咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖
楼主: rasioh

学习日语的哲学

[复制链接]
发表于 2007-12-16 14:26:58 | 显示全部楼层
日本語学習においての哲学ですか、なんか難しそうなテーマですね。
哲学ならマルクス主義しか知らないですけど、日本語であろうと、中国語であろうと、火星語であろうと、言語というものは内容が意識で、形式が物質であると言えばいいだろうと思います。
内容が形式によって伝えられて、形式が内容に影響を与えられるということですね。
日本語を教える前にそれを教え込んでおいたらいいかもしれませんが、言語は理科の知識と違って、一定の素材(単語、発音、文型など)を覚えておかないと、いくら理論や哲学を説いても、学習者にはわけの分からない話に終わるかと思います。
ですから、まずは個別の素材、それからは一般論になるという順でどうかなと思います。
 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-13 10:10:15 | 显示全部楼层
わけも分からない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-13 10:43:51 | 显示全部楼层
そうですね。
日本語だけではなく、言語を勉強しようと思うときに、ちゃんとやる気がないと、
いくら勉強しても、たぶんその言語の中に入れないかもしれないわ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 04:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表