咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1168|回复: 8

上海恋愛事情、経済学的考察

[复制链接]
发表于 2004-3-2 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
愛さえあれば、お金なんて……。というせりふは、この大都会、上海ではもう通用しない。愛の名の下に消えていくお金の流れを追ってみよう。



都会派を演出する男として、新しい映画は見逃せない。映画館はもちろん「環芸」または「影城」で――40元



月に2回はロマンティックにディナー、で――最低200元



週1でコーヒーを、となるとスターバックスか真鍋珈琲――50元



2週に1度、ケンタッキーかマクドナルドで軽く食事――60元



月に1回、近郊の観光地「朱家角」「周庄」にピクニック――300元



2月に1回のプレゼントで彼女の心は僕のもの――500元



スポーツで身体をリフレッシュ、2週に1度――60元



2週に1回、お茶しよう――40元



会えないときは電話かメールで――毎月400元



足代は毎月200元程度、買い食い・飲み物で100元



普段のデートだけでざっと毎月の支出が2,000~2,200元。これに記念日や連休などのイベントが加わるとこうなる。



バレンタインデーに両手で抱えきれないほどの花束は必須アイテム。さらにプレゼントと食事で――700元



君がこの世に生まれてくれたことに感謝。誕生日はプレゼントと食事――400元



出会った日を忘れない。記念日はディナーと贈り物で――300元



1年のビックイベント、クリスマス。プレゼントと食事で――300元



年3回ある大型連休。1度は海外に行かなくちゃ―6,000元



熱く燃えたい夜がある――毎月のホテル代600元



こうしてみると、上海での1年間の恋愛費用は、3万3,400~3万5,900元ということになる。でも「経済力がなきゃ、恋もできない」と落ち込む必要はなし。最初の1年をこれで仱昵肖晖瑮送蝗毪筏繄龊稀ⅳ长钨M用は半額になりプラスアパート代となる。そして結婚となれば言わずもがな。さてこの費用、高いと見る?安いと見る?



 



単語注釈:



ディナー:diner。



スターバックス:starbucks---星巴克coffee shop



リフレッシュ:refresh



バレンタインデー:情人節



必須: (ひっす)



アイテム:item



ビックイベント:big event



回复

使用道具 举报

发表于 2004-3-3 23:00:00 | 显示全部楼层
そんな余裕がないじゃないですが。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-3-3 23:00:00 | 显示全部楼层
大都市の男は可哀相。ストレスが多すぎて、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-3-3 23:00:00 | 显示全部楼层
いい発表でした。

上記の考察を見ると、やはり男はかわいそうです。もうひとつ考えたのは、恋愛に金は不可欠なものですが、ただお金を名義にラブは生き続けられますか?結婚した夫妻を見ると、節約節約しようという場面、いつも見られますが。確かに、ロマンチックな時たくさんのお金が必要ですが、リラックス方法って、またいっぱいあるんじゃないかと信じています。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-3-3 23:00:00 | 显示全部楼层
Flyingwindさんの発言に賛成。私も素朴浪漫主義者だ。好きな人と一緒に屋台店の手軽なものを食べることは、もっとロマンチックと感じる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-27 15:55:29 | 显示全部楼层
  どうも、これ以上かかると思うけど・・・・・・
私と主人の収入は上海でも少なくないタイプだけど、預金なんか殆どないぐらい使ってしまうんです。
上海はかね使うところが多いからね~
今は節約節約して一月7000元使ってる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-27 16:10:50 | 显示全部楼层
びっくりした!
私、田舎者なのか???
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-27 16:28:52 | 显示全部楼层
  よくもこんな古いのを探し出したんだなぁ

交際費ってこんなに要るの?それより、親にはいくら仕送ってるの?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-27 16:57:14 | 显示全部楼层
だろう 恐ろしいでしょう
だから、恋なんて
簡単には落ちない方がいい
十分覚悟しておく
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 00:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表