咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1611|回复: 1

別世界の偉人たち

[复制链接]
发表于 2008-10-29 16:31:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
5月21日会社の同僚と謎めいた待望のdavincicodeを見てきた。

かつて真実であったかのように、過去は人間の想像で蘇る。

二度と映像になるはずもない感情や闘争までが、迫真の“歴史”となり、スクリーンの前の観客に迫ってくる。

仮に、現世でイエスの後裔がいるとしたら、神の威厳は両極端へ走ることでしょう。神は人間の神である以上、哀れで滅びも一瞬であるようにさえ思えた。ちょっとした作者の気紛れが天国のLeonardo Da Vinciにまで迷惑と思うが、天国といった別世界は作者にとて好都合であったことは間違い。いすれにしても騒いだほど魅力のある映画ではないことは確かだ。

人間は時にほんの一瞬油断しただけで、次に進むべき手掛かりを見失ってしまう。直感としてイエスがかつて迷い込み佇んだことのある迷路は未だに存在し、彼は重い十字架を背負い今もそこにいるような気がする。

“彼”に平和は見えない。われわれに平和が訪れないかぎり。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-11 20:13:35 | 显示全部楼层
ダビンチコードは2006年に上映されたのでしょう。大ヒットでしたね。小説の発行部数は日本国内でも1000万部を突破したらしいですよ。
ダビンチは偉大な人物であるが、ザ・ダビンチコードを書く作者のダンブラウンもすごいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 11:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表