このサイトをご参考ください
1 i4 {) b( ]& O( }5 Bhttp://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html / G1 y; i5 }9 a
/ k* E1 D4 I2 l; x
2 L; h! x5 M+ H" Y' X1 _$ y1 M * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。) N( f, X' {/ v0 S! z
$ g9 B3 T& N+ z! F" b2 ? v ①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い
1 X- c- ~" j5 O1 E( D0 Q) b: m例:0 r2 ^9 p6 K9 T
家に帰る 部屋に戻る いすに座る
! Z: n" C i, H( m* z6 x 家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ5 K$ O5 `# l, @ M& W5 a( k, {
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める; j% U( X; c- ^: W
; G p5 S- D% _* o
②存在の場所 物理的・抽象的$ T% @0 q. v! R W/ L0 s5 O
例:; [2 d, z% ~- ?% x
家にいる 結論に問題がある " ^& ]1 C6 k* R7 F
この病気は子どもに多い
- {9 K' P/ A/ k- O# A. C# E0 {5 _, _, c" C; R
③対象 「到着点」と同じ方向性がある
0 P o1 H4 k% H9 Z; }" P! ^( e" a例:
9 p9 Y0 {$ H# U+ @ 人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる, |- F3 y7 W$ R }
人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
; a) B" Y2 P! ^: c
1 u& T0 {; N; j/ V2 C9 z% \ ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
& q2 r) o2 r& j) N+ H8 x例:( r' E$ v8 o' g2 G
人にものをあげる
# v. u# c+ d% |; t- v% F 彼に文句を言う$ m( G) D1 i& {, s: U# s/ w
両親に手紙を書く
& [+ E3 S: i( ^. U7 A; n
5 p7 c0 f4 R5 d ⑤相手 「~から」とも言える
! B$ u( }: n8 s; c) X7 ]例:4 W7 Y6 i/ N4 R3 u4 o- o% G- H2 P
人にもらう
3 c) }; E: j( f* [: E) s1 W 友達に借りる
" c; t- T) |/ z9 I7 P$ N 先生に教わる6 n7 L5 V. I% M, }8 q
6 [7 J% t5 a7 t1 e
⑥時点 時間の一点(長くても)
6 T7 @% V; p. A& l& K* H7 [例:
/ Z8 u, o: e/ c" F! P/ ?; h! G 2時に会う 縄文時代に発達した3 _+ ^3 Q' f k
: d5 ^ j; a: c, A, k$ U' u/ ]' y ⑦原因 生理的・心理的な原因が多い! K% N* Z; m, ]% Z7 w& \
例:* j% c7 g1 I& w8 j
物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる
2 _7 X/ W) C3 l: n- V( h) q9 ]" u. y5 Z. X) e4 |' ]/ k% n8 I8 x
⑧基準! v9 M3 e+ p3 T- _. \- S
例:
0 E- F( T0 ^" @ l 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ/ J' `5 R) ~ [$ Z! u- I
私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い
& q" M% G2 B! F, c9 \& n7 c v& M$ u
& g" `4 Q$ f% \ ⑨変化の結果 5 ^, ~2 H0 h5 \3 _5 ~
例:
* w1 W+ |: D# `( p9 u+ A 信号が赤に変わる 病気になる
; @* {% q7 P( c 円をドルに替える 服を背広に着替える: m" y1 Y* R6 z
8 y. f* A- Y! S% m4 M& P! W; _
⑩使役の対象
$ W( L2 I4 P8 C3 I1 p例:
' D/ m) ?- v# y6 F 子供に行かせる 国に補償金を払わせる
; t$ D! a; Q( u- V
2 {% V* Y" \: p ⑪受身の「元の文」の動作の主体
/ o; Z4 ^% t1 y% r例:' {! ^8 u% H) @' [+ I
親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど
. q. u! n( n: q7 W' e
5 k, c: K1 {3 { c+ D& I% r「で」
* V1 r, i6 T7 C! E3 _& K3 d+ o( I) k7 v
①動作の場所; S) G1 w% j: k& d
例:( C& O o! F6 k# J* e
学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る! h/ Y; P$ p2 p! z& q
, P' X5 k3 v+ |/ I. n ②道具・手段1 [' }8 }3 g' v
例:, w; J( J7 m! g1 [% w
ペンで書く 車で通う 日本語で話す 9 b9 X" y) W8 }* @
~0 F- S1 M8 }; i) w I ③範囲・範囲の終わり9 w4 L7 O5 L0 [8 H9 N' q* }
例:& C$ Q+ D6 f6 v) k" E
世界で最初だ この中で選ぶ2 C5 y7 J& q" w4 |5 Q; U# G. G
3時間でできる 3時で締め切る( ]1 ^8 r3 o* d
5 U& u) k& P4 \0 c/ ] ④基準 2 u3 ?% h2 T: B; ~2 I& }
例:$ d% N! ^3 x+ V! a( b; M
規則で決める 日本円で千円
, T+ g: l/ g( R! @8 T, @9 G- g( R# P, A. P! Z$ ^0 Z
⑤原因・根拠
( P# a- Y& ?( E B3 p例:
* D' g& _; @3 ]; ]9 C2 O# O `. Z4 o 風邪で休む 声でわかる
% G% g- T$ J/ v( X9 ~5 u b0 _% K+ V2 L3 }6 m) O
⑥様子 ; l# h5 j& J" Y2 Y; ]
例:* y9 U. P7 n& P+ d
浮かない顔で はだしで
! E9 M. f/ m4 C) X4 j4 M
( a+ h3 w% ]' G+ q$ e0 U* h# r& i ⑦動作主体 1 \! M9 M, x6 D& C' q' z
例:1 k5 i$ i+ ^4 v; n/ Q9 O' D
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう
* C& k8 ?8 j* J, `3 b( s& `. y/ H$ B+ j8 L$ G+ J6 K0 |# v* [. f
⑧材料% Q1 _" B. j6 E' t" A
例:% ~6 b( T1 }4 J$ [
木でいすを作る |