咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖
楼主: 飛竜

今の仕事

[复制链接]
发表于 2007-3-22 19:05:49 | 显示全部楼层
やっぱり、考えは現実とはいろいろさがあります。みんな大体同じかと思いますが、成功する人もあるとも思います。一時に勉強した知識を現実の仕事に役に立たないと後悔するよりも、新しい仕事を探します。が、いい仕事はなかなか難しいですね。現実では。
でも、いまはまだ全部失望になる段階でやはり元気を出して現実を直面しなければいけないと思います。
お宅は実力がありますから、チャンスにあたってすぐ大いに腕前を発揮しますと信じております。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-22 19:07:55 | 显示全部楼层
すみませんが、間違いがありますから下記のように訂正します。

やっぱり、考えは現実とはいろいろさがあります。みんな大体同じかと思いますが、成功する人もあるとも思います。一時に勉強した知識を現実の仕事に役に立たないと後悔するよりも、新しい仕事を探します。が、いい仕事はなかなか難しいですね。現実では。
でも、いまはまだ全部失望になる段階ではなく、やはり元気を出して現実を直面しなければいけないと思います。
お宅は実力がありますから、チャンスにあたってすぐ大いに腕前を発揮しますと信じております。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-28 20:30:07 | 显示全部楼层
あたしもね。1級合格したから、今日本語に関係ない仕事して、レベル低下を心配カナ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-28 21:40:16 | 显示全部楼层
こっちもそうだね。今勤めている会社は台系企業だから、専門にほとんど関係ない仕事をしているんだ。それに、ときどき「日本語科の出身なのに、なんで台系企業で就職するの」って人に聞かれました。いまだに、なんで台系企業を選んだのは、あたし自身もだんだんわからなくなっているんだ
このまま自分の専門を無駄にしたくないということで、二、三年後やはり日本へ留学しようかなあという考えがある日キュッと出てきた。いったいいくかどうか、まだしらないんけど、とりあえず、これを目標としてがんばります
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-12 10:56:22 | 显示全部楼层
職場でただ言葉だけ身につけては無理だと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-12 13:50:13 | 显示全部楼层

仕事の経験のほうが語学の能力より大切です

語学を専攻後、語学に関係のない仕事に就いて、悩んでしまう人は少なくないようですね。

ただ、結論から言うと、日系企業をはじめ、会社に就職するには、語学の能力よりも、ある分野の専門知識や経験のほうが大切です。
日系企業の求人をよく見てみるとわかると思いますが、応募条件に一定以上の関係分野の経験を挙げているところがほとんどです。

むしろ語学の経験があっても、業務経験がなければ、応募できないところが多いと言えるでしょう。ですから、せっかくある分野の仕事で働く機会があるのなら、それを生かして、その分野の経験を積むことです。そうすることによって、次のチャンスが生まれてきます。


以前、私の教えていた学生が、日本語学科卒業後、日本語に関係した仕事に就きたい、ほかの仕事は嫌だと言って、就職しませんでした。結局、今はすごく待遇の悪い仕事をしています。日本語はそれなりに上手ですが、身につけた経験がほとんどないからです。


ここで日本語を勉強している方も肝に銘じてください。「語学は手段であって、目的ではない」と。5、6年前ならともかく、今は語学の能力だけでいい仕事が探せる時代ではなくなりました。語学能力だけでなく、他の分野の知識やコミュニケーション能力などが大きく影響するようになりました。

今、安定した仕事があるのなら、そのありがたみを忘れずに、日々がんばって、何かを身につけるようにがんばってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-12 14:07:15 | 显示全部楼层
あたしは同じです、毎日沢山の時間を無駄にしています。学びたくない~~
今の仕事が嫌いです、少し少し日本語と関係の仕事をしています。つまらないです!
どうすれば自分も分からない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-12 15:04:45 | 显示全部楼层
そうですね
あくまでも言語はただコミュニケーションとして生かすべきです
社会に出て、もう何年間立っていましたが、積んだ経験は何だかって悩んでいます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-13 06:45:18 | 显示全部楼层
若いうちに何か勉強したいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-14 03:07:55 | 显示全部楼层
LZとは関係ないが、皆さんのコメントになんだか励まされました。
もうすぐ試験なので、がんばります。
お仕事している皆さんも、迷うだけではなく、何か行動をしてみてはいかがでしょうか。

[ 本帖最后由 lorchid 于 2007-5-14 11:15 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-14 03:13:47 | 显示全部楼层
がんばってください!

[ 本帖最后由 lorchid 于 2007-5-14 11:16 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-16 10:37:48 | 显示全部楼层
原帖由 nakajima 于 2007-5-12 13:50 发表
語学を専攻後、語学に関係のない仕事に就いて、悩んでしまう人は少なくないようですね。

ただ、結論から言うと、日系企業をはじめ、会社に就職するには、語学の能力よりも、ある分野の専門知識や経験のほうが ...

先生のおしゃっる通りです。ただ語学だけは不足です。やはり総合的な能力が必要です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 23:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表