら都内の繁華街を冷やかして歩くのが、まあ、私の道楽のようなものです。
8 M$ j9 R, O# h  A8 g5 E5.料理を作りがてら、聞くともなく聞いていたラジオから、  懐かしい歌が流れてきた。
  H, l6 y8 U" O$ J7 ^, @: y* `0 o# O. C3 F# P$ u4 X
★ 例題 ★
1) A君は病気療養中との(こと/もの)だから、見舞い(ながら/がてら)、家に寄って(みる/みよう)よ。/ t$ B# E  ^' P
2) (散歩する→      )がてら、古本屋に(寄る→       )、本を数冊(買う→    )来た。
' R- j6 a/ N7 _& q/ r5 K
. ?& a4 y1 ~; N9 P4 X( X
: {; N! C; K5 p! ]& I: x1 T
(^^)前課の解答(^^)
1) は/とかく(傾向)/走り/もの(~ものではない→文型420)
" S, H5 @' r7 s. A) M2) がち/で/と(内容・発言を取り上げる「と})7 B, f$ V  }1 \4 f2 k! O, [
9 A* Y% `7 j8 p
# P& O2 h1 |" Z* X: Z8 J* y0 F
039 ~かと言うと/~かと言えば

" r: a% X& s$ k' rなぜ  ~ 名詞    :    ×     + かと言うと! z6 x' F1 ?0 ]& z% s
どう    動詞・形容詞:普通形<ナ形 ー×>   かと言えば
$ V0 B' Q+ z# \9 \どうして/ [* d$ z! r. f
どちら/ l( F* R; l& u& f! F

" ]3 Q+ Z; U# p5 e9 ~( i
♪ 会話 ♪
李 :ねえ、どちらの服が似合う?
5 u8 Q% Z8 p/ ?; p  G良子:どちらかと言えば、右手に持っている明るい色の方がいいと思うわ。若々しくていいんじゃない?
% T1 K: H9 }7 n! G/ L, s2 n) R李 :少し派手じゃないか?/ {4 s* M: W. B. D  X2 M
良子:そんなことないわよ。日本のサラリーマンは黒っぽいのとか、灰色っぽいのとか、とにかく地味すぎるのよ。
* Y1 u, `$ \; k% Q3 u7 i& a
3 X. T8 w  L0 y) o" t& j
♯ 解説 ♭
 「~かと言うと/~かと言えば」は疑問詞と呼応して、「~のことに関して語れば」という意味を表します。多くは「なぜ~かと言うと~からだ/どうして~かと言えば~からだ」のように理由を述べることが多いのですが、「どう/どちら/どんな…」などとも一緒に使うことができます。& j3 b# ~1 ~4 t, E& i% |; q( E2 j) _
 なお、「なぜかと言うと/どうしてかと言うと」などの接続詞もここから生まれています。例文5のように、希に疑問詞を含まない用例もありますが、相手方にとって意外なこと、想像もしなかったことを表すことが多いでしょう。
2 N% p( t2 X6 P9 a* f, V; B
5 P5 X' m. N0 E% b( w  r2 P+ p( f9 D1 w
§ 例文 §
1.どちらが好きかと言えば、やはり僕はこちらの方ですね。6 B3 z( h0 f- X- ]6 u
2.誰が適任かと言えば、やはり山田君以外にいないだろう。
" l: E( j" }+ C3.日本語の学習にはどんな方法が一番いいかと言うと、とにかく丸ごと暗記することでしょうね。3 F$ k1 }; J# E. y1 f
4.成功の秘訣ですか?どうすれば夢を実現できるかと言うと、そうですねえ、夢を持ち続けることでしょうね。
; _, i! C' j, R0 C1 a; q5.親が教師だから、その息子も勉強ができるかと言えば、  そうとばかりは言えないようです。% P  T; g2 |" a5 O7 O2 x

+ L) [0 _$ T$ O3 f6 Z
★ 例題 ★
1) なぜ僕(は/が)怒っているかと(言えば/言って)、君が自分の失敗を人のせいに(する/しよう)とするからだ。
+ K  e% v) J9 c7 K9 U2) お金があるから幸せ( )と言う( )、一概にそうとは(言える→ )わけです。9 ]9 B- Z- j0 P6 ?2 A
5 B  u* L0 T8 U8 q% s
0 a2 `+ m5 f* p# d7 a$ @
(^^)前課の解答(^^)

+ w' ]) W- O( S* N+ }- d1) こと(~とのことだ→文型209)/がてら/みよう(勧誘・提案)5 h1 P0 t9 a$ ]7 O- i; X5 ?) j( k8 J
2) 散歩し/寄って(=~て、それから)/買って(→文型181)& |( |" `4 M. C- M

9 J7 Z% o" |0 M9 K$ _
. @$ E. D3 Q! ~, T+ i; R
040 *~かどうか/~か否か

+ W' @  Q: _! K5 `名詞    :    ×     + か否か' \7 U- V9 e5 A( U- m& W
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×>   かどうか$ o9 ]$ R5 r+ }+ z5 N' T
                   かどうかにかかっている" w5 G: R% P! K
                   か否かにかかっている: i& W* h# t5 `. u: T* W

6 V' y! S/ e$ z' o  q9 n- q0 W) p
♪ 会話 ♪
良子:その人が成功するか否かは、何によって決まるのかしら。あなた、どう思う?
/ J9 D: {' X0 r' o" K- C; s& F. u" p# E李 :才能があるかどうかじゃないのかなあ。いくら努力しても駄目な人もいるしね。それに運もあるなあ。
& Q0 f5 m( ~: N, O. ?良子:でも、「玉磨かざれば光なし」って言うし、努力なくして成功はあり得ないと思うわ。7 P/ U) b, n) q8 J( j" N+ Z

  N3 n" }: ~& u
♯ 解説 ♭
 「~か否か」は文語表現で、口語の「~かどうか」と同義です。また例文5のように「(~かどうか/~か否か/~如何)にかかっている」の形もよく使われますが、この「~にかかっている」は「~によって決まる」を意味します。# O4 P) G* H6 e
 合格するかどうか(・か否か)は、努力するか(・か否か)にかかっている。5 k: b2 I# E, M  @5 ?

4 X6 x+ g- L0 G5 d2 g5 q3 K7 @" z
§ 例文 §
1.それが事実かどうか、調査する必要がある。* S) e8 r% U6 r4 m0 [
2.賛成か否か、自分の意見をはっきり言いなさい。どっちつかずは卑怯です。" {7 m" `0 m# V) Y
3.原発を存続させるか否かをめぐって、国論は真っ二つに割れている。
4 K: k. r, A& w9 v7 [, s* v& Q4.やるか否かは、状況如何にかかっている。$ v6 s) w0 P# ?& h; t8 X& W& R1 F& F
5.この製品が売れるかどうかは、宣伝が充分かどうかにかかっている。
3 f# A5 @4 X  K8 B$ u6 A1 b' _* q: W+ K! H
★ 例題 ★
1) 勝てる(や否や/か否か)は天(のみ/しか)ぞ知るだよ。やってみなく(たって/ちゃ)わからないさ。
) \0 p9 Q7 w" [2 b8 ]2) おいしい( )どう( )は食べてみればわかる。実践  こそ真理に近づく道では(ある→   )まいか。
' C7 j" ]/ X  s0 ]
" [5 d; S" c% }
$ s6 ]0 W$ ]5 Q: E- G
(^^)前課の解答(^^)
1) が/と言えば/しよう(→文型441)7 l* x1 |* v, ~4 k0 X8 y. x
2) か/と/言えない(陳述副詞:一概に~とは言えない)
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