咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1617|回复: 7

慣用句に慣れよう

[复制链接]
发表于 2004-1-6 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
                                
    日本人の会話の中には意外と慣用句が出てくるもの。
    これを知っていると知らないのでは、表現にも雲泥の差ができる。
    そこでよく使われる慣用句を見て慣れ親しんで見よう。


[B]一日の長 [/B]

    プレス技術にかけてはA社より、歴史のあるB社に一日の長 がある。


[B]一目置く[/B]
   
    国際事情に関しては、部長も田中さんに一目置いている。


[B]絵に描いた餅[/B]

    苦労して作成した企画も絵に描いた餅では意味がない。


[B]折り紙付き[/B]

     伊藤さんの紹介なら折り紙付きだ。


[B]顔が広い[/B]

    森さんは本当に顔が広いですね。A社の社長とも知合いだそうです。


[B]顔をたてる[/B]

    ここは先方の顔をたてて、この条件を飲みましょう。


[B]顔をつぶす[/B]

    就職先を紹介してやった甥っこに、顔をつぶされたと部長はカンカンだよ。



                          ======つづく======[/COLOR]
回复

使用道具 举报

发表于 2004-1-6 23:00:00 | 显示全部楼层
すみませんですが、も一寸詳しく説明して頂きませんか?



日本語が下手ですから、その中に一つしか知っていませんが、



申し訳ございます、御願いします!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-6 23:00:00 | 显示全部楼层
間違い所が見つかりました、失礼でしたが

最後は 申し訳ございませんって訂正します。

宜しく御願いします!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-7 23:00:00 | 显示全部楼层
ご苦労様でした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-1-23 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-1-27 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]ケチをつける[/B]
こんなささいところにケチをつけるなんて。
契約を破棄しようとしているのだろうか。

[B]下駄を預ける[/B]
今さらジタバタしても仕方がない。
彼に下駄を預けたんだから、結果を待とうじゃないか。

[B]後悔先に立たず[/B]
過ぎてしまったことを悔やんでも、後悔先に立たずだ。

[B]五十歩百歩[/B]
彼の仕事ぶりを笑っているだけど、私から見れば君も五十歩百歩だよ

[B]転ばめ先の杖[/B]
保険というのは転ばめ先の杖なんだから、入っておいた方がいい。

[B]さばを読む[/B]
えっ、彼女は本当にそんなに苦いの?さばを読んでいるじゃない?

[B]三度目の正直[/B]
三度目の正直っていうじゃないか、君の実力なら今度こそ試験に合格できるよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-29 23:00:00 | 显示全部楼层
1、顔をたてる  给面子

2、折り紙付き   /(质量)有保证,有定评

絶対に間違いないと保証できること。また、そうしたもの。

下駄を預ける  /把事情托付给别人去解决



3、後悔先に立たず  /世上难买后悔药



4、五十歩百歩 /以50步笑百步

5、転ばめ先の杖 /未雨绸缪

6、顔をつぶす/丢脸

7、さばを読む/作手脚,打马虎眼

8、三度目の正直/事不过三,第三次才确实可靠













回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-1-29 23:00:00 | 显示全部楼层
――に描(か)いた餅(もち)

役に立たないたとえ。計画などが実現する可能性のないこと。画餅(がべい)。

是否可以理解为:画饼充饥?

不确定

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 16:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表