咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2674|回复: 4

这是俺的日本老师的教导 拿来和大家分享

[复制链接]
发表于 2006-12-7 00:53:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
俳句・短歌・詩、いずれも感動を露出した作品に良いものは少ないと思います。ここでいう感動の露出とは「悲しい」だの「嬉しい」だの「辛い」だの「楽しい」だのの直接的表現を指していると思います。作者がいくら感動したからといって、感動した自分の感情を述べても読者は「ああ、作者は感動したのだ」とわかるだけで読者が同じ感動を抱けるわけではないでしょう。感動を伝えるには読者に「追体験」させる必要があります。「感動の元」を読者の心に言葉を介して再現させるのが詩歌です。特に世界中で最も短い詩である俳句は、作者自身の感情表現を入れる余裕はないはずです。ぎりぎりまで削られた言葉は余計な描写ができない分、読者に自由な「読み方」「感じ方」を許し、ときには作者の感動を上回る熱い情念を惹き起こすやもしれません。それと、俳句に限らず、昔の日本人は感情の露出を嫌います。上品でないとみなすようです。
 でも、あまり禁止事項にこだわらず、楽しく自分カラーの俳句を詠まれてもいいんじゃないですか

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2006-12-8 23:48:35 | 显示全部楼层
文章滴感情是内敛含蓄还是外露滴都不重要~~~重要滴是是不是够真。。。真滴东东真滴感情才能让读者有共鸣。。。才乐意去读去欣赏滴~~~LZ有心了。。。谢谢分享哈~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-16 04:24:36 | 显示全部楼层
谢谢分享~~!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-16 05:58:59 | 显示全部楼层
その感動を分けてもらいました。
やはり元の元は同じだから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-18 06:24:10 | 显示全部楼层
ありがとう ございます
嬉しい
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 08:45

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表