咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3034|回复: 14

私の愚痴を聞いてください

[复制链接]
发表于 2007-1-26 22:40:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
この間、私は中古屋で中古の自転車を一台買いました。それを使って学校通いを始めました。ある日、路上で一人の警官に呼び止められました。わけを聞くと、自転車の登録番号を検査したいというので、自転車を止めて見せることにしました。残念かつ遺憾なことに、それが盗難品で没収されることになります。つまり、私が何も知らないで中古屋からそれを買ったわけで、金は払ったけど、法律では私のものではないと。不幸中の幸いに、私は領収書を持参しているので、泥棒の疑いからは逃れました。
その日の帰りに、私が交通の足を失ってしまったので、歩いて帰るしかなかった。気が重くて、自分のことを三国志の中の「周愉」と思うようになりました。夫人も騙し取られた上、兵も折れられた。正に私の境遇そのものだった。
数日後、私はこの事に懲りて、中古の自転車を買うのは怖くなって、それで歯を食いしばって、新品の自転車を買いました。けれども、この自転車も私と縁がないみたいで、駅で止めたら、泥棒に盗まれてしまいました。ちゃんと鍵がかかっているのに。もう、頭に来ました。何で私ばかりがこんなひどい目に遭うんだろうね。泣き面に蜂っていうのはこの事を指しているんだね。
どうしよう。この一連のひどい目に私が自転車恐怖症にかかってしまいました。盗難をどうやって防げばいいのか、皆さんのご意見を聞きたい。ぜひお願いします!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-1-26 22:52:30 | 显示全部楼层
坐公车,不太花钱也不用自己出力。还能享受路途美景。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-1-26 22:55:44 | 显示全部楼层
バスをですか。しかし、私は日本にいるんで、バス代が高くて馬鹿になりませんよ。それにバスでは、決まった時間にしか発車しないので、不便なところがあるのではないか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-26 23:35:21 | 显示全部楼层
すぐ帰国しような先輩から中古車を買ってもらえたほうがいいよ。登録番号もあるから、警察の検査が大丈夫し、新しくないので泥棒にも盗まれない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-27 01:07:40 | 显示全部楼层
紅葉もみじ さんは本当に自転車との縁がないようですね。運がついていないって感じ。自転車泥棒が多ければそれなりの用心も怠らないことだと思います。それでもだめだったら、バスしかないんですよね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-1-27 01:19:49 | 显示全部楼层
いろいろ助言をいただいてありがとうございます。先輩から中古自転車をもらいました。車体がぼろぼろなんですけど、まあまあ使えるんで、無いよりはましです。
これからは気をつけます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-27 20:01:20 | 显示全部楼层
中古の自転車屋さんに領収書をもって警察の人と一緒に行ってください。
お金返金してもらえるはずですよ

詳しくはここ
http://okwave.jp/qa648794.html
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-27 20:05:46 | 显示全部楼层
追記

あなたが買った新車の自転車は防犯登録しなかったの??

防犯登録してあれば警察に連絡して探してもらうことができますよ。
でも見つからないかもね。

がんばって
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-27 21:01:59 | 显示全部楼层

留学生の共通問題

まず、お気の毒に!しかし、解決法方法があるよ。たとえ最初の盗難車なんて領収書をもってその自転車を買った中古車に文句をつけに行けばぜったいに金を返してもらえると思う・・・だってそうしないと警察に通報すると脅かしたらむこうがぜったいにまがっちゃうから・・・
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-22 03:10:23 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-23 00:56:04 | 显示全部楼层
まぁ、気持ちはわかる。盗まれたことはないけど、保安係に捨てられたことはある。たく、ただ2、3ヶ月駐輪場におきっぱなしだけだったのに、捨てることはないだろう、奴にわけを聞いても、いらない古自転車だと思ったからという返事がでた。本とむかついたな、その時は、

まぁ、盗まれるだろうと、捨てられるだろうと、そんなことをする奴らの素質がたりないのが原因だと僕は思う。自分の手で金を稼ぐという意識がありゃ、こんなことは起こらないだろう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-9 23:58:39 | 显示全部楼层
足で歩いて、素敵なことじゃないんか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-10 06:47:06 | 显示全部楼层
日本にも泥棒がこんなに盛んだとは知らなかった。
いつか日本に旅行に行く時も気をつけないと。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-14 21:19:16 | 显示全部楼层
日本にいるんですか?
日本の安全状況も変わりましたね。
前には、日本に研修で行っていた同僚から聞いたのは
自転車は鍵掛からなくても、駅にでたらめに置いても、盗まれなかったとのことですよ。
どうして、あなたになると、こんなにひどい目に遭ったんだろう。
やっぱり、ぴかぴか新品の自転車だから、泥棒の目をひくでしょう。
電車通勤では、無理なんですか?どうしても、自転車ではないと、だめですか?
でしたら、中古品を買うにも、ちゃんと、番号付きのを買えば、少し安心できるかもしれません。

[ 本帖最后由 心电感应 于 2007-3-14 13:21 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-16 10:35:26 | 显示全部楼层
あなたの遭遇を聞いて、本当に不幸は重なるものだと思いました、自転車が盗まれる事が無かったけど、原付のガソリンを盗まれたり、壊されたりすることがよくありました、
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 02:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表