咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2102|回复: 6

大事な勇気

[复制链接]
发表于 2006-7-13 19:25:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
当社の同僚はほとんど広東人で、しかもよく香港人が出張に来るのです。彼達は広東弁でコミュニケーションして、わたし達は時々聞き取れなくて困ります。あるit部の男性は広州に来たばかりが、まさかぺらぺらと広東弁をしゃべている。わたしは羨ましい至りが、なんとなく半信半疑です。なぜかというと、その人が言ったことが90%聞き取れるが、香港人の広東弁が全然わからないぐらいです。ある日、わたしは耐えられなくて、ある香港人に**さんの広東弁は上手ですかと聞いた。その香港人が思わず、あ、**さんの広東弁?わたしはいつも共通語として聞いてるよと答えた。
実はあの人に感心ですよ。どうしてわたしは今まで広東弁を喋られないのか、人に笑われたくないから、口に出す勇気がない。今から思えば、わたしは始めて日本語を勉強したとき、面に皮が厚くて、人に笑われても平気、2年間続けた。その大事な勇気、どこに逃げたんだろうね。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-13 20:23:32 | 显示全部楼层
そうですね、どこに逃げ出したんだろうね、(わたしが英語を使う時に)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-7-13 20:44:26 | 显示全部楼层
穴があたら、入りたい感じなんか、誰でも有ったね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-7-13 20:50:57 | 显示全部楼层
そうです。私も日本語を口に出すの勇気がない、今からがんばっれ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-7-15 19:39:13 | 显示全部楼层
そうそう 何事も勇気が必要
言葉の勉強も
口に出さないと 「哑巴]日本語、「哑巴]英語になちゃうから
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-7-30 01:49:23 | 显示全部楼层
そのように思いますね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-7-30 14:20:02 | 显示全部楼层
もっともっと話せば、もっともっと話せるんだよね
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 18:09

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表