咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 8912|回复: 8

朝型人間になろう!

[复制链接]
发表于 2008-11-10 16:28:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
身の回りがゴチャゴチャしている、そのために気力が湧いてこない、ほんとうにやりたいことがやれていない
――そんな憂鬱な気分を抱えているあなた、まず「朝」から始めてみませんか?

*朝型人間のすすめ
シンプルライフのためには、朝型人間になることをおすすめします。シンプルライフは、朝と相性がいいんです。
現在のライフスタイルを変えたいなら、今より30分、早く起きるようにしてみましょう。
1 おいしいごはんを食べる!
朝、早く起きたら、必ずごはんを食べましょう。
それも、「シリアルに牛乳をかけただけ」じゃなく、自分で手をかけた朝ごはんです。
買ってきたパンであっても、バターやジャムはこだわりの一品を。
コーヒーはインスタントではなく、豆を選んで。
和食なら、炊き立てご飯に味噌汁だけでも!
2 酸素を取り込む!
もう一つは、「体を動かす」こと。
5分でいいんです。ヨガやピラティスでもいいし、ラジオ体操だっていいし、面倒くさければ、
新聞を読みながらストレッチ&深呼吸をするだけでもいい。
3 帰って憂鬱にならない「朝ちょい片付け」!
そんな朝、出がけにちょっとだけお片づけしておきましょう。
朝食の食器は、洗えないなら、水に漬けておく。
朝の掃除はできなくても、床に落ちているものを全部、カゴに放り込む。
こうしておけば、帰宅してすぐ、ゴチャゴチャの部屋を目にすることにはなりません。
帰ったら即、洗えますし、カゴの中身を元に戻せばいいのです。帰宅直後の疲労感が違います。
4 朝に小さな楽しみを!
ほかにも、お気に入りの曲を編集して「朝のBGM」を聴く、お気に入りの画集や写真集を眺める、とっておきのお取り寄せ菓子を一つだけつまむ(※朝食べたものは体脂肪になりにくいとか)‥‥。ただ慌しいだけの朝ではなく、豊かで心地いい朝にすることで、一日が気分よくスタートできます。一日がうまく回りはじめます。

朝を、エネルギーを消耗してしまうのではなく、エネルギーをチャージする時間に変えましょう。そうすれば、身も心もスッキリ、シンプルな暮らしにシフトしていきますよ!

[引用元 ALL ABOUT]

皆様、いかがでしょうか。試してみませんか。明日から朝型人間になって、爽やかな朝を迎えましょう!
回复

使用道具 举报

发表于 2008-11-10 17:30:18 | 显示全部楼层
←既になってます
とういか、朝食は幼い頃からしっかりとる環境になってたので美味しい朝食を作って食べるのがごく自然なことになっている。
5時半おきなのでストレッチだけではなく、海沿いに住んでるので海までお散歩は日課となってる。
音楽が好きだけど、朝はやはり日経ニュースが一番。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-11-13 12:33:39 | 显示全部楼层
本当?すごい^^私は二日ぐらい試しましたが、結構難しくて~今も眠くてたまらない。でも健康のため、続いてみたいと思うよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-13 17:13:43 | 显示全部楼层
持続的にやんなきゃ意味がないので、続けてくだせい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-22 11:55:28 | 显示全部楼层
おいしい朝ごはんが食べたい。。。けど。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-22 17:18:14 | 显示全部楼层
私には無理ですね…
試したことは何度もありましたが、結局三日坊主でした
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-27 01:52:17 | 显示全部楼层
私もなかなか無理だなあ。高校生のころは早かったのですけどね。いつこうなってしまったのだろう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-12-27 13:40:47 | 显示全部楼层
誘惑が多くて、つい夜中まで起きていてしまいます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-7-29 09:39:17 | 显示全部楼层
私は学生時代は夜型人間だったけど、今は朝型の生活をしています。4時から4時半ぐらいに起きてます。
朝ゴミ出して~ご飯食べて~家族の朝食を作って~弁当を作って~シャワーして~...などなどやっていたらすぐに時間が経っちゃいますね。本当は自分の勉強したいことにその朝の時間を充てたいんだけどなぁ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 22:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表