咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1069|回复: 1

有楽町線じゃだめ?

[复制链接]
发表于 2008-12-30 13:37:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
3.有楽町線じゃだめ?
人物:徐(留学生、男でも女でもよい)    永原(女)
場面:大学の学生控室で

徐 :永原さん。
永原:なあに?
徐 :ちょっと教えてもらいたいことがあるんだけど、今、いいですか?
永原:ええ、いいわよ。なに?
徐 :あのー、ここから羽田空港へは、どうやっていったらいいんですか?
永原:えーっと、羽田ねえ。徐さん、電車の路線図かなにか持ってる?
徐 :はい。この交通マップでいい?
永原:ええ。(一緒に見ながら)ここからだと、まず丸の内線に乗って、東京駅で降りて、JRに乗り換えるの。(指で路線をたどりながら)こう、ね?
徐 :あの、有楽町線じゃだめ?
永原:うん。有楽町線でもいいよ。でもそれだと、東京駅は通らないから、有楽町で降りて、JRに乗り換えることになるの。ほら、ね?
徐 :あ、はい。
永原:そして、JRで、この浜松町に行って、降りて、そこでモノレールに乗り換えて、ずーっと行ったら、終点が羽田空港。
徐 :ああ、浜松町でモノレールに乗り換えるんだ。
永原:うん。時間もそんなにかかんないはずよ。たぶん1時間もあれば着くと思うけど。
徐 :へえ。そんなに近かったんだ。飛行場って、もっと遠くにあると思ってた。
永原:そうね。ただ、乗り継ぎとかはちょっと面倒だけど。電車の待ち時間とか、人の込み具合にもよるし。乗り換えに手間取ったりしたら、もっとかかるかもね。
徐 :うん。
永原:それに、山手線は渋谷方面のに乗らなくっちゃだめだよ。いい?
徐 :はい、分かりました。
永原:あと交通費は、地下鉄が160円で、JRが150円、それとモノレールが300円、そのぐらいね。
徐 :はい、片道610円か。案外、安いんですね。
永原:そうね。徐さん、旅行でも行くの?
徐 :いいえ、あさって、友達が九州から遊びに来るので、迎えに行くんです。
永原:ああ、そうだったの。
徐 :どうもありがとうございました。
永原:いいえ。これぐらい。お友達によろしくね。
徐 :はい。


単語
永原(ながはら): (姓氏) 永原
羽田(はねだ): (地名) 羽田
路線図(ろせんず): (名) (交通)路线图
マップ: (名)图,地图
丸の内(まるのうち): (地名) 丸之内
指(ゆび): (名) 手指
辿る(たどる): (他五) 沿路前进,追寻
有楽町(ゆうらくちょう): (地名) 有乐町
浜松町(はままつちょう): (地名) 浜松町
モノレール: (名) 骑轨铁路
手間取る(てまどる): (自五) 费事,费工夫,耽误
山手線(やま(の)てせん): (名) 山手线
片道(かたみち): (名) 单程
九州(きゅうしゅう): (地名) 九州
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-8 14:26:06 | 显示全部楼层
支持一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-23 23:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表