咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3792|回复: 14

世界金融危機,うちの会社に直撃?

[复制链接]
发表于 2008-10-18 22:02:08 | 显示全部楼层 |阅读模式
世界金融危機、関係ないじゃないですか。ついつい僕の会社にも影響を出始めた。来年4月までの受注は去年同期の半分しかない。その原因は、アメリカ発の金融危機によって、トヨタ自動車をはじめ、自動車業界の自動車販売台数が大幅に落ち込み、生産台数も減少しました。当然、新車も出にくいから。自動車用ゲージの需要も少なくなった。うちの会社は自動車用ゲージのメーカーですから、深刻な影響を受けました。さらに、金融危機によって、韓国の通貨ウォンが暴落することで、ゲージの受注は韓国メーカーに取られました。会社側がついに、最終手段を取らせた。先週第一陣のリストラが実行されました。10名程度の同僚が落とされました、急に仲間と別れて、思わず泣いた社員もいました。
 金融危機、円高、株暴落、景気後退などなじみの言葉ですが、僕自身も影響をしました。来年かけて景気を回復しない限り、うちの会社は更なるリストラが避けられないと思います。また不安定な生活を送らせるしかない。いつから余裕あるの生活を暮らすことができるかな?待つより、頑張ろう。このように、自分を励ましいしかない。

[ 本帖最后由 soukan88 于 2008-11-10 22:20 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-10-20 15:00:10 | 显示全部楼层
世界中でも同じ!日本といい、中国といい。
うちの会社にも影響がありましたよね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-10-30 17:26:00 | 显示全部楼层
金融恐慌によって、わが会社にも影響があり、
売り上げと利益が下げってしまって、
大変~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-4 21:31:37 | 显示全部楼层
皆、不安です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-5 12:57:27 | 显示全部楼层
深刻ですね。今回の金融危機は。産業界まで影響を及んだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-5 13:48:03 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-11-9 10:59:22 | 显示全部楼层

不好意思

アップさせます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-9 11:45:16 | 显示全部楼层
生きてるのはそんなに簡単な門ではありません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-10 16:46:16 | 显示全部楼层
中国の会社にも影響があるよ、特に外国系会社は。うちの会社はアメリカ系なんですけど、先日CEOから、今年は給料引き上げなしと連絡がきた。びっくりしたんだけど、まあ仕方ないんじゃ~
聞いたところによると、ある有名な会社では世界中の社員2000名を首だって、怖い^^。でもさあ、みんなで一緒に頑張ったら、この厳しい時期ももすぐ過ぎると思っているから、別に心配はしてないよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-10 17:01:22 | 显示全部楼层
私今在職の会社も影響されました。半年ぐらいの赤字だと聴いています。
どこまでいけるか分からない。
私は営業だから、担当しているお客様の注文が切る前に、頑張らなきゃ。。。
それでも、人員削減される恐れがあるね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-16 21:48:44 | 显示全部楼层
うちの会社と同じです。そういったとおりの気持ちがある。仕方がないでしょう
待つより、努力に行ったほうがいいです。このようなきもちがあるのに、あくまで
ボッスじゃないかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-18 00:29:38 | 显示全部楼层
うち自動車会社何だけど、
売れない車はもうヤードに溜まってしょうがないもん
今年のボーナス台無しかも
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-11-29 10:54:17 | 显示全部楼层

不動産業を始め、今の日本は大変です。こんなことまで

日本綜合地所 53人内定取り消し 学生「怒りより悲しみ」 
来春卒業の学生が企業から内定を取り消された事例が厚生労働省の調査で300人を超えた問題で、東証1部上場のマンション販売「日本綜合地所」(東京都港区)が内定者53人の内定を取り消したことが28日、分かった。内定を取り消された学生は同日、記者会見し「怒りよりも悲しみが大きい」と話し、就職活動が振り出しに戻った“悪夢”に戸惑う表情を見せた。労働関係者からは調査の数字について「実際にはもっと多いのではないか」と指摘する声もある。

28日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見したのは、全国一般東京東部労組に加入した都内の大学4年の男子学生(23)。学生は面接などの試験を受け、今年4月24日に日本総合地所から電話で内定の連絡を受けた。

 学生によると、10月1日に内定式があり、同社幹部が「マンション業界は不況だが、うちの会社は大丈夫」とあいさつしたという。だが、今月17日に同社総務部長から電話で「経済状況が悪化して、入社させても苦しめてしまう。後日、役員が自宅に行って説明をしたい」と、内定取り消しを告知された。

 学生は「6社の内定を断ってこの会社に決めた。働くことを心待ちにしていた。正直なところ、怒りよりも悲しみが大きい」と話した。同社は内定学生に宅建取得を求め、学生は専門学校で受講。学費は一部を同社が負担したものの、約10万円は自己負担したという。

 学生は「不動産業界はもう懲りました」と語り、雇用継続は求めず、現在は別の業界で就職活動を行っている。

 日本綜合地所経営企画部は「マンション分譲地を取得し、販売する営業社員が必要だった。昨今の経済・金融情勢の悪化で内定者53人の採用について、先行きが不透明になった」と説明している。法的な問題については「学生への説明が優先されるので、現段階でコメントできない」としている。

 厚生労働省は「合理的理由がない場合には取り消しが無効となる」(若年者雇用対策室)と指摘。舛添要一厚労相も28日の閣議後会見で内定取り消しの調査結果について「これ(内定取り消し)は違法で、企業、社会、大学に対して周知徹底する。学生諸君にはきちんと対応するので泣き寝入りするなと言う」と発言した。

 NPO法人、労働相談センターの石川源嗣理事長は「9月ごろから電話相談が増え、1日に10件前後もかかってくることがある。30年近く労働相談をしているが、このような形で相談が集中するのは初めて。厚労省の数字より、実際はもっと多いのではないか」と語る。企業が補償せず、電話1本で済ませるケースもあったといい、「人生設計の出だしでつまずくのは、ショックが大きい。内定の取り消しは解雇と同じ。企業が責任を取るべきだ」と話している。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-30 23:24:43 | 显示全部楼层
アジア中も金融危機のツナミに巻きこまれちゃったもん!僕はITとてモバイル関係の卸売り兼ねてインタネット通信販売ビジネスを扱ってるんだ。レクスマン事件以降、どっちの売り上げも60%以上落ちたわけ。ショックだな!たぶん、クリスマス時期と
春休みの間、すこし戻るのさ!?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-1 10:32:57 | 显示全部楼层
ありますね、うちの会社は。
ないわけないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 04:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表