咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 6560|回复: 12

日本語を勉強するの目的とは?

[复制链接]
发表于 2008-1-1 23:08:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
コミュニケーションの手段として日本語を学ぶ

①「何のために外国語を学ぶか」といえば、「コミュニケーションの手段」のために学ぶものだと私は思います。つまり日本語を学ぶ目的も基本的にはコミュニケーションの手段のためであると私は思います。つまり、コミュニケーションの手段として「聴く力」「読む力」「話す力」「書く力」を身に付けることが国語を学ぶ目的と言えます。これに加えて、国語を使って物事を「考える力」、最終的には「知性を磨く力」を身に付けることも不可欠であり、これから迎える「知識社会」では大切かと思います。
 では、どのようにそれらの「力」を身に付けたらよいのでしょうか。

②第1の「聴く力」を身に付けるためには、相手の話すことを、もしできれば口元を見ながら最後までじっくりがまん強く聴くことが大切です。もし、できれば相手から聞き取ったことを、口の中でモゴモゴ言ってみることです。かげのように相手が言ったことを追いかけるという意味で「シャドウイング」という人もいます。1対1での会話でしたら「あなたは………というようにお考えなのですね」と、相手の言ったり、考えていることを表現したままに繰り返して確認する。異文化教育方法論で使う「エポケー」のようなことをやるとよい聴き取りの勉強になります。

③第2の「読む力」を身に付けるには、学校の教科書に載っているような文章や新聞のコラム欄、現代の古典と言われるような小説やエッセイなどの良い文章を、まずは息を整えてゆっくりと大きな声で読むことが大切です。良い文章ほど「音読」に耐えられます。読んだ内容を声を出さず読むことも素晴らしいですが、新聞を読むのに口をモゴモゴさせながら読む方をよく見かけます。これも素晴らしいことだと思います。
 目の不自由な方は「点字」や「テープ」、「CD」で読書をなさっておられます。素晴らしいことだと思います。じっくり腰を落ち着けて、深く深く考えながら読書をすることが、人生を豊かにして知性を磨くことにもつながります。

④「書く力」を身に付けるには、「よく聴き」「よく読み」いろいろなことを知ってから自分の頭を使って「よく考える」ことが大切です。カラッポの頭の中からは何も出てきませんので、「書いたり」この次に出てくる「話したり」する前に、「よく聴き」「よく読み」いろいろなことをよく知ってから自分の頭で考え、考えたことを「書く」こと、「話す」ことが大切です。
 もちろん、文字つまり平仮名や片仮名、漢字を正確に書くこと、相手にわかりやすい文章で書くことは大事です。そのための練習も必要です。ただ、一番大切なのは「書く内容」ですので、書く前に自分の頭でよく考えること、自分の頭で考えるためには、よく人の話を聴き、良い文章をたくさんじっくり読み込むことが大切です。

⑤「話す力」を身に付けることも口を正確に開け、わかりやすい発声を心掛けることも大事ですが、もっと大事なのは話す内容です。「書く」と同じように、よく聴き、よく読み、たくさん知ってから自分の頭でよく考え、その結果を「話す」ことが大切かと思います。

つまり、日本語はコミュニケーションを道具にして、自分人生の生きるためのすべての問題を解決しようという目標を確立することだ。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-18 01:40:21 | 显示全部楼层
僕にとっては、外国語の学習その自身が楽しいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-25 11:16:10 | 显示全部楼层
日本語を勉強するの目的とは  >>>>>>>>>日本語を勉強する目的とは??
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-27 17:05:22 | 显示全部楼层
皆と ぜんぜん 違います、
 高校に卒業する時、人生の目標が 知らなかった、でも、必ず 自分の将来を 考えければならなかった、それに めちゃくちゃ 日本語を選びます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-29 09:44:43 | 显示全部楼层
日本語を勉強するの目的と言えばね,,,,,,何だろう???
思い込んで考え中。。。。。。。。。。。。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-4 17:57:58 | 显示全部楼层
日本語を勉強して います。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-5 00:07:15 | 显示全部楼层
先生になりたい
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-5 20:53:31 | 显示全部楼层
大好きなゲームのために
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-21 17:15:04 | 显示全部楼层

回复 8楼 的帖子

私も。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-21 21:56:29 | 显示全部楼层
私はコミュニケーションの手段として外国語を学ぶのは、大事な目的であると思います。
ただし、根本的な目的と言えば、外国人と話し合って、つまりコミュニケーションして、外国の文化を受けても、受けなくても、少なくともそれを知っておいて、考えることこそ、最終的な目的の一部であると思います。
そして、異文化とぶつかり合い以上、自国、自民族の文化をより深く理解し、国粋主義者でなく、国際主義者になることは外国語を勉強する真の目的ではないでしょうか。

ところで、現実の面においては、やはり就職や、進学・留学することは最終目的だと言ってもよいでしょう。

[ 本帖最后由 江户彼岸 于 2008-4-21 22:00 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-10 14:53:45 | 显示全部楼层
僕の家は上海の松江で、多い日本の会社がある。だから日本語を勉強をするし、日本の会社に働きます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-13 23:56:03 | 显示全部楼层
しんぱ いする
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 07:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表