咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1629|回复: 5

[经验交流.] 2004年三级考真题

[复制链接]
发表于 2006-9-3 05:17:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
是自己打字的哦^-^希望对大家有帮助,缺了一点点我稍候会补上,至于那个看假名选汉字的,对我们中国人稍简单了点……所以没打
因为是一个字一个字打的,难免有错,大家包涵一下啦


2004年日本语能力测试三级试卷
(缺假名转汉字部分)

一、文字・語彙
問題I    の ことばは どう 読みますか。1,2,3,4からいちばん いい もの を 一つ えらびなさい。
とい1 わたしは 西洋の 文学 好きです。
西洋 1 せいゆう  2、せいよう  3、とうゆう  4、とうよう
文学 1、いがく   2、かがく   3、おんがく  4、ぶんがく
好き 1、すき    2、ずき    3、つき    4、づき

とい2 7時までに 会場 集まって ください。
会場 1、あいば   2、かいば   3、あいじょう 4、かいじょう
集まって 1、きまって 2、とまって 3、あつまって 4、はじまって

とい3 あの 黒い ビルが 銀行 です
黒い 1、あおい   2、あさい   3、くろい   4、たかい
銀行 1、きんこう  2、きんごう  3、ぎんこう  4、ぎんごう

とい4 教室は 広くて 明るかった。
教室 1、きゅしつ  2、きょしつ  3、きゅうしつ 4、きょうしつ
広くて 1、つめたくて 2、ふとくて 3、ひろくて  4、せまくて

とい5 リンさんは いい 声で 歌います。
声  1、おと    2、おん    3、こえ    4、せい
歌います 1、うたいます  2、うだいます  3、おたいます  4、おだいます

とい6 きのう 近所 火事が あった。
近所 1、きんしょ  2、きんじょ  3、きんしょう 4、きんじょう
火事 1、かじ    2、かち    3、ひじ    4、ひち

とい7 日本の 着物は 有名です。
着物 1、きもの   2、きもん   3、つきもの  4、つきもん
有名 1、ゆめ    2、ゆめい   3、ゆうめ   4、ゆうめい

とい8 楽しい しごとは どんどん 進んで すぐに おわります。
楽しい 1、かくしい 2、がくしい  3、たねしい  4、たのしい
進んで 1、しんで  2、すんで   3.ししんで  4、すすんで

とい9 出発に 間に合わないかもしれません。
出発  1、しゅはつ 2、しゅぱつ  3、しゅっはつ 4、しゅっぱつ
間に合わない 1、まにあわない        2、まにやわない
       3、まにおわない        4、まによわない 

問題III   の ところに 何を 入れますか。1,2,3,4からいちばん いい もの を 一つ えらびなさい。
36 「今,ファックスを おくっても いいですか。」
「ええ、    。」
1、おだいじに  2、こちらこそ  3、かまいません  4、しつれいします

37 この とおりは、よる くらくて    。
1、いたい   2、こおい  3、よわい  4、かなしい

38 ずっと 日本に すむ つもりです。     今、日本語を べんきょうして います。
1、では  2、けれど  3、それで  4、たとえば

39 この にくは かたいので、よく   食べて ください。
1、かんで  2、こんで  3、のんで  4、やんで

40 この ガラスの にんぎょうは こわれやすいので、    ください。
1、うつらないで  2、さわらないで  3、のこらないで  4、まわらないで

41 らいねんの カレンダーを へやの     に かけました。
1、かべ  2、もん  3、たたみ  4、おくじょう

42 きむらくんと    して、けがを して ました。
1、けんか  2、けいけん  3、しょうち  4、しょうかい

43 7時 レストランを      して あります。
1、ごちそう  2、よしゅう  3、やくそく  4、よやく

44 たなかさんは 毎日     に けんきゅうを して いる。
1、あんしん  2、ざんねん  3、しんぱい  4、ねっしん

45 わたしは     で 一日 3時間 はたらいて います。
1、ステレオ  2、テキスト  3、アクセサリー  4、パートタイム

問題IV つぎの    の 文と だいたい おなじ いみの 文は どれですか。1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
46 すずきさん ちょっと やせましたね。
1、        すずきさんは ちょっと ほそく なりました。
2、        すずきさんは ちょっと まじめに なりました。
3、        すずきさんは ちょっと うつくしく なりました。
4、        すずきさんは ちょっと じょうぶに なりました。

47 名前を 書いたか どうか、もう いちど チェックして ください。
1、        もう いちど さがして ください。
2、        もう いちど しまって ください。
3、        もう いちど しらべて ください。
4、        もう いちど たずねて ください。

48 じを ていねいに 書きなさい。
1、        まんあかに じを 書きなさい。
2、        きれいに じを 書きなさい。
3、        おおきく じを 書きなさい。
4、        いそいで じを 書きなさい。

49 ごごから こうぎに しゅっせきします。
1、        ごごから 大学で 先生ど かいぎを します。
2、        ごごから 大学で 先生の 話を 聞きます。
3、        ごごから 会社で 社長ど かいぎを します。
4、        ごごから 会社で 社長の 話を 聞きます。

50 きびしい じだいは もう すぎました。
1、        じゅうな じだいでした。
2、        しずかな じだいでした。
3、        にぎやかな じだいでした。
4、        たいへんな じだいでした。


問題V つぎの 51から 55の ことばの つかいかたで いちばん いい ものを 1・2・3・4から 一つ えらびなさい。
51 だめ
1、        あしたは だめです。よていが あります。
2、        わたしの だめが やっと なおりました。
3、        きのうは 時間を だめに つかって しまった。
4、        テレビを 買おうと したら あと 2000円 だめだった。

52 おかげさまで
1、        A 「ごめんなさい。」
B 「いいえ、おかげさまで。」
2、A 「おかげさまですか。」
  B 「ええ、おかげさまで。」
3、        A 「それは いけませんね。」
B 「ええ、おかげさまで。」
4、        A 「ありがとございまhした。」
B 「ええ、おかげさまで。」

53 かたづける
1、        毎日 かおを かたづけなさい。
2、        毎日 へやを かたづけなさい。
3、        毎日 カーテンを かたづけなさい。
4、        毎日 きょうみを かたづけなさい。

54 あやまる
1、        こまった ときには すぐに あやまって。
2、        友達に おくりものを もらったので、あやまりました。
3、        てつだって もらった ときには かならず あやっまて ください。
4、        しらない 人の 足を ふんで しまったので、あやまりました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-9-3 05:19:48 | 显示全部楼层
为什么下划线都没了?真奇怪啊
二、        読解・文法
問題I     の ところに 何を 入れますか。1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
1 じしん   ビルが たおれました。
1、を   2、と   3、に   4、で

2 いっしょに コーヒー    いかがですか。
1、で   2、が   3、にも  4、でも

3 来週 ここで テニスの 試合    行われます。
1、を   2、が   3、に   4、で

4 じしょを わすれたので、友達    貸して もらった。
1、へ   2、に   3、を   4、か

5 私は、中川   もうします。
1、の   2、を   3、と   4、は

6 せんぱい    私に おみやげを くださいました。
1、が   2、を   3、で   4、に

7 ここを おす   、にんぎょうが 動きます。
1、の   2、で   3、と   4、は

8 日本の 音楽は まだ 聞いた こと   ありません。
1、を   2、に   3、で   4、が

9 だれ    まどを しめて きださい。
1、は   2、が   3、か   4、に

10 プレゼントは 花   しましょう。
1、に   2、が   3、を   4、も

11 楽しかった 旅行の こと   思い出して います。
1、ながら 2、ばかり 3、しか  4、までに

12 私は 母   なかせる ような ことは したくない。
1、へ   2、を   3に    4、の

13 空を 鳥が とんで いる     見えます。
1、が   2、を   3、のが  4、のを

14 ふうとう   切手を はって ください。
1、に   2、で   3、を   4、が

15 おとした さいふ     あって、よかったですね。
1、が   2、に   3、を   4、の


問題II    の ところに 何を 入れますか。1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
16 おきゃくさんが 来るから テーブルの 上に おさらを     おきます。
1、ならべて  2、ならんで  3、ならべる  4、ならぶ

17 テキストを     答えて ください。
1、見なく  2、見なくて  3、見ずに  4、見ずで

18 むすこは ひとりで くつが    ように なりました。
1、はけた  2、はいた  3、はかにい  4、はける

19 私は 仕事を    つもりです。
1、やめない  2、やめたい  3、やめよう  4、やめたくない 

20 意見が ある 方は、   ください。
1、おっしゃりて  2、おっしゃって  3、おっしゃい  4、おっしゃり

21    ので、よく パソコンを 使います。
1、べんりで  2、べんり  3、べんりな  4.べんりだ

22 たぶん 明日も 風が    だろう。
1、強く  2、強い  3、強くて  4、強いと

23 ねる 前に かならず はを     いけません。
1、みがけば  2、みがかないで  3、みがいても  4、みがかなくては

24 これから パンを    ところです
1、やいている  2、やけている  3、やく  4、やける

25 コピーの 字が    すぎて、読めません。
1、うす   2、うすく   3、うすい   4、うすくて

26 ここで 写真を    だめだよ。
1、とって   2、とっちゃ   3、とうは  4、とっちゃて

27 みなさん、どうぞ お   ください。
1、すわって  2、すわり   3、すわる  4すわりて

28 図書館で この 町の れきしを     ことが できます。
1、しらべた  2、しらべられる  3、しらべる  4、しらへて   
29 電車に おくれる。     。
1、急がす  2、急ぐな  3、急ぎ  4、急げ

30 6さいから 小学校に    はじめる。
1、通わ   2、通う  3、通った  4、通い


問題III    の ところに 何を 入れますか。1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
31 ネクタイ売り場は 2かいに      。
1、あってございます          2、おあります
3、いっらしゃいます          4、ごさいます

32 急に 雨が ふり      。
1、つづけた  2、だした  3、でた  4、きた

33 めがねを かけた    ねて しまいました。
1、あいだ   2、ながら  3、まま  4、まえに

34 アルコールは もう のみない     に する。
1、ところ   2、ため   3、こと  4、もの  

35 私の へやの     は この へやと だいたい 同じです。
1、広さ   2、広い   3、広く  4、広くて

36 中田さんが 大学を そつぎょうできた     知って いますか。
1、ように  2、かどうか  3、だろうを  4、ことが  

37 先生は もう       。
1、おかえりいたしました。     2、お帰りに しました。
2、お帰りされました、       4、おかえりに なりなした、

38 私が 弟の シャツを 洗って      。
1、やった   2、くれた  3、くたさった  4、いただけた


問題IV つぎの 会話の     には、どんな ことばを 入れたら いいですか。
1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
39 大山「小川さん、この 本を 山田先生に 私て くださいませんか。」
小川「わかりました。あとで      」
1、おわたし します     2、おわたしに なります
3、わたされます       4、わたして おります

40 A「カメラを かいたんですが、どこが いいですか。」
   B「カメラを      、駅の そばの 店が 安くて いいですよ。」
1、買うと  2、買えば  3、買ったら  4、買うなら
41 中村「山川さん、にもつが 重くて たいへんでしたね。」
   山川「ええ。でも 友だちが くうこうまで 車で 送って        。」
1、いただいたんです     2、くれたんです
3、もらったんです      4、あげたんです

42 A「あ、たいへんだ。この 車 ガソリンが      よ。」
   B「ほんとうだ。早く 入れた ほうが いいでしね。」
1、なくなる らしいです   2、なくなる そうです
3、なくなる はずです    4、まくなり そうです

43 A「きょうは、買い物に 行きません、」
   B「雨が     、お金も ないので 行きません。」
1.ふって いるし  2、ふって いるのに  3、ふって いるため  4、ふって いると


問題V つぎの 会話を 読んで 質問に 答えなさい。答えは 1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 田中さんと りーさんは 友達です。こんばん、田中さんの 家で パーティーを します。今 二人は 田中さんの 家で 話して います

田中「そろそろ パーティーの じゅんびを しましょう。」
リー「私も てつだいます、みんな 何時ごろ 来るんですか。」
田中「5時ごろ 来ると いって いました。」
リー「はじめに 何を しますか。」
田中「そうじは 朝 して しまいましたから、花を かざりましょう。さっきともだちに 花を もらったんです。」
リー「私は 音楽の テープを たくさん もって来ました。みんな どんな 音楽が すきですか。」
田中「なんでも 好きですよ。でも 小林さんは しずかな 音楽が 好きだと 思います。にぎやかな 音楽は あまり~~~。」
リー「そうですか。料理はどうですか。」
田中「料理は まだ ぜんぜん 作って いません。」
リー「私の 国の 料理を 作って いませんか。」
田中「いいですね。(44)。おねがいします。れいぞうこに やさいと 肉が(45)から、よかったら 作って ください。」
リー「ありがとう ございます。」

(1)44と45には 何を はいれますか。
44 1、食べたがって います     2、たべて みたいです
   3、作って あげます       4、作る つもります

45 1、入れて しまいます      2、入れて おきます
   2、入って みます        4、入って います

(2)リーさんは 田中さんの 家に 来てから なにを しますか。
46 1、音楽の テープを 買いに 行きます。
2、        田中さんに 花を 買います
3、        料理を 作ります。
4、        そうじを します。

(3)小林さんは どんな 音楽 すきですか。
47 1、どんな 音楽 好きでは ありません。
2、にぎやかな 音楽が すきです。
3、しずかな 音楽 すきです。
4、音楽 何 でも すきです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-9-3 13:57:46 | 显示全部楼层

最后一点,补上

問題V つぎの 文を 読んで 質問に 答えなさい。答えは 1,2,3,4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

アンさん、こんいちは。お元気ですか。
 今も 前と 同じ 会社で 仕事を したいますか。毎日 いそがしいですか。アンさんが、3月に くにへ 帰ってから、わたしのいえは 少しさびしく なりました。アンさんが 使って いた へやは 今は だれも 使って いません。父も母も よく アンさんの ことを はなして います。私も アンさんに いただいた にんぎょう 見て 楽しかった ときの ことを 思いだして います、ぞして アンさんに 教えて いただいたケーキを ときどき 作って います。
 私は 4月に 高校生に なりました。高校は 家から 遠いので、電車にのって 通わなければ なりません。1時間も かかるので、少したいへんです。勉強は まだそれほど むすかしくありません、高校でもバスケットボールを つづけて います。新しい友達が たくさんできました。
 おととい、アンさんと いっしょに 行った 公園へ 高校の友達と 行きました。いろいろな花が さいて いて、とてもきれいでした。そのときに 友達と とった 写真を いっしょに送ります。
 それでは、また 手紙を書きます。
5月7日

                                    佐藤 真理子

48 アンさんは 日本へ 来る前、何を して いましたか。
1.        会社で はたらいて いました。
2.        店で ケーキを 作って いました。
3.        にんぎょうを 作って いました。
4.        高校に 通って いました。

49 ただしい ものは どれですか。
1.        真理子さんは 今 友達 あまり いません。
2.        真理子さんは 高校へ いくのに 時間が かかります。
3.        真理子さんは 今 勉強が むすかしくて たいへんです。
4.        真理子さんは 高校へ 入ってから バスケットボールを はじめました。

50 手紙と いっしょに 何の写真を 送りなすか。
1.        真理子さんが とった アンさんの写真。
2.        真理子さんと りょうしんの 写真。
3.        真理子さんと 友達の 写真。
4.        真理子さんの高校の写真。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-3 22:14:26 | 显示全部楼层
罗服辛苦了,
非常感谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-8 18:41:04 | 显示全部楼层
我可以通过3级!呵呵!谢谢楼主!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-11 21:57:35 | 显示全部楼层
どうも  本当に
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 06:58

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表