咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1180|回复: 1

名古屋大学会话教程第18课

[复制链接]
发表于 2008-12-22 13:02:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
第18课
II. 駅のホームで。
真紀: ねえ、たばこ。
マイク: え? あ、けむたかった? ごめんごめん。
真紀: そうじゃなくて...やめたほうがいいんじゃない?
マイク: うん、やめたいとはおもってるんだけどね。あ、ぼくの体、心配してくれてるんだ。感謝、感謝。
真紀: まったく...そうじゃないの。あれ、見てよ。「禁煙」って書いてあるでしょ。(え?)ひんしゅくだよね。ルール違反は。
マイク: 禁煙?そんなこと知らなかった。え?でも、みんな吸ってたと思うけな。
真紀: 前はね。ほら、まわり、だれも吸ってないよ。(ほんとだ。)今月からラッシュアワーは禁煙になったの知らないの?
マイク: 今月からか...じゃあ、1週間もルール違反してたわけだ。でも、だれも何も言わなかったよ。
真紀: そういう問題じゃないでしょ。ラッシュアワーだけじゃなくて、ずっと禁煙にしちゃえばいいのよ。吸わない者にとっては迷惑なだけなんだから。
マイク: そりゃ、分かるけど、喫煙権だって、ちゃんと認めてほしいよな。法律で認められてることなんだからさ。
真紀: だから、いっそのことたばこ、やめちゃえばいいのよ。女の子にだって、嫌われるよ。今どきたばこなんて吸ってたら。
マイク: やめられるもんなら、とっくにやめてるよ。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-8 16:11:50 | 显示全部楼层
禁烟……
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 20:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表