咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1853|回复: 7

[天声人语] 日语的自我介绍

[复制链接]
发表于 2007-12-19 20:30:08 | 显示全部楼层 |阅读模式
因为要到日本公司面试,所以,准备了一份日语自我介绍,但是没有什么信心,不知道行不行,所以,请各位帮我看一下可以吗?哪里不对,请给我指点.我在线等待.


私は##と申します。今年は23歳です。卒業学校は####高等専門学校です。2003から2006年まで 研修生として日本へ 行きました。日本に行った時 自分で日本語を 勉強しました。2006年帰国してから ####学院で 日本語を勉強しました。私の性格は明るく、長所は人と交流することのが好きなことです。そして 不屈の精神を持っています。趣味は歌を歌うことです。かしに貴社が 私に 仕事を任せるなら 私は 会社のために 精一杯で 頑張ります。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 08:47:16 | 显示全部楼层
有些地方显得太生硬没有注重口语化的特点~
不必去使用一些ます,です这样的话~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 09:36:28 | 显示全部楼层
それじゃ自分紹介いたします。(面接と言えば日本人との交流は大切ですね、直接自分のことを紹介すればまずいでしょうか?)
私は##と申します、今年は23歳。卒業したとたんに研修生として日本へ 行きました。在日うちに電気配線と機械設計を力を注いて現在電気図面ちょうど複雑でも読み取れる、機械設計の方なんですが簡単の設計の場合はやっていける。(このところは自分の勉強内容は簡単に説明すればよいでしょう、できれば、自分の得意点その後続いて~)それに、工程の改造が熱心している。かっぱりこれが自分の専門と密接関係があるんだから、できるだけ、日常の仕事に手に入れ自分の専門を生かせたいん。

仕事をしながら日本語を勉強しました。今、ちょうど話せるようになりました。現在でも休みの時日本語の書を読んだりテレビを見たりします。
性格は明るくて、どんな人でも仲良く発展させる。

这里我假定了你的职业,其实你可以自己套用的。面试时最主要的是要让日本人知道你会什么,你最擅长什么。目前正在那些领域努力着。最主要是围绕这些东西展开,其他的东西,日本有兴趣了问了你在答,不着边际的话,尽可能的少说。其实你要是能把你的专业提供出来,大家可能会更好的帮你判断,~~

——以上,抛砖引玉,谨供参考。

[ 本帖最后由 激情如来神掌380 于 2007-12-20 09:38 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 14:17:36 | 显示全部楼层
小地方助词有误其他没问题
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-20 18:27:24 | 显示全部楼层
谢谢大家...真的好感动///我会努力的.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 21:13:15 | 显示全部楼层
面试时一定要用敬体,表达对面试官的尊重。即便是写文章中也禁敬、简体混用的。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-21 07:05:59 | 显示全部楼层
見知らぬ相手に自己紹介をするので、基本は「です・ます」調で話すべきです。(そうでないと相手に失礼です。)
しかも仕事の面接なので…私だったら面接では「それじゃ」とか「~したいん。」などのタメ語は絶対に絶対に言いませんよ!!!!!!!!

それと「かしに貴社が 私に 仕事を任せるなら」(←かりに貴社が、ですよね?)というフレーズは面接官が聞くとなんだか高飛車に聞こえてしまうのではないかと思うんですが…。

ひょっとしたら人によっては、内心「お前に仕事を任せるなど100年早い!」などと思ってむっとするかも。まぁ、面接官ですし、まともに怒る人はいないでしょうけど。

「もしこちらで(こちらの会社で)仕事をさせていただけることになりましたら~」とか、「もし御社で採用していただけましたら~」など、ちょっとへりくだって話した方がいいと思います。

# みなさん、もしきついことを言っているように感じていましたらごめんなさい。でも「本当に雇ってもらいたいのか?」と感じさせるような言い回しにも取れてしまうので…せっかく受ける面接ですから、受ける以上は絶対採用通知をとる!!というくらいの気持ちでぜひがんばってきてください!!

[ 本帖最后由 sterling 于 2007-12-21 08:07 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-20 00:46:10 | 显示全部楼层
很好,刚刚好用的上!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 18:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表